For always・・・
かわいくも、うっとおしくもあるムスメとの日常。
ありふれた生活です(^^;

2003年04月22日(火) 初めての体験


目やにもなく、充血もしていなかったので、今日は保育園に行くことができました。

それまでご機嫌だったみのりに、

「じゃ、保育園行こうか。。」

と言ったとたん

「保育園行かないよ〜〜〜!!」

と泣き出したけど。




で、帰りに市役所によって、不在者投票なるものをしてきました。

初めて。

だって、ほんとに産まれそうな気がするんだもん。

今週末あたり。

でも、市議会議員って、誰が誰やらちっとも知らないのよ、こんなんじゃいけないんだろうケドね。

一応放棄はしないよ。

せっかく、昔の人が苦労して勝ち取った選挙権だから。




「当日選挙会場に来られない理由」に、ちゃんと「出産」という項目があったのには笑った〜。

そして私は顔も見たことない人の名前を書き、会場を後にしたわけですが、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加


市議会議員のことは良く知らないけれど、市長の事は好きです。

ちょうど私が結婚するときに初当選したんだけれど、それまでのジジイ市長はひどかったらしい。

ああ、今の市長になってくれて、ほんとに良かった〜。

市民の声をとっても大事にしてくれていると思うんです。





2003年04月21日(月) 親子ドミノ


みのりは、また目やにが出ていたので今日も保育園はお休み・・・ε-(ーдー)ハァ

なんか、でも、保育園お休みって言うと本人すっごく嬉しそうなんですケド。。。

保育園や幼稚園に行った、みのりのお友達たちはどうなんだろう。

喜んで行っているのかしら・・・?




「やだー、行きたくないー!」

って言われたからって、

「じゃ、行かなくていいよ。」

って済むもんじゃないケド。

昼間、親と離れて寂しい思いをしてる分、帰ってきたらいっぱいピットリくっついてあげればいいんだって思うけど。

でも、帰ってきたらきたで、私は晩ご飯の仕度やらなにやらで、結局満足に遊んであげられてない気がするな。。。

ごめん、みのり。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加






2003年04月20日(日) 食べおさめ


結婚記念日に食事するのが最後だと思っていたのだけれど、思いもかけず『春のメニュー』のダイレクトメールが送られてきた。

「これは行くっきゃないでしょう・・・!!」

と勢いづいたのは私でなくむしろオット(笑)

みのりを連れて、ランチに行ってきました。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが変わって画像が出ます♪


アルミの鍋に料理を入れたままにしておくと、反応を起こして有害な物質が出るって知ってました?みなさん。

私はオットに注意されるまで全く知りませんでした。

何でも、その物質は痴呆の原因の一端でもあるんですって。

実証されてるらしいっす。

しえ〜〜〜!

面倒でも、アルミ鍋で作った料理はそのまま冷蔵庫に入れたりしないで、キチンと別容器に移し替えましょうね。

・・・それにしても、なんでうちのオットはこういう事にすごく詳しいんだろう・・・?





2003年04月19日(土) 姉性本能?


去年、結婚式で花束贈呈のお礼としてもらったお人形。

しばらくは遊んでいたけど、最近は見向きもしなくなっていたのに。

突然押入れから自分で引っ張り出してきて、かいがいしくお世話し始めたみのり。

ハハの出産が近いことを肌で感じているのか!?(笑)




実物が出てきたらどうなるか見ものだわ〜。

やきもち妬くか、それとも思いっきりかわいがってアレコレやりたがるか。。。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加


とかなんとかいってたら、大学のサークル仲間(♂)から女児誕生の報告メールが。

そうか、すっかり忘れてたけど、出産予定日近かったのね。




2003年04月18日(金) 気のせいだった・・・か?


なんとな〜く、今回は予定日よりも大幅に早く生まれそうな気がしていた私。

でも、今日妊婦健診に行ってきたけど、まだ生まれそうな気配はないな。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加


と言っているけれど。

ま、いいんだけどネ。

なるべく平日昼間のフリータイムを楽しみたいから。

予定日過ぎたって正常分娩の範囲内なんだし。

気持ち的にはチョッと焦るとは思うけど、一人目は予定日より早く、二人目は遅く生まれたっていう友人もいるし。

あんまり気にしないことにしてます。

全然関係ないケド、私、臨月になってやっといろんな方から、

「あら〜、赤ちゃん生まれるの?いいわねー。」

とか、

「いつごろ生まれるの〜?」

と、話しかけられるようになりました。

よっぽど目立たないお腹なんだねー。




あ、それからこの場を借りてお知らせ。

こないだセールでゲットしたみのりのお洋服、HPにアップしましたのでもし良かったら覗いてみて下さい。

赤ちゃんが生まれるっていっても、ベビー服はみのりのお下がりがあるし、自分の普通服は買えないしで、現在みのりの服ばっか買ってるよね。

幼稚園と違って制服がないから、動きやすくて汚れてもいいような、且つ一人でお着替えしやすい服がいりようなんだよー。

↑めっちゃいいわけじみてる?(笑)




2003年04月17日(木) 産まれる?


今日も、オットがみのりを送って行ってくれた。

・・・ていうか、ご本人の希望(笑)

でも、明日からは私が送り迎えするぞ〜〜〜!!




で、今日オットが保育園に行ったら、隣の組の先生が飛び出してきて、

「○○さ〜〜〜ん!!」

と、突然名前を呼ばれたそう。

何事かとビックリしていたら、

「赤ちゃん産まれたんですか〜〜〜!?」

だって。

「いや、まだなんですけど、はやり眼にかかっちゃって・・・。」

と説明したらしいんだけど、私の代わりにオットが送ってきていたから、てっきり産まれたもんだと勘違いしたらしい。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加


見てないようで、ちゃっかり(しっかり?)見てるのね(笑)

気にしてくれてて、嬉しいなぁ。



2003年04月16日(水) ウイルスってやつぁー!


昨日は左眼がお岩さん。

朝起きたら開かなかった。

そんでもって、今日は右眼がお岩さん。

さらに、なんだか風邪のときの症状のようなものが出てきた。

眼が重いのは仕方ないとして、首の後ろ側が凝り固まってず〜〜〜んと重い。

体全体がだるい感じがして、ちょっと微熱っぽい。
(でも測ると熱はない)

風邪と同じく、ウイルスによって引き起こされる病気だから、体が風邪のときと同じような反応をするのかな?

「俺がみのりを送っていこうか?」

とのりくん。

「うーん。。。」

どうしようかな、と迷った。

だって、みのりは今のところ

『おとうさんはお仕事、保育園はおかあさんと行くもの』

という図式が出来上がってるみたいだから。

それを崩したくない気がしたの。

明日の朝私が送っていこうとしたら

「おとうさんといく〜〜〜!!」

って言われちゃったらヤダナ、って、ただそれだけなんだけどね。

それに入院したらしばらくのりくんの送り迎えだから、今そんなこと言っても仕方ないんだけどね。。。

結局送っていってもらうことに。

そして、今日は午前中いっぱい布団で寝てた私。

お昼を作ってもらったけど、食欲があまりなく、午後もまたお布団に。

さすがに眠れなかったけど、頭の痛いのも少しよくなってきた。




夕方いつものスーパーに行ったら、みのりのカレシと偶然ばったり!

みのりはとっても嬉しそうだったよ('-'*)

保育園でも、これくらい仲良しのお友達ができるといいねぇ。

って、もしかして既にできてたりして!?

保育園って、幼稚園みたくバス停で井戸端会議とかってないでしょ。

みんなそれぞれの時間に送ったり迎えに来たりして、そのままピューって帰っちゃうから、お母さん同士の交流が取りづらいんだよね。

今日の保護者会も欠席になっちゃったし。

ママ友作れるかなー?と思っていたんだけど。

でも、先生は、私が結膜炎で欠席になってしまうことを詫びると、

「来られないお母様も多いですからね・・・。」

と言っていたから、出席してもあまり変わらなかったカナ?






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加


お迎えものりくんが行ってくれたんだけど、帰ってきたみのりは超ハイテンション。

慣らし保育が終わって通常保育になってからというものの、みのりは尋常でないくらいテンション高いんだよー。

きっと、いっぱい遊んで、いっぱいご飯を食べて(昨日はすんごい残して来たけど)、いっぱいお昼寝して(事実はわからんが)、楽しいんだろうナ。




2003年04月15日(火) あ〜〜〜あ!


アデノウイルス、甘く見ていたら私も結膜炎かかっちゃいました。

昨日から眼が充血してきて、今朝起きたら眼が開かないほどの目やに!!

いや、これはもう、「目やに」のレベルじゃーない!




もはや、膿!!




あービックリした。

ものもらいも一度もなったことがない私には、かなりセンセーショナルでした。

やっぱ、子供がいると親のほうまでいろんな病気にかかってしまうのね。

お〜コワ。

今年の冬が思いやられるわー。

親子揃ってインフルエンザの予防接種したほうがいいのかな?やっぱ。




今日眼医者に行ってきたけど、そこでかつての同僚と再会。

私より早く元会社を辞めてここの眼科で働き始めたって聞いていたけど、まだ働きつづけてたんだね〜。

みのりを連れてきたときは即診察だったけど、なぜか私は診察の前に視力検査されたよ。

問診表にメガネ(コンタクトレンズ)使用経験アリのところに丸をつけたから?

それとも、初めての人はみんな一応視力検査する事になってんのかしら?

ここの眼科はコンタクトレンズも扱っているからね。

でも、私、充血で涙目になって涙液レンズができているからかどうかは知らないけど、前測った時よりも格段視力がよくなっているような気がしたんですけど・・・。

なんで?

検査の結果は教えてくれなかったから数値はわからないケド、自分で視力表を読んでいて、

「あれ〜?私、こんなに下のほうまで見えてたっけ〜〜?」

という感じ。




しかし、結膜炎って思った以上にツライ!(>_<)

まるで泣きはらした次の日の朝のように眼が重い!

そしてヒリヒリ痛い!

そんでもって、油断すると例の膿のような目やにが目頭にたまっちゃうの!

まぶたは腫れて人相が悪いし、出かけるのがユーウツになっちゃう。

だけど、おかげ(?)で、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加


ということになりました。




2003年04月14日(月) 青い保育園、ピンク色い保育園


みのりの結膜炎も無事治り、今日は保育園復活第一日目。

先週の月曜のように家を出る時から泣かれたらどうしよう。。。という心配は杞憂に終わりました。

時間になると、自らバッグを斜めがけにし、お弁当入れを持ち、行く気マンマン。

C=(^◇^ ; ホッ!

ところが、ここで新たな問題が。。。




みのり曰く、

「みのりちゃんはー、ピンク色い保育園はー、泣いちゃうからー、青い保育園に行くのっ!」

(゚∇゚ ;)エッ!?

えーと・・・。

おそらく、「ピンク色い保育園」というのは、みのりの行っている保育園のことだと思うんだ。

外壁が淡いピンク色だから。

そして、「青い保育園」とは・・・




どこ!!??




全然見当つかないんですけど…

いや、それはそれで、一番のモンダイは

「ピンク色い保育園に行きたくない」

としっかり意思表示してる事でしょう!?

恐る恐る保育園の駐車場に車を停め、みのりを降ろすと、

「あれ〜〜?おかーさん、ピンク色い保育園なの〜〜?」

と!(ヤバイ・・・?)

だけど、続けて

「違うピンク色い保育園なんだっ!?」

と、またしてもイミフメイ発言。(わけわからん)




その割には、すんなりと先生やお友達にご挨拶して、自分で靴を脱ぎ、上履きに履き替えて先生に手をつながれて教室の中へ。

しかも、私に向かって「行ってきます」のバイバイ付き。

ああ、なんだかよくわからないケド、とりあえずなかずに行ってくれたことに感謝しよう。。。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加

こないだあそこに行った時、もんのすごく楽しそうだったからなー。

でも、やっぱり真実はみのりのみぞ知る。。。





2003年04月13日(日) 買っちゃった!!


「今日はのんびりしてよっか〜?」

と言うオットの提案に、

「う〜ん、のんびりもしてたいんだけど、どっかでかけたいんだよ〜。」

と、わけのわからない返答をして、「どっか」へ行くことになりました(笑)

とりあえず午前中は家にいて。

お昼を食べて、みのりを寝かしつけがてら、車に乗ってお買い物へ。

そう、いつものあそこへ(笑)




ベビー用のタオルケットを安くゲットできて (ё_ё)ウフ

それから、冷茶セット(5客組み&コースター付き)を格安にてゲット 。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

うち、湯呑みは異様に沢山あるんだけど(しまってあるのを入れると20客ぐらいあるんじゃないか?)、夏向きのはなかったんだ〜。

かわいくて、しかも安いのゲットできてウレシ〜〜〜。

気に入ったものを安く手に入れる、これがお買い物の醍醐味だわ〜。




そして、その帰りに電動歯ブラシの替ブラシを買いに電気屋さんに寄ったんだけど、そこで、思いもよらぬ目玉商品を発見!!

それは、ネームディスプレイ対応ファックス!

前々から、

「これ、買いたいね〜。早くもっと安くならないかな〜?」

と、2人で話していたシロモノ。

それが、台数限定で驚きの価格になっていたの!!






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加


会員カードもあるからさらに3%引き!

しかも、子機2台付き!

親機だけでなく子機もネームディスプレイ対応!

「見てからプリント」機能もついてるから、迷惑ファックスにムダ紙を費やすこともナシ!

それに、何より、勧誘電話に出なくてすむのがイチバン嬉しいじゃないですか〜〜〜。

いちいち電話帳に名前を登録する手間も省けるし。

設定すれば、かかってきた相手によって呼び出し音を変えられるから、仕事の電話なのか、プライベートのなのかがすぐわかるしねーん♪




あと、結婚前からあって、ダサダサで嫌だった壁掛け時計の電池が切れたのをきっかけに、思い切って新しい時計を購入。

「だんだんみえぞう好みの家になってくね〜。」

と、オット。

そうだよ!!

だって、今までどれだけガマンしてきたことか・・・!

食器だって、インテリアだって、ぜ〜〜〜んぶ前のまんまでサ。

「新居」とか、「愛の巣」(そんなことイマドキいわないって?・笑)とかいう言葉とはかけ離れた生活してたんだもん。

しかも、当分新しい家は建てられないから、この家をじわりじわりとみえぞうカラーにしていくしかないのさっ。

ふっる〜〜〜い食器だって、どんどん捨てていってやるぅ!

(ダンボール三箱分捨てたにもかかわらず、まだまだ沢山残ってる)




2003年04月12日(土) 二人で一人


昼間、オットが突然、

「こんな天気だからかな〜?今日は頭が重いよ。。。」

と言った。

「そうそう!私もなんだよ〜〜〜!!」

私はてっきり昨夜焼き肉やさんで飲んだ生グレープフルーツハイのせいだと思い込んでいたけど。

だって、昨夜はみのりと一緒に早く寝たし、夜中だって二時に一回トイレに起きただけでそのあとも比較的すぐに眠れたし。

だからいつもの寝不足のせいの頭痛じゃないと思っていたんだけど。

でも、オットが頭が重いのはきっと寝不足のせいだよ。

私が早く寝ちゃったのをいいことに、夜中までパソ遊びに興じていたみたいだから。

私はみのりがお昼寝してるときに一緒に少し休んだら元気になったけど、オットはマッサージしてあげても、足湯で血行を促進しても一向に良くならず。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加


なんだか、相棒(?)が調子悪いとこっちまでしゅんとしちゃうんだけど。。。

一眠りして治るといいんだけど。




2003年04月11日(金) 見納め


今年の桜も、もう今日で見納めかな〜?

明日は雨が降るみたいだし。

だから、お母さんを呼んでみんなでお散歩に行ってきたの。

もう既に葉桜になりつつあったね。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加


この川べりを桜を愛でながらお散歩するたび、みのりが生まれたてでのりくんと三人で歩いたことを思い出すの。

あれからもう三年も経つのか〜って。

来年はよちよち歩きのオコサマがもう一人ここにいるのね。。。




家族が増えていくのって、なんて楽しいんでしょ。

ほんの数年前までは、子供は一人で充分だと思っていた私だけどね。

のりくんの影響かな?

こんなに子供(子育てすること)を楽しく思えるようになったのは。

のりくんと結婚していなかったらやっぱり一人っ子でいいと思う気持ちは変わっていなかったかも。

私が自分のことを子供嫌いだと言うと、

のりくん曰く、

「みえぞうだって本当は子供が好きだったはず。ただ、これまで子供と接していなかったから、そのかわいさに気付かなかっただけだよ。」

と。

そうなのかな?

それも一理あるかもね。




2003年04月10日(木) 春色


美容院に行ってきた。

カラーリングしに。

あんまり茶色くしちゃうと地毛とのギャップが激しいし、何より私の顔に合わないと思うので、

『あ、カラーリングしたかな・・・?』

という程度。

それでも、私はかなり黒々した髪なので、結構茶色くなったよ。




それから、午後は妊婦健診に。

子宮口はまだそんなに開いてないみたいだけど、赤ちゃんはだんだん降りてきている様子。

自分の感覚的にも、なんだか今回のお産は予定日よりも結構早まるんじゃないかな?っていう気がするの。

二週間前と比べて、体重が一キロ弱減っているし。

もう、体がお産に向けてシフトチェンジしてるのね。

きっと、妊娠前と同じ物を食べてもなぜか太ってしまういや〜なホルモンはなりを潜め、お産用のホルモンが新規参入してきてるんだ。

でも、せっかくみのりが保育園に行き始めて、一人で気ままに買い物に出かけたりできるこの貴重な時間。

なるべく長くあってほしいんだけど。。。(笑)







↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



予想はしてたけどね。

だけど、さっき恐る恐る、

「みみ、保育園好き?」

と聞いてみたら、

「うん!好き!」

と即答。

ホッとしたけど、本当に解って言っているのかどうかは甚だ疑問(笑)

とりあえず、

「早くおめめが治ってお友達と一緒に遊べるといいねぇ。」

と言っておきましたよ。

そしたら、

「うん!」

だって。




2003年04月09日(水) アデノウイルス!!(*`д´)


昨日お迎えに行ったとき、みのりはお昼寝の途中だったらしく、とっても眠そうに先生に抱っこされてお部屋から出てきた。

ま、それはいいとして、ビックリしたのがその目やに!!

アオッパナみたいな黄緑色の目やにがたんまり左眼についていたの。

う〜〜〜ん、これは・・・。

ひょっとしてひょっとすると。




夜になると、目やには落ち着いてきたものの、今度は充血がひどくなってきた。

ああ、これはもしかしなくても・・・




まさしく結膜炎の症状!!




今日は保育園お休みして眼科行って来ました。

案の定結膜炎との診断を受け、目薬を2種類処方されてきました。

あ〜あ。

せっかく保育園に慣れてきたところなのにな〜〜〜。

しばらくお休みじゃ。

潜伏期間が一週間〜二週間ということなので、もしやちょうど一週間前の入園式の日にウイルスをもらってきたのか!?

早速保育園生活の洗礼を受けてしまったみのりです。

・・・と言うか、私たちももう既にうつっているかもね。

潜伏期間があるから厄介だね。

予防のしようがないよ。

ところで、病院でもらってきた注意事項の紙に、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きがでます〜

My追加

とあった。

あーのーねー。

そんなめんどくさいこと誰がするかっ!!
(しなきゃいけないのか!?)

いや、私はしないぞ。

だってもう後の祭りかもしれないし。

潜伏期間中みっちり親子でラブラブっちゃってるしね。

いんだよ、いんだよ。




2003年04月08日(火) 初給食


うちの保育園は、3歳児以上は主食は家庭から持参で、副食のみ給食なんです。

で、今までは慣らし保育で11時のお帰りだったからお昼はなしだったんだけど、今日からは慣らし保育の第二段階、2時降園なので初めて給食を体験するわけなのです。

家にいるときはよっぽどお腹が空いているか、自分の好物でない限り自ら率先して食べようとはしないみのり。

果たして保育園ではどうするのか!?(笑)

見ものです。




帰ってきて、お弁当箱を出すと、ずっしりと手ごたえが。

う〜ん、嫌な予感。

恐る恐る中を覗いてみると、ご飯はほとんど残っていたけど、おかずの方はもやしサラダが少々残っているだけ。

(毎日その日のおかずが園内に展示されていて、その内これくらい食べましたよ、というのを保護者に知ってもらうために、残したおかずをお弁当箱に入れてもって帰ってくるのです。)

そっかそっか。

まずまずだね。

でも、おかずばっかり食べてご飯食べないなんて変なヤツ〜〜〜(笑)




そうそう、肝心なこと。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加


('-'*)エヘ




2003年04月07日(月) 子供の試練=親の試練


朝、

「じゃ、みのり、行こっか?」

と言うと、

「どこに〜?」

と。

「保育園っ♪」

と私が答えると、みるみる表情が暗くなって、泣き出してしまったの。

とっても寂しそうに、すすり泣くみのり。

土日をはさんだことで、保育園というものを忘れてしまったの?




なんとか落ち着かせて保育園に連れて行ったものの、車から降りると、

「抱っこ!」

ク〜。

臨月の身体に13キロの抱っこはこたえるけど、そんなこと言ってらんないね。

今はみのりの不安を取り除くほうが先決。

お部屋の入り口では、みのりと同じく新しく入った女の子が2人、やっぱりお母さんと離れたくなくて泣いちゃってる。

みのりだけじゃないんだ。。。

そう、自分に言い聞かせる。

だけど、今日はなんだかダメ。

はじめてみのりを預けた日よりも、とっても切ない。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加





2003年04月06日(日) お花見


昨日は雨で、予定していた友人たちとのお花見はできなかったけど、今日は家族で桜を見に行ってきました。

でも、いいお天気だったけど、風が強かった〜〜〜!

だけど、まだ九分咲きのせいか、こんなに風が強くても花が散ってなかったの。

きれいだったー。

屋台がたくさん出てるから、気が散ってしょうがなかったけど(笑)

私はクレープを、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加


そしてのりくんがいつものように射的でお菓子をゲット。

やっぱり、俗世的な私たちはどうしても『花より団子』だ〜〜〜。




2003年04月05日(土) 風邪!?・・・じゃないみたいだけど・・・


朝〜お昼を食べるまではいつものように元気だったみのり。

お昼寝から覚めると、突然38、0度の熱が・・・!

確かに今朝から

「おなかが痛い・・・。」

とは言っていたけど、いつものごとく、うんちの出たい痛みだと思っていたのに。

顔がポワポワしてるし、目もなんだかうるんでるし。

でも、本人は結構元気だったりする。



だけど、私が夕飯の買い物を済ませて戻ると、みのりは居間でオットに添い寝されていた。

しかも、今まで死ぬほど嫌がって決してしなかった「冷えピタシート」をおでこに貼って。

「頭が痛いんだって。。。」

とオット。

シートを貼ってあげたら、気持ちいいと大喜びしたそう。



きっと、食欲もあまりないだろうからと、胃に優しそうな鍋を作ることに。

雑炊なら食べられるかな、と思って。

今日はとても寒くもあったし。

そして、みのりはモロキューと、お鍋の大根、そしてイチゴを少し食べただけで

「もういらない・・・。」

と。

そして、そのあと思いもよらぬ悲劇が!




急に咳き込んだと思ったら、今食べたものを全てべ〜〜〜っと吐いてしまったの。

前にも書いたけど、あの、めったに吐かないみのりが!

だけど、吐いてしまったあとは熱もすっかりひいて、いつものみのりに。

自ら

「みのりちゃんもご飯食べゆ〜。」

と言って、雑炊と、残っていたイチゴをバクバク。

さすがにお風呂はお休みさせたけど、寝る前にはすっかり元気を取り戻していた。




・・・なんだったんでしょ??

「ウイルスの仕業」って感じじゃないよな〜。

ただ単に「胃の働きが悪かった」だけかも。

何はともあれ、元気になってヨカッタヨカッタ。

ホントに毎回毎回、子供の具合が悪くなる度に、

「ああ、できることなら私が代わってあげたい・・・!」

と思うよね。

なんだかこっちまで元気なくなってきちゃうし。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加

・・・なんて、しみじみ言ってた(笑)

そうそう。

そうだよね。

なんでだろね?

これが「親になる」っていうこと?

「守るものができると強い」っていうこと?




2003年04月04日(金) 同じく二日目


今朝はどうかな。。。

「保育園行こう。」

って言ったら、

「ヤダ!!!」

って言われちゃったらどうしよう。。。

なんて心配していたけれど、それだけは免れました。

その代わり、

「おかーさんも一緒にいこ!?」

と言われてしまったけれど。




でも、別れ際も昨日のような激しい泣きは無かったデス。

窓越しにチラッと見たら、とってもとっても不安そうな表情で、今にも涙がこぼれそうな顔してたけど。

私も昨日のように放心状態はなかったヨ(笑)

ゴミ出して、洗濯機3回まわして、掃除機かけて、HPいじくって。

結婚してから今まで、何かに追われるように家事を義務的に済ませてきた私だけど、こうやって無心に取り組む家事っていうのもいいもんだな。

「みのりが泣く前に・・・」

とか、

「みのりが起きる前に・・・」

とか、

そういうの全然気にしなくていいんだもん。

自分のしたいようにしたいところを思う存分できる。

みのりに呼ばれて、やりかけのままになっちゃうことも無い。

掃除機かけてるそばからお菓子をボロボロこぼされることも無い(笑)

なんか、チョッとシアワセだった。

結婚したての頃は働いていたから、ろくに家事もしなかったし、イヤイヤやってたし(笑)

今日、初めて家事の楽しさを知ったかもしれないな、私。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加


・・・を作りました。

ハハに手伝ってもらって。




みのりですが、お迎えに行ったときはお砂場で遊び狂ってました。

先生の話によると、歌や振りをまだ知らないから波に乗れずにいるけど、お遊戯のときもやる気的にはマンマンな感じらしい。

好きだからね、もともと歌ったり踊ったりするの。

ガンバレ!みのり。

仲良しのお友達ができるといいね。




2003年04月03日(木) 入園一日目


・・・というわけで、今日から保育園に通うはめになったみのりです。(笑)

案の定、別れ際泣かれました(T-T)

慣らし保育だから11時までの2時間。

きっとず〜〜〜っと泣きどおしなんだろうな。。。




家に戻った私は、なんだかそわそわ。

ココロ、ココニアラズ。

無意味にチラシ読んだり(あまり頭に入ってない)、お茶を飲んでみたり。

でも、2時間ってあっという間なのね。

掃除機かけて洗濯物干して、たたんでるうちにもうお迎えの時間になっちゃった。




チョッとビビリ気味に保育園の門をくぐると。。。

ちょうど廊下に出てくるところだったみのり。

意外や意外、泣いてはおらず、私のところに抱きつくわけでもなく、むしろコーフン気味に、

「いまねー、おやつもらったの!!先生に!あの先生に!!」

と私にアツク語ってくれた(笑)

先生も、

「はじめはずっと先生のところにいたんですけど、しばらくすると慣れて来て、ちゃんとご挨拶もできたんですよ〜。」

と言ってくださった。




C=(^◇^ ; ホッ!

安心したよ〜。

よかった〜。

明日の朝、またどうなるかは分からないけど、慣れて、泣かずに通えるようになる日もそんなに遠くはないかな?




ところで、私は午後妊婦健診にもいってきたのですが、臨月に入ったということで今日から健診は一週間に一回になるの。

それで、毎回分娩監視装置を20分ほどつけて胎児ちゃんの心音と、お母さんのお腹の張り具合をみるのだそう。

(「だそう」って、三年前のことはすっかり忘れてるσ(‐_‐)ワタシ)

あと、内診も今日から毎回。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



だそう。

いよいよね。

う〜ん。

いよいよだわ。





2003年04月02日(水) 嵐の入園式


今日は保育園の入園式でした。

あいにく、雨模様。

これからのみのりの運命を表すかのように。。。




玄関を入って、二階に上がるところまでは上機嫌だったみのり。

「おかーさんは、先生とお話しててもいいよっ!」

とか言っちゃって。

でも、今日はいつもとは違うのですぞ、みのりさん。

いつものようにホールで遊び始めようとするみのり。

でも、先生が無情にもみのりの手を引っ張って、前の園児席へ。

このとき初めてただならぬ雰囲気に気付き、そしてお父さん、お母さんと離されてしまう不安と恐怖に、たちまち泣き出してしまったの。

それでもしばらくは泣いたまま座っていたけれど、式が始まる直前、ついにギブアップ。

私たちと一緒に座って式に参加することになりました。




だけど、みのりの地獄はこれだけでは済まされなかったのだよ。

式が終わって先生と保護者だけでこれからのことを話している間、再び引き剥がされることに。

行く時も、帰ってきたときも、先生に抱っこされて泣きじゃくっていた。(笑)

ということはずっと泣きっぱなしだったということね?(笑)

というわけで、きっと記念撮影の顔はとてつもなくブサイクでしょう。。。




そしていよいよ最後。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加

・・・というときになって、のりくんに抱っこされて寝てしまったの。

あ〜あ。

これじゃー、保育園に対して嫌な思い出しか残らないかも(>_<)

明日から、朝の戦争が始まるのね。。。




2003年04月01日(火) XLバンザイ!


みのりは2月生まれだから、3年前の今ごろは新生児のお世話に必死だったんだよね〜。

なんて3年前を振り返りつつ。

だから、マタニティは冬物だけでオッケーだったんだよ。

だから今回も今までその時のもので何とか済まそうとは思っていたんだけど。

最近の、暖かいというよりむしろ暑いくらいの気候に、さすがに春物がないと困るな〜と。

かといって、たった1ヶ月足らずのために春物のマタニティを買うのももったいないので、一世を風靡した、アノ洋服チェーン店に駆け込むことにした。




ほかのお店だとなかなか無いんだよね、大きいサイズの服って。

でもここはXLがある!!

デザインによっては、Lでも着られるよ。

普段から安いけど、さらに値引きされてるカットソーとかあって、産んだ後も着られそうなデザインのものを何点か購入。

それも、XLばっか(笑)

だけどね、チョッとかわいめのブラウスなんかは、SやMは残っていても、LやXLはないんだよ〜。

ごくごくシンプルなカットソーなんかはたくさん残ってるんだけどね。

やっぱり私と同じように、XLめがけて買いにくるお客さんが結構いるってことかしら?






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


みえぞう [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加