For always・・・
かわいくも、うっとおしくもあるムスメとの日常。
ありふれた生活です(^^;

2002年04月30日(火) 松方弘樹をうならせた

「美味しさショウメイロール」、食べてみたよ。
ほんとに美味しかった。

海苔なしの細巻きを四本並べた上にマグロのあぶったのが四枚、さらにトッピングでラタトゥユ(らしきもの)とオニオンスライスの揚げたの、たくあんの千切りがのっかってる。
(ワタシ的にはたくあんはいらないと思う)

こう説明すると
「え〜〜〜っ」
という声が聞こえてきそうだけど、ほんとに美味しかったのよん。

「創作寿司」だよね、もう。

そりゃ、一皿100円のところにはできない芸当でしょ。

昨日のテレビを見てか見ずか、今日もたくさんお客さんがいてかなり「待ち」があった。

私たちは「6時が客の入りのボーダーラインだ!!」という自分たちの統計に基づいて、ちょうど6時に入店。

案の定、私たちが座ったと同時くらいから混みだして、帰る時には待合コーナーもあふれておりました。

キャンペーン中なのでまた値引き券をもらってしまった。
今度はいつ行けるかな?





2002年04月29日(月) チョット嬉しい

テレビでがってん寿司を取り上げてた。

一皿100円のところが多い中、あえて値下げはせず、味重視、接客重視の営業理念。

たかが回転寿司。
されど回転寿司。

器械でシャリを握るところもあるけど、がってんはすべて職人が握る。

だから美味しい。
それゆえに、当たりはずれもある。(オット談)

◯っぱ寿司には怖くていけない。
友達曰く、
「なんか、他のところよりも回る速度が速かったような気がする・・・。」
と。

ほんとかな?
客の回転をよくするための苦肉の策なのか?



2002年04月27日(土) クレマチス

先々週はみのりが風邪気味、先週は私が旅行だったため、久しぶりのプール。
みのりはすっごく楽しそうだった。

だけど、私は最近プールに行くのが億劫になってきてしまった。

だって、みんなとってもドライなんだもの(笑)

育児の悩みを話し合ったり、”これから一緒にお茶でもどう?”なーんていうお付き合いをしたりして、また一緒に遊べるお友達が増えるもんだと思ってたんだけど。。。

みんな、授業が終わると我先に・・・一目散にピャーっと帰ってしまうの。

だから、なんとなくつまんなーい。

それでも、ま、みのりはプール好きだし、今年の夏には繁殖する予定だから嫌でも辞めなきゃいけないし、せめてそれまでは通っていようかな・・・。

 _____________________


ど〜〜してもクレマチスが欲しくて今日ラティスの金具を取りに行ったとき買ってしまった。

こないだ買ったクレマチスの苗は、何も考えずに買ってしまったのだけど、後で調べたら一年生のうちは地植えにはできないらしい。
それどころか苗が弱ってしまうから花を咲かせることすら許されないの。

そんな〜ぁ。
って、よく知らずに買っちゃった私が悪いんだけど。

せっかくラティスを買うんだから地植えにしてクレマチスをからませた〜い!というわけで、また花を買ってしまったの。

最近、私、花買いすぎ!!



2002年04月26日(金) 癒し

なんか、無性にアロマオイルのセットが欲しくなってしまった。

昨日行った雑貨屋はみのりがちょろちょろしてその辺のものをいたずらして壊しちゃうんじゃないかと気が気でなく、あまりじっくり見られなかったので、今日キンカ堂にも行って探してみた。

一応あることはあったけど昨日のお店にあったやつのほうがかわいかったな。

よくある徳利型みたいなのじゃなくてただの円柱型。

お花のすかし模様になってるの。

う〜。
買っちゃうかも。


のりくんは、どうしてもバイクが買いたいらしい。
なんか危なそうで心配だからあまり私は乗り気じゃないんだけど、
「最近私ばっかりお花や洋服etc.趣味に走って申し訳ないから、いいよ、買っても。」
と、ついにOKサインをだしてしまった。

今度の日曜に早速ホンダに行くらしい・・・。

う〜ん、でもやっぱり心配。



2002年04月25日(木) 初の成功! パート2

ついにこの日が来ました。
まだまだ先だと思っていたけど。。。

そう、トイレでウン◯ができたの〜!!
(わかってると思うけど、みのりがよん?)

実は、二日間出てなくて心配してたんだけど、今朝私と洗面所にいるときふんばってる様子だったから「あ、でたかな?」と思ってみたらまだ出てなかったのね。

そこですかさず、
「みみ、トイレでうーんてしてみる?」
すると、
「うんっ!」
と快い返事。
よし、そうと決まればトイレへダッシュ!

そして待つこと二分くらい・・・。

ポチャ・・・ン

と小気味いい音が!
見ると、とってもかわいいお手玉のようなウンがいた。

「やった〜〜あ!」

誉めて誉めて誉めまくった。
みのりはさして嬉しくもなさそうだったんだけど、私は大感激。
まさか本当に成功するとは思ってなかったから。

すぐにのりくんに携帯で報告。
思いっきり誉めてもらった。

それなのにみのりってばいつもだったら喜んでいつまでも電話するのに、あっさり私に受話器を渡して自分はテレビ。

なんだよ〜〜。
イマイチ事の重大さがわかってないのね〜〜。

今回は、本当にタイミングがばっちりだっただけなんだよね、きっと。
それもわかってるんだ。
一度成功したからってあとがスムーズにいくわけでもないし。

だけどだけど、聞く話だと、立ってするのやオムツの中にするのに慣れちゃってて、なかなか座ってはできない、ということもあるみたいだから、「座ってもウンができる」ということだけでも嬉しかったのよん。

私も実際実家の和式に慣れちゃってたから洋式に馴染むまでチョット抵抗があったもんね。



2002年04月24日(水) 現実

今日、Uちゃんの家に遊びに行ってきた。

ニコニコ顔で出迎えてくれた双子ちゃんはだいぶしっかりしてきて、二人ともハイハイで部屋の中を好きなように移動、都合よくソファがあればつかまり立ちもオッケーという成長ぶりだった。

おととい、ポリオの予防接種に行ってきたらしいのだけど、そのときに近くに座った若いママが、
「もしあたし自分の子が双子だったら、タイへーン。死ぬよ〜。」
というようなことを言ったらしい。
(別に、Uちゃんに向かっていった訳じゃないけど)

そりゃ、大変だよ、双子は。
はっきり言って。

二人乗りのベビーカーやおそろいの服でいたりするのを見ると、「かわいいな。双子っていいな。」と思ったりすることはみんなあると思うけど、実際に毎日育ててるほうにしたら、
「だったら自分もやってみろ〜〜〜!」
って声を大にして言いたいんじゃないかな?

その若いママのように、
「あたしだったら死ぬよ〜。」
と言われるのも辛いと思うけど。

一人が寝たと思うともう一人が起きる。
そっちが寝たと思えばまたもう片方が起きて泣く。
いっぺんに眠くなれば二人して、
「抱っこして〜。ねんねしたいよ〜。」(推測)
と泣いてぐずる。

自分の置かれている大変な環境も話のネタにして笑っちゃうような強さがUちゃんにはあるので、私みたいにじめじめと悩んだりしないのかな?と思ったりもしたけど、出産直後はやっぱりかなり「きてた」らしい。

夏に初めて双子ちゃんに会いに行ったとき、彼女はこんなことを言っていた。
「大体二人でこうたいごうたいに泣いてるよ。お母さんとも言ってたんだけど、二人いるからすっごく忙しくて大変だけど、これがもし一人だったら超〜楽だよね。」
と。

そのとき一緒にいたMRちゃんが、
「でも、今Uちゃんが双子の子育てを体験してるから一人しかいなかったら楽だな、って思えるだろうけど、最初から一人だったらそれはそれでいっぱいいっぱいだったかもしれないよ。」
って、すかさず言った。

そのとおり、と思う。

話は変わるけど、この前隆ちゃんちのママが
「今、ダンナ一人しか働いてないから生活が結構苦しい。どうして子供もいなくて共働きしてたときにもっと貯金しておかなかったんだろう。今くらいの節約生活をその時にもしてたらもっとお金が貯まってただろうに・・・」
というような事を言ってたのを思い出した。

そうなんだよね。
人間って、後になってみないとわからないのよ。
あたしだって今、洋服とかお花とか外食するのとかにお金を使ってるけど、本当にお金を貯める気になればそういうところももっともっと切り詰められるはず。

みんなは家賃を払ったりマイホームローンを組んだりしてるのに、私はなんてあまちゃんなんだろう。

みのりに対しても、「いつもぐずぐず言ってる!」とか「抱っこばっかりで他のこみたく歩いてくれない」とか、そんなことばっかりぐちってないで「もし双子だったら・・・」って考えたら今の状況が少なからずそんなには大変と思わなくなるかもしれない。

Uちゃん、大変だろうけど頑張って!
言葉が通じるようになると格段に楽になるよ。



2002年04月23日(火) テレビっ子?

みのりのお友達なんかは、結構アンパンマンのビデオをを見たり、いろいろな子ども番組が好きな子も多いみたいだけど、みのりは見ても5分くらいかな・・・という子だった。

どうも、『テレビを見(させられ)る=一人にされる』という図式ができてしまったよう。
同じ部屋に一緒にいれば長く見てもいられるんだけど、一人にされるとすぐに、
「ママ〜。」
と探しにやってくる。

でも、今日は違った。
教育テレビをつけっ放しにしてたんだけど、かなり長い間一人で集中してみてたの。
なんだかんだ、3〜40分くらいは見てたんじゃないかな?

おかげで、食器洗い・掃除機かけ・洗濯物&布団干し・玄関の掃き掃除と、まるで一般の主婦らしきことがすべて午前中のうちに済んでしまったよ!
こんなことめったにないぞ〜。

私が思うに、最近こっちの言うことがだいぶわかってきた様子なので、今まではなんとなく映像だけ眺めるに等しかったテレビも、その言ってることや内容が大まかにわかってきたんじゃないかな。

だから前よりもテレビが楽しくなってきたって感じ。(たぶんね)

あとは、たまたま今日の番組編成がみのり好みだったっていうのもあるかも。

ちなみに
『あつまれ じゃんけんぽん』
  ↓
『歌え リコーダー』
  ↓
『ふしぎ・・・』
  ↓
『ストレッチマン』
  ↓
『作ってあそぼ』

とまあ、こんな感じでした。
(わざわざ新聞引っ張り出してきて書いた。)



2002年04月22日(月) 少しは大人になった?

今日は育児サークルの日。
センターについて車から降りたときのこと。
1人の男の子が十字路の角で泣きながら立ち尽くしているのが見えた。

どうしたんだろう・・・?
周りには保護者らしき人は見当たらないし、視力が悪いながらも目を凝らしてみると口の周りが血らしきもので真っ赤なのだ。

どうしよう!
みのりを車から降ろし、いっしょにそばに駆けつける。
やっぱり血だ!
どうしてかわからないけど、鼻血がものすごく出てる。
口だけでなく、あごから伝わって胸元も汚れているし、手も血だらけだ。

泣きじゃくるその子に恐る恐る、
「どうしたの・・・?」
と聞いてみる。

「ママは?」
「ママ・・・いない・・・」
「ママいないの?おうちは?どこだかわかる?」
「・・・・・・。」
「ボクいくつ?」

すると指を三本こちらに向けて立てた。
そっか、三歳か。
「おうちは?」の質問に答えられるわけないよね。

それでもいくつかの会話を交わしていると、もう一人ぼっちじゃない、大丈夫だと子供ながらに感じたのか、さっきまでの涙が嘘のように落ち着きをとり戻し、こちらの聞いたことに素直に答え、いうことをきいてくれるようになっていた。

何気なく足元を見ると靴を履いていないのに気が付いた。
その瞬間私の脳裏に1つの言葉が浮かび上がった。

もしかして・・・

虐待!?

殴られた上に外に閉め出されたとか・・・!?

いや、こんな真昼間からそんなことあるはずないよね。

とりあえず私はティッシュで顔を拭いてやり、センターの人を呼ぶことにした。

みんなで名前が書いてないかその子の洋服をそこら中見たけど、保育園などには行っていないらしく、どこにもなかった。

仕方がないので警察を呼んでもらう事にし、私たちは友達の待つセンターに入っていったけど、なんだかドキドキして、しばらくは落ち着かなかった。

しばらくするとちょうど警察の人とお母さんがたまたま同時に来た様子。
詳しいことはわからなかったけど、おそらくお母さんがちょっと目を離したすきに一人で靴も履かずに外へ出て迷子になってしまったか、もしくは子供がお昼寝をしてるときに一人で買い物などに出掛けてしまい途中で目がさめてママがいないことに気が付いた子供が慌ててママを探しに外へ飛び出してしまったか、そんなところだろうと思う。

何はともあれ、無事に保護されてよかった。

今回のことで思ったんだけど、多分、私がもし独身だったら、同じようなシチュエーションでもその子に声はかけなかったかもしれない・・・。
めんどくさそうなことには係わりたくなかったし、子供なんて興味なかったから。

だけど、今日その子をほうって置けなかったのは、もしその子がみのりだったら・・・!?と当てはめて考えちゃったからだと思う。
少ないながらも車の通りはあって危なかったし、何より、ママのいない不安に打ちひしがれて泣いているその姿は助けずにはいられなかった・・・!

私の場合、本当に、子供を産んでからやっと人並みになれたと思っている。(や、まだなってないという意見もあると思うけど)
初めての場で人と話すときも前ほど人見知りしなくなったし、今までは私一人が良ければいい、みたいなところもあったけど、最近やっとまわりの事も考えられるようになってきたと自分では思うの。

私にとっては、まさに『育児=育自』。
これからみのりと一緒に成長していくのね。



2002年04月21日(日) ぶぶや

朝から雨。

予報通りだけど、やっぱりちょっと沈む。
昨日も雨の予報だったけど何とか持ちこたえたので、二日とも雨よりはいいよね、と考え直す。

みんなに見せたら結構好評だったので持ってきたつけ爪をつけてみる。
うん、意外と「いかにも」という感じではなく、
「これだったらいいね。」
とみんなに言われて、☆〜(σ。σ)♪うふ。
(ホームページのアルバムに写真が載ってるよ)

西本願寺を参拝し、『西利』でお土産を購入。
大好きな『すぐき』を、丸のままときざんだやつと両方買ってしまった。

そのあと祇園方面へ行き、『ぶぶや』でお昼ご飯。
ここはSWちゃんとMIMIおすすめのお茶漬けのお店で、本当に美味しかった。
京都ならではのお漬物が六種類くらいと、山椒ちりめん、うなぎの佃煮のようなものがお茶漬けの具としてそろえられている。
それに赤だしつき。
自分の好みでそれらをトッピングし、お茶をかける。
このお茶が意外にもほうじ茶で、渋みと香りのバランスがなかなかいい。
普段ご飯をおかわりなんてしたことのない私だけど、三杯も食べてしまった・・・。
家族の反応はどうかわからないけど、たまにはこういう食事もいいもんだね。
うちでお茶漬けが食卓に堂々と並ぶ日もそう遠くはない・・・かも。

また京都には来たいと思ってるんだけど、その時はぶぶやにもまた来たい。




『旅行』自体も勿論楽しかったのだけど、みんなと話せることが何よりも嬉しいのよね。
Uちゃんは今回来られなかったけど、いつの日か5人で旅行にいける日が来るといいね。
そのとき私は『二児の母』になってるかも・・・!?



2002年04月20日(土) ドキッ★女だらけの京都ロマンス旅行♪

一昔前のアイドル水泳大会のノリで書いてみた。
・・・けど、ごめん、MIのママ、今回も「何か良い出会い」はどうやらなさそうだよ・・・。

なにしろ、結婚(卒業?)以来はじめてみんなと行く旅行だったので、それはそれは楽しみだったよ。
そういうわけで昨日調子づいてビールを飲み過ぎた私は新幹線の中で寝ようと思っていたのだけど、このメンバーで寝られるわきゃ無いよね。

ええ、喋り倒しましたとも!(by.MSちゃん)

予報は雨だったので少しがっかりしていたのだけど、何とか曇りでお空も頑張っている様子。

そうよ!?
久々の子なし・オットなし・オムツなしの旅なんだから、いい思いさせてもらいたいもんです。


着いてまず、今回の旅のメイン、鈴虫寺へ。
わらじを履いた珍しいお地蔵様のいるところで、この世のお願い事を1つだけ叶えてくれるという。

そのお地蔵様にお願いをし、『幸福御守』と、一応(?)『商売繁盛』の御守護札をお土産(??)に買ってみました。
のりくんの仕事がすっっごく忙しくなっちゃったらどうしよう!!??


京都は中学のときに修学旅行できたきりだったけど、また来ることができてよかった。
あの頃はすごくつまらなく感じた『お寺めぐり』が、いま、こんなにも素敵に、趣深く感じることができるのはどうしてなんだろう・・・?

やはり年齢を重ねることでものの見方も変わるし、逆に今の私にはもうあの頃のなんとも若い、良く言えばピュアな生きかたはできないだろう。

『若気の至り』もよくあることだけど、やっぱりその時その時にしかできないようなことを思いっきりすることもいいのかな、なんて。



春の筍づくしの夕飯をいただき、お風呂に入れば、あとは恒例(!?)の飲みタイム〜〜♪

くどいようだけど前日飲み過ぎて寝不足&やや二日酔い気味だった私。
早めに寝ようかなー・・・なんて・・・

思っただけでした。

出るは出るは、今まで会えなかった分の溜めに溜めたお話が!!

結婚の話、彼の話、出会い・別れ、更には子育て論まで!

みんなに会うたび、ホント、毎回そう思うけど、『持つべきものは友』だな〜ってしみじみ思うよ。

結局12時過ぎまで語ってしまった一日目の夜でした。



2002年04月19日(金) 常連

明日早くに家を出てしまうため、実家の両親が家にお泊りに来て面倒を見てくれることになった。

この間行った時にもらった割引券が今月いっぱいの有効期限だったため、また『がってん寿司』へ行くことにした。

そうそう、もう1つ理由があって、毎週金曜日は『生ビール半額デー』なのです。
これは行かないわけにはいかないでしょう!?

で、結果、何杯飲んだと思う?

なんと、11杯!

のりくんは1杯しか飲んでないから、3人で10杯?

つまり、お父さんが4、私とお母さんが3。

わ〜お。
いくらなんでも飲みすぎだっつーの!

でも、全然酔っ払わなかったのは明日のことで緊張してるから?
それともこの歳になってまだまだ強くなるっていうことか?(絶対無い)

みのりはみのりで4貫ぐらい食べてたかも・・・。
しかもあがりにアイスまでぺロッと食べてた。

その、小さい体のどこに収まってるんだ?

好きなものや美味しいものはがっつがつ食べるのよね。
大人顔負けなほどに。



2002年04月18日(木) 相手の思う壺。

八木橋のカトレア会員様ご優待でグレープフルーツをくれると言うので、今日行ってきた。
(2個×3人分=6個。わーお。)

これはいつものことなのだけど、
《こういうプレゼントをするとき=催事をしているとき》
で、まず7階の催事場へ行ってカトレアカードを提示し、プレゼントの引換券を受け取り、それから今度は地下食料品売り場まで下りてそこでやっと品物をもらえるのだ。

地下から7階までまんべんなくまわって頂こう、というデパート側のこんたんは丸見え。

でもたいていエレベーターでその他の階はスルーだけどね(笑)
ていうか、その他の階どころか、催事だって目もくれないよ。
だって、なんかいかがわしいインポートものだったり、○○物産展だったり、おじさまおばさま向けのお洋服バーゲンだったりと、私の興味のまったくないことばかりなんですもの。



いつもの私なら・・・ね!!



しかーし、今日は違ったぁ!



目に飛び込んできたのはコシ○・ジュンコの子供服。
ええ、真っ先にあさりましたとも・・・!

シーズン持越し品だけど、平均40%オフ位にはなってたかな。

子供服にシーズンなんて関係ないもんね。

こないだ池袋でみのりの服が買えなかった雪辱を意外なところではらしてしまった。。。



2002年04月17日(水) 北島マヤ的生活*その1*

今日、みのりが突然
「ぷーちん、えーん、えーんてないてゆ。」
と言ったのだけど、何をさしてるのかわからなくて、
「うん、そうだね。」
と適当に相づちを打ったのね。

でも、その後も何度も同じことを言うのでこれは何かをうったえているな・・・と思い、
みのりの視線をたどると、どうやらお気に入りのくまのぬいぐるみ(『くまちん』)に向かって言っているらしいことがわかった。

くまちんは、ただ部屋の隅に横たわっていただけなのだけど、みのりには泣き伏せているように見えたらしい。

私がくまちんに向かって
「大丈夫?くまちんどうしたの?」
となでなでしていると、おもむろにやってきて、すっ・・・とくまちんを抱っこし、
「ぷーちん、ばーじょーでゅ?きっこね〜。」(「くまちん大丈夫?いいこね〜。」)
と優しくHUGしているではないかっ。



どうしてくまちんが泣いてるように見えたのかは不明だけど。



子供って、こっちが思ってる以上に親の事を見てるんだよね。
親がストレスがたまってイライラしてるとその精神的不安が子供にも伝わって、子供まで不安になっちゃうらしい。
それで子供も親の気をひきたくてぐずぐず言っちゃったり、いつもよりも抱っこをせがんだりして、親はそれに対してまたイライラしちゃったり・・・と悪循環を引き起こしやすいんだけどね・・・。

私は気が付かなかったけど、この二〜三日私たちがおかしかったこと、みのりは察知していたみたい。(オット談)
なんか様子が変だったって。
愛想笑いみたいなのが多かったって言ってるけど・・・(ホント!?)

だとしたら泣いてたのはくまちんじゃなくて・・・。



2002年04月16日(火) 26度

今日は暑かった〜。
春を通り越して一気に夏が来た感じだったね。
隣の駐車場にはタンポポ畑ができてる。
周りに敵がいないのか、ミョーに元気で、形も色艶(?)も申し分ない。
それでみのりに冠を作ってあげたら喜んでしてた。

外がかなり暑いので、家に避難。
久しぶりにみのりと真剣に向き合って遊んでみることにした(!?)。

おままごとセットを取り出し、まるで本物の料理を作っているかのようにてきぱきと食材を切り、煮・炊きし、盛り付けて食べる!!
二人とも北島マヤ並みの演技力!?

みのりが料理を作るまねをしながら、
「までゅ、しゃいしょにぃ〜・・・」(まず、最初に)
なーんて言ってるのを聞いてふき出しそうになった。
しかも、ずっと
「までゅしゃいしょに〜」
ばっかリ言ってるので、
「ヽ(σoσ; オイオイ、そろそろ先に進めよ!」
と思わずつっこみを入れたくなったよ。

そうそう、北島マヤで思い出したけど、こないだお砂場で遊んでるときにおにぎりを作って遊んでたのね。
で、ふと見ると本当に砂のおにぎりを食べようとしているみのりがいた・・・!

「わ〜〜〜〜っ。ほんとに食べちゃだめだよっ。ペッ!しな!ペッペッ。」

でもなかなか取れないから、しばらくは口の中で砂がぎりぎりいってたよ。
まったく〜。
いつもは慎重派なくせに、時々無茶するんだから〜〜。


でも、タンポポの冠もそうだけど、おままごととか女の子のお遊びしてる時ってホント幸せを感じちゃうのよね〜。
あやちゃんがまだ三・四歳くらいのときもこうやって遊びの相手をしてあげるのが楽しくて仕方なかったな〜。



2002年04月14日(日) 一日中不機嫌だったわけ

おとといからみのりが鼻水を出してたのがきになったので、昨日はプールはお休みしたんだけど、やっぱり風邪を引いちゃってたみたい。

金曜の晩、久しぶりに夜泣きで、ほぼ一晩中ぐずぐず言ってたんだけど、電車でお出かけしてコーフンしちゃったのかな、と最初は思った。

だけど、土曜日になると、金曜は水鼻だったのが、緑色のねっとりしたやつに変わってきたので、やっぱり風邪引いちゃったか・・・と思うのと同時に、金曜の夜ぐずぐず言ってたのは鼻がつまってうまく息ができず、苦しくて起きちゃってたのかも、と思った。

鼻が出ること以外にこれといって風邪の症状はなさそうなんだけど、なにやら、ご飯を食べるときに、
「いた〜〜い」
といっては右の口角をいじっている。

どうしたんだろう?舌でもかんだかな?と思い、口の中をひと通りチェックするも、異常なしの様子。
塩で口の端がかぶれて痛いのかな?なんて思ってそのままにしていたんだけど、それが今日はかなり痛そうな感じ。

食べ物を口に入れるたびに痛くてしかたがないらしい。
ちょっと食べては
「いた〜〜い・・・!」
の繰り返しで、朝からろくに食べてなかったの。

夕飯のとき、あまりにも痛がるのでパパが改めてみのりの口の中をチェック。
すると・・・

「口内炎ができてる・・・!!」

なんとっ!
右上の奥歯とホッペの間にごま粒くらいの口内炎が2つできてると言うじゃないかっ。

かわいそうに・・・。
2歳にして、口内炎デビューか・・・。
代われるもんなら代わってやりたい。
だんだん会話が成り立つようになってきたとは言っても、まだまだこちらの言うことの半分くらいしか理解できていないのだから、
「右でかむと痛いから、こっちでかむんだよ!?」
なーんていう助言も無意味。

じゃ、お薬塗ってあげよう、ということで、口内炎用のお薬を綿棒でちょっちょっと塗ってあげる。

そうしたら、だいぶ痛みがまぎれたみたいで、その後は普段どおりの食欲とまではいかないけれど、今日一日ろくに食べられなかった分を取り戻すかのように、もりもり食べてくれたのでした。

よかった、よかった。

これでわかったよ。
昨日からミョーにゴキゲン斜めだったのは、夜よく眠れずに不機嫌だったのと、お腹は空いているのに思うように食べられなくてイライラしていたんだね!?

風邪ひいて調子が悪いだけなのかと思ってたけど、それだけじゃなかったのね。
まだまだ、みのりは自分のことをすべて語ってくれるわけじゃないので、推測するこっちもタイへンっす。




2002年04月13日(土) プチ・ガーデニング パート2

庭にラティスをつけよう!

ずっと前から密かに狙ってたんだけど、今日、いよいよ買いに行くことになった。

90×180センチのを、とりあえず一枚。

しかーし!
今日も落とし穴が待っていた。

肝心の、ラティスを立てる柱がないの!
いや、正確に言うと、私たちの欲しい長さのものが売り切れちゃってるの。
きっと、みんな、この土・日に集中して買いに来て、欠品になっちゃったのね。
エーン。・°°・(σ_σ、)・°°・。

店員さんに聞いたら、来週の水曜には入るとのこと。
仕方ない、今回はラティスのみ買っておいて、柱はまた来るとするか。

ところが、執念深いワタクシ。
欲しいって言ったら欲しい。今日欲しい!

ということで、帰り道にある別のホームセンターにもよりました。

しかーし!
やはりダメだった。

柱はあることはあるんだけど、どうやらさっき買ったものとは合わない様子。
しかも、今度は柱とラティスを結合する金具がないよう。

あう〜。
やっぱり今日は手に入れられない運命なのね・・・。

しかたがないので追肥用の肥料だけ購入してみました。



2002年04月12日(金) 池袋

トラベラーズチェックの残りを換金しに池袋まで行って来た。

当然銀行が閉まる前に行ったので、夕飯まではだいぶ時間があり、西武の中をぐるぐるした。

まずは・・・子供服でしょう!

やっぱりバーバリーはかわいいね〜。
品があるよ。
襟のところにバーバリーチェックでパイピングしてある白のアンサンブルなんて、チョーかわいかった。
危うくのどから手が出そうになった。
小学校の入学式は絶対バーバリーに決めた!(何人の鬼に笑われる話だ・・・)

私の大好きな子供服のブランドで、『fas』というのがあるんだけど、経営不振のため(?)レナウンからキムラタンに身売りされちゃったの。
八木橋にも入ってたんだけど、キムラタンとは取引がないから、今年の一月いっぱいで撤退しちゃったのね。
で、西武はどうかな?と思ってたら、無事まだあったあった!
よかった!
これで西武に来たときに買えるわ♪
・・・と安心したのもつかの間・・・

ちがう!!
なんかちがう!!

ビミョーに私の愛した『fas』とは作風(?)がちがうの!
やっぱり、親会社が違うとデザイナーも変わってしまうのか!?

も〜、すっごくがっかり!!
ホント、がっかり!
クレームのお手紙でも出しちゃおうかと思うくらいショックだった。

こんなの『fas』じゃなーーいっ!

もう買わんぜ!

仕方ないから、これからのお気に入りブランドは『fille de bebe』
だね。
ナンバー2の座からトップにおどりでたぞ。

ファイナルセールのときにfas買い溜めしといてよかった。



2002年04月11日(木) プチ・ガーデニング

朝、チラシチェックしてたらホームセンターのが入ってて、無性にお花を植えたくなった。
つい数日前にもサフィニアを植えたばっかだけど、私の好きな『ミリオンベル』がチラシに載ってたので買わずにはいられなかった・・・。

ミリオンベル3株(イエロー2つとピーチ1つ)とアイビーを組み合わせてみよう。
白いボールプランターとそのスタンドも購入。
まだ枝が2・3本くらいしかないけど、早くプランターからタリーっと垂れ下がってくれないかな〜。
ああいうの、夢(?)だったんだ〜。
ちゃんと追肥とかすれば秋まで咲いてくれるらしいけど、今年はどうかな?
(実は一年前ミリオンベルをすぐにからした前科を持つ私。ほっぽらかしすぎた。)

HPに載せられるくらいになればいいけど。



2002年04月10日(水) かなりのツワモノ・・・

夕方、のりくんにみのりをみてもらってエステに行ってきた(レーザー)。

足はまだ二回目だけど、ワキはもう8回目らしい。

ところで、「スーパーねずみ」あるいは「スーパーゴ★ブリ」というのをご存知ですか?
よく、彼らの駆除のために毒餌をまいたり粘着シートを敷き詰めたりするんだけど、中にはそれを食べても死なないゴ★ブリや、頭がよくて仲間が一度粘着シートにかかったのを見たねずみはそのことを覚えていて、粘着シートをよけて通るんだとか・・・。

で、モチロン毒餌で死んじゃうのが多いんだけど、生き残ったスーパーな彼らは当然子孫を残すよね。
そうすると、その子たちも「スーパーな遺伝子」を持って生まれた可能性が高く、やはり毒餌でも死ななかったとする。
すると、だんだんと弱いものは淘汰され、今繁殖しているのは「スーパー遺伝子」をもった個体がとても多いことになるよね。
だから、最近のネズミやゴ★ブリたちはかなり生命力が強くなっているんだって。

あ〜〜、おそろし〜〜。
これ以上スーパーな彼らを増やさないために、見つけたらコックローチでとりあえずシューしてほっぽっとくんじゃなく、はたくなりしてちゃんと殺さないとね。
もしくは途中で止めちゃわないできちんと死ぬまで薬をかけつづけよう!
(だって、はたくと力の加減で「びちゃ!」となっちゃったりして後かたずけがユーウツなんだもん)
退治したと思ってももしかしたらどこかで生き返ってるかもしれないもんね。

で、何の話しかというと・・・。
私のワキ!
4回目くらいからぐっと本数は減ってきたんだけど、何故か最近になってまた勢いを増してきたの。
エステティシャンの人とも話したんだけど、他の人よりも減毛率が悪いみたい。
こんなんだったらレーザーよりもニードル(針)のほうが一本一本その毛に合わせて強さを調節して確実に減らせるからいいかも、ということになった。

というわけで次回からはニードルに変更。
まったく、すごい生命力の私のワキ・・・。
まるで「スーパーネズミ」みたいでしょう!?



2002年04月09日(火) 新築っていいな★パート2

朝、咲紀ちゃんちのママから電話があって、隆ちゃんと一緒に遊びに行くことになった。

12月にできたばっかりのおうち・・・えへへ。
お花屋さんで心ばかりのお祝いを買う。

中に入ると、まだ木や畳のいい香りがした。

はじめて行く家だったので、元気に走り回る咲紀ちゃんと隆ちゃんを横目に、案の定みのりは固まっていたよ。とほほ。

こんなんで来年幼稚園に行けるんだろうか!?(予定は未定)
っていうかその前にオムツをはずさないと幼稚園には行けないぞ!
ガンバレみのり!そしてワタシ・・・。

まったくの新しいおうちはいつ作れるかわからないケド、こつこつとこの家の模様替えを頑張ろう。

_____________


今日のワイドショーでの室井佑月の発言が波紋を呼んでますね。
リアルタイムで見たわけじゃないからなんともいえないけど、どうもワタシにはそういうのって
「私はこんなにも子供のことを愛してます!!」
っていう対外的な母性アピールのパフォーマンスに見えるのよね。
小さい子供や動物を見るととりあえず
「カワイ〜〜」
って1オクターブ高い声で言ってみる・・・みたいなのと似てない?
『子供好きな女の子=いい子』
みたいな。
本当にそう思ってるならいいんですけど・・・ね。
ま、わかりますよね、うわべだけの言葉かどうかって。




2002年04月08日(月) ホームページ

四苦八苦して作ったホームページ、やっとみんなに見せられる程度になったよ。

メールでお知らせしたらみんなすぐに来てくれてうれしかったー♪

えへ。

なんか、
「やったぞーぃ!」
って感じ。

てへ。


突然ですが、今日の晩ご飯。
・ギョーザ
・生野菜
・焼きタンメン
・ご飯
・シジミのお味噌汁


姫は三人分のシジミを食った。
貝フェチ?
あさりもほぼ一パック分食べるぞ。



2002年04月07日(日) お見舞い

午後、義姉と待ち合わせして好夫おじちゃんのお見舞いに行った。

昨日ICUから普通病棟に来たばかりらしい。

声はかすれていつものパワーはなく、こころなしかやせたような気がした。

でも、手術から今日までのことを事細かに説明してくれ、気持ち的にはもうすっかり元気なんだなーと感じられ、みな一安心した。

おじさん曰く、
「地獄も天国も見てきたからさー!」
と。

それから、かなり「幻覚症状」もあったらしい。

来てもいない義姉の姿が見えたり、象のお尻が目の前をふわふわと浮いていたりしたと。
(ナゼ象?そしてお尻?笑)

きっと、痛み止めのモルヒネの副作用なんだろう。

大変な思いをしてしまったけど、バイパス手術をしたことで変な話普通の人よりも頑丈になるみたいだから、それはヨカッタね。

あとは、二十年来のお付き合いをしている糖尿病としっかり前向きに戦うことだね。


せっかくここまで来たので、帰りにあやちゃんの家に寄った。

ばあばの家はもう既に「庭」と化しているけど、あやちゃんの家にももうすっかり慣れたみたい。

再来週私が京都に行くときはまたあやちゃんちに行こうかなってのりくんは言ってた。




2002年04月05日(金) 初の成功!

今日、「いないいないばあっ」を見てたら、トイレでおしっこするコーナーがあって、自分も行きたくなった様子のみのり。

(ここでポイントなのは、「行きたくなった」っていっても「おしっこがしたくなった」というイミじゃなくて、あくまでも「トイレという場所に行きたくなった」、ただそれだけだということです。)

パパの手をひいてトイレにいった、五分後くらいのこと。

「ママ、チー出たよ〜。」
と言いながら、両手を広げた「ママ大好き、むぎゅ〜」のポーズで、私にHUGを求めて走ってくるみのり。

今まで私とトイレに行って補助便座にまたがっても出てないのに「出た」と言ったりすることが多かったので、(っていうかまだ一度もほんとに出たことはないんだけどね)今回もどうせはったりだろうと思っていたの。

ところが、のりくんに聞いてみると、本当に出たらしい!

本人は全然する気はなかったんだけど、なんとなく座っているうちに思わず出ちゃった(笑)というのが正しいみたい。

みのりは、おしっこが出た瞬間、「はっ!やばい、おしっこしちゃった!」っていう顔でのりくんのことを見たらしいよ。

かわいいやつ!

おしっこするべき場所なのに、イザおしっこが出ると「あわわ、ホントに出ちゃったよ。」っていう感じだったのかな。

ま、偶然でもトイレでできたことにかわりはないよね。
そのあと2人で褒めちぎったのは言うまでもない・・・。




2002年04月04日(木) ようやっと

かなり四苦八苦してホームページが出来上がった。

でも、掲示板はどうやっても作ることができなかった。
なんでだろ?
これからプラスしなきゃ。

とりあえず作ることが先決だったから、まだまだ内容は希薄。
みんなにお見せできる状態ではないのです〜。



2002年04月03日(水) 念願かなって

今日、約束どおりあやちゃんと一緒にプールに行ってきた。

2人とも楽しそうでよかった。
フリータイムが12時半からだったので、みのりのお昼寝タイムにモロかかってしまい、最後のほうは「眠りたいよ〜グズリ」が入っちゃったけど、でも行ってよかった。

8日には学校が始まっちゃうからあやちゃんと遊べるのも残すところ金曜だけになっちゃったね。



2002年04月01日(月) キンカ堂再び

今日もまた行ってきました。
どこかって・・・?
キンカ堂です。

あやちゃんは、何回行っても飽きないらしいよ。

念のため
「今日はどうする?」
ってきいたら、
「ん〜、いつものでいいよ。」
と。

そういうわけで、いつものようにまずゲームをやって、プリクラをとって、それから100円ショップでお買い物。

こないだ買ったミニ観葉にこれでお水をあげるんだーって、霧吹きを買ってたよ。

前回のときのようにルンルンであんよしてくれるのかと思ったら、キンカ堂に着く前に既に「だっこ〜」攻撃されてしまった。
さすがに11キロはコタエルナ〜。
今日はほとんど抱っこでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


みえぞう [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加