アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2009年09月30日(水) 見える見える

私は免許に「眼鏡等」がない。
そう・・裸眼でOK!

黒縁のメガネは、仕事用で 乱視も近視もちょっと弱くしてある。
そのメガネで運転もできる。裸眼でOKなんだから〜〜〜♪

が・・・みnみnに付き合って眼鏡屋さんにいったら、
もんのすごく気に入ったフレームがあった!
帰宅しても諦めきれずお店に電話して取り置きをお願いしたw 

そして翌日。

裸眼両目で 0.2
はあああ??? どゆこと? (視力落ちたってこと)

ツーポイントの眼鏡で 0.5
はあああ??? どゆこと? (視力落ちたってこと)

私「1.0まで見えるようにしてくださいっ!!!!」
ツーポの眼鏡の度から三段階も強くした。(クラクラ)

おお! 世の中が明るい!

で・・手元は・・・見えない。

私「うわ・・・手元が見えない・・・」

店員「残念ですが・・・」

私「老眼・・・」

店員「残念です」

二回も残念がらなくてもいいから。…(ェ)凸

んで、その翌日 できた!

すごい!道路標識がはっきりみえる!
グレーの壁だと思っていたところが、石を積み重ねているようなデザインだった!
交差点の標識「上落合」の上に「中央区」って書いてあるのに気がついた!
バックするとき、サイドミラーがよく見える!

私「すんご〜〜い よく見える!」

トモ「今まで、どんな運転していたんだよ」

私「・・・だいたい・・こんな感じ? という アバウトな?」

トモ「本人の性格そのままか」

・・・・車から降りなさい


しばらく、私の眼鏡フレームを見せびらかすのでかわいい♪って言ってください(笑)



2009年09月29日(火) 朝マックと柔道の応援

今朝は トモとアキがお弁当。電子レンジ大活躍(笑)

いま 県立武道館にトモを送り届け 試合までの時間 朝マック。

携帯いじったり
恩田陸読んだり
深呼吸タイム。


で トモの試合が午後だと聞いて 帰るかなぁと思った次第(笑)

でもまぁちょっと武道館覗いてくるわ

そして、応援!

中学の柔道部なら引率や応援はお手の物w
が・・初めての高校の公式試合。
今日は個人戦。


あ・・・ゴリラばかりの私立S高だ・・とか、いろいろみながら観覧席をうろうろ。
O西高に中学の柔道部で一緒だった人がいるから、そこでまずおしゃべり。なんか、息子たちが中学生だったころとかわらないなあ・・♪

対戦表をみながら アレコレ文句を言う(笑)
誰が、階級あげただの、さげただの。
あいつは、○○高なんだって!バカだと思ってたら賢かったのねとか。

知っている名前が多い。やはり柔道界はせまいのか?
たしかに人数すくないもんな。

U高の席をみると・・・ちょ〜〜〜だらしない生徒が・・・・。
トモと同じだなあ・・・w

顧問が席にきたので、私もU高に移動。

顧問に挨拶をし、トモはいなかったけど、「ひ○○です!」と生徒にも挨拶したら、満面の笑みで挨拶をする生徒。
おっさんみたいなのに、なんだかわいいじゃんw 

以前の日記でも書いたとおり、トモの対戦相手は、そりゃ〜〜強い!
-60の優勝候補だもの。
秒殺される前に、とにかくぶつかることにしていたらしく、ま〜〜「指導」を受けるほど、反則まででちゃってwww
でも投げ技でポイントをとられることはなく、寝技に持ち込まれ押さえ込みで一本負け。でも、1分半もった!すごいことなんだよ!!!(笑)

中学時代なんて、挨拶したあとすぐに天井みえたっていうくらいだからねww

あとは、対戦表をみて、4つある試合場に目を移動させていた。
もう・・誰がどこで試合しているのかわからない。

中学の柔道部なら、みんなの顔がわかるから、遠くでもなんとなく見つけることはできるんだけど、高校は、殆んど初対面の人たちばかりだから、見つからない!(T.T) 柔道着の刺繍をみて、あ!うちの高校だとわかるくらい(笑)

トモとも対戦表をみながら、あれこれしゃべっていたら、
ある一年生が
「あの・・ボクの相手はどうでしょう?」
いや・・私は柔道知らないしw でも、その子の対戦相手が ゴリラ養成私立S高校だったから

「覚えた受身をしっかりとりなさいね」と言ってみたw

「やっぱり・・そうですか・・・」ってヤル気なくすな!!!
笑い飛ばせ!!!!

高校生だと口もきいてもらえないかな・・と思ったのは杞憂に終わった。
私に気を使うことなく、みんな勝手に行動しているしw でも 話しかけてくる子もいた(医者の息子美形w)

なんだよ・・みんな かわいいじゃん (。-_-。)ポッ

U高の応援席が第一会場に近いので、西高の友達にこっちにくるようにいった。懐かしいなあ〜〜この友達母と試合観戦♪

試合が進んでいくと、試合終了!の子も増えてきた(笑)
高校の観覧席で お疲れのようなので(T-T)たらたら(T^T)するする-ダ

私も話の輪にいれてもらったり、
「バカ言ってないで、応援しなさいよ」って部員みんなに言ってみたり(笑)

結局 誰も県大会にはいけなかったけね・・・。



2009年09月28日(月) 「あの・・」

「ひ○のさん・・ですよね?内田Uを知ってますか?」

私「え?ええ・・・(^^)」

小学生らしき女の子に話しかけられた。


「私、Uの妹です ペコッ ○┓」
アキとランチデートwした、その横のテーブルの人に声をかけられた。

乙女座「ひ○のくんの弟(アキ)くんと なかよしクラスで一緒だったんだよ?覚えてないかなあ〜」

アキ「顔は、わかる」

私「あら?そうだったの。」

乙女座「今、中1のお兄さんは、去年応援団長だったんですよね?私 白組でしたから」

私「そっか〜負けちゃったけど楽しかったみたいよ」

乙女座「ええ・・」


私の会話の相手は小学6年生。

内田U とは、トモと同じ高校。
中学はS大付属中だったから、高校で再会したんだよね。

女の子ってこんなにしっかりしてるの???
びっくりした・・・(笑)



2009年09月27日(日) 「その シャーペン!」

まず、最初に人間関係を。

トモの中学の同級生にハッシーというのがいて、
そのハッシーの弟が、いまキミと中学で同じクラス。

ある日、キミが使っていたシャーペンをみて、ハッシー弟が
「そのシャーペン!オレがお兄ちゃんに取られたものだ!なんでキミが????」

よくよくきいてみると、キミはトモからもらったらしい。
トモは、ハッシー兄からもらったらしい。
ハッシー兄は 弟から奪い取ったらしい(笑)

ハッシー家も3兄弟。
我が家と全く年が一緒。

末永くよろしく。

そのシャーペンは、アキが使って、ハッシー三男にお返ししましょう(笑)



2009年09月26日(土) 小学校運動会

小学校に子どもがひとりって・・・何年ぶり?

応援団にはまだ学年が達してないし・・・。
役員はやってない。

なんでこんなに暇なんだ?って思った(笑)

走り回らない運動会ってひさしぶりかも〜〜。

それに、アキは足が遅い。
ダンスは、おお!上手!って思えたけど、徒競走はビリ。

毎年「ビリじゃないもん!」っていってたんだけど今年は、何もいわなかったから
妖しいなとは思ったんだ。

それで・・・仲良し ママ友が80M走のアキを応援してくれた。

「こら!アキ! ちょっとは 急げ!!!」

・・・・その程度の走りなの(笑)


トモもキミも私も(←何十年前の話しだよ)リレーの選手といいう、たいして苦労もせずに足は早かった。
努力して早くなった人いますか?
・・・アキはどうしたらいいでしょう(^-^;

やはり 日ごろから走らせますかねえ・・・。

運動神経にぶくてさ(笑)

でも楽しそうだったし、紅白で赤組優勝だったから、大満足の表情で帰宅してきた(^^)
日焼けして真っ赤な顔だし、お風呂の湯船はにごっていたけどねw

さすが、子どもがひとりの運動会ともなると、声をつぶすことはない(^-^;



2009年09月25日(金) 対戦相手 決定!

トモの高校生としての デビュー戦!!!

一回戦の相手は・・・E沢・・・・終了・・・。



・・・関東大会までは確実に行っちゃうやつだった・・・。
たぶん、トモの階級の優勝はE沢だろう。


中学の顧問に用事があったから電話をした。
ついでにトモの対戦相手がE沢だといったら・・・・。

「ぶわっはっはっは! おつかれさまでした」


やっぱね・・・・終了・・・・。

なんだよ〜〜なんだよ〜〜〜(つω´*)うぇうぇうぇうぇ
一回戦から当たることないじゃないかああ。

白帯だって茶帯だっていただろうに〜〜〜。
なんで 当たるかなああ!!!!


この、E沢。
中学時代から見ているのだが、誰もいまだにどっちの組み手か分からないwww

U高の先輩が戦って、簡単に負けてきたが、やはり組み手がわからなかったらしい。
みんな気がついたら天井が見えて、秒殺されるのだ。

さて・・トモは何秒持つか・・・。
過去20秒くらい持ったことがある・・・。

トモ「息止めている間は倒されないんだ!」


3分 息止めていられるかが 勝負だ(チガ



2009年09月24日(木) 無事解熱

やっぱりインフルじゃなかったんだね。

よく頑張りました!



2009年09月23日(水) まだ・・・

キミは 38度台

喉風邪か・・・。



2009年09月22日(火) 恩田陸

トモ「おかあさんに おみやげ」

先日、図書館から帰宅したトモが言った。

私「なに?」

トモ「これ」

恩田陸の本。

トモ「これくらいなら 読めるでしょ」


ち・・・・考えてる顔
トモが好きだという恩田陸の本。話題共有したいのと、恩田陸が私と同い年ってところにひっかかりw二冊目を読んでいたんだが、ごちゃごちゃしてきちゃってwww
文句たれてたら、もっと簡単な内容の方を借りてきてくれた。


何を考えて、母親に本を借りてあげようって思うんだろうね (^^)

小学3年くらいに、相対性理論と量子論の 簡単にわかるシリーズみたいなのを読んでいたときには、どうしようかと思ったが、小説も読むようになったのでよかったよかった(笑)



2009年09月21日(月) 野戦病院か!

キミが発熱し、ちょっと高かったから、保健センターに。
高いといっても38度ちょっと。
でもね・・インフルは、たいして発熱しないのもあるとかってきいたし・・・。
なんせ、学校側が、白黒はっきりさせることを求めるのよ。

で・・・陰性!

よかった〜〜〜!

でも、保健センター・・・・。
スリッパがなくなるくらい大繁盛。
そこでもらわないように、キミはずっと外に出しておいた。

救急車もきてたな。

殆んどがインフル患者だった。
多いねえ・・・インフル。

9時から始まっている休日診療で10時受付で 68番だった。
どんだけ 病人いるんだろうね。

大人のほうが、ぐったりしていた。
ソファーで寝ていたもん。
椅子が足りないから、床に座り込んでる人とかもさ。

会議室とかあるんだから、椅子くらい持ってくればいいのに・・・。

会計と、薬は、離れた場所にしてもいいのに・・・・。

クラリス・ポララミン・トランサミン・アスベリン・ムコサールが処方された。
うむ・・・こんなもんでしょうww

解熱剤は、手持ちのカロナールでOKとのこと。


いま、37度1分
キミにとっては平熱! (^^)



2009年09月18日(金) 生徒会だし、指揮者だし、アキは運動会がそろそろだ

キミが、生徒会の本部役員(会長・副会長以外は、みんな本部役員)に当選。
一年生は、ふたりだけ〜〜。頑張れ!

そして、来月ある合唱コンクール。
そのクラスの指揮者〜〜〜♪

楽譜もってこい!教えてやる!(マテ

4拍子を、小学生みたいに振るんぢゃねえぞおおお。
ディレクトしろよ ディレクト(笑)

そして、アキの運動会が26日。
ダンスは何かを教えてくれないw こそこそ練習しているようなんだが・・・w
兄弟でアキだけが足が遅い。走り方がいかにも遅い(--;)
練習すれば早くなるのかなあ???

まあ・・・がんばろう(-`ω´-;Aフキフキ



2学期も楽しくなりそう! ((o(^-^)o))わくわく



2009年09月17日(木) コンタクト初体験!

コンタクトってしたことがない。そこまで悪くないんだわ。

どんなもんだろ?って眼科に行ってみた。

最近メガネをかけてもよく見てない。
(黒縁のは、仕事用なので、近視は対していれてない。ええ・・・老眼ってことですよ)

装着練習。
・・・結構簡単(笑)

でも、私は乱視がひどいんで、ソフトの1DAYでは強制できない。
「めがねの方がいいですよ」と言われた(笑)

乱視はあるのに、近視はさほどじゃないし、老眼も入ってるし・・・。

「めがねの方がいいですよ」

はいはいw 二回も三回も言わなくても(笑)

「今の、めがねだと免許の更新は無理ですよ」

・・・・めがねを新調しなくちゃダメか。
てか、通常めがねをかけているのに、免許には「眼鏡等」は入っていないんだわwww
そう!今までがんばってきたの!(^-^;

で、

「遠くが見えたほうがいいですか?スポーツされますか?」

私「動きます。5M先の人の動きがわかれば・・」」

「????どういう状況で使います?」

私「とりあえず、舞台の上で転ばないとか・・・・教室が見渡せるとか・・・」
(私は、どんな人なんでしょう)

「カンペの文字とかは見えなくていいですか?」


私、舞台女優かもしれないwwww


てなわけで、貴女はめがねの方がよく見えるよという話しをされ、
コンタクトは、無料体験のをあげるから、今日はそれで帰れば?といわれwww

確かに、眼科はコンタクトはすすめないw
コンタクトを売るのは、コンタクト屋さんだしなあ。


「あ・・・コンタクトをしてる時は、めがねかけないでくださいね。気持ち悪くなりますよw」
おお・・・・クセでめがねを手にしてた(笑)

眼科の人の勧めどおり今日は、無料体験コンタクトだけで帰ることに。


しか〜〜し、マスクしても曇らないしw
運転もしやすい!!
めがねの縁を気にしなくていい!!

処方箋が有効な三ヶ月以内に、考えるとしよう。
でも 作っておいたほうが便利かもね。
めがねがなくても見えるっていうのは、楽だ!!!!

でも・・めがねなしの自分の顔、ひさしぶりにはっきりと見た。

・・・・老けたなあ・・・・(T.T)

私は、メガネがアクセサリーになってる気がする。
何よりも・・・コンタクトだと化粧がめんどくさそう。
メガネだと、化粧をたいしてしていなくてもなんとか過ごせる!


・・・・やはりメガネを新調しますかね(笑)

どんなメガネが似合うかな♪



2009年09月16日(水) 肩関節周囲炎

ええ・・40肩。
まだ軽いってさ。

50肩?いえ・・切り捨てて40肩。四捨五入もしないよ。切捨てっで40肩。

ストレートネックやら、ギックリ腰やらでお世話になっている、U外科。
医師は私の友人のお姉さま。

「肩の痛みは、胸の腫瘍のこともあるから」と、肩と胸部のレントゲンを撮った。
どちらも問題なし。(^。^;)ほっ
肩も石灰化をしているわけでものないので、温めて動かすってことで。

あとは、ツボ。

姉医師「ここを押すと・・・・」

私「っい゛っっだ〜〜〜〜〜〜〜い゛(T.T)」

姉医師「うん、肩悪い人は、痛いのよ(冷静)」

て、足よ足!足にあるツボ。

姉医師「で・・肩どう?」

私「・・・・動きます・・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!」

ツボの位置に、○と×を油性ペンで書かれ、「ここを同時に押すの」


肩の痛い人!ツボ教えます!動きます!姉さんすごいっす。
U君、お姉さまによろしくっ!

しばらく、このしるしは上書きして残しておくことにしますwww


あと、首。
ブロック注射で快適。

腰は、ベルトにはあまり頼らないようにって(^-^;
筋トレがんばる!!(無理?



2009年09月13日(日) 文化祭

ちょっとU高祭でのことを少し・・。

U高の文化祭で、トモのクラスのお化け屋敷「うらわ廃すく〜る」にて。

私「こんにちは! ひ○○です。この子達、ともひろの弟ね。よろしく」

お化け屋敷を嫌がる二人を高校生に渡す。

「ひ○○〜〜〜!!!」と呼ぶ。

私「あ・・いますれ違ったから、呼び込みにいったかと・・・」

「あ〜〜そうですか」

「お〜〜〜!よし!(弟達)おいで」

ふたりともあばれる。

「ひ○○の弟だって〜〜!!!!」
「おおお!!!」

珍しいか?(笑)
テンションが高いぞww

「ひ○○くん(←親には丁寧に言うあたり、好印象)は、今日は洋服きているんですが、
いつも着ていないんですよ〜〜!」

「そうそう!いつも上半身ははだか〜〜〜」

親にいいつける、幼稚園児?w
「トモくんママ〜トモくんね〜〜今日ね〜〜おもちゃをねええ〜〜〜・・・」とかわらない(笑)

「吸盤 チクビにつけて、歩いていました」

あ・・そうですか。( -_-)

私「そんな子に育てた覚えはないんだけどな〜〜〜(T.T)」

「あ!ひ○○帰ってきた。お母さん嘆いているぞおおw」

げらげらげら ≧(´▽`)≦  (´▽`*) (⌒▽⌒)

いい友達に囲まれているね〜〜。

T本「あの・・こんにちは!ぼく、柔道部のT本です。」

私「あ!T本くん。お名前は聞いています。今日、最強王でるんでしょ?」

T本「いえ・・僕は、控えなんで、ともひろくんは、出ますよ!がんばって欲しいです」

さ〜〜〜わ〜〜〜や〜〜〜〜か〜〜〜〜(*^o^*)


順番待ちのお客さんに話しかけたり、うちわで扇いだりと、よく気配りをしている子たち。
みんな自主的に、自分がやることを考え行動している。
それも、相手を思っての行動。
真面目だなあ・・いや、素直だなあ・・・、きちんと育ってるなあ・・・。
ほんと、まっすぐ育っている子たち。

おばちゃん、君達がまぶしいよwww

私と一緒に行った友達と
「暑いから、となりで飲物飲んでる??」と、こそっと話しをしていたら

高校生「あ・・そうしますか?(弟たちが)出てきそうになったら、呼びにいきましょうか」

いえいえ・・そんなそんな!!
そこまで、気をつかわなくていいってば〜〜〜w

とにかく、トモのクラスメートはみんな、最高だってことはわかった!
母は嬉しい(笑)


担任にも会った。

私「ひ○○です。お世話になっています」

担任「こんにちは、ひ○○くんは、クラスの中心になって頑張ってくれていました」

私「張り切っていました。お友達からも、毎日裸だと聞いたり・・たのしんでいる様子がわかりました」

担任「ええ・・今日は洋服きていました。とってもU高生らしい、U高生です。」

私「す・・すみません。毎日楽しく通ってます」(小学生かよ)

担任「いえいえ、あっはっは。それはよかったです」

私「ま・・勉強は・・・」

担任「ええ・・まあ・・・」

私「追々・・・・」

担任「ええ・・追々・・・・」

文化祭の二日前、国語再テストだったんだよねえ・・(担任国語科)


うん!トモが、U高を選んだのは、間違いじゃなかった。
トモに合ってるね。

楽しくて楽しくてしょうがないねwww



トモ「文化祭ってこんなに楽しいとは思わなかった〜〜〜〜!!!!」


よかったよかった!



2009年09月10日(木) 職業体験

キミが、職業体験で「消防署」に8日〜10日 通学(通勤)

机上の勉強はもちろんだが、体験もたくさん!
防火服を着て酸素ボンベで呼吸したり、救急車に乗って心電図を測ってもらったりw

今日は、放水訓練だったかな?

あとでこっそり消防署の前を往復するとするか・・・(笑)



2009年09月09日(水) 友達が赤ちゃん産んだよ!

ゴス仲間のYちゃんから、出産爆笑話(なんで、出産の時の話しって大笑いできるんだろうね?)を聞き、おなかが痛くなるくらい笑ってきた。
(個人的キーワード覚書 「うんこ」「水死体」)


助産婦さんが尋ねてきたときに・・・あ・・この人知ってるって思ったが、相手は覚えていないだろうな〜と思って、しずかにwYちゃんと助産婦さんの会話を聞いていた。

すると私の顔をみて
助産婦「あの・・ここでお産されましたよね?」

私「ええ(*^_^*)」

助産婦「しかも リピーター(笑)」 (リピーターってwww)

私「ええ(*^_^*)」

助産婦「何人かいましたよね?」

私「ええ(*^_^*) 三人」

最後のお産も9年前になろうとしているのに・・。
私、何かしでかしていたかなあ(^-^;

でも覚えていてもらってうれしいな〜〜♪

そういえば、去年アキが小児科に入院したときも、産婦人科にいた看護士さんが覚えていてくれたっけ。

私、そんなにインパクトがあるんだろうか???

まあ・・出産3回、自分の手術1回、子どもの入院での付き添い4回。
産婦人科と小児科の病室は通路を挟んで隣り合わせ。

8回も入院すれば、顔も覚えられるか。


お産をしたときに、病棟の婦長に言われたことを思い出した。

「いろんなことがあって、疲れたときに、この病棟にいらっしゃい。
子どもが生まれた時のことを思い出してね。
この病棟で過ごした時間を思い出してね。
子どもがどんなに大きくなっててもいいから、もういちど「お母さん」になった日のことを思い出しにきてね。」


そういえば、いろんなことを子どもに望んでるなあ・・。
生まれたときは、その子どもの存在だけで、どれだけ幸せだったことか。


赤ちゃんに「早く歩きなさい!」なんて、言わないのに、いつの頃からか、子どもに「早くしなさい!」って言うようになった。

げっぷが出ただけで「よかったね〜〜♪」と赤ちゃんに話しかけていたのに、今は、ちっちゃなことだと、喜ぶことを忘れているなあ・・・。


ちっちゃいちっちゃい赤ちゃんの
大きな大きな「命」


また、抱っこしに行こうっっとwww


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加