にっき。
 しゅ



  布を裁断するだけでも楽しい

ひさしぶりにモノ作り。

と言ってもバッグを作るための生地に型紙を引いて、
裁断しただけだけど。

でもこれだけでも楽しいのだ。

型紙を引くのは面倒であんまり好きじゃないけど、
布をチョキチョキ切ると出来上がりのバッグの形が
見えてきて楽しくなる。

モノ作りが好きだー!

と叫びたいほどに今日改めて、
自分が洋裁やデザインをする事が大好きなんだと思った。

2003年11月27日(木)



  紅白か…

紅白出場歌手が発表されましたが、毎年の事ながら「なんでこの人が?」って人が何人かいますね。

しっかし紅白の話題が出ると焦りますな。

もう年の瀬かあって。

来年のカレンダーも手帳も買ってないよ。

ってかコタツさえまだ出してない。

手足しもやけ…。早くあったかい部屋にしよ。



精神状態は「中の下」が続いてます。

最近はフェリ○モがマイブーム。

まだ注文してないけど、カタログを眺めているだけで楽しい。

2003年11月26日(水)



  

鬱。

酷い過眠。

静かで穏やかな時を過ごさせて下さい。

2003年11月20日(木)



  初BOOK OFF

ブックオフへ行ってきた。

普段の私の行動するエリアにはブックオフは無いので、
今日が初ブックオフ。

激安CDがないかな〜と思ってたんだけど、ない。
中古にしては強気の値段の物がほとんど。
ブックオフでも店によって違うのかな?
それともブックオフはみんなこうなんだろうか…。

その代わり、本は格安でいいもんみつけた。
100円と200円の本を1冊ずつお買い上げ。

本だけなら、わざわざ出かける価値あるなあ。
今度から欲しい本がある時は、まずここでチェックしよ。

2003年11月16日(日)



  鬱続き

ずーっと鬱気味。
気持ちどんより、あーあーあー。

仕事絡みで有り難い(←多分)話が舞い込んだのに、
返事をしないまま、もう5日も経っちゃったよ。
ゴメンナサイ、お話くれた人。

作りかけの棚も放ったままだ。
これ組み立てないとコタツを出せないのに。

あーあーあー。

鬱イヤ。

リタの分量増やそうか…。

あ、でも今日ドラマ観てる時は笑ってたわ。
マンハッタンラブストーリー。

ドラマ観て笑えるうちはまだ大丈夫か。

少年レントゲン。少年て(笑)

-----------------------------------------

追加。
思い出した。今日ひさしぶりにカップラーメン食べた。
かなりひさしぶりな気がする。

2003年11月13日(木)



  カタログ請求

数日前、フェリ○モのチラシが入ってて、ミニカタログを5冊まで無料でくれるらしいので、今日ハガキを出してきた。

少し前には千○会のカタログも請求して到着済み。

昔は時々フェリや千で買っていたけど、
7年位前からは貧乏になったので一切買っていない。

そして今も貧乏。

でも最近、長年抑えていた物欲が少し主張し始めて、
フェリや千でお買い物したいとワガママを言うのよ。

困ったもんだ。って自分の物欲なんだけどさ。

なるべくならカタログを眺めるだけでガマンしておきたいけど、どうしても注文したくなった時の為に…と思って、昔持ってたフェリと千の会員番号を探し出してしまった。

ダメじゃん。
注文する方へ気持ちが流れてるぞ。

・・・なるべくガマンします。なるべく、ね。(弱気)

2003年11月11日(火)



  うええーん。棚まで意地悪するし。

もやもやもや。うええーん。

なんかわからんけど、そんな感じ。

気持ち不安定。

-----------------------------------------

部屋にジャストサイズの棚が既製品にはないため、
パーツを買ってきて自分で組み立てる事にした。

が、なんでか棚が安定しない。
サイズはきちんと合ってるんだけど、ぐらぐらぐら。

金槌でガンガンやったので返品も恐らく不可能。

貧乏人にはかなりの大金である4千円弱もかかったので、
なんとかこの棚を使える物にしなくてはならない。

今日は頭の回転も鈍いので明日考える事にする。

2003年11月09日(日)



  疲れて眠る

毎度の事ながら、出かけた翌日なので
疲れ果てて眠りこける。

雑貨屋を開く為のハウツー本が安く売っていたので買ってみたけど、知っている事ばかりだったので、あっという間に読み終わる。

まだ疲れているので寝ます。
おやすみ。

2003年11月07日(金)



  病院(薬のみ)/ 他いろいろ

薬が今日でなくなるので、
しんどかったけどがんばって病院へ行ってきた。

片道1時間かけてわざわざ行ったけど、病院の扉を開けて思わず小声で「なんじゃこりゃ」とつぶやいてしまった。

この病院へ通い始めて約2年になるけど、こんなにぎっしりと人が詰まっている(本当に「詰まっている」という感じだった)のは初めて見た。

診察券を出しつつ何時間待ちかを尋ねたら、
「3時間半…以上は…」と言いにくそうに答えてくれた。

そうだろうな。
これだけの人が待っていると早くて3時間半だわ。
ヘタすりゃ5時間とかかかるかも。

そんなに待っている気力はないので、
薬だけ貰って帰る事にした。
最近調子が悪いんで診察も受けたかったけど、しょうがないな。

-----------------------------------------

帰り、服屋や雑貨屋が並んでいる一角を通りかかると、お笑いコンビの「笑い飯」が小さなステージを作ってトークショーをやっていた。

見ている人の少なさにちょっぴり同情。

あの人達って東京の芸人さん?
関西の芸人であれだけのお客さんしか集まらないんだったら…(以下略)

-----------------------------------------

うちで苦情電話をするのは私しかいないんだけど(笑)、
帰ったら珍しく弟が苦情電話をかけようとしている所だった。

うちの隣に家を新築中なんだけど、そこに鉄筋の骨組みを立ててから、極端にテレビの映りが悪くなった。ノイズがザーザー、カラーのはずが白黒テレビになってたりとか。

私も気にはなってたけど、テレビっ子ではないので苦情を言うという行動は考えもしてなかった。だけどテレビ好きの弟には耐えられなかったらしい。

かなりお怒りだったので、弟がどれだけブチかました電話をするのかと、横でわくわくしながら聞いていたけど、ごく普通のトーンだった。

苦情電話やねんから、もっときつく言わんかい!
そんなんやったらナメられんぞ!

と、逆に私に火がついて、すぐにテレビの映り具合を確かめに建設会社の人が来たけど、気付けば私ばっかり弾丸トークで文句言ってた。弟は一言も発せず。

-----------------------------------------

うちの父は極端な男尊女卑の考え方の持ち主だという事は、過去に何度か日記に書いた事があったと思うけど、その考え方のせいで、父の思惑とは全く逆の結果に成長してしまった。

男は気が強く積極的で行動力のある人間に。
女は優しくおとなしく「昔の良妻賢母」のような人間に。

それが父の願いだったけど、私は何かにつけて「男だから」という理由だけで弟だけを贔屓する父を見ていて反発し、どんどん気が強くなり、父の理想とする女性像から離れていった。

弟の内面の成長過程はよくわからないけれど、父の言う「良妻賢母」にぴったり当てはまる性格だった母によく似ている。

皮肉なもんだねえ。

今日の苦情電話の件で、改めてこう思ったのでした。

2003年11月06日(木)



  どうしよっかなー

「うちで作品を委託販売させて頂けませんか?」

とメールが来た。

今来るのって、タイミングわっるー。

どうしようかな。

諸々の都合上、断る方が自分にとってはラクなんだけど、その店のある場所が、以前から気になっていた場所なのですよ。

2才まで住んでいた所にも近いので、
ちょっとばかしノスタルジックな思いもあったり。


・・・そこのお店、雑貨の卸もやってるんだよな。
安く買わせてくんないかな。

これを交換条件に出したら根性悪すぎか(笑)


まー、ゆっくり考えようっと。
本気で依頼してくれているのなら、返事が一週間後になっても怒りはしないでしょう。気が向いたらこっそり店まで偵察に行ってくるか。

2003年11月04日(火)



  

ちょい頭痛。気分悪い。

ここ3日ほど鬱気味だし。

やだやだやだ。

2003年11月03日(月)
初日 最新 目次 HOME