INDEXpastwill


2009年06月27日(土) MAJOR<ゴロトシ>…その62/アニメジャ第5シーズン最終話・さよならアニメジャ、「心絵」で終わり

最後の最後に「心絵」が来て…やはりお仕舞いなのかな。
あのOPでなくて良かった、というのはあったけど、逆に寂しさ倍増である。。


前回は吾郎はもうどうでもいい、てなことをのたまった私ですが、だったら何でサンデーまで買ったりするかな?と自問自答である。まあ、吾郎は寿君の大事な旦那様なので、気にしないではおれないのは確か…てか、自ジャンルの主人公なんだしそこは連載の状況が気になってあたりまえ、ではある。。


…とくどくどと考える間もなく、アニメジャ第5シーズン終了です><。。
涙〜枯れるまでえ〜〜〜><。。

最終回の寿君はテレビでインタビューされてるところだけ。そのインタビューを吾郎が該当のテレビで見てる…そんだけ。吾郎との接点はそこだけで終わった。。
そうなんだよなー、原作でも寿君のその後はもう既に空気扱いだしな><。。それに、吾郎が野球やめるかもしんねえって大事なことを寿君に話に行かないのも…まあ、吾郎のこんな話、これからプロ野球で二年目、頑張ろうとしてる寿君には関係ないかもしれない。もう全然、吾郎とは何の関係もないキャラになってしまってるんだな、原作もまた然りで…(ギャーース)。

にしてもさ。。吾郎は結局吾郎自身に諭されたようなもんだね、幼い頃の自分に問いかけるなんて。
「身体動かせよ!」には泣けたな…第1シーズンももう明日で終わるんだけど、吾郎が可愛いし健気すぎる、その吾郎があのくまいさんの声で出てくるから余計泣けてしまった。。あの頃の吾郎が一番野球に対し、純粋だったんだよな、寿君がそれに気付かされるシーンが何回もあったんだ。


作者がwebサンデーのコメントで「別の最終回」云々て話してたけど、やはりそうかーと思った。アニメはこれが最終回なんだっていう。
(そういや封神演義のアニメなんか、中身全然違ったんだよなあ)

で、原作が今描ききれてない部分があるとしたら、それはやはり寿君や眉村たちの話かなあ。。そこをアニメが補って欲しいんだけども、それを出来るのが6thだと思うんだよね。。今回こんだけラスト改変して、そんでもまあうまく収拾つけて吾郎をアメリカへ戻してメジャーのマウンドに上げてやったんだから、そこはもう続きはアニメオリジナルてのもやっていいんじゃないかと思う(まあシナリオ上のセリフのやり取りのマズさは何とかしろといいたいけれども)。

まあでも、吾郎が「メジャーに上がれたからってそれがどうだっていうんだよ」とかいうセリフは「甲子園」すら眼中に無かった吾郎だったら言いそうなことで、次に意欲を燃やすなら、日本の独立リーグでチーム立ち上げ?
何か、また同じようなことやってるよ。。。とか言われそうだけど、そうでもしなきゃ燃えない主人公だから仕方ないんじゃないか><



今、原作では吾郎は血行障害、それも何とか手術成功して、チームはついにワールドシリーズ行くって話だけども、何でかしら、トントンと話が進む。。新たにまた別の女キャラも出てきて、恋愛の方向なのかまだまだわからないんだけども、私にはどうにも吾郎と清水の関係を作者が白紙に戻したいのでは??と言う気がしてならない。。それはそれでいいけども、吾郎がアメリカ娘とくっついたらいいというのではないんで、何ともナァ。。


で、アニメは第6シーズンがあるとか無いとかいう前に、映画のほうがあるんじゃないのかと踏んでるんだけどどうだろうね??例えば、第2シーズンのあの可哀想な吾郎と寿也たちの絵を何とかして欲しいわけですが、26話分修正がムリならいっそ映画で作り直し、っての。海堂編の1エピソードだけでもいいから。
大体さ〜アニメが終わっちゃったら原作のあの引き延ばし様は何なんだろうね、映画が成功したからもう一発、なんて事考えてるからじゃないのか。


それで思い出した、前にもチラと書いたけど、今年の真夏のアニメジャ集中放送は第4シーズンなんだよね、それで今土曜の朝9時が第3シーズンで、これが10月で終わりでしょ、第2シーズンが7月から朝8時ハイビジョンで二本ずつ再放送…まとめると:

これからのアニメジャ再放送予定
第1シーズン…(4月〜)6月末まで(日曜朝8時再放送・ハイビジョン)
第2シーズン…7月〜9月(日曜朝8時再放送・ハイビジョン)
第3シーズン…
・(4月〜)9月末(土曜朝9時再放送・NHK教育)
・10月〜12月(日曜朝8時再放送・ハイビジョン)
第4シーズン…
・8月真夏の一挙放送(月〜金?深夜・NHK総合)
・10月〜3月(土曜朝9時再放送・NHK教育)
・2010年1月元旦〜3日(一挙放送・NHK教育)
第5シーズン…7月〜12月(水曜夜7時再放送・NHK教育)

ここ数年にならうと第4シーズンが上のようなことになって、どうにも都合が悪いような。夏の一挙集中放送はあって欲しいし朝土曜日の再放送も続けて欲しい。。これは元旦一挙放送が無くなるかな。。しかし夏と元旦の一挙放送ではまる人が多いようなので(私もそうだった)、これはやって欲しいんだよねえ…


てかさ。。6thシーズンはあるよ、必ず。。
MAJORに関しちゃ私の予想は結構当たるので(_△_;〃 ドテッ!ソレデスカ




2009年06月21日(日) MAJOR<ゴロトシ>…その61/アニメジャ第5シーズン第24話ラスト改変&ななみ、眉寿に移行する?

夏コミ落ちたのはもういいんですけどね…
この夏はお台場の大地に、何と巨大なアレが立ってるというから…
ウキーーー!!見に行きたいよーーー!!
(実は1stガンダマーなななみさんである)


まあそれはいいんですけどね…終わってしまいますね〜!アニメジャ5thも…ってか、びっくりしました、あんな風に改変か…まあ、収拾つけてくれるなら別にいいんだけどね(最近吾郎は別にどうでもいいと思ってる自分に気がついた私…今更か)。

にしても、吾郎、どうやって帰ってきたんだろ、確か成田行きは桃子先生たちの乗ったのが最終便のはずで。ってことは、一緒の飛行機に乗り込んだ?いやソレもおかしい、だってフロリダ行きも最終…と、今気がついた、田代たちは一日遊んで帰って来たって言ってたから、吾郎も清水や桃子先生とは一日違いで帰国したわけか。。
しかし原作しか読んでない(アニメは見てないってのも結構いるみたいなんですねコレが)って人が知ったらはあ?何ソレ、な展開だった。
どうにも野球をやる気がなくなったという吾郎の気持ちが…もひとつ見えて来ない、それでしかもすごすごと日本に帰ってくるとはなあ…

とにかく寿君とのお別れシーンも、何だよ、握手だけか?熱い抱擁に激しいキスくらいしてやれよ、何ならエレベーターHだってOKだ…なーんて思いながら見てたゴロトシな方々は絶対多いと察するが。。

なんだかラスト周辺は清水ばっかり出て来て物凄く腹立たしかった上、寿君の出番はあれだけ〜?それにいっつも眉村が寿君の横に居て、どうした佐藤?とか気にしてる様子が…一体眉村って何なんだよ〜><。。。

ああ、そういや、寿君たら、妹を抱きしめてましたなー人目もはばからず。。あれはないなー。。
美穂、試合中もお兄ちゃんお兄ちゃん言い過ぎだし。。
あのアニメの改変もどうなのかな、私は美穂がこの状況でこんなことするはずはないと思ってましたけどね。。あの状態で会いに来るなんて、ちょっと配慮が足りない子、みたいに思えた。清水は吾郎に会いに行かなかったしね。ましてやいつまた発作起こすかもわからない寿君なのに。

まあ、原作改変には作者の案も入ってるんだろうなとは思うけどね。。吾郎のイップスにしたって、一気にやっつけてしまおうってのか、この改変にはちょっと先が見えないな。。

で、森久保さんの「夢の舞台へ駆け上がれ!」も最後の予告だからなのか、いやに沈んでました。。5回にわたるシリーズ(森久保さんは4回か)の最後の予告なんだなー…と。。


ところで。。
もういっそ、寿君の横には何だか吾郎よりも、最近何だか人間が丸くなってきたような気がする眉村のほうが似合ってるんじゃないかと思ったりもしてきた私。。えええ、このまま眉寿になってしまうのか、自分!!??

…しかしそう思う度に、
「だって吾郎君が好きなんだもん…理由なんかない…僕にはずっと吾郎君だけなんだもん!」
とか言って脳内にいる寿君が、幼児返りしたように愚図ってポロポロッと涙を流しやがるので…ああ、これも困った妄想だこと><

何ていうのかなあ。。。吾郎ってキャラがほんんっっと、どうでもいいんだな、私…まあ仕方ない、アニメジャ2ndシーズンの寿君でハマったんだし…まあ今の所ゴロトシしか頭にはないんだけど、寿君が描けるなら、別に相手は吾郎でなくてもいいや、なーんてこと思い始めている。。それくらい吾郎がどうでもよくなってるなー自分。。いやまあ、最初から吾郎は別にどうでもいいんですけどね(そこで脳内の寿君が泣き出す)。。

というか。
自分、佐藤寿也ってキャラが好き過ぎるんだよ><。。。
もう好き過ぎて溺愛過ぎて…可愛くてたまらんのだ><。。。

あー…それで思い出したよ、自分のパロディ活動の傾向ってやつを。。
やっぱ受けキャラに力入ります、聞仲の時もそうだった。攻めなんて、カッコさえよけりゃ実は誰でもいいのよ、BLなんて結局少女マンガの延長なんだからさ…ひいい。
寿君が吾郎を好きで好きで…って設定がもう公式でも窺えるわけで(ああ、こういうとこも聞仲そっくりじゃん、聞仲が飛虎を好きで好きでもうもう…><)、ああ切ない><。。まあそれでこその寿君、ゴロトシなんだけどもさ…

で、何でこんな(実にどーでもいい)ことを言い出すのかというと、どんどん原作が寿君を出さない方向なもので、ついつい私もコミックスさえ購入する気がなくなって来ているんで。これも封神演義の聞仲亡き後コミックスを買わなくなってしまった(ジャンプ本誌で読んでたから余計)それと同じだなあ。。ってことを思い出したからなのだ。。聞仲が封神されてからのあのつまらなさったら…

ま、寿君が聞仲みたいに死んだわけじゃないしどっか行っちゃったわけでもないんだけど><
でもな〜。。原作の今の展開のつまらなさはゴロトシ好きには本気で非常事態…寿君好きならなおさらだよ><。。だから吾郎ってのは、寿君のついでだったんだな、と今更ながら思うわけです。。いや、吾郎が嫌いなんじゃないんだけどね、どーでもいい、というか。。(それを言うと泣き出す脳内寿也)

で、吾郎相手じゃなくて、眉村辺りが相手なら、寿君以上に出て来ないわけだから、それならいっそ色々妄想して楽しめるんじゃないのか…

NO−−−−!!><。。。
(脳内で叫ぶ人あり)



まあとにかく…
6thやるなら、それこそ改変どころではないもんな、寿君もちゃんと出してもらうとしたら。来週はその辺最後の展開、見逃せないなーこれは。。
アニメ情報誌だったかで見たんですけども、最終回もえええ〜こんなんありか?な内容らしいが…

それでもここまで付き合ったわけだから、最後まで見届ける気はあるけどね。。もう寿君は私が幸せにするからさ!(意味不明)


nanami |HomePage(18禁注意)