アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2008年07月30日(水) 録音

日本国憲法を読んで録音することに。
自分が暗誦するときに、使った手ww

地理の宿題で、山脈とか川とか覚えたんだよねえ・・。
あれは中学時代か??



が・・大きな落とし穴が!
キミが・・・すぐ噛んじゃって録音できないww

ってことで、私が前文を読む。

( v ̄▽ ̄) イエーイ♪ アナウンサーみたい(笑)

未知wの言葉が多く大変だったけど、ちょっと面白かった。



2008年07月29日(火) 日本国憲法 前文

小6のキミの夏休みの宿題のひとつ。
日本国憲法の前文を暗記。

-*-*-*-*-*-*-


日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

(7/29 ここまで暗記)


日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。


-*-*-*-*-*-*-*-

覚えたよねえ〜〜www
もう、二度とやりたくない宿題だねえ。



2008年07月24日(木) TG大付属高校

お友達のお付き合いで、なんと国立高校のミニ学校説明会へ。
ほとんどが親ときていたって。
はははは・・・すまないねえ・・。体力の限界なんだよww

さて、世間知らずの男の子ふたり旅。
結果は・・。


三軒茶屋が遠く・・・。

柔道部が4人で、活動していた2人が白帯初心者で・・・。

「あの学校の柔道部はダメだ。受けない」

トモが偉そうに選べる学校じゃないってば(笑)

生徒や学校の雰囲気をきくと
「賢いオーラが出ていたし、校舎が古いけど結構よかった」

とのこと。
そりゃあねえ「良い学校」だものねえ・・(-`ω´-;Aフキフキ



2008年07月23日(水) 私立KH高校 オープンスクール

駅からスクールバスが出るというのでそれに乗り込む。
ああ・・都会よさようならw

あ〜〜田んぼ・・・あ〜〜ゴルフコース・・・川を渡って・・。
学校が見えた・・と思ってから10分くらい走ったのだろうか。

最寄のコンビニまで徒歩で20分はかかるか?
あたり一面田んぼ。
最高の環境wwww

誰もが思う第一印象は「遠い」
風景だけでも遠く感じるもんだけどね(笑)

さて・・学校は夏期講習中。
K塾の公開模試の校内順位がでていた。
柔道部の先輩が16位。学年400人くらいいるよねえ?
・・・賢い・・・・。

校内をぐるっとまわって・・
トモ「腹減った」

ということで学食(笑)
学校公開と学食公開wがかさなっているので、学食を選んだ。

席をとるときに、生徒をとっつかまえる私。
学校のことは生徒に聞くでしょう!

楽しいとか勉強は?部活は?ワイシャツの校章の刺繍は学年カラー?
生徒がとってもいい学校だという。
問題は・・・・学校が遠い。
やっぱそこか。
遅刻者がいないっていうのは、遅刻したら学校にこられないってことなんだそうな(笑)
スクールバスに乗り遅れると、最寄駅でも徒歩40分。
ありがとうね!ってお礼をいうと、にっこり笑う顔はまだ少年。
手には教科書とノート。うん!いい雰囲気だ。


トモはから揚げ定食。肉がびっちりだ!とよろこぶw(トモは脂身キライなんだよね)
私はカレー。量が・・多い。さすが男子校。




説明会の時間になったので(学校見学はどうした?)
講堂へ。
さすが私立。コンサートホールかよ。
公立しか見学していなトモにはカルチャーショックw
でも、私立にしては、質素な方だ。

入試説明会は、後日ってことで、この日は学校説明会。
映画部がつくったという学校生活の映像を見る。
そしてお話。

部活動の入部率が90%だということや、文武両道でもちろん勉強もさせる。夏期講習は無料。6週間の夏休み中4週間講習がある。
講習の時間中は部活は一才なし。午後いっせいに部活が始まる。
生徒たちには「スイッチ」があるという。それで文と武を切り替える。

入試説明会の期日と個別相談会(←これ私立最重要)の日程をきき、アンケートを書く。

記名のアンケートには、入試説明会出席希望日を書く。
そしてこの日見学する部活動の名前も。
部活動参加の中学生には保険がかかっているということなので、その用紙は顧問に提出することになっていた。

さて・・メインの部活動見学・・てか参加。

説明会の終わりに各部の生徒が迎えに来る.
「○○部こっち〜!」って叫んでる。

柔道部は????
うろうろしても声がきこえないので、トモが「柔道部どこですか?」
目の前の先輩が「はい」
・・どんだけ、寡黙なんだよ(笑)
でもその先輩はうれしそうな顔だったな〜。
トモとしゃべりながら歩いていった。私もあとからちょこちょこ(どすどす)ついていった。

着いた武道場・・・。蒸し風呂???

武道場に入ると中学の先輩が笑顔で迎えてくれた。
S先輩「おう!帯とったか?」

いきなりそれかい!

トモ「いえ・・まだ」

S先輩「
そっか。柔道着もってきたか?やってくか?」

トモ「はい」

ってことで、拉致(笑)

この先輩はトモが入部したときの部長。
まさに文武両道のかっこいい先輩。
さらにそのかっこよさに磨きがかかっている。
高校でも部長。やっぱね(^^)

私は顧問だろう人にあいさつ。

参加する中学生は・・・トモひとり。

高校の部員・・14人くらいいたのがだ・・・
全員黒帯。全員経験者っすか?????

顧問「今日は、たまたま初心者が休みなんですよ。
中学生に初心者歓迎!って伝えたかったのに・・全員黒じゃなあ・・」

黒帯軍団。ちろっと覗いて、去る中学生が多いことw

私「暑い・・ですねえ・・」

顧問「そうですね〜今日はまだいいですよ。35度だもの〜」

私「・・・・・」

トモは、緊張しつつもうれしそうに身体を動かしている。
顧問は「水分とれ!辛かったら休め!」と気を使ってくれる。

部長の先輩みずから、トモの相手をしてくれることになった。
ふたりでじゃれあって(ちちくりあって?)楽しそう(笑)

で・・先輩。昔より強くなりましたね?
トモも3年間頑張ってきたんだけど、差が開きましたよ???

先輩と後輩っていうより、指導者と初心者。
トモは必死。ひとりで汗だく(笑)

全部のメニューをこなすことができないから、トモは時々休憩をもらっていた。

ちょこちょこ私は顧問と話をする。
学校の様子、部活の様子。
ついでに夏期講習のことや教師からみた私立と県立のことなどなど(笑)

私「ここの生徒はみんな、いい表情をしています。何人かと話もできました。この夏がんばって勉強させて、成績を上げて受験させたいですね」

顧問「聞くところによると、とても賢いようなので、頑張りすぎると別の学校に行ってしまいそうなので、そこそこでいいです」

おもしろい(笑)
聞くところによるとってどこからの情報だよ(笑)
しらねえだろう〜! っておもったら、部員達がちょこちょこトモにリサーチしていたらしい。北辰偏差値と評定を。
そんなに悪くないので、よいしょ?してくれたんだろう。
一応現時点では、私たち見学者はお客様だし。

顧問「1年理数科のトップは、柔道部のあのこ(指差し)です。公立でトップ高にいけたのですが、本校を選んできた子です」

ほほ〜〜〜。ってことは、特待生だな・・。

トモを特待生にしてくれます?
なんて、言わない(笑)

トモはへろへろに、ぼろ雑巾になってきている(笑)
おもしろい。

本人も、いつもの練習よりかなりキツイので楽しいらしい(どM)

それにしても、S先輩の払い腰が綺麗!
なんであんなに足があがるんだ?

寝技の練習でも、トモが必死にかけているのに、ひょいとかわし
「こっちだよ」といわんばかりにトモの手や足の場所を指示する(笑)
そして、またかかってくれるwwww

そろそろ中学生が参加する時間は終わり。

顧問「じゃ 立ち乱取り。 (トモの方をむいて)おつかれさま!」

トモ「乱取りやりたいんですけど!!!」

顧問「やりたいの???(笑) じゃ、S!相手してやれ」

ま〜〜〜トモったらなんて笑顔!(笑)
憧れの先輩と乱取り!
先輩もにこにこ。
ふたりでにこにこ。
らぶらぶ(チガ

おもしろいくらいに・・・くめない(笑)
お情けでくませてもらって、よし!技がかかったか・・って、あれええ???
ひょいと先輩がかわす。ふたりで爆笑していた(笑)

トモ・・完全にもてあそばれている。
トモ必死なのに(笑)

時間になった。

お礼を言って、柔道場を出る。
灼熱の太陽なのに・・・外のほうが涼しい(笑)

トモにきくと、何人もの先輩がぼそぼそ話しかけてきてくれたらしい。
通学方法とかいろんなことアドバイスしてくれたとか。

明日も部活あるよ?っていわれたって(笑)
部活だけ出にこいよ〜〜って。よかったね(*^_^*)

で・・学食と部活を楽しんだオープンスクール(^^)
よかったよかった。

それにしても・・・部活の終わり、学校敷地内すべてが更衣室?w
パンツいっちょでうろうろするな!!!(笑)



2008年07月20日(日) 県大会 (引退試合)

7:15 駅に集合。

なのに・・我家に来た先鋒の子が帯を忘れた。
ば〜〜〜か ば〜〜〜〜〜かっ! (T.T)

トモの白帯を貸す。

駅で点呼。
地区大会と武道館が違うので切符の買い方を注意(笑)

乗りなれない電車。
おたおたする一年生。

県立武道館最寄り駅についたらタクシー乗り場が長蛇の列。
ゴリラとハゲばっか・・・。

部員を分乗させ、タクシー代の領収書はもらえといった。

さて!県立武道館は見るだけで武者震い!(笑)

主道場での試合になる。

県大会に出るまでにどのくらいの汗や涙や負傷があったことだろう。
常に誰かが負傷者だった。
中学ではじめた子ばかりのうちの部。
小さい頃から道場に通っているような学校には太刀打ちできない。
それでも残りわずかな県大会を手にしてきた。

まだまだうちの中学では、県大会に団体ででられるということはもんのすごいことなのだ。

「一年生を県大会に連れて行ってあげられる」

1年が思っているより、3年は自己満足の世界(笑)
たぶん、自分達が柔道部の中心になったとき県大会の重さを理解しれくれるだろう。

試合結果は 4-1 一回戦 惜敗
  ※一勝がトモだったので、ちょっと気分いいw

しかし・・・・審判が素人目にみてもヘタクソ!
「ど〜〜〜してそれが一本なんだよ!」とか
「技かかってるのに「マテ」すんなよ!とか
「「マテ」がおっせ〜よ!その体制じゃ無理だろ!時間が過ぎるぞこのハゲ!」
「よく見ろ!このうすらハゲ!」
「このハゲ!こっちきて説明してみろ!」

私じゃないんです(笑)
もっと口が悪い母親がいまして(笑)

もちろん、聞こえないように ぼそっといっていたわけですが・・www

有段者(指導者の資格あり)の母親も、おかしい!!!の連発。

しまいにゃ、主審が「有効!」で副審二人が「一本!」で
「とりけし一本!」 って・・初めてみたよ。
てか、技あり取り消し一本ならまあ・・・許そう。
有効から一本てどんだけ見てないんだよ。

など、ぶ〜〜たれながらも一回戦敗退のわが学校。
仲のいい学校を見てから帰るという。
母たちは外にでて食事。


・・・・仲良し学校も敗退。
どうせ S中学が優勝だろうと、毎年決まりきった終わり方なので見ないで帰ることに(笑)

会場の先生を呼び出し子どもたちは先生に話しをきく。
「新部長は・・適任者がいないので保留」

(・∀・)ェ・・・

どんだけなさけない二年生。

「三年生はこれで引退です。受験勉強がんばってください」
  三年生「でへでへでへ」 (あ〜〜なさけないw)

「お母さん達もありがとうございました」

「いへいへ」

「○○!(←トモ) オマエは、帰宅してオレに電話いれるところまで部長の仕事だ」

トモ「はい! 姿勢を正して! 礼!」

部員「ありがとうございました」

トモ「解散!」



先生「お母さん方、ありがとうございました」

ある3年母「はい、お世話になりました。これでうるさい母もいなくなります」

先生「あっはっは」

(ぼそっと)
ある母「否定しねえよ あの顧問・・・・」
私「うん(笑) 笑っただけ」
ある母「普通は、いえいえそんなことないです っていうよなあ・・・」


この日、駅前がお祭り。
タクシーの運転手さんに言われていた
「午後から交通規制があってバスもタクシーも使えないですよ」


灼熱のアスファルトの道。
2.5キロ

歩いたわよ・・・。
水かぶりながら・・・。
日陰で休みながら・・・・。
約一時間・・・。

げっそりやつれて駅に到着。
冷房の電車にほっとする。

無事に学校最寄り駅まで到着。

トモ「全員いるな〜〜?」

私「気をつけて。明日は部活ないよ。あさってからは、1年と2年だけだからね!」

  「(・∀・)ェ・・・」

おまえら・・・(・∀・)ェ・・・ ってなに!!!!!(笑)



かわいい、愛しい柔道部。

私も楽しむことができた。

生徒達に「ありがとう」



2008年07月19日(土) 私がたくさん

仕事がややこしくなかなか終らず睡眠時間が3時間。
やばい・・今日は、むちゃくちゃ忙しい。

9時〜11時
柔道部監督。

顧問が県大会の役員のため、部活に顧問がいない。
・・ってことで、なぜ私?
私だけじゃ不安だから、有段者で指導者の資格をもつ母にも一緒にいてもらうことにした。

最初から最後まで初めてみた練習。
軽く・・ってことだったけど、それでもみんな汗だく。

明日県大会に行くのだが集合時間が変更になった。
それをみんなに伝えるよと部長のトモに頼んだら・・。
練習の終わりに私のところに全員を集めた(笑)

いひひひ 気分いい!
ひっさしぶりの「先生」気分(笑)
生徒が私の周りに円になる。

集合時間のこと、明日の行程の説明を簡単にして
私「以上です。明日遅刻しないように!」

トモ「解散」

全員「ありがとうございました。ち〜〜〜す」

か・・かわいい(笑)

そして帰宅 
13時から子ども会のお祭り。
山車の誘導を任され、一番前へ。
ものすごい炎天下。
子どもの心配より自分が倒れないかが心配だった(^^;;;

柔道部4人が手伝いにきてくれた。
最初は御輿について、そのあとは山車に。
「わっしょい!」ってこども御輿の声じゃないってばwww

顔を真っ赤にしながら、山車をひく中学生。
か・・かわいいw


15時まで休憩をいれながら回る。
・・・・死にそう・・・私が・・・・。

無事に終わり、自治会館でおつかれさまとちょっとおしゃべり。
その時に、友人からカブトムシをもらう w

そして・・さあ・・帰って一眠り・・っておもったら。
柔道部の子が・・。
「髪切ってください!」

はあ????(笑)

坊主頭になりたいとか。

で・・なぜ私????

旦那に聞くと、いいよ〜っていうから、我家にご招待。

私「ちょっと玄関でまってて。片付けてくるから」

「うい〜〜〜〜っす」

ってことで、柔道部員が4人座れるようにして(もちろん床に座らせる)
「どうぞ!」

「トイレ貸してください」
「手が泥だらけなんで(なぜだ!?)あらわせてください」

ジュースを出して、「柔道部物語」(マンガ)を与えた。

そして、坊主頭にしたいという子をぱんついっちょにして風呂場へ。

私「取りあえずバリカン使えるくらいまではさみできるから」

「うい〜〜っす」

ってことで、結構長かった髪を ざっくりww

その後は旦那に任せて坊主頭に。
友達が写真とってた(笑)

アキがプールの時間だったので、送る。

帰宅したら・・まだ、柔道部員たちはいた(笑)
エアコン効かないぢゃんよお!暑苦しい!(笑)

「おじゃましました〜〜祭り行きます!」って。

そんなこんなで、私はパトロールの時間に!!!

昼寝できなかった〜〜〜!!!

19時学校集合。
大きなお祭りがあるので、補導。
21時まで・・ひたすら歩く。

帰宅・・・・。

・・・もううごけない・・・・。

さ!明日は、県大会の引率だ。
7:15 駅集合!遅刻厳禁だぞ! 

・・私が危ない・・(^^;;;


しかし・・・柔道部員かわいいんだけどっ!w
でもあんな頭にしちゃってよかったのか????(笑)
で・・なんで、私に頼みにきたんだ?(笑)


本日、いたるところで「私」がいたらしい。
TDRのミッキーのように、何人かいるんだという噂が流れた・・かもしれない。

何人かいたかもしれないけど、ここにいる私は、疲れてる。
明日・・動けるだろうか。

トモの三年間の総決算。
明日で引退。

さみしくて、私は引退しないんじゃないかという噂もあるがw

3年生の引退試合を応援してくる!

がんばれ!



2008年07月18日(金) 一学期終わり で通知表

残念ながら、今年は皆勤が誰もいない。
しょうがないか・・・。

さて、期待のwトモ。
思ったよりよかったよかった!

美術と体育が4 あとは5だああああ!過去最高・・だと思う。
主要5教科が オール5なのは初めて!
ネックの国語が今学期期末で学年トップだったのは彼の努力のなせる業。


美術は100点とっても昨年は4だったから、もう筆記試験も適当に流したそうだ。100って大変な努力のはず。センスがなかったり、丁寧さがかけていたり本人も気付くところは多かった。だからこそ筆記でカバー!のつもりなんだけど。なんだ・・頑張っても「5」はとれないんじゃん・・って生徒の気持ちを伸ばせなかった教師・・残念。おかげさまで他の教科に試験勉強の時間が移動(笑)それもいいね。

体育は、今回筆記がいまひとつ。柔道の授業なら5なんだけどね(笑)

私立に持っていく内申書としては、まあいいよね♪

特記も、生徒会副会長、文化祭実行委員長、柔道部部長。
中学校総合体育大会も
柔道部門・・・団体5位県大会出場。個人戦5位。
相撲部門ww軽量級1位。
などなど、10行近くにわたって書かれていた。

しっかし・・音楽が本当は4だったんじゃ?って感じだったんだけどね。
さすがにトモも、「5」に感謝したらしく、先生にお礼を言ったとかww
頭を小突かれたってさ(笑)

評価の合計が9教科「43」
学年でトップだった子は「41」
やった♪って言ってた(笑)
ずっと学年でトップだった女子は「44」
双子の片割れはオール5「45」かもしれんな・・・。

う〜〜〜むさすがだっ!

とりあえず、私立の個別面談に持っていく資料としてはほっとひといきってところだ。どこか・・は・・確約くれるだろう・・・。
併願確約(って言葉は正式にはないんだけどね)取れないと、公立に挑戦しずらいからな・・・。

昔と制度が違うからややこしい。
毎年のように変わっていますって学校側もいうしね。
お母さんも把握しておいてください!!って(-`ω´-;Aフキフキ

さて・・次!キミ!
この子は成績は悪くないと思っていた。小学校まではなんとかなるだろう。ただ・・中学ではよほど頑張らないと置いていかれるタイプ。
集中力ないし、瞬発力もないし(笑) 考え方に広がりがない。
損なタイプだもんな・・・。
◎(よくできる)25 ○(できる)9  △(がんばろう)0
ひょっとしたら、トモの6年のときよりもいいかも(笑)
算数・理科は、オール◎だったかな。理系かあ????

生活の方では、積極性と公平性が高評価。
なにより ヾ(@⌒▽⌒@)/わ-い!

そして・・・アキ!
さてどんな評価か?っておもったら、まあよかった。
◎19 ○7 △0 

生活面は、親切、優しさなどが高評価。

生活面で評価が得られるのはいいね!
努力してもなかなか得られないものだもんね。

そうそう!賞状!
「みんなを楽しませることをがんばったで賞」 (長!)

ま・・どの子もいい子だww

さ・・夏休みは基礎固め!!と ステップアップ!
宿題がんばれや〜〜〜 はっはっはっはっは!



2008年07月17日(木) キミの社会のテスト

キミの社会のテストが返却された。
トモに二日間 2時間ずつ教わっていたもの。

一枚は両面満点
もう一枚は表面が90点だった。

キミは私には、見せる。
「間違えちゃった・・・」

私「トモに見せといで〜」

キミ「(゚ω゚ノ)ノ」

トモ「どうした?持ってこい!」

キミ「・・ごめんなさい ごめんなさい」

トモ「なんで聖徳太子が征夷大将軍なんだよ!!!!!」


間違え方がキミらしい・・・。il||li _| ̄|○ il||li


トモ「夏休み特訓な!」

・・って、トモ・・あんた受験生だから(笑)



2008年07月15日(火) 恐怖の番号より着信

はい・・小学校保健室から。


給食の最中、アキが嘔吐したって。

数日前から咳していたんだよね。
今朝も食事しながら、げほげほ咳して「おえ・・」って言ってた。

お昼は耐え切れなかったらしい(-`ω´-;Aフキフキ

保健室に着いたとき、アキは体育着に着替えてさっぱりした顔。
養護教諭にあいさつをして帰宅。

担任から電話で、状況の説明があった ┏○ペコッ すんません
ハンドタオルとナフキンは捨てたとのこと。
はい・・結構です。

お手数おかけしました。

いや〜〜〜大変だよねえ・・嘔吐の後始末(他人事)

現在のアキ。
お風呂上りでご機嫌。

明日4時間の授業のうちプールが2時間。
ここで吐いたらとんでもないことに・・・。

最後のおたのしみセレクト給食だけど、諦めるか。
明日で給食が終わりだ〜とうんざりwしていた私だったが・・・。

しょうがない、明日は休ませるかあ。



2008年07月13日(日) 夏期講習申し込み手続き

前期と後期を申し込んだ。

振込金額 87575円也。

合宿と24時間集中講座は、この中に入っていない。
合宿が7万くらい、集中講座でいくらだ???

トモの将来に投資してくださる友人を募集してみようかと・・(^^;;;




希望のクラスで受講できることになった。
選抜テストを受けていないが・・いいのか?

先生「北辰を見せていただいたりお話を聞いて、このクラスでやっていただけると思います。体験授業も大丈夫だったみたいだしね(^^)」

トモ「あ・・・はい(^^;;;」

私「そうですか(^^)ちょっと凹んで帰ってきましたが・・」

先生「ご心配なら、(選抜)テストを受けてみますか?」

トモ&私「いえ!結構です」

断ったよ この親子www
だって〜選抜テストで落ちたらいやじゃんwww

初めてのハイレベル授業。
楽しんでいきまっしょい! (^^)



2008年07月12日(土) うをおお! という成績

トモの学年の トップと二位は 双子の女子。
それに時々、女の子が割り込むことがある。
スリートップと呼ばれている。

トモは一年の時の最高順位が3位。双子には負けた。

不動の双子だった。

が・・今回の期末では、その山が崩れた。

んが・・本日、双子姉妹の母とメールしていてわかったことがある。

双子母「Mが、トモくんと同じ点数で、Nが3点下だったそうです」って。

トモに話をしたら「なんだよ!やっぱり抜かせてはいないんだ!!!」と言っていた。

その双子姉妹と教室は別だが同じ塾に入ることになった。
彼女たちは5教科。トモは・・3教科でと思っていたのだが・・。

双子母「合宿は、すべての教室を合わせてクラス分けするそうです。同じクラスになるといいですね。娘がトモくんは理社は塾でなくても大丈夫だろうと言ってます(^^)」


・・・えっと・・トモ合宿いかないと駄々こねてますが(^^;;;
それに、そのクラスを希望はしていますが、選抜テストでダメかもしれんし・・・・。

でもやっぱり「賢い女友達」は、いいと思う(笑)

確実にコツコツやることも大切なんだと、ヤマかけトモちゃん理解してね(笑)



2008年07月11日(金) ○ニス部

昨日、中学校 昇降口 下駄箱前にて

男子A「あいつ何部だっけ?」

男子B「女(じょ)テニじゃね?」(女子ソフトテニス部)

A「じょペニ! うっくくwwww」

B「ペニス部  げらげらげら」


幼稚園児あたりから、おしりだの、おならだの、うんこだの、ちんちんだので喜んでいた男子。

中学生になり、多少単語の成長を感じることはあるが、レベル変わらず・・・。



2008年07月10日(木) 三者面談

中3の三者面談っていやだねえ・・・。

トモはお勉強はできない方ではない。
だから、三者面談も楽勝でしょう?とよく言われる。
内申も柔道や生徒会でかなりいいだろうしって。

はっきり言おう(ナニ

トモの志望校に彼の成績も内申も全く足りていない。
夏にがんばってみてから、志望校の確定になるだろう。
夏頑張った結果、駄々こねてw その学校に挑戦してみるか?・・って話になるだろう。

順位は過去最高だったが、それも「みんなができなかった」から。
トモが特別頑張ったわけではない。トモに力がついたわけではない。

そんな三者面談だった。


・・・・・胃が痛い・・・・・( ̄▽ ̄)・・・・。

1年や2年で今の順位だったら褒められたんだろうけどね。
さすがに3年の三者面談では褒めてもらえない。
担任もトモが勉強をしていないことを知っているし。



夏期講習からお世話になるであろう塾の体験授業に2回ほどいってきた。
凹んで帰ってきたwww

この夏 20万程度の出費になる。20万以上か・・・。
金のないやつはバカでいろの法則か?

実力で入れる学校でいいじゃないかという考えもあるだろう。
金かけなくても勉強くらいできるじゃないかという考えもあるだろう。
でも、金を出してでないと、得られない時間がある。

トモは貪欲だ。
その気持ちは持ち続けてほしい。

トモには自由に高校を受験させたいが・・。
「○○高は、私が大嫌いだから受けさせない」と無茶なwことを担任にいったら、
担任が「は〜〜い!よ〜〜〜くわかります!」だって(笑)

担任「か〜ちゃんも年中学校にいるし、ちょこちょこなんでも話ができる環境だからさ。どんなことでも話していこうぜ!」


いそがしい執行部。
自分でもバカだなと思うくらい時間を割いている。

でも学校とのつながり。
これは、お金では買えない時間www  プライスレス!



2008年07月04日(金) 事務処理能力 ナシ

給食試食会の仕切り担当の私。
今日、会費を添えての申し込みだった。
夕べお手伝いをお願いしておいてよかった〜〜〜(T.T)

会費はひとり 287円
もう細かいったらありゃしない。
私・・数えるのもオタオタ。みんなは、テキパキ。

集計が終って、小銭ばかりで16000円ちょい。

私「(こわごわ・・)これどうするの?」

みんな 「銀行に一回預けて、使うときに引き出すんだよ」

あ〜〜〜そっか!
そうだよね・・・・。
このまま渡したら先方だって迷惑だ(笑)

私「どこの口座?」

みんな「自分の口座でいいからっ!」

私「あ〜〜〜」

・・・バカ丸出し・・・・。



2008年07月03日(木) 書類の確認

正副会長の書類の確認は一週間程度欲しいといってある。

男会長の場合には仕事があるので必ず土日はいれてねって意味なんだけどね・・・。
でも会長が女になって、まあ・・いいだろうって考えなのかどうなのか・・。

「明日印刷したい」とか「明日までに返事もらえないとあさってから次の作業に・・・」って・・・。



正副会長は、PTA会長の名前が載る書類には全部目を通す。
そのほかにも、生徒にお願いするアンケートや先生に協力を呼びかける書類も・・・。
とにかく、PTA活動関係のものは全部。

役員さんたちにとってはうるさいよって思うかもしれないが、
知らない書類がPTAの名で出回るのは困るわけで・・・・。


書類の確認をして、内容について学校に問い合わせることもあるんだよね・・・。

だからね、こっちからのお願いとか決まりって守ろうよ。

くじ引きで当たって いやいやの役員かもしれないけど、
約束事は守ろうよ。



2008年07月02日(水) うっさいよ

べちゃべちゃべちゃ

それでさ〜〜

え〜〜!?ほんと???

べちゃべちゃ


ぎゃははははは





(教室から顔を出して)

私「うっさいよ…(ェ)凸 」(取りあえず小声で、大アクション)



  (^^ゞ (^^ゞ (^^ゞ (^^ゞ 



ええ・・私もしゃべっちゃうことあるんですけどね。
今日はクソ真面目バージョン、うっせーばばぁでやってみました。



2008年07月01日(火) 面倒だなあ

今日はアキ(小2)の授業参観と懇談会。
ヘタクソな授業と中身の無い懇談会か・・・。
あ・・でも、アキのクラスの懇談会は始めてかも(^-^;

明日はキミ(小6)の授業参観と学年活動と懇談会。

もう小学校生活 飽きてきたなwww
9年目だしなあ・・・・。

てか、一部の友人を除いて母親たちとの会話が面倒。
歳なんだろうなあ・・・。


あ・・・関係ないけど今週末からまた水泳教室だ。
その前に金曜日、前校長の掲額式だ!!!
久しぶりにお会いできる!
あ〜痩せるの忘れた(いつも)


こうやっていろいろある・・ってことが私を「動かして」くれているんだろうな。


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加