感想メモ

2016年05月23日(月) 青空と逃げる  辻村深月

辻村深月 読売新聞夕刊 2016

STORY:
俳優の父・拳が女優と不倫騒動を起こした挙句、姿を消してしまう。妻の早苗は夫を探す芸能関係者から逃げるため、息子の力と一緒に東京をあとにするが、追手がやって来て…。

感想:
 読売新聞の夕刊に連載されていた小説。

 ある日、夫に不倫騒動が持ち上がり、相手の女優が自殺してしまう。夫は家を出てしまい、連絡が取れなくなり、芸能関係者は夫の行方を教えろと迫り、早苗は息子の力とともに逃げることにする。

 最初は夏休みだけのつもりが、再び追手が逃亡先まで現れたときに恐怖を感じた早苗と力はさらに遠くまで逃げ、季節は移り変わり…。

 何気ない日常の中で突然起こった変化。夫は妻に何も告げず、そして、妻も聞きたいのに聞けず、夫を突き放し、夫の逃亡により、さらに妻は聞きたかったことも聞けず疑心暗鬼になり…。

 息子に離婚しないでほしいと言われた早苗は、離婚という選択肢も考えつつも行動に移すこともできない。

 そして、二人の仲を進展させるものは何もないのか?と思われたときに最後に頼りになったのは、まだ小学生で子供だと思っていた息子だったり…。

 なかなか面白く毎日読んでいたけれど、案外あっけなく終わってしまったなーという感じ。もう少し続くかと思ってた…。



2016年05月14日(土) ふくわらい  西加奈子


西加奈子 朝日文庫 2015

STORY:
特殊な環境で育てられた鳴木戸定は、文芸誌の編集者として働いている。ふくわらいが好きな定は作家や周りの人との関係を通して、次第に変わっていく。

感想:
 不思議で、なかなかありえなさそうな話ではあるのだけれど、なぜか本当のような気もしてくる…という話である。

 鳴木戸定の名前の由来はマルキ・ド・サドであった。

 父が冒険家で、母亡き後、父とともに世界中を回って過ごした。未開の地などで原住民と触れ合ったり、一風変わった少女時代を送り、死んだ者の人肉を食べるという葬儀に参加し、実際に人肉を食べたことから、一躍スクープされたりもした。

 そんな定は編集者としては真面目に仕事をこなす。文学や作家、文字というものに対して敬愛の念を抱き、真摯な態度で接することから、作家からの受けはよかった。

 定の唯一の趣味はふくわらいで、人の顔をふくわらいのパーツに分けて、そのパーツをあらゆるところに動かしたりするのだった。

 定は個性的な顔の人が好きで、担当することになったプロレスラーの崩れた顔が大好きだった。

 とにかく不思議な設定で不思議な話…。なのに、何だか続きが気になり読んでしまう。

 西加奈子って不思議な魅力がある作家だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
ゆうまま [MAIL]