土方聖架の日記

2007年09月30日(日) 世間の批評なんてアテにならない

エヴァンゲリヲン序を見に行きました。

何か前評判で
「テレビと全然変わらないから行っても仕方ない」
「エヴァ未経験者と行くのはススメない。一緒に行った未経験者は眠かったと言っていた」
とゆーのを見ていたのですが。

どこがだ。
結構違うやんか。燃えるやんか。描写深くなってんじゃん。

・エヴァに乗ることの、普通の現代っ子が尻込みするの当たり前だ的な、物理的心理的な痛み
・ゲンドウとシンジのすれ違いっぷり(というか、ゲンドウの逃げっぷり
・シンジがエヴァに乗り続けると何度も決める描写が、テレビより素直で細かい。

そして何よりもだ!

キューブ型使徒(名前忘れた)カッコイー!!!!!
叫び声に萌えたー!!!!(おい)

ぶっちゃけこのキューブ型使徒だけでも見る価値あります(笑)テレビのときはヤシマ作戦が庵野的に不満だったから劇場版で描くみたいな記事を見たことがありますが、これかー!!!と感動したくらいです。そーだよなーセルアニメじゃあんな形態変化無理だよなーとか一瞬シンジたちを忘れるくらい見入ってたわ…

いや、キューブ型使徒があまりに強いから、テレビと違ったあの展開、あのシンジの底力(スパロボ用語。HPが僅かになったとき、あらゆる能力が上昇すること(笑))がまた生きるんですから!!!だからキューブ型使徒を持ち上げすぎるということはないはずだ!たぶん!!!!(笑)…ああもう一回見たい…でも今そんなに自由に映画見にいけない…上映ももうじき終わる…悔しい…。

そんなわけで、あの前評判はアンチエヴァか、そうでなかったらアニメに何らかの嫌悪を持つ人の、意図的な記事っぽいなあと思ったしだいです。つくづく見ないで評価を決めちゃイカンね、と思った次第。まあ確かに7話くらいをダイジェストとはいえぶっつづけで見たわけだから、まったくの初心者には集中力が要ったかもしれないけどさ。でも別に物語理解に支障はなかったよな…(ターンエーガンダムの劇場版がさっぱり理解できなかったことを思い出すと…)でも次回からぜんぜん違う方向に行くんだから「テレビと同じだから行く必要なし」って言い切るのはエヴァファンとしては、首をかしげる表現だぞ。

しかし、その「次」の予告は、わくわくするんだか不吉なんだかさっぱりわからない(笑)

ともあれ、私ってエヴァ好きだなあと痛感した次第です。テレビは問答無用で好き。「男の戦い」以前と以後では別のテイストで、でもそれぞれ好きなんだ。今回の映画は前半の感覚でノレそうで、次の公開が本当に楽しみー。



2007年09月27日(木) 原稿状況&育児状況

コミスタミニ3.0で作成中のダイ本ですが、本文は完成しました。

でも久しぶりの本つくりなので、台割感覚がいまいち掴めません。とりあえずフリートークのカットを作成中なんだが、パソ作業をすると子供たちが邪魔をするし、邪魔をしなければしないであんまり放置しちゃイカンよなと自省して結局亀の歩みである。

タブレットと同梱のミニを買ったのは、パソを買った当時3.0を買おうとしたら「ビスタ対応が怪しい」と店員に言われ、「んーならどうせ最初は慣らしだし次のバージョンが出るまでミニでがんばろうか…」と思ったからでした。まあミニがこんなにミニだとは夢にも思わなかったんだが(トーンの種類がねえ!ファイル変えるのが不自由!正式製品と互換性ナシ!)、まあ立派なタブレットじゃなくてもとりあえず不自由しない気がするので、一応経済的にはむしろ得だったと思うのでまあいいかみたいな。

まあ実は「期間中に3.0を買ったら4.0をプレゼント」キャンペーンに応募したんで今3・0があるんだけど。
…本当に来るのかしら…(太っ腹なキャンペーンだよな…)

それはともかく慣らしを兼ねて原稿をやると、慣れてきた分課題もあります。とりあえず平行線の集中線を使うツールがうまく使えねえ!あとベタフラのやり方がわかんねえ!あともともと描くの苦手な建物系の背景が更に苦手だ(笑)直線ツール使わないと直線書きにくいからさー。

それ以外は、実に助かるツールです…幼児二人かかえてインクでペン入れなんかできないからねー。


とりあえず暇をみつけて作業したい。原稿作業やってるとき、脳からアルファー波出てるのすげ感じるもんよ。癒されるよ…(いやマジで)


今日、この間行った最寄の幼稚園とは別の、もうひとつ最寄の私立幼稚園に行ってきました。さすが私立、願書もらいに行っただけの人に全館を案内してくれる親切っぷりです。2年保育でがんばる気力ないんで、ほとんどここに決定予定。…色々充実してて、その前の公立のガラガラっぷりを見てると同じ施設とは思えん…
というか、私の住む市は私立幼稚園が結構多い。そしてほとんどの私立が三年保育をやっているため、おそらく子供は三歳時点でほとんど私立に流れているものと思われる。…結構問題じゃないかしら?とかひそかに思ったりもした。

基本的に私は「最寄」「地域密着」を最優先で考えていて、集団生活さえしてくれればあとはまあいいやという考えなんですが、まあ立派でも別に問題はない。まあしかし、初めてなんで考えるとなかなか来年は大変そうで今から気が重い…きらくにいこーきらくにー(呪文)



2007年09月24日(月) 感想ず

>銀魂
すげーなオイいろんな意味で。このギリギリ感大好き。

>地球へ
個人的にトォニィ祭り。んーなんで原作では「恐ろしい子!」としか思わなかったかなあ?(笑)原作は図書館で借りたんだけど、文庫版で所有しようとか思ってたり…かわいかったトォニィ・・・

人類とミュウがわかりあえちゃうのはぬるいかもしれないけど、これはこれでいい気はする。ただ、メガネエリートが異常にかっこよかった(笑)分、なんか原作とおりのリオが悲惨だった気が…(汗)

>ゲキレン
恐竜屋のカレーでたっぷり悦に入れました。ありがとう荒川さん!
メレたんのドリンキ獲得もさすが荒川さん!という感じだ。

>電王
ハナ役の人はそんなに健康を害しているのかしらと心配しつつ、コハナに割と燃えてる今日この頃。

>プリキュア5
本編よりエンディング。あんな「踊れ!」みたいな曲なんだからきちっと絵も踊ってほしい。長女が一緒に踊ろうとして、絵が固まるので困っていた(笑)
・・・でもココとナツは非常に萌えた(笑)


鬼太郎は、鬼太郎と目玉親父のやりとりを、ヒュンケルとバルトスに置き換えたりして楽しんでいたりする(あほ)

そんでもって遊戯王GXは、4年目の視聴は大変怪しいくらいにテンション低下しているが、一応3年目のオチを見届けてから結論を出してやろうとは思っている・・・

オタライフはこんな感じー。



2007年09月14日(金) スパロボのコミックス

先日、2巻を買った。
アニメの漫画版なので実用的には買う必要はないんだが、作画が木村明広氏なので買ってみたというのが正解だ。木村氏はエメラルドドラゴンとかアルナムの牙でファンになって、画集も買ったほどなんだが。

それだけに1巻を買ったときは結構ショックだった。

…顔がでかい…。肩幅がない…。女の子はなんとかごまかせるんだが、野郎を見ると結構ムゴイんだよなこういう絵柄…。
あと、昔より絵柄がロリ。頭のでかさと相乗効果で何か痛々しい

絵柄の進歩が好みでなくなる現象は、まあよくあることなんですが、「絵師」として見てた人がこうなるのは初めてなんで、なかなか立ち直れずに困りました。でも実家に行って、昔の画集とか改めてみたら、既にその傾向が結構あって自分に苦笑したという二重オチ。
昔の絵は基本的にゲームのキャラクターのイラストオンリーなのですが、ファンタジーの住人は結構肩にプロテクターがあって、それでバランスが取れてた感があった。うーん。

まあこの人の絵は表情とか動きとか雰囲気が好きなんであってデッサンだのは元から気にしてなかったけど、さすがに今の画風は私でもそこで引くという感じで、やっぱり基本は大切なんだなあとしみじみ思ったしだいです。

まあそれでも2巻を買ったのは、ひとえにこの人の描くキョウスケが見たかったからなんだけど!
なんか10年前のキョウスケくんみたいな感じだった!
キョウスケでショタ的な気持ちになれるなんて思わなかったからびっくりした!!!


…昔(アルナムの時期くらいがベスト?)の絵で見たかったなあキョウスケ…。


まあ2巻の、アルトアイゼン(ロボット)がかっこよかったから持っててもいいかって気はする。(そこか)



マイナーな話題なのでたぶんほとんどの人がわからない話題とは思うんですが(笑)。うーん大きすぎる頭には気をつけろという結論で(何か違う)。そういえばティアリングサーガのキャラデザの絵も同様の理由で引いた気がする…



2007年09月12日(水) ひさびさ子育て日記

次女はまだ卒乳していません。

って一歳2ヶ月程度では普通まだまだなんですが、長女が今の時期に卒乳したのでじーさまズ(ばーさまズは言わない)が「まだ卒乳しないのか」「断乳したほうがいいんじゃないか」とうるさいの何の。断乳はまったく考えてないため、しばらくは耳タコになるんじゃないかと思います。何なんだ。

まあ最近はごはんをモリモリ食ってますから、もうじきかもしれませんが。

しかしそのご飯。
長女は、(別に嫌いというわけでもないが)米をあまり食いません。のりで巻けばのりだけ食べる、納豆かければ納豆だけ食べる困ったちゃんでした。
次女は逆で、米だけをひたすら食べます。お前はアール田中一郎か!と叫びたいくらいひたすら米を求めます。
丼ものより焼き飯系の方が具を食べてくれる(というかゆで野菜は片っ端から出す)ため、昼飯は最近ひたすらチャーハンとかオムライスです(笑)

この姉妹の共通してるのは魚が好きということくらいかな。

まあ次女はまだ食べれる(ちゃんと飲み込んでくれるもの、というものが限られているんですが、ずっとそんなだと思ってた長女がいつの間にか割と何でも食べるようになってるので、まあそんなもんなんでしょう。


そういえば最寄の幼稚園を覗いてみたら、定員140名のはずなのにむちゃくちゃ児童が少なかった…。まあ私の住んでる市は結構幼稚園保育園がいっぱいあって、公立の、一時保育も3年保育も給食も何も特別なことはやってない普通の幼稚園は人気がないんだろーとは思いますがここまでとは、みたいな感じです。まあ長女が対人関係能力に若干懸念があるのでこのくらいの規模でもいいかなとは思いますが、早く「何の変哲もない幼稚園」を、もーちょっと世間に望まれる形にしたほうがいんでないかい?とか思うのでした。



2007年09月08日(土) 最近のオタライフ

>地球へ
原作にもアニメにもハマった感がある。最近バッタバッタと人が死んでるが、個人的にマツカの死に様が好みだ。ああいう一瞬で死んじゃう演出の方がベーラベーラ死に際にしゃべるのより好きなんだ。

しかし原作では「恐ろしい攻、トオニィ」としか思わなかったのにアニメのトォニイがひたすら可愛く見えるのは何故だ!?ブルー亡き今一瞬私はアルテラと同化したぞ!(笑)

>ゲキレン
電王はとっくに録画対象なのだが、この間のバエ話でゲキも録画対象に。

ハエ拳法のくせにカメレオン拳法に挑んだ石田の漢っぷりに惚れました(笑)バエ×メレプーッシュ!!!!リオ?リオたまは受だからメレ×リオ!紫の兄さんも弟ともどもヒロインで楽しいです。

どでもいいけど長女が最近オープニングのあとの三人の型を真似るのが楽しい。

>プリキュア5
すっかりココファンなので、かっこいいココが拝めるならココナツとかココのぞとか思っているが、愛されるココが見たかったらナツココでものぞココでも単にモテモテでもいいなあと思いながら即売会で(重要)同人誌漁りてーとか思っている(笑)

基本的にココはノンケがいいので。そんなん通販で買う同人誌にはないと思うんでさすがに。

>スパロボ
止まらない(笑)今描いてるダイ本仕上げたら、ホームページ用の漫画描きたいですー。


こんな感じだ。



2007年09月07日(金) まだまだ不自由してます

ネットが繋がったらやろうと思ったことが多すぎて、消化しきれずにいたりするネット開通2日目。

とりあえず1日目はウィルスバスターを装備するのにやたら手間取ってそこで終了(笑)2日目は「速度確認だ!」とニコニコ動画の高画質ムービー(スパロボ…)を見、たまってたスパロボネットラジオを急いで聞き(過去4回しかストックされないので…)、ようやく幼稚園情報だの家の外壁塗装だの庭木の手入れだのを思い出したりした。

今はお子様たちが泣いておるのでやめねばならぬ。



地道にストレスがたまるが、まあ暇を盗んで通じるようになっただけ、完全ネット落ちよりはマシだ!と思っていたりして。しかしいつになったらオタ文章が書けるのか…


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加