INDEXpastwill


2009年07月10日(金) MAJOR<ゴロトシ>…その64/MLB見てます・気になるナックルボーラーTim Wakefield

MLBが見てて久々に面白いなと思える。。
面白いのはやはりピッチャーだよなあ。

Tim Wakefieldという投手の先発試合をレッドソックスのHPでチェックし、それ楽しみにMLBを結構見ている。Wakefieldは今年43歳のナックルボーラーで、その投球が見てて物凄く面白い。
ウェイクフィールドの投球の組み立ては殆どがナックルボールで、試合を見ているとウェイクフィールドが投げる瞬間、カメラは主に指の握りに焦点をあてている。その度、あの奇妙な?ナックルの指使いが映るので、こっちは真剣に食い入るように見ている。。

何でもナックルというのは、投手の肩にあまり負担が掛からないらしい。それで、投手としても比較的長く活躍できるのだという。
ナックルというのは本人もどこにいくかわからないような、現代の魔球だそうで、ボール回転が殆どない。ストレートでキレのあるボール、回転して手元で伸びる球で勝負する吾郎のような投手とは全く違うわけ。。

直球勝負も面白いけど、私は昔から変化球投手やアンダースロー(サブマリン)が好きなので(きっと里中君辺りから)…そうそう、ロッテの渡辺俊介の投球フォームは最高に美しいよね。。

投手の球種とかコース読むのが面白い。
WBCの時の、松坂が一回いきなりHR打たれた試合だったと思うが、城島がスライダー要求してるんだけど、松坂中々ストライクが入らず、それでもなおもスライダーを要求する城島、何度も何度もスライダーを投げては入らぬ松坂…こっちも見ててイライラして「城島何でスライダー要求すんだよ!松坂、ストレート投げろ!」とか適当なことを言うんだけども、それ、投球の面白さが分かったような気がした。その後ちゃんと立て直してきたスロースターターの松坂、投球の組み立てってものが非常に面白かった。

そういや、あの野茂がメジャーで成功したのも、フォークあっての投球の組み立てがあったからだ。

吾郎の直球ですら、インコース低目とか外角高めだとか置きに行く球とか、色々駆け引きはあるし、あれも面白いなあ。寿君ならどうすんのかな〜とかね、二人で打者を三振に取るのが何ともいい(ああ、もうもうバッテリーってのは…!!)

それと、元ジャイアンツで今オリオールズにいる上原のブログがすごく面白いよ。。
日本人メジャーリーガーでローテに入ってるようなピッチャーがどんな様子でどんな思いで野球をやってるのか、アメリカでの日々が、読んでて伝わってくるような気がする。もう全然日本の野球界の話題とか分からないらしい、そりゃそうだよなあ、ギリギリのとこで真剣にやってたら、海の向こうでのことなんか、考えていられる余裕がない。
DL枠に入っていかに焦ってるかとか…これがMLBの世界、厳しいな、と。マンガはやはり甘く描かれてるよなあ。もっと生の日本人メジャーリーガーの話を参考にしたらどうなのか。。。(それとも参考にしててアレなのか)

そういや、先に書いたウェイクフィールドなんですが、今年43歳になるとかで、何となくギブソンを思い出さずにはいられないな。。吾郎がアメリカに渡ったのが18歳で、確か吾郎とは年令が20歳くらい離れてるとして…今40、41歳くらい?

(おとさんの打者転向が30歳、ギブソンが日本にやってきたのが確か27歳、吾郎はその年6歳で…すると吾郎とギブソンの年齢差は21、22歳くらい)

すると吾郎はたちの今ギブソンは…おおお、まさにウェイクフィールドと同じくらいじゃないの〜。。(そういやヒゲの感じとか似てるかも…まあ、ちょっとお腹出てるんだけどね、頭も短髪巻き毛ちょいヤバだけどさ)

…何が言いたいかというとだね。。
まあ、ギブソンはfastballの人なんだろうけど、まだまだ年重ねたピッチャーでも面白いよね、ギブソンのそういうとこを見てみたい。
(今も現役のランディ・ジョンソンとかスモルツとか、ブレーブスの黄金時代を知ってるだけに、それはある意味凄くさびしいのだが)

そういえば、BSで特集を見たが、サンフランシスコ・ジャイアンツにもちょっと気になる投手が…ティム・リンスカム。投げるのは殆ど速球(直球とは違うとかいう話で、ツーシームを投げるらしい)で、チェンジアップ投げるとか、それと全身を使って投げるとことか、吾郎と何となくタイプが似てるように思った。。(こっちは今25歳、右投げ左打ち)



野茂以来、あまり見ないようになってたMLB、何でまた見るようになったかな、と思うんだけど、やっぱり気になる選手が出てきたら、見るもんだなあ。。
うん、これからも、投手専門で見るわ。。


2009年07月03日(金) MAJOR<ゴロトシ>…その63/アニメジャ第5シーズン再放送・ゴールデンタイム移動の意味+エレメントハンターにあの子の声が

7月に入りましたな。。アニメジャ5thも再放送開始です。
しかしな〜面白いですよ、やはり。。改めてこの辺は、と。。


1話2話の感想は確か書いたと思うのでそれはすっ飛ばして。。
朝刊の番組欄を見て、おお何というゴールデンタイム、と、ちょっと新鮮でした。土曜の6時がゴールデンタイムかどうかは知らないんだけども(テレビ音痴なので)、何しろ番組欄のあの枠内に、確か
「吾郎のワールド杯挑戦が始まる!」

とか書いてあった。。土6の時は下にエリンがあったからなあ、「メジャー5」としかかかれてなかったような気がするわ…さすがゴールデンタイムだ!!NHKナイス!(ここでムダに持ち上げとく)

なんか、改めて本放送のような気がした。さすが7時台は違いますな…
これで見た人は多いと思う。。たとえばさ、夕飯が6時半から7時ごろとして、そんな時間って、やっぱテレビ点けるわな、日本人ってのは…食事終わってからでもさ。うちもそうです。。これでいよいよ多くの人が新たにMAJORに(もっと言えばゴロトシに、寿君に)ハマるだろうと推察する(てか、頼むよ><)。。



あれだよね、コナンと被るっての、あれはやっぱ、マズイと思って、放送曜日変更したかったんでしょうね。別に6thもないなら曜日変えなくてもそのまんまでも良かったはずだし、どうせ再放送なんだからさ。。しかし次があるなら話は別で。。あの再放送が、次のシリーズの宣伝にもなるわけだし。うまいことMAJORは6月一杯で終了だから、動かすならコナンではなくてこっちだ、と。
ま、憶測の域を出ないが、その辺、出版社や放送局側できっと色々な話し合いがあったことだろう。。




…まあ、この一週間(も経ってないのだが)、色々考えたしサンデーも読んだりしてるのですが(何だあのサンデーの展開は><いきなり清水が電話してくるのも狙ってるとしか思えんな〜作者)、ま〜あのまま5thは終わらんでしょ。最後なら「完」くらい付けて下さい、全く、何と言う思わせぶり…

大体、あの最後のホーネッツのゴロー・シゲノのノーノーのシーンがもう6thの予告になってる。これは原作通りでして、ノーノーは実は達成されません(←原作読んでない人への余計な解説、てかネタバレ)。最後、ノーノーが達成されるのか??で終わったのも…ぐあああああ、何だよあの糸引き納豆みたいな終わり方はよ〜〜〜〜><。。

本当に5thが最後で、日本の若武者が夢をつかんだというのなら、他の終わり方でもよかったんだよな。。それこそ、数年後…みたいなのでもね。でもそれは絶対やらんだろう、うまくしたら続きも作るよ、てノリがあるからさ。

だから大丈夫(何が)、アニメの公式じゃお便りページにわざわざ6シーズンも作って下さい!というメッセージも載せてるし。あれは呼び水なのかも知れないが、それにしたところでスタッフ側は作る気アリアリの表れだ。本当に終わりなら視聴者メッセージなんて構成できるんだし、6thには触れないようにするだろうよ。。

それに、最終シリーズならちゃんと最初からそう言っておかないとね。たとえば「陽炎の辻3」はヤマコーが前もって言ってたのだが、今回のシリーズで最終なんだそうです、潔し(原作全部最後までやっちゃったからではない、確か居眠り磐音のシリーズは20何巻くらいまで出てるはずだから)。
そういうのは最初に言っておくべきなんだ。

だから6thはあるよ、予告まで流してるわけだから、大丈夫です(多分><)





…と、力説してる私ですが、次の土6の「エレメントハンター」には何とあのお方が出ておられると知り、狂喜乱舞><。。。土曜は早くもエレメントハンターに予約入りましたー。。
確かトムとかいう役です、お声、傾聴いたします、見ますよ、絶対!!!


nanami |HomePage(18禁注意)