土方聖架の日記

2007年10月29日(月) フィギュア

曜日間違えて男子の放送見損ねたああああ!
高橋くんの新プログラムがああああ!日米対抗のエキシビションで感動したから楽しみにしてたのにいいい!


…と嘆いていたのだが、「あ、こんなときこそニコニコ動画!?」と思いつき見た。ちゃんとあって感激であります!
そしてついでに長野のキャンデロロを見て悦に入っていたのであります!
私は男のステップスキーなので、今期の高橋のSPと長野のキャンデロロフリーは伝説であります。


ネット動画には真面目に感謝している私…。絶望先生もココで見たもんな。ネウロの一話も…。

著作権の扱いとかは微妙なんだろうけどさ。



2007年10月28日(日) ダブル0−感想→スパロボ

「これはとっても堅実な話を描いてるんです!」というアッピールがちょっと露骨な気もしたけど(喋り過ぎだ王女側近。でもしゃべるから判りやすかった面もある)世界観が地道で地味なのは私は評価する。というか本当にエックス世界にウィング投入した形やな。ハマるかどうかはともかく、安心して見れそうなのでまあヨカッタ。

とりあえずおとめ座の彼が現在キャラ的にエースですが、早いところフラッグを超えたメカでガンダムを追い詰めて欲しいものです。量産型のカスタムならアルトアイゼン(スパロボOG)くらいのインパクトのあるメカを頼むぜ!


アルトアイゼンはプラモ注文しちゃったもんなあ私。
未放映の最終話よりフィギュア目当てでDVD最終巻買ったくらいんだもんなあ(笑)

でも未放映の最終話を見ていて思ったのは、アニメのスパロボで物足りなかったのはキョウスケに「もう一人の主人公!」という重みがなくただの脇キャラだったことだったんだなあとしみじみ思った。

いやまあリュウセイルートの話かキョウスケルートの話かどちらかをアニメにするっていったら確かに基本のリュウセイルートだとは思うんだけど、ロボもの、戦記ものとしての魅力はキョウスケルートの方が上な気がするので、魅せるという意味ではコッチんがアニメに向いてるんじゃないかと思う位なんだが。まあ自分がキョウスケファンなだけかもしれんがな。




2007年10月27日(土) どうでもいいこと

本屋で見かけた銀魂のアンソロジー「土方受」を買うかどうか悩んでいる(笑)

…買ったら何だか後戻りできない気がしている。ジャミルあたりに「何も考えずに走れ!」とか行ってみるかオイー。


アニメの銀魂と絶望先生は多分最も幸せなアニメ化作品ですな。

まあアニメの絶望先生はガンダムエックスの脚本を底辺呼ばわりしたのがちょっと許せないんですが、「ああ本当は種と書きたかったけど様々な事情があるからファンがとってもおとなしいエックスにしたんだな」と思ってます。いや真面目に。エックスが面白くないというのはまあ個人の好みがありますから仕方ないかなと思いますが、種と比較して下にされるのは、怒る通り越して憐みを感じるから私。

そいや実家に帰ったとき妹と話しててダブルオーの話になったんだけど、妹は見てないらしいんだけど、弟が「ダブルオーは同時に4人が話してたぞ!種は二人以上の会話はなかったからな!(ほかの人がいても相槌を打つくらいらしい)」と評価してたらしいです。まさに底辺…
でも冷静に考えたら自分の作った同人誌も二人会話ばっかしな気がしたので、なるほどそういう観察観もあるのかと参考になった。人のふりみて我がふり直せというやつですな。うむ。


どうでもよくつれづれな日記。



2007年10月26日(金) 息抜いた

と書いたら変換が逝き抜いた。どんな逝き抜き…。

うちの旦那は週二回火曜と木曜に筋トレに行きます。(「練習」と呼ぶ)
大抵は家に帰り、メシくって子供に風呂入れて、改めて出て行きます。

このときに長女が嘆く嘆く
そりゃそーだな、昼間いないパパがせっかく帰ってきてさあ遊んでもらおうと張り切ってたらいなくなるんだもの。
ここんとこ慣れてきたかなーと思ったら、この1〜2週間はトラブルなどで連日遅かったため(練習の日以外はな)先日も書いたが母子家庭状態だったので火曜日は爆発。半狂乱。疲れるのなんの。

というわけで昨日の木曜日は久しぶりに実家に行った。
実家はいいね…ダラっとダベれるから…子供もいい具合に放置できるし(いやちゃんと相手したよ!(笑))。
それで自分がいかにおしゃべりに飢えてたかを実感したわー。


まあ最近マイペースに本をガメてた長女と違って「あい」と本を持ってくる次女のおかげで喉が涸れるまで本を読まされているのだが、それとおしゃべりはやはり別だ。(当たり前か)
ちなみに「不思議の国のアリス」と、「100万回生きた猫」が現在ヒット。100万回に出てくる白猫はなんだか綾波ぽい(笑)



2007年10月24日(水) 癒し求めて三千里(いやマジで)

ここんとこ平日は母子家庭に近くて、仕方ないんだけどじわじわ疲れてきてます。乳児と幼児2人と一日付き合ってメシ食わして風呂入れて寝かせるの一人でやるのを継続してやってるとなぜにこんなに疲れるのか。ってそれは精神的に休めないからだと思うが…。

そんな状況で暇を見つけてはパソ作業をしてるのも疲れる原因なんじゃないかとも思いますが。んーでも精神の癒しは寝てても得られないんだから仕方ない。疲れ切るまで走ってバタンキューする手前で休むのがベストです(って現役時代散々バタンキューした人間が言うてもな)

とりあえず次女同伴という条件で2月ダイオンリーは行けそうなので、戦意高揚ちっくに気力は上がってます(*)。スペースにずっといなければならないという状況では子供同伴は大変無茶なんですが、遊びに行くくらいなら大丈夫でしょう。多分。

しかしつくづく「ちょっと遊びに行く」場所が東京っつーのが異常だぜ(山口県民)



*スパロボ用語。「戦意高揚」とは毎ターン気力が2ずつ上がる能力。



2007年10月21日(日) 今日は地区の運動会でした

引っ越してはじめての地区行事なのでもちろん参加。こゆの面倒がる旦那はブツクサ言ってましたが子供が義務教育中は所詮避けて通れぬ問題です。なれてもらわねば困ります。

とはいえ、1歳児は体力の持続時間がまだまだ短いので10時くらいに眠ってしまうし(勿論静かに寝るわけでは全然ない)、3歳児は体力は大丈夫だが行事参加能力が低いので待たせるのが一苦労。午前中に旦那、ワタシ、あと長女が一個ずつ競技に参加して、昼前に帰らせてもらいました。来年はもうちょっとマシに参加できるかしらん。
でも長女の参加した、「幼児の宝拾い」は走ってお菓子をもらうというシンプルなもので、お菓子をもらうまではやる気のなかった長女がお菓子を持った途端結構ウキウキしてたので、まあ手ごたえはあったのかもしれない。



2007年10月19日(金) 更新履歴

ダイ日記更新。

書き直したとはいえ昔の漫画アップするのって結構恥ずかしいな(笑)
元のを持ってる人は見比べるのも一興かもしれない(自虐!)



2007年10月17日(水) ショック。

昨日友達と電話で話していて、はじめて受付コードの意味を知った。

オイラ書類不備だったよ(泣)

んーでも確かにガックリはきたけど、知らないで本物封筒が来るまでドキドキしてそこであーあとなるよりは、まあマシな気はする…。
しかし念のためにスキャナでコピーとっといたはずなんだけど、どこにその画像ファイルがあるのかわからなくて意味ネー!とか叫んでます。せめて確認したかったんだが…。

まあ二月のダイオンリーには申し込んだんで、一応新刊は無駄にならないはず。夏コミはオンラインで申し込んでみよう…。って代理人見つかるかどうかにかかってますけれどもー。

大阪くらいには直で出たいんだけどな。



2007年10月14日(日) コミスタ日記&感想

ダイオンリーの申込書のカットをコミスタで作成してみました。
印刷してみたらかなりきれいに出てて感激した。ていうかこれはプリンタの性能向上か?昔はインクジェットなんてモノクロ原稿には使えなかったものですが。

まあこのカットの線画を流用して、サイトトップにしてやろうとか手抜き合理的に考えているわけですが。

まーまだ漫画は試してないんですが、メモリを2ギガにしたのでなんかやりやすい。がんばるぞー。子供がぐれない程度にー。

>ガンダム
あ、何かアホはアホでも愛でれそうな気がしてきた(笑)
最後に出てきた金髪のバカっぷりが何かいい。
キャラを瞬時に判別はまだできないが、何度か見れば覚えられそうな気がしてきた。でもミキシンの声のキャラは全然名前がわからない。

前の武装集団はヒロイズムに酔ってましたが(脚本家補正含む)、今回はマゾヒズムに酔ってるみたいです。ウィングチームを何気に思い出します。中国娘がウィングのエンディングのリリーナみたいな格好してるからではなく(たぶん)

このマゾヒズムがいい方向に出ればいいなあと思います。
ぶっちゃけ戦記ものはいろんな意味で「あがく」姿が本題だと思うので、大上段に構えて戦争介入ではなく、もーちょっと切羽詰った理由であってほしかったりする。今のところ見当もつかんのだが(笑)


ちなみに複数の人に「コードギアスはルルーシュのアホを愛でる作品」と教えられたコードギアスがイマイチ愛でれないのは、全話通さずポチポチとアニマックスで見ていて、「宣戦布告して正念場ー!みたいな戦闘場面で妹が攫われてしまい、すっぱりと戦場を放棄してソッチに行って部下が途方にくれまくる」という回を見てしまったせいです。いや、妹の存在が行動理由なのだから、結果的にそっちに行くのは問題ないが、もうちょっと躊躇せい!と大声で突っ込んだので(笑)いや部下を思いやるとかじゃなくてもいい。戦場維持ができるかどーかの判断で悩むとかそのへんでもいいからもうちょっと!みたいな。実際部下がかわいそうで見てられんかった。この回を最後に見ていないのであのあとどうなったのか知らない…ていうか見るの怖い(笑←笑うのか)

楽しむことはできるんですけどね。愛でるのはね。ちょっとね。
全話通したら変わるのかしら。

>電王
「ウラが流れた!」で茶ァ吹いたワタシ
何か色々クライマックスぽくなってきて、色々油断できないわ!

あとの作品まだ見てない。



2007年10月12日(金) 細田監督の時をかける少女を見る

この監督の恐ろしいところは、あまりに当たり前にすごいことをするので、ウッカリ「普通」と一瞬思ってしまうことです。そんな鈍いのは俺だけかもしれんが、10分もしないうちに「いやいやいや、これ普通じゃないから!」と思うんだが。

私がこの人を一番凄いと思うのは「すごい」のに凄くない様に見えることだと思います。超大作ー!!!とか持ち上げられる凄い人を見慣れてると尚更です(笑)
あと、身近なところに無限の可能性があるもんだ、と気づかされるのも凄いな。あとネタ的にはノエインと同じ気がするけど、随分違うものになるんだなあとか当たり前のことにも感動してた。

とりあえず原作と、往年の名作(?)とやらを見なきゃね!と思いました。
いや大体大絶賛の評価だったけど、一つ「原田知代のに比べると落ちる」みたいな評価があってね。気になってたの。どっちも見てなかったから。


ちなみに、久しぶりのレンタル屋で一応ゲド戦記も見たんだが、まだ新作扱いだったのでスルー。原作を読むと、ポスターだけで駄作とわかるからあんまり金払いたくない。(竜の目は見ちゃいけないんだよ吾郎ちゃん)



2007年10月11日(木) 更新履歴というほどでもないが

トップにダイオンリーのリンクを貼りました。
というか貼りかえたともいう。

ドタバタしてすっかり忘れてましたがうおー締め切りが今月末じゃないですかー。(もう一個の11月のは既に締め切り終わってるし!)
とりあえず委託参加で申し込む!
そして遊びに行けたらいいな!
たとえ1パーセントの確率でも希望を持ちたい(笑)



2007年10月10日(水) 大根と原稿

最近大根が好物になってます。
活力鍋を購入して煮物が楽になったからという理由なんですが、一番好きなのは大根おろしで豚肉を煮る料理です。

大根おろしをフライパンに入れ(最低一本分)、豚肉の色が変わるまで煮たら青菜(ほうれん草とか小松菜とかニラとか)を入れてしんなりしたらオッケー。あとはポン酢で味付けて食うだけという、簡単すぎる料理です。(出典はなまるマーケット)当たり前に汁ごといただきます。このときはミツ●ンのCМよろしくポン酢の存在に感謝します(笑)

ようやくJAの100円市に大根が出てきて、これをおおっぴらに食える季節になったなあとしみじみしてます。わーいわーい。


という脈絡で全然関係ありませんが、新刊の齟齬を直しました。
ひさしぶりにコミスタミニを起動しようと、ミニのファイルをダブルクリックしたらコミスタ4が起動しやがった。

現在、4の起動にはたっぷり3分かかります(死)
そして当たり前に「ファイルが違います」と警告(互換性ないからな)。

そもそもお前に頼んでない!!!!(笑)
つーかね、セルシオさん、ミニに互換性つけようよ。とりあえずペン入れまではミニの方が性に合ってます私。まあ4の修行が思うように行ってないだけなのかもしれませんが。最近原稿するほどの時間がなかなか取れない。おかげであんまり癒されなくて困る。



2007年10月09日(火) 感想

>ガンダム00

事前に知っていた「武力を使って戦争を止める集団」というくだりにど こ の ア ー ク エ ン ジ ェ ル さ ま で す かと思ったものだが、実際に見ると「俺たちは種とは違って賢く描いてます!」と主張している種レベル作品、と結論つけたくなった第一話。種とコードギアスを足して二で割るとこうなるという感じでもある。(コードギアスは思い入れのあるキャラがいまいちいないので、賢しげなアホを楽しむ作品だと思っている。ちなみに種は賢しげですらないアホ)

いや、まだ第一話ですから、結論を出すのは早すぎます!
種だってアホと決めるのに一応20話程度は費やしました(サイバーフォーミュラのファンだったから結構辛かった)。
神谷浩史さんの声を聞くためにしばらく見るつもりなので、その間に何か訴えてくれるといいなあと思ってます。

ただ、高河ゆんファンには申し訳ないんだけど、私高河ゆん作画的にも話的にも苦手な方なんで、オッサンがいねえことも相まって、ちょっとキャラがね…個性感じられる人がいなくてね…

某サイトのレビューで「俺たちバカでーす!と全世界に発表してしまったから後にはひけません!」という表現があって神だと思いました。そんなガンダム。

>ゲキレン
このタイミングで太秦か!!!!(笑)

>電王
センスの悪さが最早魅力でしかないところがすごい。
とりあえず屋台のお面の売り上げはアップするんでないだろうか!

>プリキュア
こまちが男前すぎてワロタ。
ココナツココ、ココのぞココ、でもこまちナツはこまちナツでしかない!と思った今日この頃。



2007年10月08日(月) 更新履歴&一寸先は闇

更新
ダイ日記
ダイ漫画に一点(ペーパー漫画アップ)
リンク変更

…まあ、更新案内自体はあるんですが、日記に書いてた方が親切かなーと思い、更新があったらこんな感じで日記にメモしようと思います。

リンクは今のところデザインというか仕様というかを変えただけで、リンク先消滅などの事情にはまだ対応してません。こっちもできるだけ早く対応したいです。まあカテゴリーごと消滅したデジモンリンクなんかはページごと消しましたが。時の流れをたびたび実感…

ところでいきなり日常日記なんですが、実は今週末は、家でお食事会の予定でした。新居のリフォームにウチの実家に援助してもらった手前、みたいな口実で「家見せ会」をする予定だったの。でも土壇場で延期になりました。

ウチの実家が食中毒(たぶん)で倒れたため(ナンテコッタイ)。
原因は刺身と推測され、多量に食った弟が重症らしい。まあ軽症?の父母がかつがつ回復してるんだから命にはかかわらんとは思うが…
頼んでた料理のキャンセルが間に合う時期だったからよかったとしても、なんというかネタだーとか思えるのが我が実家だ…。

そんなわけでいきなり空いたこの三連休、割といきなり不毛です。
まあ土日は稲刈りというイベントがあって、娘たちは藁と蛙で遊んでいたのだが。月曜はナンもないし、旦那はバレーの試合の観戦を頼まれたとかで出るとか言うし、たぶん雨だし、子供と家でブラブラする悲しい休日になりそーな感じ。ぶっちゃけオタライフから遠ざかると、それまでの「休日はイベントだぜ!!!」的な感覚があるので何もない連休って結構苦痛なんだよう。あーうー。


欲求不満だね(笑)原稿作業で癒されるわけだよ(笑)




2007年10月05日(金) コミスタ日記

すっかり新刊は練習台なんですが、現在表紙をやってみている。
要はカラー機能の練習である。

私のカラーは色付け以上の意味はないよーなもんで、フォトショでいちいちパーツを作っては透明保護してエアブラシで色を重ねる面倒な初心者で通しておりました。で、同じ要領でコミスタでやると…

お、重い。フォトショのエアブラシに近い機能が、広範囲塗りにキツい。

セル画ちっくな塗りでない限り、下絵だけ描いてフォトショに送ったほうがよさそう…
てーか、うちのパソは1ギガの容量のはずなのに、「1ギガ以上推奨なのに容量不足でっせ」と警告が出やがったし、メモリを増設せんと話にならなさそうだカラー。まあカラー機能はおまけなんだろうが。

まあ自分の塗りをセル画ちっくに変えた方が早いかもしれない。
あれはあれで結構難しいけど。(ていうかエアブラシが結構ごまかしが効くだけなんだが)

まあ上級者はこゆの屁でもないんだろーなーとか思いながら、少ーしずつ進めてみる今日この頃。

>銀魂の裸祭りにワロタ。披露宴そのままやれるんだろうか!超期待な柳生編!!(どこに期待を!)



2007年10月03日(水) コミスタ&遊戯王GX感想

コミスタを触ってみてるんだが、ミニと全然使い勝手が違うんですけど…
使い方の基本は同じだと思ってたから何か面くらいまくりである。まあひょっとしたら同じにできるかもかな?とか思っているが、いかんせんあまり長時間パソと格闘できねんでのう。むむむ。でもがんばる。

原稿的には、スパロボと、あと以前出したダイの長兄女体化本の焼き直し&追加をもくろんでいる。


>遊戯王gx感想
色々つらかった三年目が終わった。

三年目は何がキツかったかというと、「楽しくデュエル!」という一年目の主題をとことん否定してたことと、オープニングからして三年目のホープです!みたいにものすごく気合入れてやってきた新キャラヨハンくんのおかげで、既存キャラが軒並み殺されたことです。後半から比喩ですらなかったし!…その割にヨハンくんは劣化コピーの十代で、最後は役に立たないヒロイン様で、デッキも別に魅力を感じないし、結構散々でしたが。

三年目の嫌なところは色々あるんですが、一番気になったのは、「真正面からぶつかる」描写が皆無だったことでした。ヨハン一辺倒で暴走してる十代に既存キャラが不平不満を抱く場面があるんですが、だれも面と向かっていわないんですよ…そりゃま十代くんは結構人の話を聞かない子なので、ちょっと言ったくらいじゃわかってくれませんが、だったらひっぱたいてでもきちんと伝えろ!と言いたかった。まあそんなとき、都合よく悪魔系のモンスターが怒・疑・悲・憎・痛という文字の入った玉(サムライトルーパーみたいな)を出してきて、それを取り込んで、まあよーやく不満ブチまけるという形。

かと思えば三年目の新キャラ、ジムがいきなり友情あふれて覇王になった十代を救おうとするわけですが、さあどうやって救おうか!という段になっていきなり前ふりナンもなく「オリハルコンの眼」なるスーパーアイテムが出てきたり。(ただしジムでは効果がなかった←こう書くと間抜けだ)

結局「子供のころ十代が持ってたキーカードのモンスター」ユベルが三年目のラスボスなんですが、子供の頃に愛したキャラの割に十代の態度が結構ひどい。いい加減ムカついた頃に「答え」が出る。→ユベルを宇宙に放逐したことでうなされる十代を見て心配した十代の両親が最新科学で記憶の一部を眠らせた

素で子供の人権侵害してどーする両親。
ちなみにそんなカードを与えたのも親だった。

そして本日の三年目最終話。何でもいいからユベルを救ってやってほしいんだけど十代!と思ってて、実際そのとおりにはなったんだが。

前世の自分を救うために今の姿になったという、中学生通り越して小学生な理由が出てきやがったー!!!!!!
いやまあ遊戯王に前世はつきものなのかもしれんがよう。


…なーんかね。こんな感じで話が袋小路に入るたびにえらいご都合主義が展開されて頭痛かったよ…タケガミ…なりふり構わず十代愛するのもたいがいにせいよ、と十代ファンの私が思ったもんなあ…

とりあえずなんだかんだいって最低ラインはクリアしたので、四年目も見るつもりではいるが…。正直恐ろしすぎる。1年目がはるか遠くに見えてしまってなんか悲しい…



2007年10月02日(火) 幼稚園とコミスタとゲーム近況

私立幼稚園に申し込んだものの、うっかり申し込み金を忘れて翌日出したり、駐車場でバンパー接触をしたりして、あまりのゲンの悪さに面接で落ちるんじゃないかと懸念しているワタクシ。まあ落ちたら公立にしてもう1年子供2匹と付き合うさ。(そのほうが気楽かもしれん)

まあそれはともかくコミスタが来ました。疑ってごめんセルシス!
金額よりも「●●できない」と感じるストレスの方が問題なので思い切ってEX。これで使いこなせなければ完全に自分のせいです。そうやって追い込みます(笑)

ただ、パソ作業をするとたまにむちゃくちゃごねる次女が大暴れで、インストールするのがやっとだったんだけど…
とりあえず今日は分厚いマニュアルに目を通してみよう。んで表紙の構図を考えて、実践はそれ以降〜。


そんな感じの毎日ですが、やっと昨日逆転裁判3(ゲームボーイアドバンス版)をクリアしました。
3のラストでなるほどくんが失脚するのかとハラハラしてプレイしてたので、違ってほっとした馬鹿者(笑)失脚は4の頭か。うーむ、一体ナニが…
個人的には2の、「弁護士の選択」が一番ぐっと来ました。おかげでメイちゃんが女神に見えていけない(笑)

スパロボの二周目も早くやらなきゃな。


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加