アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2009年08月31日(月) 風物詩 最終日

ええ・・手伝わせていただきました・・・。


トモは、学校にお泊りw
畳のある柔道場で。
普段なら寝苦しいくらい暑いはずなのに、この台風で寒かったと。
だから・・芳しいw 柔道着を着て寝たそうな。
一緒に泊まった友人は、柔道着(上着)を履いていたそうな(本人の記憶なし)

トモ「あ〜〜オレ何人分の化学やったろう」

おつかれさまw

宿題を終わらせるのに、手段は選ばず。

さすがに工芸だけは、自力でやるしかないけどね〜〜(みんなが大変だし)


さ・・無事に新学期がむかえられますように。



2009年08月30日(日) 絶交とは

アキ(小3)の近所のお友達。
3人(男子2 女子1)で仲よくしているように見えていた1〜2年。

以前からY君のうるささ(声がばかでかくて目立とうとする)や身勝手さに、親も嫌な思いをしていた。

夏休み前、

「アキ・・言うなよ!!」ってアキを睨みつけながら本人的には小さく言った内緒話強迫言葉(でも声聞こえた)を耳にし、ぶちきれて叱ったことがある。

「Y!今、アキに何を口止めした!?私に聞こえないように言ったでしょ?」

ええ・・ちょっと離れたところにいたもんで、私の声は当然でかく・・・。(私のマンションのコンクリートに反響する声は想像できますでしょうか?)

Yくんはびびって、おたおた言い訳していた。

家でアキにむかって言った
私「Yくんの言うことをすべて聞かなくていいんだよ?嫌なことは嫌だと言ってごらん」

平和主義のアキは、相手がちょっと面倒なヤツだと「あ〜そうだね」って流すw 我慢できることは我慢する。それもひとつだけどね。

一学期のある日、仲良しの女の子のお母さんからメールがきた
「Yくんと絶交したんだって(笑)」

そういえば以前から、Yくんは何かあると「先生に言いつける」とか「絶交」といい強迫をしてきた。
低学年の子なんて、自分が悪くなくても「先生に言いつける」っていうことばに恐怖を感じる(笑)

アキに聞いたら
「自分の思い通りにいかないとすぐ、絶交っていうの。で、別に絶交してもいいんだけど、面倒だったから言うこときいていたの。でも今日は、いいよ絶交しようって言ったの。そしたら、Yくんが話し合おうっていうから、絶交しようっていってきたのはそっちだから、もういいよ ってボクとAちゃんは言ったの。だからもう絶交。遊ばなくていいんだ」

緊張と怒りと安堵と・・・戦いの後の顔をしていた(笑)


学校帰りもいつも三人だったのだが、Yくんは別の子と帰ってくるようになった。
以前のように、アキとAちゃんを待ち伏せして、文句たれたり強迫することはない。

で・・そこから、二ヶ月くらいたったか・・。
どこで会っても、睨みつけられたといっていた。
私にYは挨拶はするけど、笑顔はない。


前置きが長くなったのだが・・・。

さっき「絶交を解消したらしい」というメールがAちゃんのお母さんからきた。朝のラジオ体操のときのことだったみたい。(すっかり忘れていたたぬ家)

体操の直後、Yくんのお母さんから、「絶交解消してもいいの?」というメールもきたという。

えっと・・・アキは無関係かも?
(笑)

でも一応、Aちゃんたちは絶交をやめたって伝えたら
アキは、このまま絶交してるほうがいいと言うww

まあ・・絶交云々じゃなく、挨拶程度はしたほうがいいのでは?

Yくんが、絶交しようといってきたんだから、今度は、なぜ絶交を解消するのか聞くだけきいてみたら?と話しをしたのだが・・・。
(だって自分の思い通りにいかないから絶交しようって言ったんだもんねえ・・・)

アキは、もう一緒に遊ぶのは嫌だという。


絶交は解消するけど、我がままいうなら、遊ばないって
そんな結論になるんだろうなあ・・・。


・・・面倒なんだよなあ・・・Yくん(^-^;

この手の子は、どこにでもいるんだけどね。

なんとなく合わない子とは遊ばなくなる・・っていう結末がいままでだったから、こんなに、直接対決が多いと・・面倒だ。



2009年08月29日(土) 5つ目の仕事

地方公務員の臨時職員として とあるお仕事に採用された。
とりあえず3月まで、ちょっとだけ働く。

仕事が5つは、さすがに無理だろう・・ってことで、
来週にひとつ仕事を辞めたいと連絡をいれるつもり。

もう8月も終わるなあ・・・。
ギックリ腰をやり、誕生日があり、新潟に帰省し、小唾液腺粘液嚢胞切除を口腔外科でして(まだ、唇には4針縫ったあとの糸あり) キミの眼科の検診があり(めがね決定)

私をとっても可愛がってくれた、親戚のおじさんの葬儀もあり・・・。

そんなこんなで、もうすぐ新学期。

さ・・夏休みの宿題やらせなくちゃ(^-^;


仕事増やすけど、頑張れますように・・・。
教育費稼がなくちゃ〜〜!




2009年08月28日(金) 季節の風物詩?

残すところあと数日。

トモは、クラスの連絡網がきてラスト二日「合宿」とのことw
学校で徹夜で宿題だそうだ。

ノートを貸してください・・だの、手伝ってくださいだのww

「宿題を終わらせるためには手段を選ばず」

こんな一文で締めくくってあったw


宿題を余裕で終わらせている子をご招待してあるらしいwww
ちゃんとやる子が東大目指すんだろうね(^-^;

長男がこんななので、次男、三男もまあ・・ひどいもんでして。


あと二日・・・我が家の風景・・地獄絵図



2009年08月27日(木) 理科のお仕事の研修

いひひひ・・・。
やっぱり専門外なんだから無理だって〜〜〜wwww

と、本気で思った。

なんせ、ロート台あたりでけっつまずいた・・・。
そんな名前か。で ロートとは?
プレパラート?シャーレ? あったあった(笑)
集気ビンなんてノートに「しゅうきびん」とか書いちゃった。
このかき混ぜ棒は・・・
友人「マドラー」
私「違うと思う」
講師「ガラス棒です」

・・・・そのままか・・・。

理科室内のいろいろなものの名称をさらりときいた。

そして、実験!

顕微鏡の使い方なんて覚えてない。

花粉をみる実験をやったけど・・・。
「すみません。どんなのが見えたら花粉なんですか?」と聞く始末。
でも見えたときには、感動!!!!(コラ
でもでも倍率上げたら見えなかった(^-^;
どこいったの花粉ちゃん!

マッチをアルコールランプにつけて、そして消すという単純なことなのに緊張。
ガスバーナーも使ってみる(火をつけただけ)

BTB溶液を、黄色にしてあって、それを緑色にする実験。
ようするに・・酸性を中性にする。
水酸化ナトリウムと塩酸のうすいやつで「緑!」と念じる(マテ
駒込ピペット登場。
で・・私は、やりすぎの「ちょっと青」 えーーーん(T.T)

あとは、上皿天秤で量ったり・・・。

いや〜〜〜参りました。ごめんなさい>私の着任先の小学生

要するに、子どもに怪我をさせないようにって話よね(笑)


自分の中に「理科」のストックがないというのは、恐ろしい。
思い出すことすらできない。

無事に3月まで勤まるだろうか・・・・。

ちょっくら小学校に仕事に出ます!

たぶん、寝る時間なくなります。
倒れるまで働かせてもらいます!



2009年08月26日(水) 口腔外科で手術

唇の中にできているものを 切除。
まあ・・一応手術。

麻酔して、メスがきらりんと見えて。
あら・・先生の手袋に血が・・・。

ハサミでぶちぶち切り裂いてる。
ビンセットみたいので、広げてる。

痛くないけど感覚はあるからよくわかる。

ちょきちょき ぶちぶち・・・。

口腔外科の手術といっても普通の歯科の治療台でやってるから
口に当てるライトのところの銀色の部分に私の口がうつる。
あら・・・これはすごいことになってるわ・・・。

無事、切除完了して、4針縫った。



麻酔が切れるとき、泣きたくなるくらいいたくて、
頭痛までして・・・で・・鎮痛剤で普通にイタイだけになった。

夜もこのままじゃ辛いなあ・・・。



2009年08月21日(金) 男は女の餌になれ

鈴虫の鳴き声がしなくなったことに気がつかなかった・・・。
(餌はあげていたんだけどね)




鈴虫男子、女子に喰われてた。



いたしかたない・・・女子の・・いや、卵の栄養になってくれたまえ。



2009年08月19日(水) 食料はわがやへ!

自治会で回覧でも回ったか?w

昨日の夕方、近所の役員仲間から電話がありまずは業務連絡(夏休みも執行部は、働くw)

そして「ねえねえ、串カツとかイカリングが余ったんだけど、夕食にどう?」

ありがとう ┏○ペコッ

それから、30分後

同じマンションの友達から「ね〜〜旦那がイカの串刺ししてあるやつ、大量にもらってきたんだけどいらない??」

いるいる "\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


そう!食料は我が家へ!

お隣さんなんて、玉子焼きとかw お赤飯とか持ってきてくれたことある(笑)

明日も、お米だけ炊いてまってようかしら www



2009年08月03日(月) お誕生日!

1日、幼なじみとの飲み会があった。
ええ・・ギックリ腰だけどはいつくばって(嘘)居酒屋まで行きましたよ(笑)

6名での飲み会で紅一点!
まあ・・私を「紅」と扱ってくれる人はいなさそうだけどねw

21時集合だったせいもあり、四国から帰省している多忙の服従職・・いや 副住職はすでに泥酔状態(笑)
ま・・すぐに追いついたけど(笑)

で・・・私の誕生日が 8/7なので、強制的にそれを覚えさせられていた仲間たちが、誕生日サプライズを用意しておいてくれた。

蕎麦屋のおやじがお店の都合で遅刻だったのだが、花束を抱えて到着。みんなで「はっぴばーすでーつ〜〜ゆ〜〜♪」って歌ってくれた♪
ボサノバ歌手くんが、歌うという企画もあったらしいのだが(笑)

いや〜〜〜いくつになっても誕生日はうれしい♪
所詮?みんな同い年(笑)四捨五入はするのはやめようねとかいいながら(笑)

なつかしい話もでるわけで、卒アルの写メをトモに送ってもらったりしていたのだが・・・。そこは酔っ払いの強さ。

私「卒アル、お店までもってきて!」

男子「よし!酒のましたるから、こい!」 ヾ( ̄o ̄;)オイオイwww

素直なトモは、現地まで来てくれwww

男子「よし!よくきた!キャバクラ連れて行ってやる」

・・・やめてくださいww

ちょうどトモの年齢くらいの時の仲間たちなんだよね。
約30年後には、トモもこんな風に仲間と笑いあえるはずだよww

つくねを食べたいというので追加オーダーをし、あれやこれやと「男同士」の会話の仲間にいれてもらっていたらしいw

トモ「じゃ・・失礼します!ごちそうさまでした」と颯爽と?帰宅。
お付き合い感謝(笑)
トモは昼間も20人くらいのU高柔道部のOBにお付き合いしたばかり。
よっぱらいの接待ご苦労(笑)

しゃべりたおして、大笑いして・・・。
地元にいてよかったな〜と思い・・・。

いいかげん遅い時間なのに、居酒屋アルゴへ、移動 ┏○ペコッ
おいしいシャンパンをいただいた♪

大きな花束をかかえ、卒アルをかかえ、ゆったりと腰にふたんをかけないよう気をつかいながら帰宅したのだった。



2009年08月02日(日) ギックリ腰

昨日、掃除中に椅子をもちあげようとして…動けなくなった…。

ぎ…ぎっくり腰危険・警告衝撃初体験

そろぉ〜り 歩いてますあせあせ(飛び散る汗)

ぎっくり腰て いつまで冷やしていいの?


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加