土方聖架の日記

2007年02月26日(月) 赤子の筆をつくる

うちの実家のジジババは、長女のときにウッカリこれを作ってしまいました。
そうなると次女でも作らないわけにはいかない・・・という感じになってしまうんだな、これが。

長女のときに止めておけばよかったかなーと今少し思うんだが、当時はまあ「まあジジババの気が済めば」と思ってしまったというのがある。や、現物が届いてみると現在の社宅では飾る所がなく、数年後家をどうにかしたとして、赤子時代を脱した小学生な娘達がバタバタする中赤子メモリーを飾るかというと何か微妙な気がして・・・。

まあでも結局今回も「ま、あってもいいか」的に落ち着けて、先日次女の髪を切りに行った訳です。父上ご用達の理容店に。

・・・なんかね、この店ね、基本的に子供に慣れてないんでしょうね。
母親に抱っこした状態で切るので私がビニールの髪受けを着るのは当たり前なのだが何故に赤子は髪受けナシなのか
や、筆用のを切るだけなら、そんなには確かに落ちませんが、その後刈りそろえるという作業をすると事前に自分で言ったのに(笑)

案の定次女は髪の毛もぐれ(方言?)になり、理容師の「帰ったら着替えてくださいね」にハリセンでツッコミたくなったです(笑)まあ次女が気持悪がらなかったのが幸いだが・・・せめてタオルくらい巻いて・・・。

そんな感じですっかり男前になった次女(笑)ハイハイ、たっちはまだですが、好奇心はむっさ旺盛。長女は記録によると3月10日につかまり立ちをしてますが、果たしてどうだろう。ちなみに身体の大きさは同時期の姉を越えました。おっぱいは前ほど出てないんですが、やっぱり吐かないのは大きいのかな。



2007年02月25日(日) 第三次スパロボアルファクリア

何か、日記を書けないうちに日記に書こうとしたことがあれよあれよと流れていきます。これもまあ、そのうちの一つ。

先週ものすごーくちまちまと進めて、三周目をクリアしました(笑)
三周目ともなると、後半は分岐しても既に通った道、で新鮮味がなく、且つ面的に面倒でやる気があああああ・・・という状態で。最終戦フェイズに入ってから一年くらい余裕で費やしたんじゃないだろうか。育児の合間の5分10分20分を継ぎ足していきましたよ(笑)

でもまあ、延期になってしまったオリジナルジェネレーションズへの熱意が妙に働いて、どうにかクリアまで行きました(笑)ちなみにアドバンスドのオリジナルジェネレーション2の三周目も再開してたりする。これはまあ、旦那実家でヒマなときにえんやらやと。


・・・おかしい、何で私こんなにスパロボ好きになってしまっているんだ(笑)
あんなに長いゲーム三周もするなんてどうかしてるぜ、と自分でも思うんだが(笑)


とりあえず今ならちこちこプレイできるということが判明したので、とっととオリジナルジェネレーションズが出て欲しいものです・・・。



2007年02月20日(火) 感想ズ

特撮だけなのにたまってる(笑)

>ボウケン
懸念した割にはうまくまとまったと思う。
まあ新生ボウケンジャーの方を一年かけて見たかったと思ったあたり俺は本当に赤が苦手だと以下略。

ボウケンジャーって最大の違和感は、冒険者という割に実態は財閥のお抱え用心棒っていう基本設定だと思うのです。私はてっきり冒険して手に入れたお宝で変身するとか、そんな自然発生的な戦隊かと思ったので・・・。まあ「冒険者」と「世界を守るヒーロー」の両立は、確かによく考えたら難しい。巨大ロボをもつ組織力とか考えたら必死に考えた設定なんだろうなーとは思うんだが・・・「冒険」というタイトルからすると、異様に爽快感がないというか、ぶっちゃけ窮屈だったような気がするのです。あとお宝が揃いも揃って危険物ってのは夢がないような・・・。ていうか、危険物じゃないとお宝じゃないって感じでしたな、アレは。

とはいえ、コテコテの冒険者よりもサラリーマン生活の中でささやかに冒険魂を持って楽しく仕事するスタイルの方が現代社会では適してる気もするんだ!(痛え!!)そゆ意味で結構色々考える戦隊でした。

>電王
「ごめんなさいは?」で、もうこのライダーオッケー!
良太郎の「強さ」表現がめっさツボでございます。や、真面目に格好いいぞ良太郎!こんなに早く主人公の名前覚えたのそういや初めてだぞ良太郎!

そしてモモタロスはモモタンの方向で(可愛い)。

どでもいいけど仲間ライダーは身体は一つなんですか?そうだったら大変だな良太郎。まあ姉貴に群がる奴らとか候補はいる気もするんだが良太郎見てると生半可なヤツは「ライダー」にはなれそうもなくてよ・・・

>ゲキレンジャー
敵ボスは赤の生き別れの兄ちゃんだろうか(そんなベタな)

第一印象に反して堅実というか地味な気はするが、ケモノの赤がどう絡んでくるかに期待したい。欲をいえば、アクションをもっと本格的な拳法に・・・




昨日は少々育児に疲れた。
一晩寝れば気力は何とか回復するんですが、あんまり疲れるとオタ生活が恋しくて仕方ない。



2007年02月14日(水) 武装錬金録画失敗したァ!

タイトルですが復唱させてください。

武装錬金録画失敗したァ!

さ・・・30分ズレてた・・・。ポストに勝手に投函される広告紙にあった週刊テレビ表ではいつもどおりの時間だったと思ったのだが・・・
ぶっちゃけウチは週末は半強制的に旦那実家で過ごすため、月曜深夜の武装錬金は連休では手が回りません。一応あの広告紙で確認してたんだけど・・・
・・・今度からネットで確認するか、前後30分余計に録画設定するかどっちかにしよう・・・(カットできるって素晴らしい!東芝DVDレコラブ!)

・・・そんなわけでどなたか、「君さえ守れれば」録画貸してもらえないでしょうか・・・ってこんな所で頼むのはネチケ的にご法度だったような気がするのですが思わず。
なんかアニメ独自展開ぽかったので余計に未練が。おおう。


しかし最近とみにパソに向かうことが難しい。
今はそうでもないんだが、パソに向かうといつも聞き分けのいい次女がグズるのだ(笑)
そして今は長女がメシ食い終わって歯磨きとか着替えとかやらさなアカンのだ(笑)←待ってもらってる

基本的に育児の合間に自分のことをしようとすると、片方にゴネられます。
まあでも思い通りにいかないのが育児っていうか人生よね、とか達観してみたり、それなりにアニメ見たりゲームしたりネットしたり本読んだり散歩に出歩いたりしてるとは思うんですがこんな風にささやかな楽しみをフイにすると心に重くのしかかるっす(未熟ゥ!)



2007年02月09日(金) 星山博之さんが!

http://hikawa.cocolog-nifty.com/data/2007/02/post_94b3.html

数々の訃報の中でもトップクラスかもしんない訃報。
ハマった作品の好きな話は結構この方の脚本やったです。(あと小出克彦さんも多かった)自分的にはサイバーフォーミュラとかレツゴーとか関連深いです。
この方の脚本は真っ直ぐで深くて大好きだった・・・
ご冥福をお祈りします。

ていうか最近アニメ関連の訃報が多いんだが。




2007年02月06日(火) 自転車改造&特撮感想

いーかげん「ふたりの幼児を抱えた徒歩」圏内で生活するのに飽きたので、自転車の荷台を長女用にするべく自転車屋に依頼しました。今までハンドルの所に乳幼児用の椅子が据えてあって、出産するまではそれで移動しまくってました。しかし出産してからは自転車自体がお蔵入りでした。

で、とっても久しぶりに自転車に長女を乗せたら。

怖がって暴れた(爆)
・・・何故か成長するとチキンになる長女・・・。これに限らず小さい頃は平気だったのにというヤツ結構多数(滑り台・足のつかないブランコ)。それとも子供は皆そうなのか?違う気もするが・・・

ま、動けば大人しくなったので次女をスリングで抱っこしながら徒歩3分内の自転車屋には無事辿り着けました。ちなみにかごを大きいのに換えて、停車をスタンド式に換えたため、お値段しめて1万3千円弱。痛いナリ。

>ボウケン
ミスターボイスが少女という仕掛けはサージェスの信頼回復には結構効果的かもしれない。見た目に騙される典型ですか?(笑)

>電王
良太郎が男前なのは元々だ!と思っていてもこうも早く「疑いなく男前素質」が開花するとは・・・カブトの加賀美ペースに慣れすぎたかっ!?でもあれも結構早いと思ったんだよな俺!(笑)

まあアバレキラーが仲間入りする道のりの長さを見てれば、大抵のキャラの成長(変化)は見守れるのかもしれない(笑)

とりあえず中途半端にライダーな部分が笑えた。電車の武装にも大笑いした。仲間ライダーによっては本気で戦隊と化しそうだ・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加