BACK  NEXT  INDEX      

2002年09月30日(月)  眠り姫

え〜っと今日は有機休みで全休やったんですけど
某K氏とM氏に呼び出されて図書館に居ました。
工業数学の課題を課された三人ですね。
で、あたしはもう自分でやってたんですけど
後の二人に「写さして」と言われまして、
本音はかなり嫌やったんやけど困った時はお互い様ということでね(苦笑)
でもM氏の方はかなりあたしのこと嫌ってるんでねぇ。
あたしは渡すもん渡したら理由つけて外に時間つぶしに行きましたよ。
お昼食べて教科書販売の一覧表貰いに行って
ピロティーに意味もなく行って大体一時間くらい潰しましたね。
そろそろ終わってるやろって思って行ったら
K氏は図書館なのに爆睡してるしM氏とあたしじゃ話もできんし…
ていうか図書館でペラペラ喋ったらあかんねんけどな(笑)
まぁそんなこんなでK氏をたたき起こそうとしたら
M氏に珍しく話しかけられ二人ではなしてましたねぇ。
一体夏休み中、彼になにが起こったんだ??未だに疑問です。
まぁ、どーでもいい話なんですけどね。
びびり&ネガティブのあたしにとっちゃ、嫌な未来しか見えないよ…

で、その後家に帰ってCD聞いて癒されつつお掃除して
フラフラするんで熱測ったら27.0℃。「またか〜」と思いつつねました。
でも夜にまた誰かから電話きて寝ぼけながらよっぱの相手して
いきなり「今からそっち行くから!!」とか言われて
たしか「来るなぁぁ!!!!」って叫んだ記憶が…

その後で発覚したのですが、
うちも相手もワケわからんことをぐだぐだと30分以上も喋ってたみたい。
いつもなら喋ってるうちに覚醒するんだけど
このときは全然ダメでしたねぇ、なぜでしょう??


2002年09月29日(日)  news letter

超お久しぶりにございます(笑)
って誰に言うてるんやろ、あたし…

0906からほぼ一ヶ月放置してたnightFlightも今日から再開でございます!!
というのも、何か超弱小体質になったらしくて
実家帰ってからずーっと死んでおりました。
えぇ、一時は「大学の後期は休学か?」と言うところまで行きましたから。
かなり笑えないお話ではあります。
しかーし、一応治る目途が立ってしまえばこっちのもの。
我が城に戻ってきて気ままに暮らしておりますわ、ホホホホ。
でもね。サイアクの病状からは脱したけどまだ本調子ではないです。
異常に疲れやすいし、食事も制限あるし・・・キリナイデス(泣)

・・ってか愚痴はウザイので止めたいと思います。

でもねー、一昨日から風邪っぽいのよね。
もう流石厄年!!ばっちりハマってますあたし。。。

ほいで、今日といえば一日中家に引き篭もりPCと格闘です。
えぇ。HPスペース探しですよ。あと親友との日記サイト探し。
ついでに後期は実験レポートが多いので便利ソフト探しもしてました。
かなりもうお疲れちゃんです。。。
他にも信じられないくらいやる事が溜まってるのに
体が言う事きかないんですよ。
夜になると頭ぼーっとしてきてるし…
でもあたしってやりたいことが最優先の人間なんで
多少体が不調でもやってしまうんですよね。。。
所詮、自分の体調は二の次三の次です(苦笑)
解りやすくいえば、 欲望>精神的なもの>>>体調>>>>勉強?!

で、そのHPスペース&日記探しが微妙だし、
コレの後書き日記(笑)も書かなあかんのでね。
今日からちょこちょこ書きますから読みたい方はどうぞ(いないと思うが)



2002年09月06日(金)  望遠鏡

今日は、大学病院に行きましたよ。
でも混むってんで「早起きしろ!」と昨晩言われ続けたので
半オール明けのkらだに鞭打ってまた今日も半オール状態。
だって起きれんかったら半殺しにあう…
っていうか、週末中ずーっとグチグチおかんに言われるのは真っ平なんで(苦笑)
あの攻撃を受けるくらいなら多少無理してでも寝ない方が賢明です。
まあきのう夕方にチョロっとお昼寝してたんでそんなに辛くはなかったけど。

で、大学病院の方なんですけど、
さすが大学病院だけあって学生による予診というものがありました。
多分実習講義の一環なんやろなぁ。
あたしの担当は女の学生さん二人組みなんですけど
かなり丁寧に色々聞かれましたね。
ただ、こっちは症状の説明とかはもう何回もしてて慣れてるから
一方的にベラベラと喋ってしまったような気が・・・ゴメンなさい。
だって、ある意味頼りなさそう…っていうかぎこちないし。。
まぁその後、ちゃんとした医師による診断もあるんですけど
それに待たされる待たされる・・・
この間の市民病院よりはマシやったけどね。
で、医師による診断も学生さんは数人いらっしゃって微妙に緊張しました。
いつもなら色々つっこんで聞く迷惑な患者なんですが、
学生さんもいるし、初めてやしっていうので
変に気を使ってしまいほとんど「ハイ」って素直に聞いてました。
何かそういうところにあたしの見栄っ張りっぷりが見え隠れしてましたね。
だって学生さんは医学部生であたしより全然たくさん知識を持ってて
下手にアホな質問とかしたくなかったし。。。

でも医師による診断には「えぇ??」と思いました。
金属アレルギーが酷くなって食物に含まれる微量の金属に当ってる。。。
ってオイ?!そんなんありかよ???
まあ「アトピーではないですね」っていう一言に安心しました。
いや、でも…うーん。。。また食事制限かぁ。
で。その件を後から来た母上に言ったら見事にキレられまして
「そんなんありえへん!!絶対おかしい!!」とか
あたしにキレるキレる・・・もうこうなると誰にも手がつけられません。
しまいにはあたしまでキレてもうて会計待ちの時に
「そんなに言うなた医師に文句言ったらええやんか!!」とデカイ声で
言ってました。あぁ、恥ずかしい。。。
しかも、はじめは院内処方て薬出すって言うたくせに
「今(その薬が)ないから院外処方に変更します」とか言われて
またタライ回しにされてさらにうちら親子はキレましたね。
しかも丁度お昼頃で母上はお腹も空いてきてたようで
余計にキレてたみたい(笑)

でも、今日大学病院いって思ったのは、
やっぱりあたしは医療系に行きたいなぁと。。
今更だけどやっぱり諦めきれないなぁと実感しました。
たしかに生化学系ならば近い事はできなくはないんです。
でも、科学も好きだし極めてみたいとは思うけど
医療系にいきたいんですね。
ズバリと思うやりたい事は医療系なんですよ。

だいたい、そもそもが医者か医学研究職で悩んでたくらいですから。
それから薬学のことを知って、治療薬とか副作用とか
そういうのの問題とかをどうにかしたいって思うようになった。
ちなみに応用化学科を受けたのも
治療薬の根本は化学反応やし、薬学が無理やっても
少しくらいは近い事ができるかなって思ったから。
しかもただの化学科にくらべると応用化学科の方が
開発とかそういうのに強いんですよ。
化学科っていうのは基礎的な化学を学ぶところで
応用化学科っていうのは一応、その化学を応用利用して開発するところですから。
だから大抵の大学の応用化学科は工学部に属してるわけです。

なんだか話は逸れましたが、つまりは自分の思っていたビジョンと
現実が少しばかり違ってたってわけです。
まぁ、自分が努力せんかったから薬学部は全滅だったんですけどね(苦笑)

「諦めが悪い」

そう言われれば。ハイとしか言い様が ありません。
でも、それでも、何と言われようと諦めきれないんですね。
どしたらいいんでしょうね??

現実問題として大学院・編入っていうものがあるんですよ。
医学部編入なら4年次に試験受けてに医学部3年次に編入だし
大学院ならりがくぶか工学部か…という問題です。
だぶん、工学部にはいかないとは思うけどね。
生化学的な事するなら理学部系のほうがそういう研究室多いみたいなんで。
某教授に
「君はまだはっきりとした明確なやりたいことが見えてない」
といわれたことがあるのですが、そうだとは自分でも思う。
でも、どうしていいのか…。

この優柔不断かつ諦めの悪い性格、何とかならんかねぇ?


2002年09月05日(木)  S,E,A,

えーと、昨日の今日で、まだ音楽語りモード全開です。
というか、一昨日→昨日はそれ聞きながら
CDウォークマンの電池きれるまでエンドレス・・・しかもいつのまにか寝てた。
あれだけ寝つけなかったのに…素晴らしい安眠効果でした。
で、昨日→今日は1stから最新までも全アルバムを聴いてました。
おかげで1時間しか寝てません。イェーイ!!(壊)
っていうか乙女痛で余計に寝れなかったのだよ!!あは〜ん。

で、気付いたんですけどやっぱりアーティストも成長するんですね。
いや、当たり前の事なんですけど、改めて実感しましたよ。
何気ないギターのリフとかも全然複雑化してるし
何と言ってもどこでどうしたら効果的かっていうツボを見事に突いてくる。
でも、実はその方たちの作品では1stが一番すきだったりするんですけど(苦笑)
多分、昔の曲を今やったら全然違う曲に聞こえると思う。
いや、根拠って言う根拠はないけど。。。
でも、現在verの過去の曲達を聞いてみたいです。かなり。
そうそう、昔の曲って言うと
作品はどんどん産み落とされていくばかりでLIVE時間には限りがある。
そうなるとやっぱりもう演奏される確率が
皆無に等しいような作品も中にはあるわけですよ。
そういうマイナー(?)ともいえるべき曲が自分のお気にの曲だったりしたら…
もうセツナイですね。あー、悲しい。


何かあたしらくしないっ口調で書いてもうたわ。

あー、明日は一向に好転しない病状にキレてきたので
大学病院に行く事になりそうです。。。。



2002年09月04日(水)  zambara

やっぱり、音楽はええなぁ〜
あぁ、「突然、何事じゃ?」と思われました?
そしたら、ごめんなさいな。

えぇっと、昨日から今日にかけて”Lhasa”という
ラクリマさんの2ndアルバムをヘビロしてたんですよ。
じーっくり聞いてて、色んな新たなる発見があって
「やっぱり好きやなぁ」って思って(笑)癒されました。

じっくり聞くと大抵、色んな事に気付きますよね。
何本も何本も重ねてあるギターを聞き分けたり、効果音的なリズムとか…
あたしの場合、邦楽だと特に一番最初に聴く時は、
歌詞かヴォーカルの声に耳が行きます。
でも二階目聞くときとかは、まず、どれくらいのパートに分かれてるかを
聞き分けて、気になるパートを集中して聞きます。
某友人に言わせると聞き分けができるって特技になるらしいのですが、
あたしは、元吹奏楽部員なんで半分職業柄みたいなものやと思います。
まぁ、コレが特技になるならあたしにも
一つくらいは特技があるってことになるな(嬉)

話はズレましたが、もう何回も何回も聴いたことある曲なのに
今でも新たなる発見があるってスゴイなあって思った。
多分、どのアーティストの作品もそうなんだろうけど
聴けば聴くほど〜ってあると思う。
しかも同じ音でもその人の状況や心情によっても全然感じが変るし
こだわりのある作品であればあるほど
こまかーいところまで色んな細工や技巧が施してあります。

たまに視聴とかで「え?コレ某曲のアソコに似てる??!」とかいうのに
出会うこともあります。
でも、本家とマネっこでは決定的に細かさが違う。
本家さんの方が大抵細かい(とあたし的には思う。)
まー、その人が本当にマネしたかは解らないけれども。。。
別にだからといってその作品を非難するつもりはないけどね。
だって、誰にでもお気にの感じの曲調とかってあるし…
明らかなパクリは正直引きますけど、それでも
「あたしは、コレ好かんわ〜!!!!!」って思うくらい。
だって、あたしが視聴したりしてその作品に出会うってことは
もう世の中に出てもうてるしね。


で、肝心のLhasaについては書きません。
いや、もう素晴らしいんですけど、あたしが何か書くと
先入観もたれたら困るんで。。。。
というわけで、そこの貴方!!
どの曲でもいいのでラクリマの作品を聴いてみて下さい。
いや、そんな宣伝がしたいんじゃなしに…

手元にあるどんなアーティストの作品でも良いから
もう一度、色んな意味でその作品を聞いてみてはいかかでしょうか?
多分、色んな新たなる発見があると思いますよ。
それに独りほくそ笑むのもよし、他人に説くもよし。

あぁ、芸術って奥が深い・・・・
そこまで話を飛ばすのか?!


2002年09月03日(火)  戯言。

うーんと、今日は引きこもりDAYでした。
というのも外出たくないもん。っていうか出られんもん(泣)

うがぁぁぁぁ!!!!!!!ストレス溜りまくりじゃーーーーー!!!!!

でもACTVの吉本ファンダンゴTVを見てバカ笑いしてるのもあたしです。
やっぱり関西のお笑いのがオモロイわぁ。

さいきん好きになったんが、サカイスト。
あの自己紹介の早口言葉みたいなんがぜったいズレへんのが素晴らしい!!
いや、ネタもオモロイんやけど、そっちのが気に入ってる。
あと、この間からずーっとお気になんは、
星野卓也とパペットマペット。(オンバトで知った)
お笑い、昔はどっちかと言うと苦手(≒嫌い)やったんですけど
こっち(関西)に越して来てから、結構ハマリました。
なんかね〜、やっぱり違うんですよ。本場は。
「知ってから2、3年のヒヨッコが何言うとんじゃ〜!!」って言われそうやね。

話は全然関係ないんですけど、実家に帰ってきてから2kg太りました。
はぁ〜。セツナイね。
したい事は一杯あるのにできんし、寄るは眠れんし…

そうそう、実家帰ってきてから全然眠られんのですよ。
なんでやろねぇ?別に痒くて眠れんとかじゃなしに
ようわからんけど寝付けんのですわ。
一人暮しなら別にコレでこまりゃーせんのですが、
実家やと色々問題が生じてくるわけです。
何たって実家ですから自分の気まま生活なんてできません。
よって自動的に夜行性のあたしの生活は絶対できん訳ですよ。
うちの姉上は微妙に夜行性っぽいですけど
それでも3時前くらいには寝てるようです。
しかも彼女の睡眠時間はあたしとは逆に平均よりも長いですからね。
さぞかし次の日はツライでしょうね。。。ははははは。


あぁ、引きこもってると何も書くことないですね。
しかも今こんな状態ですからぼけーっと
毎日を順調に消費してるような感じですから。。

19のコがするような生活ではないですね。(断言)




2002年09月02日(月)  long day

今日は地元の市民病院の皮膚科に行きました。
代診の医師だったせいか3時間近く待たされました。
えぇっと、あたしの計算によると1時間に3人でしたから
一人20分ペースで診てるわけです。
1時間待ってもあたしの順番まで15人近く居て
「もう帰ったろか?!(怒)どうせ代診やし」とキレかけたその時
いきなり5人まとめて呼ばれてさらに皆さんも帰りはったのか
いきなりどかどか進んだんで待ってました。
でも結局3時間待ちです!!!!!

しかもはっきり「どーなんですか?」って聞いても
病名とか原因とか言わんし適当に流された感じがした…
話聞いてくれるし、優しい女医ではあったんですけどね。
担当看護婦はいつものおばちゃんやって
後でコソっと「待ち時間長かったやろ?ゴメンね〜」って言われた。
あの看護婦さんはかなり好きです。
いつも実家帰るたびに悪化してその病院に行くんですけど
いつもうちのたんとうはその看護婦さんで
「また来たん?今回はどうしたん?」って優しく聞いてくれるし。

でも病院ってかなり疲れる。
特に新しい医師の相手とかそういうのだとヒジョーに疲れる。
まぁ、病院好きですけどね(笑)
でも薬貰ってから一気に疲れが爆発して
かなりの無気力感に襲われて帰りが車じゃなかったら
もう完全にキレてました。車でもオカン相手にキレ気味やったけどね。

家帰ってから。更に何もする気がなくなって
部屋に閉じこもってボケーっとしてた。
何時間くらいボケーってしてたんやろねぇ。
オカンのヒステリーが聞こえて「またか!!」って思って
初めて下に降りました(うちの部屋は二階)からねぇ。
しかも夕飯前だったし・・・多分3時間以上はポケーっとしてたと思うわ。

なんんか今日も一日頑張って消費したって気がするな。


2002年09月01日(日)  (仮)

ほんまは、あっちに帰る予定日やったのになぁ。。。。
まぁ、無理ですね。
明日病院行かなあかんし、この状態で飛行機乗るなんて自殺行為ですわ。
そういえば飛行機の機内ってなんであんなに乾燥してるんやろう?
乗る前に対策として毎回トイレ行って寸前にもう一度保湿してるんやけど
それでも降りる頃にはちょいとかさつきますからね。
ま〜、あたしの肌が異常っちゃー異常なんかもしれんけど(苦笑)

そんなことはさておき、あたくし現在、暇人大王です。
しかもたしかこの時期に実家のPC壊れまして(後書きバレバレ・苦笑)
ネットできんしそんな感じやから当然お姉も暇で
TVを取り合う…みたいなことには・・・ならんかったで。
って言うか確かビデオ大会だったような気が…(記憶が定かでない…)
でも一日中フテ寝してておかんに怒られたような肝するけどなぁ。
あぁ、どーにこーにも思いだせん。

あ、そうそう。
こんな風に突如としてぽっかり記憶が抜け去るときってないですか?
あたしは結構あるんですけど、ちょっと人と違うらしいのが
大抵の場合は、数日経てば思い出せるんですよ。
その時は無理やのになぜか時間を置いたら思い出せるっていう…
自分でもなんでそうなんかは、解らんのですが。

というわけで きっと後から書き足すとおもわれます。

こうご期待!!(アホ丸出し)


BACK  INDEX  NEXT  Lastday  Lock on!!  


↑エンピツ投票ボタン
エンピツユニオン