土方聖架の日記

2006年03月31日(金) 感想ズ

>メジャー
「さすが俺の恋女房だぜ!」がカットされてましたが大丈夫!
俺が心の中で大声で叫んでやる!(意味ねえ)

結構普通のスポ根として見れてるのが不思議・・・(笑)

>ボウケンジャー
自分でプレシャスを探すのが楽しいんだ!って探すのはいつも財閥じゃん・・・
あと深刻にギャグセンスがないですね。困ったなあ。(ラストのあれで誰が和む?)

>カブト
土日最大のヒット。加賀美が!加賀美が輝いた!
これから奴の本当のヘタレ伝説が始まる!(気がする)

矢車さんはたったの一話で「超偉そうな小姑」の代名詞だった仮面ライダーカイザを超えました。これからもねちこく活躍して一瞬でなく永遠にカイザを超えてほしいものです。加賀美の靴に画鋲入れるとか天童つけ回すとか仲を裂こうと陰険な手口を使うとか。

・・・私のカイザのイメージってこんなんです。でもカイザと違って全て空回りしそうだな・・・。(それ以前に矢車さんの出番はあるのか?)

>マイメロ
バクとのキスシーンのイメージがよく解りませんでしたが、『世界を救う系』の王道クライマックスとしてよかったと思います。さあ次のシーズンが楽しみだ!

>遊戯王GX
やな感じに子安争奪戦になってる・・・(汗)


感想だけの日記は後から見直すとあんまり楽しくないんだが、マジで日記書く暇ねえ!朝起きてメシ作ってメシ食わせて洗濯して娘と遊んで昼飯作って昼飯食わせて抱っこで昼寝させてる間に幻水やって(ゲームか読書しか出来ん)夕方娘を遊ばせてメシ作ってメシ食わせて風呂で寝る生活ですよまあある意味優雅ですが(そうか?)。

現在その幻水二周目で、城の死守の選択のところでセーブして、とりあえず城を死守しましたがそのプレイ日記はまた後日。



2006年03月28日(火) インテから帰還

6ヶ月妊婦、インテ大阪に行って参りました。

大変充実した三日間でした。

>一日目
オタ身内と大阪観光だぜい!とまずはおのぼりさんらしく大阪城へ。小学校の修学旅行以来ですが天守閣には入りません。天守閣の思い出だけは強烈に残っておるので必要なかとです(せ、せめて中も再現モードにしろよと小学生が思うのもどうだ・・・)。あの城は堀と塀の大石だけで満足です。

で、側にある大阪の歴史博物館・・・に行ったんだけどさ。
秀吉とか千利休とかあのへん期待したのにそこの常設がないのってどうよ(笑)古代の階の次はもう江戸だった・・・
まあエスカレーターから見える大阪城で入館料600円は払い甲斐はあったけど、建物が立派なだけにちょっと虚しかった。

まあでもそのへんは前座で、真の目的は宿泊施設周辺の心斎橋アーンド道頓堀の食い倒れ!何か二年前も同じこと言ってた気もするけど二年前の道頓堀は朝に行ったのでぶっちゃけほとんど何もなかった!(笑)
でも極楽商店街でたこ焼き4個とお好み焼き一枚食べたらお好み焼きが食い切れませんでした。・・・まあその前にココア専門店でおやつ食ってたんだけどさ・・・(笑)あとは野外で焼いてたカニと、通りすがりのデパートでやってたはなまるおめざフェアで買ったプリン・・・。

や、食い倒れです。

>二日目
インテです。
3月にしては人が多かった気はします。でもダイ周辺は静かです(笑)なんせデルフィニア戦記の外伝が丸々一冊しっかり読めました。ちなみにダイは4サークルありましたが内三つがダイポップだったので清清しく俺のスペースは浮いてました(笑)
一冊も売れないかと思ってたので3セットくらい売れたのは嬉しい誤算でしたーv次は新刊が作れるといいなあー。

立ち寄ったお知り合い二人を強引に確実に食事に引っ張り出し(笑)4人でイタリアン。や、二人で語るのはオタ身内としょっちゅうできるのですが、3人以上の同族と語るのは実に久しぶりです。一対一とは違う、話のあらぬ方向へのぶっ飛びが楽しくていけません(笑)
色々飛んだ挙句映画論議になってたような気がします。ああ楽しい。

>三日目
同じ子持ちダイ同人M下さんと会うべく神戸へゴー。実に11年ぶりの神戸です。(震災直前に宝塚見に行ったのが最後)

この三日目で初めて異性と対面しました。
一歳五ヶ月を異性と呼ぶならば(笑)
最初はさすがに?マークで凝視されたものの、遊びだすと馴染むのが早かったです。とにかく元気なお子で、私も調子に乗って肩車したり振り回したりしてました(←比喩ではない(笑))ので無駄に手が伸びてないか心配です(笑)

人懐っこくて元気とゆー大変素晴らしい才能を持っているのできっと彼は立派な攻になってくれるでしょう(ってもちっとマシな表現はないのか(笑))
うちの娘は比べると大人しいというかおっとりっつーか鈍いっつーか、という感じですが、いやこれはこれで可愛いのでいいや(笑)


しかしこの三日はどれだけ歩いても全然疲れなかったのに、帰りついたら少しグロッキーでした(寝込みはしなかったからマシか)。人間の底力って不思議(笑)






2006年03月21日(火) 感想ず

>メジャー
エンディグでうっかりときめいた。でもこのトキメキはそう長くは続かない・・・(泣)

>ボウケンジャー
ピンクと子供の距離がボウケンジャーと子供の現実の距離だったらどうしようとかちょっと思った。いや子供にウケてるのかなーこれとか思いながら、子供は新しい戦隊なら何でもいいのかなあーとかも思ったりする。
デカのときは1か2話あたりの頃にスーパーで「デカレンジャー!」と叫んでいた女の子がいたのを目撃して、マジのときは社宅のお子様が同じく1,2話の頃に既にソフビ人形を買って遊んでるのを見たので『子供順応早ッ』とか思ったんだが、今回そういう目撃例がないんだなー。どうなのかなー。

話は・・・悪くはなかった気はするが・・・終始子供の方が上だったなあというのはアバレとかの同様話と比べて何だかなあーな気分である。

>カブト
別に蜂が豆腐買いに来るなんて予想できるわけないんだから買占めを「この間負けた腹いせか」と考える方が器が小さいと思いましたよ蜂

とりあえず怪人が結構どうでもいい気がするのはマズイのかもしれない。


>遊戯王GX
何のために出てきたんだろう吹雪。
そしてナチュラルに人外なのか斉王一族。

ツッコミところが多すぎて逆にツッコめない遊戯王GX・・・



まだマイメロ見てない。



2006年03月17日(金) 幻想水滸伝5

バロウズ親父の提案に乗ってみました。

あースッキリした!!!!やー二周目だし選択してみようとは思っていたもののバットエンドと解りきっている選択をするかと思うとプレイに身ィ入らんかったんですよー。やーこれで正しい道を心置きなく進めるよセニョール!!!

以下隠し。

しかしまさかムービーがあるとはね(笑)妹ちゃん泣かせちまったぜ馬鹿なアニキを許せの世界・・・。

王子暗殺エンドというのは知っていたのですが、最悪の予想はルクレツィアにバロウズ親父共々謀られてさらし者にされることでした。ちなみに最良の予想はその場でリオンに刺してもらうことでした。そしたらバロウズ親父の手の者だったのでなかなかこれは最悪予想よりある意味哀しいぜこりゃあとか唸ってました(笑)

まあアレだ、男の王族の軽視についてトラウマってたとか解釈すれば結構自然かもなとか思いつつも史上最悪のバットエンドには違いないですね。次点は外伝の竜殺しのナッシュでしょうか。



ちなみに私は4でも最初にバットエンドでした。もっともアレはアホ系バットエンドだったんで心理ダメージはなかったんだけど(笑)そういやかまいたちの夜2でも私はアホエンディングを先に見たなあ・・・



2006年03月16日(木) 感想ズ

まとめてまとめて。

>メジャー
リョーコちゃんや相撲野郎や三船リトルが原作にあったかどうか記憶にない。追加だとしたら制作陣の趣向がわかるな(笑)でも趣味がいいから許す。(腐れ歳也ファンだがそういう方向に強化されるのもイヤなんで(根っからマイナー思考))


>ボウケンジャー
最大に引っかかるのは冒険を旗印にしていながらやってることが任務ジャーであることだろう・・・いやお仕事から冒険を感じるのがテーマなのかもしれんが何か夢がねーよ・・・前作が夢一杯だっただけに・・・。

内容に関しては最初から最後まで「信頼」という言葉をえらい履き違えていると思いました。・・・私もいい加減褒めたいんですが。

>カブト
ごめん、加賀美。俺お前のこと誤解してたよ。
ちょっと好みのライダーが出てきた途端天童に「もうお前はいらないんだ」と宣言するなんて

お前天童以上の人でなしだよ(笑)

今まで加賀美をヘタレと言っていましたが、訂正してヘタレ(攻)にしたいと思います。攻にカッコがつくのがミソです。そして加賀美×天童という世にも哀しいカプで眺めてみようかと思います(笑)
えーと、内容は・・・なんだったっけ(おい)

>マイメロ
感動してしまった(笑)クロミ人間バージョン本編見てないけど可愛いなー。い、いや感動したのはそこだけじゃないぞ(笑)

>遊戯王GX
超意味ネー社長!海馬ランド貸すだけかよ!子安に杞憂扱いされちゃったよ!いやまあ前作キャラが出張ってもイカンのだろうが!

・・・なんか、カイバーマンとしてレギュラーになってくれたらイイナとか思っちゃったよどうしよう(笑)



2006年03月13日(月) 幻想水滸伝5

2日前くらいにクリアしました。超不完全エンドで、覚悟はしてましたがたいっへんやるせないエンディングでした(泣き笑い)これが108人でどれだけ変わるか楽しみです。とりあえず攻略本を待つにしても待ちきれずに攻略情報で進めるとしても序盤は終わらせておこうと二周目中。ホンット序盤はムービーだらけやな〜とか思いつつ。

でもクリアして攻略情報見たけど、ノーヒントで108人集められる人は神だと思うぞコンチクショウ(笑)

しかしあまり変な選択肢がやっぱり選べなくて、バロウズ親父の提案に乗ってみるのが今から怖いです。

以下隠し。

リオンが死んで本拠地の湖に埋葬されたのに、主人公は何故か遺跡に向かって以後の歴史から姿を消す・・・というのは3の不完全エンドのルックを思い出しますな・・・とかちょっと黄昏たりもした。まあ意味不明に船で流されてる4主人公よりはマシなのかもしれないが・・・。

そしてある意味そのラストよりやるせないのは、本も読めず料理も探偵調査もできない寂しい本拠地の状態でありましょう・・・

でも個人的に一番やるせなかったのはゲオルグがラスボス戦で使えないことでした(笑)全編通じてお助けキャラかオメーは(笑)そんならもーちょっとバリング出してくれ!(笑)←ゲオルグ隊にはヒーリングや医術のサポートをつけられなかったため、経過の雑魚戦で結構苦労しました・・・




2006年03月10日(金) 感想ズ

幻水は多分ラストバトル直前ですが、せめて武器くらいは皆最強にしておきたいということでUターンで金稼ぎ中・・・。いつも一周目は不完全な人数でクリアする私ですが、70人程度しか集まらなかったのは2以来だったなあ・・・。ちなみに3はランディスだけが見つからずにそのままクリアしたのと、最終戦直前セーブからランディスを見つけてクリアしたのだけなので、3だけは二周やってない。いや3ちょっと手間だから・・・。

しかしまさかジーンさんすら仲間にせずに終わるとはね(まだ終わってないけどもう仲間集めはできないらしいので)。トホホ。

>ボウケンジャー
自分的な黒問題がなおざりなまま定着しそうな勢い。いやまあさらっと流せば普通に面白いのかもしれないけど、私はそういうのあまり流せない人間なので(テニプリがテニス漫画としてどうかと言ったらそんなことにこだわるなんてと逆に驚かれた経験アリ←一応軟式テニス経験者なので・・・)なんか寂しい。

まあ青のちょっと不気味な楽天傾向は面白いかとは思ったが。
でもなんか上滑りな気がする。ぶちゃけボヤキしか出なさそうなのでボウケンの感想はやめた方がいいかなあとか思ったりもする。

あと諸葛亮孔明って言い方は名前が二重になってるから正しくは諸葛孔明或いは諸葛亮なんだよ、って創竜伝でやってたなあ昔、とか思い出したりして。

>カブト
天童のたらし能力発揮の回(違うか)。
つーか天童の超人っぷりに慣れてきた自分が怖い。そして加賀美の活躍に「加賀美スゲエ!」と思うより「ゼクトヘボ!」と思った私は本当に加賀美の活躍を期待しているのだろうか(笑)

いや実際ゼクトはかなりヘボそうな組織だが。スマートブレインに似てる・・・のかしら・・・。

どでもいいが兄にホットケーキを作ってもらう妹は小学生の方が萌えると思う。(本当にどうでもいいな)次は何の料理対決だろう。楽しみだ。(そこかよ)

まあでもカブトはなかなか楽しいです。

>遊戯王GX
タッグデュエルの敵がえげつなくて面白そう!とか思ってましたが予告の社長で吹っ飛びました。うわー正面向いて喋ってるよシャチョー!

武上氏は本当に社長が大好きだね。そして多分万丈目は嫌いだな(泣)←彼は多分吉田氏のお気に入りだ。



2006年03月07日(火) 3月インテックス&メジャー感想&幻水プレイ日記

えー。幻水やってから劇的に減ったのがパソに向かう時間です。それまでも子育ての環境上極小だったのが更にという形なので、とりあえずインテ報告は唯一動いてる所のココで。手が空き次第きちんと更新します〜。

4号館サ51bです。新刊ナッシングでペーパーも多分ないというテイタラクですが妊婦の腹は触れます(意味ねえ)。


>メジャー
なんかすっげえアッサリ終わった感じの海堂一次試験。うーん、結構ココは原作読んでてインパクトあったし、海堂の非常識さを強調する上でももっとねちこくやって欲しかったよ!あのオカマあれだけかよ!(そこかよ)

個人的にココ最大の歳也祭りなんだよね・・・つーか実は私原作海堂編以降が結構疎かなのだった(笑)だからかなり無念。いや面白いんだけど・・・。


>幻水
・・・そう来たか!!
異様に意外な展開になってきました5。ある意味3や4飛ばして5やったっていいや。
えーと、ドワーフが陣営に入ってから戦争一回やりました、って所。以下隠し。


ドワーフキャンプにやたら空きがあると思ったらコレか・・・!
そしてラフトフリートに風呂があるワケも多分コレか・・・!(いやまだラフトフリートには立ち寄っておらんのだが)
店屋関係者がやたら仲間にならんワケもこれか・・・!

まさか城を捨てるとは。

城を捨てずに死守する選択肢は一体どうなるんだろう。まさかバットエンドではあるまいが・・・よ、予想がつかないぜ今回は特に!いやールクレティアいいなあー!

魔法防御が低いけどハヅキは使いやすい。ベルクードも強い。カイルは贔屓で使ってるが前者二人と比べるときつい・・・が水魔法は道中で重宝。キリイのLレンジ攻撃がやたらと強くてビビるが魔力がそこまで強くないのでううむ。魔法は基本的にゼラセとビッキー。連続系とバリングがあると大変いいカンジ。

でも只今イベント的に男祭り。うひい(笑)



2006年03月06日(月) 持ち物バトン

杉山さんからのリレーで。

●財布はどんなのを使ってますか?
無印良品の小銭入れ部分がよく見えるタイプ。でもレシートを入れるので折角の機能が役に立ってない。

●携帯電話はどんなのを使ってますか?
ウィルコムのサンヨー製。

●使っている携帯ストラップは?
ゲーセン勤め時代にゲットした(きちんと客として)ガンダムストラップ。ララアの死亡シーン再現タイプです。百式とキュベレイタイプ、逆襲のシャアラスト場面タイプもあるんだけど・・・。

●手帳って持ってますか?
以前はきっちり使ってたんですが、今はあんまり。でも美容院でタダで貰ったヤツを今一応カバンには入れてます。

●バッグはどんなのを使ってますか?
子育てに便利なポケットのいっぱいついたショルダーバック。

●バッグの主な中身は?
サイフ、カード類、預金通帳、保険証、免許証、印鑑、母子手帳、ピッチ。割と全財産が入っているので取られたらかなり困る(笑)それにプラス産婦人科用のビデオテープ(超音波画面を録画してくれる。一度忘れたためずっと入れている)。

●持ち歩いてないとダメ!!というものを3つ あげましょう。
サイフ、ピッチ、クレジットカードを一枚。遠出のときは常備品からこれだけしかもって行かない。

●これをまわす5人は?←回す回さんはお気軽に♪
いつも見てる人が5人も検討つかんなあ(笑)とゆーことで指定はせずに。

こんな感じかな。



2006年03月01日(水) 特撮感想&幻水5

堀江メール問題を見てると「アニメ三銃士」で三銃士に騙されたロシュフォールに向かってリシュリュー様がのたまった「世の中は騙す方より騙された方が悪いのだ!」という台詞を思い出します(笑)当時は中学生だったので「そんな無慈悲な」と思っていたものですが大人になってみると・・・政財界なんかは特にちょっと納得が・・・あ、でも振り込め詐欺みたいな「働けボケ」みたいな騙しは範疇に入ってないっすよ勿論。

ちなみに土方さん、原作でリシュリュー様が一等好きです。


>ボウケンジャー
どーにもまだ半端。アバレが結成から、デカが既に完璧だったチームに破天荒な赤が参入してから、マジも結成から、という流れで来たのにボウケンは既に出来上がったチームと思ったら実は黒と黄は新人、という割と半端な出だしだったので・・・これが黒主眼とかだったらまだスッキリしたんかいなと思いつつ、実は結構黒が嫌いです。だってさー「まだ信用してもらえないのかよー」って実は宝を奪うためにレンジャーに入りましたって人が大した汚名返上もしてねーのに信用される方がおかしいンジャー!とか唸ってます。

ぶっちゃけデカのボスのような問答無用の好きキャラや、アバレの舞ちゃんやスケさんのよーな和みキャラがいないのがキツいなあ。変な大根の声がリシュリュー様なのはポイント高いんだけどなあ。

ちなみに特撮腐女子的には赤の「誰でも持ってるプレシャスより大事なもの」はやっぱり黒なんでしょうか(むっさ他人事)

>カブト
加賀美は頑張ってるのにヘタレなのか、頑張ってるからこそヘタレなのか・・・とりあえず加賀美はあんなに偉そうにオヤジと喧嘩しているので家くらい出てると思いたい。しかし本当にニートとフリーターのライダー物語なのだろうか・・・(笑)

乳母車にぶつかったのに文句の一つも言わなかった赤子のママに一票(とっても物語的にどうでもいいポイント)


>幻水5
えーと、大変えげつない話が展開されててむっさ好みになりました!いいぞ軍師ー!惚れるぜ軍師ー!
人口湖の遺跡をクリアした直後です、という所が理解できる人のみ以下隠し文字プリーズ。


しかしバロウズ親父の言うこと聞いてたら物凄くえげつないバットエンドが待っているのでしょうか・・・。こ、怖い。竜王の取引に応じた勇者など比較にならんかもしれん。頑張って正義を貫かねば(おい)

まあそれにしても黎明の紋章はそのうち太陽や黄昏と合体しそうな位第一魔法効果がかつてないほどアレですが(まさか状態回復とは(笑))、どのみち王子はリオンとお守り攻撃してるので紋章の出番ってあんまりないわ。でも幻水は「守る」宣言をする人は死ぬというジンクスがあるので(・・・1と2だけか)、リオンがいなくなる日が怖いです。・・・いや「次何処行きゃええねん!」というときリオンが役に立ちまくるので・・・(笑)

ちなみにシンダル遺跡では、先走ってあまり武器とか鍛えない状態で突っ込んだため、クリアするときには全ての魔法とおくすりと、半分くらいの特効薬を使い切っていました・・・いやー・・・武器7まで鍛えてたのが王子とリオンだけで、親子が5、サイアリーズが4、あとのメンツはレベル1ですよ。
カイル!女王騎士の端くれなら武器くらい鍛えとかんかーい!(笑)
でもあの性質で敵だったら怖いと思ってたのできちんと味方でよかったっすカイル。←いや胡散臭い感じもしなくもなかったので・・・


あとアレだ、やっぱり一言言いたいな。
ローレライ、キサマ1の時点で何歳だ!?
寧ろキリイとローレライの不老の方が気になって仕方ねえ。


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加