土方聖架の日記

2005年02月28日(月) 土日感想

土曜日はオタク身内が遊びに来てくれまして、デカレンと剣の映画を見たのです。久々オタク会話ができて幸せでした。それはともかく。

>仮面ライダー剣劇場版

アマネが嫌いでブレイド視聴をやめた人間にとって意義を見出すことは難しいんだが特筆すべきはやはり橘さんだろう。

アンタ本当に浸りすぎ(笑)
思えばテレビでも「小夜子〜」モノローグで浸って一話過ごした気がするが、今回は所長の遺志を継ぐことに浸りきっていて皆にラスボスと勘違いされ、浸りきっていたから部下の正体に気がつかずに利用されてる姿は『さすが橘!』としか言えませんでした。部下のゴキブリ二号を大口開けて見てる姿が結構忘れられません。

密かに友情出演のファイズメンバーが密かすぎだとツッコんでみる。


>デカレンジャー劇場版

赤ヒーロー物語。でもまとまりがよい!ブレイドの次に見たから余計に!

でもボスカラーのヘリコプターで助けに来たボスがやっぱり最高(笑)あのヘリコプターが可愛かった・・・(おい)


しかし困ったことに映像特典の「アバレンジャーvsデカレンジャー」の予告にかなりメロメロなんですう・・・(笑)舞ちゃんとスケさんとえみぽんと、まほろさんとミコトちゃんが本当に出るのかっ。特にミコトちゃんが楽しみだ!赤子〜!
・・・いやキラーがどう出るのかも勿論キニナルよ!(笑)

>死種

身内と一緒に見てなかったらテレビの電源切ったと思います。
や、話なんか覚えてません。かろうじてラクスの偽物の記憶はあります。

実は今回の見る前に「まだレイはボロが出てないねえ」と友達と話してたのです。
ものすごいボロの出し方でした

議長に褒められて頬を赤らめるだけでもアイシールド21の一休レベルで後ずさったのに、更に乙女モードで抱きつかれた日には地球を一秒間に七周半の勢いで後ずさったですよ。

や、本当にナニがしたいのだこのガンダム。ありえねえ。

>マジレンジャー

アーニキー!ステキー!アーニキー!
とりあえず今回で「マジレンジャー見れる」と決定しました。ちょっぴりお馬鹿な気もしますが、「ちょっぴり」で「可愛い」馬鹿なら寧ろ好きです。畑と苺のどちらが凄いかの口論で「畑は食えないだろう!苺は食えるんだぜ!」は密かにチェックポイントです。

頼むから兄貴、野菜スープ作って「兄貴汁」と命名して欲しいぜ。

>仮面ライダーヒビキ

何だか組織ぽいのが見えて、マジレンと並んで「見れそう」と思った今回。作中でも言われてましたがヒビキの年齢不詳な感じが好きです。
上司のオッサンも好みです。

・・・子供の反応は純粋に気になるけどねっ。



2005年02月27日(日) ヴァン・ヘルシング

何と言いますか、週末にレンタル行くと旦那は気になる一般映画、私はターンAガンダムと気になるアニメか特撮を借りるのが最近の習慣です。今週はコレでした。

旦那はやっとアタリを引いたと喜んでました。よかったね



全体的に気に入ってるんですが敢えてポイントを挙げるとしたらドラキュラ役の演技。地味過ぎず派手すぎず愉快でちょっぴりハートフル(え?)。後ずさりしながら強がる場面が個人的に最高。実際化け物映画なのに「視点をその都度替えれば『悪役』がいない」構成はツボでした。
あとファラミア役の人が従者役で出てて、「カール」という名前を覚えてもしつこく「ファラミア」と呼んでいたとか(笑)。

一応、一番好きなのは主人公ですが。フランケンとの絡みが好きで。
えーとにかくですね。

化け物ズが可愛かったんです。

そこが力一杯主張する所です。



2005年02月24日(木) 株時事&デスノ

離乳食をどろどろに戻したら快腸な我が子。昨日は一日三回たっぷりウンチ。色が茶色なのでまだ古いのだろうか。

さて連日ニッポン放送株で盛り上ってて更にワイドショーを見ない今日この頃ですが、私は基本的にはライブドア支持派です。「やり方がよくない」という批判は、隙を突いたのは確かだろうけど突かれるよーな隙を見せる方が悪いし。「金があれば何でもできるというのはよくない」って政治家が言っても全然説得力がねーし。賄賂でも税金でもない、自分の責任で賄う金での勝負なら文句言うことじゃない。まあそこまでなら「両方がんばれ」でしかないんだが、何つーかホリエバッシングって、「その世界の顔のでかい人」に挨拶に行かないから「生意気ームカつくー」というのが本当の理由のような気がする。野球のときもそんな気がした。そしてその「その世界の顔のでかい人に挨拶」の習慣が堤義明問題の温床のよーな気がして仕方ないんだがね。

で、今朝の子会社化狙いは、完璧に『株主無視』に見えるんだが・・・。
大人の世界って汚いなあと大人が思う今日このごろ。まあ正直経済界に関しての知識は私はないのでトンチンカンなことを言ってるかもしれませんが。


そして全然関係ないが、今週のデスノートをようやく立ち読み。(月曜日寒くてさ・・・)先週読んでませんがミサ死んだのかしら?
そして考えたこと。

・Lには双子の兄弟がいる。
・Lにはクローンがいる。
・ていうかアレで死んだらLじゃない(おい)
・なのでワタリの方が私には悲しい。好みだったのに。(おい)


デスノは好きだが、太く短くやるべき作品なのでそろそろまとめて欲しい。



そしてまたもや全然関係ないですが9月のダイオンリー、子連れで行けないか画策中です。前泊まりで、イベント後すぐ帰れば・・・どうだろう・・・。



2005年02月22日(火) 離乳食つまづく&土日感想

一般的には七ヶ月は離乳食中期の始まりで、「そろそろ舌でつぶせる固さに」とある。しかしそれを心がけても食べは悪いしうんちは詰るし、下手すると吐かれる。むむ〜と思ってネットで母乳系のホームページの離乳食語りを見たら

3〜5ヶ月が準備期。水分。一回。
5〜7ヶ月が初期。どろどろ。一回。
8〜9ヶ月が中期。舌でつぶせる固さ。二回。
10〜11ヶ月が後期。歯茎でつぶせる固さ。二〜三回。(おやつ)
1歳〜1歳半が完了期。大人に近い固さ。三回。

ちなみに手元にある手引きでは初期は5〜6ヶ月、中期は7〜8ヶ月、後期が9〜11ヶ月となってます。

経験からいうと母乳系ホームページの勝ちです。見たのはコチラ。http://hichi.hp.infoseek.co.jp/

・・・無理をさせてすまなかった娘・・・。
そんな感じで感想。

>死種
とりあえずやっとこさコアファイターを生かしたのは褒めていいと思う。多分大抵の人は「いくらなんでも!」な作戦だったとは思うが一応「エースコンバット」という戦闘機シュミレーションゲームではポピュラーな作戦ですから洞窟飛びまともな作戦がエースコンバットかよ!とは言いたいのですが旦那がエースコンバットファンなのでおおっぴらにはいえないのです。うにゃ。

ただそれに至るアスランとシンの喧嘩が長くてくどくて・・・。それがなければ新鮮な気持ちで見れたかもしれんのに。よほどアスランをいっぱい描きたかったのね・・・。

ただ、途中でメシを作ったため、作戦のオチを見届けていません。

>メジャー

グラサン監督、やるときはやる。
スカしてるようで最高級に恥ずかしいワザを平気でかます!漢だ!(でも受だ!)

・・・いやあ、おとさん出ると燃えるねえ!

>マジレンジャー

あのオカンは退場しないと話にならないとは思ってたのですが、二話冒頭で死亡はちょっと吃驚でした。いいとこ石化かと思ってたのに。ヘビイ。
でもメッセージでも爽やかに無理難題をふっかける姿はグレートマザー物語。それに乗せられる子供たちの姿を見てもやっぱりグレートマザー物語(育て方が)。

来週は兄貴でちょっと楽しみ。

>ヒビキ

内容が薄いんだか濃いんだかよく解らない(笑)>走るオヤジを追いかけただけ・・・なんだがしかし薄いとも言い切れず。
判断を保留してるうちに引きずられそうだ(笑)



2005年02月20日(日) ばいおはざーど

部屋の模様替えとか色々やっていたら結構パソに向かってませんでした。その間にスパロボオリジェネ2をクリアしてたりして今二周目だったりしますが(爆)
とりあえず居間で物置と化していたベビーベッドを寝室に移動させたのでかなりすっきり。ふう。でもまだおかげで特撮見てないです。


そして全然関係ないですが昨日旦那が借りてきた「バイオハザード2」を見ました。
私は1のラストの時点で割と見切りをつけていたので部分的にしか見ませんでした。(晩飯を作っていたという事情もあるが延々ゾンビの恐怖を見てもな)とりあえずあのウィルスが実は役に立つものだったというのは新発見感覚ですがそれにしても何故ゾンビはあんなに肉が好きなのかは謎だなあとかズレた感想を。いやお約束といえばそれまでですが。

そんな中異様に印象に残った場面。
ゾンビで満ち溢れる町を車で走る男。
するとある建物から裸のねーちゃんが出てくる。
思わず車を止めて車外に出る男。

すいません。状況が状況だけにギャグです。
ヨロヨロと倒れこむように出てきたのならともかく悠然とトップレスで歩く裸のねーちゃんでは、たとえゾンビだらけの状況でなくても怪しさマックスです。私だったら見なかったことにして走り去ります。ましてこの状況では間違いなくゾンビと判断できます。(案の定ゾンビだった)
それを車を止め、わざわざ車外に出てしまう

男ってすごい!

と正直に感想したら何だか横で旦那が頭抱えて呻いてました
ちなみに映画自体は、「よく解らなかった」「続くの?」の二言に尽きます。最後らへんだけ見て正直眠かったよ・・・。
ちなみに旦那が期待して借りたビデオで旦那的に「あたり」だったのは「パイレーツオブカリビアン」だけだったりします。気の毒といえば気の毒。



2005年02月16日(水) 七ヶ月検診

に行って来ました。雨の中抱っこ紐で突撃しましたが雨だったせいか人が少なくて気が楽だった。意外に雨の日は狙い目かもしれません。

まあ検診自体は結構サッサと済むのですが。六ヶ月の時点で計ったときより体重が減っていたのがある意味要注意点かなと思いますがそれでも成長曲線の丁度ど真ん中なので大事には捉えておりません。ただ離乳食は最近量も視野に入れて食わせています。用意してるのは初期量とあまり変わらないけど完食を目指すという。ので最近食わすのにすごい時間がかかります(笑)あと固さ加減の調整に四苦八苦

ちなみに検診結果身長67センチ、体重8キロ。現在服のサイズは80がぴったりです。贈られた服は80サイズが多かったのですが、生まれたのが夏だったため夏服をいくつか(いや、かなり)頂いて、申し訳ないと思いながらも横流しをさせていただきました・・・(苦笑)勿論個人差もあるでしょうが、80サイズは生誕から半年後を睨んで買った方がよいかと思われます。無難なのは60〜75の前開きのコンビドレス(上下繋がってるヤツ)。半年くらい使えます。数日前から昼には昼用の服にしてるのですが、パジャマとしてまだまだ現役です。

あと一緒に三種混合三回目もやりました。
他人に愛想を振りまくことにかけては天才的な娘が、聴診器の気配がした途端泣き出したのには吃驚しました。

一回目の三種混合では泣かなかった。
二回目では接種直後に泣いた。
そして今回は接種の気配で泣いた。
確実に学習しています。

感動しました(そればっか)。


そんな感じでスパロボオリジェネ2は40話。



2005年02月15日(火) マージマジ〜

マジレンジャー。
とりあえず『今回は家族愛なんだね!』とまとめてみる。しかし格闘が皆無なのは辛い。格闘が少ないと言われたアバレンジャーは生身バトルで補っていたぞ!
そしてヒビキは主人公は好みなんだが演出のせいか朝の眠気を異様に引き出すんですがどうなんだい。


とりあえずスパロボオリジェネ2を怒涛のように突き進んでいてお疲れモード。両方の実家イベントがやたら起こって週末がしんどい今日この頃ですがスパロボは頑張ってやっています(おい)。つーか一回クリアせんと落ち着かんなこれは・・・。

現在マオ社社長にカットインをくれ!(切実)という状態。うに。



2005年02月12日(土) おじいちゃんの思い出

私の母方の祖父は、6歳のときに亡くなりました。ので、当然直接的な思い出は少ない。覚えていないのかと言われれば覚えているのだが、その記憶はアルバムにある写真から創造した可能性が否めない
とにかく雛人形を飾るたびに「これは死んだおじいちゃんが買ってくれたんだよ」といわれてたので、「おじいちゃんが買ってくれた雛人形」「雛人形を買ってくれたおじいちゃん」という意識がある。

実父が孫の雛人形にこだわった理由はコレだろうと思っている。実際最初の予定はもーちょっとお安いヤツだったので『大きくなって「小さい」と言われたらそのときの家が狭くて大きなのが買えなかったんだとくれぐれも言ってくれ』と言われたしな(苦笑)。
しかし本人的には「孫が物心つくころにはもういない」と思ってるのだが、周囲は「何だかんだ言って結構長生きしそうな気がする」と思っているのでビミョーにギャグである。



・・・ところで、冒頭の私の祖父だが、何故か葬式の記憶はすっごい鮮明なのだった。朝飯食ってるときに「死んだ」といわれたとか、葬式が誕生日だったので「6歳になった」と主張しまくったこととか、葬式の間二階でイトコと遊んだとか、火葬を待つ間すんごい長くてしんどかったとか、お骨が出てくるときに「さくらんぼのうた」というキャンディーを食っていたとか(今でもネタにされる)、幼稚園の先生に「おじいちゃんが死んだんよ」と一生懸命主張したとか。でも記憶映像が何故か第三者視点なのが興味深い。うーむ。



2005年02月10日(木) うんちの話

・・・なのでお食事中の方は戻った方がいいかも。

ここ数日の気がかりというか精神的に疲れた要因の一つが娘の便秘でした。
母乳育ちで毎日何度もおしっこと一緒に垂れ流していた娘が「ためて出す」ようになったのが六ヶ月半ば過ぎから。それでも一日一回盛大に液状のうんちを出していました。便秘とは無縁のその有様に両親が「うんち娘」と呼んだくらいです(ヒデエ)。
その娘が、日曜日からまったくうんちをしない。機嫌はよいが気になって仕方がない。

・・・丸三日経った四日目の昨日、思い余って小児科へ行きました。(昨日を逃すと木曜日と祝日に土日というコンボが来るという事情もある。)

結論から言うと「(まだ)便秘ではない」。お腹を触って柔らかいうちは全然大丈夫なんだそうで。だんだんと「貯めて出してくる」一環と考えていいそうです。そして、浣腸をしてもらいました。
黄茶の泥団子のようなうんちが出てきました。
思い起こせば七ヶ月近く経って、初めての固形に近いうんちです。

感動しました。(するな)


そのうんちも見てもらって問題ナシ。ただ赤子には腹筋がまだないのでお風呂上りに授乳前にへそのあたりをマッサージすることを薦められました。

さて次のうんちはどうなるやら。ある意味楽しみです。



2005年02月09日(水) 感想とか。

・・・日曜からコッチ、何だか色々疲れてました〜。とりあえずDVDレコーダーはバージョンアップしてもらって問題解決。販売店の五年無料保証様様。ケーブルテレビも昨日よーやく復帰。・・・他にも色々あったような気もしますが忘れた・・・。

多分、スパロボやってなかったらもーちょっと元気あったんだろーけど(笑)・・・でもゲームは結構赤子相手しながらでもできるんだよな。パソコンとかは無理だからな。でも普段はてれてれテレビを見ながら過ごすところをゲームしてたから(映りが悪くて見えないから)余計疲れてるのかもしれない。

昨日、ひな人形が届きました。とにかく狭い我が社宅ではおく所がないために「いらない」と言っていたのですが、父が何だかすごく気合入れて買いたがったので大きさを最優先に先日選んでおいたものです。
父はそれこそ五段とか七段とかのでっかいのを買いたかったらしいのですが、そんなもん置いた日には寝れなくなるのは確実なので1メートル四方もないような小さいヤツをチョイスしました。六角形の箱の蓋に置く仕様なので片付けも楽そうだったのもチョイスポイント。小さいけど三人官女もいて(これは自分のひな人形がお内裏様とお雛様だけだったので三人官女くらいは欲しかったという記憶から)可愛いねーと言いたい所ですが

木目込人形なのでお値段は全然可愛くないです(笑)
とりあえず貨幣価値がわかるまでは娘に触らせることはできません。まあ値段で父上も納得したみたいだからヨシとしよう・・・。

しかし本体のサイズは小さいのに、届いた外箱はやたらデカかった。大きい雛人形はどうなんだとちょっと恐怖。

>死種
旦那実家で10分くらいから見たら、見事に全然わかりませんでした。何故フェンスを取ったらあんなに喜ばれるんだろう。あれはアブグレイブ刑務所?

初代の「こんな辺境基地を叩いて何になるんだ」のパクリ・・・なのかな。

>メジャー
事故で見れず。あうう。

>デカレン
いやー自分『ここは俺が食い止める!お前は早く先に行け!』に弱いなあ!
そして無理矢理今までのお約束を入れる集大成っぷりが好きだ!(笑)まさか入浴シーンまで入れるとはッ!
ボスがずっと寝てたけど、その分6人にリキ入れてくれたからいいやv

マジレンはどうなのかな。

>仮面ライダー響鬼
太鼓バトルまでが長く
太鼓バトルが超ビミョー(笑)

助けて!(笑)



スパロボは現在18話。・・・結構手こずるんですけど・・・(汗)どうやってスレードゲルミルのHPを40パーセントにするんだ・・・。



2005年02月05日(土) テレビ関係の不具合

何か自分今年厄年らしい。
つーかことテレビに関しては厄年オンパレードではある。

1「王の帰還」SEEに関するイザコザ

まずディスクのサポートセンターに問い合わせる。
サポートセンターからメーカーに問い合わせてくれる。
メーカーの修理センターに話をつけた(確かにそのプレイヤーではまともなディスクでも症状が出ると確認された)から連絡してくれと言われる。
メーカーに連絡したら修理に来てくれるという。
しかし購入から一年半経っているのでメーカー保証が効かない。
しかし購入店の修理保証内ではある。
ので、購入店に連絡して、購入店を通して修理依頼すれば無料になると言われる。
購入店に電話。

ああ面倒だった!しかしまだ修理は終わっていない・・・まだ一波乱あったらどうしよう。

2テレビの映りが最悪

大雪の日から。ウチは社宅で強制的に入らされたケーブルテレビ。二日経っても直らないので電話してみた。
そこの電話対応で馴れ馴れしくタメ口で「社宅に仲良しの人くらいいるでしょ〜。その人たちにも症状を聞いて全体を把握しないと・・・」などとクダクダ言われてついキレたのは序の口で(苦笑)。いや一応前身が事務員と接客だったもんでよ・・・。
結局自分の棟の大元の部品が駄目だそうで、すぐには無理なんだそーだ。

で、デカレンジャーの最終回があー!
・・・実家で録画してもらおう・・・。

3スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション2

予約したのに予約特典ナシ。
「万一予約特典つかないときは事前に連絡してください」って言って、快諾されたのに嘘つきー。チクショー。まあ実家の妹はゲットしたそうだから見せてもらえるがー。
地元アテにならねえ・・・。ネット購入で予約特典つくとこないかな。


お払いせねばならんかのう、と思いながらもスパロボを怒涛のようにやっている・・・現在11話です。まだまだ謎が謎を呼ぶ展開で燃えてます。



2005年02月03日(木) DVD祭り

昨日「ロードオブリング王の帰還」SEEが来ました。劇場版はまだ買ってないので久々の指輪です。
ちなみに一緒に注文したので「デジモンアドベンチャーDVDBOX」も今頃やってきました(笑)これちょうど、娘が生まれた頃の発売なんだよなあ・・・(笑)実は私は「二つの塔」のときも「風の谷のナウシカ」を一緒に注文しましたが先方の棚卸事情によりナウシカだけ先に送られてきた経緯があります。少しそれを期待してたんだが甘かった(笑)

しかし。
二つの塔のときも思ったが。
何かすっげー劇場版と別物なんですが(笑)
しかも「二つの塔」は「SEEだから時間たっぷりだぜい(=増えた)」感じがあったけど気のせいか「王の帰還」、『伸びた』感じがしない・・・(笑)もとの劇場版も長かったといえばそれまでだが・・・それで初出シーンがてんこもりなので『やっぱり劇場版も買わんとイカンかー』という気分だ・・・

結果としてとってもとっても満足〜なのだが、実はちょっとアクシンデントがあった。
ディスク1が止まるのだ
ちゃんと注意書きがあって、「片面二層式で収録されてるので切り替わりのときにちょっと静止するかもしれないけど不良じゃないよーん(動くことは動くよーん)」とはあったんだがまさか一年前に買ったDVDレコーダーで
止まるとは。ディスク2の同箇所は一応動いたんだが1の方はきっぱり止まってしまうという。それで早速、サポートセンターに電話。

「どの場面で止まるんでしょうか」
「えーっと・・・『これが秘密の階段だー』って見上げる所・・・」
「モルドールへの入り口ですね」(即答)


別に元々怒ってはいなかったが、この対応で一層和やかになったオタクが一人(笑)いいね。うん。いいよ(笑)。


現在「まずはDVDレコーダーのメーカーに問い合わせ」中。おかげで字幕チェックどころではなかったんだが今回はラスト以外は字幕優秀だと思います。今はてれてれ特典映像を見ている。



2005年02月01日(火) キング・アーサー

・・・

何つーか。いや映画館で予告見たときに「スケールでかそうに出してるけど悲しいくらい小さそうだ」とは思ってたんだが正直これほどとはというか。

いえ、一度「わからん!」と思ってみた後もう一回見たら、何となく頭の中ではまとまったんですがコレが「アーサー王伝説」になるのかと思うと『伝説ゥ!過大演出にもホドがあるだろう!』と伝説に悪態つきたくなったのは私だけじゃないだろう(笑)「トロイ」が逆ベクトルだっただけに響いたなあ(笑)
役者にリキ入れるか、演出のわかりにくさを何とかするか(舞台がどこもかしこも似たりよったりなのでいきなり場面転換するとかなり混乱した)、どっちか何とかしてくれたら見やすかった気がする。

とりあえず
・アップになる人間の中で一際冴えない風貌なのがアーサー
・人妻に手を出してその一家に自分の種を残そうとするカッコウ男がランスロット
・子沢山のお父さんとして好感を持った矢先に第二子以降の名前が番号という脱力設定を出したマッチョがボース
そのそっくりさんで家庭の臭いのない渋い系が・・・氷で死んだ人・・・。ボースとこのそっくりさんは「この頭でマッチョキャラ」の印象を散々惑わせてくれた・・・。
寒そうな格好だな原住民。イギリスはそんなに温暖か。雪降ってたが。
・ガンダルフが魔法使いに見えないなんて言ってごめんなさいなマーリン。
・サクソンをあんなに蛮族に描いていいの?(汗)自分たちの民族じゃないのか・・・?違う?

このへんはツッコんでおきたい。


あと、予告では「アーサー」「ランスロット」「マーリン」「トリスタンとイゾルデ」がバーンと出てた気がするんだがイゾルデいた・・・?まあ、アーサー王伝説自体を正確には知らないので偉そうには言えないんだけど。


何つーか、ちょっと残念だったなあ。ただ、「もう一つのエンディング」だったら少し評価は上だったと思う。何つーか本当、残念。個人的には騎士たちがアーサー命になる話の方を映像化すべきだったと思う。「彼らがやがて伝説になるのだ〜」でまとめるとか。それはベタか。


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加