土方聖架の日記

2005年01月31日(月) オーディオコメンタリー

オーディオコメンタリーをまともに聞いたのは「風の谷のナウシカ」くらいなんだが(指輪のは字幕読まないといけないから少ししか・・・)あれっていつから存在したんでしょうかね。キャストやスタッフと一緒に裏話聞きながら見よう!みたいなダレた雰囲気がウリなのだろうか。

だからってガンダムXのオーディオコメンタリーのダレっぷりは凄かったが(笑)

第一話と最終話に、高木渉さんとかないみかさんと監督とプロデューサーがやってた。第一話は比較的まともなカンジでスタート。そして最終回。
「第一話からずっと飲んでた」と高木さんが言っていたが「それは冗談じゃなくて本当だな」としみじみ思ったんだものさ!プロデューサーをかないさんがパパと呼ぶとかプロデューサーがサンライズにアルバイトで入ったとか、監督が運転が下手でパシリ時代に塀をブチ抜く事故をしたとかそんな話で最終話前半が終わった日には(笑)

オーディオコメンタリーの何たるかを研究したくなりました(笑)

個人的には堀内賢雄さんがいればもうちょっと本編話ができたような気がしますね。まあでもファンとしては楽しめたからいいや。つまるところオーディオコメンタリーというのはそういうものなんだろう(笑)



2005年01月30日(日) 土日感想

>メジャー
歳くんはもっと美少年に描いて欲しかったッ・・・!(私にしては珍しい注文だ・・・)

>デカレン
このたたみかけるクライマックスは燃えだ!
そしてボスはやはり受だ!(マテ)

来週が淋しくもあり楽しみでもあり。

>仮面ライダー・・・なんだっけ(笑)
『石の森昌太郎に敬意を表して』主人公をヤングイケメンからオッサン系に回帰。
えー、そこに回帰する所、好きです(笑)

演出としては最初「トリック」見てるのかと思いましたが。

そして第一話で最強だったのは、いるかを見るために船から転落しても笑っていたあのお子様だったと思う。音楽少年はそのお子様を見捨てたのでポイント激しく下落。さてさてどうなる仮面ライダー。とりあえず剣で消した週録画を再開せねば。




死種は総集編だったので二度とあの結婚式を見たくなくて見なかった。一応仮面のオチだけは見届けてみようかと思ってはいたんだがサテ。



2005年01月29日(土) 赤子の手

しばらく前(6ヶ月に入ってすぐあたり)から、手を使うようになった我が子。必殺技も覚えました。

顔を近づけると両手でガシっと顔を持ちます
そのまま口を近づけます
そうです。「ディープキス」です(笑)舌までレロレロ使うテクニシャンです(笑)

実態はそう(キス)じゃないのは解ってますが、そういうフィルターで楽しんでます(笑)


この技の困ったところは眼鏡を着用してるときには眼鏡をつかまれることがあることでしょうか。(ほっとくと投げられる
0歳の知育シリーズでも物色しようという今日この頃。



2005年01月28日(金) ガンダムXキター!&ちこちこ感想

いやー待ちに待ったDVDBOXその1が来ましたヨー!

ということで堪能してました。音声出力が弱いのが直ってなかったのは残念でしたけども(音声18でいつも付けてるテレビを、音声25くらいまで上げないと聞こえにくい。これはLDでもそうだった・・・)。
どこを見ようかなーと適当にチョイスしたら死んだ女房の口癖なオッサン(カトックさん。この人は名前で呼ばれることが極端に少なかったので(笑))だったあたり、オッサンに飢えてるなあとかしみじみと。そして一番好きなエスタルド編→一番ガロードvティファで好きな「私を見て」以降を怒涛のように視聴。

幸せです。
幸せに追い討ちをかけてるのが、ファンロードの死種特集の「ガンダムX」の項に好意的なものがあったことでしょうか。「DVDBOX万歳」なんて言葉、ついこの間までは絶対に公の場で出ることはなかったような雰囲気すらあったからなあX・・・。それは9年という歳月によりアンチの方にも許容が可能になったのか単に種効果なのかサテハテ。いやだってエスタルド編見て『何故同じ「未熟な国家代表」を描いてこうまで違うのか・・・』とちょっとしみじみ思ったもので・・・。

まあできるだけ純粋にエックスを堪能しておこうと思います。何せこのガンダムXを誠意一杯堪能→スパロボオリジェネ2発売→ビックリマンDVDBOXという素晴らしいコンボが待っている。テイルズオブリバースもやりたいし。テイルズオブシンフォニアもクラトスモードやってないし。


やはりオタク生活はプラス方向が一番です。うむ。

>遊戯王GX
予告の遊戯のポスター貼りまくりの部屋に笑ったの私だけかしら。

>ビィト
ここ2回で「いや原作はもっと面白かった」という結論に達している。キッスより前にミルファ出してどーすんだ・・・ミルファただのバスターに格下げする気かしら・・・何よりミルファあそこまでアレだったかしら・・・

ということで何となく疲れたのでビィトアニメ視聴中断。うーん。



2005年01月26日(水) 乳腺炎手前&メジャー

乳に白い斑点があるのには気がついていたものの、痛みがないことと、『授乳してるうちに治るだろう』と思ってたのとで一〜二週間放置していたらじんわり痛くなってきたので産婦人科へ。母乳が詰まってます、ということでおっぱいマッサージをやってもらいました。しかしかなり気合入れて詰まっていたらしく、一回フタになってた塊がパチンと取れた(パチンという音はマッサージさんの感覚)のに、マッサージで詰まってた濃い母乳を出してるうちにまた白いフタが出てくる始末。

痛いのよおっぱいマッサージって〜。

結局「娘が泣いてるはずの時間」になったので途中で切り上げ。長かった・・・。授乳で改善されなかったらまた行かねばならない。ウウウ。


>メジャー
大人の存在感を示しつつ、子供に身近な、そんな大人に私もなりたい。

オッサン天国でした今回のメジャー(そこかよ)。



2005年01月23日(日) 土日感想

数日の母子生活でしもやけになりました(笑)風呂上りに自分の足先を拭く余裕がなかったためと思われます(赤子抱えて出て、そのままバスローブはおって赤子に服着せて授乳なので)。一泊二日実家に帰ったら大方治りましたので今後気をつけよう・・・。

>死種
白痴ばっか。(発音:バカばっか)

ちなみに堂々その一位ことアスランくん

「その事件は知りません」「最近起こったことだから仕方ないわね」
すいません普通最近起こったことだからこそ知ってると思いますが。
アスランくん新聞やニュース見ないのかしら。
それとも直前に滞在していたプラントには新聞やニュースがないのかしら。
ガンダムで飛んでる間にニュースくらい傍受してろよ君。情報収集は基本だぞ。

いやだって「連邦に反抗して弾圧されてひどいことになっている」という状態に「向かえ」と命令される状態は普通発生から最低でも三日くらいは経ってると思うんだが、何故「知らない」ことが「仕方ない」で済むんだろう。
いや別にフツーの男子学生なら文句は言わんのだが、何せ軍の作戦に介入できるようなエリート軍人様(しかも前歴は国の代表の側仕え)なのでシャレにならん。せめて「聞いたことはあるが詳しくは知らない」とかカッコの付け方はあると思うんだが何でここまで清清しく無知にするの。

・・・でも世間では「アスランかっこいい」なので、本気でかっこいい所を教えて欲しい・・・。

あとの連中(ステラ・カガリ・キラ)は省略。

>デカレン

うおー燃え話だー!
しかし「おおお最後の最後で赤青か!」とホージーがバンを撃ったときに握りこぶしで思ったのに本当に束の間の夢でした(笑)「俺が撃たなきゃいけなかったのに!」って本当にな!(笑)でもそのへんが既に青らしくていいやと思ってしまうのが既に末期というか。その結果。

テツーv

という状態。

何だか素晴らしい盛り上がりで嬉しいです。来週はボスだ!



例によってメジャーはこれからさv



2005年01月22日(土) ゲームとドラマ

素で母子家庭な毎日でここ数日パソコンに向かった記憶がありません(笑)
でも2月3日発売のスーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション2に向けて鋭意充電中です。(おい)やってるのはテイルズオブシンフォニア二周目ですが身内からは「リバース面白いよー」と言われてぐらつき、世間ではドラクエ8がヒットらしくてこれまたぐらつき。えーとハウル、劇場でのCMでテイルズがあるって本当でしょうか・・・(おーい)←いや興味がないわけではないんだが「どうせ長くやってるだろーからいつでもいいやー」なので・・・大画面でシンフォニアキャラが見れるなら・・・。

疲れてるね、私(笑)

ところで特撮ヒーロー目当てで見てる「京都地検の女」と「富豪刑事」ですが、「京都地検」は特撮ヒーロー目当てで見ると肩が凝るくらい脇役存在感ネー!二話目にして「科捜研の女の下っ端刑事、キャラが立ってないなんて瞬間でも思ってごめんなさい!」である。でも話は結構好きなので普通に見れば不満はないはずなのだ。

一人で豚肉600グラムの鍋作って食うなんて、標準女性には絶対無理ですから!寧ろそこをスルーすんな男性陣とツッコミを。

でも西さんの演技は好きだ。阿部さんの演技は、何せ出番が豆粒なんで論評できない。
対する富豪刑事、は完全に「脱力ギャグ」として見てるんだが今週はバンバンの出番が少なくてちょっと辛かったです(笑)


でもどんなに内容が悪くても、見る姿勢が悪いのがわかりきっているので、あんまりひどく文句も言えない(笑)。何だかんだいって楽しんでますー。



2005年01月20日(木) 旦那の会社から電話が来ました

「ご主人いつも遅くまで働かせてスイマセン。今の修羅場が終わったら必ず休ませますんでひとつヨロシク」という電話でした。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
や、健康に支障がなけりゃいんだが・・・
あと、給料に反映されてたらまだいいんだが・・・
前者はいえましたが後者は流石にいえませんでした。薄給だよ、ウチ(笑)

まあ電話してくれるのは良心的というのか・・・。

私が以前勤めていた会社は残業パラダイスで、残業帝王は常務でした。丸二位徹夜した後奥さんが電話してきたのを対応したのに参った記憶があります。常務も社長も専務すら社外に出ており、他の係長も電話に出れる状態じゃなかったんですがそれを伝えたら一介の事務員の私に散々文句をぶつけてくれました。一介の事務員だから何もいえません。でも常務の身内じゃ切るに切れません。ついでに私も仕事は目白押しです。時間にしたら3分もなかったんでしょうが、かなり気の遠くなる体験でした・・・。

でも今は奥さんの気持ちもよくわかる

日本が真に豊かになる日は、多分遠い。ちなみに昨夜の旦那の帰宅は午前1時半でした。うーむ。



2005年01月19日(水) ストレス発散?

昨日は三種混合二回目でした。(基本的にハイペースで予防接種を済ませている私。)
ツベルクリンではまったく反応せず、BCGでは終わり間際に気がついた感じだったので注射には強いのかと思いきや、三種混合では大いに泣いちゃう我が子であります。今回直後に大泣きしたあと服を着せてたらその間に静かになったので、半ば嫌な予感がしながらもサッサと帰宅したらですな。

案の定家で凄まじい大泣き。
どんくらい凄いかというと、虐待通報されんだろうかと思うくらい。

ウチの娘は異様に外ヅラがよいので客人や外では余程のこと(空腹、おむつ)がなければ泣きません。しかしその後いつもの家族オンリー状態になると取り返すかのように怪獣のよーに泣きます。
だから家の中で、旦那で静かにならないのも、ある意味「家族」扱いなんだろーなーと思っておったりします。だからプチ人見知りと呼んでいる。


しかしここ二日、旦那は日付が変わってから帰ってくるので、今後の運命はわかりかねます。私も少々会話に飢えてきたので週末は実家に帰る(一泊二日)予定・・・。早く会話能力身に着けてね娘・・・。一方的に語りかけるのには限界があるぜ(笑)


余談:さつまいもはツナと混ぜたら食いつきよかった。



2005年01月17日(月) とりとめもなく感想

>メジャー

おお、吾郎必殺「雨降って地固まる」!微妙に「固める」じゃないのがミソである。でも他力本願なわけでもないのは凄いな〜(笑)

桃子おかーさんの姿をちょっと記憶に刻んでおく(子育て対策)

>ごくせん

・・・二番煎じが求められてるとはいえ、それではやはり物足りない気もした・・・

>ターンAガンダム

少しずつ借りる予定。今週は一巻。
・・・総集編じゃないのに総集編みたいに見えるのは演出のせいか?まあ富野ガンダムは特に序盤はあんまり初心者に優しくないんだけどね・・・。(例外:初代)

ホワイトドールが自在に動くまで頑張れ私。



2005年01月16日(日) 好き嫌い&土日感想

ウチの娘はなんだかサツマイモが好きじゃないみたい。かぼちゃも食べるけど嬉しそうでなかったからああいう甘みは苦手なのかしらん。
死ぬほど好きなのはヨーグルトです。
器を奪おうとするので困ります(笑)

そんな感じで土日感想。メジャーとごくせんは娘が騒いだので見れてません。これから〜。

>死種(今更言うのも何ですがファンは帰った方がいいですぜ)

や、つーかな、突っ込むところは色々あったハズなんですよ。
ただ新オープニングで色んな意味で元祖青汁飲んだ気分になり(特に仮面vs無能艦長と、やたらポジション低い主人公&新キャラ)、「さあ種を思い出そう特にアスカガ」な回想てんこ盛りで気が遠くなったところに

全て(丸々一話という意味もあり、話の流れという意味もあり)を犠牲にした花嫁略奪ですよ。

「拷問かこれは」と問うこともできませんでしたよ。
純粋な拷問でしたよ。

ちなみにその感想をメールで身内に送った所一分もかからずに返信があり(マジ)、更に電話が来ました。お互いがあーっと吐き出した後、ちょっと疑問をぶつけてみました。
や、「花嫁略奪」予想は合っていたものの、実は中身が違っていたので。
監督嫁の好みから行くとアスランが助けに来るんじゃないのかなあと思ってたので。
そしたら「他の男に手をつけられた疑惑」のある恋人じゃないですか。そゆ意味で昼メローとか思ったんだけど実際は何故か人生を犠牲にしたクルー込みテロリスト集団アークエンジェルズだったんで。

彼女は答えてくれました。

「馬鹿だなあ、嫁がアスランの手を汚させるわけがないじゃないか。」

そうか!アスラン姫たまにはお相手の女の子もリボンをつけて献上しなければならないのだな!そしてその女の子は清純でなければならないと!そうかあ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヤッテラレッカ

何気に死種におけるアスランの持ち上げは北の将軍様を彷彿とさせます。絶対権力。
見てるのは話の種以外の何者でもないんだが・・・。今回は特にヒドかったな・・・。

口直しにシンフォニアドラマCDの試聴を何度も聞いてしまった。小野坂昌也のカッチョヨイピンチ声は絶品だー(宣伝・・・(笑))


>デカレン
いやー清清しい話だったなー。いいなーこういうのいいなー。
エンディングの桃→緑守護なカンジも好みだなー。

しかし新番組、ネタ尽きたのか?(汗)
いや思い返せばアバレもデカも名前を聞いたときはそう思ったので見てみないと分からないんだけど!でも!(笑)



2005年01月15日(土) 水道&ドラマ感想

先日、「水道のメーターが動かない」という理由で水道工事されました。
それから台所の蛇口が水漏れしました。
社宅の管理人に連絡し、会社に訴えてもらったところ
『それは蛇口のパッキンが原因で、パッキンは個人持ちだから、まずホームセンターで自分で買って自分でつけて、それで駄目だったら会社に連絡してくれ』

・・・整備心得のない、赤子持ちという身動き取れない主婦に、どうしろと。
せめて旦那を常識時間に帰してくれよそんなら
大体工事直後からなんだからパッキンじゃないかもしんない可能性は結構高いぞウラ。

正直聴いた瞬間に喉からこんな悪態出そうだったんですが、間に立っている管理人さんには何の責任もありません。なんたって社宅の管理人は当番制です。ここ半年で5世帯が退去した現在、来年は自分達の可能性が大だし。
寧ろパッキンをいじりにわざわざ奥さんがモンキースパナ持ってきてくれたんだからありがたいですよ。

そして現在、蛇口を閉めたまま皿洗いができそうな雰囲気です。旦那は休日返上なのでお義父さんが応援に来てくれるそうです。ヤレヤレ。

>京都地検の女
科捜研の女が仮面ライダーファイズならこっちはアバレンジャーですか(笑)トミショがいればカンペキだった!いつか犯人で!(おい!)

でも阿部薫(アバレブラック)キャラは、設定からしてあまり役に立たずに終わりそう。
西さん(アバレッド)はさすがに自然だった。というか、七三分けが似合わねー。でも役には合ってて(地味!)何だかなあ〜。

科捜研の女と合作してくれたらウハウハですが無理だろうか。同じ京都だしさ。

>富豪刑事
全然見る気なかったんですが、「バンバンが出てる」という身内のメールに途中から。うわ主要キャラじゃんバンバン。宇宙警察と同時に地球警察やってるなんて前代未聞だバンバン。でも普通ドラマの長い台詞がちょっとキツめだわバンバン。それでも仮面ライダーブレイド主人公よりはマシだけどな!

CMでは正直脱力したんですが、見てみたら「脱力ポイントをギャグとして見れば面白いかも」という気分にはなった。基本的に私はお嬢様お姫様キャラは好きなのだ(笑)世間知らずな馬鹿テイストは好きなので・・・。でもただの馬鹿は嫌いなので死種の姫は駄目。

あと主人公の祖父と秘書を見て、スケバン刑事でサキがアメリカで記憶喪失やってたときの祖父&秘書を思い出し、「スケバン刑事」か「ピグマリオ」を読みたくなったとか。


特撮にハマってからドラマが見れて楽しいです。(それもどうだ)



2005年01月13日(木) 金の話。

先日、娘の銀行口座を作りました。
分不相応に貰ったお年玉を保管するためです(笑)財布に入れてたら絶対使っちゃうもんなー、ということで。

自分自身あのカメラ屋のコマーシャルの「お年玉はお母さんが預かっておきます」は経験してないです。いや、預かってはおいてもらったけど専用のノート作ってもらってて、それに金額が書いてあって、「ほしいものが見つかったときにその分ここから降ろしなさい。あげるから」というシステムでした。中学時代までは確実に機能してたなあ・・・最高4万円くらい貯まってたかな・・・。高校になったら財布を持ち歩くようになったから、あんまり機能しなくなったけど。

多分、娘が貨幣の価値を知る頃には最低でも5万円くらいは貯まってるんじゃねーかと思うのですが。それを娘はどう感じるか。

ちなみに私は小学生時代、祖父が国鉄を退職したときの退職金10万円、という話を聞いて「凄いー凄いー」と感動し、「そんなに貰ったんなら私らにも」という今思えば理屈になってない理屈で月刊誌を買って貰ってました・・・。(最初は小学●年生だったが、途中から「なかよし」になった)時代の貨幣価値と子供の貨幣価値が二重に絡んだ、なかなか考えさせられる出来事です・・・(笑)ま、まあその月刊誌を受け取るために絶対祖父母の家に遊びに行ってたんだから、きっと一方的なものじゃなかったと・・・。(漫画を父母が買ってくれなかったという事情もある。今思えば今の私の源泉はこの祖父の退職金だったのかも・・・)


金の亡者にならない程度にお金を大切に生きてくれ娘よ。



2005年01月12日(水) みかんとオレンジ

は違うのか。
昨日の離乳食は「さつまいものオレンジ煮」だー、とさつまいもをゆでていた。(離乳食本レシピ。ベビーフードのオレンジジュースか果汁とある。)
オレンジジュースはあったのだ(普通の果汁100%)。
しかし旦那の実家から貰ったフルーツの中にみかんがある。

・・・天然の方がいいかな

つーわけでみかん果汁しぼってやったんですが、赤子的に駄目な酸味だったらしく吐かれました。確かに自分で食ってみてもちょっと胃酸ぽかったワ(アッホウ)そんなわけで昨日の離乳食はプレーンヨーグルトのみです。ヨーグルトの酸味はオッケーなのになあ。

きちんとオレンジだったらよかったのかしら。
まあ、こうして、試練を乗り越えて大きくなってほしいものだと(殴)



2005年01月11日(火) 犬夜叉天下覇道の剣

前にテレビ放映されたかぐや姫がどーたら、は、途中で飽きてチャンネル変えたんだがコッチは面白かったです。

いや単に自分が殺生丸×りん(逆も可(笑))なだけかもしんないんだけど。

や、「お父さんの第三の剣を巡って二人が争う」という予告では『今更そりゃねえだろう』と「違う殺生丸」が展開されるとしか思えなかったんだ。実際「間違ってはいないんだが違う」予告文句だと思うわ。
何せ殺生丸はりんを助けたときに、原作では無言だった所にテレビでは余計な独り言を入れられた前科があったんで。

ヤツは「きっと何で助けたのか最後までわからないまま突っ走る」所がよいのだよ。うむ。つくづくこういうのに弱いね、私。

この映画は、そのへんが崩れてなかったのでヨカッタです。
白状すると、娘の名前はこの「りん」が元ネタです。「スパロボから取ったの?」といわれましたがアッチは「お姉さん」のイメージだったので言われるまで気がついてませんでした(笑)


その娘はプチ人見知りで、父親では静かになりません。しかし優越感に浸れるかというと「隣の部屋に移るだけで泣かれる」のは結構キツイんでなんとも(笑)



2005年01月10日(月) 帰省から帰り

ほとんど母一人子一人生活が続いております。
結構全力で生活してます。
ゲームはできるがパソコンに向かう間がねえ(笑)

前に「笑ってコラえて」で、盲目の女性が一人で働きながら赤ちゃん育てた話があったけど、アレって本当に凄いなあ〜

・・・ガンバロ。(いやいちいち実家に帰るのもアレだし)

ちなみに昨日の離乳食は、シーチキン入りポテトサラダを作る材料をちょっと拝借した、マッシュポテトシーチキン混ぜ(シーチキンは湯かけて油抜き)、に前日冷凍した人参のうらごしを加えたもの。完食。イエイ。でも人参は今度から控えよう。本当に消化しねえ(笑)←ほうれん草もそうだが。てか野菜は皆そうか?大根やかぶは見えないだけか?とりあえず色々やるしかないか。

>死種
あの、無駄に高機能なハロがこんなに邪魔に思ったことはない。
そしてカガリの結婚話は「花嫁略奪」という定番昼メロ萌えにしか見えない。←昼メロに失礼だ。

心がシベリアだぜ。(元ネタ古いよ)

>メジャー
小森くん、よそ見したら完全にアルフォンス=エルリック(笑)。小森は結構好きなので嬉しいキャスティングだ・・・(笑)・・・漢字合ってるかな・・・?

しかし原作でも思ったかどうかは記憶がないんだが、メンバー集めのときに「歳くんは?」という気分になったので吾郎が引越ししたのか歳也が引っ越したのかそれとなく言って欲しかったかもしんない。って割とすぐ出るんだけどよ。白鳥になって(笑)

>デカレン
わー吃驚したー。まさかこんなカプができるとはー。
結構好きです。握りこぶし。

平たく言うと、「桃はレズではない」という話。(おい)
でもだからといって来週「黄はレズではなく青はホモでない、黄青話」となるとは思えないのだがそれは多分絶対に青のせい。



2005年01月05日(水) 赤子体内時計

現在、実家におります。理由は旦那の年末の仕事が片付かず、帰宅が深夜になるのが続くのがわかりきっているので避難しとるだけで、決して「実家に帰らせていただきます」状態ではない。

というか、実は12月はほとんど夜10時以降の帰宅だったんで結構しんどかったんだなー。
何が一番しんどいかというと、娘をフロに入れること。社宅のフロには脱衣所などという気の利いたものはないため、娘の身体を拭いたり着替えさせたりという場所は食卓の机だったりする。娘をフロに入れる=一緒に入るという形なので一人で入れるともれなく床はびしょぬれである。加えて父親のふれあいが皆無になるということで、ここんとこ娘のフロは父親の帰宅を待って10時半以降(下手すると11時以降)だったんだが。

実家で9時頃に入れる生活をしたところ。
10〜11時にコテっと寝て、朝の6〜7時まで寝てくれる

天国。
いやここんとこ寝つきがすっごく悪くて困ってたんだ…。
…どうも、フロのあと二時間くらいは何か興奮してるみたいで、寝れないみたいだ…。


もうじき社宅に戻りますが、帰り際にバスローブを買って、父親のふれあいを犠牲にしてみようかなと思わなくも無い今日この頃。
にしても、赤子持ちはせめて8時には帰してくれまいか日本企業。


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加