どすこいナース戦闘記 ラストバース



め。めしぃ

 とある男の患者さん。最近、気持ち的に不安定。頻回なナースコールで呼ばれる。寂しいのも有るのか、いつも寝たままで排尿解除。

 すんませんが、アレくらい自分でお持ち下さい(怒)

 とまではよかったけど、今日は違う。


 重症患者さんが何人もいるのに、見にも行けず。気が気でない。

 痛いのも分かるけれど、それだけじゃなさそうだし。


 ひげそりなんぞも、昼間にして下さい!!!(怒)

 夕方〜就寝前は忙しい時間帯なのに。熱が39.3度出てる患者さんの所に行きたいけれど、もう一人は2年目の子。期待はもてません。

 ああ〜(^_^メ)


 寝かしたれ。と思い、さっさと薬を飲んでいただくのに、全然。どころが悪化。

 
 手を握られ、身動きすら取れません。

 そんなこんなで22時。食事も取れないまま23時。


 そして、申し送り。


 はぁ。お腹空いたよぉと帰って食べたのが3時。

 太るのはあなたのせいです?!
 
2004年05月31日(月)

別人

 白衣を脱ぐと誰か分からないと言われますが、患者さんも私服を(とくによそ行き)を着て、化粧すると分からないです。


 イメージってものが出来ちゃうものね。

 ちなみに、医者はあんまり変わらないので分かると思います。
あ、白衣マジックは有るかもしれないけどね。
2004年05月28日(金)

お疲れ

 試行錯誤した学生の実習も終了。っても、またすぐ後が来るけど。
しかし、今日は大切な患者さんより、わあわあいう患者さんの所にひっきりなしに行って・・・。思うようにならず。


 まだまだです・・・(泣)
2004年05月27日(木)

できることなら

 ゆっくり話を聞いたり。そばに居たり

 してあげたいんだけど。

 忙しくって出来ません。

 そんな思いをさらに気づかう患者さん。



 ごめんね。
2004年05月24日(月)

きゅ、きゅう・・・

 仕事していて、帰ろうかな〜なんて思ってるときに。急変。

 急いで変わると書いて、時のごとく、走り回る看護師がそこら中。
しかも、年を重ねればなるほど、足りないものを考える暇なく言葉に出る。

 酸素吸入やら、吸引瓶やら、点滴やらそれは速い速度で集結していきます。
患者さんや家族はそれはそれは。。。見ていてびっくりするくらい。

 命がかかってるので当たり前ですが。連携も早いです。担当が何故か決まってます。

 きっと、火事やチカンや強盗でも早いでしょう。

 気がつけば・・・。時間も・・・。

 そんなこんなで一日は果てしなく続いていくのかしら・・・
2004年05月21日(金)

昨日は

 ちょっと・・・。立ち直れませんでした。

 なので、今日もかなり重い足を引きずり・・・。

 行ってきました。


 今日は皆さまに支えられて・・・気分は上がり加減。

 本当に皆さまに支えられて生きています。(私が言っていいセリフか?)


 で、ちょっと遅くまでいたら、らぶり〜な先生が来て、ちょっと仕事のことだけど長く話せました。


 こんなことで、幸せ噛みしめる私。不憫なのか幸せなのか。
2004年05月18日(火)

血が騒ぐ

 久々に磨き上げたい体に遭遇しました。ええ。来週にはお風呂にいれてあげなくっちゃ。

 パリパリの皮膚を見ると、磨き上げ精神が黙々とイヤ、沸々と湧くもんです。


 仕事をしていて、みんな得意分野がそれぞれ有って、体を磨くのが好きな人、話を聞きだすのがうまい人、注射がうまい人。

 
 私は、何故か、下担当ナースですが・・・。でも、きれいにするのは好きです。

 なんだか、仕事が楽しくなりそう♪


 
2004年05月14日(金)

フォローアップ

 良い話を聞くのと、悪い話を聞くの。

 どっちが良いって、前者ですよね。

 今日、退院の方の話が後者で。


 夜が眠れるんだろうかと心配。

 
 話の間、なんとも不安そうな患者さん。

 なんとも申し訳なさそうな医者。


 複雑な心境でした。
2004年05月13日(木)

え・・・嬉しいけど

 受け持ち患者さんに「あなたがいないと不安でねえ」と言われまして。嬉しいお言葉なんですが、実は4連休間近です。

 しかも、新しい治療をする日からです。


 い、言えない。(^_^;)


 言うべきか言わざるべきか。


 後3日悩もう〜っと。


 一回で良いから、違う場面で言われてみたい。
2004年05月03日(月)

久々に・・・

 夜勤。久々にしもで〜ぃ。(分かりにくく記載)

 勤務場所が変わってから、あまりしなくなったんですが。ちょっぴり寂しい気もしたりして(^_^;)


 あんまり「診療の補助」は好きじゃない。 どっちかというと、「日常生活の援助」が好きなんで、特に「下の世話」が大好きというわけではないんですが。

 でも、しかし、なんですねえ。こういうことをしてるとき、「仕事って楽しいなあ」と思えたりして、ただの変態じゃないかと思ったりもします(泣)

 友達に「そういう話題の時が1番楽しそうよね」と言われるのも、仕方ないって言えば、仕方ない。

 看護師を続けていられる要因が「仕事の希望が取れること」が1番だけど、案外これも要因だったりして。

 
 もしも、そういうことを気にされてる「患者様」または「家族の方」私みたいな奇特な人がいるのでご安心を(おかしいまとめだなあ)


 
2004年05月02日(日)

どすこいナース戦闘記 ラストバース / うまのすけ

My追加