アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2005年02月23日(水) おかえり〜

雪焼けの 逆パンダになって帰宅したトモ。

私「どうだった????」
トモ「つまんね〜〜!!!!」

をいをい( -_-)

たかちゃんママが来ていたので ふたりでビックリして聞いてみると・・・。

もっとスキーをやりたかったとか、そういう意味でのつまんない。
スキー未経験のトモは当然初心者。
でもまっさきに滑れるようになったらしく、みんなを待っている時間が
もったいなくてつまらなかったと。
待っていると、I君がころがってきてぶつかっていたかったらしい。

厚着して出たから、サウナスーツ着ているみたいだった!っていうくらい
天気にも恵まれ、まぶしくてしかたがかなかったらしい。

最終的にはリフトに1回しか乗れなくて、1本すべっただけだと。
すげ〜滑れたんだ(爆)

スキー場から見下ろした景色がすごく綺麗で、空気もきれいで・・・と
目をキラキラさせながら話してくれた。

つまらないつまらないといいながら、楽しかったであろうことを話してくれた。

とっても静かなTくんが 部屋の隅にいたのにみんなでいないいないと
探して、ぬ〜〜〜っと「ボク・・」といって出てきたとか(笑)

消灯時間過ぎてもポーカーやっていて見回りの先生が来て寝たフリした。
先生は何も言わなかったが、部屋から出るとき「ぷっ」って
笑っていたからバレタろうって(笑)

夜中、寝言が「パソコン!」と言ったNくん。

トモはお風呂がのんびりなので、20分の入浴時間では湯船につかれなかったらしい。

トモは平熱が高く、たまたま部屋の熱気で37度あったら
平熱が35度台の子がびっくりして先生を呼びに行こうとして
部屋を飛び出した・・とか(笑)。

共同生活だと、友達の微熱でも大騒ぎになるんだよね〜。
親から離れた所で病気になったら・・なんて 自分まで不安になっちゃって。

お土産も買ってきてくれた。
ゆべしとプチケーキみたいなもの。
ゆべしは、私の母の家へのお土産だったらしいのに食べちゃったと
トモに怒られた・・・(笑)

トモは自分用に、地酒ケーキを買ってきた。
ワインケーキを見ていたら、担任に「折角なんだから地酒のほうが」と勧められたらしい(笑)

私も一口もらったが 本当にお酒の香がして美味しかった♪

これだけみんなでお互いに気をつかったり笑ったり。
疲れたことでしょう(笑)

キミとアキもトモの帰宅を喜んだが、早速喧嘩。
そうか・・喧嘩相手が欲しかったのね(笑)

やっぱり狭い部屋に子供がごちゃごちゃ!ってなって寝ていると安心するな。
一人一枚の布団になんて眠れないくらい狭い我が家。

お互いの寝息とぬくもりのある三兄弟の睡眠時間が戻ってきた。

とにもかくにも、トモが元気で帰ってきたのでよかった♪



2005年02月21日(月) 無事出発!!!

よかった〜〜〜 よかった〜〜〜(T_T)

とにかく、行けてよかった〜〜〜〜(T_T)

林間学校へにこやかにトモ出発!

タイマーセットし忘れた炊飯器が私に微笑みかけていようが
チンしてご飯でおにぎりだろうが なんでもいい!(ぉぃ)
そう!日本人は完璧を好まない!わざと、どこか欠けさせて他の無事を
祈るもんだ!(自分のミスの正当化)

過保護な私は、朝、駅までリュックを自転車にのせ見送りに(笑)
先生に見つかり怒られた (´・ω・`) ショボーン

トモが乗る電車が自宅からみえるので、トモが乗る時間にベランダに出て見ていたという念の入れよう。

でも・・・新幹線の時間はわからない。
ついでに、明後日、何時に帰ってくるかもわからない。

ようするに私は、「出発できる」ことに全神経を集中させていたようだ(笑)

思い出をたくさんつくってきてね!トモ!

・・で、寂しい我が家。弟ふたりが寂しくて眠れないと(笑)

私も、なんか今日は忙しい。
日ごろトモにどれほど頼っているかを実感した。

子供ふたりってこんなに静かなんだ(爆)

もっと 産んでおくんだった〜(違)




2005年02月20日(日) トモの準備完了

ドキドキドキ・・・。
無事に行けますように・・・祈



2005年02月19日(土) 買い物

ずっとずっと考えて、お金を貯めて・・・。
トモとキミが、任天堂のDSを買った。
ソフトも2つずつ。

初めて大金を使ってのお買い物。

ふたりとも満足したようでよかった(笑)

私も少しやらせてもらったのだが・・・楽しい♪
面白い!
すごいな〜〜〜〜。

大学時代にファミコンで感動した私(年齢ばればれ)
いや〜〜すごい進歩だ(爆)

そして、私もお買い物。
光学マウス♪

彼等の買い物とは一桁違うがそれでも悩む。
私も大満足♪いや〜使いやすい!!!!

ついでに、マウスパッドと右手のクッションを買った。

そう!PCを使う中ゼミの研修課題に取り組まなくてはならないのだあ。

しょっぱなから、CD-ROMがひらかなくて参った参った・・・。
IEにGoogleの検索機能をつけたているのだが、その広告ブロック機能が邪魔していたという・・・。
絶対に気がつかないよ!(旦那が偶然に気がついた)

大騒ぎしながらだが、研修の準備はできた・・ってことで落ち着いて寝る(笑)



2005年02月18日(金) 目を見なさい!

トモが最近 目を合わせなくなった。
別にぐれているわけではないのだが・・・。

今日 私の母と話していた時、トモが目を合わせていなかった。
私「トモ!きちんと目を見て返事をしなさい」

トモはにやりと笑ってかーかん(私の母)を見る。

その後も、少し話しをしたのだが、目を合わせていない。
はっと気がついたトモは、もう一度かーかんの目をみてから
話し出した。
なんて素直な子なんだ(親ばか)

でも、不思議だよね。
小さい子って必死に大人の目を見るよね?

だんだん人間って目を合わせなくなる?
私は、比較的人の目を見るほうだと思うのだが
それでも、赤ちゃんほど人を覗き込むわけではない(笑)

でも、私自身も気をつけなくてはいけないと思っている。
目を合わせなくなるって気持ちに余裕がないときのような気がする。

イライラしていたり時間に追われているときも、適当な返事になる。

子供たちともっと私から積極的に目を合わせよう!

忙しいけど、深呼吸。




2005年02月17日(木) 研修2と会長と代表と委員長

◆研修2◆
赤ペン先生の研修があった。

・・・・社外秘(爆)

資料として、中学の作文のテキストと高校入試の国語のまとめの参考書を購入。
結構読んでいて、おもしろい!!!!

なんで中学時代は勉強が嫌いだったんだろうな(笑)

◆会長◆
トモが子供会の会長に。やっぱりね(笑)

◆代表◆
キミが六年生を送る会の、学年代表(出し物のスピーチ)に。

◆委員長◆
子供会の委員長の私宛てに、委員会出席の手紙がきた。

3月は、アキの幼児サークルの会長の仕事の詰めもあり〜の、
委員長の仕事もはいり〜〜〜の、小ゼミの仕事をしつつ
中ゼミの課題に取り組み・・・。
でも、アキとたっぷり遊べるのも3月まで。
24時間べったりを、もっと楽しまなくちゃ!!!!!

しかし・・会長・代表・委員長と、みごとな我が家(爆)



2005年02月16日(水) かがやき

かがやきの授業で、ロボットについて一年間で研究をしている。
その発表会が今日あった。

たくさんのブースが体育館につくられていて
それぞれに自分の研究を発表している。

親にも聞きに来てくださいと連絡があったので
めっちゃ寒い中アキをつれていってきた。

すごいな〜5年生になるとこんなことまでできるのか・・・。

埼玉大学から、ロボットの研究をしている先生もきてくださっていて
真剣にこどもたちの 発表を聞いてくださった。
そして、終わりには感想も述べてくださった。

その口調が、小学生に語りかけているというより
学会の講評をしているかのようで、親も子も緊張している。

4年生も来年の自分達の研究のために、見学にきていた。

こういう総合教育っていいな〜〜〜。

トモの発表の時「何か質問は?」というので
私が質問してみた。
打ち合わせはしていないのに、私の質問に淡々と答えていた。

かっこいい!!(親バカ)



2005年02月14日(月) バレンタインデー

下校後 友達のお母さんから電話

その母「誰がいる?」

私「全員」

その母「全員 家から出さないで!(笑)」

私「了解(笑)」

こんど引っ越してしまう、トモキミのクラスメートが来た。
手作りのケーキ(T_T)

トモはトモのクラスメートから。
キミはキミのクラスメートから。
アキは、その二人の弟から(爆)

よかったね〜〜〜外部からのチョコは、これだけだ〜〜!!
感謝!!!!!

ホワイトデー何にしようかね?

私は、息子三人と 独身男性2人にチョコをあげた。
生協でまとめて購入していたなんて 内緒(爆)



2005年02月12日(土) がんばれアキ!

鼻水と涙が大変なことに!!!
1日ひとりでティッシュを使っている。

目が疲れるらしく、痛い痛いという。
私もそうだった。
眼球の奥〜〜〜〜〜〜が痛い。

+++++++++++++++

トモは、林間の準備。
スキーなんて 私はやったことがないので
準備するものがプリントできてもよくわからない。

旦那が休みだったので、トモと買い物にいってもらった。

現地でも天候によって、体感温度がかなりちがいそうなので
寒い時を考えて、しっかり防寒の準備もしたいんだけどな・・・。

無事に、みんなが スキー教室にいけますように・・祈



2005年02月11日(金) インフルエンザ蔓延ちう

・・・ったく・・・(T_T)
アキ発熱。

危ないとおもっていたんだ・・。
鼻水でてるし、涙目だし・・・くしゃみに咳。

+++++++++++++++++++++++++++

午前中、友人T(32歳男性)から休日診療の問い合わせが入った。
彼が高熱を出しているという。
市内の休日診療の診察時間を調べてメールした。

あれ?アキがぐったり。
ぐったり???(T_T)

アキ38度。キターーーーー

T氏にメール。「アキ発熱の為、こっちが病院行き・・・。」

私がインフルエンザにかかったとき、医師から子供たちが発熱したら
まずインフルエンザだろうから、受診するようにいわれた。
検査結果がすぐわかれば タミフルがでるから悪化しないうちに
対処できるという。

T氏より電話「俺も連れて行って・・・」

ってことで、二人を休日診療所へ。(^_^;)
トモキミは留守番。

激混み・・・・。

アキは検査の結果がすぐでた。5分もたっていない気がする。
インフルエンザB型。

T氏は、20分くらいまったが陰性。
医師からは「明日あたり出るはず」と言われたそうだ・・。

T氏「明日休めない仕事だから 今日来たのに〜〜!!!!」

ってことで、アキはタミフル、T氏は抗生剤やら解熱剤やら・・・。
アキのタミフルを欲しそうなT氏(あげないよ)

会計や薬に時間がかかっているようなのでトモを呼び出しアキだけ
先に帰宅させる。
自宅までアキをおぶってくれた兄のトモ。
「走れ〜〜〜」とアキに言われたらしいが(笑)

さて・・・次は誰だ(T_T)




2005年02月10日(木) ただいま〜(誰)

普段チャイムを鳴らさない子供たち。
荷物が多いからか今日は チャイム。

ドアをあけるとにやにやとトモの友達ふたり(笑)

「ちーーーっす ただいま」と にやにや。

飛び出してきたアキをみて

「大きくなったな」と しみじみする小学五年生(爆)

ぢゃあな〜と帰ろうとする彼等をひきとめ

「毒はたぶん入ってないけど、気をつけてね」とチョコを渡す。

「ありがと ございま〜〜〜〜〜〜〜っす」

チョコ一個で、幸せな笑顔を見せてくれる彼等。

かわいいな〜〜〜〜〜(笑)


そういえば、「イカ」の絵を描いた「タコ」をあげている近所の男の子がいた。
なんかおかしい(笑)

おもしろくて、ひとなつっこい男の子たちよ!
反抗期があっても、挨拶ができなくなっても
近所のうるさいおばちゃんのことは忘れないでね。

おばちゃんは、これからもきみたちの味方だからね〜。



2005年02月09日(水) やった♪勝ったね!

ロスタイムで大黒が決勝点!
我が家は「うおおおお!!!」っと大騒ぎ。

サッカー大国さいたまで育っている私は 野球よりサッカー派。
Jリーグなど好きなチームがあるわけではないが
サッカーは燃える。

いい試合だったな〜〜〜うっとり。

さて・・まだ 我が家にはインフルエンザウイルスがいる。

旦那が微熱でインフルエンザBと判定。

アキが咳をしだした。

週末予定を入れていたが キャンセルだな。



2005年02月07日(月) クソ坊主!

アキ「ママ!鼻血! 出てる」

私「え?どうしたの?」

(なんともなっていない)

私「嘘?」

アキ「いや・・ジョーダン」



2005年02月06日(日) 委員長

インフルエンザ続行の為、子供会の役職決めを欠席。
決定にしたがうって委任状をだしたさ・・・。
そりゃ〜文句いわないさ・・・。

会議の最中にメールがきた。

元役員「ふたりで委員長だったらどう?」

私「はいはい( -_-)お引き受けします」

私「で、もうひとりの委員長は誰?」

元役員「これから決める〜〜(^o^)/」

おいおい( -_-)

・・・ってことで、新班長が新班編成会議もあったらしい。

帰宅後のもう一人の委員長をつかまえ、どうなったか聞く。
ちょっと手直しをしてもらう。

2月3月に、役員としての仕事が少しずつ決まってきた。

また、忙しくなるな〜〜〜。
トモのクラス役員もあるんだっけ・・・逃げられないかな。



2005年02月05日(土) インフルエンザB型

確定。

特効薬のタミフルを処方してもらう。

しかし解熱剤を使っても 38度以下にはならない。

解熱剤がきれるとすぐ39度に行く。

でも下げないと 家事ができない・・・。はう・・・。

でも今日はトモキミがお休み♪助かった(T_T)

幼なじみや、近所の友達が、何かあったらいつでも飛んでいくからと
言ってくれる。
買い物くらいはしてやるよと(笑)

感染するといやだから 玄関先に置いていくから何かあったら言えと・・・。

ありがたいな〜〜〜〜〜。



もちろん旦那は、仕事。
しっかり働いてください。



2005年02月04日(金) インフルエンザか

朝起きて、なんか変だな???

39度1分

あちゃ〜〜〜〜やっちまった。

近所の内科へ、行き検査をしたが、陰性。
でも限りなく怪しいということで、明日も検査。

39.7度という別世界も経験。

アキが心配してくれるんだが、申し訳ない!全く動けません・・・。

トモキミを学校から呼び戻そうかと思うくらいしんどかった・・・。

旦那は もちろん出勤。
私の葬式でないと休めないのだろう。



2005年02月03日(木) 豆まき

毎年恒例。

福は〜〜〜内! の時には、ラップでくるんだ 豆。
鬼は〜〜〜外! のときは、普通にまく。

そうかあ・・・
もうトモは大きな声で、豆まきをやらないんだあああ。

いつか豆まきもしなくなっちゃうのかな。

ってことで 無病息災!

で・・久しぶりの風邪の私。
咳が出るな〜っておもったら 微熱。
原因はわかってるんだ、こたつでうたた寝とかここ2日間、睡眠時間が3時間とれてないとか・・・。
幼児サークルで豆まきだったり、園の面談とかで忙しいから仕事の量を減らす予定だったの・・・。
忘れたら、どどどって答案がきて・・。

今回の睡眠時間の少なさは ”飲み”じゃないです(爆)

今夜は早く寝ようっと!
治すぞおおお!!!!!



2005年02月02日(水) (*^_^*)

アキ「ママ〜〜ステキだよ〜〜、ほんと チャーミング」

どこで、そんなことば 覚えてきたのでしょう(爆)
いいわ〜〜〜♪
息子に チャーミングって言われるなんて〜〜〜〜♪

そして 歌を歌うアキ

アキ「この歌は 大好きなママに聴かせたかったの」

このこの〜〜〜♪
女心を読んでいるな〜〜〜〜。



2005年02月01日(火) 面談

アキが入園する幼稚園の面談があった。

私の実家に立ち寄ったので、そこで遊びたいアキはしぶしぶでかけた・・。
が・・たくさんのおもちゃや友達と遊べて楽しめたようだ(笑)

園バスの申し込みもあり、乗り場の希望を書く欄があった。
他の人は、目印を書いていたりする。
さて・・私は???

副園長「家の前 って書いておいて」

おほほほ(^_^;) それでいいのね(笑)

面談もずっとお世話になっている先生。

先生「お名前は?」

アキ「○○ です」

すごい!苗字からのフルネームに「です」付き!!!

実は、夕べ、面談なのよという、私のひとことで兄ふたりが特訓(笑)
特訓の成果で きちんと言えた。

まったく、兄たちのほうがドキドキしてどうする!

また 幼稚園生活が始まる。
親も楽しめる幼稚園時代。

最後の園ママの生活がまた始まるんだな〜〜〜〜♪

そうそう!心配していることは?という問いかけに

私「うんちのあと まだひとりでふけません」

先生「(アキに向って)うんち出た〜〜って言える?おしりふいて〜〜っていえる? 言ってね?ふいてあげる」

ありがとうございます(T_T)


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加