土方聖架の日記

2003年05月30日(金) 原稿進行状況

これが一発で「原稿侵攻状況」と出る素晴らしさよ(笑)

昨日から夏コミダイ本の下書に入りました。何とかスムーズに行けばいいなと思ってはいますがサテどうなるやら。




明日有給取ってるため2日分の仕事をしています。
只今19:30になろうとしています。
仕事場に不満はないけれど、頼むからエクセルくらい読めるよーになってほしいです係長以上の方々。エクセルに出した数字を台帳はともかく画用紙のでかい表に転記すんのは結構アホくさいです・・・。

エクセルの表は会社のどのパソコンからも見れるようになっているのに〜。

この転記は私的にどーでもいい仕事にランクされているためどうしても溜め込んでしまい、結果10日分くらい転記するハメになって20分くらいはゆうに取られる仕事になっています。はあ。
IT革命が中小企業にまでどうこう言ったところで、現実はこんなもんだ。

そろそろ帰ろう。意味なく実況中継でした。



2003年05月29日(木) さやうならクランプ

今週のマガジン。

一言で言えば「開いた口が塞がらなかった」。

既存キャラがこれ以上出なきゃ見れるかなー、という気持ちで開いたら2人出典がわからないだけであとの全員が既存クランプキャラだと誰が思ったコンチクショウ

とりあえず、かなり清清しく「絶対手放さない漫画リスト」から「東京バビロン」を外したワタクシです。我ながらかなり重症です。
・・・龍ちゃんとクレフが出なきゃいいなあと思いつつ、もー見る気力は全くない。出ても出んでもどうでもええ。


今週はクニミツがいなかったので、信号待ちでダイコンビニコミックスの三条インタビューのコラムをチラ見るまでずーっと悶々としてました。(・・・見るなよドライバー(笑))


・・・ありがとう三条!あのコラムだけで同人結構続くぜよ!(笑)

とはいえ、結構な深度でスキだった作家陣が凋落するのを見るのはいつも辛いでござる。色々あるんだろうけどさ。





2003年05月28日(水) 天外魔境2プレステ2化

喜ぶより「・・・本当か?」と疑い眼が先に来るのは3が出なかった実績の賜物。とはいえ、本当なら嬉しい限りのニュースでござる。

天外魔境2は、『日本(神話)って面白いジャン!』と目からウロコまくったPCエンジンCD−ROM2のRPG最高傑作です。プレイ時間は80時間をゆうに超えるんですが、ちっとも長く感じなかった。寧ろ西日本(九州除く←九州は3予定だった)を結構細かに回ったにしては短い短い。町人の話もなかなかオカシかったり楽しかったり考えさせられたり。仲間も個性的で楽しく、演出の芸も細かく、2DRPG最高傑作と信じて疑ってません。

ちなみにPCエンジン雑誌では、発売後何年経とうがソフトの人気ランキングは1位ときめきメモリアル・2位天外魔境2・3位エメラルドドラゴンが変わることはなかったような気がします。つまり他には何も・・・いやそのごにょごにょ。

ただこのゲーム、2は文句なく名作なんだがそれ以外は何か大なり小なり問題作(笑)えねえよ一部は。

まず1。
2がプレステ化するのに1は?という疑問は1をやった私(ロムでなく、特別仕様のCD−ROM2版でしたが)には愚問である。

何せこのゲーム、レベル1とレベル10の力の差がほとんどない。
レベル10になっても最初の敵に同じよーに苦戦するので1時間でプレイをやめた(笑)

次。「外伝・風雲カブキ伝」
天外魔境2の仲間プレイヤーことカブキ団十郎があまりに人気が出たので彼を主人公にロンドン出張させたゲーム。実は私はこれからやった。

ゲーム自体は悪くはないが、「光る脇役」と「主人公」はかなり別物なのだとしみじみ思ったものです。天外魔境2の脇役のカブキの方が明らかに格好よかったから。サイバーフォーミュラの加賀が主人公になったアレみたいなものかな。


次。3。出てません。
PCエンジンの次世代機PC−FXで出る予定でしたが天外3がいっそ出ない間にハード自体がマイナー機として市場から姿を消し、また広井王子がサクラ大戦に移行したこともあって「3の発売は?」「聞くな」状態に。

3のためにPC−FXを買った猛者が哀れでなりません(結構いるぞ)

なのに100年後みたいな設定の外伝(第四の黙示録)が出たりするのが私的にムカつきました。
たとえ別物とわかっていても「8をやってないからFF9以降をやる気にならない・・・」私にとって、以降天外魔境は永遠に新たに出ることはない幻のゲームだろうとあきらめていたという。

それが復活してくれるのはホントに色んな感慨が。
この調子で3も出ないか。
1もツナデちゃんがすごいスキなので何とかならんか。(カブキ伝で出たので知っている)
エメラルドドラゴンもPC版改良でリメイクされないか。(スパーファミコンは改悪)

夢が膨らみます。古い夢ですが。



・・・それにしてもファイナルファンタジー3さっさとリメイクしてくれスクウェアエニックス。



2003年05月26日(月) 日曜色々

>アバレンジャ−

先週赤→青の『二人で合体しましょう!』でド肝を抜いたと思ったら見事なまでの赤×青話でどうしようかと思いました(笑)

きっと赤は「嫌いなものがない」のでしょう。この最強博愛の攻様め♪(惚)


・・・ちなみに録画最中に別ファイルをいじったせいかパソトラブル発生で録画が中断され、そのまま外出することになったため555とナージャが見れませんでした。トホー。ちなみにアトムは土曜日の地元再放送で見てる私。ガッシュはテープ録画。

>ガッシュ
おおおお面白いいいいい!熱いいいいい!でも泳太はまだかなあ(死)

・・・・・・・・・・
さて日曜日は身内の結婚祝いを買うためにH府市へ。しかし最初の店でさっさとツボなものが見つかったため空き時間は目一杯遊んだ(笑)

>紅茶専門店

H府市のAスーパーの中に紅茶専門店ができた、という身内の情報にてっきり「スーパーの中の売り場の一角に紅茶コーナー」かと思ったら、立派に付属店舗として軽食を兼ねた紅茶専門喫茶店でした。紅茶の品揃えも立派に専門店を名乗れます。メシも美味しかったし何よりローズヒップのゼリーがツボだ!

見事な穴場。頑張ってもらいたい。てかこの街に来たら昼食はもうココで決定(笑)田舎の紅茶スキーにはとても嬉しい。

>カラオケ

おお!谷山浩子さんの「海の時間」が入ってる!ブラボー!この調子で「風のたてがみ」と「小さな魚」が入ってくれたらウハウハだ!

・・・しかしSee−Sawの「優しい夜明け」と「君のいない物語(だったっけ題名・・・)」がないのには驚愕した。

なのに聖闘士星矢の「氷原の貴公子」が入ってるのにビビった。(当然歌った)「ネビュラチェーン兄弟の絆」はまだかー!(笑)

そしてデジモンフロンティアは相変わらず挿入歌がねえ。入れてえええええ。

割と不思議なハイパージョイ(笑)


>次トップ絵

帰って下書してました。クリフトの服の確認に三条&稲田のドラクエ4を見たのは結構屈辱プレイっぽい(笑)


そんな感じの日曜でした。



2003年05月24日(土) ネームが・・・

何とか完成〜。同時にページ数も何とか算出。全体で40ページになりました。
・・・これまでの私の最高記録は何ページだったかなあ・・・。

しかしまあ「これ以上何をすることもない最高傑作!」というわけではなく「・・・うーん、もうちょっと何かこう・・・」と思わなくもないのでこれから入る絵の下書で変わる可能性はなきにしもあらず。しかし現時点では削除箇所や付け加えは思いつかないしこれ以上間延びさせると全体的にタルいし(大コマ演出はスキなんだがな(笑))。うーん。己の未熟が恨めしい。

ネームの下書の文章プロットとは、かなり別物になりました。
が、それが無駄だったかというと全くそうでなく、このプロットがなければ今でもネームは全然できてなかったでしょう。一回筋道を立ててみるのは結構重要ですね。それから無駄なものや欠けてるモノが見えてくるから。・・・最近の本はそこまで手間をかけてやれなかったので、その意味ではちょっと心苦しいです。

ともあれ、一山超えた自分へのご褒美は次トップ絵作成です(笑)

もー描きたくて描きたくて仕方なかったんじゃあ!(笑)うずうずしてるうちに多段構成で描く決意を固めてしまって大笑い。←実を言うとその次も(笑)


・・・つくづく思うがなんでこう、無駄に燃えてるのかね。私。まーいいか。



2003年05月23日(金) 接続ハザード

以前から接続が接続がと言ってますが、正直ここ3日、「もーどーにでもせー」という状態に陥っています。丸々一週間メールチェックできなかったのは前半4日はネームで手一杯で「しなかった」、ですがあとの日程は全く持って「できませんでした。」

既にホームページのアップロードは会社がADSLなのをいいことに転送ソフトごとCDで持ってきて対処してますが、さすがにウチにはよくウィルスメールが来る都合上、メールだけは会社でチェックするわけにはいきませんでした。

が、もー本気でにっちもさっちも行かなくなって。
「同じ家にいながらそこまでひどくない」弟のパソ(NEC)にメールソフトのフォルダをコピーして昨日ようやっとメールチェック。・・・・・・

全然まともじゃんか!(驚愕)

なんかもーふつふつとソニーのバイオに不信感メラメラで、思わずサポートセンターの質問コーナーに嫌味をきかせて質問してきました。でもふざけたことに返信対応してないんだなココ。
まあ弟のも接続に手間取ることがあるらしいので、パソ以外の要因も少なからずあるんでしょうが。

しかし問題が接続だけなので(つまり作動は問題ないため)修理に出すわけにもいかず(出したら絵が描けん・・・)。嫁に行くまでネットは弟の所でやることになりそうです。何だかなあ。



2003年05月22日(木) 本当は恐ろしい

数日前に「本当は恐ろしいハリー・ポッター」とゆー本の内容を知って思わずこの日記に書いたのだが『んー一応読んでみるかー』と無邪気に手にとられたらどうしようと思い直して書いた10分後に削除した経緯がある。・・・とりあえずこの本が本物のハリー・ポッターの隣に置いてあったら本屋に厳重注意しましょう。ある意味ワンピースの単行本の隣に原作調イラスト表紙のアンソロジーコミックを配置する以上の害毒行為です。いやだってホント見事な下種の勘ぐりなんだもの・・・。

は、さておき。

このテのタイトルの代表格、『本当は恐ろしいグリム童話』云々は、登場当時から謎だった。

本当に、と言わなくても普通に素朴に怖いだろう。という。

私なんかは「青ひげ」みたいな極端例よりえらく自然にとんでもねーことしてる「狼と七人の小ヤギ」のヤギの方がやたら怖い(笑)わざわざおどろおどろしい表紙で漫画にしなくてもあっさりと語られる方が「ええっ!?」という気がする。でもこうストレートだと、嫌なカンジはしない。割と純粋なボケであり、読み手は突っ込むのが礼儀と思う。

最も須晴らしい(?)と思われるボケ&ツッコミの一つは『シンデレラ』。
結構バージョンの存在するこの童話、ガラスの靴の合わない姉たちが何としてでも足を入れようとして、一人がつま先を、もう一人がかかとを切り落とすという荒業をかけるバージョンがあります。ある意味悲壮なんだがそれを見た王子は一言。

『血がついています。』

いや突っ込むところはそこじゃない王子。(チョップ)




童話は大体実話伝承が主なので、掘り下げると学術的にも実は面白い。(シンデレラは戯曲かなあ>元ネタ)『本当に面白い』●●童話、とかいうカンジで突っ込み織り交ぜつつそのへん追求する本なんかがあればいいのになあとかちょっと思ったり。(あるかな?)


全然関係ないけどマガジンにカードキャプターさくらが載っててビックリした。第一印象は「なかよしでやった方がよい」でしたが、きちんとマガジン的血沸き肉踊る少年漫画になれるでしょうか。無理な方に・・・いや、まあその、青年系から少年系に移ってきてくれただけでもヨシとしよう。元CLAMPファンとして。(今でも嫌いではないが熱はないだけ・・・)





2003年05月21日(水) 時事:のっとぎるてぃー

3歩進んで2歩下がる、そんでもって2歩進んで2歩下がる。てなネーム作業中は相変わらずですが、今日はきちんと電気消して純粋に寝ました。すると朝にネームが進みました。そんなものなのかもしれません。

で、表題。

>アンマン爆発事件

今朝つれづれにニュースを見たら、ニューストピックスで「毎日新聞記者無罪を主張」とあってちょっとビックリした。が、今までの報道から「文字通りではあるまい」と思って中身を見たら中身ではきちんと「日本で言う無罪とは違って過失は認めるが故意ではないという意味」と言われていた・・・が。

確かに公判での受け答えに「not guilty」と言ったのを直訳すりゃそうなるんだが日本語の無罪は「過失すら認めない清廉潔白」のイメージが強いんだから「過失のみ認めて故意を否定」とかにしないと「翻って厚顔無恥にも過失すら認めなかった」と取られかねんぞ。世の中にはトピックしか見ない人もいるんだから言葉は慎重に選ばんかいと、かなり思った。

が、別に私はこの記者に同情的なわけじゃない。悪い人でもなく悪気もなく運も悪かったんだろうが何せ彼は「戦場カメラマン(だったよな確か)」である。クラスター爆弾が不発率が高くて第二の地雷として問題になっていることはニュース特集くらいしかソースのない私ですら事前に知っていたぞ。何で報道マンが知りませんか。某台湾人医師問題とこのへん同質だぞ。それ以前に爆弾の欠片を土産にするのは日本人の平和ボケを象徴して恥ずかしい。その爆弾で人が死んだと何故思わん。

まー本人が反省してる以上事実追求以上に責める気はないです。
報道関係者として厳しく追及されるであろう日々に負けないで踏ん張るのがこの記者の最大の償いであり当然の姿勢であろうと思うので、事実追求しながらその意味での頑張れエールを心の中で送る。

それにしても外国は裁判が早くていいね。(ティアリングサーガ訴訟はいつ終わるのやら・・・)



2003年05月20日(火) うとうと

した記憶もないのに寝ていたときの驚きはいつ経験しても新鮮だ。(オイ)

コマ割と噴出しの形のネームに入りました。案の定、荒書いた小説形とは最初の段階から結構変わってます。筋は外れてないけど展開が。つくづく思うけど漫画の勢いって独特なモノがあって、小説形でつれづれ書いたことはとても全部出せない。そういう要素は最小限にして、それ以上は何とか見る人に想像してもらうという風にしないとちょっと間延びする。・・・とはいえ、序盤も序盤8ページくらい行ってしまっている現状では全然偉そうに語れません。どうやら結構前から考えてた場面が間延びして邪魔っぽい。残念だなあと思いつつ、これを削除してもっといいものができるといいなと思いつつ。

ネームは真正面からぶつかるとたまに痛いけどでもそれ以上に面白いです。

少しネーム休憩中に、8月インテックス申し込みを書いてました。
いつも面倒くさがってヒュンケルしか書かなかったけど、確実に独身最後のイベントだからと(なんじゃそりゃ)ラーヒュンツーショットです。(笑)結構気に入ったのでバナーにでも使えないかと画策する貧乏性(笑)


そんな感じ。でも気がついたら眼鏡かけてノートの上にうつぶせに寝てたってのはマズイかな(笑)でもキュリー夫人には負けるよな。←張り合うな



2003年05月19日(月) 大阪は燃えているか(シャレになってない)

控えめに見ても大ボケ台湾人医師のおかげで大阪圏内の皆様の健康が心配です。中国の「SARS広めたら極刑」に「オイオイ」と思っていたけど何か適用したくなる自分が怖い。・・・医師じゃなきゃな・・・。

・・・全然関係ない話ですが、久方振りに宇部の常盤公園に行ってきました。つーても山口県民以外にはさっぱり意味不明だと思うのでかいつまんで説明すると、山口県宇部市の常盤湖周辺の自然公園+遊園地のことです。ここのウリはペリカンです。

10年前くらいになるのか、ここのペリカンのカッタ君が近くの幼稚園まで頻繁に飛来したことから彼は山口県のアイドルとなりました。あんまりアイドルになったので宇部市民が寄付を募ってアニメまで製作されました。

巨大化したカッタ君がイラク軍のスカッドミサイルや戦車を打ち落とすというストーリーが大変話題になったそうです。(一部で(笑))
・・・すげえ見たい・・・(笑)そんなツッコミ甲斐のあるものだと知っていればッ・・・!(笑)

まあそれはさておき、小学生時代に一度来ただけだったので大変新鮮でした。
昭和50年代後半から時の停滞した感のある遊園地はなかなか懐かしく、ついジェットコースター(短い・安全バーはあるけどベルトはない)に乗って、どっちかというと振動に怖がったり(笑)
あとあちこちにのぼーとたたずむペリカンがシュールでイイカンジです(笑)。えらく自由に振舞ってます。そりゃ幼稚園や北海道にも飛んでいくわな(笑)

通りすがりに宇部空港に寄って7月の航空チケットさっさと受け取りました。
空港の土産物売り場にあったANA機内食のビーフコンソメスープを買ってみたら結構美味しかったのでオススメです(笑)10食いり750円となかなか良心的なお値段もナイス。


・・・なんか、取り留めのない日記。(笑)




2003年05月17日(土) ご褒美


荒書き小説形で何とかネームの筋ができましたっ。
これをこれからコマ割り吹き出しの形のネームに直すわけで、・・・何ページになるのか見当つかなかったりしますが、筋が形になったから何とかなるとは思います。私は段階段階で結構変更するので油断は禁物ですが。それにしてもネームの下書をしたのは初めてです(笑)

デジはまりで小説書いた経験が異常にダイで役に立ってるのは何故だ。(笑)


そんなわけで筋が形になったお祝いに久方ぶりに第二次スーパーロボット大戦αをやっていたワタクシです。(馬鹿者)今日は部屋のお掃除しながらご褒美の延長でデジのドラマCDをやっとこさ聞こうという(笑)ウキウキワクワクビクビク(・・・)と。

自分で自分にご褒美、はいつもアホっぽいなあと思いつつ、でもまあいいよねということで割といつもやっている。我ながら何となく好きな制度だ(笑)


日曜からはまたネームの日々。うきうき。



2003年05月15日(木) さらばミニーマウスのキーホルダー

うおおネームがーネームが佳境ですー。今日中にヤマを越えるぞと息巻いておりますー。神よ!
・・・この「神よ」が一発で「紙よ」と出て割と感無量だが今回はパソコンで打ち出しているのであまり的を得てないのが残念。ちなみにネーム出しはイタコに近い感じがする。『神を降ろす』とよくいいますね。

閑話休題。

私の車のキーには、ミニーマウスがついていました。
つーてもディズニー好きなわけでもミニー好きなわけでもないのですが、前前職場の同僚さんにディズニーランドのお土産としてもらった金細工のヤツでかなりセンスがよかったのでつけていたわけです。

が、このミニーの金細工、なかなか繊細で。
気付かぬうちにぽろぽろと欠けていき、気がつけば「ミニーマウス」の面影のないただの金細工となっていました。
そして先日、でっかい塊が欠落し、金細工ですらない状態になりました。ミニーの足だけが残る様は痛々しいのかシュールなのか。

この状態では玄関の鍵置き場(家族共用)で鍵を取るときに、自分のキーとすぐに判別できないので新たなキーホルダーをつけることにしました。幸い昔取った杵柄、前職場こと子供向けゲーセンでゲットしたキーホルダーがワリとたくさんあるので。

が、ラインナップが、濃くてね(笑)スパロボ系しか興味なかったから(笑)

一番つけたかったのは最近取った「ニンテンドーシリーズ」のファミコンのキーホルダーだったんだが、何せ前例のミニーの成れの果てを見ると使用による欠損を心配せねばならず、その意味でこの繊細なキーホルダーは使いたくなかったのでパス。コントローラーとかがなくなったりしたらちょっと目も当てられないっすよ。蛇足だがこのファミコンキーホルダーは2コンにマイクが付いてる芸の細かさがお気に入りだ(笑)

次はスパロボ系。とはいえ形態ストラップが初代ガンダムなので初代系はあまり乗り気がしなかったりする。割とレアなF91やアサルトバスターは何か勿体ないし、風雲再起に乗ったゴットガンダムとマスターガンダムはペアにして飾っておきたいし(アホか(笑))、同理由でニューガンダム&サザビー、魔装機神もパス。しかしゲッターロボと真ゲッターとグレンダイザーはあまりに自己主張が激しいのでちょっと会社に持っていくのはためらわれた(ガンダムはええんかい(笑))

そんなわけで消去法により私のキーには現在ジャイアントロボが付いてます。
我ながら何て微妙な、とか思いながら。


しかし足だけ残ったミニーを見ると、小学生時代にリメイクされたカラーの鉄腕アトムを思い出します。このリメイクは丁寧だけど私から見ると面白くなかった。鉄腕アトムだからちょっと見てた、ってカンジだったんですが一話だけ強烈に印象に残った回があります。

細かい話は忘れたのですがアトムと同型の女の子ロボットが出てくる話でした。アトムとほほえましい交流をするわけですが、最後彼女はどんどん自動分解していく状態になります。この状態に至る話を覚えていないのでアレですがなす術もなく消えていく彼女を見守るアトムの姿が印象的でした。そして彼女は足だけ残して消えるのですがそれを見たアトムが「お願い」して、アトムは自分の足を彼女の足につけ替えてもらうのだ。

最後にアトムに「だから僕の足は女の子なんだ。これは秘密だよ」みたいに言われるのが、何かね(笑)よかったんだな。本当は切ない話なんだろうけど、何か前向きでちょっと嬉しかったという。あの話は本当に名作だったなあって今でも思います。

ま、そんなわけでキーホルダー一つでもちょっと色々バカやったり思い出したり。面白いからいいかな。





2003年05月14日(水) お片づけ

現在小説荒書き形態でネーム出し中です。おかげ様でデジのドラマCDが聞けません・・・こんなことなら無理してでもサッサと聞いておけばよかったですがネームが走り出した現在となっては後の祭り以外の何モノでもありません。しかし煩悩が動力源となっている以上、何とかなるような気がします(笑)。

オンリーや同盟や贔屓所のリンク作業やらサイト内整理、やっとこさ部屋から発掘したペーパー送付の返信封筒(スイマセンスイマセンスイマセン)、など事務的なことはネームの合間にでも少しずつ片付けようと模索中。これまた何とかやれそうです。つかやるぞ。やらねば。

気分は「できーるさー♪でーきるー♪発火点はもうすぐーだぜー♪ゴミ箱を乗り越えた先にある未来〜」。いや実際歌ってたりするわけですが(笑)この場合「ゴミ箱」は私の部屋・・・かしら・・・。



ともあれ「やらねばならないこと」をさっさとやろう。うむ。







2003年05月13日(火) エヴァンゲリオンDVDBOX

を注文しました。テレビ全話と劇場その他が入って3万ちょいなら安いよな、と。

実はコレLDでちょっと持ってるんですが。幸い全部じゃないしDVDには手を出してなかったらちょうどよかったけどこゆの買ってるファンは気の毒だな・・・とかちょっと思う。が、「リニューアル版」がどんな風に変わっているのかが不明なのでなんともいえないですね。

というのも後半の話はいくつかビデオ・LDになったときに追加映像がついてくれたんですが私的にはかなり余計なサービスでしたので。特に痛かったのが二人目のレイの自爆話「涙」。レイの願望通りに使徒がシンジに融合しようとする描写でテレビでは実際にはシンジへの融合はなされてなかったのがビデオ版では「ちょっと融合」されてて。

シンジの血管からミニチュア「うふふふふ」レイちゃんが何匹も浮かんでさ。

「・・・伏線になるかもしんないけどやめて・・・」と「涙」しちまったいコンチクショウ。

実際私はテレビで台詞調子まで覚えこむほど見たので、多分嬉しい類の追加でもテンポが狂って違和感しかなかったような気がします。「妖刀伝」劇場版もそんな感じだったもんなあ。(いやアレは地道描写が削られて左近と綾女のラブでまとめられたから、かもしんないな・・・)・・・すいません、いきなり古い話を持ってきて(笑)

そんなわけでエヴァはリアルタイムの録画テープがちっとも処分できないのでした。今回のBOXでそれが可能になるでしょうか。とはいえリアルタイム録画は結構CMが面白いのでその意味では永遠に捨てられなさそう。


まあこうしてBOXで買いたいものが出るのは嬉しい限りです。デジモンシリーズはBOX化しないのかな。



2003年05月12日(月) ヒットポイント12の大阪


大阪に行ってきました。今回の合言葉は「ヒットポイント12」でした。

つーのも私は今回見事に病み上がりでしかも上がりきってはいないが何とか行けるだろう状態だったので。周りに散々色々言われまくったため(笑)意地でも無事に帰ってやる、いや帰るだけでなく帰って3日は健康な社会生活を送ってやると心に決めておったのでした。(心に決めること自体がおかしい気もするが)

一応ドリンク剤と咳止め薬を携帯し、季節外れの皮ジャンを装備して行きましたが何せ興奮すると体力などおかまいなしに爆走する私。なのでちょっとハメを外しそうな雰囲気になると「俺のヒットポイントは12、俺のヒットポイントは12・・・」と言い聞かせておったのでした。(笑)おかげさまで目標達成!・・・いやあと2日あるけど・・・(笑)なるほど自覚が大切なのだなとちょっと実感(すなや)。ちなみに12の根拠は「メラで瀕死でヒャドで即死」。風邪ですから。詳しいダメージ数には自信ないですが。

まあナチュラルにちびちびドリンク剤飲みながら本読んでたら5人くらいに大声で「土方さん!何飲んでんですかあ!」と突っ込まれたのもまた楽し(笑)


ともあれ大阪♪
買いは双子と輝二受で嬉しく散財でき、売りは・・・新刊ナシなので穏やかでしたがそれでも来てくださった方々感謝♪ダイスペまでデジ本買いに来てくださった方感謝♪話し込んでくださった皆さま感謝♪飲みの方々にも感謝♪やはり大阪は物質には恵まれなくてもいつもまったり楽しいです♪今回は物質にも恵まれたのでほくほくです♪

ただ飲みのときに完全密閉式の個室に案内されたのは前回が前回だけに大笑いだったが(笑)


まー修羅場はなくもなかった。それは帰り道。

新幹線の中があまりに眠くて!
本気でシャレにならない眠気だったので乗り過ごさないように神経と気合をいれ・・・まくってもがくっと首のおちる体たらく。何とか無事帰り着きましたがそれにしてもあの異常な眠気はひょっとしてドリンク剤の反動なのか・・・?
実は今日の午前中まで異様なだるさを引きずっていたのですが(←6時間ばっちりぐったり寝たにもかかわらず)、何故かチョコレートを食したら回復し始め、昼食食って完全回復です。何つーか体が手軽なのか正直なのか今ひとつ不明だ。

ともあれ、しばらく遠出はありません。大人しく夏コミ本に専念します。双子オンリーに新たに何か作る野望を秘めつつ(笑)両方受かるといいなあ。





2003年05月10日(土) 飛行機のチケット

7月6日のデジフロ双子オンリー、外部事情により参加申し込みを悩んでいましたが、身内から「この期間飛行機片道1万円の超割期間だよ」情報に・・・アッサリフライト予約しました。帰り道は14800円の特割しかなかったけれど、それでも新幹線より安いから!・・・オンリーに受からなかったら腹くくって買いに行こうという(笑)。

もっとも飛行機は・・・私の住んでる所は飛行場がやたらと遠い。ので便利かというと微妙。
居住地は山口県東部なんだが、県内の飛行場は山口県西部。しかも鉄道駅との連結はよくないローカル地。バスは連絡しているが。
だったら広島を使えばといわれそうですが、広島空港は広島じゃなくて島根だい、みたいな所にあるらしくて(行ったことないからな・・・)割と論外。

もしかすると福岡空港の方がよっぽど使いやすい、かもしれないという。いや気のせいでなく交通費さえ惜しまねば空港到着の所要時間は福岡空港の方が短いような気がする。そんな山口県東部人間、チケット予約して払い込んだもののきちんと一人で搭乗できるのか。・・・ちょっとドキドキです。まあでも夏コミでも使うかもしれないし新婚旅行の予行演習にもなる・・・かいな。まあ、何事も経験です。


それにつけても東京は遠い。


本日夜行バスに乗り込んで大阪へ向かいます。大阪は、行きに関しては夜行バスの方が便利なのです。



2003年05月09日(金) 風邪っぴきと「彼方から」ドラマCD第三巻


季節の変わり目特有の風邪をひいたぽいでございます。
風邪薬とのど飴と熱さまシートの大盤振る舞いで何とか症状が安定しましたがこの3日朝イチは平熱なのに昼中から37度以下にならなくて。でも一応行動は普通にできるのでなんか余計に不気味で。のどもえらい痛いのに歌は大声で歌えたり(歌うな。)。

さて私はインテックス(・・・インデックスと思ってました(笑))大阪にいけるのか。しかも行き夜行バス。

・・・意地でも行きたいのでそれまでは帰宅すると素直に自主的に寝たきり老人やってるワタクシです。おかげでネームも何もストップでうにゃん。




そんなわけで頼んでいたドラマCDがやってきたものの、「実感には欠けるものの一応微熱」の状態では何かしこりの残りそうなデジ関係はちょっと大阪後ということにしてとりあえず「彼方から」を聞きました。イルクツーレ役の神谷浩史さんだけを目当てにしたというふざけた購入理由のそれを(笑)。←漫画は大好きだがドラマCDには興味なかったので・・・。

内容はナーダの所に捕らわれたイザークが逃げ出す話が前半。白霧の森が後半。
白霧の森省略しすぎだー!(泣)

前半がえらく丁寧なだけに白霧の森のはしょり様が目に付くのが更に痛い。
ていうか、個人的には白霧の森メインで一枚使った方がいいと思う位白霧の森は重要だと思うのにジャケットに白霧の匂いがしないから嫌な予感はあったんですがね。

物語通して最重要のテーマの一つであろう「今の君が君のままでできること」も、イルクの偽者に「自分にない力」をあげようと唆される場面を省いたら実感なんか沸かないですよ。魔の森成立過程もイルクの相当はしょった一言で片付けられて住人の声や行動は欠片も表現されず、またイルクの名前と姿が決まった過程もイルクの一言で森の住人の台詞などで表現されなかったから化け物から魂を解放したときに住人の声が出ても漫画読んでないとその声が何なのかまず判るまい、というカンジでした。漫画を読んでない人は聞かないから、という姿勢でこういうの作られるのは漫画のファンとしてもCDを買った身としても純粋に困る!ので・・・ちょっとな。

私はこの白霧の森で「彼方から」を購入した、つまりこの話がなければ立ち読みオンリーだった可能性が高いという人間なので白霧の森があからさまにテンション低いのは悲しかったです。

・・・というとCDを買って後悔したかのように思われそうですが、

すいません。『眠りこける瞬間のイルク(神谷浩史)』が聞けただけでコレ買ってよかったとガッツポーズしてました!(笑)

あとはアゴル役の堀内賢雄さんがツボv

全体の出来としては、中。テンションの高いときは勢いがあるのに低いときは原作朗読に近かったりするし、ヤマ場設定がない平坦な構成なので印象がちょっとボケる。イザークが力を使いすぎて天上鬼になろうとする体を必死で抑える場面での「力を使いすぎた!」という台詞が「・・・力を使いすぎた・・・」なのは演技指導がなってないぞとか思ったり。ただ原作の雰囲気は壊してないので「嫌」というレベルの文句はない。「もうちょっとこうだったら!」意見の穏やかバージョンでついつい言いたくなるだけです。

イルクのところだけ買ってもいいかな、と思ってるあたりがな(笑)


そんな感じで薬飲んで寝てました。
さすがに最近自分が体弱いと自覚してきたよ。思わず『これが・・・三十路か・・・!』とかクワトロ=バジーナ調につぶやいてみたりして(痛)。







2003年05月08日(木) 祝掲示板復活

自分で祝うな(笑)。

というわけで、レンタル先の事故により消えてしまった掲示板、新規で復活です。さすがにあの状態(掲示板は削除されました画面←一応上に理由は書いてたが目立たん・・・のでまるで俺が問題ユーザーのようだった・・・)は一時間たりとも放置したくなかったので昨日は一生懸命設定いたしました。ウチの接続状態は異常によくないのでオンライン設定はもう恐怖の一言でして、色具合とかもなかなか決まらなくて(前設定なんか覚えてなかったよ!)あー・・・苦労した。

結局前とほとんど同じデザインなのですが、前は簡易設定でやったのに対して今回はきちんと自分でタグ設定しました。なのでメッセージのテーブルに余白を入れることができたのがちょっと嬉しい。テーブルタグに余白を入れるのは自分的には必須だったりします。壁紙なんかも自作で変えたいなーとは思っていますが思ってるだけになりそでイカンイカン。

ログは本当に勿体ないのですが無料レンタルの運命ではあるし、結果的にはデザインいじりもできるようになったので・・・まあ前向きにとらえてます。以前と違ってコッチの日記があるので一言日記の役割は小さくなっているのですが・・・。


ともあれ、『目に優しい』掲示板復活ということで(笑)←緑色
使い勝手は前と全然変わらない、ハズ。



2003年05月07日(水) 間の抜ける日々&時事・白づくめの男たち(コナン風)

東京疲れか昨日微熱で気分が悪かったため自主的に寝込んだ。
そしたら朝、血色の痰を吐いた。
脳裏に結核という単語はよぎったがしかしなんぼなんでも微熱である。咳き込んでたりも全然してなかったし声も普通。熱も下がってる。疲労も取れてる。大体疲労自体レベルは低い。なもんで「もしかして」という思考すら浮かばない。?と首を傾げたまま洗顔。

鼻血でした(笑)。

何だかなーっ。ていうか全然気がついてなかったあたりが。まあ鼻血は前に出るより後ろに出てくれる方が楽ではあります。何か最近出血に鈍い私・・・。


あと夏コミが参加日金曜日ということで悩みまくっていたら取引先の年間カレンダーが何故か今頃送られてきて、それを見たら思いっきり盆休みの最中だったのでおっしゃああ!と握りこぶし、とか。いつも盆休み開始時期なので今年もそうだと思ってたのですが違ったのですねー。これで8月大阪にも無理なく行けそうでヨカッタv一般企業就職暦が薄いのでこういう時期についての知識感覚があまりないが故のおまぬけでした。


>全然関係ないが時事的つぶやき「白装束集団」

交通妨害さえしなければ「ねーママーあの人たち何やってるのー」「しっ!見ちゃいけません!」で済んだのに。

てか交通妨害さえしなければあそこまで皆で追い立てなくてもいいと思います。他にネタないんだろーけど。傍にいてほしくはないけど。交通妨害はドライバーとして心底ムカツクけど。それでもあの報道のされ方はちょっと気の毒。






2003年05月06日(火) ロンドンブーツ

今見たら掲示板が消えてました。事故だから仕方ないけどかなりショック・・・。再申し込みしたので2日後には復旧するかな。

さて表題。

東京3日間無意味にパンプスで戦った私ですが、前にも似たようなことは確かにやっていました。ロンドンで(笑)。

卒業旅行のとき私はロンドン・パリに行ったのですが、この旅行見事に歩き倒しの旅でした。何せ私ら博物館・美術館系にしかまるで興味がなくてな!ロンドン1日目はホームズ記念館とマダムタッソーと、名前忘れたけど結構大きな博物館に行った。とにかく歩いた。ずっと歩いた。地下鉄もずっと立ってた。
そして気がつくと足がむくみまくっていた。・・・確かこのときもパンプスだったな・・・。ただ流血はしてなかったはずですが。
あまりにむくんだため靴を履くことがほぼ不可能になってしまいホテル最寄の駅に着いたときはもう靴脱いで歩いておりました。そして閉店間際の駅構内の靴屋を見るや否や駆け込んで何でもいいから楽な靴!と速攻買い(笑)。

こんなマヌケな思い出をかなりすっぱり忘れていたあたりがな。

まあしかし、このときは「こんなになるだろう」とは全く思わずにやったのに対して今回は「きっとこんなになるだろう」と思ってやったので・・・!ってそれ駄目じゃん私!
でも今回は靴を買うハメにはなりませんでした。ちゃんとパンプスで歩き倒しました。

プラマイゼロの成長かい。

・・・ちょっと話が飛ぶけれど、歩き倒しはパリの方がハードでした。ルーブル美術館は一日取ってたけどロダン美術館とオルセー美術館を午前午後の半日ずつで取ったのは無謀の一言でした。オルセーも一日単位で見た方がよかった。何せ3階に本命がいっぱいあったのに3階にたどり着いたら皆へばってたからなあ。


新婚旅行は卒業旅行でいけなかったイタリア!と決めてます。
確実に歩き倒して堪能するでしょう。
いい具合にマヌケ思い出思い出したので、教訓にしようと思います。(笑)



2003年05月04日(日) 六本木ヒルズ

に行ってきました本日。

うわあ私一般人みたい!
思ってるうちは一般人ではないと思いながら。

…感想はというと…一言で言うとオタクなどこの世に存在しないという感じの上品さと微妙な広大さが支配する幻想水滸伝2の本城複雑怪奇バージョン」。

つーかな、あんまり色々見た気にならんのだけど足は昨日より遥かに疲れたですよ。パンプスな私はもちろんスニーカーの友達も足疲れた言ってたから間違いないと思われ。…まあ無目的に時間をつぶしたいブランドスキーにはたまらん気はするが「何かを買いたい」と目的があるなら別の所に行った方が無難だと思った・・・。私らは友達の結婚祝いにちょっとした雑貨を探そう目的だったのでもー。というか、敷地の広大さのワリにはターゲットの限定ぶりが激しいので連れられていた子供なんかは全く楽しくなかったろうと思いましたが。

まあちょっとした雑貨はゲットできたのでよいですが。
私的には、あまり用のないところです。
やっぱり私は秋葉原が和みます。(それもどうだ年頃の女として(笑)。)

そんなワケで明日は秋葉原で「学園ヘヴン」を探すのさっ。


しかし曜日の感覚が見事にズレてて、アバレンジャー見逃したのがものすごく痛い…。



2003年05月03日(土) パンプス戦記

スパコミに行ってきました。まだ東京在住ですが(笑)
最初で最後の普通コミケのデジ参加。緊張しましたが予想以上にお客様も来てくださってサイトのことも声かけられて嬉しかったでございます。ていうか「ああ、うちのサイトにデジのお客さんいたんだ…v」と感動してすいません。いやまあその皆無と思ってるワケじゃないんだけど楽しめるのかしらとまだまだ不安なワタクシです。実際ココデジ率とダイ率どっちが強いんだろう・・・。アクセス解析は興味ないけど少しだけ気になる・・・。

それはともかく表題。

今回私の旅路は珍しく行きも帰りも新幹線でした。つまり「夜行」が入らない。とても、珍しい。

夜行になるとバスの場合は足がむくんで、列車の場合も結構疲れるため、靴は足の負担のかからないスニーカーに否応無しになります。
靴がスニーカーに決定するとストッキングでなく靴下となり、そうなると必然的に服もロングスカートかズボンに決定します。靴から、服が決定してしまうのです。服にはこだわらないタチですが、そこから決定されるとなんとなくさみしい感じがして仕方ありません。

今回は夜行ナシということで、パンプスをですね!履いて行ったんですね!
きっと足が疲れて痛くて後悔するんだろうなあと思いながら!
(分かっててナゼやる!とまた怒られそうだ・・・)

え、2日目にして後悔モードです。
左足は靴擦れを起こし、右足は指から出血してました(死)
いやに痛いとおもったらあららの世界で本人はあまりダメージないのですがお世話になっているトモダチには「聖架ちゃん(仮名)らしいけど〜」と痛がられました。なんかそのトモダチ曰く「前にも靴の中が流血したことなかった?」…そうだっけか…。いちおう足に優しいパンプスだったんですが、やはりパンプスはパンプスだったらしいです(当たり前だ)。

まあでもたまにはコミケにパンプス履いてタイトスカート履いてみたかったのですよ。うん。

とまあやりたいことが一番先で身体を省みないのはどうにかした方がいいのかもしれません。


スパコミは色々楽しかったです♪ダイの方にもデジの方にも本当に感謝です♪



2003年05月01日(木) 早ェもんだぜあの戦いから一週間

って元ネタもうわかんない人多いかしらん(魁!男塾(笑))。
いつの間にやらサイト立ち上げ3周年です。本人今朝になるまで忘れてました(笑)。まあいいか・・・(笑)

サイトは大して変化してないんだかしたんだかよくわからない状態ですが、この間閉鎖したり停止した馴染みさんが増えました。もちろん変わらない人もいれば新しく発見した贔屓さんもいてなんだか時の流れを感じます。

ていうか3年前はちょうどパソコンバブルで、初心者向けのパソ雑誌が溢れていて、「何でもいいからホームページ作ってみよう!」的な特集がいっぱい並んでいたものです。大体それをめくると自己紹介や家族の写真とかそんな他人が見て楽しいのか的コンテンツ例が並んでいて本当に作った一般の方は8割は投げるんだろうなあと思ってしまったり。最近はめっきりそういう特集を見なくなったからやっぱりそうなんでしょう。

私はというと「閉鎖」に関しては全く考えたことがありません。

実は特定ジャンルのサイトと思って作ってない。あくまで『私の』サイトというコンセプトなので当然のように浮気をする(笑)公式ぽいファンサイトを立派に作り上げる人はホントにすごいと思います。まあ人には向き不向きというものがあって、私はあまり客観的に提示するのに向いたタイプではありませんから逆立ちしたってできません。(我流が強すぎる(笑))自分向きの方向で頑張りたいから頑張る、できれば他の人に需要があるといいなあ(笑)、というのが3年前も今も変わらぬ私の姿勢です。

それに閉鎖しようにも、こうも作りかけ部分が多いとできませんし(笑)
それにタイミングよく浮気やらゲームプレイが入るので、結果的にそんなに放置期間が長くないですね。本人ネットは接続環境の悪さによりそこまで深入りしとらんのでホームページ作ってなかったらネットほとんどしてなかったんじゃないかとちょっと思う。

ま、流れのままに作ってきたしこれからもそうだろうと思うのでこれからどうなるかは不明ですが。

実はちょっと野望があります。それは。

目指せ★一般主婦サイト★

嘘くせぇ(笑)
いや折角主婦になるのならちょっと日常コンテンツを拡張してやろうかなあ!とか。こっそり洋裁に手を出そうかと思いながら本屋で簡単な洋裁の本とかちらちら見てます。そして「う・・・やっぱり面倒かも・・・」とへこみそうになりながらも。

「・・・いや!子供の自我が不完全なうちにコスプレさせたいし!」

「一般」という言葉が輝かしいほどにエセくさい主婦です(笑)

いや実現させるかどうかは賭けに近いものがありますが。無駄に野望をたぎらせ流れのままに変質させる。そんな感じで作っているサイトでございます。それは多分ずっと変わらんのではなかろうか。



 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加