アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2008年08月29日(金) ウイルス性胃腸炎

・・って旦那がね。

今週月曜日に39度の発熱。
お腹の調子も・・・と病院へ。

その日の夜は下痢がひどかったらしく
腹痛もかなりあったし
高熱は続き・・・

火曜日には点滴に。

本人も辛いだろうが、私としては子どもたちへの感染は避けたい。

この病気で、子どもたちも私も死に掛けた経験があるし。
消毒やらなんやら必死。



イオン飲料から、スープ、そして白身魚と離乳食を思い出させるような食事から、やっと常食になった。



でも、男っていいよな〜。病気だと寝てられるんだもん。(・┰・) ベー


さて・・夏休み終わりまであと少し!
宿題をはじめなさい!!!!(ブチキレ)






2008年08月17日(日) 自宅の電話の必要性

うちの中学生は、中3で半数近くが携帯電話を所有している。
私も携帯がないと生きていけないくらいの依存症だが・・ww

この前の、地区別懇談会で、「自宅に電話することの大切さ」の話題がでた。

人様の家に電話をすることは緊張をする。
誰がでるかわからないので、きちんとしなければならない。

携帯のように着信で誰からかわかるようになっている昨今「あのさ〜」なんて本題から入ることもしばしば。

宅電だとそうは、いかない!




トモには、携帯をもたせていない。持たせる予定もない(笑)

最近ネットで遊びすぎているので、しばらくPCも取りあげ。
メールのチェックは私のPCでさせることにしてある。
トモには、うちのばばぁがうるさくてメールも毎日チェックできないかもと言うようにいってある。

急ぎなら電話をしてこい(笑)

そこで・・しびれを切らしたのかw 友達から電話がくるようになった。

「N中、3年○組の ○○○○(フルネーム)です。ひだのくんいますか?」

はい、合格wwww
携帯をばしばし使っているであろう女の子から、電話がくるw

その緊張が、きっとこの先、貴女の役に立つと思うわよ?とおせっかいばばぁは思うのであったww

社会にでて、電話を取れないひとがいるんだと、友達からきいた。
そう!携帯にしか電話をしたことがない子もいる時代なんだよね。

自宅に電話がかかってくる。
相手の自宅に電話をする。

改めて、大切なことなんじゃないかなと思った次第。

お育ちがでますwww



ああ・・そういえば、トモに「○○中学 柔道部の ○○と申します!」って電話がかかってきたw

違う地区の中学w
なんの用事だとおもったら、祭りの誘いだそうなwww

私の時は、部活で他校に友達なんて作れなかったな〜。


そういえばさ、好きな人に電話するときって、最後の1回し(ダイヤル式なもので)ができずに、切ったりしたよねええ。
ダイヤルの穴に、指つっこんだままやめてみたり。
いや〜〜〜青春!!!!



2008年08月14日(木) ばっこう

お盆休みの為 近所の外科があいていない。
・・ってことで、総合病院の脳外科へ。

普通はホチキス止めも一週間後にばっこうなのだが、傷もきれいだからいいだろうってことで、ぽっちん。

記念にそのホチキスをもらってきた。

けっこう でかいのね・・・。

私も帝王切開のときに、がちゃがちゃ7箇所くらいホチキス止めされたけどね。

来週まで静かにしていたら、そのあとは元の生活に戻ってよしとのこと。
よかった〜〜〜!!!!


でだ・・・

私、これといって、病気ってわけじゃないんだが・・・。

とにかく、しんどい。

寝不足なのはわかっているんだが・・・。

眩暈がひどかった。
立っていられなかった。



2008年08月11日(月) 脳外科診察と、体験入学と「ガラスの仮面」

ひとばん ぐっすり眠れた・・らしい。
発熱もなかったというメール(返事)がきた。

朝食も一杯食べたとアキから電話がきた。

今日 脳外科で検査だという。

旦那に任せて、私は、トモと体験入学へ・・・。

学校と理数科の概要説明生物・化学・物理・数学の15分程度の中学生でも楽しめるw授業?体験。

生物は顕微鏡でミドリムシをみたり♪ なんかわかんない丸っこいのみたり♪感動の世界。
化学は、まあ・・ありがちなんだが、液体窒素の実験。
物理は、びよ〜んてなったり、ゆらゆらってなったり、え?ないの?ってなったり、歩いてみたり・・・ええ・・私物理やってないんで全くわかりませんがな。

理数科生徒との懇談もあった。
卒業生という、東大理兇慮縮魍慇犬函弘前大の医学生。
宣伝???w

理数科の子たちが10人くらいいたかな。
一学年40人しかいないので、1年2年から数名ずつ。
お手伝いの生徒も結構いたから、ほとんどいたのかなあ?

ん〜〜〜司会やっていた子は、まあ・・さわやかだったけど、あとはヲタ?
それぞれの授業でのサポートも生徒だったけど・・・ヲタ?
理数ヲタ???

かなり・・・ヲタオーラ出していた。

しゃきっとしろよ!!!って思う生徒がひとり。
ちゃんと話ができない、目を合わせない。
ぶっとばそうかと思うくらいww

まだ、みたい学校があるので、トモも志望校は決めかねているけど。
はてさて・・彼はどこを目標にするんでしょうか。

さて、そして、脳外科の結果が。

OKだって、抜鈎(ばっこう)は 木曜か金曜。
こっちに帰ってきてからのことになるので、医師宛に手紙をかいてもらったそうだ。
ひとまず ほっとした。
顔がみえていないのは辛いな。

そして夜




「ガラスの仮面」の舞台を観にいった。
学校関係に招待券があったのだ。









【ネタバレ注意】

開演前のはずなのに、緞帳が上がっている。
何かあったのか????

いや・・これはセットだ・・。
会場で、電話?え?その人が舞台へ????

これ・・芝居かも??
誰が役者?

「おはよ〜」と話をしながら客席から舞台へ。

体をほぐしている人たち。

「開演5分前です」館内放送がはいる。
・・・これは、本物?いや・・それも演出にふくまれているのか。

え?バックステージツアーの人たちが、舞台から客席におりてくる。
これも演出かっ!!!!

両隣の席がたまたま知り合いがいたので、「いきなり立って舞台にいってみる?」とかいいながら盛り上がっていた(笑)

そして、レッスン。
まだ会場は明るい。でも全員でバーレッスン。

歌っておどって・・いつの間にやら、始まっているっ!!!
おもしろいじゃん!

オープニングらしいものが終った。
そして、月影先生と源蔵が・・・・客席からすくっとたって登場。

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

そのあとも、客席も使ってのお芝居。
いきなり、通路で歌ってみたり(私が歌ったんじゃないよ)と、いや〜〜楽しかった。

舞台化粧って厚塗りよね・・っておもってみたり。
紫のバラの人って、目の前でみるとハンサム!!!!!
桜小路くんもかわいいしっ!!

通路だけでなく客席を通る場面もあって「あ・・ちょっと失礼します」なんてwww

主人公のマヤ役の、大和田美帆ちゃん。
すごいわ・・・。
あれ・・マヤだよ・・・。
大迫力。
姫川亜弓は・・・台詞がちょっとね。
お嬢さま台詞が多いから仕方がないんだろうけど。

月影先生は、夏木マリ。反則だろうあんなに似てちゃww

演出家の小野寺は、マンガそのまんまだった。



内容は、マヤが出前で月影先生のところに行くあたりから、
コンクールが終わり、紅天女の候補者がふたり!みたなところでおしまい。


何度か使われた、雨のシーン。
本当に水だ・・・どば〜〜〜って舞台に。
(ほら、若草物語で高熱出して演技するでしょ???あれあれ)

映像?って思った。
でも水の匂いwww

「たけくらべ」では、左右で二人が同時に演じている。
しっかり両極端?の「みどり」ができあがっていた。
・・・おもしれえ・・・・。


広い舞台に、一本の光だけで道を表してみたり・・・。

コンクールでのマヤ1人芝居のときなんて、セットの裏で一角獣が右往左往している様子のほうが、クローズアップされていて。
セットのむこうでマヤが芝居をしている。劇中劇で窓を覗いているシーンで、リアル観客席の方に顔をみせる。一角獣伏せ・・・みたいな(笑)

ほほ〜〜〜〜〜!

音楽劇ってことで、時々歌がはいるが、いや〜みんな上手い!(まあ・・歌唱力の要素でも選考したんだろうけど)かっこいいな〜。

コンクール会場の壁が、芸術劇場の壁と同じだったのが笑えたw
芸術劇場はちょうど「ガラスの仮面展」やっているんだよね。
その廊下がリアルに再現されていたw



【ネタバレ終了】











でも、これは、原作を知ってないと楽しめないかな。
トモは、帰宅してから、劇団月影とオンディーヌが別劇団だって知ったものwww
登場人物の相関図とかせめて見せてから行けばよかったかw


内容は、よくわからなかったけど、迫力あったし、初めて観た舞台が蜷川演出だったというトモは、ま・・ラッキー?

あ・・夏木まりの声きいて「湯婆婆だよね?」って思ったってw
そうだそうだ!!!(笑)
なんとも怪しい 夏木まりである。

あ・・夏木まりだよね?うちの教会に通っていたことがあるって?(プチ業務連絡)





終演後ロビーで校長や担任や・・学校の先生何人かと会う。

担任「お〜〜 おまえ、か〜ちゃんにひっぱられて仕方なく来たな〜〜。おつかれさんwww」

トモ「・・はい・・・」

私「なんで、わかるのよ」

担任「だって、かーちゃん(かーちゃん言うなよw)ガラスの仮面どんぴしゃ世代じゃん」(担任は私より6つ上)

私「まあねww」

担任「でもさ〜あの ○○のシーンとか、○○なんてすごかったよな」

私「詳しいねえw」

担任「そりゃ〜全部読んだもん(笑)」

なるほどね(笑)



さすがに中3男子は、いなかったwwww
トモいい子だね〜〜〜(笑)



2008年08月10日(日) 頭部に怪我@新潟のアキ

旦那から夕方連絡がはいった。
家の庭で頭部を打って出血。救急病院で手当て。
2針縫う予定だったがホチキスで一箇所トメで大丈夫だと。
意識はしっかりしていたので帰宅。

明日念のため脳外科で検査。

抜糸(ホチキス)はさいたまで・・だよね。
新幹線に乗せても大丈夫なら、様子をみて帰宅させよう。

キミがまだ新潟で遊びたければ、旦那とキミは新潟(新発田)に残すがとりあえず新潟駅までつれてきてもらい、迎えに行く私にアキを託してもらう。

新潟にいてもアキはもう遊べないものね。

夜、アキから泣きながら電話がかかってきた。
ママに会いたいって。
迎えにいくから一緒に帰ろうねってことで話は終った。

寝ずにアキの様子を見てねと頼んだが・・旦那は私からのメールにすら気付かず寝ていたようだ・・。

お願い・・24時間はしっかりみていて。
一晩くらい寝なくても平気でしょ・・・。

怪我してから、まだ12時間もたっていないんだから・・・。





2008年08月09日(土) ぽにょ

新潟組が ポニョを観にいったという。

トモ「いいな〜〜〜!!!!」

・・っておまえ、観たいのか?(笑)

頑張れ受験生!

今日から、私の実家にお泊り。
快適な生活が補償される。

寝るだろうな・・たんまりw



2008年08月08日(金) 新潟へ

キミアキと旦那が新潟に行った。

トモに予定があるので、私とトモはお留守番。

・・・・・。


・・・・・・・・・・。


静かだ・・・。


早く帰ってこないかなあwwwww



2008年08月07日(木) 誕生日!

はい ゾロ目。
いいんです、何歳でも誕生日はうれしいんです。

メールやメッセージをいただきました。ありがとう!

実家からは、お誕生日ケーキ(名前入り)とお赤飯。
我家の男性陣からは、アロマポットとアロマオイル。
ポットは、キャンドルで暖めるものなので、ちょっとこの季節には・・汗

香りは柑橘系でした。
どうもありがとう!

友達から「ちょうどいい」っていう良寛の言葉をもらいました。
うん、この程度の人生がw 私にはちょうどいいのかもね。

・・・いや、もっともっとと、思う日々ですが・・汗

これからも、また、ごひいきに ┏○ペコッ



2008年08月03日(日) 進学フェア

300校近くの高校が、さいたまスーパーアリーナに集結!

http://www.yomiuri-mc.co.jp/shingaku/fa/

↑こんな・・・。
それぞれのブースの広さが違った。人気のある高校は8名くらいの教師?が相談にのってくれる広さをもっていた。それでも30分待ちはざら。


疲れた・・。

が、有意義でもあった。

北辰の結果を持っていってよかった。

息子を売り込んでみた。

直球で聞くとよい。

でも、特待生の選抜をやっている先生に直接話しをできた学校もあった。

ええ・・・
貧乏なので、特待生制度の話を必死こいてきいたのは私です・・・。


【各ブースにて】

★現在第一志望の高校では「しっかり勉強してきてね!うちの高校はキミに合ってると思うわ!」(女の先生だった)と言われた。
ええ・・校風は合ってます・・が(笑)
パンフ配りの先生「まず、前期試験は・・受かりません」
・・っておい! 


★先日見学にいった・・というか柔道部に参加した高校のブース。
柔道部の顧問がいた!
私「あの先生がいいなあ」
トモ「なんでだよ」
私「売り込むのwww」
トモ「・・・そううまくいくかよ」

で、偶然にもその先生に!

トモ「お母さん・・なんか、電波とか飛ばした?(--;)」
私「ふっふっふ」

先生が先に「あ!」ってwww

私「先日はお世話になりました・・うんぬんかんぬん」

いろいろ話をして・・。(売り込めなかったけど、「顔をわかってくれる先生」がいることは、うれしいことだ)

私「ではこの日の説明会に」
トモ「いや・・そのあとのこっちがいい」
私「なんで?あ・・部活見学・・」
先生「あっはっは」
私「見学・・だけですよね?」
先生「柔道着もってきてもいいんじゃないですか?(笑)」
トモ「やった!」

よほど柔道部が気に入ったらしい。

★某有名私大付属高で「お〜〜柔道部に入って盛り上げてくれよ!」って柔道6段の先生に言われたが・・柔道部に入れるかもしれないが、おたくの高校に入れないってば。学力もだが・・金力が・・・。
目があって、つかつかといった私たち親子は、度胸があったということですな。私たち親子に対して、3人の先生が応対。
ええ・・私たち親子以外には話しきいてる人いなかったもので・・。


★キャッチセールスのような私立高もあった。

★ぬいぐるみを持っていて、「ご利益あるよ」とあたまを撫でさせている高校(撫でたけどwww)


★あとは、家庭教師のト○イのCMに出ている、顔にラクガキされちゃう人!
わかる?その人のサイン会があったwww
もちろん、サインもらってきた。

★某通信講座の○会の作文講座にも出てきた。

★私が母校の女子高で雑談。
なつかしかったな〜〜。
残念ながら、うちは男の子だけだと伝えてきたw
(人気ないかとおもったら、結構ひとだかりだったからちょっとうれしかった)


うろうろしまくって5時間経過。 _| ̄|(、ン、)ノ



結論

学力ないと学校は選べないが、
学力があっても親の経済力がないと学校は選べない。






そこのアナタ!(‐_‐)σ (誰
自分の学力だけで学校に通っていたのではありません。
親のバックアップあってのことです!

ここまで大きくしてもらったことを感謝しましょう(笑)




2008年08月01日(金) おすすめ高校

塾の教室長から、○○高校とか受ければ?とすすめられたトモ。
かなりレベルの高いところを言ってきたなあwwww

トモ「場所どこですか?柔道部ありますか?って聞くところだった(笑)」

そう笑っていたけど。
検索して「遠から受けない!」っていっていたけど。


ごめんね(^-^;
その高校だと学費出せない。

今のままの第一志望でいてくれないかなあ・・・。

と思っていたら、

トモ「あ!ここの高校も室長言ってた。柔道部インターハイ出てるよ!ここに決めた!」


う・・・・そこ・・私立です・・・・。
おぼっちゃん学校です・・・。
・・・制服・・いまひとつだけど??(^-^;


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加