アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2007年07月30日(月) 水泳教室

7時10分までにプールに着かなくては!

部活が電車にのって某武道館での合同練習だから、トモにおにぎりの準備をしなくては・・・。

ってことでのたうちまわっての6時起床。

トモには、勝手におにぎりと水筒をもっていけといって、私はキミとアキを連れてプールへ。

たった五回の教室。なんとか全回参加させたい。

プールでは申し込み時に申請してある泳力別でグループわけしてあった。6グループにわけてある。
アキのコーチは「なかむら」コーチ。
キミのコーチは「こばやし」コーチ。

アキは一番下のクラスw
顔をつけられる程度クラス。6人かな?7人かな?
でも、みんなそこそこもぐれるのみたい。
ビート板つかったり、にょろにょろみたいなのつかったり、先生に抱っこされてもぐったりw
水に親しみつつも、バタ足の練習をしたり水の中で手を回すことを覚えていったり。

キミは、中級のクラス。
息継ぎなしでバタ足はできる。腕を回して(クロールとは言えなくてもいいらしい)泳ぐことができるクラス。5Mから10M程度移動?w できればいいクラス。
コーチが一番元気!女性なんだが、声でかい!(オマエもな!という突っ込みはナシで)
始まってすぐ、プチテスト。3名ほど下のクラスに移動。

こちらは、バタ足、クロールの手足の形の基礎を教わっていた。
みるからに、おぼれてる?という泳ぎ方の子が多いクラス。
キミは、足首が硬いと言われたそうだ。
「足のばせ!!!!」「なにやってんだ!!!」などなど、先生のどなり声。
いいな〜〜こんな感じ♪♪♪

クロールで手はゆっくり!と。
「い〜〜〜〜ち に〜〜〜〜い」リズムに合わせるようにとコーチの声が響く。 でもすぐに「手を伸ばせっていっただろ!!!」www

あっという間の一時間。
あがってきた、ふたりな唇が紫。
骨身にしみたか?www

やるき満々なふたり!この夏ステップアップだ!

帰宅したトモ。
もと立ち(何人かが立っていてその人に乱捕り(簡易試合)をお願いする練習法で、立って試合を申し込まれる立場の人)をやったという。15本以上の乱捕り。
武道場にある扇風機のまわりには部員たちが群がり逆ろ過だったそうだw
う〜〜むさくるしいいいい。



2007年07月26日(木) 羽化とバカ力

朝、かわいいアゲハの蛹ちゃんを見ると、数時間以内に羽化する準備をしていた。

蛹の中身?が透けてみえていて、羽の模様もあるし、顔?もみえる。

今日は、アキの学年のプールの日。
出かける時間には羽化しないだろうな。

・・ってことで、学校までの一年生引率のお供に蛹を連れて行った。
その蛹は割り箸で蛹になっていたから持ち運びには便利(笑)

学校についてもまだ、羽化する気配はない。
でも絶対にプールの時間内に羽化するはず。

私「先生!この蛹、もうすぐ羽化します。プールサイドに入れてもらえませんか?しばらくは、羽をかわかしているので子供たちにも生まれたばかりの蝶を見せてあげられるかも♪」

アキ担任「お!すごいですね!みんなに見てもらいます」

ってことで、蛹、プール参加www

アキたちがプールに入るってしばらくすると校長がきた。(私は、送ってきた母親とおしゃべりwww)

私「校長先生!すみません!!そろそろ羽化する蛹をプールサイドに入れてもらっちゃいました」

校長「ほんと!?すごいね!見てみる!」

(そして、またおしゃべりする私たち)

出てきた校長「羽化したよ!!ボクの指に止まらせて、みんなに見せたよ!!!!!」

私「あら(笑)指に?」

校長「(とってもうれしそうに)うん♪羽をかわかしているときだったから、モソモソ指のところを動いてね♪」

よろこんでいただけて、何より。

(そして、私たちのおしゃべりは続く)

プール終了(しゃべり疲れた私たち)

出てきた子供たちが、蝶の話をしている。
アキは、蛹をもってきた子として、ちょっとヒーロー。

見知らぬ子が私に「○○くんって子が持ってきた蛹が蝶になったの!」と(笑)

よかった〜、いい経験ができたのねん。

帰宅後、アキの担任から電話。

担任「ありがとうございます!お母さんの言うとおりに、羽化しましたよ!!歩いていたところを校長が手にもってみんなにみせてました。いや〜〜ボクも初めて見たんですよ、羽化したばかりの蝶って!!!子供たちみんな喜んでいました。ありがとうございます!!!」

あはは・・・担任も興奮(笑)

蝶は、こんなにギャラリーの多いところで羽化することになるとは思っていなかったろうな〜w

でも、一母親の願いを聞き届けてくださってありがとうございます ペコッ ○┓

で・・・日記のタイトルのバカ力。

当然トモの話題ね。

今日は、私が中学の地区懇談会だったので子供たちはプールや部活の後、実家へ。
そこから、自転車で公文へ行ったトモ。
帰宅して・・

トモ「ごめんなさい」

私「どうしたの?」

トモ「帰り道、小さい子が飛び出してきたから、急ブレーキをかけて・・・ブレーキ壊しちゃった・・・」

私「小さい子に怪我は?トモは平気?」

トモ「ブレーキもかけたし、よけもしたから大丈夫。でも自転車が・・・」

外に、私の母と確認をしに行く。
左右両方のブレーキのワイヤーが切れていた。

・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・



2007年07月22日(日) ぷりんと 14枚

アキ、終了!(笑)
30分ちょっとで終わったわい。
(監督 トモ)

「計画をたててやらせてください」
って、お手紙に書いてあったけど・・・。

一気にやる計画でした・・ってダメかしら。

(写真で事件簿に頑張ってる画像のっけました)



2007年07月20日(金) 何がうれしいって三人が皆勤だったこと!

小児科の常連だった我が家。
今学期、初めて三人が皆勤。

病弱な子をもつと、ホントこれがめっちゃ嬉しいのだよ。

勉強勉強とやたらうるさい母親なんだけど、でもね、元気ならいいとは思っているのよ。

口では叱咤するけど、心の中では健康の感謝の祈り・・・。

元気で過ごせたことに感謝!


で・・個々の成績は・・(でも成績も気になるところでww)


★トモ

まあね・・こんなもんでしょう(笑)
3は、ないし、9教科で40以上いってれば、まあいいかw

1年の三学期より上がったからよし。振り出しに戻った感じかな。もう少し態度を良くすれば評定があと1は、上がると見た。大丈夫まだ上がる(上がる余地があるってことね・・汗)

所見「学校全体のリーダーとして、生徒会の仕事をしっかりやっていました、学習能力が高いので今後の成績が楽しみです。気を抜かずに二学期も頑張ってください」

そしたキラリと光るのが、特別活動等の記録。
生徒会本部役員と柔道部部長!
頑張れ!(^_-)-☆ぱちっ

生活では半分の項目に○
すごいのよ!特によく出来ることにだけ○がつく。
(一個も○がつかなくても普通)
勉強よりこっちがいいのが不思議(笑)

で、驚いたのが文科省実施要項準拠の新体力テストの成績よっ!
個人カードとして全国レベルではどうなのか・・など、データとして戻ってくるんだけどね。
それが成績優秀!A段階評価だったんだけど、学年で6人しかAじゃなかったのよ。特に運動でレベルが低い学校じゃないんだけどね。
偏差値まででちゃってちょっと面白い。握力が45キロで偏差値70ww ポパイ級だね!との評価(笑)
というわけで、学校で6人だけ体力証というのが発行されたそうだ。
成績表よりこっちを見ている時間が長かったw

★キミ

34チェック項目中24が「たいへんよく出来る」
のこりは「できる」
トモほど成績は心配していない(笑)
この子は、丁寧にやる子なので、あとは賢くなればよいだけ(マテ

成績表のつけかたが変わったから見にくいや。
あとは、先生からの所見も褒めちぎってあった。
ただ個別には、もっと前にでて頑張れ(リーダーになれということらしい)と漢字などの基礎をもうすこししっかり、そして発想力を伸ばそうね、というお話があったそうだ。
目立つことばかり気にして、授業中の聞き逃していたり作業が遅かったりしていたので、なんとなく私が黙ってやってろ!というようなことを言ってしまっていた。ウケを狙うばかりで重要なことを聞き逃してばかりだったのでもうすこし静かにしてろと。
成績優秀な子がはっきりとわかる高学年。
「あいつはすげえ」と言う毎日だった。先生もそれに気がついたのかもしれない。でも自信をもって!と背中を押してもらったようだ。
うん!この先生におまかせしよう。

「大人扱いしてください。自分で何でも考えさせてください」
と懇談会に全員が言われた。

トモの5年次にくらべると、子供扱いしすぎかも・・・。

所見「明るく活動しました。友達の気持ちを考え行動できます。学習ではともだちの意見をしっかりと聞き、自分の考えを深め発表することができます。図工や家庭科では楽しそうに作品を仕上げていました」

GJ v( ̄ー ̄)v

★アキ

もちろん全部「できる」
実はこの子は「がんばろう」があるのではないかと心配だった(笑)
あ〜〜〜よかった(笑)

生活は「あいさつや返事をしっかりとする」に○
基本だ♪OK!

所見「友達が失敗するとドンマイと声をかけ、友達がよいことをするとスッキリと笑顔と大きな声で祝福してあげることができます。○○くんの笑顔は、みんなを元気にする魔法です」

ヾ(@⌒▽⌒@)/わ-い!

あとは、賞状!
硬筆展で【銀賞】
そして【いちどもおやすみをしなかったでしょう】

それから、なんといっても、【がんばりしょう】
これは、全員に何か賞をプレゼントしてくれたのかな?

アキは、

「あなたは、きゅうしょくをたべることを よくがんばりました」

だってwwww
もう最高!

食べるの遅いし、好き嫌いあるし。
家だと好きなものは、大量に食べるのだけどね。
給食はさぞ苦しかろうww

でも、今日は給食食べられた!なんて わざわざ言うので、こりゃ〜先生が苦労して食べさせてくださっているのだろうなと思っていた。案の定これだ(笑)

でもさ・・。
学校をやすまなくて、給食をしっかり食べられる。
そしてあいさつや返事をしっかりできる。

これって、最高だよね???

無事一学期終わり!
おつかれさまでした!自分(コラ

さ!恐怖の夏休みの始まりっ!

部活に学校のプールに水泳教室、公文に・・・成人さんのイベントに、後援会の総会に・・ゴスペル。

・・・やっぱり忙しいじゃん・・(^^;;;

さて、三人に宿題ファイルを作らせて、そこに宿題を全部いれさせよう。

今年度はちょっと多いな・・・。



2007年07月19日(木) バカと成長痛と神田川

昨日で給食が終わったから今日からしばらくは、3度の飯作りかあ・・
il||li _| ̄|○ il||li



PTAだよりの印刷があったから午前中、中学校へいった。
教頭がでかけていて帰ってくるのをまっていたら大掃除の三時間目になってしまった。

職員室の前のそうじはトモがいる。
なんかだらだらしているなと思ったら

N先生「おまえら!!!べちゃべちゃしゃべってんぢゃね〜よ!ちゃんとやれよ!ばか!」

ばか・・・て(笑)

トモ「ほら!ちゃんとヤレ!」

N先生「お母さんがいるからって、急に態度変えんなよっ!!!!!」

ぶわっはっは!
私は、N原先生に向って片手を挙げ  (=^o^)ノ やれ!やれ! 

N原先生 ( ̄ー ̄)ニヤリ

しっかし、先生方、怒鳴りまくり(笑)
お疲れさまです ペコッ ○┓


アキも明日終業式なので、学校のお道具箱など持ち帰ってくる。

アキ「ただいま」

Yくん(6年男子)「あれ・・誰もいないの?」

すぐ顔を私が出さなかったので誰もいないと思ったらしい。

私「どうしたの?」

Yくん「アキが足が成長痛で痛いっていうから、荷物もってきた」

私「あら・・ありがと!!アキ、自分で持ってこなくちゃ?」とアキを小突いた。

Yくん「あ!オレが持っていってやるって言い出したんだから、アキは悪くないよ。」

私「そっか〜!ありがとうね!アキよかったね」

アキ「ありがと」

Yくん「じゃあね」

6年生頼りになるな〜〜♪


そして、大荷物を自力でかかえ帰宅したキミ。

キミ「今日、お別れ会やったんだ!オレね歌うたったんだよ〜。『神田川』二番まで!!!」

私「グループでやるんじゃないの?」

キミ「『神田川』歌うひと〜〜!なんてきいて、一緒にやってくれる人がいるとおもう??(笑)あ!先生は口ずさんでいた!」

小学5年生が「神田川」ですかい(笑)

さ・・明日は、終業式。

・・・・通知表だあねえ・・・。



2007年07月17日(火) ゴキ○ェット?

夕べ、マンションの1階でゴキブリが出たらしい。(我が家は4階)
ゴキが苦手なそこのかーちゃん半狂乱。
娘中3 息子小6

息子が果敢に立ち向かったらしいのだが、やはりゴキは嫌だったらしい。

「トモくんのママ呼ぼうよ〜〜〜!(叫)」といいながらゴキを追いかけていたらしいwww

いや・・私もゴキブリは嫌いだよお。
スリッパで叩けるくらいだよお。

で・・何故私なんだ?w



2007年07月16日(月) ビンタ

トモが友達と玄関の外で話をしているときに
アキがじゃれついていた。

アキをかわいがってくれる子なので、アキも自分の友達がきたかのように喜ぶ。
かまってもらえると思ってね。

・・が、トモは家に入れと言った。
空気が読めなかったアキ。

トモにビンタをくらったらしい。

部屋にはいってきたら、左頬が赤くはれていた。
理由を聞くとトモにやられたと。

友達との話が終わり、部屋に戻ってきたトモ。
理由をきいた。

腫れ上がるほど殴ることではない気がした。

大きな手が小さな頬をたたくのは難しい。
耳にあたったら失聴することもある。

アキはまだトモを怖がって泣くこともできない。

ふむ・・・。
ちょっと力の差があるよな・・・。

ってことで、とりあえず私がトモを殴ることにした。
(思考が単純ですかい?ww)

私「そこに立ちなさい。歯をくいしばって」

バチン!!!! 

トモ「いってえな・・・」

私「アキも痛かったと思うよ。」

トモ「こんなじゃねえよ!オレは手加減したよ」

私「私も手加減したよ。」

トモ「殴ることじゃねえだろう」

私「殴ることじゃないだろうってアキも思っているかもよ」

アキが声を殺して泣き出した。

アキがちょっと落ち着いたころに、トモのところに謝りにいかせた。

トモは、もう人が嫌だということをするなと言うだけだった。

トモにもアキに謝らせた。

そして、私もトモに謝った。


私「トモ、よく逃げなかったね(笑)」

トモ「そりゃ〜逃げたらもっと殴りかかってくるでしょ(ため息)」

よくご存知で。いい子だね(^-^)



2007年07月15日(日) パトロール兼面談??

台風が通過したのか?大丈夫か?

トモは、うれしそうに4時に出かけていった。
地元の大きな夏祭り。
期末で目標順位をクリアしたので大手をふって祭りにいけるわけだ(笑)
午前中受けてきた、北辰も三教科はまあまあだったと。
「満点だぜ!」って言ってたけど、自己採点されたら
「うそ!」「え?」「そっか〜」って・・・www
満点では、なかったらしい(笑)

さて私は・・・
小雨と暴風の中、夏祭り地区をパトロールすることに。

中止じゃないのかあ・・・。

校長・教頭、他数名の先生方と、環境補導部の役員さんと私たち執行部3名。

校長はジーンズだ!ダンディーな校長!似合う!

副会長「今日はサングラスはなしですか?」
校長「うん。人相悪くなる」
私「あ!この前のですね。正門から車で入っていらしたとき、校長に不審者として通報しようと思いました(嘘)そしたら校長本人なんですもん」
校長「あははは、いつだっけ?」
私「○○会議にでていたっておっしゃってましたよ?」
校長「あ〜〜あの時ね〜運転していたらまぶしくてね」

そんなこんなで、出発式。

校長「え〜〜すでに、○○小学校からうちの中学の生徒がさわいでいると連絡がありました。祭りの道より周りを回りたいと思います」

ははは・・・明るいうちから問題かよ・・・。

中学を出発。メインストリートからはずれ、公園・ゲームセンター・大型スーパ前・小学校・もうひとつの小学校・駅・ビデオレンタル屋そして中学。

徒歩2時間。
校長はじめいろんな先生や役員仲間とおしゃべりしつつのパトロール。
なかなか楽しいw

役員友達と今日の息子たちのテストのことを話した。

私「トモがさ 満点だぜ!ってかえってきたけど、自己採点しながら『うそ!?』とか言ってるだよ〜。」

横できいてた音楽教師「あっはっは いつもの彼ですね!」

私「ええ・・いつもの口だけ攻撃です」

いつも「満点とる!」と宣言しているトモ。
でも満点なんてとれるわけがないw

先生「でも、口だけじゃないですよ。しっかり勉強しています。歌も上手ですし。音楽はまじめですよ」

「音楽は」ね(^-^;

担任の英語教師とも話しをする。

私「家庭訪問と、面談が希望制ってなっていたのですが、私・・出さなくていいでしょうか?」(直球ww)

担任「お母さんから何かお話したいことがあれば・・」

私「ん〜学校の様子はお聞きしたいですね。なにやらかしているか心配です」
(去年ちゃらちゃらしていると注意を受けているし・・・トイレのドアもこわしたし・・・)

担任「いえ・・お母さんが心配することはないと思います。ボクからみたら全く心配ないですよ。本当に心配な子って・・いますから・・(暗)」

私「あ・・そうですか。先生から何もないようでしたら、面談申し込みません(^-^;」

担任「ボクからはないです」

あ・・そww
なんか、大きな問題児でもかかえてますか??(^^;; ヒヤアセ

ってことで、面談?終了(笑)

そのあと音楽の先生とずっとおしゃべりをしていた。
トモを誉めてくれる。保護者会にきていたキミアキのことも誉めてくれる。
何やったらあんなに面倒見がよくて、素直でかわいくなるのか?ってwww

いや・・誉めすぎ(笑)

あとは、私のゴスペルのこと。
どんな発声をしているのかとかね・・。
この音楽の先生声楽が専門ですから〜〜〜(^^;;

神輿の側を通った。

ばしゃ〜〜!!

水?神輿にかけた?

・・・・えっ・・・・。

これ ビールぢゃん!!!!!

ってことで、ちょっとだけビールを浴びました。
でもにおうんだよね ビール。泣

パトロールしている私たちが、酒くさいってどうよ?


大きな事件もなく、無事終了。
そのあと、祭りのメインストリート沿いの家(副会長の家)の駐車場で酒!
いいね〜〜〜!いいね〜〜〜〜!!!


とても楽しいお祭りでしたw

先生方は、学校待機が10時半まで。
お疲れ様です!ありがとう!



2007年07月13日(金) カブトムシとプール

タイトルはあったことを書いたまでで
両者に関係性はない。

まずカブトムシ。

通院している歯科医院でもらった。
アキとキミを先におろし私は車を止める。

その間にもらうことを決めていたらいしい(笑)

院長がブリーダーなみに育てたらしく奥から院長がうれしそうにでてきた(笑)
院長は、私より一つ下。
友達の友達。
ってこともあって、話がはずむ。

うちのは三代目。
腐葉土の問題やDNAが近いので小さくなったとのこと。
新しい血?をいれて来年は大きいものを!ってことで
メスをもらってきた♪

箱にいれてもらい、市民プールにGO!

プールでは短期水泳教室の申し込み。
小学生対象。
トモは完全に泳ぐことを放棄したので、キミアキは泳げるようにしようと思う。

てか なぜ泳げないんだろう・・????(^^;;;

夏休みの5日間。朝7:30から8:30。
もちろんその前に着替えと準備運動を終わらせる。

ちょっと私がつらい・・・。
でもトモも部活だしな。
でも、基礎を覚えてもらわねば。

人気がある教室らしく、長蛇の列!!!

箱入りカブトムシを持っているキミが
「あ・・もそもそでてきた」

前に並んでいるどこぞの母親に「すみません、カブトムシなんです」ととりあえず謝った。
虫が苦手な人いるからねえ。
そしたら・・・


「あ〜〜あたし 平気〜〜〜♪」


バカ?

返事の仕方 悪っ!!!!!(怒)

そのあとも、敬語が使えない。

てめー初対面だろうがっ!!!!
しかもどう見ても(嫌だけど)私の方が年上だろう。

最初の一言くらいはきちんとしようよ・・。
この状況で敬語をつかえないのなら、本当に敬語をつかえない人なのかもしれないな。



2007年07月11日(水) 順番

森○の チョ○スというビスケットは んまい!

牛乳と一緒に食べると んまい!

ってことで、ちょっとお行儀悪いけど
ビスケットを口に入れて少し噛み砕いたところで
牛乳を含む。

私「アキ〜牛乳とビスケットをお口に一緒にいれると おいしいよ!」

アキ「お〜〜うまそう!」


・・・びちゃ・・・。

アキ「ん〜〜〜〜!!!!」

私「どうしたの?何こぼしているの?」

アキ「食べにくい」

私「ビスケット大量に口に入れてたから牛乳飲めなかったの?」

アキ「あ・・(げら) ビスケットを先に口に入れるといいのか・・(けたけたけた)」


・・・・・あ?・・・・・

牛乳を先にいれて、そしてビスケットを食べようとしたらしい。
んな・・超難関な・・・orz



2007年07月09日(月) 100点以外は 0点と同じ(笑)

アキ、算数の足し算の50問テスト。

計算ミス1問。
あと7問は、字か汚いから×

アキ「なん点だと思う? ♪♪♪」とうれしそう。
私「90点」(ホントは100点だと思っていたが、わざと低く言った)
アキ「もう少し下」
私「はああ???何点よ!」(怒)
アキ「84点」

トモ「ふざけんな!小学生が100点以外とるなよ!」

・・・そういうオマエは、提出のプリントが見当たらなくて部活休んで家に戻ってきたんだろうがあ?



アキ「でも、計算はクラスで一番早かった!」
トモ「早くても、100点とらなくちゃ意味がねーだろう!」

・・・トモ・・オマエは、早くプリント探して学校へ戻れ!

私「見直ししなさい」
アキ「みなおしって??」

・・・・( ̄▽ ̄;)!!・・・。

トモ「早くおわったら、もう一度といてみるのっ!」

・・・トモっ!人のこと注意してる場合じゃないだろ、オマエはプリントないのかよ!!!!



2007年07月08日(日) そろそろ夏祭り

そろそろ夏祭り。

8日は神輿だし。
町内会の昔の若衆と、昔のおねえさんたちで準備。

そしてこれが楽しみなんだろうなと、そばとお新香で酒盛り。
だから・・昼だってばっ!

「おねえさん」と、お兄さんwたちに呼ばれ、ご機嫌でビールをいただく。いいね〜〜昼間っからの酒!

つーことで、気持ちよく酔っ払って帰宅後仮眠www

どへ〜〜〜っと、寝転がっていたところが遊びのお誘いがありむくんだ顔のまま外出 with キミ アキ

土曜の部活、日曜午前中の昇級試験で疲労困憊お昼寝中のトモは呼べど叫べどこっちの世界に戻ってこないので(本人は遊びに行きたくて起きる気持ちはあったらしい。軽く金縛りにあった状態だったようだww)

そして、さわやかな酔っ払いが酒を抜きつつ、キャッチボールやサッカー。

実は私、数年前に始めてキャッチボールを経験した人間なので(その時、指を剥離骨折したσ( ̄◇ ̄;) )、グローブでボールが取れない。

遊び仲間に男子がいなかったな〜。

本当は体動かすのが大好きなんだけど、加齢と体重増加による早期疲労が私の行く手を阻む(何

で・・・、脂肪の奥深くにある筋肉が痛いってさ・・。



2007年07月07日(土) アキ「ともだちやめたの」

私「ん?お引越し?」

アキ「ちがう。sくんがね、いくらいってもいうこときかないの。はしっちゃいけないに、はしっちゃうから、だめだよっていったんだけどとまらないの。よんでも、へんじしてくれないの。おおきなこえでよんだらさ・・・sくんがへんじしないから、おおきなこえになったんだけどね・・・おおきなこえだすなよ!っていうんだよ。だから、おともだちじゃなくなったの」

そっか〜。みんな友達っていうわけにはいかないね(笑)

子供の世界だって「気が合わない」とか「苦手」とかやっっぱり「嫌い」な人っているよ。

だんだんみんな「本来の姿」がでてきて、トラブルも増えてきているみたい。
そろそろ「お育ち」が出ます(笑)


ちょっと発言が、むかつくガキ・・いや、あまりうれしい発言でない子がいるんだけど・・・。

Yくん「○○くんとは遊んであげない」「今日一緒に遊べないんだったらもうず〜〜〜っと遊ばない」

まあ・・小学生によくある発言。でも結構これで、言われた子って泣くんだよ。

アキは、こう↑言った友達に対して
「そんないじわる言うYくんとは、ボクは遊ばない!」といったそうな。(うちの子、私に似て、正義感が人一倍強くてね・・)


で・・Yくんがむくれて一人で歩いていったら「ごめんね」って、謝ったって。ははは・・・・。

んなやつ、突き放せ!!!(ぁ

・・と思ったのだが、アキは自分も意地悪言っちゃったって思ったんだね。でもYくん気がつくといいな。
言われると嫌なんだよって。

わかんないか・・(笑)
ただ、アキに言われてむかついただけだよね・・・・。

ちょっとYくん自己主張強すぎで、お友達の話をきかないところがあるなあ・・。
うちの息子たちもそうだけど、上手に話を聞けるようになるといいねっ!



あ・・そうそう、それから、いつまでもぐずぐず言ってる子!!!一緒に遊んでいるのに、ぶつぶつ文句たれてるガキ!

「なんでダメなの?ボク・・△◆とかしたかったのにな〜。」

ダメだってさっき言ったろ。なんでダメなのか、説明したよね?ダメって言ったらダメなんじゃ!
まあ、ここまでならなんとか我慢もしよう・・。

が・・

しばらくすると、何度も「あ〜〜△◆したかったな〜」

てめえ 帰れ!!!(失礼


「人のガキ見て わがガキ直せ」
私も日々反省をし、精進をしてまいります。



ありがたいことに、我が家にはトモというカウンセラーがおります。
弟たちの悩みは彼が聞いてくれます。
そのほうが私が相談にのるより、冷静(笑)で実践的であります。えへ。



2007年07月05日(木) 電話の背後で・・・

相手は、中学広報部役員。


私「・・すみません。では、会長に250文字ということで再度連絡をしておきます。それから会長副会長はゲラがあがってきたときに確認をさせていただきます。入稿前の確認は私だけがしますのでコピーは執行部あては一部で結構です。」


アキ「ママ〜〜〜!うんち終わった〜〜〜!バナナ〜〜!!!拭いて〜〜〜♪」


広報さん「お忙しいところ(笑)いろいろすみません(笑)」

私「いえいえ、よろしくお願いします。では私はトイレへ・・」

広報さん「はい・・お疲れさまです(笑)」


かほり漂う、電話かも・・・・。



2007年07月03日(火) 妥協かよ・・・(--;)

前回の日記の、「どちら様?」のおばちゃんがやたらパワフルだということを、キミとアキが話しをしていた。

アキ「すごく元気な おばちゃんだったね、カラオケやってる人みたい」(どんなレベルなんだ?)

キミ「お母さんが、そのおばちゃんみたいになったらどうする?」

アキ「ん〜〜〜まあ・・ついていくしかないでしょう」


・・・・ありがとう・・・・・。



2007年07月01日(日) どちらさまでしょう ありがとう┏○ペコッ

貧乏家族がロ○ャースへ。

あまりにも貧乏モロばれのTシャツをきている
キミアキに二枚ずつTシャツ購入。
トモがズボンを欲しがっていたのだが、半ズボン?が主流の季節。脚が長いから?長ズボンでもすぐ短くなる。
七分ってことではけ!といい続けて数ヶ月。いいかげんクレームが・・・(-`ω´-;Aフキフキ
欲しいのは長ズボン。
でも、気に入ったものがなく、今度でいいや・・・ってことになった。


きったない長男の、体育着洗濯用の固形石鹸も購入。
(あ・・長男の、きったない体育着ですね)
これで手洗いしないと落ちない汚れ。

・・とまぁ・・セレブな買い物を楽しみ食料品売り場へ。

「これ安いよ!」
「赤いシールは安いの?」
「これは100円しないんだってよ」
「これ・・食べたい。三人で分けるから買って」
「たまには、これかってよ!」
「イカの刺身食いたい」

うっさい三人・・・。

などなど、貧乏丸出しの買い物。

肉はもちろんキロ買い。
小さなパックじゃ足りません。

で・・レジ。
心を入れ替えていただいた旦那は、安い酒。
それも完全小遣い制にしたのでその中から♪

支払いが終わり、冷凍食品を冷やすための氷を持ってこようと私がみんなから離れた。

後ろから追いかけてきたキミの声

キミ「おかあさん!これもらった」

私「・・・なに?誰から?」

キミ「知らない人」

・・・開封してある、味噌と乾麺。

私「なんで????」

キミ「食べ盛りの男の子が三人いるんだからもっていって!って」

私「なんで、開いてるの?」

キミ「知らない」

購入したものを袋詰めにし終わった旦那にきいたら、
私の知り合いなんじゃなかったのか?と。
お店の人らしくエプロンしていたということだ。

え?
キミの同級生の母がここでバイトしているけど・・・。

私「I田くんのお母さんじゃなかった?」

キミ「違う。もっとおばちゃん」

話の下手な旦那とキミからの事情聴取はそりゃ〜わからんもので・・・( -_-)

それでも、なんとか想像できたことといえば・・・。

お店で試食売りをしている人(マネキンさん)が、あまった材料をくれた・・という感じ???

ありがたくもらっておくことにした。
もうその人見当たらないっていうし・・・・。

・・・でも、どんだけ〜〜〜wwww

恵みたくなるような、家族だったのかw
キミだから、くれたくなったのか・・・。

そういえば、キミって夏祭りに、ぼけら〜って立っていると、いろんな人から金魚もらっていたっけ・・。

誰かのを持っているのかとおもって聞いてみると
「もらった」と・・・。

金魚すくいやったけど、うちじゃ飼えないからあげる〜って、
知らない人からよくもらっていたっけ・・・。

ふむ・・・・。

「お母さんに、洋服をプレゼントしてあげたいんだ・・」と言って回ってもらおうかな(笑)

あ・・メガネも合わないんだよな。メガネでもいいか(マテ


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加