INDEXpastwill


2008年05月23日(金) MAJOR<ゴロトシ>…その52/アニメジャ第4シーズン第19・20話、そしてマイク・ピアッツァよさようなら

アニメジャも20話まで来てしまった。。あと6話?大体6月で終わりかと見たが…
アニメオリジナルストーリーについて色々書いたが、どーなんでしょうねえ、アニメジャ4シーズン。コミックを補う役割を果たしたり果たさなかったりだが…物語的と言うか流れ的にはまあもうアレでいいと思う、吾郎は今アメリカだけども日本にこういった人たちを残してきてて、その人たちにもドラマがあって…何となく発想は同人と同じですなあ。。
だが、何しろオリジナルで出てきたキャラたちのつまらなさ、どうでも良さは本当につまらなかった。。セリフの流れも場繋ぎなだけのぞんざいなものばかりで、聞いてられなくて困った、いたたまれないと言おうか。。

…まあ、コミックのアニメ化って、何でもそういうところがあるから、間延びはもうどうしようもないか…と、ここまで考えて、かなり古い話だがアニメの「うる星」の一話一話の間延びの酷さに閉口したのを思い出した。コミックを知ってるだけにこういう気持ちになるんだろう…というわけで、今回ばかりは「アニメしか知らない」MAJORファンの方々を羨ましく?思ったりもしているわけです。。

(まーでも…私もアニメからハマったけど、MAJORはやっぱ、原作読まなきゃもう絶対損してると思うんだな…原作至上主義とか言うつもりはないんだけども)


まあとにかく、やっとぎぬまっちが再登場。ギブソンJrとレストランで売り言葉に買い言葉のケンカおっぱじめて、いよいよこのシーズンの本番って感じッスね、ここまでどんだけ時間稼ぎしてんだよ…って、やっぱ第5シーズン意識してるとしか思えないけどもね、その果てには、原作コミックに追いつかないようにとの配慮も当然窺えるわけだけども。。

…それを考えたところで、またクソ面白くもないオリジナルシナリオ挟んでこられたらかなわんなー、という心配もあるな。。まあ…5シーズン目には、佐藤寿也の家族事情もあれば、吾郎と(何とも遺憾な事にウザ女に化けてしまった)清水薫、の物語もあるしな…その辺もいじくってくるんだろうし、ギブソン父子との話もあるし…眉村の魅力全開マウンドもあったりで、アニメで見たいネタは沢山あるんだがなあ…逆にカットされたりしやしないかと、そういう心配は何だか4シーズンと真逆ではないか。。


まあ何でこの時期タイミング良く第1シーズンが再放送か、わかったような気もするな…。。


…そうこうするうち、MLBの寂しい話題が2つほど…MLBのロイヤルズをクビになった野茂、日本球界復帰?横浜とか言ってたがそれはなくなって、楽天とか聞いてるが…。
そしてかつて野茂の女房役だったマイク・ピアッツァの引退だ。。
私はよくMLBの野球中継見ていた、野茂の初登板とか今でも覚えている。。当時はMLBで活躍する日本人選手なんかいなかったから、野茂が登板するっていう時は毎回話題になって、釘付けになっていた。あの頃のドジャースは監督以下、皆が本当に魅力的だった…少なくとも私には。毎年ナ・リーグ新人王を出していたのもドジャースだったんだよね。。
中でも恋女房のピアッツァはヘラクレス張りの肉体で、野茂のフォークも体当たりで受けていたのが健気というか、一生懸命と言うか…><。。打つほうもクリンナップトリオの一角、キャッチャーで打撃もいけるすごい選手だった。

ピアッツァは偉大なキャッチャーとして選手たちに賛美されての引退だったそうで、思わず涙がこぼれた。ドジャースと野茂―ピアッツァのバッテリーは、今は亡き父と一緒にMLBを観戦し、よく語り合ったりした懐かしい思い出だったりするからで…。


…ああ、何となく湿っぽいな。。


2008年05月05日(月) MAJOR<ゴロトシ>…その51/アニメジャ第4シーズン第17・18話退屈なオリジナルのシナリオ

体調不良のGW(私が)、いかがお過ごしですかな、皆の衆(シムや逆転裁判で検索してこられた方には申し訳ない)。
うお、未だに買っていない、MY FIRST WIDEの最新号、コンビニにまだ4冊あったし、前の号まで1冊残ってるからまあいいかーとか安心してるなよ、私><いつの間にかなくなっている…

そういやカレンダーがやっと寿君と眉村の5月になりましたな(何だかちょっと煮え切らない2ショットではあるが)。部屋にカレンダーは3つあって、殆ど活用できてないアニメジャカレンダー><米屋がくれたカレンダーのが実用的ですがな。もはやポスターでしかない。。。まあ、そもそもこういうカレンダーにカレンダーとしての機能なんて誰も期待しちゃいないんだろうが。。

アニメジャもちゃんと見てます、土曜日は朝夕と大変だなあ…

とにかく第1シ−ズンのOPの歌詞の出方に何と言うか、斬新さに感心した…アニメなんて最近見てないので、あれはそう珍しくないのかもしれないが。
ロードオブメジャーの歌のほうがいいよ〜と、解散を惜しむ人が沢山いたが、あんまし知らないからそんなもんか、と思っていたが、「心絵」聞いたとき、初めて納得した。やっぱ、ロードオブメジャーは良かったんだなあ…どの歌詞も曲も、涙出るくらい、メジャーの世界がよく出ている。
それと、第1シーズンのエンディングの可愛い事…吾郎のマウンドでのピッチングとバッティングのアニメーションには驚いた。繰り返しの動画だが、巧さにびっくりしている。
全体に、コレでコケたら第2シーズンもクソもないだろうから、作り方に丁寧さが感じられると言おうか。


んで。アニメジャ第4シーズン、ここ2週はオリジナルで、何だか見る気が失せる。清水の女子大生生活なんて興味ないし。こんなんやるなら寿君のプロの洗礼ってのをやってくれりゃいいのに…それと、何が気になるって、オリジナル、セリフのやり取りのたどたどしさと言うか、気の利いたところもないしダラダラとキャラが会話するだけ、締まりも何もない。ただただ間を持たせるだけのセリフばかり、見ていてちっとも面白くない。例えば18話、吾郎と地元のバッツファンとのやり取り、あれなど、間を持たせるだけでピリっとせず、聞いていてイライラした。

…やっぱシナリオか。。

コミックなら、プロット通りにネームが練られて、それに沿って構図だコンテだって話になってくわけで、セリフと見せ方の工夫がよく練られていて感心するのだが…

んで、まあ次回はやっと、バッツ主要メンバーのメジャー昇格でリーグ優勝に危機が…ってのは原作通り、まーそれにしても、ジュニアをもっと出して欲しいな…ジュニアの苦悩が全然感じられないんですが。OPの、部屋で一人ぽっちの幼い少年たち、の対比、これが未だに奏効してませんね。。ジュニアが吾郎を憎むのにも、一応言い分があるんだからさ…

さて、ここまで来てのアニメの悠長な作りにはうんざりで、さては26話で終わるつもりないのか?とまで思えるのだが、よく考えると、26話で完結とはNHKから聞いたわけでもなんでもないし、ただ、今までだってそうだったし他のアニメもそうみたいだしテレビのクールってやつの関係もあるだろうしで、だからきっと26話完結、と思っただけで(でもwikiにも26話と書いてある)…まあ実際、26話で終了なんだろうけども。。

第4シーズン、再放送見るか、と聞かれたら、「回を選んで見る」としか言えないな…さすがに初回放送は見逃せないが。。


nanami |HomePage(18禁注意)