土方聖架の日記

2008年10月31日(金) コミケ当落&新暗黒竜と光の剣

しばらく気分がよかったり悪かったりで日常家事で手一杯でパソにすらあまり触れなかったりした毎日ですこんにちは。
寝っころがる姿勢以外を長時間すると結構後で来るため、スパロボすらとまっています。でもファイアーエムブレムはアホのよーに進んだ…やべえ産院の待ち時間どころか産院行く前にクリアしてしまう。こうなるとトラキア776をDSでやりたいがために新型DSを求めてしまいそうだ…!

早く昼寝用座椅子を買おう。

そんなこんなですがコミケ、受かってましたよウヒャー。
絶 対 新刊ないんですけどスイマセン!!!!!!
ってまあ売り子さんのメドつけなきゃなんですけど…

うーん、何かペーパー的なものは作れるといいなあー。
拍手用に考えてた漫画とか描けないかなーとかやる気モードにはなるのですが。サテハテ。


さて、新暗黒竜と光の剣ですが、現在決戦マケドニアです。
カインがアホのよーに強くなって、別に私は特別カインスキーではないけどそれなりにカインスキーなのでホクホクです。いやあカミュと張り合ってんだぜスゲーよアンタ。
色々ファミコンに戻っているので、騎馬>剣士になってて面食らったりチェイニーが使えたり。(まあ私はファミコンのときはやたらステータスが伸びなかったんだけど)

…そういえば「誰かが死んでないと行けない面」目当てにビラクを登場面で殺してみたんだけど(鬼)、そんないい加減な死なせ方では駄目なのかしら。あとフレイの存在意義は一体?明かされる日が来るのか楽しみです。



2008年10月25日(土) 先日はあんなことを書いたが

その後コミスタを立ち上げてペン入れを始めたら数本線を引いただけでダウンした(笑)

…椅子に座ってパソすれば大丈夫かと思ったが甘かったか…(普段はローデスクで座ってやっている)

なんか、無意識に腹に力が入るようで、少なくとも11月を突破するか、今度買う予定の昼寝用座椅子でできる(かどうかはわからないけど)よーになるまでは原稿は無理ぽい。ああ年賀状とか色々〜と未練はあるが、こればっかは仕方ない。


まあ今のところつわりは軽いのだが。
食うのを抑えて疲れたら即寝るで対応している。
原稿ができない分ゲームは進む。スパロボは現在30話。増援で出てきたアークエンジェルにちとイラつきつつ、エニルを小隊長にして乗り切っている(笑)
…実はその前の面で、ザフト組と分離したためにイザーク隊と戦闘になったのだが、「今後何があるかわからないからザフトとはあんまり戦闘すんな!」というジャミルの言葉を無視して全部撃墜した(クリア条件はイザーク撃墜)。金と経験値目当てだったのだが、次の面で大天使が出てきたことで、「げ、まさか一定以上撃墜したらアークエンジェルルートとか言わないだろうな」とかビビリつつある今日このごろ。



2008年10月24日(金) 近況

新暗黒竜と光の剣は現在ワーレンをクリア。
油断して闘技場にこもっているときに増援が出てめっさ慌てた(笑)
こんなに間を空けて出たっけ!?

ジュリアンの兵種変更ができないのに絶望した!!!
クラスチェンジもないんだろうなあ!!!
…でも兵種変更は、折角上げた武器レベルが無駄になるものばっかでやりにくい。


最近は本気でテレビは録画番組しか見てませんが、ニュース系ワイドショー(としかいい様がもう)をちらと見て思うこと。

…別に私、政治家に庶民感覚なんか求めてない。
いやまああんまり乖離してても困るけど、貧乏出身だったら必ずしも高潔かというとそーでもないからなー。
品性さえまともで、大局を見つつ振りかかる火の粉をけっとばすふてぶてしさがあればいいと思うよ?完璧な人間なんていないんだから。

とりあえず自腹のホテルバー通いにあんなに文句言わなくてもいーと思うんだが。
あと何故宝くじ当選女性殺害はあんなに報道に熱意があるのか。ただの強盗殺人なのに…(それを言うたらロス疑惑も相当謎である。報道熱意が)

あと、最近の橋本さんはグレイトだと思う。悪役に仕立てようと必死なマスコミが更に以下略。しかしあんだけ堂々と金をたかりにくる女子高生も珍しいなあ…


そんな感じ。いっときは結構辛かった体調ですが、ぼちぼち好調になってきたのでぼちぼち原稿を進めたい。とはいってもスピードは出ないので、冬コミ受かってたらちとピンチかもしれない。



2008年10月22日(水) 新暗黒竜と光の剣

数日前に買いました。
病院の待ち時間にプレイしようという目的です。


…三人目が腹の中です(笑)
1月インテ申し込まなくて正解ー。



2008年10月20日(月) 感想ず

ゴーオンをライブで見てないのは別に意味はないのだが(ニチアサでライブで見るのあんまりない)、再生を後回しにしてるのは…トラウマシャドー。

>キバ
あーやっと話が進むーかなー。
しかし告白して男としてステップアップ!って何か見たことあるなあと思ったらポップだった。この場合ポップに悪いかもしんない。

名護さんが笑えるのか笑えないのか、マジで境界線。井上は本当にこういうの好きだなあー。井上キャラだから別にいっけどね!

>絶対可憐チルドレン
何よりも皆本の足の付け根チラリズムがエロかった。

>篤姫
時代ものに現代を持ち込むとおかしくなる典型例。
妾が普通だった時代に一夫一妻絶対主義、結婚に恋愛必須を持ち込むから…とグチっても始まらんのだがしかしちょっと。

思ったのは「おしかけられてどうしようもなくなって」じゃなく、帯刀が「惚れて連れ込んだ」のならお千賀さんに怒られて「別れる!」っていうのも微笑ましく見えるかもしんなかったのに、あんな風にどの人もいい人〜にしちゃってるから収拾がつかないったら。予告でお琴さんに子供!?って出てきたから本気で今回最低男じゃねえか帯刀。こんな所だけ時代に忠実なんだから余計変じゃないかウガー。

まさか帯刀の子じゃないなんてオチではないだろうが。

いやまあ妾の1人や2人持って一人前!みたいに描いたら前時代的なんだろうけど、まさしくその前時代を描いておるのだから何かもーちょっとあきらめろよと言いたくなった。
純粋に妻想いで出した大量の手紙が「やましいことがあるから出した」な演出をされて、実在の小松帯刀もさぞ墓の下で怒ってるんじゃないかと心配だよ。

まあ異世界の大奥はもうスルーということで今回のポイント。
・おちかさんとおりょうさんの対話はいい感じ。同じ女同士でも大奥サイドはえらいイラっとくるんだが、それは宮崎あおいの演技が鼻につくせいなのか?と考えたくらいだ…

・大久保さんの耳遠い演技って慶喜相手だったっけ!?
多分格上げされてる気がする…。いや別にいっけど。大久保&西郷は実は活躍場面が異常に少ないからせめてその位しないと存在感が…

・家茂は結構純粋にかわいそうな人なので、死ぬ場面はそれなりに神妙にした。でもああこのへん四境戦争が超激戦で、高杉くんが血を吐きながら奮闘してたんだよなあと現実逃避してたのは秘密です。だって長いよ死ぬ場面。

家茂死亡の知らせで小笠原さんが戦艦ごと逃げちゃって、小倉の戦いが新たな局面に入ったんだよな!?竜馬が手助けしたのはその直前だったっけ!?とか本気でトリップしてました。おかしいなあこの辺本で読んでても慌しいほど激動の時代なのに、呑気に十ヶ月経ってるよーとか…


長州を大河にしてほしい気がしてきたのは、別に長州人だからじゃない。本気で。

>ガンダム00
四年間拘束されて、何も精神にダメージ受けてないアレルヤを見て、やはり最凶男だなと思ったのは秘密!(笑)
とりあえず一生分アレルヤ連呼されたんじゃないかと思った(笑)

しかし、刹那がマリナを救出するのをフェルトはおろかティエリアまでが確定事項として扱ってるのは何故だ。夜這いやメールがバレたのか!?
実際ティエリアの変化は凄いなあ(笑)

そのティエリアを変えた男のそっくりさんは、空気「読まない」トラブルメーカー&カタロン潜入員として大活躍しそうですな。ついでに同人誌でも兄とは違う意味で大活躍するんだろう。

いろんな意味でどうなるやら♪



2008年10月19日(日) 現在の状況

ペン入れ中。でも熱意の割には進まない。風邪ひいたりとかまあ色々。
日曜日は地区の運動会で、目のはなせない子供といるのはやっぱり昼までで限界だなあと思った。弁当を現地で食べれただけ進化ではある。(昨年は弁当配布前に退散させてもらった。一歳児の次女がもたなかった)


しかし何だ、いつもいつもラーヒュン描いてると久しぶりに描いた気になっちゃうのは何故だ!って今回は本当に久しぶりなんだけど!!!!(笑)
しかし一日一コマ二コマでこれ本当にあがるのか…




2008年10月17日(金) 明治七年から

の、読売新聞が見れるサービスがネットで始まるそーです。
おお、三年ほどは維新の三傑が生きてる!

でも明治大正の新聞は旧語だろーからそのへん翻訳してくんないかしら。


とはいえ、月額2万超えの費用をかけるのはちと微妙である。
図書館に一応そゆのあるし。



2008年10月15日(水) 今頃ゴーオンを見た

ミニスカサンタの再来だった…

タケガミ氏作品に深く関わるようになってしまって思うんですけど、この人なんかナチュラルに色んなことに絶望してねーか?上辺が可愛い女にコロっとだまされる、というシチュエーションをあそこまで馬鹿に描く姿は、一種黒いものを感じるのですが。

いやまあギャグとして流せばいんだろうけどさ…


あまり脚本家を意識してなかった時代を思い返しても、ダイのアニメはヒュンケルにはアレすぎたのは何かタケガミさんの仕業のような気がしてならない。ダイのアニメは何がキツかったって、被害妄想を抜きにしてもポップとアバンが大事にされる代わりにヒュンケルが落とされてたことだったなあと。

遊戯王GXの二年目以降は相当キツかったし(主に三沢いじめが)。

ボウケンのミニスカサンタの回は本気で真っ黒でどうやっても前向きに見れなかったしな。


あとはあんまり知らないんだけど…
ゴーオン自体は作りこまれてない分シンプルで子供に大変受けてるようで結構なんですが、こーゆーのが来るとシンプルな分ダメージでかいです。何つーか、所詮こんなキャラだったのか的しこりが残る。
私はどんなに売れなくても、アバレンジャーとかゲキレンジャーみたいな作り手のこだわりのある戦隊がすきだなあとしみじみ思った。(ボウケンは単に趣味が合わなかっただけで一応こだわっていたと思う。今にして)

てかタケガミさんは若いときに先輩から「お前の脚本には魂がない」といわれたそーで、なんかこの一言に集約されてる気がした今日この頃です。



2008年10月12日(日) 感想ず

ゴーオンはほぼ未見。

>キバ
痛々しい(予感のする)ケンゴさんが見てられないわーいろんな意味で。

ただ、ケンゴさんに関しては、ゲストキャラ時代は純粋にいいキャラだと思ってたんだけど、再登場のときにその前に放った失言「俺の才能に嫉妬してるんやろ!」に言及しなかったので実はそのときに株が暴落している。勢いでいっちゃうのはアリだと思うんだけど、そゆこと言っちゃったのは覚えてろよ!そゆ自分の発言忘れてるようで人にデリケートさを求めていいと思ってんのか?みたいな。

ギター命の人に「アナタは一生ギターひけません」なんて、一介の友達が気軽に言う言葉じゃないだろ。(つかこの人のやさぐれ思考を見ると、例え言った所で「そんなこと言うなんて友達やない」くらい言いそうな疑惑)

まあこゆのは井上の醍醐味なんだけどさ。

>ガンダム00二期
何度か出てきた「カタギリ司令」とビリーは別人なのか気になったの私だけですかー。

憧れのガンダムと自分のガンダムの融合にときめくせっちゃんがえらい可愛いかった(笑)
ライルに「あの人じゃない」と一刀両断するティエリアが男前で好みでした。男前受が好みなので二期のティエリアは普通に好きになれそうな予感。(一期は萌えキャラでした(笑))

とりあえず飲んだくれを二年介抱したのに報われなかったビリーさんがまだ童貞だったら全米が泣くと思った。そんな回。(どんな回だ)

>篤姫
帯刀がイギリスと交渉してるところから見た。
まあ思ったより薩長同盟はマシでした(あれでも)。

しかし「あの木戸っちゅう男は同盟のことを全然言わんし何を考えてるのかわからん」って西郷さん…

あんた確かここに至るまで二回か三回くらい木戸さんに肩透かしくらわしまくったろ…ていうか自分たちが言い出さないのはスルー?どっちも言いにくくてムスーとしてるならわかるんだけど…

篤姫じゃなくったって、薩摩と長州が手を結ぶ理由がわかりません(笑)全部小松の功績ですかそうですか。
なんかしみじみ思うんだけど、維新組がイマイチ迫力に欠けるのは、筆頭として出されてる小松くんの演出が弱弱しいからかなーとか…。和宮のオカンに楽を演奏する暇があったらそっちにリキをと言うてもむなしいばかりである。

えっと次で家茂が死んで。(四境戦争が終わるかな)
次は慶喜騒動で?
次あたり大政奉還かしら?(竜馬が死ぬ?)
で鳥羽伏見に至るゴチャゴチャがあって
大阪から帰った慶喜と語って?
なんだかんだと明治維新が終わって?
しみじみ人生を振り返る篤姫で完?

こんな適当な予想が当たったら怖いなあ。



2008年10月10日(金) スパロボZ

特に大ハマリはしてないものの、楽しんでプレイしています。
カメの歩みで20話くらいだろーか。キングゲイナーの大告白の回でした。

しかししみじみ思うんですが。

ガロードがえらい可愛いんですが。

私はガロードがカッコイイとは思ってても可愛いとはそんなに思ってなかったんですが、えらいキラキラな良い子で吃驚するよ…!(最初の協調性のなさが省略されてるせいかもだけどしかし)

エウレカ関連で「楽しいことを思い浮かべると寄ってくる生物」のために皆が楽しいことを考える所で「ありがとうと言うティファ」を思い浮かべるって…!

思春期なんだから別にエッチなこと考えたって幻滅なんかしないのに…!
何だこの理想的な少年は!くそうこれは私のなけなしのショタ心を刺激する国家レベルの陰謀じゃよ!(笑)


まあそんなこんなで楽しいです。



2008年10月09日(木) 更新履歴&拍手返信

同人誌コーナー更新。

夏新刊のダイヒュン本を追加したのと、秋の本を撤去しました。
はじめのいっぽはあと一冊というアホな状況ですが、一応載せときます。あと一冊のコピー本は無性に処分したくなるからいけない(笑)

ちなみに再販すると言っていた女体本は再販やめました。いや割と延々置いててもいっかなーと思ってたんですが、やっぱり種類がなくなってくれないと新刊出しにくいや!っつーことで。いやーイベント出るとやっぱり新刊出したくて仕方ないですー。既刊なんかもう未練ないや!な感じで。(いかにイベント出ないとモチベーションが下がってたかという実例でもある)

にしても、妊娠前に作った既刊が結構重荷だ。これ100部発行だけど、実は発行実数がやたらと多かったんだよなー。その点今利用してるオンデマンド印刷はあんまり余剰印刷がないので助かります。



日常がここんとこ大変だったんですが、どうにか持ち直したので更新更新。
オペラで表示がおかしかったトップも直した。ってIEでは問題なかったんですが、よく見たらイラスト入れてるテーブルタグに、不完全にキャプションがついてた。(キャプションとは、表の上にくっついて表示される文字のこと。って言ってわかるだろーか?)

古いページのタグを見直すのは結構骨です。何でこんなややこしいことしてるんだ私!とか唸ったりすること多数。下手に手直してまったく表示されなくなったページもあったりする。せ、折角「炎と青雲」の感想書いてたのに!というページである(笑)
かつて持っていたタグ辞典もドサクサで紛失してしまったし、最近は一番イメージに近い既に作ってるページをコピーして手直し(せいぜいセンターとテーブルしか使わない)するだけなので、結構色々忘れてます。ううむ。


拍手返信
>みさきさん
萩にはちょっと行く暇がなさそうです。結構萩は不便なのです。鉄道で行けないのがネックです。(山陽本線→山口線→山陰本線なんて馬鹿なルートはちょっと使えない。バスも終電が17時。)お話聞いたらうお行ってみたいとか思いましたが。
こゆとき、萩に城建てさせられてブーたれた毛利の気持ちがよくわかる。いや萩自体はいい町ですが。

毛利邸は博物館が狭いです。庭はだだっ広いです(笑)家はワビサビです。
遠方から来る価値があるかは…ちょっと疑問(笑)井上さんは、あの井上さんです。こゆの得意だな、井上さん。


メッセージなしの方もありがとうございました!



2008年10月06日(月) なんで?

長女が「なんで?」を連発するようになりました。
それ自体は成長を示して喜ばしいのですが、

何か期待と違うよ?

いやー普通「なんで空は蒼いの?」とか「なんでありさんはこんなに小さいの」とかそーゆーの期待するじゃないですか。答えられるかどうかはともかくとしても。

長女の場合。

絵を描く。
「りんちゃんパパにおはなあげてるの」
「へえすごいねえ」
「なんでお花あげてるの?」

知らんがな(爆)

自分で描いたシチュエーションについて問いかけられてもだな。
割とこんなん延々くらった運動会の代休です。大阪風ツッコミしないように答えるの大変でした。「くるまやさん何でくるま売ってるの」「車がすきだからでしょう」「なんで車が好きなの」と来たら「好きなもんは好きなんだって」としかいいようがなかったが…

一番答えようのないのが「りんちゃん何で女の子なの」…神様に聞いてくれ。


幼稚園児としてはこれが普通なのか、やっぱり変なのか。サッパリわからんですが、その日ことばの教室相談を申し込んだのはタイムリーだったかもしれない。



2008年10月05日(日) 幼稚園の運動会&感想

でした。

昨日までは綺麗に晴れていた青空も、なぜか今日だけ天気が悪いという予報。(明日からはまた回復する予報(笑))それでも午前中はもつんじゃないかという希望観測のもと、1時間早めて子供競技優先でスタートしましたっ!

本来9時からの運動会が8時からになったんだから、まあ色々大変です…
弁当とか。あと長女はだんなが自転車で送ってくれたので何とか間に合いましたが、私は次女と少し遅れて行きました。私が自転車で連れて行っても、上り坂こげないからあんまり早くないんだよね…

怒涛の進行で進みましたが10時くらいからぽつぽつ降り始め、11時頃には結構なざーざー振りになり、12時ちょっとで終了しました。色々あわただしかったです。のんびり座れなかったし。
結局旦那に先に帰ってもらい、車で迎えにきてもらいました。弁当は家で食ったのでうーむ作った甲斐が半減…

まあ成長は、確かに見れたなあ(笑)
でも年中さんや年長さんを見て、一年後二年後にあそこまでいくかしらと疑念を持っちゃうのは秘密だ(笑)


まあ確かに雨で大変だったんだけど、順延すると代休の月曜日が弁当必要の普通登園日になっちゃう上に来週また同じイベントをくらうので、無理にでもやっていただけて助かったです(笑)


>絶対可憐チルドレン
グラハムネタが強引に入ったのは今日がダブルオー第二期開始だからですか?(笑)

それはともかくエンディングの賢木センセが脱いでるのが笑えた。

>ダブルオー第二期
予想以上の密度の濃いひたすら地味と残酷の描写に眩暈がした。
つーかなんてわかり易い悪の組織作ってんだリボンズ…
あとルイスはリボンズの端末なの?とかアロウズの制服はジオンのおまーじゅだろうかとか、まー色々。

あと仮面の人は雑誌あたりの「おとめ座の人は待ち人に会えます」的な占いでも見ていたんだろうか。という位おとめ座が関係なかった。

相当サラリとティエリア設定出して吃驚だとか、クリスとリヒティ出してくれてありがとうとか、マリーにもハブられたアレルヤに涙したとか、アロウズヘルメットは顔が見えないからハム認識するの手間取ったよとか、とにかく歌絵にやたらと驚愕した第一話。色々楽しみです。

>篤姫
大奥が平和すぎて一般視聴者とは違う意味で涙が出た。
そして次回が薩長同盟って正気ですか。

いかに視聴率がよかろうと、この大河は断固拒否する!断固拒否するったら拒否する!…とドラマCDのグラハム調で言いそうなのを一応最後まで見てからと我慢した今回でした。ぬー。



2008年10月04日(土) IEの調子がクソ悪い

だましだまし使ってたんだけど、今朝は新しいウィンドウが開く度に強制終了になってウガーときたので、いい加減うんざり来たのでオペラをダウンロード。まあ使いたてなので評価はまだできないが。

割とIEと表示が違うので、うわお修正しなきゃ俺の家!状態。

前の更新の際、ネットにあげる前に表示確認で開いたとき、ジャバの関係かなんかでブロックされたのをかまわず続行したときから調子がおかしい。ただ、この行為はまったく初めてではなかったので(つーかいつもやっとる)?????状態である。


さてオペラちゃんはどんなものか。
ピッチには搭載されてるが、私はピッチでネットをしないので(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加