土方聖架の日記

2008年06月28日(土) 時事

昨日の夕方ニュースで吹いたこと。
北朝鮮の核施設爆破。

核施設爆破したらマズイだろ!(ワタシツッコミ)

いや、爆破しても問題ないよーなもう長いこと使われてないヤツだから大丈夫!

それじゃ意味ないだろ!(ワタシツッコミ)

正直コントかと疑いましたが、日本以外の国はそれでもだまされるんだろうか。
いや一応ニュースでも「ポーズにすぎないとの見方もある」というコメントはあったけど、かもじゃなくて100パーセントポーズだってば、と突っ込み返した。

まー稼働中のヤツを解体する技術力(というよりは配慮)があるとも思わんが。いろんな意味で怖かったですこのニュース。

そしてうちの時事。
ほとんど猫を飼うことが確定してます(笑)
がぶがぶかまれて腕がすごいことになってるんですが、パソコン作業に没頭すると膝で寝るのが…うおう…

いやー無防備に寝る獣はいとしいですね(笑)
膝の上で仰向けでびよーんと眠られると大真面目に手放せん。猫魔力恐るべし…保護したときの倍に体重増えたがそれでも600グラムの子猫だし。

ただ、ミルクがなくなったので水に移行したのだが、ちょっと見て座って振り向いて「ミルクないの?」的に見返してくるのでちと困る。どこの王子ですか貴様(笑)



2008年06月27日(金) 男性声優ソート

私信返しに近いのですが、やってみました!

1 神谷浩史
1 杉田智和
1 高木渉
1 檜山修之
1 藤原啓治
1 森川智之

まあこの辺は順当です。

7 関俊彦
8 置鮎龍太郎
8 小野坂昌也
10 中村悠一
10 成田剣
10 三木眞一郎
10 緑川光
14 速水奨
14 堀内賢雄
14 松本保典
17 山口勝平
18 中井和哉
19 関智一
20 塩沢兼人
21 古川登志夫
22 草尾毅
23 浪川大輔
24 鈴村健一
25 小西克幸

25 子安武人

…ありえないほど低いんですけど子安さん(笑)
つーか子安さん一回しか出てこなかったんだけど。
しかもそのとき比べるのが森川さんだったんで引き分けにせざるを得なかったんですけど。
稲田さんも一回で、一位の人と並んだのですごく低いです。うおう。


27 福山潤
28 井上和彦
29 神奈延年
30 真殿光昭
30 宮野真守
32 大塚明夫
33 吉野裕行
34 高橋広樹
35 古谷徹
35 堀川りょう
37 森久保祥太郎
38 石塚運昇
38 石田彰
38 一条和矢
38 稲田徹
38 小山力也
38 阪口大助
44 中原茂
45 山崎たくみ
45 山寺宏一
45 優希比呂
48 伊藤健太郎
49 池田秀一
50 飛田展男
51 立木文彦
51 津田健次郎
53 千葉進歩
54 櫻井孝宏
55 松野太紀
56 石野竜三
57 小杉十郎太
58 遊佐浩二
59 入野自由
60 保志総一朗


知らない人も多かった。また、字面は見たことあるけど実際の役知らネ!って人も多かった。
まーでも楽しかったv



2008年06月26日(木) ポケットの中の戦争

名作だった…!
最初こそ平和ボケの小学生にちらっとイラついたりもしたけど、それすら最後まで見たら魅力だ!

虚しい一兵士の大局的な意味のない死って、心を否応なく打つなあ…

そしてバーニイとクリスが能力の割にスパロボでイベントで目立つのがやっと理由がわかったよ(笑)
つーか08小隊もそうだけど、レベル高っけーよガンダム外伝…


一緒に借りた、世間的には大作な劇場作品が様々な意味でアレだったので余計に目立ちましたね…。
あと未見は0083とビクトリー。のはず。また半額セールを狙って借りよう(セコイ)


浪川大輔12歳の声を堪能できますよ、と個人メッセージを送ってみる。
辻谷さんも相変わらずいい声だ!ていうか宇宙世紀ガンダムで重要キャラ複数やってるってのひょっとして珍しくない?



2008年06月24日(火) 七夕

幼稚園で七夕飾りが飾られていました。
長女の願いごとを見てみましたなら。

「キュアドリームになりたい」


…お母さんとしては、アナタがプリキュアを区別して呼んだことに驚愕です。

こんな些細なことで成長を感じるあたりが親バカ。



2008年06月22日(日) カリブの海賊とゲド戦記

ツタヤの半額レンタル券の期限が迫っていたので、久々にレンタルしに行きました。とりあえず気になっていたパイレーツオブカリビアンのワールドエンド、ジブリのゲド戦記、あとガンダムのポケットの中の戦争。

パイレーツは、2があまりにアレだったので、まあどうオチつけたのかなと。
ゲド戦記は純粋にどんなんだろうと。
ポケットの中の戦争が本命です。

で、パイレーツとゲド戦記の感想。
ものすごく時が経っているから大丈夫かと思うけど、一応間を空けてネタバレ全開で書いておく。



















パイレーツ。
1の出来の素晴らしさを回想すると、2と3のグダグダっぷりに涙が出ます。

つーかねー、ぶっちゃけ戦闘シーンが無駄に長い!そして何やってるかわかんない!見てて疲れる!

戦闘シーンをもっとスリムにして、余計な挿入入れないでやったら2部作でまとまったんじゃないかと思う位です。1は剣戟見てて楽しかったのになー。なんであんなグチャグチャ戦闘になっちゃうかな?リアル追求してカメラワーク放棄したのか?

まあ戦闘シーンの結婚シーンは単独で見るとイケてるんだが、それに至る道が…ジャックに寄ったのは何か意味あったんかみたいな。
典型的な「1で終われば名作」になっちゃった感がある


ゲド戦記
パイレーツの後に見たせいか、思ったよりかなりマシでした。
素人にしちゃ頑張ったんじゃない?

ただ、冒頭の父殺し。
息子を省みない立派な父親と、同じく息子を省みないひたすら王を立てる母親。
えーと、これひょっとしなくても宮崎家の群像?(汗)
あらゆるところに過去の宮崎作品のトレスを感じるのが、更に息子への父親の影響力の大きさを感じ、それゆえに父殺しの場面が嫌に生々しいです。

まあアレンに対して、「原作のアレンは〜!」と叫んでしまうサガの人には耐えられないアレンだったとは思うのだが、このアレンは宮崎ゴローさんであって、アースシーの王のアレンではない、と早いうちに悟ったので私は結構平気でした。

まあ素人だな、と思うのは、重要場面を台詞オンリーで片付けているところかな。
私もそーゆー同人誌描くからわかる(爆)。言いたいことを行動で表現するのは高等技術なんだよなー。そんでもってそういう説教部分が一箇所でないのでボケっと見てると山場がわかりにくい。クモが急速に劣化してるのも安易っちゃ安易。あとたまに場面の切り替えが突拍子もなかったりする。

ただ、もがく主人公はまま描けてたんじゃないかな。
「ゲド戦記」かというと、ちょっとどうかと思うけど。
でも「ゲド戦記」は映像化にとことん向かないからな!ていうかヒロインがことごとく男性向けでないのだ(笑)そりゃもう色んな意味で。

ジブリの総力を上げればとりあえず美術と音楽と動画は一級だからこの程度はどうにかなるっちゃなるのかなとも思ったには思ったがまー60点くらい挙げてもいんじゃないかなー。よく頑張ったで賞みたいな感じ

ただ、原作読んでるから点が甘いのであって、原作未見でいきなり見たらおそらく色々ワケワカランと思います。
若き日のハヤオさんは一体どんなゲド戦記を映像化したかったのだろうか…

ただ、暴君でもない王様殺したら幾らなんでも死刑以外ないと思うので、冒頭のアレはせめて棍棒でぶん殴るくらいにしてほしかったです。インパクトが欲しかったのかもしれんが、ラストシーンにかなり問題あるがな。


…やっぱり総合的には45点くらいだろうか…(アレレ?)


そんな感じ。



2008年06月21日(土) 大量消費

響鬼でヒナカちゃん演じてた人がお亡くなりになったと聞いて結構ショック。可愛い演技でお気に入りだったのに…あんなに若いのに…。
ご冥福をお祈りします。

閑話休題。

義父母はよく家に来て食べ物を持ってきてくれるのだが、正直量がハンパないのが困り物。保存のきくさつまいもや玉ねぎ、割と大量に使える茄子などはいくらでもバッチコイ!なのだが、

トマト一箱は結構消費が辛い。
プラム8パックは幾らなんでも多すぎ。

いや私は確かにスモモ好きですが、正直この時期の小さい赤いヤツはあんまり好みじゃないんで、大量に来られたら寧ろ迷惑なんだけど。
「私が好きなのは7月後半に出てくる大粒のソルダムか太陽」とは伝えたことはあるんだけど、義父母にとってはスモモとは勤めてる市場で扱うそれしかどーしても認識できないらしく、同じのしかきません。

こゆときは、大してスキでもないのに大量に食わされたトラウマを抱える旦那の気持ちがよくわかる…(アジとスイカとシイタケがダメ)
まあ今回のはあんまり痛んでなかったけど、基本市場の売れ残りを抱えてくるんでヤバメのものが大量にくるのもいささか頭が痛い。
モッタイナイ精神で全部使おうとする私も問題あるんだろうけど。

そんなわけで、スモモスキーでありながら大石早生が若干苦手になりつつある今日この頃。



2008年06月19日(木) 原稿状況

ダイの新刊は、一応の下書きが完成しました。
あんまり凝った構図とか、いつものよーに全然使ってないから…
下書きはそんなに書き込んでないので早いというのもある。いつもならペン入れは下書きに比べるとすごく早いんだが、今回はちょっとわからないなあ。

とりあえず今回はこの本が終わっても、描きたいゲスト原稿(押し売り(笑))とダブルオー原稿があるから、全然油断できないわ!あと部数とか表紙とか問題は山積み…

がんばりまっす!


今、次女と猫は二人揃ってぐっすり寝てます。平和だ。



2008年06月16日(月) 原稿状況

下書きは割と順調に進んでいる。

実は先週の木曜日に、子猫を保護したのである。
その割には原稿が順調なのは、私がパソ作業に入ると猫は諦めてひざの上で寝る習性がつきはじめているからだ(笑)

とはいえ、まだ終わりまでは行ってないし、イメージとして仕上げてる最初のページを書き直したいのもまだ手付かずだから油断はできない。

しかし正直人間の赤子を二人経験すると、猫はなんて手がかからなくてオトナなんだと思う。留守番させられるのが一番大きいですからね。人間の赤子なんて10分でも難しいからね!トイレも完璧なのも素晴らしいね!早く次女が猫並になってくれないかなあとしみじみ思う今日この頃でした。



2008年06月12日(木) 夏コミ受かりました

金曜日 東2ホール Uー52bです。
本人不在ですが、新刊頑張ります。(必死)


実際問題として、コミケに出ると出ないとでは既刊のはけが違うので出れるのはありがたい。本がなくなる=読んでもらえる=お仲間がいる=活力が出る!という構図で燃えるのです。あと物理的には既刊が減らないと新刊が出しにくいっつーのも大きい。

コミケはマイナージャンルも存在するので、マイナーとしては活力がもらえる。ので本当は買いに行きたい…が、大阪と同時は今は無理です。金もあるが、家族の理解が深刻に。うちの実家は本当にそのへんが無頓着だったなあー(笑)

下書き自体は順調なんですが、最初にイメージ的に仕上げてみた2ページを書き直したいとかあるので、まだメドが立ってませんですうおお。


しかしそんな中、ダブルオーの外伝の、15年前のイアンさんの萌えキャラっぷりと、同じくモレノ医師の何だこの15年後とのギャップは!カッコイイじゃねえかバカヤロウ!うっかりモレノ×イアンで燃えてるよウワア!状態で踊ってるのは秘密です。



2008年06月09日(月) 小学館の編集者問題

オタ方面な時事。
ガッシュの作者がカラー原稿を紛失されたことを提訴し、ついで?に編集サイドの暴挙を暴露した騒動なんだが、いやー色々…。

・まず、問題の編集者を擁護しているのが焼きたてじゃぱんの作者と聞いて、ああーなんかちょっとーとか思った。

いや、じゃぱんって私ホントの初期は凄く好きだったんだけど、だんだんノリについていけなくなった。ていうかかなり雰囲気悪かったと思う。
一言で言うと、パンが不味そう
美味しいパンを感じて幸せになれたのは本当〜に初期だけだった。

なんでこうなったかなあと思ってたので、そーゆー編集に染められたと考えたらなんか納得できたというか…

・新條まゆの反応
ごめん私アナタのこと誤解してたッ…!
「もうHな漫画は描きたくなかった」
この一言でものすごく印象変わったわー。ていうか、あの頭悪い雑誌の雰囲気を作ったのは編集であって漫画家ではないのな…。


ていうか、まゆたんのブログにも書いてあるのだが、こういう仕事上の共闘関係は信頼がすべてなんだけど、どうも複数記事を見る限り、小学館はかなり編集が上から目線なんだなあと感じた。まあ編集は漫画を良くするのではなく漫画を売れるようにするのが仕事という観があり、それは総じて一般大衆な視点に偏っていて、それなりにオタな漫画家とはすれ違うと思う。ていうか、そのすれ違いが意見を戦わせることで、結果として売れつつ心に響く漫画が生まれるのではないかと思う。…が、前提としてだ、「漫画が好き」ていう感覚は絶対条件でないか?
にじみ出る「漫画家風情が」という雰囲気が、かなりいたたまれない
漫画家としての評価は別として、私はすべての創作作家さんには尊敬の念を抱いておるつもりです。それとも創作の苦労って、創作を試みる種類の人間にしかわからないなのかな?


正直漫画業界ってなんか荒んだ気がするのだ。確かに全盛ジャンプもあれはあれで鬼だったんだが、結果としてパワーを生み出していたと思う。新人も生み出していたと思う。
最近は新人を育てる発想が少ない。冒険的な新ジャンルも滅多に開拓されない(だからもやしもんとかがウケるんだ。ジャンプで恐竜物語とかやってたのが懐かしい)。昔から売れたら枯れるまでしゃぶられる傾向はあったけど、なんか昔と今は悲惨さが違う気がする。

銀魂みたいな妙なタッグで頑張ってる漫画もあると思うと、せめてこの問題提起が、編集と作者でよい作品を作り上げるという本来の姿にきちんとなれる契機となって欲しいなあと心底思います。



2008年06月08日(日) なくしてから大切さに気づく

ちゅーか、なくしてから自分のウカツさに気づく。

夏コミの確認ハガキ、どうやら8月大阪インテの確認ハガキと間違えて捨てたよーで後者だけあるんだよ!
インテなんて絶対受かるんだから受付確認ハガキは特にいらんのよ!
私の馬鹿!(本当にな!)

てなわけで普通に封筒が来るまで、おとなしく待っています。
当落連絡できなくて申し訳ない。

>無限のフロンティア
今週土日は土曜に友達と遊んだため、強制的に旦那実家泊まりとなり、流れの関係でパソを持っていけなかったので全力でプレイして、クリアしました(笑)これで否応なく心置きなく原稿に集中できます。

よいゲームでした!
戦闘が楽しかったので、私にしては後半はレベルを上げすぎたのか、そんなにボスで死ぬ思いをしなくなってました(笑)ボス二連戦で音を上げたのが嘘のよう(笑)

主人公カプが大変いい感じで、燃えさせていただきました!
ていうかスパロボは男女カプが何でこんなにいい感じなんだ!と正直おののく位です。ホモカプなんてアクキョウ以外はせいぜいゼンガー受くらいしか思いつかない。しかも両方マジホモ勘弁な!だし!
あ、マサキも受くさいけど。いい相手がいないのだなー(笑)←シュウアウトオブ眼中かい(いや俺がシュウにマサキをやりたくないだけで)

余裕ができたらイラストでいいから描きたいー。うおー。



2008年06月06日(金) 更新履歴

ダイ日記更新
ラーヒュン同盟の坂本様のホームページリンク追加。


感想ず

>遊戯王ファイブディーズ

ゆうせい は レベルがあがった!
カリスマが30あがった!
ゆうせい は サテライトのほし から しゅうようじょのカリスマアイドルになった!

そんな感じ。
適当なデッキで頑張る姿にキュンキュンしすぎて、自分のデッキを取り戻すと萎えるんじゃないかといらん心配をしている。


どでもいいが、今期になって録画をやめた(見なくなった)のはマイメロとブリーチである。ブリーチはさすがに今のオリジナルがアホくさくて見る気にならん。原作でも王とか貴族とか何なんだと思ってて、まだ前のバウント編はそこを少しは突っ込んでたので何とか見れたんだが、今のはそのへんが。何だよ政略結婚って。しかも四大でもない貴族が現世に通じる門を私有してるってマズイだろーがとか、色々思ってももう言うのもアホらしい。

しかしブリーチのアニメオリジナルを見てると、ダルダルに見えた原作展開が無茶苦茶面白く見えるのが不思議だ…それを狙っているのかと思うくらいだが。まあ必死に延命しないといけないアニメスタッフも大変なんだろうけどさ。

とりあえず30分という時間はかなり貴重なので、視聴停止は割と容赦ない。つもり。でもブリーチを最近まで見てたことを友達に言ったら吃驚された(笑)
なんか評判のいいソウルイーターとか今からでも見たほうがいいのか気になっている。



2008年06月05日(木) 感想一部

土日の録画を消化するのに一週間かかる今日この頃〜。

>ギアス特番
は、あんまりくだらなかったのでカレーのパフェが出たあたりで録画データ消したんだけど、何かあの後プレゼントコーナーでギアス監督サイン入りプレステ3っていう商品に、有野が「シンナーで消せばいい」って言って、ブログが炎上してるんだって?

いや、まあそりゃ番組特性上ギアスファンが見る番組でそれはマズイだろうと思う。
が、ブログ炎上となると…アレって言葉だけな分どこまでも過激になって、「お前なんて消えてしまえ」な空気になるのが怖い。

怒る、というリアクションまでは寧ろやるべきだとは思うんですよ。
人間怒られないとなかなか悪かったとは思えないものです。怒られてるときは死ぬほど辛いけど、でも謝って改善して許してもらえたら、色々発展すると思うですよ。私もよく怒られた(いやそれは駄目だろう(笑))。
ただ、消えろとは絶対思わない。思っても口にしちゃイカンと思う。
某コウダ発言のときも、私は立場上大変怒ったのだけど。でも某ログでコウダさんを庇う発言のあと、「これを期に消えてほしいとは思わないわけ?」という発言があってだな。

思わねえよ!なんだその消えて欲しいと思うのが普通みたいな感覚!?

とドン引いたのが印象深い。
割と純粋に怒っただけなのに、なんかすごく申し訳ない気分になったです。

はっきりいって客観的に見て、アニメ監督のサインって需要ないと思うんだけどな…高松監督とか庵野監督とかならDVDのジャケットとかになら欲しいとは思うけどそれでもプレステ3ではちょっと…感覚的に落書きに見える気がする…。多分そういうことを言っちゃったんだろうがな。
ていうかそもそも「ギアスって何?」な芸人呼んでる時点でどうにもならん。

ギアスはギャグとしてみれば面白いけど、真面目に見るのは種的にノーサンキューです私。

>キバ

キバットさんに過剰な期待をするのはそろそろ諦めたほうがいいだろうか。



2008年06月03日(火) 山口県…

某所で見た北海道バトンが面白かったので山口県バトンをやってみた。

●たしかに「おいでませ山口へ」は、歴史に残る名コピーだと思う。

歴史に残るかどうかはともかくいいコピーと思う。

●しかしながら、完全に死語と化している「おいでませ」をあちこちの観光地の看板に表記してあるのは恥ずかしい。

観光地のあちこちに置かないと意味ないじゃん。

●松下村塾を開いた吉田松陰を尊敬している。

もちろんです。
  
●よさこいが好きだ。

言葉は知ってるんだけど何かと言われると踊り?くらいの認識。

●伊藤博文から佐藤栄作など、過去に7人の首相を 輩出したことは大いに自慢だが、ここ30年以上 途絶えていることがとても悔しい。

別に悔しくはない。単に明治維新の長州閥の勢いから来た結果だから、寧ろ途絶えるのが自然だ。

●ふくを食べるなら下関の唐戸市場だ。

行ってみたいけど行ってない観光地。

●会話の中で「ぶち」を頻発する。

頻発してるかどーかは知らんが普通に使う。
ちなみにぶちは英語でいうveryであり、「ぶち」を越える場合「ぶちくそ」とか言ったりする。汚い方言ではトップ3に入るのではなかろうか。

●「山口きらら博」は、なかなかよくやったと思う。

うん。期待全くしてなかったわりに。
ただ、その辺で結構な人数が昼寝してたのが印象深い。

●海響館に行くと食欲がわく。

カニを見ると美味しそうと絶対思う。
サバとかアジも。ってこれ別に海響館関係ないじゃん。
  
●いまだに会津が憎い。

会津が憎いって蛤御門の変だったかと思うけどそこだよな。
とっくの昔に10倍返しで報復してるので、こっちが憎むのは変でしょう。
つーか白虎隊で幕末スキーになった身としては会津お参りしたいんですけどね〜

●語尾に「〜っちゃ」をつけまくり、 「ラムちゃんみたい」と言われたことがある。

これまた普通に使う。維新志士みたいといわれたことはあるが。
ちなみに「〜っちゃ」は「〜だ」という語尾にはつけないので、ラム語はあまり山口弁には似てません。

●全国最小の県庁所在地という事実は少ししょぼいと思う。

少しどころかおおいにしょぼい。

●「やまぐち」の「や」にアクセントをおくと山口市、 「ま」におくと山口県のことをいう。

アクセント一緒ですけど。

●日本で現役最古の電車「クモハ42形電車」をわざわざ見にやってくる鉄ちゃんが不思議でしょうがない。

その存在を知らないが、鉄ちゃんとはそういうものだろう。

●「ちぐまや本舗」のネーミングセンスはいかがなものかと思う 。

変も何も意味がわからん。個人的にはスキだが、あの番組はひたすらダルい。

●明治維新は、長州藩の活躍がなければ為しえなったと自負している。

当たり前だ!
あの直前に財政改革して力が強くなったから長州と薩摩は明治維新の主役になったんだーい。とか主張してみる。あと外様根性。

●下関は、なんでもかんでもふぐをトレードマークにするのは いいが、公衆電話の上にまでふぐが乗っているのは、 少し恥ずかしく思う。

可愛くていいじゃん。

●さらに下水道の蓋までふぐを使うのはどうかと思う。

可愛くていいじゃん。あんこうよりは。

●名古屋の青柳ういろうに、対して強いライバル心がある。

ライバル心はないが、山口んが美味いとは思っている。

●「防府天満宮」は日本三大天満宮 のひとつだが、 クイズの問題にされるくらいほかの2つと知名度の差が あるのが悔しい。

言わせてもらうと防府天満宮にまつってるのは道真の靴下だ。
光市の冠天満宮には道真の冠があるのだ!
でも冠天満宮は、ただのド田舎の一神社なのだ!
それに比べれば全国知名度が低いなどブーブー言うでない!と思う。

●名探偵コナンの関門地域の方言には無理があると思った。

その回見てない。

●ファーストリテイリング(ユニクロ)の本社があることが自慢。

自慢にしていいとは思う。

●「ひ〜とつ…」の豆子朗の歌が歌える 。

途中までしか。

●でもCMでは1番しか流さないので、 2番があることを知った時は軽くショックだった 。

そもそも一番も途中で止まる。

●岩国の駅にいる「白蛇」を見たことがある。

ある。でもいつ見てもどこにでもいそうだと思う。

●車や机や椅子などが壊れた時に『やぶれた』と言って 他県の人を驚かせたことがある。

あるあるある。日記のネタにもした。
広島出身の友達と福岡出身の友達に挟まれて非難されたことは一生忘れない。

●夏休みと冬休みしか電車を使わない。

何で。

●映画 チルソクの夏 で 韓国の競技場としてロケに使われたのが宇部市陸上競技場で そのエキストラや 協力で山口県民が出てテロップに母校の名前が 出て来たことを誇りと思っている。

その映画に興味がない。

●だが、裏の教員住宅が あまりに時代を感じさせて違和感がなかったことがはがえーっ。

よかったじゃん。

●撮影後 その教員住宅の2棟のうちの1棟だけが 塗装吹き換えしていたのには笑えた。

いや別に。

●山本譲二兄さんが度々凱旋する。

熱血テレビによく出て売るな。

●UBE DOGのデザインが大友克洋というのはけっこうイケてると思う。

そうだったんだ!あのCMはコンテが素晴らしいとは思っていた。

●萩・秋吉台とともに観光ルートとなっている有名な津和野だが この津和野が島根県下なのに山口県下と思われている点は、 ラッキーだったと思う。

ラッキーとはそんなに思わないんだが、山口県じゃないと知ってショックではあった(笑)

●わさび漬けとは、わさびの葉の醤油漬けのことである。

わからない。

●「ありがとう」に「ます」を付けられたことがある。

聞いたことはない。

●「どんどん」は弁当屋ではなく、「うどん屋」だ。

ローカルチェーン店ってことですかね?というかなぜ弁当屋が出るのか。

●光市の「おっぱい都市」宣言が少し照れくさい。

オープンにすれば全然恥ずかしくない!

●下関は北九州の植民地、岩国は広島の植民地と言われて ムカつきながらも納得している。

経済圏という言い方で納得してる。

●下関駅の中にある水槽のことを「水族館」と呼ぶ。

それはない。

●紡木たくの漫画「瞬きもせず」で山口弁がカッコイイと 思われていた時代は遠い夢。

遠いなあ。

●とりあえず、トライアングルには目を通す。

お店で用意されてる雑誌の中にあればね。

●「なんでそんなに「ハーハー」言ってるの?」と聞かれたことがある。

ない

●「ふく」のことを「ふぐ」と呼ばれると、躍起になって 訂正してしまう自分がいる。

ない。下関のひとはそうなのか?

●でも、他県の人が思うほど、ふくは食べない。

高いもんな。
でも普通にスーパーにある刺身はそこまで高くないのでたまに食べる。

●「く〜だまっつ、けんこーぱあく・・・」の歌も歌える。

聞けばわかると思うが今は歌えない。

●カードレールの色は、オレンジが常識だ。

常識だったので、山口県だけだとは長い間知りませんでした。

●萩に限り、ガードレールはこげ茶色である。

それは知りません。

●酒の肴はフグ皮キムチだ。

食べたことない。

●中学・高校時代のデートは常盤公園だった。

宇部は遠いので、社会人時代のデートで使いました。
ってそれ以前にデートなんかしたことないけど。

●同じ県なのに瀬戸内海側と日本海側の間には、深くて暗い溝があり、相互理解ができない。
  
あまり知り合いがいないのは確か。

●光市の「七つの家」に肝試しにいったことがある。

そんなの知らない。

●「西京高校」のアクセントは「サ」である、「最強」ではない。

西京だけならそうなんだが、西京高校だと発音が最強高校だ。

●じいちゃんが話す時は「ありゃぁね・・・」から始まる。

そうだったかなー?まあ普通の出だし言葉だと思うけど。

●沢蟹が家に入り込んできたことがある。

うちは山の方なので。 

●徳山ボートというと、蛭子能収のうれしそうな顔が 目に浮かぶ。

はい。おかげで彼は山口県民かと思ってました。いや出身知らんけど。

●「み・な・み・せと〜ない〜かい〜♪」の防予汽船の歌が歌える。

歌える。

●「ひーとつふたつー、見ーつけたーとうしろうさんとおりゃんせ〜♪」も当然歌える。

CMが「ここのーつ」で止まるのでそこまで。でも正確な歌詞はわからない。

●阿知須サンパークをアジパーと呼ぶ。

地元民じゃないのでそんなことはない。

●犬の鳴き声は「わっこら、わっこら」。

わんわん。

●背中の痒いところに手がたわない。

たわない。これも他の県の人には通じなかったなあ。

●波田陽区が同郷というのは自慢していいことなのか悩む。

一発芸人の後生き残ってたら自慢できるんだけど。

●海峡ゆめタワーをひそかに「ちんこタワー」と親しみを込めて呼んでいる。

地元民じゃないのでそんなことは。ていうか某漫画のちんこ岩じゃあるまいしそんな名では呼ばんよ乙女として。

●「岩国」のアクセントは「イ」が高くなる。

ワが高くなる。

●夜中のドライブの句読点は「山賊」だ。

お店の「山賊」のことか?最近行ってないが。

●萩のお土産にしそわかめを買ったことがある。

もらったことはある。

●吉田治美が好きだった。

誰だっけ。

●大島は、金魚の形に見える。

言われてみればそうですね。

●初代タイガーマスクが山口県民なのは密かに自慢。

知らなかったよ。

●サブレは鳩ではなく「フク」が基本だ。

最近はあまりフグのを見ない。ので鳩かと。

●じいちゃんやオヤジは、大洋ホエールズのファンだった。

それはない。10年前まで民放二局だったので、大抵は巨人ファンかアンチ巨人か、近いってことで広島ファンか、そんな感じ。私はアンチ巨人。

●バスのルートが意味もなく県庁経由になっているのは、いかがなものかと思う。

でないと公共交通で県庁に行く手段がない。

●「おはようございました」と過去形で挨拶されたことがある。

ないと思う。

●下関は知っているのに下関が山口県と知らない人には、ふぐを食べさせたくない。

あ、ちょっと思う。

●桂小五郎、高杉晋作に並ぶ郷土のヒーローは、長州力だ。

いや私そんな世代じゃないし。
桂さんと高杉くんは永遠のヒーローだけど。
個人的には村田清風を押す。財政改革やり遂げた立役者は彼だ!この人が活躍しなかったら桂も高杉も一般人だ!

●力のテーマソング「パワーホール」を聞くと、つい隣にいる人に、リキラリアートとサソリ固めの技を かけてしまいがち。

いやだから長州力知らない。

●攘夷を決行しなければ、四か国艦隊下関砲撃事件はなかったかもしれない。

そらそーだ。

●気分は九州男児。

何故。

●昼と夜の寒暖差の激しさに、はからずも中国地方のチベットだということを再認識してしまう。

山口市にいたころは盆地気候をしみじみ思ったけど、瀬戸内にいるときはそんなことはない。

●ザビエルは「サビエル」だ。

どっちでもいい。

●金子みすずの詩を朗読できる。

鈴と小鳥と私の詩なら、多分。
あとみ空ゆく月の光に〜はみすずだっけか?

●買い物はシーモールだ。

東部の人間には遠い。

●九州人に山口は九州地方の一部だと言われ激論になったことがある。

いや別に…

●その際、「週刊誌はちゃんと発売日に発売される」が決め手で勝利した。

月刊誌や単行本は2日遅れるが。
最近一部は改善しているが。

●単線の駅しかなく、SLまで通る県庁所在地が寂しい。

寂しいが、もはやそうでない山口市など想像できない。

●岩国市を広島県に含まれると腹が立つ。

含むなと思う。

●「 かっまっぼ〜こ、かまぼこかまぼこ、かっまっぼ〜こは〜♪」の「藤光のかまぼこ」の CMソングが歌える。

歌える。
宇宙戦艦のように炎の中を舞い降りるかまぼこの姿が忘れられない。

●辛子明太子の発祥は下関 だと信じている。

そうだと聞いている。

●地元の百貨店といえば、ちまきやと井筒だ。

そうだけどちまきや、もう名前変わったしな。

●アナウンサーといえばセニョール小林とやすべえだ。

セニョールさん知らない。

●徳山の昭和通が、「スナック・パブ」の密度日本一だという噂を聞いたが確かめる術が無い。

そうだったのかー。
いや人口の割に多いとは思ってるけど。

●やすべえの物腰の低さには敬意を抱いている。

そんなにやすべえさん見てない。

●やすべえは大泉洋よりもカリスマ性を持ったスターだと信じている。

さあー?
ワープロ教室通ってたとき奥さんと話したことはある。奥さんには結構カリスマあった気がする。

●山口ニッサンのCMソングを口ずさめるが、歌詞は一文字もわからない。

そうだね。

●山口線がときどき一両で走っていることは見てみぬふりを している。

山陽本線だってたまに二両っての見るぞ。

●お昼休みに、ウキウキウオッチングしたことがない。

あー民放二局ゆえに笑っていいともが夕方しかないってヤツねー。

●県道、国道が必要以上に、整備されている。

ものすごく交通量の乏しい田舎道がものすごく広く美しくなっていて、こんな金があったら県債をどうにかしろといつも思う!

●ファミレスといえば、「サンデー・サン」 だ。

え?あれ全国展開してないの?

●子供の頃「はるみちゃんのわっしょい日曜日」を
 車の中でよく聴いた。

知らない。

●瀬戸内海と日本海、両方が臨める所が自慢だ。

自慢でも何でもないが。

●「関釜フェリー」でやってくる釜山のおばちゃんのキムチを楽しみにしている。

知らない。

●家のどこかにふく提灯がある。

東部なのでない。

●小郡駅が駅名「新山口」に変更したのは「のぞみ」を停車させたいが為だと疑っている。

いや山口県が覚えてもらえないからでないか?

●岩まんが好きだ。

知らない。

●熱血テレビのサイコロコーナーはよく考えたなぁと思う。

いい手だと思う。やたら盛り上がる。

●自転車で走る外国人宣教師をよく見かける。

見たことない。

●東部、中部、西部で方言が微妙に違うのを知ってびっくりした。

山口県西部の人に、「蹴つる、って何?」といわれたときはショックだったー。東部の一部地域限定だとその後知った。(ちなみに蹴ると同意)
また、語尾の「〜っちゃ」は主に東部が強く、西部とかになると「〜そ」「〜ほ」が強くなるそ。

●疲れた時に言うセリフは「せんない」だ。

普通にいいますね。

●自宅の屋根瓦は赤茶色だ。

ねずみ色、もしくは青の地域。

●末広亭のラーメンも好きだがカツ丼も捨てがたい。

知らない。

●瓦そばが好きだ。

スキ。本格的なの食べてみたい。

●♪サカナ、サカナ、サカナ、サカナを食べよう〜の「おさかな天国」が歌える。

歌える。



北海道よりあんまりおもしろくない気がする。
北海道が特色ありすぎるんだろうな(笑)読んじゃった人長くてごめん!



2008年06月02日(月) ウィー購入延期

今月発売の「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの剣士」をプレイすべく同時にウィーを購入する予定を立てていましたが、延期することにしました。

いやだってそんなん買ったら原稿上がらないもん

無限のフロンティアが思ったより入れ込むゲームだったため、これだけでも「こりゃヤベエ」なのにシンフォニアが加わった日にはもう。

そんなわけで原稿終わりしだい!なのですが、ダブルオー原稿も途中なので8月まではまず無理かなーと思っている。慣れてないから描きにくくってもう。

でも8月にはファイアーエムブレムの旧作リメイクが出るんだよなー。
何かゲームが忙しくなってきた。スパロボZがいつ発売かでまた嬉しい悲鳴をあげそうだ。


原稿ですが、ネームをコミスタに移して下書き中。今月中に下書きが終わればいいと思っている。案の定、落書き用紙のネームをコミスタに移す際にネームが別物に変身した。私の場合はよくあることなんですが。
落書き用のときも、それはそれで「あんまり納得できないけどでもこれ以外思いつかないんだけどなー」と思っているのに、それを元に作ったものが別物になるのは、結構不思議だなといつも思ってます。



2008年06月01日(日) 更新履歴

ラーヒュン同盟に一名様ご案内v
ゲームプレイのスパロボ日記更新



スパロボ日記は多分需要ないんだけど、自分が記録しておきたいんだー(笑)
いや正直コンテンツ作って登録したい気持ちはあるんだけど…
スッゲー語りたいけど語る人が妹くらいしか傍にいない。
そして応援してくれる人のいるダイを優先してしまい、スパロボ活動は計画倒れになっている(笑)まーあとアクセルが描きにくくて仕方ないっつーか、どのキャラも服がややこしくて描きにくいっつーか。そんな感じのスパロボ。



それよりもやはりラーヒュン同盟です!
おおう!新進気鋭なサイトです!
あーなんだかんだ言ってもやっぱりラーヒュンが好きだなあーとしみじみ思う今日この頃はダイヒュンやってますけれど(死)

ヒュンケルは私の受ポイントをすべて網羅したかのようなキャラですが、ラーハルトもカッコイイとヘタレとキザとクールとボケが見事に融合した理想の攻です。カッコよいのも可能、いじるのも可能、なんて万能なんだ、みたいな。本人がクールなつもりなのが更に以下略!みたいな!

スパロボで現在燃えてるアクセル×キョウスケは、間違いなくラーヒュンと同系です。アクキョウはラーヒュンよりホモ度が低いけど。低いっつーかほとんどないけど(笑)

そんな感じで悦ってる今日の更新。


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加