For always・・・
かわいくも、うっとおしくもあるムスメとの日常。
ありふれた生活です(^^;

2003年06月30日(月) うんちうんちうんち・・・


またしてもご無沙汰してしまいました。

チビ姫は慢性的な便秘で、水曜に自力で出せたんだけど、そのあと土曜まで音沙汰ナシだったので、土曜に薬局で浣腸を買ってしてあげました。

浣腸をして3分くらいすると、ふっ・・・ん・・・!と気張って、それまで溜まっていた全てのうんちを放出!(笑)

オムツの中にタポタポ海ができるくらい大量、かつ、ゆるゆるうんち。

こんな水みたいなのがどうして出せないのっ!?

・・・なんて0歳児に向かって怒っても仕方がないか(笑)

3日おきに浣腸をする日々がいつまで続くのか、かんがえるとなんだかブルーになるけど、果汁をあげはじめれば刺激で出るようになるかも、って先生も言ってたしなぁ。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



・・・しかーし、チビ姫は初めての出来事に怒り狂って泣いてました。

アハハー。
(笑ってごまかす)

先は長いぞよー。



2003年06月25日(水) イチジクのお世話に


月曜に病院で浣腸してもらい、4日分のウンチを出してすっきりしたのか、チビ姫はよく眠ります。

でも、昨日はウンチなし。

もしかして、浣腸ナシではウンチできない体になってしまうの〜〜〜!?

そんなの嫌〜〜〜。

・・・と思っていたら、めでたく今日の夜出ました。

C=(^◇^ ; ホッ






↑エンピツ投票ボタン

My追加



やっぱり、長い間腸にとどまっているとそうなるのかな?

調子よく出ていた頃のウンチは、きれいなレモンイエローでした。




2003年06月24日(火) 奪われちゃったの(ノ△・。)


気が付けば、日記を一週間書いていなかったのね。。。

奪われたもの。

ひとつは私のパソコンに向かう時間。

連日の真夏日のせいか、チビ姫は眠りが浅く、おっぱい飲んでもなにやらご機嫌ナナメ。

日中は家事と育児に追われ、夕方5時にみのりが帰ってくると、夕飯→お風呂→後片付け→寝かしつけで、あっという間に10時。

まだ体が暑さに慣れていないのと寝不足のための疲労で、パソコンに向かう気力が出ませんでした。

そしてもうひとつの奪われたものは・・・






↑エンピツ投票ボタン

My追加



実はチビ姫、丸4日間うんちが出なくて、今日病院へ行ってきました。

生まれてからずっと、肛門の締まりが悪いのか泣くたびにプップッおならをし、そのたびごとにプピッとうんちももらしていたのに、ここ一週間くらいで急にうんちの出が悪くなっちゃって・・・。

母乳だから水みたいなうんちなのに、それでも出ないなんてどうしちゃったんだろう・・・?

腹筋が弱いのかな?

4日分のうんちを出して、スッキリしたのか、今日はよく眠るチビ姫です。




2003年06月18日(水) 沐浴のタイミング


月齢の低いうちって、いつ沐浴させたらいいか迷うんだ。

育児書の類には

「授乳直後を避け、機嫌のいいときに」

な〜んて書いてあるけど、一日の大半を寝て過ごしてるし、あとは泣いてるかおっぱい飲んでるかでしょ。

難しいんだよね。

だから結局寝てるところを起こして入れるか、おなかが空いて起きた時に入れるかになっちゃうんだけど、そうするとメッチャ大泣きされるんだよ。

それがなんだかかわいそうで、今日はおっぱいを飲ませてから入れることにしたの。




そしたら。




超ゴキゲン!!ヾ(∇σ〃)




いつもはお風呂上りは泣き喚くチビ姫をなだめつつ急いで服を着せて、即おっぱいを飲ませていたのね。

でも、じらされて気が立ってるせいか(?)おっぱい飲んでも寝ないでしばらくグズグズいってるから、そのあとの夕飯タイムは大変だったの。

だけど今日は、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



みのりが保育園から帰って、すぐにお風呂に入れるのはちょっと大変なんだけど、でもこの方がいいみたいだから、これで頑張ろう。




2003年06月17日(火) 今度は私がおもらしする。。。


朝方、おっぱいの張りで目が覚めた。

夢うつつの中、

「あーぁ、泣いてないのに起きちゃうなんて、もったいない事した〜。」

などとぼんやり考える。

次の瞬間、突然私はハッキリと目覚めさせられた。

体の右側がヒンヤリ冷たかった。

「あーあ。またやっちゃったか〜。」

寝ている間に勝手におっぱいが分泌されて、ビショビショ。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



これまで、ハーフトップや、さらに進んでTシャツまで濡れていたりすることは頻繁にあったけど、ここまですごいのはみのりの時を入れても初めてだなぁ。

母乳パットを付けていてもこうなっちゃうのは、もうどうしようもないのかな?

母乳って、やっぱり血液が原材料のせいなのか、なんだか血生臭いんだよねー。

鉄っぽい臭いというか・・・。

それでもって、乾くと今度はすっごくチチ臭い!

ヨーグルトみたいな、チーズみたいな。。。

しかも、洗ってもよく取れないんだよね、この臭い。

一緒に洗うとほかの洗濯物までこの臭いがついちゃうくらいに頑固で困る〜。




2003年06月16日(月) ■忘れ物大王■ゴメンネ、おかーさんのせいだよ・・・


前にも書いたけど、みのりの保育園では、給食で残したものをお弁当箱に入れて持って帰ってくるの。

(副食のみ給食なので、毎朝主食だけお弁当箱に入れて持っていくの)

月に一度「カレーの日」というのがあって、その時はご飯も園で用意してくれるから何も持っていかなくてもいいのね。

その代わり、あらかじめ買っておいた「パン券」を一枚渡すんだけどね。

(なぜご飯なのに「パン券」かというと、働いてて忙しいお母さんのために、毎朝ご飯を持たせられない場合はこのパン券を出せば園のほうでパンを用意してくれるんだ)

それで、金曜日がカレーの日だったんだけど、みのりに、

「カレーいっぱい食べた?」

と聞くと、

「あんまり食べなかった・・・。」

と言う。

先月のカレーの時もあんまり食べなかったようなことを言っていたから、オットと、

「カレーの日の時も空のお弁当箱もたせたら残した分入れてくれないかな。そうしたらどれくらい食べたかわかるのにねぇ。」

と話していたの。

で、今朝オットが送っていった時に先生と話したらしいんだけど、ナント!

元々カレーの日は空のお弁当箱を持っていくことになっていたらしいの!

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

し、しらんかったーーー!!

さらに衝撃的なことに、コップも毎日持っていかなくちゃいけなかったんだって!

給食の時にお水を飲むためらしいんだけど、私は歯磨きの時に使うんだと勘違いしていて、この間から歯磨きが始まったんだけど、歯ブラシは園に置いてきたのにコップは持って帰ってきたから、

「あれ?コップは使わないのかな?」

と思ってその後は持たせなかったの。

先生は、みのりに

「コップを持ってきてね。。」

と話していたらしいんだけど、みのりはまだ先生と親の連絡橋になれるほどしっかりしてはいないので、私たちのところに先生が注意してくれたことは全く伝わっていなかったのね。

でも、そういえば確かに一時、コップを持っていきたがるときがあったのだけど、それは自分のお気に入りのコップをただ単に保育園に持って行きたいだけだと思ってたよ。

コップだけじゃなくて、好きなものをカバンに入れたがるから、それと同じだと思ってた・・・。

ああ、ゴメンネ、みのり・・・。

何度となく先生に注意されて、それはそれは悲しかっただろうに。

「先生が〜してね、って言ってたよ。」

とお話できるようになるのにはいつぐらいかしら?






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



でも、悪いのはちゃんと認識してなかったσ(‐_‐)ワタシ。

こないだの練習時間を間違えた件といい、ホントにダメな母ですなぁ・・・。

トホホε-(ーдー)




2003年06月15日(日) 近頃のクルマ販売店


年に何回か父と母と一緒に二家族で旅行に行くの。

今までは5人乗りの車でちょうど収まっていたのだけど、二人目が生まれたので、もし今度行く時は二台になっちゃうね、という話をしていて。

普段は今ので充分だし、ま、旅行の時はレンタルすればいいとしても、いろんなファミリーカーをチラシで見ていたら気分が盛り上がってしまったので、車やさんにひやかしに行くことになりました(笑)




展示してある車のドアを開けると、ふわ〜〜〜っと新車独特のいい匂いが!

この香りをかいだとたんに新車マジックにかかってしまいそう・・・(笑)

乗ってみるとこれがまたシートがふんわりといい感じなんだな。

ああ、新築一軒家同様、新車っつ〜もんはいいやね〜〜〜。
(もう既にマジックかかってる?笑)

・・・モデルルームじゃないけど、買いたくなるようにいろんな装備をつけたり工夫してあるんでしょうけどねー。




それにしても、驚いた。

見積りを出してもらう間、飲み物を用意してくれたんだけど、そのメニューはそこいらのファミレスさながら。

コーヒー・紅茶はモチロン、緑茶、ココア、オレンジ、グレープ、アクエリアス、カルピスなどなど、いろんな種類が用意されてるんだよー。

子供のおもちゃスペースが設けられているのは、通りすがりに見ていたから知っていたけどね。

私は接客する側の人間だったから、こうしてきれいな店内で接客してもらうっていうのがなんだかワクワクして楽しい(笑)






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



をもらって大喜びでした。

(これで、どこのメーカーに行ったかわかる人にはわかるかしら)

普段は飲ませてもらえないジュースもいっぱい飲んだしね。

(なんだかんだいって3社まわった私たち)

私たちも今日はコーヒーのみ過ぎだー!

・・・だからかな?

チビ姫は夜寝つきが悪くて大変でした ┐( ̄ヘ ̄)┌




2003年06月14日(土) この雨の中、出掛ける理由


昨日スーパーに行った時に、今日の晩ご飯用に生鮭を買っておいたので、そういう意味では今日は買い物に行く必要はなかったんだけど、でも、日替わりセールでどーーーしても買いたいものがあったから、家族全員でえっちらおっちら出掛けました。

「お一人様2点まで」だったので、全員で出掛けなければいけなかったの。

だって、今までこんなに安くなってるのを見たことなかったんですもの。

それに、ほぼ毎日うどんを食べる我が家の必需品。

ほかの銘柄も試したけど、やっぱりこれが一番美味しい。

とげとげしさがないから、一晩寝かせなくても料理にそこそこの味が出るのね。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが読める仕組みです〜

My追加


一本258円だったの。
(今までは安くなっても298円だった)

さすがにチビ姫まで頭数に入れるのは悪いかな〜と、自主規制(笑)

というわけで6本ゲットしてきたわけだけど、その他にも牛乳やダイエットスプライトを数本買ったので、買い物カートは信じられない重さに。

金額的にも、私たちにとっては1回の買い物でこんなに使うのは年に何回もないぞ!?というくらいいってました(笑)




それから、オットの熱い希望により、枇杷を購入。

私はそうでもないんだけど、オットは大の好物らしい。

で、モチロン食べるために買ったのだけど、もうひとつの理由は、

「種を植えて発芽させ、あわよくば家の庭に植え付けて思う存分枇杷を食べよう!!」

という気の遠くなるような野望を抱いているらしいのです(笑)

そんなに枇杷が好きだったとは・・・!(笑)

果たして、本当に種から芽が出るのか?

出たとしても、つくかどうか分からないし、万一ついたとしても実がなるようになるまでに一体何年かかるのか?(笑)

もし芽が出たらネットで「枇杷日記」でも書こうかしら?




2003年06月13日(金) 親子練習  ・・・やってしまった〜!


今日は運動会の親子練習があるというので、チビ姫を母にみてもらって行って来ました。

と言っても30分だけの練習なんだけど、ちょうど仕事が休みの日だったので遊びがてら母に来てもらったのです。

・・・が!

またしてもやってしまいました。

練習時間が30分早くなったのを知らずに、のこのこと終わり間際に門をくぐる私・・・。

恥ずかしかった〜。

おかしいなーと思ったんだよね。

まだ始まるまでに時間があるのに、駐車場はびっちり車で埋め尽くされていたから。

みんな、集まるの早いな〜と思ったケド、私が遅すぎたのね。

同じクラスのママに、

「も〜〜、時間間違えちゃって、今来たよ〜。」

と話したら、

「あ、でも、そんなに大した事してないヨ。先生が説明して、見本見せてくれたけど、何言ってるのかよく分かんなかったし、競技自体も難しくないから、当日周りの人を見ながらやるので充分かも。」

な〜んていってた(笑)

そっか、ならよかった。
(よかったのか!?)




それから、家に帰って父も呼んでみんなで夕飯を食べに行ったのだけど、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



まだ生後二ヶ月にも満たない赤ちゃんを連れて行っていいものかどうか・・・(笑)

でも、美味しかった〜(笑)

バイトのお姉さんが子供用の取り皿を二人分用意してくれて、なんだか可笑しかった。

まだ食えないっつ〜の。




2003年06月12日(木) 保育参加


今日は、みのりの保育園の「保育参加」でした。

そう、「保育参観」ではなく、「参加」というところがミソ。

親がただ見に行くだけじゃなくて、一緒になって何かやるのです。

ジャガイモ掘りだったり、製作だったり。

で、





↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが変わって画像が出ます♪



文字を書いたのはモチロンみのり・・・じゃなくて私ですケド。




授業参観とかって、なんか緊張するし、普段の授業とは少し違うことやったりするけど、今回の場合は朝送って行ってそのまま朝のお集まりから一緒にいたから、いつものありのままの様子を垣間見られてとっても良かったよ。

決まりごとにのっとって何かやる、っていう事に燃えるタイプのみのり。

それはそれは張り切ってお歌やお遊戯をしてたよ〜(笑)

かわいかったな〜。

それと、周りのお友達に、

「ほら、見て、かわいいでしょー?」

って、妹自慢ばっかりしてた(笑)

それで、みんなが集まってきてホッペをぺたぺた触るから、こっちはちょっとヒヤヒヤ(笑)

でも、お友達のお母さんや先生がたにかわいがってもらえて、ちょっと大変だったけど連れて行ってよかったな。




2003年06月11日(水) 【母乳育児】おっぱい、どれだけ飲んでる?


やっぱり、おっぱい育児で一番の気になるトコロは

「ちゃんと足りてるの!?」

ていうことじゃないかな。

ミルクみたいに目盛りが無いから、足りてるかどうかは赤ちゃんの体重とゴキゲンだけが目安。

だから訳も無くグズグズ言われたりすると、

「ひょっとしておっぱい足りてない・・・!?」

って、真っ先に思っちゃうんだよー。

だけど、今朝ね、6時半におっぱいあげて、時間もちょうどいいし、私も起きちゃおうかなーと思って部屋を出ようとしたとき、突然咳き込み始めたの。

ゴホッゴホッと言ったあと、オエオエ言い出して、あ、やばいかも・・・と思った時は既に時遅し。

次の瞬間にはぴゅー、ぴゅー、と3回ばっかり噴水のようにおっぱいを吐かれちゃいました。

イヤー、焦った焦った。

みのりが吐かない子だったから、慣れてないんだよー。

でも、この子はけっこうよく吐くのよね。

でも、皮肉にもこうやって吐かれると、

「ああ、こんなに飲んでたんだな〜。」

って事がわかるんだな(笑)

出生体重も50グラムしか違わないし、顔もうりふたつだけど、姉妹で違うところも多いのね。
(当り前か)

みのりはぐずった時はおっぱいさえくわえていればず〜〜っとちぱちぱして大人しかったんだけど、この子はおなかいっぱいの時はべ〜〜っと舌で乳首を押し出して嫌がるのよね。

この子はおっぱい星人にはならないで済むかしらん?






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



一時間おきの夜泣きと、ご飯をほとんど食べなかった事に困り果てた末の決断でした。

この子とは、平和的におっぱいとバイバイしたいものです。






2003年06月10日(火) 【母乳育児】おっぱいの出やすい体質・出にくい体質


誰しも産後すぐはおっぱいの出は良くないもの。

でも、そこでアッサリ母乳を諦めずに、根気よく赤ちゃんに吸わせることで、母乳の分泌を促すホルモンが働いてだんだん出るようになってくる、といわれているの。

おっぱいの出ない人はいない、と。

そうは言っても、やっぱり「でにくい体質」の人もいると思うな。

まだミルクが無いくらい昔の人は、自分のおっぱいの出が悪い時に、「もらい乳」といって近所のおっぱいの出のいい人に我が子にもおっぱいを分けてもらったりしていたみたいだし。

だから、どんなに頑張っても出ない人もいると思う。

そういう人に、

「おっぱいの出ない人はいないんだから!(あなたの努力が足りない)」

なんてことは言わないで欲しいな。

とっても子供好きな人に限ってなかなか子供を授かれない、ということが多いように、おっぱいの出にくい人も、きっとほかの人が思ってる以上に本人は努力してるはずだから。




そして、せっかくおっぱいが出てる人には、できうる限り母乳育児して欲しいと思うんだけど。。。

仕事の都合や、夜眠れないストレスのある人は除いてね。

よく、半年でおっぱいあげるのをやめてミルクオンリーにした、っていう友人がいるんだけど、前々から不思議に思ってたんだ。

だって、混合だったにせよ、六ヶ月間おっぱいが出ていたのに、どうしてそこであげるのをやめちゃうのかなあ?って。

逆に、ミルクの量を減らして母乳オンリーにする事だって可能なんじゃないのかな?

でも、そういう方は、

「おっぱいあげるのは大変。ミルクだったらどこでもあげられるし。」

っていうメリットの方を重要視してるのよね、きっと。

私は逆に、

「ミルクだとちょっとお出かけするにもお湯や粉ミルク、哺乳瓶etc.持ち歩かなきゃいけないのが大変!おっぱいだったら荷物少なくてすむし、夜中に調乳する手間も省けるし。」

っていう考えなの。

確かに母乳オンリーだと誰かに預けて出かけたりするのが大変だけどね。

今はまだ平気だけど、そのうち哺乳瓶の乳首を嫌がってくわえなくなる時期がやってくるし・・・。

母乳とミルクについてはいろいろな考えがあるから、一概にどっちの方がいい!っていうのは言えないよね。




さて、最近の私とみのりのブーム。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



あのムニュムニュ感が好き♪

オットはそういう系は嫌いだから、もっぱら私とみのりだけで楽しんでます。

ああ、なんか、母とムスメだけのお楽しみ♪って感じで楽しいわ〜。





2003年06月09日(月) 【母乳育児】おっぱいの子はグルメになる・・・?


何度も言うようだけど、おっぱいはお母さんが食べたものによって味が変わる(らしい)。

でも、ミルクはメーカーによって多少の違いはあるかもしれないけれど、それほど味に変化は無い。

だから、おっぱいで育つ子は赤ちゃんのうちから自然といろんな味を体験できて、その結果味覚が発達するらしい。




・・・ほんまかいな(||-_-#)




確かに視力なんかは使わないと衰えるし、言葉もある一定の時期までに習得しないとそのあとどんなに一生懸命教えてももう話せるようにはならないみたいだけど。

でも、味覚は違うと思うなあ。

だって、私は混合→ミルクで育ったけど一応人並みの味覚は持ち合わせているし、のりくんなんかはもっとひどい!

ミルクは哺乳瓶の乳首が嫌で決して飲まず、おっぱいも一度消毒臭いのをくわえさせたらそれ以降全く飲まなくなったそう。

・・・ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

ミルクもおっぱいも拒否して、生きることを放棄してますな(笑)

じゃあ、何で育ったかというとおもゆをスプーンでちびりちびり飲ませていたらしいよ。

お母さんの苦労がしのばれますね。。。

それに、マヨラーとか最近の若者の狂った味覚なんかを断食することによって立て直したりしてるもんねぇ(スパスパとかで・・・)

だからさ、

「おっぱいで育てた子は味覚が発達する」

っていうのは、

「英語は耳の素直な早いうちから習わせた方がいい」

っていうのと同じように、ただ単に「我が子をいい子に育てたい」お母さんの心理をくすぐって煽っているだけなんじゃないのかなぁ?

ところで、この、

「英語は耳の素直な・・・」

っていう表現だけど、ある有名教育出版社がそうのたまっていたんだけどね・・・




「素直な耳」ってなんじゃい!!(*`д´)




マッタク、これだから嫌なんだよ。

だから私は●●(一応伏字にしてみました。ほとんどの家庭がやっている月イチで届けられる教材です)なんかやらせないの。

あの会社の敷いたレールには乗りたくない。




外国語なんて、本人がその気になれば習い始めるのに早い遅いなんて無いでしょ。

いくら英語がぺらぺらでも、肝心の母国語である日本語の敬語もろくに使いこなせない、ましてや日本の文化や歴史を満足に外国の人に伝えられないような日本人は見下されるだけでしょ。
(ああ、自分で書いてて耳が痛い)




第一、何で「英語」なのかなあ。

世界で通用するから?

イタリアでは英語は通じなかったぞ。

フランス人も英語は話してくれないみたいだし。

働いてた時によくブラジルのお客さんが来たけど、やっぱり英語はサッパリ通じなかったしなぁ。

一番話してる人口が多い、っていうなら中国語とかの方がよいのでは?






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



でしかないと思うな。

「自分ができなかったことをこどもにはさせてあげたい」

「自分が苦労したから子供には同じ目にあわせたくない」

でもそれって当の子供にとっては本当にいい迷惑だったりするんだよね。




2003年06月08日(日) 【母乳育児】今飲んでるおっぱいはいつ作られるの?


みのりの時は、母乳オンリーだったにもかかわらず、全然気にせずビールを飲んでいた私。

だけど、アルコール分は確実におっぱいに移行するし、たとえ微量でも赤ちゃんにとってはそれを分解するのに負担が大きいらしいので、今回は気をつけて飲むようにしています。
(飲むことはやめないのね・笑)

何に気をつけているかというと、飲むタイミング。

アルコールを摂取して1時間後くらいが一番血中濃度が高くなるらしいので、授乳の直前には飲みません。
(チビ姫は場合によっては授乳に一時間くらいかかる時がある)

飲むなら授乳後すぐ。

いや、むしろ、ビジュアル的にはすごいものがあるけど、授乳しながら飲む!!っていうのが一番安全なんじゃない?

今飲んでるビールが、すぐさまおっぱいに変換されるこたーないっしょー!?・・・という考えのもと(笑)




ん〜、でもちょっと待てよ・・・?

「美味しいおっぱい」のために、食べるものに気をつけたほうがいいと言われているでしょ。

例えば油っこい食べ物を食べて作られたおっぱいはべたべたでマズイんでしょ。

でも、「油っこいものを食べて○時間後に授乳するのは止めましょう」ってことはいってないよね。

それはつまり、おっぱいは今私がこうしている間にもどんどん作られていて、溜まっていってるってことだよねぇ。

よくわからないケド、じゃあ、例えば今油っこいものを食べて、そして作られたマズイおっぱいと、そのあとおっぱいにいいものを食べて作られた美味しいおっぱいとが、乳房の中で地層のように重なっていて、古いものから順に外に排出されるっていう事なの?

だとしたらさ!

一度体内にアルコールを取り入れてしまったら、その血液を元におっぱいを作ってしまっているのだから、何時間後が一番血中濃度が高いとか関係なく、必ず赤ちゃんにアルコール入りおっぱいを飲ませてしまうことになるんじゃないのかなぁ!?

そうしたら、授乳のタイミングを見計らってビール飲んでるのもイミなし・・・?

それとも、アルコールと食べものとでは体内での消化のされ方が違うから、一緒に考えられないのかな?

アルコールは体内で分解されてアルコールじゃなくなるから、分解されたあとなら大丈夫?

アルコール入り血液から作られたおっぱいの中のアルコール分は、時間が経っても分解されないの?

う〜〜〜ん・・・。

てゆーか、そもそもおっぱいって、血液からおっぱいになるまでにどれくらいの時間がかかるの!?

そこがまず大きな疑問なのよ!!

それは解明されているのかしら?

おっぱいに関して、湧いてくる疑問はとどまる所を知りません。




今日は家族で近所の大型スーパーへお買い物に行ってきました。

何日かまえ、暑い日が続いたのでチビ姫を下着で過ごさせていたら、早速自分の爪で自分の顔を引っかいてしまったので、ミトンを買ったの。
(長袖のベビー服は袖が長くて手が出ないけど、下着は出ちゃう)






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



を買いました。

おたよりに、用意してくださいって書いてあったので。

意外と持ってないよね、これって。

あと、ハーゲンダッツが安売りされてたので、纏め買いしておきました。

6個も!
(1人2個・笑)




2003年06月07日(土) 【母乳育児】食べていいもの・悪いもの


みのりの時は、「おっぱいの出」はすっごく気にしていたけれど、「おっぱいの質」に関しては全く考えていなかった。

「食べものに気をつける」どころか、ビールも気にせず飲んでいたし・・・ヾ(-д-;)オイオイ

だけど今回、助産婦さんからおっぱいマッサージを受ける機会がたくさんあったのと、その時に聞いた話から興味を持ったので、おっぱいについて少し調べてみたの。




まず、食べてはいけないものは、

お肉・お餅(お赤飯なんかも)・牛乳・乳製品・チョコレートなどの甘いもの・お菓子・ジュース(イオン飲料含む)・コーヒー・紅茶・アルコール

なんかだそうです。

要するに、油っこいもの、甘いものなどの高カロリー食品はダメみたいですね。

じゃあ、何を食べたらいいかというと、

お米・大豆製品・淡白な魚・季節の旬の野菜(野菜は旬以外の時期に食べると体を冷やしたりするのであくまでも旬のもの)

とか。

つまり、

昔ながらの純和風料理

を食べていれば間違いないらしい。




どうして食べたらいけないかというと、当然おっぱいは血液から作られるので、その血液が脂肪分が高かったり血糖値が高かったりするとそのままおっぱいの味に反映されてしまうからなのです。

どうやら、お母さんの食べた食べ物によって、おっぱいの味も変わるらしいです。

あともうひとつの理由は、乳腺を詰まらせやすいからだそう。

お餅なんかは昔の人は「おっぱいにいい」食べものとしておっぱいの出にくい人に食べさせたりしたみたいだけど、食生活の豊かな現代人にとっては全く逆なんだって。





そりゃ、なるべくなら美味しいおっぱいを飲ませてあげたいけどね。

でも、上に挙げたものを全て食べずに過ごすのは、現代では難しいよなぁ。

・・・と言うより、私個人の意志の弱さ・・・?

ダイエットと同じように、本気で堅い意志をもってやれる人は大丈夫なんだろうケドね。

私にはダメだ。

いや、もしかしたらやればできるかもしれないかもしれないけど、心の底で、

「本当にそこまでする必要があるのか!?」

って疑念を抱いているからできないのかもしれない。




さて、今日は初物を食べました。

それはとうもろこし。

みのりの大好物のひとつです。

スーパーで私が

「ほら、みみ、見て!とうもろこしだよー!買おっかー?」

と言うと、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが読めます〜

My追加



だって!

よく憶えてるな〜。

確かに、グロッサリーでいっぱい買ってきてみんなで皮むいてしこたま食べたよねー。




2003年06月06日(金) 【母乳育児】おっぱいの大小なんて・・・?


お隣さんへ、お祝いのお返しを持っていきました。

昔の方なので、飛んでくる質問は

「ミルク?母乳?」

私が

「おっぱいが出るんですよ。」

と答えると、おばあちゃん、

おもむろに私の胸をモミモミ。

そんで、出てきた言葉が

「こんなちっちゃいおっぱいでね〜〜〜。あ、でも張ってるわ。」




・・・えーと。(笑)

これでも非妊娠時より大きくなってるんですケド。




ほかにも、

「いつもベビーカーで連れてるの見るけど、こんなちっちゃいうちから出歩いて大丈夫なんかねー。」

とかいろいろ言われたけど、

全然へっちゃらです!

この三年間で、オバサマたちの大抵のお言葉には免疫がつきました。

「うふふ」

と笑って軽く受け流す術も身に付けました(笑)

三年前なら相当むっとして、のりくんにグチりまくっていたことでしょう。

これも二人目育児の余裕ってやつですかね。




さてさて、そうは言ってもやっぱり生後一ヶ月の赤ちゃんに振り回される毎日はとても疲れます。

今日はけっこう疲れがたまっていて、ネガティブモードになっていた私。

夕飯の時、のりくんに弱音をはいていると、隣にいたみのりが






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



それは紛れも無くいつも私があなたにかけている言葉。

ああ!

おかーさん業やっててよかったと思った瞬間ベスト5に入るね。

ムスメに優しい言葉をかけてもらうなんて情けないけど、でもとっても嬉しいよ。




ストレスを感じるのも育児、でもストレスを発散してくれるのも育児なんだ。




2003年06月05日(木) やっちゃいました いいお天気でよかったね〜


チビ姫は、昨夜7時過ぎにおっぱいを飲んで8時くらいに寝付いたあと、次に目覚めたのが11時半。

そしてその次に起きたのは3時半。

今まで律儀に3時間ごとに起きていた彼女だけど、少し長く眠れるようになってきて、今度は律儀に4時間ごとに起きるようになってきたのね(笑)

みのりは新生児の頃から夜は5〜6時間くらいまとめて寝ちゃう子だったから、こういう3時間ごとに起きる赤ちゃんって、育児書どおりで楽しい〜。

確かに夜まとめて寝てもらえるとママ的にはすんごく楽だけどね。

だけどみのりは生後6ヶ月から2歳前までひどい夜泣きだったの。

新生児期に楽させてもらった分、あとで苦労させられちゃった感じ。

チビ姫は今普通に夜起きてるから、今のうちに苦労してもいいから、どうかみのりのように夜泣きだけはしてくれるなよ〜・・・。




さてさて、今日のみのりですが、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加


でした。

ハイハイ。

しょうがないな〜まったくも〜〜〜。

いいお天気でヨカッタよ。





2003年06月04日(水) 迫り来る乳腺炎の恐怖


昨日の午後過ぎくらいから、左のおっぱいの左下の方が痛かったの。

「きっと、飲み残しが張ってるんだろう。次の授乳の時にとれるかな?」

と、かるーぃ気持ちでいたら。

夜になっても一向に治る気配なし。

むしろ、痛みが増してる・・・?

特にしこりとかは無いんだけど、明らかに今までに無い痛みの感じ。

「ヤバイ、これはヤバイかも。。。」

もし乳腺炎になってたらどうしよう・・・!

怖いよ〜。

知り合いは乳腺炎になっちゃって切開したって言ってたし。

まだ赤く腫れ上がったりはしてないから、そんなにひどいとは思えないけど、もし薬とか飲むようになったらその間の授乳はどうなっちゃうんだろう・・・!?

やだよー。

やだよー。

怖いよー。

とりあえず家にあった湿布薬をいたいところに貼って一晩越した。




そして今日の朝、速攻でお医者さんへ。

「あ〜。詰まっちゃってるんだね〜。おっぱいマッサージしてもらおうか。感染症にかかっちゃうとやだから抗生剤出しとくからね〜。」

と、先生。

・・・という事は、まだ細菌感染はしてないってことネ。

あ〜〜〜よかった〜〜〜〜〜。

助産婦さんに聞いてみたら、中のほうが少ししこってるとのこと。

でもそんなひどい状態ではないって。

なるべく赤ちゃんの角度を変えて、いろいろな方向から飲んでもらうようにすると詰まりにくいって。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



ああ・・・思い当たる節、アリアリ!

上の子の時に乳腺炎にかかることも無く、のほほんとおっぱい育児していたので今回も好き勝手やっていくつもりだったんだけど、ちょっと反省。

あんまり神経質になっても疲れると思うけど、できる範囲で「美味しいおっぱい作り」に励もうと思ったみえぞうです。

もう少しおっぱいのこと、知っといたほうがいいカナ?

・・・というわけで、このおっぱいシリーズ日記、つづく・・・かも(笑)




2003年06月03日(火) 炭酸少年、衝撃の事実!


何を隠そう、私は炭酸フリーク。

私自身が「炭酸少女」(いや、もはや「少女」ではないが・笑)

新製品の「炭酸少年」、早速飲んでみたのです。

が、、、




ま、まずい(||-_-#)




・・・サントリーさん、ごめんなさい。

でもでも、マズイんです。

グラスにあけて、まず、その色にビックリ。

「サイダー」と書いてあったから、当然透明なんだとばかり思っていたら、ナント薄い水色をしていたの。

そして飲んでみると、香料が使ってあるのでしょう、なんだかヘンな臭いが鼻につく!(>_<)






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



解ってもらえるかしら?

なんていうか、お線香や、マジックリンや、古い紙の臭いが混ざったような・・・独特の臭いがするの。

だけどだけど、その炭酸少年、ただいま「生産が追いつかない」状態なんですって!

おっどろき〜〜〜!

みんな、だまされてるよー!(?)

あの香料がダメなのは私だけ〜〜〜!?

えーーー、信じられないーーー!




信じられないと言えば、先日コカコーラの「凹」と「プーさんのはちみつレモン」、認可の下りてない香料が使ってあったとかで自主回収されてたの。

それって、二つとも私たちの超お気に入り商品で、私は「凹」を、みのりは「はちみつレモン」を、がぶがぶ飲んでいたんですけどー!

営業の人は、

「別に、毒が入っていたわけじゃないですから・・・(大丈夫ですよ)」

と言っていたけれど、でもやっぱりあんまり気分は良くないわナ。




2003年06月02日(月) 沐浴って大変だなぁ


いつもはオットがベビーバスで沐浴してくれているのだけど、今日は昼間私が一人で沐浴させてみました。

今回で二回目。

初めてのときは、もう、気ばっかり焦ってよく洗えないまま急いで終わりにした、という感じだったけど、今日は少し落ち着いて洗ってあげることができたかな。

いや〜、それにしても、ベビーバスで沐浴させるのって、すっごく疲れるね。

特に背中〜腰がバギバギになるよ。

床にベビーバスを置いて入れてるからかな?

最近は流し台に設置できるサイズのベビーバスとかも出てるみたいだけどね。

それだったら無理な体勢で腰曲げたりしないからこんなには疲れないのかな?

毎日毎日沐浴してくれてるオットに、改めてカンシャ!




あ、そうそう。

おとといの日記で、みのりが選んだ草履、「フシギなナージャ」とか書いちゃったけど、正しくは「明日のナージャ」でした。

ごめんなさい、訂正します。

ところでこの漫画、いつやってるのかなー?

でもはまられても困るので、見させないけどね(笑)

今のところみのりが見るテレビは、教育テレビ系のみ。

あとは、チャンネル変えてるときにうっかり回してしまって、不可抗力で見せた「サザエさん」と「ちびまるこちゃん」くらいかしら?(笑)

みのりは自分でテレビつけたりチャンネル回したりはしないから助かってるけど、たまたまアニメをやってるところが映し出されようものなら、敏感に反応して

「今の見た〜〜〜ぃ!!」

と言われてしまうので、チャンネル変える時は細心の注意を払わなければいけない今日この頃なのです。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加


集団生活始めると、こういうことをいろいろやってもらえるからいいよね。

ま、お金はもちろん自己負担だけど。





2003年06月01日(日) お宮参り


今日はお宮参りでした。

昨夜夜中に授乳してる時も、朝方授乳する時も、雨がザーザー降ってる音がしていたので、

「止まないのかなー?ヤダナー・・・。」

と心配していたのだけれど、始まりの時間ギリギリに何とか小降りになってくれたの。

良かった〜。




私たちが境内へ上がると、やはり産衣を着た赤ちゃんの一行が来たので、きっと一緒に祈祷してもらうんだろうな〜と思っていたら、普通にお賽銭だけしてそのまま帰っていってしまったの。

えーーー!?

なんで!?

わざわざ産衣まで着て、みんな揃ってここまで来たのに、祈祷はしてもらわないのー?

そういう方たちもいるのね〜。

ところで、神主さん、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ますよ〜

My追加

終わりにしようとしていたの。

私が尋ねたら、

「はあっ・・・!?」

っと、一瞬考えて、

「あれっ?まだでしたっけ!?」

と、すっかり忘れていた様子。

言わない方が良かったかしら?(笑)

いや、いくらなんでもそれはまずいよね。

なんか、御利益が無くなっちゃいそうだし(笑)



 < 過去  INDEX  未来 >


みえぞう [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加