土方聖架の日記

2007年01月30日(火) 時事と特撮感想とテイルズ感想

女性は子供を産む装置発言・・・「わかりやすく説明するための表現だった」とゆーのは認めてもいいが、あんまり凝ったことをすると却ってわかりにくくなる典型例になってますな。普通に「一人頭」とか言ってればいいものを・・・。

でも一昔前は失言と言えば第二次世界大戦の正当化だったのに、とか思えば時代も変わったとしみじみ思う。



>仮面ライダー電王
モヤシくんがダルすぎて、関俊彦が馬鹿すぎて、結果的に丁度いい(笑)
ていうか関俊彦の馬鹿がステキすぎる!待ってたよ!こんな馬鹿を!(笑)
そしてモヤシくんは何か既に結構ホネがあって、男前の予感がバリバリです。関俊彦がモヤシくんの下僕となるハートフルコメディ希望だぜ!

・・・ていうか、さすが小林靖子女史、めっさ戦隊ぽいライダー・・・

まあ関俊彦はモモタロスというらしいんですが(ワラワカスゥとか本気で思った)その名前で呼ぶかどうかはモヤシくんが彼をどう呼ぶかで判断したい。個人的にとっても貧弱なライダースーツ姿にエライ燃えた(笑)

>ボウケン
何かここ数話のクライマックスが地道な敵集団のリストラになってる気がする・・・。
ボウケンの非ツボポイントは最終回を見てからまとめたいわ。


あと、友達に借りたテイルズオブテンペストをクリアしました。
内実はテイルズオブコンパクトでした。本当に15時間でクリアしたよ・・・普通にサブイベントとかやったのに・・・
まあ物足りなかったのはボリュームではなくキメの細かさだったので、とりあえず及第点はあげられる気がする。ただ、DSロープレの限界も、何か見えるような気がするんですけどね。

ていうか、足りない演出が色々勿体ない。これこそアニメにしちゃえばいいのにとか本気で思ったわー。



2007年01月26日(金) 風邪ひいて寝込みました&感想

えーと、娘ズに一日遅れて発症しました。
微熱ですが熱も出しましたが、何とか日常生活はクリアできました・・・や、娘たちも風邪ひいてたから一緒に寝込んでたとも言うのだが・・・

ま、何とか回復したんですが、風邪の立ち上がりが随分遅くなってると痛感しました。寄る年波には勝てませぬのう・・・

>カブト
この一年間の最大の萌え供給源でした。ありがとう米村正二さん!

「電波なニートとフリーター万歳ライダー」だったのも遠い昔です(笑)
最後の大団円を見て「ああここにぼっちゃまがいたらワームもコミで平和だったのに!」と思ってたんですがよく考えたらひよりがいました(笑)ちい(笑)まあ欲を言えば南極か北極でペンギンや白熊とたたずむやさぐれ兄がいたらよかったのにと思ったけど、そんなカット入れたらアホなギャクになるからなくてよかったのかもだ。

一言で言うと天道と加賀美が友達になるまでの話、という所も大好きだ(笑)


>ボウケン
やっぱり「闇」って表現はなんか大げさすぎると思うんだ・・・。なんかイメージだけが先行しちゃって、解決されると「何だ大したことないじゃん」になりそうで。

まあだからまだ黒ネタで引っ張るのかもしれないが。

>遊戯王GX
三沢復活。でも「どこに行ってたんだ」という十代の台詞にウッカリ「白々しい」と思っちまったよ。え、そこは「いたのか三沢」じゃないの?みたいな。この問題に関しては荒んでるな俺

まあ私は羽クリボーの添い寝が見れて幸せだったんだけどもさ。(羽クリ×十代プーッシュ!!!)



2007年01月22日(月) 鼻タレ姉妹

子供が風邪をひきました。
「家族は似る〜と言いますね♪でも風邪〜♪の症状まで同じとは限らない〜♪」などという歌がありますが、見事に同じ「鼻水とせき」状態です。でも鼻水は透明なので、そんな大したモンでもないとは思います。熱もないしね。
この風邪は旦那が会社でうつされて、一週間ゴホゴホやってたものです。昔は自分が実家の風邪の発生源だったので、そゆ意味ではこのへん感慨深いが(笑)


この風邪、起きてるときはそうでもないものの、寝るときに苦しくて眠れないのか昨夜は二人とも泣いて泣いて泣きまくって寝てくんなくて親は二人して参ってました(苦笑)。まだ一人が一人の子供を世話できるからいいものの、三人目が出来たら一体どうするのかしら。や、どうにかなるんだろうが(笑)


まあしかしこうして強くなっていくしかないので、自分が倒れないように頑張ろう。皆さんもお気をつけて〜。



2007年01月21日(日) レツゴーその後

地元のツタヤに行ってみたらレツゴーのビデオなかったさ。
や、実は8割くらい覚悟してたんだがアニメコーナー自体が韓流ビデオコーナーに侵食されとってのう・・・。

しばらく考え込んだ挙句。
春に出るDVDBOX買おう。(劇場版もセットだといいな、という期待を込めて(笑)でもマックスがセットだったらちょっと困るな(苦笑))
自分で焼いたのは友達にダビングする予定だったのでそのまま差し上げよう。

DVDBOX情報を最初に聞いたときは「ビデオあるから買わねー」と思ってたんだけどねー。燃えちまったもんは仕方ないよなあ!


DVDBOXはこれで最後これで最後と思いつつ、何となく増えていく感じです。



2007年01月19日(金) 爆走兄弟レツ&ゴー

を現在DVDに移しています。とりあえず、いま社宅にあるビデオはあとロミオの青い空を残すのみになりました。(実家にはまだトライガンとかあったりするのでまだまだ〜なんだが)

・・・という状況になってわかったこと。

レツゴーのビデオ、最初の部分がテープが傷んでダビングできなかった。
しかも最後のが紛失しとる(爆)
劇場版もどっか行ってる。


見ていると無印はあまりに燃えるので最初の部分はレンタルして焼くぜ!と意気込んでいるのだが、問題は最後だ。ワールドグランプリ編は無印ほど価値が見出せないのだが、さすがに烈のスランプで終わるのは後味が悪いので(よりにもよってこの回で終わりかい!みたいな〜)やっぱり借りに行こうと思う。
劇場版はダビングできないので(コピーガードがあったよーな・・・マックスにはしっかりあったんですが劇場版は記憶があやふや)しっかり一回見た後売ったよーな気もするが、覚えてない・・・。

レツゴービデオは結構量があったので、始める前は見ずに処分しようかと思ったんですが、やってみると「処分なんてとんでもねええええ!」でした(笑)はやまらなくてよかったです(笑)
そしてレツゴーサイトさんを久しぶりに回ってみたりした(笑)きちんとサイトが更新されてて感動したりした。

ウチも見習おうと思いましたね(笑)色々元気を貰ったような気がします。レツゴー万歳です(笑)



2007年01月18日(木) 時事と感想続きに近い

不二家不祥事報道、「過去虫が入っていたという苦情を公表しなかった」って・・・

公表しなくても当たり前だと思うんだけど・・・
こういう異物混入は事件性がない限り当事者間解決が基本だろ?どんな菓子にも注意書きで断ってる気がするが。まあ燃える三菱車と一緒で「実は普通の事例なのにさも不祥事企業特有の欠陥のように見える」報道の典型例だなー。こういうのは聞くだけで悪意が伝染するので極力聞かないようにしております。別に不二家がスキとかそういうのは全くないけど。

おかげで最近ニュースもろくに見てないのだが、民主党議員の朝鮮総連からの献金問題はきちんと不二家並に取り扱われているのだろおか。


>カブト感想追記
やさぐれ弟の末路が妙にツボだったのは、私が結構「無駄死にに近いそっけいない演出」に昔から弱いせいだと思う。盛り上って死ぬ演出より「え?そんな勿体無い!」と思う演出に弱い。講談社の小説・封神演義の天化の死に方に異様にツボり、漫画版では逆にトーンダウンしたのが好例かもしれない。(ちなみに封神演義の小説は光栄版もあるんだが、こっちはあまりにつまらなくて挫折した)

ただ、弱いだけで好きというのとはまた違うため、場合によってはトラウマにもなる。しかしハガレンアニメはトラウマだがザンボット3はツボだったりするのでその違いは結構微妙だ。

>スパロボ
一言で言うと
「なんちゅう脆い船だ」byミト

・・・や、スパロボで艦隊戦のクオリティなんて求めちゃいけねえし、予定も詰んでるからこの一話でマイヤーに死んでもらわなアカンのだろうけどそれにしてもアッサリプー・・・

あと予告のブリット君がまんま銀さんだったんですけど(笑)
や、ウェブラジオで杉田さんは地声が銀さんだとは知ってたけど。でも元からあんなに銀さんだったろうか。銀さん演ってるうちに銀さん化したんだろうか。

>遊戯王GX
何か三年目辛い。白化でうんざりした二年目を恋しく思うくらい辛い。
「皆の期待を背負ってるんだ!」って翔の方が台詞的に合ってる気がするんだヨー。ヨハンよりもー。

助けてカイバーマン(かなり切実)



2007年01月16日(火) 時事と感想と

不二家不祥事、私は不二家非ユーザーなので正直結構どうでもいいのだが(おい)不二家の社内基準が国の基準よりも大甘なのはマズイだろとはツッコミたい。国の基準って最低基準ちゃうのか・・・?社内で通るものが国に駄目出し普通にくらってどうするんだ?

まあ私は不二家のレストランに一回入って「もういいや」と思ったクチなのだが。いやまあジョイ●ルよりはマシだった気がしますが(フォローになってねえ)。

>カブト
ラストスパートにつきリストラされた形のやさぐれブラザーズですが、結構投げやりなリストラとも思わなくもないのですが、何故かツボでした(笑)いやどこがいいとか論じるの無理なんですが、何かよかった・・・(笑)
話的に盛り上ったぼっちゃまより何か胸に来たんですが、何がそんなにツボだったのかイマイチよくわからないのも確かです。

加賀美父子にもときめいたのだが、この二人、弟クンのことは覚えているのだろうか。ああ来週終わってしまうのねカブト。でも次回作も何か別の意味で楽しそうではあるんだが。

>ボウケン
アイカワさんが残した宿題を荒川さんが片付けるとは。
よほどアニメハガレンがトラウマだったのか、アイカワ氏が「闇」を出した途端拒否反応がスパークしたのは記憶に新しいのですが、荒川脚本で蓋を開けると「嫉妬+羨望+競争意識」という、戦隊で披露しても大丈夫な感じになってて却ってアイカワさんがイメージしてたのはどんなんだったのか聞きたくなった気もします(いい加減)

そしてボウケンのおかげで俺はもうミニスカサンタに萌えられん。あれものすごいトラウマ(苦笑)

でも戦隊次回作は何かすっげーキワモノだな・・・

>マイメロ
割と話が進行したので三年目はないのかしら。でも柊恵一が夢を持つオチになるにはもう一年欲しい気がしている。


最近日記書く余裕があんまりない。何気に髪の毛抜け続けてて気になる(笑)



2007年01月09日(火) 白虎隊

やっと全部見れた・・・

何つーか、会津マンセーが凄すぎて素で会津以外はロクデナシぽく、薩長がえらい極悪で長州人のオイラは大変困ったのですけれど。
薩長同盟を「裏切りと陰謀」でぶった斬られると坂本竜馬も立場ねえ(そもそも竜馬出てないし)。

しかしこのへん不勉強なんですが、薩摩は本当に江戸をあんなならず者ちっくに荒らしたのですかい?でも長州が京都を荒らした感じで描かれてましたが実際はもっと混沌としていた筈だから何か違う気もするんだが・・・
まあ会津気質が人一倍生真面目だというのはそうかもしんないのだが、あそこまで行くと寺かこの国とか思わなくもない。と言ってて実はあれが全然描き過ぎではなく率直な事実だったら申し訳ないのだが・・・。

まあ「死ぬことが立派」だらけの状態で「生きる」という人を描くことにはよいものを感じるのですが、上記の他に現代とのつなげ方が電波ぽかったりするので少々見るのが辛かったです。私は長州人の割には幕府サイドに思い入れが強かったんですが、こう描かれるとやっぱり長州人としての誇りがどっかにあったのか、哀しくなって仕方なかったなあ〜。や、確かに世羅修造みたいなロクデナシもいたんだけどさ。


あと何気に「美しい日本は長州なんぞにはないのだよ安部クン!」とか主張してる気がするのは気のせいでしょうかアサヒさん。



2007年01月05日(金) なんだガセネタか

スパロボWのリューナイトとワタルの参戦。これだからネット情報って話半分に見ないといけないんだよなあ・・・。

とりあえず先日やっとファイナルファンタジー3をクリアしました。や、のんびりしみじみやってたんですが、ゲームの予定がぽっかり空いてしまったので何となく一度クリアしたくなったのです(笑)スパロボオリジナルジェネレーションズが空振った影響か、とにかくゲームがやりたくて(笑)とりあえずテイルズオブテンペストを借りる予定。次に来るのはマザー3か逆転裁判か・・・

ま、土日か早朝にしかできないんだけど。でもまあそんな状況でも何とか携帯ゲームはできるもんだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加