For always・・・
かわいくも、うっとおしくもあるムスメとの日常。
ありふれた生活です(^^;

2002年10月31日(木) Beauty and the Beast

最近コマーシャルよくやってるでしょ。

みのりがそれを見るたびに
「ほら、ママ見て!ライオンさんとおひめさまおどってるよ!?」
って騒ぐから、
「うちにあるビデオがトトロだけっていうのもなんだから、借りてくるか、買ってやろうかな?」
と思っていたの。

で、ふと思い出した。

そういえば押入れの整理をしたときに「美女と野獣」のビデオを見たような気がする・・・。

探してみると、あった!!あったよ!やっぱりねっ!

・・・でも・・・あの、これ・・・

思いっきり英語版なんですけど(==;

「プリティウーマン」ならまだしも、ナゼにアニメまで英語かなあっ・・・!?

まあ、いいや。
とりあえずみのりと二人で見てみることに。

えーと・・・案の定、私の英語力ではとてもとても追いつかない。

生身の人間ならまだ加減してゆっくりしゃべったりしてくれるけど、なんせ相手はビデオですからなあ(笑)

アニメだからプリティウーマンよりは理解(想像)できたけど、半分くらいしか解らないよ。

でもさ、でもさ、私ってば不覚(?)にも、いたくカンドーしてしまったのよ。

確かに昔から涙もろかったけどさ、子供産んでからさらに拍車がかかったのかな?

みのりを膝に抱き、昼間から大号泣。

誰か来たらどーすんのサ。
花粉症の季節ならごまかしもきくかもしれないけどさ〜(笑)

それも、かなり早い段階から泣き始めた私。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

そこで既に泣いてたの。

私があまりにも泣くもんだからみのりが
「なにが?」(どうして泣いてるの?の意)
と心配そうに私を見つめる。

でも、なんて言って説明したらいいかわかんないヨ(笑)

ちょうどビデオを見終わった時にTちゃんから電話がきた!

電話をもらっておきながら、
「実はさ、今美女と野獣見ててさ〜〜・・・」
と、自分のことばっかり機関銃のように話す私(^^;

でもTちゃんも相当美女と野獣に惚れこんでたらしく、「私はココで泣き始めた」とか、「ココの場面が面白かった」とか、しばらくは「美女と野獣談議」に花を咲かせた私たち。

Tちゃんの用件そっちのけで(笑)

そして私があまりにもコーフンして美女と野獣を語るのに触発されて、今オットもビデオをつけました・・・プププ。

悔しいけどやっぱ聞き取り能力はオットのほうが私より断然上だなあ・・・。



2002年10月30日(水) 美人薄命

「笑っていいとも!」のコーナーで、昔から言われている俗説は正しくない!?というのを、その俗説に当てはまらない人たちを何人か集めて証明しよう!、みたいなのが最近できた。

確かコーナーの名前が「福耳はビンボー!?」とかいってたと思ったんだけど、その名のとおり初回は全国の福耳さんが集結して、「自分は福耳だけどこんなにビンボーなんだよー」というのを自慢(!?)して、福耳に関する新たな俗説をその人なりにそれぞれ考えて発表していた。

何回か見たけど、それなりに面白かったの。
(モチロン俗説はその回ごとに変わるのよ)

でもね、今日のテーマは「美人薄命」だったんだよー。

あーあ、やっちゃったーってかんじ。

出場している人たちは、み〜んな「美人の人は長生きできない」という意味であると思っていたみたい。

タモリとか、本当の意味を知っててもよさそうなもんだけどね、あれだけ博学なんだからさ。

企画したスタッフの中にも知ってる人は誰もいなかったのかな??

誰か放送を見た人がクレームつけるかな?






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年10月28日(月) HOW TO 接待

今日は県民の日でお休みなんだそう。
お姉さんと一緒にあやちゃんが遊びに来てくれたじょ。

私、あやちゃんのこと大好き。

みのりもあやちゃんのこと好きだけど、みのりより私のほうが長くあやちゃんとつき合ってるから、私の勝ち(なんだそりゃ)

イマドキの子みたいに変にませてないし、趣味が私とバッチリ合うのさ。

例えばビーズ。

今、二人してはまってる。

でもなかなか会えないから、たま〜にこうやって遊びに来てくれる日は私も張り切ってあやちゃんを接待するのだー。

というわけで、今日は昨日撮った写真たちを現像しに行って、その待ち時間の間に雑貨屋さんへ行ってビーズのキットを買ってあげたの。

そんで、出来上がった写真を取りに行って、今度はお昼を買いにココ壱に。
(あやちゃんカレー好きだからさ〜)

さらにその待ち時間の間に隣のゲーセンで太鼓の達人をやったの。

どうだっ!?
見事な接待ぶりじゃろう?(笑)

あやちゃんももう高学年だしいつまで私に付き合ってくれるかわからないからできるだけ今のうちにかわいがっておくんだもんね〜〜〜。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

人見知りのあやちゃんを一生懸命時間をかけててなずけたのりくん。
でも私は初めて会って少し遊んだだけでなついてもらっちゃって、かなーりやきもち妬かれました(^^;



2002年10月27日(日) ディズニーシー初体験★パート2★

今日はいいお天気。
よかったよかった。

坂が多くてベビーカーでは大変だ、とか、やっぱりTDLのほうがいいとかいろいろ言われたけど、楽しかったよ。

坂の途中に住んでるからこれくらいの上り下りは気にならなかったのかも!?

ランドのほうはいかにも「ファンタジー&メルヘン」って感じだけど、シーのほうはオトナのムードで雰囲気もいいし、まるでどこかの国へ旅行に行ったみたいで楽しかったよ。

みのりは3歳未満だし私は妊婦だから面白そうなアトラクションは全てオアズケ。

マジックランプショーだけかな?まともなのは。

あとは電車やら船やらメリーゴーランドやら、みのり好みなものばっかり。
(しかも船は待ち時間の間に肝心のみのりは寝ちゃっって、も〜!)

最初から、「たいしたものは乗れないし、のんびりいこう」っていう気持ちで臨んだのがよかったのかもね。

開園前から並んで、ノリノリで意気込んでる人にとっては少し物足りなく感じるかもね。
アトラクションの数自体も少ないしね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

「甘やかすのはこれが最後だよ!?」
ってのりくんに釘を刺されちゃったちゃったけどネ。



2002年10月26日(土) ディズニーシー初体験★パート1★

待ちに待ったディズニーシー一泊旅行デス。

ホントは「土曜に朝早く出てディズニーシーを見て、次の日曜は池袋かどっかに寄って帰って来よう!」と計画を立てていたのだけど、どうやら今日は雨っぽいので先に池袋へ行ってお買い物をすることに。

みのりの入園式と友達の結婚式用にマタニティのフォーマルを買いました。

ホントは、みのりの入園式はお母さんの大き目のスーツかなんかで乗り切ろうと思っていたんだけど、2月に友達の結婚式にお呼ばれすることになったので、「2回着れば、まあいいよね?」ということで買うことになったの。

結婚記念日にお食事するときにも着られるしね♪ウフ♪

**********************************************************************

さてさて、ホテルに着いて夕飯を済ませひと段落。

実は、お楽しみが待っているの。

それは何かと言うと、
足つぼマッサージ〜〜〜!

これも初体験。

のりくんは全身マッサージね。(これはいつものこと)

で、時間にお部屋を訪ねてきたのは、男の人と女の人一人ずつ。
どうやら、二人とも外国の方のよう。(台湾系かしら?)

でさ、でさ、こっからがビックリの連続なのよ!

私の担当のその女の人、足をかるーくマッサージしたと思ったら、






↑エンピツ投票ボタン

My追加

と!

私とのりくん、思わず同時に起き上がって
「なんでわかるんですかっ!!??」

なんでも、「ツボ」でわかっちゃうらしいよ。

それからも、彼女、
「カタノ コリガ スゴイデス」
「クビモネ」
「コシモ」

私が
「(マッサージされて)こことここが痛かったです。」
と言ったら、

「ココハ カンゾウ。コッチハ シンゾウ。シンゾウッテイッテモ シンゾウガ ワルイワケジャ ナイ。ジュンカンガ ワルイ。ケツアツ ヒクイデショ?」
「ソレカラ アタマノ シンケイモ ツカレヤスイネ。」

と、今私が悩まされてる事をずばずばと言い当てちゃうのよ。

確かに全身のツボが足裏に集結されていて、その個所によって悪いところが全部わかっちゃうっていうのは聞いたことあったけどさ。

私疑り深いから半信半疑だったのよ。

「肩と首のコリがすごい」
っていわれた時も、
「まー確かにそうだけど、肩と首が凝ってるのってある意味誰にでも当てはまるんじゃないの〜?」
な〜んて思っていたの。

でも、ここまで全ての症状を当てられちゃうと、信じざるを得ないよねっ!?

ブラボー足ツボマッサージ!!

もうあなたのとりこです!!



2002年10月23日(水) 幼稚園見学デー

今日は幼稚園の見学に行ってきたよ。

あらかじめセッティングされたものではなく、普段の園内の様子をうかがえるものだったので、とてもよかった。

みんな、楽しそうにお歌を歌ったり、リトミックをしたり、お外ではドッジボールなんかもしていた。

リトミックをしているのは年中さんくらいの子達かな?と思ったら、なんと、年長さんだそう。

お外に出たがったり、違うことをやりたがったりする子は一人もいず、みんな一緒に授業(?)を受けているのにビックリ。

お部屋を飛び出しちゃったりする子がいるのかと思ってたから・・・。

私、3歳児のことなめ過ぎ?(笑)

それとも、もう入園してから半年くらい経つから、最初はそんな子もいたけどもう幼稚園での生活になれてそういうことはせずに集中できるようになったのかな?

また別のクラスではちょうど英語の授業をしているところだった。

外国人男性一人と、日本人女性が一人。

廊下から覗いているだけだから詳しくはわからないけど、先生の質問に対してみんながいっせいに元気よく手を挙げたりしていた。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

と。

そーね、そう見えたのね(笑)
当たってないけど、間違いでもない・・・カナ?



2002年10月22日(火) やっぱりはまってしまったか・・・

1〜2ヶ月くらい前、無性にビーズで携帯ストラップを作りたくなり、本屋という本屋を探しまくってやっと手に入れた双葉社のビーズキット♪

バッグのモチーフのストラップで、かわいいの。

前にTちゃんちに遊びに行った時に、
「これ、自分で作ったんだ〜。」
と自慢してしまった(^^;

そしたらナントTちゃん、
「いいなー、私にも作って!」
と(笑)。

ええ、モチロン作りますとも!!

本人にはヒミツでネ。

それで、こないだ遊びに来てくれた時にプレゼントしたらそりゃーもーとてつもなく喜んでくれて、私も楽しんで作ってるのに、まさしく一石二鳥ってやつ!?

スグ調子付く私。
今度はあやちゃんにつくってあげよ〜っと。

しかもね、今日たまたま寄った本屋さんで見つけちゃったんです、双葉社のビーズキットの新刊を・・・うふ。

とーぜんのように買いましたともっ。

それだけでは飽き足らず、






↑エンピツ投票ボタン

My追加

だってさ、だってさ、今までガマンしてたんだもん、家にあるふっる〜いやつで!

それにすっごく安かったからさ!
ほかのお店で見たのよりも。



2002年10月21日(月) 甘党に拍車がかかる・・・

昔っから甘いものは大好きだったけど、今回妊娠してから、とりわけ甘いものを欲するようになった気がするの。

つわりであまり食べられない時も、甘いものなら食べられたし、食べたかった。

特にチョコレート!!

あの甘さがなんとも言えず恋しい・・・。

太るから・・・太るから・・・と自分にブレーキをかけつつ、でも、つわりでろくなもの食べてなかったから食べたい時に食べられるものを食べればいいのよ・・・という文字通り「甘い考え」も持っていた。

しかーし!

つわりが終わった今、もう言い訳は通用せんぞ!

気をつけないとぜーんぶ自分の肥やしになってまう・・・。

前回の妊娠と違って、プラス一キロからのスタートなんだから(産後太り)、あと増やせるのは7〜8キロまでなのじゃ〜〜〜。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年10月20日(日) 四月が楽しみ♪

今日はTちゃん一家が遊びに来てくれたの。

私はもう何回もTちゃんのうちにはお邪魔してるけど、のりくんは生あゆくん(Tちゃんのムスコちゃま)は初めて。

スッゴク楽しみにしてた。

久しぶりにあゆくんを見て






↑エンピツ投票ボタン

My追加

だとさ。

ん〜ま〜、確かにね、ハイハイ始めたしね。

自分のテリトリー(家)に突如赤ちゃんが侵入して、みのりはパニックになってやきもちを妬くもんだと思ってたけど、ぜーんぜんそんなことはありませんでした。

むしろ、自分のオモチャをすすんであゆくんに貸してあげられる成長っぷり!

「あー、下の子が産まれてくるのが楽しみだなー・・・」
って、のりくんに言っちゃった。

のりくんも私も、久しぶりに赤ちゃんを抱っこできて、コーフンのあまり体中の毛穴が開く思い!!

どれくらいコーフンしてたか見てみてネ。
バカ親子っぷりが垣間見られます。
(ホームページにアップします♪)



2002年10月18日(金) オムツはずし事情★最新版★

実は、ここ一週間くらい、ずっとパンツで過ごしてます。

えっ!!いつの間にオムツはずし成功してたの!?という声も聞こえそうですが、真の意味ではずれていないのです・・・。

ある日突然、
「みみ、パンツはい(き)たいナ〜。」
と宣言。

よし、そう言うなら・・・とさっそくパンツに。

パンツは濡れる覚悟でいたんだけど、けっこうガマンしているみたいでおもらししてる様子もナシ。

するとおもむろに彼女は、
「みみ、オムツにおしっこしたいナ〜。」
と!!

そうか、それなら・・・

と、トイレに座らせてみたものの、出る気配ナシ。

それどころか
「やっぱりオムツでおしっこしたい〜〜〜」
と言われてしまった・・・。

とほほ。

しょーがない、そこまでいうなら・・・

オムツに履き替えたとたん、
「じょ〜〜〜〜」
という音までさせて気持ちよさそうにおしっこするみのり。

それからというものの、お昼寝のときと夜寝る時以外は全てパンツで過ごしているの。

外出先でも、ほとんどもらすことなく
「みみ、おしっこしたくなっちゃった〜〜〜」
と教えてくれる。

寝る時だって、親が心配だからオムツつけさせてるだけで、あれから今までお昼寝も夜も、起きたときオムツが濡れていることは一度もないの。

うんちのときも
「うんちがでたくなっちゃったの〜」
と教えてくれるから、ある意味オムツはずしはバッチリなのよ!!

ただひとつ、「トイレじゃできなくてオムツにする」という点だけを除けば・・・(笑)

・・・それが一番重要なんだろっ!!て感じですケド・・・。

のりくんと、
「もう、カンペキなのにねー。あとはトイレでしてくれさえすればね〜。」
と苦笑いの日々。

でも、かなり進歩したでしょ?






↑エンピツ投票ボタン

My追加

なの。

確認するのね、自分じゃ判らないから。



2002年10月17日(木) 娘よ・・・偉大なる勘違い

「ママ、エアコンおっきしてる?(ついてる?という意味らしい)」

と、指を指して聞くみのり。

「はい??」

指差す方向にあったのは・・・






↑エンピツ投票ボタン

My追加

う〜ん、おしいっ!といったところでしょうか・・・(笑)



2002年10月16日(水) こんな恐怖体験、したことある人いるのかなあ・・・?

平穏ないつもの午前中、事件は突然起こった。

何の前触れもなく鳴り響くクラクション。

「・・・またきっと路駐かなんかでとおれない車が怒ってるのかな・・・?」
うちの前の道はとても狭いからすれ違うのも一苦労なの。

・・・それにしても鳴り止まない・・・
おかしい・・・

・・・!!

「てゆーか、うちの車のクラクションの音だし!!これ!!」

急いで外に飛び出ると、やっぱりうちの車から鳴ってるよ!クラクション!

どうしたらいいのかわからず、ただやみくもにハンドルのクラクションの部分を何度も押してみる。

するとじきに止まったので一安心・・・。

家に入ったのもつかの間・・・

ナント!
またクラクションが鳴り始めたのです!!

またもや焦って外に出る私。

何とか止めて家に戻ろうとすると・・・また鳴り出した!

ただならぬ音に、お隣さんまで様子を見に出てくる始末。

「なんか、クラクションが壊れちゃったみたいでー・・・」
と説明しながら、

『もしこのままずっと鳴り続けたらどうしよう・・・!?私はずっとこの車の横でクラクションが鳴るのを見張ってなきゃいけないの!?みのりがお昼寝してるときはどうしたらいいの!?それにそれに、今はまだ昼間だからいいけど、もしこのまま直らなくて夜中とかも鳴っちゃったりしたら・・・どうしたらいいの・・・!?』

と、頭の中はいろんな妄想(?)がぐーるぐる、と駆け巡って、なんだかもう途方にくれちゃって、悲しくて、涙が出そうになった。

・・・とその時、救世主が参上!!

仕事をひと段落させたのりくんが音を聞きつけて外に出てきてくれたの。

今日はとりわけ大きな音のする機械を使っていたから、今までのクラクション騒動にはマッタク気付かなかったらしい・・・(^^;

「これこれこういうわけで、どうしよう・・・もう、どうしたらいいかわからないの・・・!」
と、みのりじゃないケド、まるでメイがいなくなっちゃった時トトロに泣きつくサツキのようにのりくんにすがる私(笑)

ハンドルの辺りをいじくって、
「これはきっと接触の問題だねー。中の金具かなんかが垂れさがっちゃって、それで勝手に接続されて鳴っちゃうんだよ。ハンドル開けてみればすぐ解るんだけど、これエアバッグが入ってるから下手にいじくれないんだよねー。それに、開けられないようにしてるのかもしれないけど、普通のとネジが違うようになってるからどっちみち開けられないし・・・。」
と。

「ほえ?」

「じゃー、ヒューズ抜いてあげるよ、今。」

「えっ今直せるの!?」

「うん、モチロン。」

「・・・・はああ〜〜〜〜、よかった〜〜〜〜。」

車を知ってる人にとっては何てことない出来事なのかもしれないけど、私にとってはもう、心臓が止まりそうなくらい恐ろしい事件だったの。

ヒューズを抜くと、あらフシギ。
ホントに音がしなくなった。

でもヒューズを差し込むとまた音がする・・・
まるでコントのように、入れると鳴って、取ると鳴り止む(笑)

ああ、それにしても今回の事件で寿命が縮まる思いをしちゃった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

ほんっと、のりくんのいる時間帯の出来事でよかったよ。

もし私一人だったら。。。と想像するだけでも・・・怖い。

お隣さんに助けを求めたかしら?



2002年10月15日(火) マストアイテム

みのりの時もこんなにつわり長引いてたっけなー?

記憶にないだけかもしれないけど、前回の妊娠よりも重い気がする。

というわけで、相変わらずちびりちびりとしか食事できない私。

食欲がないわけじゃないんだけど、食べたいものが見つからない。

それと、
「サテ、食事の支度でもしようかな。」
と思うや否や、料理のニオイが頭の中にフィードバックしてきて、それだけでキモチワルクなっちゃう。

そのくせ、のりくんが作ったラーメンが、ポン、とテーブルにのっかってると、なんだか無性に食べたくなったりして。

・・・なんなんでしょう?

(ただのナマケモノ??)

で、最近はまってるのがおにぎり。

毎朝少し多めにご飯を炊いてせっせと作ります。

のりくんが配達に行く時に持っていってくれたりして、なんだか好評デス。
みのりも喜んで食べるし。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

モロ!っていう答えでスイマセン。

これも毎朝こねこねして作ります。

のりくんが昔、
「おれは、おにぎりの具といったらこれしかないなぁ・・・!」
と言っていたんだけど、私はそんなに好きじゃなかったから、
「なんでこんなのがいいんだろ・・・!?」
とブチブチ(心の中で)言いながら作ったものだけど、今は私が
「これじゃなきゃ!!」
状態(^^;

果たしてこれが、つわり終了後も続くのか・・・?



2002年10月14日(月) モスバーガーにて

みのりはモスバーガーはあまり好きではないようなので(全体のことじゃなくて、あの、ミートソースが入ってるハンバーガーのこと)、今日は試しにテリヤキチキンをたのんでみた。

そしたらまー、よく食べること。

コーンスープを気に入って半分くらい飲んでたからハンバーガーはいらないのかと思いきや、もりもり食べたゾ。

ただ、パンはパン、肉は肉、レタスはレタスで、全部ばらばらにしてそれぞれ食べてたんだけどね。

そんでもって、フライドポテトも食べたでしょー。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

まで食べちゃったよ。

離乳食のころは食べず嫌いで少食なみのりにホトホト困っていたけど、変われば変わるもんなのねー。

かえって、無理に強制して食べさせたりしないでおいたのがよかったのかもしれないね。

*********************************************************************

アメリカの写真、少しだけどアップしたの。
よかったらホームページまで見にきてネ。



2002年10月13日(日) 見ず知らずの子を叱る

ショッピングセンターでアイスを買って、3人でベンチに座って食べていた。

小学校一年生くらいの男の子と、幼稚園くらいのこと、みのりと同じくらいの年の子、3人の男の子が「元気よく」走り回って遊んでいた。

「あたし、おなかの子、やっぱ、女の子がいいなあ。」

「大丈夫だよ、上がコレ(みのり)なんだから。あんなんにはならないって・・・!男の子だって一人なら静かなもんだよ。二人以上集まるとうるさくなっちゃうだけで。おれだって、上がアネキだったから、あんなんじゃなかったもん。」

なーんて会話をしていた。

一番小さい子が、突き飛ばされたか、一人でコケたかで、ワンワン泣いていたから、これで少しは静かになるかも・・・と思った私が甘かった。

スグに復活してまたみんなで騒ぎ出した。

そして・・・。

私の隣にはその子の保護者であろう男の人が座っていたんだけど、私たちの間を一番小さい男の子が靴を履いたままよじ登って超えていったの。

「・・・・。」

まあ、確かにこのくらいの年齢の子供が集まると(しかも男の子だし)おとなしくしてろっていうほうが難しいのだろうけど、それにしてもあまりにもうるさかったし、なんとなく隣に座ってる人のことが気に入らなかったので(!?)、






↑エンピツ投票ボタン

My追加

と叫んだ。

きょとんとして私の顔を見上げるので、もう一度同じことを言った。

みのりと同じくらいだからきっとこっちの言うことは理解できる年齢だと思ったし、大人に言うよりそのほうがいいと思ったから。

そうしたら隣の男の人はバツが悪そうに、
「お母さんところ行こうか・・・?」
みたいなことを言いながら、ほかの2人の子にはこの場所を絶対にはなれないよう言い聞かせて、小さい子だけを引き連れてどこかへ消えていった。

そんなにむかついた訳じゃないんだけどね。

ただなんとなく、今日は他人の子でも注意したい気分だっただけ。



2002年10月12日(土) ドラえもんとハリケンジャー

今日は、入園予定の幼稚園の運動会に行ってきたの。

未就園児の招待競技というのがあって、ホントは行くのめんどくさいなーと思っていたんだけど、知り合いのママさんに、
「けっこういい景品が出るから、行ってみたらー?それだけちょちょっと参加して、スグ帰っちゃえばいいんだからさー。」
と言われて、すっかりその気になった単純明快な私。

みのりは人の多さに萎縮しちゃってダメだろうなー・・・と思っていたけど、意外と楽しめていたよう。

車から出たとたん鳴り響く「いかにも運動会」な音楽とアナウンスに、みのりは、
「ママ、おどってる(「うたってる」の意)よー。なにおどってるの〜〜?」
とワクワクモード。

私はといえば、
「ああ、来年はこうやってダンスしたり行進したりするのね・・・」
と早くもウルウルモード(笑)

*********************************************************************

今回のお土産はスケッチブックとドラえもんのお面(手作り)、風船(○○懸信用金庫の文字アリ。月謝はここに振り込むのか!?(笑))、そしてアンパンマンのストロー付き水筒でした。

それとブリックパックのジュースまでもらって、ホクホク顔のみのり。

こうやって、
「幼稚園は楽しいところなんだよ〜〜〜〜。」
と植え付ける作戦なのね(幼稚園側も、親のほうも)。

家に帰ってからも、
「ドラえもん、いい子いい子してくれたの♪」
とパパに報告していたし、まずまずの成果でした。

私もわざとらしく、
「ママ、今日みのりと一緒に幼稚園いって楽しかったなー。ドラえもんもいたしー、お兄ちゃんとお姉ちゃんがダンスしたりしてカッコよかったしー、また行きたいナー・・・。」
と独り言(笑)。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

と反応するみのり。

ププ。
なんだかかわいいゾ。

たまたまいきあったみのりのお友達は、幼稚園から帰ろうとした矢先、ハリケンジャーの歌が流れてきたのを聞いて、
「ハリケンジャー見る〜〜〜!!」
と大騒ぎ。

親の私たちは全然気がつかなかったんだけどね(笑)
見たことないし。

でも、パパといつも見てるらしい、彼女は!



2002年10月11日(金) 4週間目にコンニチハ

・・・の人が来る日なの、今日は。

だから朝からほかの家事はさておき、おそうじおそうじおそうじ〜〜〜!!

って書くとなんだかエラソーだけど、なんで当日に焦って掃除してるかといったらそんなの、モップが届いてから今までろくすぽ掃除してなかったからに決まってるじゃーん。

いつも午前中には来ちゃうから、短時間で効率よくモップを汚すには、最近はほとんど足を踏み入れてない、二階の床を拭くのがイチバン!

ということでひっさしぶりに二階を掃除したら・・・まーたいへん。

「コレ、玄関でも掃除しちゃったの〜!?」
っていう位、モップが綿ボコリまみれになってしまったーーー。

嬉しいやら、複雑やら。

まるでクリスマスツリーのようにデコレートされてた階段もモップで拭いたら、それはそれはきれいになりましたともっ。

そして最後に(本当に)玄関も拭いて、ポーチのくもの巣もとって、更に今回は友人のオススメどおり車まで拭いちゃったサ!
(モチロン外だよ)

4週間分の遅れを2時間で取り戻し(たつもりで)私も満足だったよ。

階段を見上げてみのりは






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年10月10日(木) やっぱり気分次第なの

お昼ご飯食べる気がしなくて、うだうだしてた。

幸いみのりには昨日好物のパンを買ってきてあったから、それを食べてもらうことにして。

私も・・・食べるきしないけど、食べないとマズイよな〜・・・と思って昨日八木橋でもらってきたあんまんを蒸かす。

そんで、みのりと一緒にお昼寝してたらのりくんが帰ってきて、起きていったらちょうどカップラーメンを食べてるところだったの。

・・・食べたい・・・

半分ほど残ってたそれをむさぼり食う私(笑)

でも、ぺろりと食べといてこんな事言うのもはばかられるんだけど、なんだか気持ち悪くなっちゃった・・・。

それで、のりくんと一緒に仕事場へ。

仕事を手伝いながら、久しぶりに昔大好きだったアーチストの曲を聞いて、一緒にうたっていたら・・・

あらフシギ。

気持ち悪いのなんてどっかとんでっちゃいました。

ほんとに大変な人もいるでしょうから一概には言えませんけど、少なくとも私の場合は「つわりは気から・・・」ナンデス・・・。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

それも、1st.&2nd.アルバム。

みんなが「あの曲」で彼らを認識する、もっとも〜〜〜っと前の歌。

でも、私にとって、彼らの歌と言えばこの頃なのです。



2002年10月09日(水) 「お客様、ちょっと事務所までお願いします」と言われる恐怖

夕方いつものようにスーパーへお買い物に行った時のこと。

みのりのオムツがきれそうだったのを思い出して、隣のドラッグストアにも顔を出す。

生まれたての頃は全然平気だったくせに、2歳前頃から急にお尻がかぶれるようになってしまったので(メーカー変えてないのに、だよ!?)、今回もオムツ売り場の前で、一人うで組みして悩む主婦が一人。

『う〜〜〜〜ん。安さをとるか、それとも品質をとるか・・・。ほんとはパンツタイプのほうが履かせ易くていいんだけど、でもそうするとゴムの締めつけでお尻が・・・』

などと考えつつも、陳列されたオムツとにらめっこすること数分。

結局たまたま安売りしていたことも手伝って、質のいいほうのオムツを買うことに決定。

・・・したはいいが、今度は洗顔料売り場で同じことを繰り返す私。

『こないだ買ったメイク落としは安物だったせいかマスカラの落ちがいまひとつだったし・・・でも、だからと言って安売りされてないのを買う勇気(!?たかが何百円のメイク落としに!?)ないしなあ・・・んーでもジェル状のオイルってのもつかってみたいし・・・だけどなあ・・・』

悩みぬいた挙句、まだ残ってるんだから後でいいや・・・と、なんとも中途半端な結論に達し、ようやっとレジへ。

会計を済ませ、駐車場に出た瞬間、さっと血の気がひいた!!

ナント!

買い物カートの下の段に置いてあったオムツの分を支払うの忘れてた〜〜〜〜!!

慌てて店内へ戻り、なにくわぬ顔でオムツだけ買う私。

メイク落としのところであまりにも時間をかけて悩みすぎて、オムツのことなんてすっかり忘れてたのよ〜〜〜!!

もう、心臓バクバク。

よくテレビでやってる『万引き犯逮捕の瞬間!』みたいに、もし巡視員がいて私の行動を一部始終見ていて目をつけられてたら・・・と思うと背筋がゾットしたよ〜。

でも、カートに堂々とオムツのっけて万引きするやつなんかいないよね。

それにしても、恥ずかしいやらビックリするやら、大変な思いをしちゃったよ、今日は。
・・・って、自業自得なんだけどサー。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

同じ経験したことある人、きっといるよね!?

・・・いないかぁ・・・



2002年10月08日(火) まさしくバイブルと化してる・・・★トトロ★

二歳過ぎあたりから、歌を覚えて機嫌のいいときは一人で歌ってるみのり。

言葉もグーンと増えてきた近頃は、ほとんど一日中何かしら一人でごにょごにょ言ってる。

で、今日も何か一人でブツブツ言ってるから、耳をすまして聞いてみると・・・

「おかあさん、メイのお布団でいっしょに寝たいってー。」
「あれ〜!?メイはもう大きくなったから一人で寝るんじゃなかったけ〜!?」
「おかーさんはいいのー!」
「アハハハハ・・・」

!!

ナント!

となりのトトロの中の一部分を丸暗記して一人芝居していた・・・!

恐るべし、二歳児。

侮るなかれ!






↑エンピツ投票ボタン

My追加

いつまで続く?
熱狂的トトロ教信者。



2002年10月07日(月) 最近の小さなシアワセ

朝、パパと2人で先に起きてるみのりが、時間になると私のことを起こしに来てくれるの♪

廊下を
「ドテドテドテ・・・」
と、音をさせて走ってくる。

その時点で私はもう起きてるんだけど、寝たふりねたふり・・・。

そして私の枕もとに顔をうずめて
「○○ちゃーん、おっきして〜。おひるができたヨー」
とささやいてくれる。

ここでのポイントは、「ささやく」ということ。
大きな声で言われるんじゃなくて、耳元でささやかれるっていうのがなんともかわいいのよ。

そしてナゼか、「ママ」じゃなくて、「○○ちゃーん」と私の名前を呼ぶこと。

オットが私を起こすのをまねしてるのか!?
そんな風に起こされたキオクはないのだけれど、でも、きっとそうなんだろうな。

そんでもって、いつも「お昼だよー」と起こすのは・・・なんで?

ああ!そうか!
今、書いてて思い出した。

つわりがひどくて午前中寝ていたときに、みのりとオットが2人して
「お昼だよ。」
って起こしに来てくれたことがあったわ、そういえば。

そのときのことを言ってるんだね、おそらく。


それでも私が布団から出ないと、






↑エンピツ投票ボタン

My追加

そこまでされたら起きないわけにいかないのさ〜。



2002年10月06日(日) つわりなのか、なんなのか・・・

なんだか、おなかの調子が悪かった。

生理痛の末期(?)(そんなにひどくないやつ)みたいに、子宮のあたりが「もい〜ん」と痛い。

幸い日曜なので少し横になってるとよくなってきたけど。

そんで、みのりがお昼寝したすきに、こないだ録画しておいた「プリティ・ウーマン」をオットと2人で観る。

私は二回目。
しかも、最初に観たのは・・・何年前だろう?
8年位前かな?

でも、彼は何回も観たらしい。

いたるところで、
「あ、あのやりとりがカットされてる!!」
「あれもカットされてるよ!ビビアンと話するはずなのに・・・!」
とか、一人でイカッテタ(笑)

最初に観た時はあんまり集中してみてなかったから、
「ああ、これでやっと全部しっかり観られるワ〜〜」
と思って楽しみにしてたんだけど、ビデオレンタルしないとダメかな?こりゃ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

なんでその配役??

ディズニーのアラジンの声が羽賀ケンジ(漢字忘れちゃったー)だったときも愕然としたなー、そういえば。

やっぱ、字幕で観たいよね。



2002年10月05日(土) 二度目のチャレンジ

今朝みのりが目を覚ました時オムツが濡れていなかったので、
「みみ、オムツ濡れてないねぇ。お腹におしっこいっぱいたまってるかな?」
と話しかけてみると、

「おしっこちゃんが?おなかに?ここに?たまってゆの?」
と、まずまずの反応。

「じゃあ、ちょっとアンパンマンとこ行ってみよっか?」
と誘うと、スナオについてきてトイレに座ってくれたじゃないか!

コレは、いけるかも・・・と内心喜ぶ私。

でも、トイレには座るだけでいっこうにおしっこは出なかった・・・ザンネン。
(いや、正確に言うと、ちょろっと出たんだけどね)

それで、なんとなく今日はパンツをはかせてみようかと思い立ち、本人もその気だったのではかせてみることに。

朝ご飯を食べ終わると彼女の口から意外な言葉が!

「ママ、もーちょっとちーする〜〜〜」
と!!

この前のトイレトレの時とは大違いだ〜〜〜!
自ら「トイレに行く」って言うなんてー!

しかーし、気持ちは出たいんだろうけど、どうも、やっぱり落ち着かないみたいでおしっこは出ずじまい。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

うーん、そうか!
そこまで言うか!

わかった、私の負け(!?)だ!

そのあとパンツをはかせても同じことの繰り返しだったので、二度目のオムツはずし大作戦はあっけなく半日で幕を閉じたのでした・・・とほほ。

でも、こないだの時とは比べ物にならない位嬉しかった。

前はトイレに座ること自体拒否してたもんね。

あとは、「トイレでおしっこする」という感覚に慣れるだけだね。

今回のトレーニングで、もうじきはずれそうな手ごたえを感じることができたよ。



2002年10月04日(金) 新たなバイブル

アメリカに行ったとき、時差ぼけでみんな朝4時には起きていた。

みのりと共に一階のリビングに下りると、エミリーとあやちゃん2人して「となりのトトロ」を真剣に見ているのが常だった。

時差ぼけがなおるまで、殆ど毎日のように「トトロ」を見させられて、みのりもすっかりファンになってしまったよう。

おばあちゃんの真似して、
「カンタ〜〜〜〜!!」
と叫ぶ日々・・・。

そんなに好きなら・・・ということで、このたび、初めてみのりのためにビデオを買ってあげたの。

そして・・・。
今週の火曜日に買って、毎日欠かさず見ている・・・。
(毎回毎回最後まで全部見ているわけじゃないんだけどね)

ハハの企み・・・
「トトロの人形でも買って、トイレに誘ってみようかしら・・・?」

イヤイヤ、そんなことしたからって、事態は変わらないよね。

そういえば、昨夜お風呂に入ったとき、みのりが
「ワンワンみたい〜?」
と聞くのでそっちを見ると、バスタブに足を片方だけのっけていた。

もしや・・・と思い、そのままじっと見守ること数秒・・・






↑エンピツ投票ボタン

My追加

そんなこと、一体どこで憶えたんだろーか??



2002年10月03日(木) 少しブルー

今日は、みのりのお友達の家に遊びに行ってきた。

彼女はとても活発で、私たちが行くと一足先に来ていたお友達(いつもの隆ちゃん)と走り回って遊んでいた。

そんな2人を横目にみのりは私に張り付きっぱなし。

解ってるけど・・・性格だから仕方ないって解ってるけど、でもやっぱり内気で仲間の輪に入れないみのりを目の当たりにするたび、なんだか切ないやら情けないやら・・・。

幼稚園ではこの子は一体どんな生活をするんだろう・・・?と少し不安にもなる。

「大丈夫だよー。先生はプロだからさ、ほんと、上手にやってくれるって!毎年毎年おんなじようなパターンなんだろうしさ。」
ってのりくんは言ってくれる。

そうだよね。

きっと、毎年毎年腕白坊主や少しもじっとしていられない子、そしてみのりのように内気でじっとそこにいるだけの子等など、いっぱいいっぱい見てきてるんだもんね。

人見知りしない、活発な子が羨ましくて仕方ない私だけど、それはゼヒお腹の中の、この子に任せるとして・・・。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

って言うの・・・。

うん、私も実はそんな気がするの・・・。



2002年10月02日(水) UNIQUE CLOTHING

久しぶりにユニクロに行ってきたの。

アンチユニクロ・・・とまではいかないけれど、ユニクロで買うことは殆どなかった私。

だって、パンツもトップスも、カットがあまりよくない(と言うか、私の体型に合わないだけなの?)し、デザイン的にもイマイチだったしね。

それに何より、あの、異常なまでのブーム、駐車場待ちが嫌だったの。

だけど最近はめっきり空いてきたし(土・日はまだ混んでるのかしら??)、こないだ買ったMOREに広告が載っていたんだけど、それが意外にも私好みなテイストだったの〜。

それで、今日みのりと一緒に物色しに行ってきた♪

みのりがバッグ(注:商品デス)を持ってゴキゲンでうろうろしてるすきに必死で何かいいのはないか・・・と探す私。

ありました!

ハイネックのカットソー(ペパミントグリーン)と、少し広めに首元が開いてるカーディガン(オフホワイト)。

カーディガンのほうは値引きされてて、1500円のが1000円になってた。
ラッキー。

二つで2100円、なんて安いんでしょう〜!!

ほんとはもっと見ていたかったんだけど(のりくんに「俺のもなんかあったら買ってきて〜」と頼まれていたし)、みのりの
「そろそろおうち帰ろうよ〜〜〜」
攻撃に、あえなく撃沈。

今度はのりくんと一緒に行って、ゆっくり見てきたいな。


もらってきたパンフを見てのりくんは、
「俺、ユニクロでジーンズ買う〜〜〜!!」
と張り切っていた。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



普通のショップにはなかなかないの。

それが、ユニクロのパンツは全種類このインチからサイズ展開してるんですって。



2002年10月01日(火) どっちもどっち

西友元町店が、外国産の牛肉を国産と偽って販売したことのお詫びとして、該当商品を購入したお客に返金する、というサービスをはじめたらしい。

ところが、「顧客満足度100%なんとか」とか言って、レシートのない客にも無条件で返金していたから、さあ大変。

偽装牛肉の販売額はおよそ90万円だったにもかかわらず、金・土・日の3日間で、西友側が返金した総額、5000万円!

どうやら、ネットなどで、
「あそこに行けば金がもらえるらしいぞ!」
という情報が広まって、日曜日には駐車場に、室蘭ナンバーやその他通常の消費圏外のエリアからの車が殺到していたという。

警備員に暴行して逮捕された若者は、
「肉は買ってないけど、ココに来れば3万円もらえるって聞いたから来た。」
と言ったらしい(笑)

つまり、そういうやからがた〜くさん来ちゃったって訳だ。

お客を信頼して、無条件で返金したのだろうけど、失敗だったね。

「お店側だって偽装したんだから、こっちだって偽装してやれ!」
って感じかな?

「善意ある対応をしたかった。」
と店側は言っていたけど、最初から「善意」があれば偽装した牛肉なんて売らなかったわけだしねえ。

それに






↑エンピツ投票ボタン

My追加

あほか!
西友でいっぺんにそんなに牛肉買うわけないじゃん。
精肉売り場に並んでる肉を全部かき集めたってそんな額にはならんでしょう・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


みえぞう [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加