For always・・・
かわいくも、うっとおしくもあるムスメとの日常。
ありふれた生活です(^^;

2004年03月31日(水) 休園日


今日は保育園が完全休園の日でした。

朝、いつものようにお着替えを持っていくと、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みデス〜

My追加



と、みのりに怒られちゃいました。



あ〜〜〜、ごめんごめん。

うっかりしてたよ(笑)

それにしても、たったそんな事で必死に泣くのをこらえながらナミダ目になって訴えるみのり、可愛かったなぁ(笑)




2004年03月30日(火) ゆうみちんのコロコロ


今日はゆうみのお友達が遊びに来てくれました。

(今日のワンショットに画像アリ)

女の子2人と男の子1人。

まだ何も分かってないのでおもちゃを取り合ったり髪の毛引っ張ったりしてそれぞれ泣かし泣かされだけど、それでもなんだか楽しそうに見えるのは気のせいではないでしょう。

みのりの時に思ったけど、それがあっという間に言葉でコミュニケーションとれるようになるんだよね。

せっかくお友達になれたのだから、保育園に行くようになってもたまにはこうして集まりたいよね。



さて、ゆうみなんだけど、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みデス〜

My追加



それからみのりは、予報どおり雨が降ったので大喜び。

↓だって、日曜に新しい傘と長靴を買ったばかりなんだもの。↓




早速使えてさぞ嬉しかったことでしょう。

しかもこれら、サンリオ商品なのにSALEになってて、おかーさん的にも嬉しかったんです(笑)

傘のほうは定価2000円が1400円。

長靴は定価は書いてなかったけど、1050円になってました。

長靴はどってことないフツーのだけど、値段が気に入った!(爆)

しかもサイズが18センチしかなくて超ブカブカなんだけど、長靴なんてたま〜にしか履かないし、すぐ足が大きくなっちゃうんだからいいやね?(笑)

傘のほうはデザインも超お気に入り♪

赤とかピンクとかいかにも〜なカラーじゃないからこそ縁取りのフリフリが可愛く見えるし、キティちゃんがプリントじゃなく刺繍なのもポイント♪

今使ってる傘は小さすぎるし古いし、長靴はキッツキツだしで困ってたんだけど、ヨーカドーとかで焦って買わなくてよかった〜(笑)





2004年03月29日(月) 夜桜見物


昨日、隣の市にお花見に行って来たのだけど、まだ3分咲き程度でした。

うちより少し南だからもう少し咲いてると思ったんだけどなぁ。

ちょっと残念。



リベンジ、という訳ではないけれど、今日は家族で夜桜を楽しみました。

川沿いに続く桜並木。

とても綺麗・・・なんだろうな、昼間だったら!(笑)

だって、雪洞はついているけれど、桜を照らすには照度が足りないよ。

もっとちゃんとライトアップしたら綺麗だろうし、人も集まってくるでしょうに・・・。



それでも、公園ではシートを敷いたり備え付けのテーブルに準備したりして夜桜の元大宴会をひらいている人たちもいました。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みデス〜

My追加



人がいた事。

う〜ん、確かに昼間は暖かくても夜にはグンと冷え込む季節だけどね。



今週いっぱいが見ごろ、ってところかな?





2004年03月27日(土) 止まった・・・


月曜からず〜〜〜っと続いていたゆうみの下痢だけど、やっと今日止まった感じ。

朝起きてすぐうんちをしてから、次のうんちは夜寝る前。

昨日までは午前中だけで4〜5回は当たり前のように出ていたんだから!

よかったー。

みのりの熱も落ち着いてきたしね、2人とも復活宣言ね?



だけどだけど・・・予定していた明日のイチゴ狩り、行けなくなっちゃいました( p_q)エ-ン






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みデス〜

My追加



こんな状態でイチゴ狩りなんてムリだよ〜〜〜!

きっと、ハウスの中をのた打ち回っちゃう!?

あ〜〜〜念願のイチゴ狩りだったのにな〜。

(実は一度も経験なし)

でもい〜もんね。

その代わり、お花見に行こうって言ってるんだも〜ん。





↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みデス〜

My追加



だそうです。



お花見に行ったら出店で射的しよーっと。

それが毎年の恒例なのよ。




2004年03月26日(金) 細腕点滴記


水曜、熱と嘔吐のみのりは木曜も熱が下がらず保育園お休み。

でも、元気はあって食欲もそこそこだから金曜には保育園に行けそうな雰囲気。




ゆうみはと言うと、相変わらずのひどい下痢で、たまたまオムツがえの時に目撃してしまったのだけど、まるで水鉄砲のようにお尻からビューっと水のようなうんちが発射されていた!

いくらおっぱいも飲んで食欲もそこそこあるとはいえ、毎度毎度こんなうんちを出してたんじゃー水分補給が間に合わないっしょ!?

金曜の午前中は仕事で病院に行けないし、午後は休診だし、これは木曜のうちに病院行って点滴してもらったほうが良さそうだ、という訳で、夕方みのりはのりくんにみてもらってゆうみを病院に連れて行きました。

生後11ヶ月の細い腕、しかもゆうみは人一倍細身なので、なおさらこんな腕に点滴の針を刺すなんてかわいそうに思えたけれど、脱水になっちゃったらもっとかわいそうなんだし!と気持ちを入れ替える。

先生だって、こんなちっちゃい子の血管探すなんて相当大変でしょう。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みデス〜

My追加



一体何のためなんでしょ?

血管を探しやすくするため?

でも、みのりが1歳1ヶ月の時に点滴した時にはそんなことしなかったけどなぁ。



しかも、たった500ミリの点滴に、6時間かかると言うじゃあ〜りませんかっ!

赤ちゃんだからゆっくり落とすのか?

でも、だからと言って

「そんなにかかるんじゃやめて下さい。」

なんて言えるはずもなく、途中のりくんにコンビニのおにぎりを差し入れしてもらいつつ、夜中の11時半まで頑張りましたよ。

ゆうみはやっぱり体調が思わしくなくだるいのか、点滴の間は殆ど眠っていてくれたので意外と世話はやけなかったけどね。

なので、思わず点滴室に置いてあった漫画本を熟読・・・(=.=)

・・・。

・・・。

・・・。

エエッ!?

別コミって、いつからこんなに過激な内容になったの!?

少女漫画って、キス止まりなんじゃないのっ!?

( -.-) =зフウー

15年の歳月は少女漫画をも変えたか・・・。



点滴の終わったゆうみは、明らかにさっきとは血色も違い、まだ下痢は続いているものの、大分快方に向かっているみたいデス。



日曜日、イチゴ狩りに行きたいと思っていたのだけど、果たして行けるかな?





2004年03月24日(水) コリャ完全にロタウイルスですよ


今日のお昼頃保育園の担任の先生から電話があり、

「給食を食べているときに戻しちゃったんです。」

と。

なので、いつもより早く、お昼寝の終わる頃にお迎えに行ってきました。



みのりに聞くと、給食もおやつも食べていないというので、

「何か食べたいものがある?イチゴ食べる?」

と聞くと、

「うん!みのりちゃん、イチゴだったら食べられる♪」

と嬉しそうに言った。

食欲はあるみたいだね、ちょっと安心。



スーパーでイチゴや夕飯の買い物を済ませ、家に戻り、みのりを横にさせてイチゴを準備し、

「ハイ、イチゴ持ってきたよ〜。」

と行くと、ありゃりゃ、みのりは寝ちゃってました。

一人で寝付く事なんて滅多にないのに、やっぱり体が辛いのね。

診察券を出してあったからできれば少ししたら病院に行きたかったのだけど、寝てるのを起こすのもかわいそうなので起きるのを待って行く事にしました。

ま、熱は38度くらいだし、私的には病院には行かなくてもいいかと思っていたのだけど、本人が

「みのりちゃん、お医者さんにみてもらう〜。」

と言ったので、仕方なく(?)行く事にしたのです。

ゆうみの熱も下がらないし、下痢があまりにもひどく、水状のが午前中だけでも3〜4回。

昨日まではかろうじて黄色い色をしていたのが、今日のお昼頃ついに灰白色になってしまったので、コリャ〜大変、ロタウイルスだ、脱水になる前に受診せねば、と思っていたところに、みのりまでが参戦してくるとは・・・とほほ。



処方箋を出してもらい、薬局に行き、やれやれ、やっと帰れるぞ・・・と一息ついたときのことでした。

目の前に立っていたみのり。

私と目が合った瞬間、

オエッ

となり、

「やばい!これは吐いちゃうかも!」

と慌てて立った次の瞬間、

おえ〜〜〜〜〜〜〜

と、嘔吐しちゃいました。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みデス〜

My追加



外でこんな事になるのは初めてなので、私もどうしていいかわからず(( アタフタ(・。・;)(;・。・)アタフタ ))。

とりあえずバッグからおしり拭きを出してみたものの、

「こんなのじゃー足りないわ!」

と我に返り、

受付の方に事情を説明してティッシュと雑巾、ビニール袋を借りて何とか片付けたのでした。

周りの人も、とんだ光景を目にしちゃったよね。

ほんとスミマセン。

いくら子供の病気とはいえ、申し訳なくて目が合わせられないどころか顔も上げられませんでした。



イチゴを凄い勢いで食べてたから、

「食欲が戻ってヨカッタ〜。これでもう大丈夫かな?」

なんて高をくくっていたのがいけなかったね。

本人の食べたい気持ちと、体の調子とは必ずしも一致しない事を勉強しました。

これからは吐いちゃった後はいくら本人が食べたいと言ってもあまり食べさせない事にしよう。。。



ロタウイルス。

「嘔吐下痢症」だけど、みのりは下痢は無く吐くだけ、ゆうみは嘔吐は無く下痢だけと、我が家では二分化されて発症しています。

2人とも、早く元気にな〜れ!





2004年03月23日(火) 慰労懇親会 あ〜んど ゆうみの病状


今日は卒園式でした。

今は送る側だけど、あと2年もすれば送られる側になるのね。。。

私は泣いちゃうでしょうか・・・?



さて、そして夕方からは慰労懇親会がありました。

任意の参加なんだけど、のりくんに聞いたらゆうみの面倒をみてくれると言ってくれたので、みのりと2人で行って来たの。

普段は話せないような人とお話したりして楽しかったです。

あ、例の挨拶しない人は来てませんでしたよ、念のため(笑)

みのりもお友達とはしゃぎまわったり、ビンゴゲームでディズニープリンセスのステーショナリーをゲットしたりしてとても楽しかった様子。

中身がわからないようになっていて、好きなものを選べる仕組みなんだけど、みのりが選んだそれはラッピングがイマイチダサくて、

「えー、なんでそんなのにするの〜〜〜!?」

と思わず言いたくなったのだけど、無欲の勝利ね、みのりさん(笑)



たくさん飲んで(ビールまで出たの♪)食べてご機嫌で帰宅すると、ゆうみはもう寝ちゃってました。

のりくん曰く、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みデス〜

My追加



・・・だそうです(苦笑)

まーね、予想していたけどね、ゆうみさん。

早く元気になってね。

体調が悪いせいか、おっぱいマンで大変なんすよ。

夜中じゅう添え乳が離れないので、ずっと左向いたまんま。

首〜肩甲骨〜背中の真ん中あたりまでバキバキっす(泣)




2004年03月22日(月) ゆうみ39度の発熱 二度あることは三度ある・・・?


昨夜家に帰ってきて熱を測ったら、なんと39,1度もありました。

なんだか突然熱が上がったなー。

だって、さっきまで健康ランドで

「はしっ!はしっ!」

ってご機嫌な時の声を出しながら一人で階段上って遊んだりしてたのに。

車の中でもバームクーヘンむさぼってたから、食欲が全くないわけではないのでその点は安心。

(でも、夕ご飯のベビーフードは殆ど食べてくれなかった(ノ_・。))

だけど、バームクーヘン食べながら寝ちゃったのよね。

右手にしっかり握り締めながら。

だから私が取り除いておいたんだけど、家に着いて車から降りると目が覚めちゃって、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みデス〜

My追加



なんだか可愛かったなー。

みのりは赤ちゃんの時も「食べながら寝ちゃう」って事が全く無かったからなー。

憧れ(?)てたんだけど。

からくりTVみたいに、子供が食べてる途中で舟こぎながら寝ちゃったりする様子。



今日の朝起きた時はとってもしんどそうで熱も高かったゆうみだけど、午後からは段々落ち着いてきた感じ。

高熱の割には意外と元気で、カタカタを押して遊んだり、まめ椅子に乗ってぎっちらおっちら漕いで遊んだり、挙句の果てには滑り台で遊んだりもしていた(・Θ・;)

大丈夫なんだろか?このお方は・・・。

ま、ぐったりしてるよりは見てるこっちも安心だけどサ。

だからね、今のりくんと言っているのは、

「ゆうみ、もしかしたら又突発なんじゃないの!?」

ありえる・・・この人だったらありえる・・・。

もう、二度でも三度でも大して変わらないでしょっ?て感じ?





2004年03月21日(日) なんで健康ランド?


今日は午後からもう1件お線香を立てに行き、帰りに健康ランドに寄ってきた。

すごくすごくすご〜〜〜く久しぶり。

学生時代、えびっちぃやたきちゃん達と来て以来だよね、確か。



みのりに、

「今日は大きいお風呂に入りに行こうね。」

と言うと、

「温泉おふろ?」

と聞くので、

「ううん、温泉じゃないんだけど、大きいお風呂。健康ランドって言うんだよ。」

と答えると、

「なんで健康ランドなの?」

と言う。

そう、ここ数ヶ月、みのりは「なんで?星人」なのです。

なんで健康ランドなの?って聞かれてもナー。

「作った人が健康ランドってお名前をつけたんだよ。」

と言うと、

「なんでなん?」

と。

そう、「なんで?星人」は、エンドレスに「なんで?」「なんで?」を繰り返す。

あまりにもしつこいので、たまに、いや、しょっちゅうキレそうになるんだけどね(笑)

「健康ランドっていうお名前がいいなーと思ったからじゃない?」

と言うと、納得したのかしないのか、そこで話は終わりになった。

C=(^◇^ ; ほっ



みのりはきっと、

大きいお風呂にみんなで入る事=温泉

だと思ってるんだろうな。

「温泉」の正確な意味を知るのはいつの事でしょう?

(説明するのも億劫なんだけど)



さて、お風呂から出て、大広間みたいなところで食事も済ませちゃったんだけど、老若男女、健康ランド専用の変なムームーを身にまとい、前のステージで自慢ののどを披露する人もいる中、ゴロゴロしたりご飯を食べたりしている風景は、なんとも懐かしいものでした。

昔、母に連れられてよくこういうところに来たっけ。

その頃は、酔っ払ってる母が嫌で嫌で、

「私は絶対お酒なんか飲むものかっ!」

と幼心に誓ったものだけど、いつからだろう、私がお酒を飲むようになっちゃったのは。

父の吸うタバコの煙も嫌で嫌で仕方なかったな。

ま、タバコは1本も、一呼吸も吸った事ないけどね。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みデス〜

My追加



どうしたのかな?

大丈夫かな?





2004年03月20日(土) お線香立てに


夕方、線香立てにばーさんのところに行って来た。

みのりは車で寝ちゃっていたので、ゆうみと私たちだけでささっと行ってきたのだけど、ばーさんはとても嬉しそうだったなー。

(今日のワンショットに画像アリ)

私は今まだ自分の子供を育てる事だけで精一杯でとても想像できないけれど、孫、ひ孫ともなると可愛くて仕方がないのだろうな。

自分の孫・・・か。

孫、ということはみのりもしくはゆうみが子供を産む、ってことだよね、当たり前だけど。

子供を産む、ってことは、誰かと結婚するっていうことだよね、当たり前(であって欲しい・笑)だけど。

今はまだ4歳のみのり。

きっとまだ、男の子を好きになる、っていう感覚すら芽生えてないだろう。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みデス〜

My追加



になるのね。

いやー、はっはっはー。(照れ笑い)



みのりやゆうみにも、早く運命の人が現われるといいね。





2004年03月19日(金) 桜開花状況


今日、保育園からの帰り道、みのりが突然、

「ねー、おかーさん、今日お祭りみたいだよー!?」

とコーフン気味に言った。

一瞬何の事か解らなかったけど、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みデス〜

My追加



家につくと、

「お散歩行きたいナ〜。」

と言うので、3人で行ってきました。

私もお散歩行こっか?って誘おうかと思っていたんだよ(^-^)

みのりのほうから言ってくれてなんだか嬉しかったな。

↓↓↓そして、桜のつぼみをチェックしたら、こんな感じでした。↓↓↓




もう少しで開きそうな感じだね。



そしてさらに歩いていくと、突然足を止めるみのり。

そこは公園の前。

はいはい、寄りたいんだね(笑)

夕刻の公園は、高校生カップルの溜まり場と化していてとっても入り辛かったんだけど。。。

(今日のワンショットの中に写真をアップしてあります)

ゴメンネ、いいムードだった2人(笑)

でも、公然とちゅっちゅしたりする子達ではなかったので、一安心(?)

おとなしくさせるためにロールパンを握らせていたのだけど、それを顔中くっつけて、鼻水までたらしているゆうみのことを、しきりに

「かわいー。超かわいー。」

と連発してくれてどうもありがとう(笑)



久しぶりの公園は、みのりはモチロン、私も楽しかったデス。





2004年03月18日(木) なんで忙しいのか!?


・・・それはお彼岸だからです。

お客さんが来るかもしれないのでホントは家を空けてはいけないのだけど、お友達のところに遊びに行って来ちゃいました。

お彼岸だってことをすっかり忘れていて、約束しちゃってあったんだもん。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みデス〜

My追加



美味美味。

超美味〜〜〜♪

のりくんにおみやげにと思って1つ持って帰ってきたんだけど、小腹がすいたのでのりくんが帰ってくる前にやっぱり自分で食べちゃいました(笑)



さて、みのりですが、今日保育園でジャガイモの種植えに行ってきたんです。

「みみが種を植えてきたの?」

って聞いたら、

「うん、そ〜〜〜っと植えたの♪」

と、ジェスチャー付きで嬉しそうに話してくれました。

さらに、

「それでね、おじさんが砂をかけたの!おじさんがっ!!」

と、なぜか「おじさん」に力を込めて言ってたけど(笑)

(みのりに、じゃなくてジャガイモにね。そんなの言わなくても解るか・笑)

初夏には自分たちで植えたジャガイモを収穫できるのね〜。

そういうのってなんかいいよね〜。




2004年03月15日(月) おなかが痛い


昨夜からちょっとおなかの調子が悪いのです。

私が。

昨日は別に変わったものは食べてないはずなんだけど、下し気味なんです。

今日もまだ変です。

ひょっとして嘔吐下痢症が来ちゃった!?とかも思ったのだけど、幸い吐く事は無いです。

食欲もあまり無くて、少ししか食べずにいたら、増えかけていた体重がまた元に戻ってきました。

ラッキ!

おなか痛くて大変だけど、怪我の功名。

(使い方間違ってるか!?)

「母乳のおかげで、いくら食べても太らない〜♪」

と喜んでいたけれど、そろそろ卒乳に向けて食べる量を今まで通りにしていく準備に取りかからなくては。

そうでないと、引退したスポーツマンのように、うっかりしているとどんどん太ってしまいそうだからね。

という事で、最近ではスーパーの甘いもの売り場には近寄らない事にしました。

見ると買いたくなっちゃうから。

今までは買い物に行くたびに何かしら甘いものを買っていたもんなぁ。

毎日、10時と3時に欠かさずおやつを食べ、寝かしつけた後にもお菓子を食べていたのに、全然太らなかったんだよ。

(当然3食きちんと食べてだよ)

母乳の製造ってそんなにカロリーが必要なのね〜と、今更ながら実感。

みのりの時と違って、仕事もしているせいもあるとは思うけどね〜。

みのりが生後10ヶ月くらいのときは、私もっと太ってたきがするもん。

育児ストレスでビールを浴びていたせいとの噂もアリ(笑)

毎晩晩酌していたからね。

(ゆうみを産んでからは殆どアルコールは飲んでないっす)






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みデス〜

My追加



たまにはこういうのもいいものね。

普通の家庭みたいで(笑)



2004年03月14日(日) 西武園ゆうえんち!


今日はあやちゃんを連れて西武園ゆうえんちへ遊びに行ってきました。

招待券をもらったのですよ。

そうでもなきゃ行きません(シツレイ!)

だけど、意外と楽しかった〜。

絶叫系アトラクションはジェットコースターくらいしかないんだけど、逆に言えばみのりたちくらいの子供向け乗り物がたくさんあるの。

あやちゃんも絶叫系はニガテだから、みのりと一緒に十分楽しめたみたい。

混んでないから待ち時間もほとんど無いし、次はこれ!もう1回あれ乗りたい!っていう風に気ままに色々乗れるのがいいね。

ディズニーランドなんかじゃこうは行かないものね。

ファストパスをとったり、××時にここに行きたいからその間にこれをやって、あれをやって・・・と、綿密にスケジュール調整をしないといけないからね。



てっきり怖がりだと思っていたみのりだけど、実はそうでもないことが判明。



この乗り物、身長制限が90センチ〜130センチで、大人はおろかあやちゃんでさえ付き添いできないため、独りで乗らされて最初はこんな顔していたくせに、いざ始まってみると、



キャーキャー言いながら笑顔で楽しんでいるではないかっ!

どうよ、この変わりっぷり!(笑)

しかも、

「もう1回乗りたい〜!」

と言ってまた乗ったんだよ。





↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みデス〜

My追加



「みのりちゃんも乗りたい〜〜〜!」

だって。

ヾ(・o・;)o ォィォィ

さすがにそれはダメっす。

でも、将来有望ね。




2004年03月13日(土) 切った切った!


今日は午前中美容院に行って来ました。

ゆうみは母に、みのりは保育園にそれぞれみてもらって。


BEFORE



↓ ↓ ↓

AFTER




伸び伸びですっごく重かった髪が大分軽くなりました。

写真だと解りづらいかもしれないけれど、かなりセニングしてあります。

ホントはカラーリングもしたかったのだけど、時間が無いのでそれはぐっと我慢。

カットできただけでも良しとしなきゃね。

4月になって2人とも保育園に行くようになったらカラーリングしてもらお〜っと。

あ、パーマも。





↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みデス〜

My追加


そーかなー?

自分ではあんまりわかんないケド。




そうそう、何で時間が無かったかというと、午後はゆうみの面接があったのです。

「面接」といっても、もう入園する事は決まっているし、落とすとかそういうんじゃなくて、先生と入園児について事細かくお話するっていう感じ。

ゆうみは持病やアレルギーも無いし、特に心配事も無いんだけどね。

ただ、母乳しか飲んでないからね。

1歳過ぎて牛乳が飲めるようになるまでミルクはどうしよう!?って話になったんだけど、おうちで少し飲む練習してみてください、って言われちゃった。

別にそれはいいんだけどさ。

絶対飲まないと思うけどね〜(笑)

そしたら帰り際、別の先生とその話をしたときに、

「お昼休みとかにおっぱい飲ませに来てくれてもいいんだしね〜。」

なんて言ってくれました。

「市役所の人なんかは実際そうしてる人だっていたんだから〜。」

って。

(保育園は市役所と目と鼻の先)

そっか!

そんな事もできるのね!?

(私は市役所の人じゃないけど)

ゆうみは遊んでれば飲まなくても案外平気かもしれないけれど、突然需要が減ってしまって供給ばかりになってしまった私のおっぱいは、張って張って仕方がなくなりそうだから、そうさせてもらおうかな。

なーんだ。

じゃ、哺乳瓶の練習なんてしなくていいじゃん。

てゆーか、はっきり言って、1歳近くになると哺乳瓶を卒業するように仕向ける時期なのに、何で今更哺乳瓶で飲む練習しなくちゃいけないのよ〜とも思ってたんだよ。

へへへ。

あとは、お布団のカバーを縫わなくちゃいけないんだ。

それがちょっと大変。

雑巾もだー。




2004年03月12日(金) 最後のサークル


今日はサークルの日でした。

来月はもう保育園に行っちゃうから今日で最後。

なんか、せっかく仲良くなってきたのに会えなくなっちゃうなんて寂しいねぇ。

1つの部屋をほかのサークルさんと合同で使っていたのだけど、ゆうみちんたら、いつの間にかそちらのほうへ行ってしまって、一人で楽しそうにしているではありませんかっ。

コレコレ。

戻ってきなさいヨ。

連れ戻して、しばらくして、ふと気付くとゆうみがいない。

まさかっ!と思って振り返ると、やはりまたしてもそっちのサークルさんのかたまりに混じっているではないか!

しかも、ちゃっかり誰かのママさんのお膝に抱っこされて満足げにこっちを見てるし!

しかもしかも、私が

「お〜い!ゆうみち〜ん!本当のおかあさんはここだよ〜〜〜!!」






↑エンピツ投票ボタン〜オスとコメントの続きが出る仕組みデス〜

My追加



これには一同大爆笑。

そーなのか?

それでいーのか?

そしてさらには、いつも私がしているように、そのママさんに手を持ってもらってあんよしてこっちに戻ってきました。

ああ、違う。

みのりとは全然違う。

みのりは4ヶ月くらいから1歳3ヶ月くらいまで、すんごいママっ子で、かろうじてのりくんには行ってくれたけど、ほかの誰にもココロを開かなかったのに・・・。

生まれもった性格なのか、「次女」だからなのか・・・どちらかは解らないけれど、この子は保育園に行くべくして生まれた子なのかなぁ。



2004年03月11日(木) 名付けて「靴べら方式」


母乳で育てているママさん、おっぱいで寝かしつけていて、

「寝たかな〜?」

と思って乳首を離そうとすると赤ちゃんがハッと気付いてまた吸い始め・・・という事ありませんか?

または、おっぱいを飲みながら寝てしまうと、口を閉じた状態で乳首を引き抜かなくてはいけない為、痛い思いをしてませんか?

そんなアナタに朗報です!

おっぱいを飲みながら寝てしまった時、ムリに乳首を引き抜こうとせずに、まず口角から小指を少しずつ差し込んでいってください。

それから、それと同時進行で乳首をゆっくりと抜いてください。

すると、あ〜らフシギ。

一瞬チュパッチュパッと指に吸い付こうとするけれど、自然とフェードアウト。

これで痛い思いをせずに、居所寝をしているのでテレビを消すと、

「今見てたんだよ〜〜!!」

と起きるお父さん方のように怒られる事も無く、乳首を離せますヨ。

これってうちの子だけかなぁ?

それともみんな周知の事実?






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みデス〜

My追加



なんか知らないけど玄関が大好きなゆうみ。

今までは怖がって近寄らなかったんだけど、上手に段差を降りる術を身に付けてしまい、勝手に下で遊んでるんだよ〜。

あうー。

白いタイツなのに〜。・°°・(>(ェ)<)・°°・。





たくさんの靴を前に、どれから先にいじって遊ぼうか考えるゆうみの図



2004年03月10日(水) 入浴剤ブーム


お迎えに行った帰りにスーパーとドラッグストアに寄って来ました。

入浴剤が終わってしまったのです。

少し前まで我が家の入浴剤ブームは「きき湯」でした。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みデス〜

My追加



すっごくあったまるし、香りもいいし、とても気に入ってます。

値段が高いのを除けば。

それなのさー、みのりってば、

「みのりちゃん、黄緑のほうがいい〜〜!」

とか言っちゃって、いつものと合わせて2種類買うはめに・・・(泣)

ここで、

「ダメ」

と言えないところが私の弱いところか・・・。




最近冷蔵庫のマグネットはがしにはまっているゆうみちん

ケータイでシャッタースピードが遅いため、まるでケンシロウ(もしくは孫悟空)のような手つきになっているのが笑える





2004年03月09日(火) ゆうみちん泥だらけ


お花の向こうでいないいないばぁをして嬉しそうなゆうみ




今日は穏やかでいいお天気だったのでお外に出て遊びました。

靴を履かせて手を持って歩かせてやると、

「はしっ!はしっ!」

と、最上級の喜びを表現してくれました。

(とてつもなく嬉しい時にしか出さない声)



そのうち、いつものように私の大切なお花たちを片っ端からむしり始め、それに飽きたら今度は玄関先をハイハイ。

ハアハア言いながら(コレも嬉しい時やコーフンしている時の声)私やみのりのブーツをあっちやったりこっちやったり、

ゆうみちん。あなた、まるで犬みたいですぞ・・・!?(笑)





↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みです。

My追加



下校中の女子高生たちに

「いや〜〜ん!ちっさ〜〜〜い!カワイ〜〜〜〜!!」

と、黄色い声を浴びせかけられ、手を振って応えるゆうみ(笑)

おなじく下校中の男子学生が、すれ違いざま、

「ちっせーなー。かわいー。」

と、独り言のように友人に呟く。(笑)



こうしてゆうみと一緒の楽しい時間も残すところ後20日程度かぁ、と思うと、

お皿なんか洗ってるヒマなんて無い!

掃除機かける時間も勿体無い!

洗濯物たたむ時間も惜しい!

家なんて4月になったらいつでも掃除できるんだから、今はなるべくゆうみちんとべったりしていたい!!!




・・・とかなんとか言っては家事をサボっているみえぞうなのでありました。





2004年03月08日(月) 手作り弁当の日


いつもは大体お弁当の日は第二木曜が多いのだけど、今月は今日、月曜日でした。

月曜って、お布団やパジャマetc.用意するものが多いから大変だったよ〜。

スキーに行ってからというもの、早起きの習慣が身についちゃったのよね。

いやいや、私じゃなくゆうみのほうが!

だから、ゆうみの相手をしつつお弁当を作るのもたーいへーん!





↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが変わってお弁当画像が出ます♪



今日も残さず食べてきてくれたし、バンバンザイ \(。・▽・。)/

ところでソボクな疑問。

来年、ゆうみはお弁当の日はどうするんだろ?

赤ちゃん組でもお弁当作るのかな?

ま、その頃ゆうみはもう殆ど普通食だからいいんだけど、もっとちっちゃい子はどうしてるのかな?

BF?

もしくはタッパーに手作り離乳食?(笑)





2004年03月06日(土) 保育園入園説明会


今日はゆうみの入園にあたり、説明会に行って来ました。

のりくんはモチロン仕事なので、みのりは初めて土曜日保育園に行くことになりました。

といっても、説明会の間だけなので、遅れて10時から入り、12時にはお帰り。

説明会が終わって教室へ行くと、ちょうどお昼を食べているところでした。

驚いたのは、土曜日はタテ割り保育をしているという事。

初めて知りました。

先生が、

「みのりちゃんはどっちにいるかな?」

と言っているのを聞いて、

「???」

と思ったので、聞いてみたら土曜日はタテ割り保育で、み〜んなごっちゃになって遊んでいるとのこと。

そして、教室二つを使っているのだけど、どちらでも好きなほうにいていいんだって。

へー。

土曜日預ける人は少ないからこういうことができるのかな?

みのりも、

「あのねー、しろぐみさんの男の子がおもしろいことやってて、わらっちゃったんだよ〜〜〜!」

なーんて教えてくれたりして、なんだかとっても楽しそう。

うちも一応土曜日も仕事なんだけど、週6日も預けちゃうとふれ合いの時間が減っちゃうから・・・と思って頑張って預けないでいたんだ。

だけど、今日土曜日の保育園を見て、これだったら土曜日も預けてもいいカナ?と思いました。

「預けてもいい」と言うより、むしろ、預けたほうがいいカモ。

色んな年齢の子供たちと一緒に遊べることって大事な経験だよね。

上の子の言うことには従って、下の子には思いやりをもって接してあげる。

それを先生に見守られて安全な場所でできるってとってもいいことだなぁと思うから。



さて。

ゆうみちんはゆうみちんで、私が説明を受けている間、隣の部屋でほかの入園予定の子達と一緒に先生に遊んでもらっていたわけですが、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みデス〜

My追加



えー。

そうなんですか?

さらに言うことには、

「果汁を少し飲みましたよ。30くらいかな?でも、ふわふわおせんべいは食べなかったんです。」

と。

す、すいません(・Θ・;)

最近妙に舌が肥えてしまって、もう赤ちゃんおせんべいは食べてくれなくなっちゃったんですぅ。

あれ?

そういえば、聞かなかったけど、果汁って何で飲ませてくれたんだろう??

哺乳瓶だと飲まないと思うんだけどな。

ストローもまだむせるし、かといってまさかコップで飲ませたりはしないだろうし。。。

でも、きっと哺乳瓶かな?

こんなんでも一応「赤ちゃん組」で入るんだしね。





2004年03月05日(金) BCGのあと


今日もやっぱり忙しい一日でした。

午後からBCGを受けに行く予定が入っていたのです。

そういう時に限って、注文が殺到!!

いまだかつてない量を作り、お昼ご飯もそこそこに、急いでお化粧して(車の中で)BCG会場へ。

それから、先日代表者会議で一緒になった方のうちに遊びに行って来ました。

7月生まれの女の子のママさんです。

目新しいおもちゃが沢山あって大喜びで部屋を行ったり来たりしているゆうみには申し訳ないんだけど、そそくさと帰ってきてしまいました。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みデス〜

My追加



みのりをお迎えに行ったその足でスーパーへ。

ここでいったん帰宅したのだけど忘れ物を思い出し再びスーパーへ。

そしてついでにガソリンを入れに行って、JTBに寄って帰ってきました。

ああ、忙しかった。




「おーい、ゆうみちーん。そんなとこでなにしてるのー?」

「んっ?」




2004年03月04日(木) やっぱり挨拶はキホンでしょ?


みのりと同じクラスの子のお母さんで、私が挨拶しても、気付いてんのか気付いてないのか、全く挨拶をしてくれない人がいてね。

私の声って通らないから、聞こえてないのかもしれないけどね。

そう思ってた。

百歩譲ってね。



でも、この間、すごく近くをすれ違った時でさえ、何にも返してくれないのよ。

挨拶をしないっていうかね、もう、それ以前に私と目を合わせないように合わせないようにしているって感じでね。

「そこまでして挨拶したくないか〜〜〜っ!?」

ってね、怒りが込み上げてきたんだけどね。

まあ、シャイな人なのかもしれないしね。

二百歩譲ってね。

(でも、それにしても会釈ぐらいせんかいっ!)



そして、今朝のこと。

駐車場でその人がお友達らしき人と談笑しているのを発見!

「なんだ、普通に話せるんじゃん。」

そして、みのりが教室に入ったのを見届け、くるっと後ろを振り返るとその人がいたので、

「おはようございます。」

と言うと、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みデス〜

My追加



コレにはあったまきた!!

友達以外の人とはたとえ同じクラスでも挨拶なしかい!!

私のこと嫌いなのっ!?とまで思ってしまう。

何故!?

何故にそこまで頑なに拒むのか?

これから先、私となんて仲良くなるつもりなんかこれっぽっちもないから、どうでもいいのか?

なんか朝からとっても気分が悪い出来事でしたよ。




2004年03月03日(水) ひなまつりメニュー


今日はひなまつり。

でも、午前中は仕事だし、保育園で給食が手巻き寿司だし、午後はゆうみのツベルクリン反応にも行かなくちゃだし、

『忙しいから家では何も作らなくてもいっか〜〜!?』

と思っていたのだけど、

『ん〜、やっぱりちらしずしくらいは作ってあげたいよな〜。』

と気持ちを入れ替えて、作りました。





ちらしずし・うしお汁・きゅうり入りちくわ。



一年ぶりに引っ張り出してきた飯台とかんぴょう、きり昆布。

賞味期限切れていたけど乾物だから大丈夫でしょうっ!(爆)



意外にものりくんがバクバク食べてくれて嬉しかった。

白米命!!な人だと思っていたけど、コレもいけるのね。


いや、それにしても問題なのはハマグリ!

スーパーに置いてあるのは殆どが中国産。

でも、中国産は怖いからなるべく買いたくない私は、隅っこのほうに置いてある国産のものを手に取ったのだけど、





↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みデス〜

My追加



しかも、ふたっつしか入ってないのになぁ。

だけど、大きさで言うと中国産のものとはまるでしじみとあさりくらい違うんだけどね。

でも、こんなに大きくなくてもいいから、もう少し個数を増やして、お手ごろ価格にならないものかしら。




2004年03月02日(火) 少食のみのりに苦肉の策は・・・


うちの保育園は副食給食なので、みのりはいつもお弁当箱にご飯だけ入れて持っていきます。

(年少さん以上から。小さい子達は完全給食です)

そして、おかずとご飯を残さず食べるとご褒美としておたより帳にハンコを押してもらえるわけですが、みのりってば、それが月に3回あればいいほう。

(そのうち1回は手作り弁当、もう1回はカレーの日だったりする。笑)

おかずだけちゃんと食べて、何故かご飯は手付かずで帰ってくることもあれば、逆にご飯は全部食べておかずだけどっさり残して帰ってくることもある。

はたまたおかずもご飯も半分くらいずつ残してくることもあり、ちっとも訳がわかりません(笑)

要するに、好き嫌いがある、って事ですかね。



それでね、おかーさんは考えましたよ。

なるべくみのりがハンコをもらえるように。

献立表を毎朝チェック。

給食でスパゲティや焼そばが出るときがあるから、その日はご飯は入れないことにしちゃいました!(爆)

いや、だってさ、関西の人に怒られるかもしれないけれど、焼きそばとご飯を食べるなんてヘンだよねぇ?

(ちなみに私は『焼きそばパン』なるものもあまり好きではない人デス)

普段のみのりの食べる量からいっても、焼きそばだけで充分だしね。

(毎日見本のおかずがショーケースに入っているのです)



それでね、毎月月末に先生がおたより帳にコメントを書いてくれるのだけど、2月分はなんと、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みデス〜

My追加



と教えてくれます』

と書いてあって、思わず笑ってしまった。

ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい、そんな事言わんでもよろし!




2004年03月01日(月) 強行スケジュールでスキー


土曜日半日仕事した後出発。



月曜日朝イチで帰宅



のりくん→ 帰るや否や仕事

みのり → 遅れて保育園

わたし → 午前 調整会議 午後 仕事



という、なんとも強行スケジュールでスキーに行って来ました。

日曜は雨の予報だったので、土曜日着くなりソッコ―着替えてそり遊び。

日曜は雨が降らないうちになるべく外で遊ぼう!と、6時30分起床でそり&スキー。

午後は予報どおり雨が降ってきたので、お昼寝の後プールでひと遊び。



忙しかったけど楽しかった〜。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みデス〜

My追加



みのりが意外とスキーが上手なのが驚きでした。

今はまだ足の力が弱いから踏ん張れないけど、来年になればもう少し上手に停まったりできるかな?



 < 過去  INDEX  未来 >


みえぞう [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加