For always・・・
かわいくも、うっとおしくもあるムスメとの日常。
ありふれた生活です(^^;

2003年07月31日(木) *ネットデビュ〜*「個人特定」との葛藤


私がこのホームページを立ち上げたのは、ネットで知り合った友達がホームページを持っていていいなあと思ったのと、関東を中心にバラバラの都道府県にいる友人たちに我が家の日常を見てもらえたらいいなあと思ったためです。

なので、大々的にやるつもりなんてはなっからなかったし、検索サイトやリングなどにも登録してないの。

だから余程でない限り私のホームページを見ず知らずの方が訪ねてくることも無いだろうし、「個人特定」ということに関してもそれ程気にしてなかったので、長女の名前もそのまま出していました。

日記も、日記サイトで書かせてもらっている以上は、不特定多数の方に見てもらえる可能性もあるけれど、web上で日記を公開していると言うよりは、普通の日記帳にペンで書く代わりにパソコンにキーで打っている、という感覚でいたので、ありのままを書いていました。
(伏字などはあまり使わずに)

だけどやっぱりネット歴が長くなるにつれ、いろいろな良くない噂も耳にし、安易に名前を出してしまったことを後悔したりもしたのです。

なので、最近はスーパー名や個人名をあまり出さないようにしてきました。

そして次女を出産。

名前を公開するかどうか、悩みました。

「みのり」という女の子は世の中にたくさんいるだろうけど、下の子の名前も出してしまったら、個人としてかなり特定できてしまうでしょう。

そして私は日記の中で次女を「チビ姫」と呼ぶことにしました。




しかし。




次女が生まれてから3ヵ月。

書いていくうちに、とっても違和感を感じてしまいました。

「友人たちに私たちの日常をみてもらう」

のがコンセプトなのに、当然私が日常次女のことを「チビ姫」と呼んでいるはずは無く(笑)、たとえ文章上でも「チビ姫」と言い続けることに嫌気がさしてしまったのです。




わたし、「えぞう」

オット、「のりくん」

そして、「みのり

これはもう既に公開してしまっているのだし、次女の名前を出さなくても充分見る人が見れば私たち家族のことだと気が付くはず(笑)

・・・というわけで、やっぱり次女の名前も本名で出すことにしました。





↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが変わって画像が出ます♪



ちょっと画像が大きすぎましたでしょうか・・・ゴメンなさい。




2003年07月30日(水) 果汁再スタート


チビ姫が二ヶ月になった時、便秘対策として果汁をあげ始めたのだけど、あんまり効果が無い上に、もんのすごく嫌な顔をするのでやっぱりまだ早かったか・・・と、この頃はあげるのを止めてしまっていたの。

だけど、スイカを買って来たので、今日久々に果汁をあげてみた。

ら。

なんだかとっても美味しそう♪



ティカッ、ティカッと、舌を鳴らして飲んでたよ。

かわいかった〜。

果汁を美味しいと感じてくれるようになったら、ひょっとしてひょっとすると、哺乳瓶で飲ませてあげると、「哺乳瓶=美味しいジュースが出てくる」という図式が出来上がって、哺乳瓶でも飲んでくれるようになるかも!?






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



みのりはそれまで哺乳瓶で果汁飲んでたんだけどな〜。

イキナリぱったりと飲まなくなっちゃったんだよ。

さて、チビ姫はどうなることやら・・・。




2003年07月29日(火) マイペース型


今日、おたより帳に先生からのコメントが書き込まれていた。

「何事にもマイペースなみのりちゃん。もう少し早くできるといいですね。」

だってさ。

そうなのよ。

最近特にスローモー。

靴を履くにも、洋服を脱ぐにも、着るにも、ご飯食べるにも、すっごく時間がかかる。

ていうか、やりながらどっかにトリップしちゃってるのよね〜(--;)

かといって、こっちがやろうとすると

「みのりちゃんがー!!!」

とか言って怒るし。

前はこんなじゃなかったのになーぁ。




でもね、おたより帳の続き。

「お昼寝のタオルケットやパジャマ、とってもきれいにたためています。」

だって。

先生、ちゃんと見てくれているのね。

よかった。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



いろんなタイプの子供がたくさんいて、先生も大変だろうね。

親の私でさえ、みのりがあまりにも行動が遅いもんだからどつきたくなることもしょっちゅうだもん(笑)




2003年07月28日(月) 保育園好き?嫌い?


みのりは最近よく、

「今日保育園お休み?」

と私に聞く。

朝起きた時に聞くのはまあ普通だとして、お昼寝から覚めた時も、お風呂から出た時も聞くの。

何か行動の区切りのときに聞くのね。

あまりにも連発されると

「保育園行きたくないの!?」

なんて思っちゃうけど、違うのです。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



みのりの保育園はスカート禁止。

でも、今みのりは女の子なら誰でも通るであろう、

お姫様ブーム真っ盛り!!!

ひらひらのスカートをこよなく愛し、一人でクルクルまわっては転びながら「おどりダンス」(注:みのり語で「ダンス」のことらしい・笑)に夢中。

エミリーにもらったワンピース、今では小さくなっちゃってつんつるてんで「ワカメちゃん状態」なんだけど、なぜかそればっかり着たがって、休みの日はいつもワンパターン。

トホホ。

でもやっぱりみんなスカートはきたいみたいで、お休みの日に会う保育園のお友達は、大抵みんなスカートはいてる(笑)

ていうか、親がはかせたがってるのか?(笑)

こないだは、みのりのお友達、保育園に行くのに、

「絶対このスカートじゃなきゃ嫌だ〜〜〜!!」

って駄々こねて、どんなに諭してもダメで、遅刻しちゃうそうだから仕方なくそのままはかせていって、保育園に着いてから持ってきたズボンにはきかえさせたんだよ、なんてママが言ってたよ。

どの子も同じなんだねぇ。

みのりは今のところ

『保育園に行く時はスカートはダメ』

っていうのを理解してくれてるからそういう事は無いんだけどね。

ただ、さっき言ったように何かというと

「今日保育園お休み!?」

って聞いて、休みだと必ずスカートをはきたがるのサ。

休みじゃなくても、帰ってきたときとかお風呂上りとか、すきあらばスカートをはきたがって・・・(´Д`) =3

めんどくさいんだけど、それくらいの欲求は満たしてあげようかなと思って、最近はもっぱら家ではスカートにはきかえさせてあげてるんだけどね。。。




2003年07月24日(木) ビール三天王!?


で、月曜の話なんだけど、お祭りに行って来たの。

ホントは去年みたいにみんなで浴衣を着て行きたかったのだけど、私はおっぱいあげる都合があるため、断念。

うぅ。

母乳育児は着る物が制限されるのがチト難点なのじゃ。




駅を出て、私たちがまずとった行動は・・・ビールの出店探し!(笑)

しかも、アサヒやサントリーじゃいけないのです。

キリンキリン!

しかも一番搾りはあまり好きじゃない私。

ラガーラガー!!

でも、世の中一番搾りブームであんまりラガーって無いのね。

さみし(ノ_・。)




それでも意地で探し、まず一杯。

喉が渇いてた上に、そこのビールがすんごく冷えてて美味しかったの〜〜〜!

二人で半分こだったからあっという間に飲み終わっちゃって、結局(私が・笑)物足りなくて、これでもいいや〜!と、一番搾りをもう一杯購入。

そしてそして、なんと!

初めて生ビールの「ブラウマイスター」を発見したの!!

ブラウマイスターって、知らない人もいるかもしれないけど、キリンビールの「ビール職人」っていう銘柄があって、普通のビールよりもちょっと割高なんだけど、味が濃くって美味しいの。

エビスビールに似た感じなんだけど、あれよりも雑味が無くて、私たちは一時期あれに凝って、わざわざ酒屋さんで取り寄せてまで飲んでたの。

それの生ビールがあったもんだからもう大変(!?)

ええ、当然(?)いただきましたとも。

すっごく美味かった〜〜〜!!

やった!キリンの三銘柄制覇!

って、一体何しに来てるんだか、私達・・・。

みのりにはいつものようにかき氷を買ってあげて、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



私たちは純粋にゲームとして楽しんで、戦利品はみのりの元へ。

お互いハッピー。




2003年07月23日(水) 怒涛の一週間


うお〜〜〜!

またしても一週間日記書けなかったっす。

なんか、忙しかったのと疲れちゃったのとで、書く意欲が湧かなかったんだよー。

だってね、日曜日、ナント!私とチビ姫と二人でお出かけしちゃったんだよー!

おでかけったって、そこらじゃないよ。

と・う・きょ・う!

そう。

抱っこ紐でチビ姫をぶら下げて、電車に乗ってはるばる都内に住む友人宅へ遊びに行ってきました。

だって、いつもはみんな忙しくてなかなか全員集まれないのに、前回は私以外みんな集まって、今回もまた全員集まるって言うんだもん。

ずっる〜〜〜い!!

乳飲み子がいるからって、来れないと思うなよっ!(笑)

ということで、みのりとオットは(義)姉に預けて(笑)二人で行ってきたのだよ。

電車の中でもぐずることなく、思っていたほど大変じゃなかったし、思い切って行ってよかった〜。

みのりの時は二人で電車に乗って都内に行くなんて考えもしなかったけど、二人目ともなると違うものだな〜と、つくづく感心(?)

味をしめたみえぞう、今度も行けることなら行ってしまおうと目論見中・・・。

チビ姫は当然「初東京」、そして「初電車」だったわけだけど、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



この三つを制覇!

すごいかも。

本人は全く記憶に残らないけどねー(笑)

ほとんど寝てたし。




2003年07月18日(金) 何事も久しぶり


今日は園の都合で保育園はお休み。

チビ姫はベビーカーで寝かしつけ、そのままみのりと一緒に工場へお手伝いに。

入園するまでは一週間に2〜3度は工場で遊んでいたみのりだけど、最近は全然遊んでいなかったせいか、すっごく楽しそうに遊んでた。

捏ねあがった生地でお団子作ったり、水でぐちゃぐちゃしたり、粉でパタパタしたり・・・大好きなことばっかりだもんね。

でもさすがにお昼近くになると飽きてくるし、しかもお腹も空いてきて一気にぐずりモード。

しかも、チビ姫も時を同じくしてハラヘリ&ぐずぐず。

な〜んで二人同時にグズグズモードになるかなぁー?

仕事はまだ終わっていなかったけど、仕方なく家へ戻りみのりのお昼のしたく。

「今、うどんゆで終わればおっぱいあげるからね〜〜〜!!」

と謝りつつ、チビ姫はベビーカーの中でほっとかれ・・・。

さあ!できた!じゃ、みのりに食べてもらってる間におっぱいをあげて、二人一緒に寝かしつけだ・・・と、思いきや。

な、((= ̄□ ̄=;))なんと!

泣き疲れて再びベビーカーで眠りに落ちていたチビ姫でありました・・・。

いやはや、かわいそうなことをした。

しかも、お腹が空いているはずなのにそのまま二時間近く寝ていたの。

どうしちゃったんだ!?昼間はあまり寝ない子なのに。

心配になって、鼻の下に指を当てて息づかいを確認すること数回(笑)

でも、そういえばみのりも赤ちゃんの頃、昼間は寝ない子だったけどこういう曇ったお天気の日には比較的長くお昼寝していたっけなぁ。





↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが変わって画像が出ます♪



それから、みのりとチビ姫と三人でドーナツやさんに行った。

10個まで30%オフの券を持っていたので、適当に選んでみたら、お会計は911円!

300円でラッキーカード一枚もらえるから、ちょうどいい感じ!

あてずっぽうに選んだけど、私ってすごい!?(いや、全然・笑)

でも、今までのカードと足しても景品がもらえる10点まであと1点足りず、しかもお目当ての冷水ポット&コップのセットは品切れで、10月1日〜の引き換えになるそう。

ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい!

それじゃ〜せっかくもらっても、麦茶のシーズンはとっくに終わってるだろーがっ!



2003年07月17日(木) うなぎにコイ


オットはうなぎが好き。

私はそうでもないんだけど、ちょうど実家の両親が

「うなぎ食べに行かない?」

と誘ってくれたので、保育園が終わってからみんなで行ってきました。




店内にちょっとした池があって、そこにうなぎがにょろにょろ。。。

真っ黒い鯉も泳いでて、注文するとそこから網ですくってさばいてくれるの。

うなぎはふんわりホクホクで、まるで皮が付いてないみたいに柔らか。

すっごく美味しかった。

うなぎを特に美味しいと思わなかったのは、これまで食べたのが美味しくなかったからだと判明(笑)

すっかりここのお店のうなぎファンになりました。

鯉のあらいも、川魚特有の泥臭さがなく、美味しかった。

柳川のだしもいい味してたし〜。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



うちの母はそこがいいって言ってたけどね。

オットも大満足だったようだよ。



2003年07月16日(水) 火遊び


こないだのみたままつりの時にご褒美でもらった花火をやりたいと言うので、夕飯を5時過ぎに食べ、そのあと買い物に行き、帰ってきたら速攻でシャワーを浴びさせて、暗くなるのを待った。

いつもはだらんだらんしてて行動の遅いみのりだけど、

「ほら!花火やるんでしょ?」

と言うと、

「うんっ!」

と、スパッと動いてくれるのが助かる〜。

普段からこうやっててきぱきしてくれたらどんなにか楽だろうー。




7時を過ぎ、空はだいぶ暗くなったけど、この辺りは意外と外灯やら何やらで明るいんだよね。

なるべく暗いところを求めて、自動販売機の裏で、ひっそりやりました(笑)

10本程度だったけど、みのりはすごく楽しそうで、満足した様子。

よかったね。





↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが変わって画像が出ます♪



芸能人風に、

「ヤメテ!撮らないで!!」

って感じかな(笑)




2003年07月15日(火) てへっ






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加


育児に悩みは付き物、傍目には何の問題もなく順調そうに見え、手のかからなさそうな赤ちゃんでも、実際は意外なところで心配事があったりするものだよね。。。

そう言い聞かせて自分を奮い立たせてみても、やっぱりまだまだ修行の足りない私は、「寝ない」とか「うんちが出ない」とか些細なことでブルーになったり投げ出したくなったり。。。

どうしても他のうちの子のいいところばかりを寄せ集めて、

「夜長く寝てくれていいな〜。」

「ミルクいっぱい飲んで、そのままひとりでに寝ちゃうなんて、うらやまし〜。」

なんてことばかり考えちゃう。

隣の芝生は青いよ。。。

世の中には難病を持って生まれた赤ちゃんを看病しながら必死に日々を暮らしているお母さんもいるっていうのに、一日中抱っこで疲れたとか、睡眠不足だとかで弱音はいてたら叱られるよね。。。




のっけからスミマセン。

さてさて、3ヶ月を目前にして、首が安定しつつあるチビ姫ちゃん。





みのりも抱っこしやすくなってきたよ。

今はまだ座ってだけど、そのうち立っていても抱っこできるようになるかな?



2003年07月14日(月) 逢瀬


最近チビ姫が昼間起きてる時間が長くなって、まぁそれはそれで喜ばしいことなのだが、ただ起きてるだけじゃなく、

「抱け〜〜!」

とか、

「眠い〜〜!」

とか、欲求も色々とでてきて、はっきり言ってウルサイ(笑)

そんで、みのりが保育園から帰ってきても私はおっぱいあげたり夕飯の仕度をしたりでなかなか相手をしてあげられない。

これじゃ〜パパっ子に益々拍車がかかってしまう!

大変!!




・・・というわけで、今日は夕飯が早くすんだので、みのりと二人でスーパーにお買い物にいってきました。

いつ愚図りだすか知れないチビ姫にびくびくする必要がないので、みのりと二人でゆっくりお買い物を楽しむことができました。

(ё_ё)ウフ

こうやって二人でスーパーにくるの、すっごく久しぶりだね♪

子供用のお手伝いカートに私の選んだ品物を載せて、運んでご満悦の様子。

しか〜し!






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



そして後頭部を強打!!

せっかくご機嫌でお買い物してたのに台無しだよ〜(笑)

だけど、気を取り直してレジに並び、お姉さんにひとつひとつ商品を

「おねがいしま〜〜〜す!!」

とその都度言いながら手渡し、お金を払っておつりを受け取り、

「ばいば〜い♪」

とはにかんで、またご機嫌復活!(笑)

最近お買い物ごっこにはまってたからね〜。

嬉しかったのでしょう。






2003年07月13日(日) 遅ればせながら七夕祭り


悲しいもので、暦どおりにやったのでは人出が少ないのだそうで、うちの地元ではお祭りは金・土・日に合わせてするのです。

今年は7月7日が月曜だったので、早めではなく遅い方の金・土・日にお祭りをすることに決めたらしい。

だから、約一週間遅れで七夕祭り・・・(>▽<;; へんなの!




病院の先生に、

「3日は高熱が続きますからね〜。」

と言われていたヘルパンギーナだけど、みのりの七夕に行きたい執念がウイルスに勝ったのか、昨夜には熱が下がり始め、今朝は既に平熱・・・。

驚異的な回復力じゃ〜。

なので、行って来ました、七夕祭り。



保育園で作った飾りと、みんなで書いたぬりえが飾ってあるというので、そこで記念撮影をしてきたの。

お土産にお菓子と風船をもらってご満悦。




なんか、はじめて目にしたんだけど、風船でできたイヌにプラスチックのタイヤが四つついてて、ひもを持って一緒にお散歩できるおもちゃが売ってて、子供心をくすぐるのか、道ゆく子供は大体それを持っていたの。

みのりもそれをみてすっごく欲しがったけど、

「こないだ(去年だけど・笑)買ったピンクのワンワンがおうちにあるでしょ〜。」

と説得して買わずに済んだよ。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加


セコイ?(笑)

でもさ、近所のおばさんが言ってたんだけど、こないだふと見たら、唐揚げ用の生肉がビニールに入れられて、あの炎天下の中アスファルトの上にどさっとそのまんま置いてあったんだって。

いくらこれから火を通すっていってもねー。

そんなの見ちゃったら、もう、露店でそういう系のものは買いたくなくなっちゃうよねー。

いわれてみれば、たこ焼きのタコとかもそのまま外に出しっぱなしにしてあるもんね。




2003年07月12日(土) 減留飯疑ー那


というわけで、昨夜は9時前に寝ちゃったみのり。

ぐっすり寝たせいか、朝寝起きはバッチリ。

とても病気だとは思えない。

熱以外に症状も無いし、病院に行かなくても平気かな〜?なんて思っていたけど、予想通り(?)お昼近くになると熱が再び上がってきて、ぐったりしてきた。

(朝元気だけどお昼過ぎから熱が上がるのがいつものパターン)

「お医者さん行く?」

と聞くと、

こくりとうなづいた。

赤ちゃん連れで病院行くのはとても労力の要ることだけど、明日は日曜だし、そんなこと言ってられない。

病院で熱を測ると、な、なんと39度8分!

でも、その割には元気なみのり。

いつものようにご褒美のチョコレートをもらうと、とてつもなく大きな声で

「ありがとーーー!!!」

と叫び、

「お〜、いいこだね〜〜〜。」

と先生にほっぺたをぐりぐりしてもらうと、テヘっとはにかんでた。

そして私は先生に、

「ほら!おかーさん、喉見てごらん?」

と言われ、先生が照らすライトの先を見てビックリ。

思わず、

「ああっ!!」

と叫んでしまった。
(親子して診察室で叫ぶなっつの)

だって、喉の奥に赤いポツポツがあったんだもん。

な、なんじゃこれ〜〜!!!変な病気〜〜〜!?と思ったら、

「ヘルパンギーナですねー。夏風邪です。」

と先生。

ああ!ヘルパンギーナ!

聞いたことあるある!

ヘルパンギーナ。

ヘルパンギーナ。

何度口にしてみても、なんだか仰々しい病名だー。

なんでも、3日間くらい高熱が続いて、あとはヒューっと下がるらしいんだけど、喉に水泡ができて、それが食事はおろか、水を飲んでも痛いらしい。

病院へ行くまでは喉の痛みは訴えてなかったけれど、夕飯の時は

「のどがいたい〜〜〜!」

と、あまり食べられない様子でした。

かわいそうに。。。

でも、全く食べないわけではないし、イオン飲料もよく飲んでくれてるので、そんなに重症ではないのかな。

先生は坐薬を出してくれたけど、私は使わない主義なのでお守り代わり。。。

抗生物質もあまりあげたくないんだけど、これは一応飲ませときました。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



明日までなんだけど、行けそうにないねぇ。

月曜の保育園でさえあやしい感じよね。





2003年07月11日(金) プール開き




来週の月曜から、保育園でプールが始まるということです。

みのりはウキウキ。

帰ってきて、早速自分で水着に着替える練習をして。

・・・こんなに元気だったのに、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



しえ〜〜〜。

・・・to be continued・・・




2003年07月10日(木) みたままつり


今日は保育園でみたままつりがありました。

みたままつりというのは、お盆のこと。

「え?お盆って8月でしょ?」

と思うけど、本当は旧暦で7月の行事なのです。




ホールで仏様にお花をささげてお歌を歌ったあと、園庭に作ったやぐらの周りをみんなで囲んで盆踊りをしました。

踊り大好きなみのりは大ハッスル。

そのあとご褒美に花火をもらい、ヨーヨーをもらい、これまた大好物のポップコーンとかき氷を買ってもらってご満悦でした。

それで、なんか、同じクラスの男の子と妙に親密で、お互いのポップコーンとかき氷をたべさせっこしたり、いつも二人で一緒にくっついていたりしてなんだかかわいかったの。

その子のおかあさんと、

「すごいラブラブだね〜。」

って、おかしくて笑っちゃった。

男の子でも女の子でも、仲のいい子ができたってことはいいことだ。

ウンウン。





↑この写真ではちょっとムッツリしてるけど、ホントはもっと楽しそうだったのよ。




来月は来月で、また夜に集まってみたままつりをするんだって。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



親のほうが楽しみにしてるかも(笑)

保育園や幼稚園て、季節季節の行事をきちんとしてくれて楽しいよね〜。




2003年07月09日(水) お風呂、ギュウギュウ


チビ姫が産まれるまでは、いつも三人でお風呂に入っていたのだけど、出産してしばらくは私は湯船に入れなかったため、オットとみのりで入っていたの。

そしてまもなくチビ姫がベビーバスを卒業し、今度は三人でお風呂に入っていた。

でも、一人で子供を二人も洗うのは大変だろうと思い、最近は私とみのりで一緒に入り、オットがチビ姫を入れる、というパターンに変えていたの。

そして今日も夕飯を食べ終わり、

「じゃ、おかあさんと一緒にお風呂はいろっか?」

とみのりに言うと、

「じゃー、みんなではいろっか?」

という、意外な返事が返ってきた。

そ、そうか。。。家族みんなでね・・。

ちょっと大変かもしれないけど、それもまた楽しかろう・・・という事で、初めて四人で一緒にお風呂に入りました。

最初に私とみのりが入って、先に髪の毛だけ洗い、湯船に浸かっている間にオットが体&頭を洗い(その間チビ姫は脱衣所で待機・笑)、次に私たちが外に出て体を洗ってあがる。

そのあと、オットがちび姫の体を洗っている間に私は急いでみのりと自分の身支度をして、チビ姫を受け取る、という、何とも忙しいスケジュールだったけれど、なんだか楽しかった。

温泉の家族風呂みたいで。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが読めます〜

My追加



さてさて、明日はどうなることでしょうか。。。

それにしても、今年はずいぶん涼しい7月ですなぁ。

いつもは湯船に入らないでシャワーだけのことが多い我が家も、今年はちゃんとお風呂作ってるもんね。

ビールの売上がイマイチみたいだけど、冷やし中華の売上もイマイチです(笑)




2003年07月08日(火) 働き者なカレ&ワタシ


最近仕事が忙しいオット。

チビ姫が産まれてからは、みのりの保育園の朝の仕度や送り(迎えは私)、お風呂掃除(これは妊娠中から継続)、ベッドメイキングならぬ「布団メイキング」などなど、育児・家事もできる限りめいっぱい手伝ってくれているの。

「好きでやってるから大丈夫。無理は絶対しないし、できることはやるけど、できないことはやらないし、ハハハ・・・。」

と、カレはあっけらかんと言ってくれる。

ついうっかりすると、これを当り前のように思ってしまいがちで、逆にそれをしてもらえなかった時は、

「やってないよ、ムキー!」

なんて思いかねない私。

食べた食器がテーブルの上にそのままになっていたりすると、

「また片付けてないよ〜〜〜!」

と、ちょっとイラッとする時もあるけど、そんな時は、

「いつも、あんなことも、こんなこともしてくれてるんだし!」

と、日ごろ彼がしてくれている家事・育児の数々を思い浮かべるようにしている。

いつも彼が手伝ってくれていることに比べたら、食器片付けるくらいなんてことないよね、と思える。




ま、そんなこんなで、私もできる限り彼の仕事を手伝うようにしてる今日この頃。

チビ姫が機嫌がよければべビーカーに乗せて仕事を手伝いに行くの。

あとは、彼に代わって郵便局に行ったり、市役所に行ったり。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



今までも手伝ったことはあるけど、一人でやるのは初めて。

重いのを運ぶのがちょっと大変だったけど、なんだか頑張ってる自分がかわいかった(笑)

夜中の授乳って大変だけど、寝不足だからってゴロゴロしてるよりも、逆に頑張って体動かした方が元気が出てくるよね。

オットじゃないけど、ホントに大変な時はチビ姫と一緒に昼寝させてもらうし、調子のいい時はなるべく仕事手伝うからね、のりくん!





2003年07月07日(月) 体重を量りたかった


月に一度、保健センターで未就園児の健康相談日みたいなのが設けられていて、育児相談や栄養相談を受けてくれている。

今日はその日で、私は特に相談したいことは無いんだけど、身長と体重を量ってもらうために行きたかったのだけど、雨があまりにもすごく降っていたのと、オットの仕事が忙しそうだったので、行くのを止めてお手伝いしてあげることにした。

午前中いっぱいねんねしてくれていたので、とっても仕事がはかどった♪




午後もやっぱり雨だったけれど、買い物に行かなくてはいけなかったので、いつものスーパーではなく大型スーパーの方へ行った。

なんでかと言うと、立体駐車場だから雨に濡れなくて済むから。

だけど、いつものスーパーじゃなかったが為に、今日は晩ご飯カレーだったんだけど、みのりのご希望のキティちゃんカレー(レトルト)が無く、仕方なく「プーさんカレー」に。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



おつとめ品で安くなってたんだ〜♪
(私って、ホントこんなのばっか・笑)

今週の木曜がお弁当の日だから早速使ってみよう♪




2003年07月06日(日) お中元に何送る?


今日は、お中元を買いにデパートへ。

大酒のみの実家には恒例のビール。

何かと言うと実家にはビールを送ってるよ(笑)

その他親戚関係には岡山から桃を直送してもらうことにしました。

6個入りでこの値段って・・・贈り物だから許されるけど、実際果物売り場に平然と並んでたら恐ろしい・・・。




そういえば、前にお中元やお歳暮でたてつづけに健康○○○という油をもらった事があって、当然しばらくの間それを使っていたの。

うちはけっこう揚げ物をする家なので、

「油代が浮いてウレシー。」

なんて喜んでいたのだけれど、そのあと衝撃的なことが!

ついにそのもらった油がなくなって、普通の油を買って揚げ物したら・・・




う、美味い!!!




使っていた時には全然気付かなかったけど、健康○○○って、実は美味しくなかったのね〜〜〜!?

ていうか、

「油に美味しい・不味い」

があるということに驚いた私たち。

イヤ〜ほんとビックリした。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



お中元やお歳暮で「貰って嬉しいものランキング」では、常に一位は「ギフト券」

ん〜、まぁ、ね〜〜〜。

そりゃ〜そ〜なんだろ〜けどサ〜。

でもそれじゃ味気ないっしょ。

「ギフト券が喜ばれるんじゃ、そうしよう。」

とか言ってお互いギフト券を送りっこしていたんじゃ、何の意味もなくなっちゃうよね(笑)




2003年07月05日(土) 火傷騒動勃発


昼間、みのりを寝かしつけていたら電話がかかってきた。

あと少しで寝入りそうなみのりを布団に残し、私は電話へ。

すると、話している最中、みのりが急に泣きながらこっちに走ってきた。




「寝かしつけの途中で一人ぼっちにされてすねてるのかな?」

最初はそんな風に思った。

でも、電話を切って

「どうしたの?」

と聞いてみると、

「おててが痛い〜〜〜!!」

と。

見ると、何かに挟んだような白いあとがついていたので、きっと枕元の折れ曲がるライトで遊んで挟んだんだろうな、と推測した。

「何でやっちゃったの!?」

と聞きながらお布団の部屋へ。

するとみのりは、

「これ・・・。」

と、泣きながら私の思っていたのとは別のもうひとつの方のライトスタンドを指差した。

「え!?これ!?」

高さ30センチほどのスタンドが授乳用に枕元においてあったんだけど、見ると電気がついていた。

明け方おっぱいをあげたときに一番弱い電気をつけて、そのまま気付かずにつけっぱなしにしてあったらしい。

もう一度みのりの人差し指に目をやると、さっきはなかったはずの大きな水ぶくれができていた。

5ミリ×10ミリくらいのそれを見て、血の気がさーっとひいた。




「これ触ったの!?」

「うん・・・。」

つけっぱなしで熱くなっていた電球を触ったらしい。。。

急いで台所へ連れて行き、流水で冷やす。

でも、相当痛いらしく、ずーっと泣きっぱなし。

そうだよね。そうだよね。

こんな短時間で水ぶくれになっちゃうくらいだから、かなりひどい火傷でしょう。

けっこう長い間触っていたのかな?




そのあと、凍らせておいた保冷剤をティッシュにくるんで冷やしてあげた。
(こんな事故や発熱した時のために、ケーキなんかに入ってる保冷剤を何個か凍らせてあるの)

眠くてうつらうつらするんだけど、指の痛さでまた目が覚めちゃうらしく、眠りそうになっては「痛い〜〜〜!」と泣いて起きての繰り返し。

そんなことを夕方までやっていたら、何とか落ち着いたみたい。

土曜日なので、休日急患センターは夜7時にならないと始まらないし、あそこに行くと逆にいろんな菌がうようよしてそうでやなかんじだから、行くのはやめた。

(何を隠そう、二年前脱水症状のみのりをあそこに連れて行って、まんまとそこの患者さんから水疱瘡をうつされたのは、ワタシ・・・)




火傷したのが左手の人差し指だったのがせめてもの救いだ〜。

それにしても不可解なのは、みのりが最初泣いて私のところに駆けてきた時、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



確かに取り込んだ洗濯物の中に入っていたんだけど、なんでそんなものを持ってたんじゃ?



2003年07月04日(金) お芋掘り、好き?嫌い?


今日は、保育園のお芋掘りでした。

「おいもほり、楽しみだね〜。」

と言うと、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



だって!(笑)

なんでそんなの知ってんだー?

でも、帰って来たみのりはそこそこ楽しんできた様子。

「みのりちゃんねー、エイって引っ張るんだよ〜〜〜。」

なんて言ってました。

そういえば、姪っ子のところの幼稚園は、お芋掘りの時あらかじめ親が掘っておくんだって。

なんじゃそりゃ。

それじゃー「お芋掘り」じゃなくて「お芋拾い」じゃん?

(「落穂拾い」みたい・笑)




持って帰って来たお芋は、早速晩ご飯のお味噌汁に入りました。

色が白いのと黄色いのとあるんだけど、種類の違いなのかな?

メイクイーンと男爵とか?




2003年07月03日(木) ご懐妊と、初笑いと・・・


今日は嬉しいことがふたっつ♪

まず、親友に赤ちゃんができたという報告をもらったこと。

まるで自分のことのように嬉しく、帰って来たオットににゃんまげのように飛びついた(笑)

(ほんとに飛びついた・笑)

なんだかフシギなことだけど、うちのチビ姫と、彼女のお腹の中のまだ数センチの赤ちゃんとが同じ学年になるのね。




もうひとつは、チビ姫が初めて声を出して笑ったこと。

オットが抱っこしながら膝を急に曲げたり伸ばしたりしてあやしていると、突然笑ったの!

もうビックリ!

こんなに早く声を出して笑うようになるんだったっけ!?

すかさずみのりの母子手帳を広げ自分のメモを読み返してみると・・・みのりもやっぱり二ヵ月半くらいで初めて声を出して笑ったって書いてあった。

そっかー、もうそんな時期なのかーぁ。

ほんと、この頃の赤ちゃんの成長って早いなぁ。

だけど、「声を出して笑った」って言っても、それは当然

アハハ(ё_ё)

でもなく、ましてや

ウフフ。(ёё。)(。ёё)。

でもない(笑)






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



と笑うのです。

う〜ん、その声だけとるとかわいくないけど、でもやっぱり声出して笑うのはカワイ♪




2003年07月02日(水) りんご果汁の効果


月曜から、便秘対策としてりんご果汁をあげ始めたのだけど、その効果、マッタク無し(ノ_・。)

土曜に浣腸して出したのを最後に、今日までうんちが出てないの。

夜はよく寝るし、昼間もそこそこご機嫌もいいから、きっとこれがこの子のペース、「溜めて出すタイプ」なのかな〜と、割り切りモードに入りつつある私。




だけどこのりんご果汁って、

「うんちの出を良くする」

っていうのと

「うんちを固くする」

っていうのと、2通り説があるんだけど、ホントはどっち!?






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



一人目のときは、とっても順調に育っているのにいらないところまで心配して疲れていたけど、二人目はそういう無駄な心配しない分、こうやって「本当に心配な部分」が出てきちゃって、結局同じくらい心配(笑)

だけど、育児サイトとか見て検索してみると、同じように赤ちゃんの便秘で悩んでいるお母さん方がけっこういるんで、

「うちだけじゃないんだー。」

とホッとしたり、励みになったり。

自分で情報を吟味すれば、インターネットってほんと便利だなぁって思います。




2003年07月01日(火) 「トマトアレルギー」ってアリ!?


みのりはトマトが大好き。

・・・イヤ、正確に言うと、

「トマトの種が好き」

・・・変わってるでしょ?

でもね、コレ、オットのせい。

なんでも、小さい時、トマトの種が大好きで、あのとろっとしたところばっかり集めてご飯にのせておしょうゆチロっとたらしてかき込んでたんだそうな・・・。

またある時は、トマトを半分に切って中の種だけをじゅーーーっと吸い出して、残りの果肉はポイット捨てて、また新しいトマトを半分に切って・・・なんてことをやっていたらしい・・・。

で、そうしてそんなことが許されていたかというと、知る人ぞ知る、オットはものすごい偏食屋。

今は克服した食べ物も多いけれど、小さい時は相当ひどかったらしく、

「この子は何から栄養とって生きてるんだ!?」

っていうくらい食べなかったので、トマトの種しか食べなかろうが、そんなムダでもったいない食べ方しようがなんだろうが、「食べてくれさえすればなんでもいいや」と思われていたんじゃないかな、とオット談。

それと、親戚が農家やってて、野菜はたくさんあったからね。

(ん〜、でも普通は農家やってる人が身近にいればこそ、「苦労して作ったんだからそんなもったいない食い方すんなっ!!」って怒られそうなもんだけどね・・・)

そうそう、それで話を元に戻すと、オットは自分がトマトの種が好きだったもんだから、みのりにもわざとトマトの種だけをあげたりしていたの。

そしたら、まぁ、血は争えないもので、みのりもすっかりトマトの種ラブ♪になってしまったのさ。

それまではちゃんと果肉の方も食べていたのに、余計なことしないで欲しいものだわ・・・プンプンヽ(`⌒´メ)ノ

だから、みのりにトマトを切ってあげても、中の種の部分だけじゅる〜っと吸い出そうとするのね。

だもんで(静岡弁・笑)、口のまわりはぐちゅぐちゅだし、汁がだらだらこぼれるしで、たーいへん!

「でも、ま、普段あんまり食に関心のないみのりがここまでして自分で食べてるんだからいっか・・・。」

と、オットの保護者たちと同じような考えに到っていたところ、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

そ、そういえば去年の夏も確かこんな事態になっていたっけ。

手は何ともないんだけど、汁がついた口の周りとあごの下が虫さされの様になっていて、本人も痒がっている。

慌てて水で濡らしたタオルで拭いてやると、少し落ち着いてきて、数分後には元の皮膚に戻って何ともなくなったんだけど。

トマトを食べたからといって体に発疹ができるとかそういうのじゃなくて、汁に触れたところ(しかも手は何ともなくて口のまわりだけ)だけが痒くなるみたい。

よく聞く「卵アレルギー」のように激しい反応ではなくて、「山芋に触れた部分が痒くなる」ような感じのものだと思うんだけど、ちょっとビックリしちゃった。

トマトの汁で痒くなるなんて聞いたことないけど、ほかにもこんな子いるのかしら??



 < 過去  INDEX  未来 >


みえぞう [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加