土方聖架の日記

2008年09月30日(火) 冬コミ通知キタ

書類もれはない模様。まあオンライン申し込みでやったら逆に凄いか。

そんなわけで、明日からまた原稿で、スパロボをお休みする予定。
スパロボは、ようやっと「僕らの世界が崩壊」しました。既に崩壊してると思ってたので吃驚です(笑)そんなわけでキングゲイナー→ちょっとだけエウレカセブン→ターンエー→アクエリオン→オーガスのターンです。

ターンエー以外は知らない作品のせいか、結構根をつめてやると疲れる…
アルファはかなりうおおおとやったのになーとか考えたら、そうでした。
アルファはしょっぱなからイルムリンの匂いがしてたんだった!(笑)
マサキも出てたんだった!それで勢いでやってたんだった!

そう、今の所あんまりオリジナルの話が出てないんだよねー。少なくとも版権作品を統率するほどの話が出てないので、各作品の主張がキツくてなんかバラバラぽい感覚である。所詮オリジナルファンなんだなあとか苦笑。んーでも話が進めば思いいれができると思いたい!

でも今からOG3を期待してる私。


あと、アクエリオンはなんかいちいち恥ずかしい。いろんな意味で。



2008年09月29日(月) 感想ず

ギアス以外の感想。

>ゴーオン
「本当の宝物は子供たち」という素直なオチでよかった。
タケガミトラウマはまだまだ残留中。

>キバ
すいません私かなーり今の渡イヤなんすけど。
人の話聞かないのが嫌。自我を示せないのは性格だから仕方ないとしても、正直あれでミオが好きだなんて俺は認められん。タイガの方が好きなんだろうとしか言えない。そんでもってそんなホモは好きじゃない。

失恋パーティーとか、参加してる大人ふざけんなとか思った…
別にミオスキーでも何でもないんだけど。
今更の渡×キバットネタも嬉しくなかった位だよ。しかしどうでもいいけどシズカちゃんって何者なの?普通にキバット公開してるけどさ。

まあ後にこのへんが生きるならいいけどね。

>篤姫
えーと、すいません。
長州が相当なお馬鹿として扱われてる気がするのは被害妄想なんでしょうか
薩摩がえらい持ち上げられてる気がするのは気のせいなんでしょうか。
いやまあ確かに先走った攘夷の末の下関戦争は馬鹿以外のナニモノでもないんですが、「屈辱的な惨敗」と「薩摩軍の抵抗の激しさに…」の対比がなんかちょっと…

次は第一次長州征伐ですか?ぶっちゃけあんまり記憶にない第一次。
家老の首で収めたことしか記憶にない。ちょっと本見返そう…

長州描写が最低限なのは仕方ないんですが(長州少しでも詳しく描写したら尺足りないもんなー)、この後薩摩が提携する運命の相手なんだからこんだけぞんざいに描くのはどーかと思う。本気で。長州と敵対していた薩摩が薩長同盟を結ぶ辺りで「おいおい薩摩?」とか思われかねんと思うんだけどな。桂さんだけでもリキ入れんとヤバイと思うんだけどな。(20年前の白虎隊も桂さんにはリキ入ってたぞ。というか、桂さん=長州描写だった(笑))

なんかそのへんの長州の扱いが結構不快で困った。
あと帯刀も篤姫無駄に意識しててムカついた。次は帯刀の愛人登場ですか?家の結びつきでしかない武家の結婚にいちいち個人恋愛を視聴者に示すこのドラマで一体どう処理するのかは見ものです(嫌味?)。
ああでも同じことを言ってるのに受け手の反応がまるで正反対の慶喜と勝はちょっと笑えた。ていうか、今の所勝と和宮が清涼剤である。

しかしこのドラマ、西郷指示で行った江戸での狼藉とか、江戸城の西丸(だったけ?)焼失とかどうするんだろ。江戸の狼藉ははしょればいいとしても、江戸城火災は「天章院奪還(文字違うが勘弁)」が口実だった気がするのではしょれない気がするんだが。
ていうかあと10話…?



2008年09月28日(日) 私はあなたのことを誤解していた

>ギアス感想、を一言でいうとこうなる。

ギアスの設定とか、ブイブイ言ってるときのルルさんの俺様モードとアホ行動時の落差とかに痛さを感じて、どちらかというと冷淡な目で見ていましたが(後半は結構好感度上がってたが)、最終回で「俺が間違ってた」と頭を下げました。まー自己陶酔のケはあるかもだけど、あそこまでやったら陶酔してても許すよ…

つーわけで、アニマックスあたりでまた放映するなら一話からきちんと見ようと思います。やらないかなー。

まあちょっとカレン以外の黒の騎士団の幹部もうすうすでいいから気づいてて欲しいけどどうかなーとか、カッペイキャラの視点の後日談欲しいな、とか、ロイドさんたちはここまで聞いてたのかな?とかそういう未練はあるけど、「報いを受けないと気がすまない」今までの話を後味よくまとめ、「撃つ資格があるのは撃たれる覚悟のある者だけだ」を表現しきったのはエライと思う。うむ。


でもルルの死体は多分とんでもない扱いを受けたことだろうとか考えちゃう歴史系のサガ…


さて、来週からはダブルオーだ。色々不安と期待が交錯だ!



2008年09月27日(土) 毛利博物館とか。

言ってきました。維新140周年記念展示目当てに。
しかし防府の毛利邸は小学校以来だったので、まあ色々新鮮だった…
バスが一時間以上間を空けて運行してるとか。
明治以降に毛利候のために井上さんが作ったのね、とか。
そーだよなー。江戸時代の長州でこんな無駄に豪華な空間作れんわなーとかまあ色々…

10時過ぎに行ったんですが、うお誰もいねえ!(笑)
邸宅内にある博物館で、邸宅も自由に歩きまわれるんですが、豪邸とはいえ和風の空き家ですからいい具合に色あせていて、まあでっかい田舎のお屋敷ぽいというか…
うっかりゴロンと寝転びたくなったのは秘密です(笑)

展示の方は常設の奥の小さな一室に特別展示がありました。(常設展は個人的には敬親直筆の富士山水墨画と吉田松陰への死罪申しつけ文書以外は割と無理矢理な展示。)
規模はめまいがするほど小さいですが、敬親公ー!とか萌えてたので堪能できました。以下展示品。

>敬親が藩主になったときに重臣にあてた手紙
敬親が部屋住みで本来表に出る人じゃなかったというのは初耳でした。(不勉強)同じ本来部屋住みの風流人というのは同じなのに、何故こんなに井伊直弼と個性が違ったのか…

とはいえ、「今まで部屋住みだったから色んなことわからないから助けてね!」「財政厳しいから倹約しよう!私も我慢するからさ!」なお手紙はいろんな意味で涙が出ました。この人本当に珍しい藩主だよな!!!!

>夫人の甲冑
思クソ非実用品なのに、江戸後期に普通に嫁入り道具にリストインしてるのが驚愕でした。(いやまあ藩主レベルだけだとは思うが)
色んな意味で邪魔だったろうなあとしみじみした。現代の嫁入り衣装ダンスみたいなものか。

実母のタンスも義母のタンスも、寝室でいらない服を収納するブツと化している(実母のは家の建て替えの際に前の家と一緒に粉砕された)のを見たので自分の結婚のときは全く!買う気なく実際買わなかったが、実父と義父が結構抵抗してた記憶がある。
って歴史関係ネー!!!

>倒幕の密勅
歴史を動かしたモノだけど、勅旨としては偽者といういわくつきのブツ。
なるほど、だから字が達者じゃないのか!!!!(笑)
いや汚いとは思わないんだけど、当時の筆文字の水準なら、ちょっと上手い子供でも書けるんじゃないかなあと思わせるものでした。こんなん「帝のお墨付きだー!」とか突きつけても鼻で笑って済ませられかねんとか思ったり(笑)
まあ結局大政奉還でお蔵入りになったんだが、実際に使われなくて実は助かったんじゃないかと心底思った。

>木戸孝允の漢詩
肖像画(少しゴツかった水墨画)と漢詩が飾られてました。
直筆かどうかは明記してなかったけど、「一剣なんたら信濃なんたら」いう漢詩。
しかし何が吃驚したって、その大きさ。掛け軸に貼って飾らないと色々困りそうなこの大きさ。気合の入った一剣の文字が芸術ぽい(笑)

本とかで、「このとき漢詩を残している」とかいう表記があるとき、懐紙あたりでちょろっとメモったくらいの感覚で読んでたんですが、やっぱり人にあげるときは芸術作品!のノリのこの大きさなのかな?とか色々考えました。学芸員に聞きたかったけど、熱烈なおっちゃんに長々とついた後姿を消したので聞けなんだ(笑)
ちなみにそのおっちゃんは展示を見て1人「たかちかー!」とか叫んでてお仲間?とか思って吃驚したがさすがに声はかけにくかった(笑)

あと高杉晋作の直筆文書もありました。
吉田松陰のもあったがこれも掛け軸化した文書というか詩というか、そんなん。

まあ本当に規模が小さかったので相当な暇をもてあました…
萩でも展示があるんだが、具体的な情報が何も出てないところを見ると、多分勢いこんで行くものじゃなくてパネル展示とかなんだろうなあとか思ってます。


あとは入院してる友達のお見舞いに。
面会時間まで色々暇をつぶしてたんですが、その中にメイド喫茶があって(笑)ネタとして飛び込んできました。なんか田舎のオタク三人が情熱で立ち上げたギリギリ感がありましたが、好感はあった気がする。茶に400円はちょっとキツいが。普通の喫茶店レベルで服がメイドってのはないものか。ただ、多分これでも利益としてはキツかろうと思うので、まあそのへん精進していただきたい。

店長のバーテンダー(執事がメイドになれ(笑))と、ミニスカの女の子と、エマスタイルな男性の三人ユニットで、結構シックなメイド服だったので好みでした(笑)。
是非暇なときはお掃除しててもらいたい。そしたら地域に溶け込むメイドさんとして好感度が上がって営業になるんじゃないかしら(笑)

私の後にカップルが入ってきて、メイドさんは基本的にそっちにかかりきりだったので過剰サービスは受けなかったので助かった面もある。まあいわゆる妙なサービスじゃなくて、基本お話し相手とメイドポーズくらいだった気がしますが。でも話してみると店長さん親切だったし話しやすかったので会話目当てで通うのは結構面白いかもしれない。

田舎の素朴なメイドカフェを目指して欲しい。とりあえずエマな男メイドは存続で頼む(笑)


そんな感じ。



2008年09月24日(水) DVDその後

昨日、どうにかなりました。
あまりにも故障が多発するため、電器屋の5年保障も制限金額残すところあと二万円!という状態だったので最早一部分交換とかではラチがアカンということで直接レッツ東●!という段取りから早2週間以上。
しびれを切らして月曜日に電話したら、やたらと遅い返信で「木曜日に来てたけど見落としてて連絡忘れてました」と正直に答えられてある意味すがすがしい。

まあ、後続のモデルの新品と交換という太っ腹な対処なのでヨシとしよう。
さすがに二週間の間に、ハードディスクの内容に対する未練もなくなった(笑)

しかし持ってたやつも5年前のものなのに、新しいヤツと比べるといやーロートルだったんだなあーとかしみじみと…
録画データにタイトルとサブタイトルがついてるよ!ある程度自動的にチャプター分割されてるよ!気がつかずに手動で分割した遊戯王ファイブディーズに超短いチャプターが出来てしまい、DVDで焼けないなこれ状態になっちゃったぜヒイ。

ちなみに地上デジタルが入るようになったけど、フジも東京も入らない5局に用はあんまりありません。ケーブル命です。アニマックスとキッズステーションがあればいいです。
…BS11が入ればまだ使えたのだが…テイルズオブアビス…

まあそんなぼやきですが、10月新番組ラッシュに間に合ってよかった。



2008年09月23日(火) 拍手御礼ー

拍手設置して大分経ちました。
拍手って意識的に押すものなので、確かに見てもらってるんだなあという気持ちになるとです。(カウンタはそういう意味では自分で回す分もあるんで半分くらいはアテにならん(笑))
ありがとうございます!

>逆カプに見えるの方
見えますかね?いや見えてもいんですけど(笑)心はリバ上等ですから!でも身体はゲフンゲフン(笑)

応援ありがとうございますv



2008年09月22日(月) 時事とかスマブラとか原稿とか

福岡で6歳児が絞殺された事件、常時子供の傍にいなければならない母親の立場として胸を痛めていたら犯人母親かーいというオチでどんがらがっちゃん。

…でも実は3分の1は気持ちがわかる。うちもちょっと発達関係で悩んでたからね…
でもだからってなんだかんだいってやっぱり「腹をいためた子供」ですから手放せないヨ!?というのと、魔がさしていなくなればいいと思うのと実際に手をかけるのには超えられない壁があるので、残り3分の2は理解しません。あえて
ちなみに「自分も死ぬ気だった」は、直後から偽装工作してるから信じない。


そんな辛気臭い話から初めてなんですが、スマブラのアドベンチャーモードをやってみています。

えーと、自分が何してるかよくわかんない(笑)。
テイルズの戦闘に感じが似てるかなっとか思うけど、アドベンチャーで上ボタンジャンプが慣れなくてイカン。
とりあえずマルス王子が出てくるまで頑張ってみる!

…と思ってたらプレイ中にいきなりコントローラーの電池が切れた(爆)
充電電池今度買おう…


あと、猫耳本の原稿を作成しはじめました(笑)
さすがに9月から冬の本を作るのは初めてです。んーでもスパロボが来るしなー。色々描きたいものもいっぱいあるしなー。
メイドネタは拍手絵で使いたいと思ってます。
多分あっという間に年賀状の季節になるし、頑張ろう頑張ろう。


そんな感じの日常。



2008年09月21日(日) 感想ず

>ゴーオン
放送時後半から見て何事!?と思った。いやケガレシアは予告があったから吃驚しなかったけどヨゴシュタインとキタネーダスが!!!あの溶け込みっぷりハンパじゃねえ!

これは馬鹿っぽいけどタケガミじゃなくて荒川ぽい!と思ってたら本当に荒川脚本でますます惚れ直したよ荒川さーん!

>キバ
さすがに私もこの昼メロ展開が辛くなってきた(過去も)。

>ギアス
ディートハルトファンのHさんの反応が気になった。そんだけ!

>篤姫
かっ桂さんがっ!桂さんが攘夷馬鹿に!!!!!!!

いや久坂さんが馬鹿だというわけじゃなくて開国論断固拒否の攘夷一辺倒という意味での攘夷馬鹿ということでえーと。
いやまあ将軍上洛を進めていたのは間違いないんだけど!台詞一個だけだから攘夷馬鹿にされたー!というのは尚早だと思うんだけど!
なんか舌咬んだ台詞とヒョロすぎる外見がキツかったせいかもだけども!

とりあえず長州描写にまるでリキがないのはよくわかった…。

桂ショックでうっかり本編忘れかけてますが、勝と竜馬の会話は「なるほどこんな感じかもね」と楽しかったです。将軍上洛に関する嫁と姑の複雑な思いなどはどーでもえーわ心底。いや篤姫はそこを描くのが肝だと思うけど。

桂さーん…


来週毛利博物館に行って心の傷を癒す予定(笑)



2008年09月19日(金) 更新履歴

トップ変更。

うちはラーヒュンのサイトですので、苦情は受け付けません(笑)



2008年09月17日(水) 感想とか

どーでもいいんだがDVDレコの交換がもうじき二週間になるってーのにサッパリ連絡来ないんだけどどーゆーことだ東●。何度も何度も壊れて更にこの仕打ちか●芝。オタは東●が編集的にいいっていうけどデータの切り貼りができればそれでいいんでもうブルーレイレコーダー買っちまうか!?

10月の新番組ラッシュに間に合わないと判断したら、買おう…
今でもハードディスクに残留したデータが蓄積されてるのが痛いのに…銀魂と隙間の国のポルタとペネロペとのだめー!畜生ー!

最近新規に見始めたのが、ソウルイーターとマクロスFです。
両者とも途中から見たので基本的に話はサッパリですが、それでも勢いで見れます。ソウルイーターは確かにスンゲー出来がいいな。つーか何あのリキのいれっぷり。マクロスFは音楽がいいなあというのと、杉田・神谷・中村の三人組がいるのがでかい。でかすぎる(笑)

来るべきスパロボОにはダブルオーとギアスとマクロスFが入るとイイナ!(いつの話だよ!)

以下いつもの感想ー。
>ゴーオン
アイカワたんはどこまでも赤が大好きなんだな…!
ボウケン赤は何故あんなにムカついたのか、結構不思議。

>キバ
名護さんが切実に痛くなってきた。

>ギアス
仮面をつけ続けたほうが勝ちみたいなことを兄上が言ってましたが、どこからどう見ても黒いんだけどこの人。
とりあえずナナリーの前で仮面被ったルルーシュスゲエ!と思い、このために今までの妹暴走があったのかと思うとかなり色々見直した。

>篤姫
「心で!」は美しいんだが、それなら尚更井伊直弼アッサリ肯定はマズかったのでは…まさか信念さえあればオッケー!とか言わないだろうな!?

久光は史実で見てると「ときどきハタ迷惑にプッツン暴走する人」とゆーイメージなのだが、大河の「俺大人物!」モードと、物事が上手く運ばないときの「やぶれかぶれモード」の落差がなるほどこういう人かと納得させてくれる(笑)

>遊戯王ファイブディーズ
「遊星はお前たちの思い通りになる男ではない!」と、思い通りになっちゃった人が言うとは思わなかったよ!(笑)

ちょっと社長の匂いがした、とか言ったら社長に悪いが。



2008年09月16日(火) 醒めた炎読破

((注:松村剛著の木戸孝允本)←今更

いやー面白かったー。
いや通して面白かったけど、明治が本当に笑えましたみさきさん(私信)。大久保さんツンデレにもホドがある(笑)

しかし、古川薫氏の「炎と青雲」では明治の木戸孝允は病気もあって身動きとれないでスネてる印象が強かったんですが、コッチは末期癌なのに働きすぎだ!という印象が強かった…いやあ歴史本は一冊で判断しちゃイカンですねとしみじみと。いや「炎と青雲」も私は大好きなんですけど。まあ本文で「桂小五郎の時点で死んでた方がよかったんじゃないか」的ヒデーこと書いてた古川氏も文庫版あとがきで明治時代もうちょっと描けばよかったと後悔してらっしゃるので…今からでも遅くないので描いてくださいよ…(笑)

いや、大真面目に明治政府の大久保・木戸の個人力量への頼りっぷりはものすごくて、本当に明治維新って奇跡だったんだなあとか思ったし。
木戸さんの、幕末明治の人とは思えないほどの先進っぷりはただただ感嘆したし。
そんな木戸さんと大久保さんが、学生の理解度ワースト1・2って本当に間違ってるわー…(まあ幕末って明治維新でどうしても一息ついちゃうから仕方ないのかもだけどな!あと明治からは省の人事がどーのと現代的な政争が繰り広げられるので爽快感はないのもあるかな?)

「敗戦を迎えた責任」で否定されがちな明治以降だけど、明治維新は「凄いよ日本!」の最たるものなのは間違いないので、もっと誇って伝えるべきとか思ったなあ…
ちなみに板垣退助の評価が鬼のよーに落ちました。いや別に今まで評価してたわけじゃないけど。大隈さんがはしょられた分印象が強いな。


しかしひとつだけ、異議があるといえば。
「長州人は「わ」と「あ」が区別できない」

そんな馬鹿な。

今の山口はそんなことないんだけど、150年前はそうだったのか?「わたし」が「あたし」と置き換えられるのは長州弁だったのか!?
どうでもいいことなのにうろたえました(笑)

この本は密林中古で買ってもいいけど、復刊するならそれを買うかもだ。素敵すぎる木戸さん(笑)



2008年09月14日(日) せきは!らぁぶらぶ!てんきょうけん!

連休は旦那実家に滞在しました。敬老の日というよりはお月見で行ったつもりだったんですが、特に団子は用意されていなかった(笑)ので、買っておいた白玉粉は重複しないで済みそうだ。何だかんだで猫も旦那実家に連れて行けるようになったので、まったりと過ごさせていただきました。

ええと、まったりと図書館の本を読み、まったりとトップ絵やってました…ネームノート忘れちゃって…

一応完成したんですけど…らぶらぶなラーヒュン…
いや多分世間的にはたいしたことないんですけど…
無茶苦茶恥ずかしいんですけどこれトップに飾るの…

と「ラブラブなヒュンマ」を描いたときもそう思ったっけ。


自分では絶対描かないと断言できるので、やっぱりリクエストっていいなあと思います(笑)修行になる。結構久しぶりに絵を描いたので、そのへんでも新鮮だった。(日常的に描けよ!)
図書館の本ももう少し!なので猫耳本のネームも本腰入れたい!

妙に気合入ってるのはラブラブパワーだろうか(笑)。



2008年09月13日(土) 拍手御礼というか維新140年

>みさきさん

明治夫婦公式だったのか!!!!(ちっがーう!!!(笑))
恐るべし松平春嶽!なんか普通の人の発想の方が腐女子より凄くね!?とか思った…
でもいい表現ですね、明治政府の父(大久保)と母(木戸)。
木戸さんは「何で俺が母なんだ!?」と違ったところで怒って、数秒後「夫婦」という点に気がついておぞ気で震えるといい!(笑)

ところで今年は維新140年なんですね。
防府の毛利博物館と萩の萩博物館で維新展あるんだそーで。
萩の方はまだ内容知らんけど、毛利の方は敬親展な感じで超行ってみたいー。そうせい候ー!倒幕の密勅って本物ー!?

ちょうど幕末明治漁ってるときにタイムリーだな。



2008年09月12日(金) ラタトスククリアー!と予定

テイルズオブシンフォニアラタトスクの騎士クリアしました!
「壮大な話は期待しないほうがいい。ただのコイバナ。モンスター育成とかは楽しい」みたいな評価を見ましたが、

こんだけ壮大なコイバナなら許す!!!
と満足してたら衝撃のオチが!!!


とゆー話でした(どんな話!?)。
つーかシンフォニアの細部を結構忘れてて、もう一回やらないとなあという気分でした。デリスエンブレムってどう役に立ったんだっけー…

その後ネットで攻略情報見てると、私のエンドはトゥルーエンドで、ハッピーエンドとバットエンドがあるそうです。んでもってエンディグテロップ見たら「一体どこにクラトスがいたよ!!!!」状態。

…いやどっちもユーチューブで見ましたが…便利な世の中だ…
でも一周もしてない人は見ちゃ駄目だ。そしてハッピーくらいは自力で見たい。サブイベントすっ飛ばしてるからもう一周は必ずやる。妹の攻略本が空いたときにまたやろうv
個人的には結構気に入りました。べ、別にロイドの死に台詞がキュンと来たとかじゃないんだからね!!(意味なくツンデレ)←「親父!とう…さん…!}


で、今後の予定ー。
スパロボZまでは、まず図書館の本を読破した後、猫耳本のネームに取り掛かります。いや片手間にやってたんだけど、なんか面白くなくて…やっぱり集中しないと駄目ですね。寧ろメイドネタが出るんだからまいっちんぐ。
ネームさえできれば何とかなるんで、頑張ります。今後しばらくは図書館の本を借りるのも封印しとこう(笑)

で、10月まではスパロボZモードだけど、10月になったら原稿とトップ絵に突入したいな、と。
友達に預けたダブルオー本が返ってきたら通販ページも更新したい。

…いや、こうして宣言しとかないと忘れそうで(笑)
実は昨日、ブックオフの値引き券を消費する目的で店に行って、スマブラを買いました(超私信)。そんなわけで原稿モードが終わったらスマブラかな(笑)

そんな感じでございます。



2008年09月07日(日) 感想ず

実はDVDレコーダーのディスク読み取りがパーになってしまい、過去2回は取り替えた箇所なんで、今度メーカー交換?となり、ハードディスクの内容が一切!取り出せないままなくなることになりました。いつそうなるかまだわかんないので、日曜録画はとっとと見とく!!!!

>キバ
名護さん最低すぎてワロタ。でもそんな名護さんがめぐりんにイクサ渡してものすごく吃驚した!!!一体ナニが起こったんだ!!!(真剣)
…どうでもいいけど渡がキャラ立ってなくないか最近。

>プリキュア
結構姫さんが好きだ。
でも今名前が思い出せないわ(笑)

>鬼太郎
なんかジャンプ的な引き伸ばし要素で盛り上がってきたぞ!!!!(笑)さすが三条!(笑)
まあこれまで鬼太郎しか戦ってないぞーという状態が生かされるのならよいことだ!

>絶対可憐チルドレン
賢木センセーと皆本ハンは普通に並んで話してるだけでエロいんですからそんな余計な演出入れんでええっつーの!!!(汗)

…まあ椎名センセのブログによると「それじゃガチホモですから!」と原作者が訂正しまくっているのがアニメ脚本らしいので、原作者チェックがなかったら今頃恐ろしく萎えまくって視聴もできなかったでしょう。恐ろしい話です。ちなみに私はナオミちゃん好きなのに、アニメのナオミちゃんメインの回は萌え萌えキラキラ光線が酷すぎて拒絶反応出ました。

いや、まあ、アニメの出来はいいと思います。ウケ狙いに走るとえらいキッツイだけで。

>コードギアス
えーと、次週はまたナナリーで萎えてるルルーシュのターンでしょうか。
まあそれをどう切り抜けるのかを期待しよう。
とりあえず地味スキーでもスルーしていた勝平キャラに愛が沸いた。

>篤姫
以前大久保さんが大物に見えないなあと愚痴言ってましたが、撤回。大久保さんの表現あれでいいや。西郷と個性が全然かみ合わないからこそ、絶妙のコンビなんだろうなあとかしみじみ思いました。ていうか大久保さんは実際問題、やたら地味なんですな台頭が。徹底した実務家と言われてるけど、確かに久光にくっついて目の前の事象の処理、の積み重ねでいつの間にか久光から独立して台頭した感じ。とんでもなく粘り強いのが特徴か。

つーかしみじみ思うけど長州藩特殊すぎだ!家老クラスが名目的な地位で、実質政治を動かすのが下級藩士なのが普通な構造ってどんなだ!
篤姫主役だから仕方ないんだけど、長州が出ないの勿体ネー!!!

あ、でも薩摩関連品を燃やすところは泣けました。実父の壷が特に。
野郎ばかりの幕末政変と、大奥のオメーら平和だなオイーという対比が見やすい秘訣なのかもしれません(何気にキツイ(笑))



2008年09月05日(金) 現状

ラタトスクの騎士頑張ってます(笑)
とりあえずとっととシナリオ確認したいので突っ走り、ボス戦で負けるとクエストやってレベル上げて再チャレンジしています。

とりあえずまだプレセアに会ってないぜ!!!

シンフォニアはその後の方が大変かも、というお話。なので評価に「あまり壮大な話は期待しないほうがいい」ってあったけど、前作効果で十分「あーあーあ」とため息をつかせてくれる(笑)
思ったよりシンフォニアファンとしてやってて浸れます。


あと図書館で借りた分厚い本を延長。
二週間で上巻やっと読んだ…下巻ー!明治ー!楽しみだー!
どでもいいけど歴史同人サイトで「明治夫婦」ってタイトルで、てっきり木戸夫妻かと思ったら大久保&木戸でごっさたまげた(笑)
でもこういう思想は、単に歴史文献を読んでいるのにトキメキを与えてくれるからお得だぜ!たとえ正統派に怒られてもだ!


おおきく振りかぶって原作。まあまだ新刊買い(3巻と10巻)と返品した5巻がないのでそこで切れない所を読んでます。
えーと、花井くんは受だと思います。阿部っちがキリキリしてるのが可愛いです。
好みは三橋→阿部→榛名(いや一方通行じゃないけどね、どこも)の一列関係(三角にアラズ)と田島×花井かなあ(笑)

でも一押しキャラは不明!


こんな感じ。絵を描くぞという意気込みはどこへ…



2008年09月01日(月) ぼけっと感想

>ゴーオン
タケガミさんはプライドのない(=ブームや他作品に乗っかった)脚本書かせたら天下一品だな…
褒めてるのか褒めてないのかと言われたら、多分褒めてない。
ただ、シナリオ自体は好みだったりした。グンペー可愛い…

>キバ
毎回がクライマックスだった前作と違い、毎回が「これからクライマックス!」なのがキバ、って気がした。
うっかり出張って何か悲惨なケンゴさんが気になるわ…

>絶対可憐チルドレン
アイキャッチのおかげで録画を残した…やっぱり賢木先生と皆本はええなー。なぜか賢木に先生をつけないと気がすまないワタシ…

>篤姫
和宮が可愛くてポイント高いですな。
個人的に久光vs西郷が容赦なくてドキドキして、大久保さんと西郷さんの甘いひとときに笑わせて頂いた(笑)いやー何だろうあの解り合った雰囲気…身体は西郷×大久保で、気持ちは大久保×西郷でお願いしたい…(おい)
まあ息つく暇もなく寺田屋だけど!何気に池田屋と間違われそうな寺田屋。

つーかこれからが本で読んでても動乱動乱また動乱の時代なわけで、どんだけ映像で処理できるのか、お手並み拝見的に楽しみですv

>ギアス
とりあえず皇帝とマリアンヌがまだ生きてそうでスッキリしない。
まあ残り話数的には抹消だろうとは思いつつ。
よーするにエヴァだと思えばいんだろうか今回の話は。


今アニマックスでやってるのだめカンタービレにハマりかけだが、おお振りを買った現在でコミックスを買うのはかなり嫌だ(巻数が!)。漫画喫茶行きてええええ!


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加