土方聖架の日記

2008年07月30日(水) ハリポタ読破

いやー。
とりあえずルーピンとハリーの会話だけでも一巻から買って所持した甲斐があったと思う!
あとは究極の愛の戦士が見れてよかった(笑)


まあ詳しい感想はまた後日。一巻から見直してから(笑)←いつの話だよ


しかしなあ。日本語訳がマズイとは一応聞いてたし、所々読みにくいなあと思ってはいたんだが、7巻は結構群を抜いてなかったか?いくら目をこらしても意味不明で、とりあえず結末が気になるから飛ばした、って箇所が何箇所かあったんだが。
なぜかさっき翻訳問題のまとめサイトが見れなかったので今度じっくり見てみようと思う。指輪の問題以来、かなり無視できなくなってるからなあ翻訳問題…

原書が読める英語力欲しい…(切実)

しかも後書きが何故翻訳者オンリーなのだ。原作者は後書き書かなかったのか!?


でも筋は本当に面白かったっす!



2008年07月28日(月) 入稿した&ハリポタ

現在はダブルオーのペン入れ中。
ダブルオー作業中に猫にキーボード乗られると「武力介入にゃ!」とかアテレコしたくなる(笑)

あと、ハリポタが止まらなくなってしまった(笑)
まあ原稿できる時間は限られているので、パソ集中する環境でなく適度に手が開いてるときに読むわけだが…
私はそんなに熱心なハリポタファンじゃない。でも「ちびちび読んでたら抜けれなくなった」的魔力を感じるのは本当に凄いと思う。現在下巻の三分の一くらい。

発売日の朝日新聞の記事で、とある児童作家のコメントがあって、「何を言ってもやっかみになると思うけど、三巻でもういいかなっておもった」ていうのがありました。まー人それぞれだよね、でも最後まで見てないなら威張って言うことじゃないよーと思いつつ続けて読んだら「魔法で何もかも解決するのはずるいなって思った」


……
………

ホントにやっかみだな。やっかみで読解力がなくなったんだな。
もしくは本当に読解力がないのか。児童作家のくせに!

ハリーたちが魔法を使うのは魔法使いという設定だからであってそれ以上の意味はない。それに読んでない人が思うほどハリポタの魔法はカンタンプーにできるものじゃない。勉強しなければ意図的には使えない、という点を無視しちゃならんだろうと思う。

聖闘士星矢の世界で聖闘士が必殺技で何もかも解決するのはずるい、とか言われたら車田ファンならハァ?と思いそうな気がする。というたとえを思いつくのもどーかと思うが(笑)一般人向けなら格闘家が難局を乗り切るとき格闘技を使うのをずるいというもの、くらいかな。

ただ、魔法という設定が一部の人に受け入れられないんだろうなあという気はする。実父と義父がハリポタ嫌いなのだが、多分そこで引っかかって読む気もない読んでる奴が信じられない的思想なんだろう。ヴァチカンも魔法が反キリストだとか何か言ってなかったか。
私にとっては魔法使い設定は世界設定以上のものではなく、ハリポタの肝は恐ろしいほど切り込んで描かれる人間関係だと思っている。正直ヴォルデモートなんぞより、ハリーの心情描写んがハラハラするわ!(笑)

まあ好き嫌いは人のサガなので、そこは別にいいんだが、勝手に価値を押し付けるのはやめなさい、読んでもないくせに!と思ったのでした>新聞記事
どーも記事全体が「ハリポタの話自体はそんなに騒ぐほどじゃないよ大衆にはウケてるけどね」な論調な気がしたのでなー。

…超ベストセラーに対するやっかみなんだろうな。やっぱり。
そのへん考えず期待せず無心で読むのがハリポタのコツな気がする…



2008年07月25日(金) 最近のお買い物

ちと最近買い物が多い(ネットの)

ノエインのDVDBOXとかスパロボZとか、ハリポタの最終巻(楽天ポイントが余ってて期限切れ近かったのでどうせそのうち買うものを…とネット買い)とか、こだわりがウリの日焼けケア商品とか、ダブルオーのドラマCDとか、嘆きのサイレン漫画版とか、昔ネコアンソロで見てけっこースキだった某大手のネココミックとか、もやしもん4巻(これで揃った)とか。

そのうちの一つ。ついにやっちまった!みたいな!

…お中元用フルーツの店のソルダム(すもも)を完璧に自分用に買った…
2パック1800円!送料1160円!合計ほぼ3000円!
なんという贅沢だ!!!!!!

しかも全く悔いがない(爆)
いやーだって行きつけのスーパー全然ソルダムまだ扱ってくんなくて!
よく扱ってくれるマックスバリュがこないだ閉店してドラッグストアになっちまったから余計に!もうサンタローザとか飽きたっつの!!!

ただでさえスモモの旬は短いので、思い切ってやっちまった次第です。
来年は、憧れの貴陽に手をだすことでせう。そゆ意味では来年が楽しみだなあ!

すいませんスモモバカで(笑)

その他の買い物。
>ハリポタ最終巻

ちびちび読んでるんだが、私はそこまで頻繁には読んでいない(寧ろ最近は買った直後に一回読むだけになっている…)ため、けっこー人名とかで「誰だっけー」となることが多かったりする…
読み終わったら一巻から通して読もう!とは思っている。そのための購入です。

しかし序盤でえらい衝撃が襲ってくるとは思わなんだ(ってそこまで衝撃なのは私だけかもしれんが)。

>嘆きのサイレン漫画版

偶然二巻がブックオフで105円で見かけたのだが…。
いままで「小説で見たから別にいーや!」と思って手を出さなかったんだが…

意外なほどに、独立して楽しめる作品だった…
いい具合に追加・削除がしてあって、読みやすかったし楽しかった。結構買って損はなかった。

なのに一巻が密林中古で1円投売りされてたのは助かったけど気の毒だった(汗)三巻は新刊で買いましたよ。1050円で。

ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣リメイクは予約特典がなかったので暇になってからでいーやー状態。そう考えると予約特典って結構重要だな。


原稿はダブルオーもうじき下書きが終わる。
ダイは月曜日に入稿。準備は万端。多分。(多分って何だ)





2008年07月22日(火) 原稿状況

ダイ本は作成は完成。
あとはファイルをサイズ調整してフォトショに書き出して転送して申し込む事務作業。

しかしデジタル作成でも一度は印刷しないと色々不具合が見つからないもんです。線の抜けとかトーン消し忘れとかタイトル入れ忘れとか、結構間抜けなものがちらほーら…

某さんへの押しかけゲスト原稿(ダイヒュン)もとっとと上げた。アホなギャグはやっぱり描いてて楽しいのだった。ああアホな本作りたい…。

さーてこれからダブルオーだ。
こっちはコピー本なので気楽ではある。


あ、ラーヒュン同盟の名簿、ちこっと直しました。
リンク先が新しくなったところを直したのと、バナー表示されないところを家アイコンに変えただけなので更新履歴としては扱えませんが。



2008年07月20日(日) 海に行った&原稿状況

今日は暑くなりそう+子供にサッサと昼寝してほしいので午前中に疲れさせてしまえ+今までまともに海にはつれてってない(川は連れて行くし、水遊びしない季節に行ったことはあるが)など色んな要因から、海に行きました。

長女は浮き輪を買った甲斐がない程度にヘタレでした。
対照的に浮き輪でうかぶのが巧かったのが次女で、旦那は「ポーニョポニョポニョくらげの子〜」と歌っていました(笑)

まあ長女も回数を重ねれば慣れるに違いない…と思いたい。
長女は何気に遊ぶの下手なんだよな…

にしても一匹とはいえくらげがいたのでビックリ。
海開き直後にお目見えするとはおもわなんだ。盆あたりになったらくらげだらけになってそうだな。昔からそうかな。

実は結構久しぶりの海なので、ちょっとよくわからない。


原稿。
表紙完成しました。
基本的に凝っても凝ってなくても出来は変わらないので、悩まずサッサと塗るようにしています。まあ人物だけだし悩みようがないとも言うが。
あとは本文印刷してみて、色々手直し。



2008年07月18日(金) 原稿状況

表紙下書き完了。

で、印刷予約メールを送る際に価格表とにらめっこして、印刷仕様を決めた(笑)綿密な計算もクソもありません。大体まだタイトルも決まってません。

前の女体本はページがそれなりにあったため、カラーは断念して(その代わり特殊紙にしたが)モノクロ表紙になりましたが、今回は28ページだったので…あれ、結構カラー可能かなーと…女体本よりは少し部数を増やした(少し自殺行為)のであれと同じ値段で出せそうです。

つーか女体本はちょっと部数少なかったや…個人的に楽しかったので様子をみて増刷しよーかと思っている…

もう一息ー!
でも下書き途中のダブルオーが残ってるー!


…明日から幼稚園が夏休みなんだけどさ…



2008年07月17日(木) 原稿状況

表紙に着手。

…真夏にベタベタしてる構図描くのは結構拷問。
昔コンクリ造りの部室で真夏に銀英伝のキャラをギッシリ描いたときの悪夢を思い出す。(奴らの軍服長袖だったから)

そうすっと冬はビックチャンスのはずだが、そのときはそのときで寒くて手が震えてとかそんな感じでヘタレてそうだ(笑)



2008年07月14日(月) 暑いです

夏生まれでも苦手なもんは苦手なんだ>暑さ
送り迎えでうっかり熱中症ぽくなったのも一度や二度では…
消化器系が結構やられてて、腹減ったと思ったらお腹ゴロゴロになったりせわしない。

スタミナが切れるとチョコレートに走る私ですが、夏バテになるとあんまりチョコが欲しくない状態になることもあり、そんなときはやっぱりスモモが一番効くのでした。ほどよい酸っぱさだスモモ…
ちなみに私はあんまり熟れてない固いヤツがすきで、ぶよぶよとやわらかくなったのはかなりアウトという、やたら難しいスモモ趣味をしています。スーパーにそんなんしかなかったときは大真面目に絶望する。

そんな夏バテ半歩手前状態ですが、一応原稿は進んでいる。もーちょっとで仕上げが終わるー。でももーちょっとが長いー!もはや話の出来云々を気にしてる場合でもなくなってきたあたりが…。あとそろそろ大阪の宿を物色せねばならんのだが、これまた新たな挑戦で色々ワケわかんなくて困っていたり。

何とか!何とか今週中には表紙に着手したい!!!


それにしても思うこと。
猫が膝の上で寝なくなったら夏ですね。



2008年07月11日(金) 原稿状況

ダイ本の本文仕上げ中。
私は本分を上げないと表紙が考えられないという厄介な性質を持っているため、まだ油断はできない。

しかしいつもと違う手順で作ったので、どーにも「これでいいのか〜!」とか思っちゃうなー!いやそれはほとんど出番のないラーハルト(爆)の呪いかもしれない!!!!

自分の原稿でラーヒュン欲求不満になるってどーよ(笑)


違う話。逆転裁判4を借りました。一章だけやりました。
いやー色々あるんですけど、とりあえず。

ただれたオトナの痴情のもつれに巻き込まれた若者が可哀想。

そんな印象。
あとは日曜の下関に行く道中とかでやりたい。原稿に支障が出るので家ではやらん…。



2008年07月07日(月) 悲しいなあ

というとドラクエ8を思い出しますがそれはさておいて。

何が悲しいって近所のパン屋さんがどうやら廃業したみたいで。

幼稚園生活が始まってから、登園ルートの反対側のこの店までなかなか足を運べなかったのですが、たまに通っても「店休日」の張り紙が張ってあることが多くて、「あれ?」と思ってたんだけど…
土曜日に友達と言ってみたら張り紙もないのに締まってて…
気になって今日幼稚園の送りの帰りに大回りして立ち寄ったけど同じ状態で(窓は開いていたが)、電話しても「番号が現在使われていません」

移転とか規模拡大とかだと嬉しいけど、この雰囲気はそんなめでたいものではない気がする。
今の家に越したとき、「わああのパン屋さんが近所だあ!」とはしゃいだだけにショックだぜ。

個人経営のお店は美味しいところは本当に美味しいが、結構簡単になくなってしまうのが困りものです。まあそれだけに貴重というか…二ヶ月近く放置してしまったのが今更ながらに悔やまれる…あうう…


これってやっぱり原料値上げが原因なのかな?
ワタシ1人が来ないだけでどうかなるよーなそんな客の少ない店ではなかったもん。ある意味タイムリーな話題だが(洞爺湖サミット開催日)そんなタイミングはどうでもええ。ひたすら悲しい私でした。



2008年07月04日(金) 今日は幼稚園の参観日でした。

13:10から子供の水遊びを見た後、教育評論家の演説を一時間以上聞くっつーハードスケジュールです。

まずクソ炎天下を歩いていくのに疲れた。
参観した水遊びが、プールとかじゃなく、色水の入ったペットボトルで遊ぶという涼しげのカケラもないシロモノだったのでこの時点で熱中症になりそーだった。
次女を連れた演説一時間は、演説をスピーカーで聞ける隣室のプレイルームにいてさえ拷問だった。

いや演説自体は結構うわー肝に銘じなきゃーだったんだけどー。
…著書で読みたかったかもしれない…

帰りはほとんど死んでましたい。


どうでもいいが、猫はなんだか結構荒くれてきているような気もしないでもない。長女と次女の扱いが凶悪なのが原因だろうか。それともこんなモンだろうか。


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加