初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年04月30日(日)
打ち切り

夕方鳴った呼び鈴に反応して対応したのは1階にいた旦那。
もちろん旦那ってのは分からなかったけど誰かが出て行く気配がした時点で
3階の部屋にいた私はドアフォンの画像を見ることもしなかったんだけど旦那ったら「新聞の集金だけど」
そのくらい自分で対応してくれよぉって気持ちで知らん顔しちゃったし。
とりあえず料金は支払ったらしいんだけど「来月から新聞どうするの?」
Y新聞とのお付き合いはこっちの家に越してきてからだけどそれでも数年経っちゃった。
半年毎に契約を更新してるから今日がその更新日に当たるらしい。
って正直半年前に誰が契約を交わしたのかずーっと謎なんだよね。
契約を交わした時点で押印だって必要なはずだし
複写した物がお客様用として自宅に存在するはずなのにそういう書類を見たことがないんだもん。
そもそもそれ以前から夕刊は必要なしって方向で旦那と私は意見の一致を見てたのに
朝夕刊で契約するなんて考えられないことだったのに。
書類さえ残っていれば筆跡で判明することも多いんだろうけどそれすらもないって不思議。
義母を含めてお互いに遠慮して誰が契約者か確認しなかったから悶々とした半年間。
ネットで配信されるニュースがあるから夕刊はいらないって思ってるし
職場で見てくる夕刊の方が印刷の版が遅いから帰宅後見るのは遅れた情報だし。
何ヶ月か前にも朝夕刊分の徴収に来た人にその旨話して夕刊代は要らないって口約束を交わした程。
でも正式な契約書があったら契約途中で夕刊代が不必要なんてことにはなりえないよねー。
新聞契約についてますます疑惑が深まったから正直いつ打ち切ろうかって考えてたんだもん。
半年の更新時期に旦那が応対してくれたのが決定的って言うか。
「新聞どうするの?」って旦那からの問いに「要らないから」
前々から旦那もそういう風に考えてたらしく今日で新聞購読を打ち切っちゃった。
今さらながら半年前の契約について突き詰めるつもりはないけどY新聞の仕業かなー。
旦那も私も当然身に覚えがないし旦那は義母が契約することはないって断言するし。
とにかく今日を限りに我が家に新聞が配達されることはないってこと。
もちろん情報不足になっちゃいけないからなるべく早めに次の購読紙を決めなくちゃ。
で、義父の好みのおかげで義母もT新聞がお好みとか。
でも正直T新聞って全国紙って言えないから紙面内容が不足してるんだよねー。
とりあえずお試し購読してから正式契約って思ってるけど
子供達と新聞の関わりを考えても何とかT紙だけは拒否するようにしないといけないな。
新聞が配達されなくなって1番困るのはラテ欄と広告だったら笑っちゃうぞ。



2006年04月29日(土)
市大会

中1の次男は入部する部活動を迷ってる段階だけど中3の長男には刻々と引退が迫ってる。
文科系の部活動だと秋の文化祭を境に引退ってことになるんだろうけど
運動部はこれから始まる一連の試合に勝ち進まないと引退時期が早まるって寸法。
とにかく1試合1試合を大事に戦わなくちゃいけないわけで。
今日はその小手調べとなる市大会。
先週だったか部員の誰かが顧問の持ってたメンバー表を盗み見ちゃってたから
長男は自分がどのポジションとして戦うのか薄々は感じてたらしいけど
今週木曜日に正式発表された時にはやっぱり何か違和感を感じたんだって。
剣道の団体戦って先鋒→次鋒→中堅→副将→大将って5人で戦うのが常。
どう戦うかは顧問の戦略次第なんだろうけど長男は先鋒だったんだもん。
これまでは中堅とか副将として戦うことが多かったのに大事な初戦を任された形。
初戦を勝っていいムードで2番手に繋ぐ作戦なんだろうけど先鋒かーってのが本人の正直な感想。
イマイチ不満もあったみたいだけど与えられた所で精一杯力を尽くすしかないわけで。
今日の試合を勝ってさらに上のブロック大会に進みたいから
長男を先鋒に据える作戦なのかもしれないってのが同輩達の意見の一致したところ。
団体戦とあわせて個人戦も行われるのに部活の出席率が悪いのか長男は選ばれてないって。
選出された3人の3年生のうち2人には負けたことがない長男だけど顧問の基準だから仕方ないね。
で、長男達Aチームは戦術が功を奏したらしく順調に勝ち残り。
長男は対戦した相手全てに一本勝ちして先鋒としての役目を十分に果たしたって。
先鋒と中堅と大将って3本柱の活躍でAチームは市内大会3位。
去年まで市大会優勝常連校がその座を明け渡して2位になったって言うから下克上って感じだし。
それにしても長男達のチームはここ数年で1番充実してるんじゃないかって思えちゃう。
去年の秋に揃いの面タオルを誂えたけど
そういうものを用いるだけで何だか強そうな感じに思えちゃうほど心理的要素もあるわけで。
都大会の常連として校内での認知度も高かった女子部に比べて
長男達の入部以前の男子部は目立たない存在だったんだけど去年に引き続いて3位だし
大将を務めたキャプテンは個人戦でも優勝したって言うから実力がついてきたってことだよね。
同じチームの一員が個人戦優勝を果たしたってことは
長男だって出場機会を与えられればそれなりに活躍できるんじゃないかって思えちゃうのが親心。
顧問の先生の方針に合わないことを高校の顧問に訴えてみたらどうなのかなー。
で、剣道ってガッツポーズさえ許されない武道なんだけど
負けた仲間が感情を露わにしちゃって退場を命じられて次の試合から補欠の子が出場したんだって。
そういう態度をする子には見えなかったんだけど何かが爆発しちゃったのかも。
それぞれ今日の試合に反省点はあるだろうから次の試合に生かして欲しいな。
去年は都大会まであと一歩で負けちゃったけど今年は最後なんだから都大会目指してファイトだよぉ。



2006年04月28日(金)
祝開通

昨日から家電が通話不能になっちゃってるから
万が一の電話連絡を心配してたんだけど昨日から今日に掛けての緊急連絡はなかったと信じたい。
近しい間柄の人だったら家の電話が通じなくても携帯があるって知ってるし。
今日の早い時間に旦那には手続きをしてもらうことにしたけど
出勤前の私は没収中の子供達の携帯をテーブルに提供。
でも長男ったらここ数ヶ月の携帯なし生活に慣れたのか平静を装ってるのか
目の前に携帯が登場したのを見ても「今日はこのまま置いていくか」
もちろん子供達どちらの学校も携帯所持については基本的に禁止。
長男は1年生と2年生でそれぞれ1回ずつ先生に見つかって私が取りに出向いたんだもん。
入学から1ヶ月と経たない次男の学校も禁止だし長男の学校より断然規則に厳しいし。
ってことで今朝からテーブルに携帯が置きっぱなしにされてたんだけど今日って義母の帰宅日。
テーブルの携帯に気がついてもただ単に携帯が返却されてるって見過ごしてくれるといいんだけど。
で、午前中の早い時間に旦那は家電復活の為の処理をしてくれてるはずなんだよね。
結局書類の有無さえ分からないけどとにかく料金を払って通話再開にしてくれなくちゃ。
旦那にその旨連絡すると意外とあっさり「もう電話は通じるよ」
試しに自宅に掛けてみると午前中に復活を遂げてたから
帰宅した義母が義妹宅に連絡する時にばっちり家電から掛けられるってこと。
これで昨日からの一件は義母にも知られずに済んだと思いたい。
今回の事を教訓に公共料金の支払いを忘れちゃいけないって心に刻み込んだし。
それにしても今日って昨日とは打って変わっていいお天気だったよねぇ。
昨日の時点で心配してた次男のクラス連絡網は体育祭の一環となる山登り中止連絡。
でもそんな心配なんか吹き飛ぶほどいい天気だったから今日はばっちり汗を流したって。
って今朝の時点で次男にタオルとお弁当は持たせたけど
本人が言い出さなかったから水筒と帽子を忘れちゃったんだって。
飲み物だけは途中で購入したって言ってたけどこんなに暑くちゃ頭の保護も欠かせないよぉ。
で、明日からの連休を控えて私も休暇届を出しちゃった。
特段予定があるわけじゃないんだけど明後日30日で通勤定期が切れるから
1日と2日にお休みを取っちゃえば通勤定期の命が7日間延びるってことなんだもん。
子供達の休みが揃うならどこかに出かける計画も立てられるけど学校が優先だからねー。
毎年休暇を捨ててるからこんな無意味な使い方もいいかな。
義母のカレンダーにお出かけ計画の記載がないのが連休中の気がかりだわ。



2006年04月27日(木)
ストップ

時間を確認しようと腕時計を見るとなぜか全ての針が停止したまま。
愛用している腕時計は装着しているだけで自動的に巻かれてるはずだし
止まるはずはないんだけどなぁって思いながら現在時刻に修正。
しばらくして気がつくとさっき直した時刻を指してピタリと止まったまま。
そんなはずはないってさらに時刻合わせをしたけど結局今日はそんな空しい作業を3回。
さすがに3回目は時計に何か生じたってことを悟ったけど
この時計って数年前に数万円の費用を出して分解修理してるんだよねぇ。
新婚旅行の記念に本場スイスで購入してからそろそろ16年だから
今度の停止はさらなるお直し時期を知らせてるのかもしれないけど
修理に出してみないといくら掛かるかも分からない。
ちょっと様子を見てたら復活なんて奇跡が起こることはないだろうし何だかショックだぞ。
それはそうと帰宅時。
いつものように子供達に帰宅時刻を知らせようと自宅に電話して驚いたって。
「お客様の都合により通話ができなくなっております」って噂に聞く音声案内。
電話料金の支払いは旦那の担当だからもしかしたら払い忘れちゃったのかな。
とにかく子供達に連絡を入れようとそれぞれの携帯への入電を試みる。
でもどちらも電源が入ってないか電波の届かない所って声が聞こえるだけだから
結局我が家は私の帰宅まで外部とは連絡の取れない状態に陥ってたってこと。
もちろん旦那にすぐにメールで電話が止まってるってお知らせして。
さらには事前に停止の認識があったかどうか確認してみたけど旦那にも覚えがないんだって。
帰宅してすぐに子供達に電話の状態を告げると「どうりで電話できないわけだ」
長男は宅配の不在伝票の処理をしようと何度か電話を手にしてたって。
次男は行事の関係で天候によっては明日の朝に連絡網が入るかもしれない。
慌てて級友には私の携帯をお知らせしたけどそれにしても電話がストップするなんてー。
旦那宛ての郵便物は当然旦那が開封するし一切私に知らされることもないから今回ももしかして。
って思って周辺を捜索すると26日までに支払いがない場合は今日から停止ってお知らせ葉書発見。
しかも何でこんな小額の支払いを忘れちゃうのってくらい微々たる金額だったんだよねぇ。
逆に言えば微々たる額だから忘れてたのかもしれないんだけど
公共料金の多くを旦那任せにしてるから今後もこんなことがあり得るのかって心配になっちゃったし。
で、今日は義母が横浜に行ってて不在だから当然このことは内緒にしちゃう。
どんな時だって私のフォローがないって言われるのが落ちだから不在中でラッキー。
それにしても帰宅した旦那はどう考えても今日から停止ってことに納得ができなかったらしい。
発行されてるはずの請求書も見てないって言い張るし。
とにかく明日の早い時間に旦那に行動を起こしてもらわないと我が家の電話がピンチだよぉ。
腕時計は止まっちゃうし電話も使えなくなってるし何か歯車が狂ってるのかな。
で、子供達に連絡をしようとしても繋がらなかったはずだよねー。
以前から没収お預かり中の長男の携帯に加えて次男の携帯も旦那が没収中だったって。
自宅の電話がこんな調子じゃ何かあったらいけないから携帯返却も考えなくちゃいけないかな。
旦那の支払いが信じられないからって公共料金一切を私が担当するのだけはごめんだわー。



2006年04月26日(水)
天使の歌声

本日長男は年に1度の芸術鑑賞。
こう言う年間予定って相手の都合もあることだし相当早くに決められてるんだろうな。
去年一昨年は四季劇場を借り切っての舞台鑑賞だったのに
去年校長が替わった余波なのか今年度は全く趣向が違っちゃったし。
で、今日の長男達は某外人少年による天使の歌声の鑑賞会。
今年の日本公演に先駆けて招聘したとかで公演スケジュールにさえ載ってない極秘公演扱いらしい。
そう知らされて天使の歌声公演について検索すると
正真正銘29日の公演が皮切りってことになってるじゃん。
しかも会場にもよるけれどお値段もまちまち。
日替わりって言うか毎日移動が大変そうな日程を組んでるけど
この子供達は学業との兼ね合いをどうしてるのかなーって単純に疑問が湧いてきちゃった。
毎年入れ替わりで色んなチームが来てるってことは
つまりは日本人がいかにこの少年達に魅せられてるかってことなのかも。
だけど天使の歌声って言われてもそれほど興味が持てない長男達は
去年までと同じ劇団の舞台を観られるとばかり思っていたから「今年は四季じゃないんだぜ」
どっちがどうとは言えないけどとにかく今年はそういう趣向なんだよぉ。
しかも会場は貸切。
前列から1年生→2年生→3年生って座っても後部座席に空席ができちゃう。
そういう失礼があってはいけないって思ったのか保護者にも実費でお誘いが来てたんだよねぇ。
長男からその案内を手渡された時には締切日当日だったからそのまま諦め。
でも1度の案内じゃ客の入りが悪かったのか保護者会で再度案内が掛けられて。
先週までの繁忙期を考えると今日の休暇なんて想像もできなかったから申し込まなかったけど
たまには気分転換に出かけてもよかったかなーって思っちゃった。
生徒料金は別途集金になるはずで今のところ料金は不明だけど保護者は2000円均一だったのに。
で、芸術鑑賞の日って公演に間に合うように現地集合だから今日の長男は最後にお出かけ。
お昼少し前に出かけて数時間後の帰宅。
それにしても去年一昨年は何がしかの感想が聞けたのに今年は一切コメントがなかったぞ。
コメントするに値しないと思ったのか何をどうコメントしていいのか分からなかったのか。
とにかく今年度の芸術鑑賞はあっ気なく終わっちゃったって。
今さら言っても遅いけど私も2000円払って観に行けばよかったなー。



2006年04月25日(火)
お手紙

本日8時からの会議に同席。
昨日の時点では早朝出勤だから子供達のお弁当はパスって思ってたけど結局手抜かりなし。
当然ながらお弁当を作り始めた時点で8時到着は諦めた形。
で、今日の会議は大きな会議室が満員になる程世間から注文を浴びてる案件。
少し前に行かないと席が埋まっちゃうから後輩にメールして「席取って置いて」
でも今日に限って後輩は携帯を忘れてたとか。
8時ちょっと前には別の同僚から「会議サボったな」って連絡を貰っちゃったし。
私が到着したら8時を回ってたけど私が聞きたかったのは冒頭の説明なんかじゃなく
意見とか取りまとめだったからそういう意味では全然間に合ったからよかったんだけど。
今日の会合の結果がどう発展していくのかとにかく興味深く見守っていくしかないだろうな。
それはそうと昨日は夕刻から急激な降雨があったし今日は昼間から激しい雷雨。
建物の中にいても雨と雷の音の激しさが伝わってきてついカーテンを閉めちゃったり。
激しい雷雨に子供達のことが心配になったけど今日も思いっきり局地的だったんだねぇ。
都下の学校に通う2人とも雷とは全く無縁だったって言うんだもの。
何だか今週は天気がはっきりしないから傘が手放せないなー。
で、私が帰宅するとテーブルの上に1通の手紙。
誰からかなって差出人を確認するといつもの美容院の店長さんから。
もちろん一昨日の件を詫びる内容なんだけどこれぞサービス業って感じだよねぇ。
新人受付さんの配慮のなさで鏡の前の私は雑誌も取り替えて貰えなかったし半ば放置されたまま。
もちろん多忙な店長を指名した時からそういう事態は納得してるんだけど
美容師を補うのが受け付け担当者の役目だと思ってるし古参の子はそうしてくれてたし。
たままた古参の受付嬢が不在の時の出来事。
根本的に新人さんが接客には不向きなんじゃないかって
店長とは一昨日も話してたけどそれが分かっていながら「責任を持って指導して参ります」
美容院って空間の中ではどんなに腕のいい美容師さんがいても
受付嬢の態度がお店全体の雰囲気に関わってくるから大変だよね。
新人を育てることはどんな職業でも一緒だよねって店長とも話したんだし。
「入社が浅く仕事の優先順位が理解できていません」「次回ご来店までに改善いたします」
でもこういうのって明らかに向き不向きがあると思うんだよねぇ。
店長と古参受付嬢の決意は手紙から伝わってきたけど本人に響くかどうか分からないもん。
それにしても店長の文面って我が社の誰かにも当てはまるような。
新人ならまだしも入社数年目で改善されない子は適応性に欠けてると思うんだけどどうかしら。



2006年04月24日(月)
合流

中央線での帰り道。
乗車時には何でもなかったのに西に向かうに従って急激な雨降り。
携帯で東京地方の降雨状況を確認するとやっぱり局地的な現象みたい。
今日は傘持参で出勤してるからいいんだけど旦那は持って出たっけかなぁ。
時々同じくらいのバスで帰ることがあるから念の為連絡。
私はいつも通りのバスで帰るよぉってお知らせも付け加えておいたんだけど旦那からは音沙汰なし。
でもバス停に着いたら驚く事に一足早く旦那がバスを待ってたんだよねぇ。
いつもだったら京王のバス停からの乗車になるのに今日は別ルートで帰宅だったって。
とりあえず挨拶は交わしたけれど旦那と私の間には別の乗客がいたからそれ以後無言。
ただ乗車の際に「2人分って払うからバスカード通さなくていいからねっ」
旦那ったら今朝の出勤時にも自分のバスカードの残高が少ないって嘆いてたみたいだから。
でも乗車した旦那を見て唖然としたって言うか。
いくら別々に乗車したとしても中で合流して何がしかの会話があるって私の予想が裏切られちゃったから。
旦那ったら左前方の1人掛けの席に着席。
後ろから旦那の様子を眺める形で私は右後方に座ったんだけどそれにしても気分がよろしくないって。
同じ車内にいるにも関わらず携帯を取り出すと怒りのメール。
「何で同じバスなのにそういう位置なの?わざと会話ができないように?感じ悪いよね」
旦那が乗った時点でどこの席でも選び放題だったのにわざわざ1人掛けを選ぶんだもん。
隣に座って会話が途絶えるってパターンは何度かあったけど最初から別世界って屈辱的体験だよ。
乗車時の約束があったから降りる時に「2人分」って言って旦那のバス料金も払ってあげたけど
機械操作をした運転手さんだって冷めた2人を不思議に思ったに違いないよね。
旦那に先んじてバスを降りた私は傘を差すと自宅までの数mも無言のまま。
数歩遅れて旦那が歩いて来てたけど傘を持ってたのかどうかも謎。
とは言え我が家ってこっち廻りのバスだとバス停から1分と掛からないから
雨の日は特にこっちルートが相応しいわけで。
帰宅後はいつものように子供達の夕食を作って一緒に食卓を囲むことになったけど。
それにしてもたまに旦那が早く帰るとペースが狂うんだよ。
基本的に旦那の分はカウントされてないから早く帰るならそれなりの連絡が欲しいんだし。
今日みたいに私の存在さえ無視するような態度に出るならこっちも考えちゃうからねー。
こんな事なら一緒のバスにならないほうが精神状態にはいいんだけど。



2006年04月23日(日)
グループ交際

昨日から次男は今日のお出かけを楽しみにしてたみたい。
入学早々新しいお友達と一緒にどこかに出かける計画を実行に移すんだって。
「動物園に行くんだけど上野ってどう行くの?」
いくら中学生になったからっていきなり八王子から上野ってのは遠すぎだよぉ。
どんなメンバーで行くのかも分からないし片道1時間以上掛けるのは心配だし。
「動物園に行くなら多摩動物園の方が近いしいいんじゃない?」
私からの提案にコアラかパンダか迷ってたけど後はみんなと会ってからの相談だって。
携帯から確認できる乗り換え案内は教えたし
笑っちゃうことに私が携帯に送った多摩動物園周辺の地図を携帯の待ち受け画面に設定してたし。
待ち合わせ場所が我が家の最寄駅だから集合時間ギリギリに次男はお出かけ。
でもしばらくして「パンダとコアラとどっちにしたの?」ってメールで問い合わせすると
今日は動物園じゃなくなっちゃったんだって。
せっかくリュックの中にレジャーシートとかチョコレートなんかを入れて出かけたのに残念だね。
中学生で動物園ってのがそもそも幼い発想だったのかもしれないけど結局近所で遊んでるらしい。
我が家から徒歩5分って場所にあるボーリング場の建物でボーリング&ゲーム&昼食。
他の子は知らないけど次男は2500円の予算だったから
結構厳しい戦いだったんじゃないかって想像しちゃう。
ゲームでゲットした大きなクマのぬいぐるみを持って一旦家に報告に来たし。
今日はクラスの男女8人が集まって遊んでるんだって。
次男の話じゃ「Aクンが好きな子がいるって言うからみんなで遊ぼうって話になって」
入学早々クラスの多くを巻き込んでのグループ交際かー。
長男に常々言われてるけど次男っていい人タイプ。
もしかしたら今日の遊びの計画にも積極的に参加してるのかもしれないけど
次男の好みの子がいるってことじゃなさそうだし。
とりあえず近場で遊んでることが分かったけどお金の補充はしなくってよん。
で、次男のお出かけと平行して私も10時には美容院。
予約してなかったから開始まで少し待たされたのは仕方がないけど
担当者が他の人を施す間に放置されてたのは滅茶苦茶悲しかったなぁ。
受付さんが初心者で店内に目が行き届かないからなんだろうけど
何だか接客に向かないんじゃないかってタイプの子だし。
担当する店長が戻ってきて平謝りしてたけどこういう子を育てるのって難しそうだわ。



2006年04月22日(土)
保護者会

新年度恒例と言えば子供達の保護者会。
2人とも私立に通ってるから土曜日開催ってことが多いみたい。
フルタイム勤務の私としたらそれは助かることだけど
小学校の保護者会みたいな平日半休がなくなるってことだからますます休暇消化に困っちゃう。
それにしても長男は3年目で勝手が分かってきたけど次男の学校の仕組みがイマイチ理解できないよぉ。
入学準備説明会で貰った年間予定表によれば年度初めの保護者会さえないんだもの。
もちろん何かあったら個別対応って言われてるからいつでも電話していいんだけど
今の時点で担任と保護者が一堂に会したことがないから何を目指してるかさえ分からないし。
次男が楽しそうに通ってるからいいけど親としたら相当不安を抱えてるって感じ。
で、そんな次男の学校では本日午前中に新入生歓迎会。
新入学の中1次男達と外進(⇔内進)高校1年生を歓迎しての式典が行われるってことみたい。
保護者の方の見学もOKってお手紙を貰ってきてたしなるべく学校に通って雰囲気を掴まないと。
ってことで滅茶苦茶日程を遣り繰りして次男の新入生歓迎会にギリギリ参加。
体操服を着た先輩達が中庭に集う様子を新入生達が校舎内から見下ろす形。
当然保護者も中庭と新入生の両方が見える別校舎から見学だし。
すれ違う生徒達は溌剌と挨拶してくれるし人文字を始めとする今日の歓迎の出し物もよかったし
校内の雰囲気はなかなかってのが今さらながらの感想かな。
相変わらず担任との接触はなかったけどこういう学校があっても不思議じゃないんだろうな。
ダッシュで帰宅するとその足で長男の学校の保護者会へ。
長男の方は定番通り中高一緒のPTA総会で多額予算を始めとする一通りの議事。
終わってからクラスに分かれて担任の挨拶とか今年度の役員決めとか。
奇特な方がいて立候補してくれたから短時間で終わったけど
こういうのに慣れてるからか次男の方が物足りなく感じちゃうんだろうね。
保護者会終了後に剣道部ママ達とお茶して帰ったのはいつもの通り。
それにしても次男の学校では担任とも保護者とも交流がないから情報が入らないんだよー。
何とかして突破口を見出さないと情報不足で困った事態に陥りそうだわ。
今日は警察署の柔剣道保護者会もあったけど分身の術が使えないからさすがにそっちは不参加〜。
で、子供達2人の年間予定表を見比べてみると分身が使えた方が良さそうな感じ。
旦那がどちらかに参加してくれればちっとも困らないんだろうけどなかなか厳しい展開だぞ。
大きな行事が重なることはなさそうだけどやっぱり同じ学校の方が楽でよかったかな。



2006年04月21日(金)
父娘ドライブ

いつものように子供達の登校を見送ると私もいざ出動。
とは言ってもいつものように電車で職場に向かうんじゃなく自分の車で実家への旅。
周囲に顔の利く父親の日程も確保してるし。
金曜日の割りに首都高まですんなり。
知人を便乗させる為に一旦首都高から下りたけどそれさえ支障にならないくらい。
いつもこんな風だったら高速道路って言えるんだけどなぁ。
連れ2人との会話も弾んで実家への運転も苦痛には感じなかったし。
それにしても途中の国道で思いっきりマナーの悪いダンプに遭遇しちゃったよぉ。
片側2車線で追い越し車線に当たる右側を走ってた私が
もうすぐになった左折の為に左車線へ合流しようとウインカーを出したって言うのに
車間距離にゆとりがあったからそのまま入れたはずなのに後ろのダンプがどんどん前に。
しかも私のウインカーなんか全く無視って言うか迫ってくる一方。
だからと言ってそのダンプをやり過ごしてその後ろに入るのは流れに沿わない形なんだってばー。
車線変更ってお互いの譲り合いのはずなのにダンプの威圧は衰えない。
左折目前でやっとのことで前に入れてくれたけど
正直私がちょっとブレーキを踏んだら絶対すぐにぶつかるような間隔だし。
同乗してた後部座席の2人もホントか嘘か「ブレーキ踏んでみろ」
私が左折する交差点で全然関係ないのに後ろのダンプはクラクション鳴らすしさー。
この国道って物流輸送に欠かせない路線だけどこういう嫌がらせは正直初めてだよぉ。
連れの言うように一触即発事故の危険性もあったんだし。
運ちゃんなんて言葉は過去の遺物かと思ってたけど未だにこういう人種もいるんだなぁって思っちゃった。
ダンプにぶつかったら勝ち目はないから逃げるが勝ちしかないにしても後味悪ぅ〜。
で、実家到着後は連れと別行動。
私の車から地元ナンバーの実家の車に乗り換えて父の運転で市内を巡回。
合併してエリアが広がったこともあるけど
結婚して15年間地元を離れてたからずいぶん景色が変ったなぁって思っちゃった。
市内のこととは言え知らない事がいっぱいだったから地元密着の父親の存在は大助かりだったし。
って改めて考えると兄弟4人のうち妹以外は地元の高校に通ってないから
出身地のこととは言え知らない事がいっぱいなんだよねぇ。
父の運転兼案内で市内のあちこちを回ることができたし父の一面を見られたし貴重な体験だったなー。
1日中父と一緒にいるなんて私の歴史でも記念すべき1日だったような。



2006年04月20日(木)
給料日

毎月20日は何とかの日ってCMがあるけれど私にとっては嬉しい給料日。
明細書を手渡される時にはすでに口座に振り込まれているから確認でしかないんだけど。
で、今日の明細を見て一瞬だけニヤっ。
4月と10月に交通費がまとめて支給されるからその額だけ多く感じるってのがその理由。
実費支給だから何の恩恵もないしからくりに気づくと空しくなっちゃうけど
毎回のように「毎月こんなに貰えればいいのになー」
遠距離通勤で半端じゃない額の交通費を貰ってるから他の誰よりもそういう風に思えちゃうんだし。
予告されてた通り今月から本俸がダウン。
職場全体として平均数%の減俸でしかも若手は減俸なしだって言われてたから
勤務○年の私は当然予想通り大きなマイナス。
4月って定期昇給されてるはずなのにちっとも増えてないぞぉって思っちゃったし。
景気回復の兆しって言われてるんだからそろそろ減額ともおさらばしたいぞっ。
それにしても諸々控除される額ったら半端じゃない金額だよねぇ。
引かれるのは仕方がないけど適性に使われないと報われないじゃん。
少子化対策で色々論ぜられているみたいだけど
産めよ増やせよって今の議論を聞いていると机上の空論って思えちゃう。
出産時より年齢が行くほどお金は掛かるんだから中高生を持つ親にも配慮してくれー。
ってなことは叫んでも仕方がないけど我が家の子供達はそれなりに中学生活を満喫してるみたい。
部活のお試し期間に入った次男は連日色々な部活を覗き見最中。
もちろん剣道って選択も残しつつなんだけど友達と一緒にあちこち色々。
副担任の先生が顧問だからか「バスケも楽しそうだよねぇ」
で、今日は吹奏楽部。
しかも初めて手にしたサキソフォンとかクラリネットってリード楽器が鳴ったって。
マウスピースだけでも凄いのに本体を装着して音階になったって。
もちろん割れた荒削りな音なんだろうけどいきなり音なんて出ないもんだよ。
中高と吹奏楽部の一員だった私は素直に「凄い」ってコメントしちゃったけど
旦那からはお叱りの言葉だったんだよねぇ。
「ずっとやってる人もいるんだから軽々しく音が出たなんて言うな」
有頂天になってるわけでもないんだしそんな風に頭ごなしに言わなくてもいいのになー。
楽器を手にした次男はイマイチ想像できないけどそういう道も面白いかな。



2006年04月19日(水)
玄米

数日前から分かってたことだけど我が家の米びつは空っぽ状態。
昨日帰宅した時点で子供達に荷物持ち要員として買い物への同行を求めたんだけど
一緒に出かけることよりも大切なことがあったらしく「お米なんかなくてもいいから」
テレビだか何だか知らないけど同行を拒否されちゃったから結局そのまま。
でも予告では「今日はお弁当なし!」って宣言しちゃったけど
お弁当を作らないわけにはいかないわけでー。
夜中に起きて米びつに僅かに残ってた白米をかき集めるとちょうど1合。
玄米1合と合わせるとお弁当用にきっちり2合が炊けるってこと。
幸いなことに我が家の炊飯器には発芽玄米用のスイッチもあるし。
白いご飯がお弁当には定番だけど玄米ご飯をお弁当に持たせることにしちゃったもん。
って混合の場合の水加減って白米と玄米の中間くらいでいいのかなぁ。
少し迷ったけどここは深く追求しないことにして炊飯セット完了。
6時過ぎにはちゃーんと玄米ご飯が炊けてたし
起きて来た子供達にその旨告げると予想に反して長男は好意的。
「玄米ご飯って味があるし健康にいいから〜」「お醤油掛けると美味しいかも」
お米の買出しを拒否したことを正当化してるってわけじゃないけど言ってることは当たってるよね。
片方の次男は「玄米ご飯好きじゃないなぁ」って渋ってたけど
当然この時点で2人のお弁当箱には玄米ご飯がホカホカ炊きたてのまま入っちゃってた。
子供達のお弁当箱っておかずの方は冷まして入れなくちゃいけないけど
ご飯の方はお湯で温めた容器に炊きたてを入れるからお昼まで保温されてるはずなんだし。
子供達に便乗して職場にお弁当を持参してる私も当然ながら今日の昼食は玄米ご飯。
私のお弁当箱だと従来ながらの冷めたご飯だったけどたまには玄米もいいかなって感じ。
で、長男のご飯は綺麗にお残しなしだったけど次男のは半分以上残ってたぁ。
ダイエット効果があるらしい玄米は次男にこそ相応しいのになー。
今日の1対1の玄米混合で嫌なら一緒の買出しに応じてくれればいいんだけど
結局今夜も次男は動かず長男だけが同行する形。
とりあえず白米を購入できたから明日からしばらくはお米に困ることはないけど
たまには玄米とか赤米とか変ったご飯をお弁当に入れてみちゃうのも楽しいかな。
で、我が家って母子3人のお弁当に2合のご飯で足りちゃうんだけどこれって案外少ないのかな。
お弁当を持参しながら学食で補ってたりしてる子もいるって話だから
オニギリ別添なんてのも考えた方がいいのかも。



2006年04月18日(火)
遅刻かな

昨日の長男の尿検査に続いて今日は次男が尿検査。
当然それなりに急がなくちゃ登校の時間が迫ってきちゃうんだけど
次男ったら7時になっても下りてこない。
しかも起こすだけが仕事のはずの旦那も結構暢気に構えてるし。
私の焦りを他所に次男ったら相当のんびりムード。
やっとのことで下りて来たと思ったら制服に着替えてないしトイレもまだみたいだし。
「これってどうやってやるんだっけ?」って今から検尿じゃ遅刻しちゃうよぉ。
私だって次男に構ってる余裕はないから男同士長男にお任せ。
もうちょっと旦那が色々手伝ってくれれば全然問題はないんだけど
旦那ってタバコを吸う余裕はあっても他のことに積極参加してくれないからねぇ。
次男って8時のスクールバスが遅刻にならない最終だから逆算すると39分の電車でギリギリ。
でもトイレを終えて着替えるとすでに20分を回ってるぅ。
長男と前後して家を出たのが30分。
長男だって40分には車中の人になってないと遅刻になっちゃうから
2人とも毎朝ギリギリの戦いを続けてるってこと。
それにしても今朝の次男は辛うじて39分に乗れたか際どい所で乗れなかったかどっちかだろうなー。
39分のに乗れないと8時のスクールバスに乗れなくて自動的に遅刻。
逆に言えば8時のスクールバスにさえ乗れば途中渋滞なんか関係なく遅刻にならないってこと。
子供達を送り出してから慌てて着替えて私も出勤体制を整えたけど
バスを待つ間にもやっぱり気になって次男の電車の時刻を携帯で乗り換え検索。
予想通り39分じゃなくちゃ間に合わないからあの時間に出て行った次男はきっと遅刻だろうなぁ。
バス待ちの間に旦那にも「39分じゃなくちゃ遅刻なんだから。7時には必ず起こして」
8時の次は15分のスクールバス。
早々の遅刻は許されないからだったら私が学校まで送り届ければよかったって思っちゃったし。
って言うか明日からは遅刻しないようにもうちょっと早く起きるようにして欲しいよねー。
もちろん旦那には多くを望まないけど本人の自覚に任せてても起きない
子供達を遅刻しない時間に起こすぐらいは協力して欲しいな。
それにしても次男の学校って遅刻とか欠席の扱いは厳しいんじゃなかったっけかなぁ。
せっかく皆勤賞なんてのが用意されてるって言うのに新学期早々これじゃねぇ。
で、帰宅した次男に遅刻かどうか聞いてもはっきりした答えがないまま。
遅刻じゃないって言い切れないのが何よりの証拠だよねー。
これを機にもうちょっと自覚してくれるように祈っちゃうぞ。



2006年04月17日(月)
お詫び

昨日の夜買い物に同行しなかった旦那は風邪の諸症状。
寒さがぶり返したりしてるから仕方がないけど今日はお仕事お休みなんだって。
旦那の朝の仕事って子供達を起こすことがメインなのにそれすらも今日は期待できない。
お弁当を作りながら子供達のところに足を運ぶって結構面倒なんだけど。
でも今日は長男の尿検査の指定日だからお弁当と同じくらいそっちも大事。
長男ったら夕べのうちにテーブルの上に一式置いておいて忘れないようにしてたんだし。
とりあえず時間内に全て終わって出かけたけどそれにしてもギリギリの攻防だよねぇ。
で、新年度のこの時期懸案事項が多いのは分かるけど今日の私は某郵便局に怒りの電話。
そもそもこれは長男を出産して職場復帰した15年前に遡ることなんだけど
その時から積み立てを開始した学資保険の扱いが変るって言うんだもん。
長男が急性虫垂炎になって手術した時に1度だけ恩恵を受けたけどひたすら貯金の意味合い大。
って今さらって気はするけど団体扱いの適用だから旦那名義じゃいけないって。
団体扱いってのはその職場にいるってことで給与天引きされるから当然って言えば当然なこと。
それをわざわざ旦那名義にしてるってのは当時勧誘に来た担当者の言葉を信じて。
私も旦那もそれなりの保険に入ってるから最初からどっち名義でもよかったのに。
しかも名義変更の為には自分で戸籍謄本も用意しなくちゃいけないんだって。
何より旦那で掛けるのと私で掛けるのとで差額が生じるようだと損得が発生しちゃう。
今さら言っても保険証書が全てだから遡れるわけじゃないんだけど
そういう諸々を調べてもらおうと3月のお手紙時点で問い合わせをしてたんだけど
手続き締め切りが14日ってすでに期限は過ぎてるし。
ちょっといい加減にしろよぉって締め切りを待つ形で今日怒りの問い合わせをしたんだけど
「上司と相談して」って曖昧発言には呆れちゃった。
調べた結果についてどうなってるかとかスピードが求められるって分からないのかなぁ。
「明日以降お時間のある時に」って悠長なことを言ってたから「詫びる気持ちがあるなら今日どうぞ」
慌てて粗品持参で来たけど民営化時代に適応できるとは思えないなー。
で、長男の学資保険って15年満期と18年満期の2本立て。
残り3年ある方のは名義変更が必要になるけど満期目前のはそのままでいいんだって。
でも旦那名義になってるってことはまとまった金額が戻ってくるって旦那にもばれちゃうじゃん。
私がコツコツ掛けてたお金で私に裁量権があるんだから
こんなことだったら最初から私名義にしておけばよかったよぉ。
それにしても学資保険って言う割りには6月満期は時期ハズレ。
来春の高校進学までどうやって運用しようか考えちゃうな。



2006年04月16日(日)
長旅

本日業務命令で実家近辺に出没。
いつもの実家行きは車を使って中央道〜首都高〜常磐道。
でも今日は現地で複数の人と待ち合わせだから珍しく電車利用。
集合時刻を考えて検索すると途中駅で何度か乗り換える初ルート。
独身時代から電車には乗りなれてるはずだけど
子供達を電車で一人旅させたルートが最も相応しいわけじゃないんだねぇって思っちゃった。
もちろん新しい路線ができたりって運行状況にもよるんだろうけど
今日のところは検索に従ったルートが最短らしいからそれに従っての一人旅。
毎日の通勤電車なら乗車時間を把握してるから車内で睡眠時間を取れるけど
初めて乗る電車って目覚めた時の景色だって不案内だし
何より集合時間厳守だからおちおち寝てるわけにはいかないよぉ。
片道2時間半って立派な長旅だったにも関わらず睡眠確保にはならなかったし。
で、検索に従って電車を乗り継いだ結果目的地に着いたのは集合時刻5分前。
午前中で任務完了となったから実家に電話連絡して迎えに来てって弟をお呼び出し。
突然の来訪だから迷惑がられるかなぁって思ったけど快く迎えに来て貰って久々の実家。
でも実家の両親は揃って山にお出かけなんだって。
たまたま弟一家がいてくれたから実家に遊びに行く事ができたけど
お正月に日帰りして以来の実家なんだよねぇ。
車だったら1時間半で着いちゃうのに近いようで遠いのが実家だなー。
甥姪と遊んだりお互いの近況報告をしたり実家滞在の数時間はあっという間に過ぎちゃった。
往路に2時間半掛かったように帰り道も当然ながら2時間半。
で、今日って帰宅後子供達と買い物に行くことになってたから途中何度も「いつ帰ってくるの?」
長男も次男もノートの買い置きがなくなっちゃったって。
明日からの授業に差し障りが出ちゃうから絶対今日じゃなくちゃいけないわけ。
って旦那と買い物に行ってもいいはずなのになぜか旦那じゃないんだよねぇ。
自宅到着後家に入ることもなくそのまま車に乗り込んで買出しにゴー。
Yカドーのカード割引の日だったこともあってまとめ買いしちゃったから
しばらくノート購入の心配はなさそうだわ。
で、買い物途中で話題になったのは次男の学校生活滑り出しのこと。
2泊3日の宿泊研修を挟んで数日しか登校してないって言うのに
次男に付けられたあだ名は「番長」だとか「食いタン」だとか。
研修合宿で思いっきりお替りして食欲旺盛さを見せたってのが由来の
「食いタン」ってのは分かるけど「番長」ってのは何なのよぉ〜〜。



2006年04月15日(土)
架け替え工事

しばらく前から大々的な車内広告がされてたけど今日は新宿駅の大規模工事。
どこをどう替えるのか確かな事は分からないけど
私の利用してる中央線も大いに影響を受けるってことらしい。
今日は午前中から新宿まで出かけなくちゃいけないからかなり迷惑な話ではあるんだけど。
とりあえず登校する子供達を見送ると私もお出かけ準備。
って思ったんだけど夫婦同伴でのお出かけのはずなのに旦那が気乗りしないみたい。
特に集合時間が決まってるわけじゃないからいいんだけど
旦那の様子見をしてるうちにどんどん時間が過ぎちゃって。
電車での外出を諦めて途中まで旦那の車で出かけることに予定変更。
ってことで今朝の中央線がどんな影響を受けたか身をもって体験することはできなかったけど
報道によればなかなか凄い規模で工事が行われたみたいなんだよねー。
通常だったら高尾〜東京までオレンジ色の中央線快速電車が貫いてるのに
今日の中央線は途中からいつもと違った黄色い方の各駅停車路線を経由しなくちゃいけないし。
中央線だけじゃなく他の路線も運休になったりしてるとか。
車で出かけちゃったから往路はそんな新宿駅での混雑さえ他人事だったけど
旦那と別行動になった復路は電車での帰宅になっちゃったから新宿通過を余儀なくされて。
東京都を横断して出身高校付近の駅まで出向いてたから帰路は半端じゃなく大変なことになっちゃった。
まずはどの路線で帰るか頭の中で路線図を思い描く私。
新宿での混雑を避けるように乗り換えしながら八王子に向かおうと考えてはみるんだけど
どう考えても中央線新宿駅は重要なポイントになっちゃうんだよねぇ。
なるべく座って帰りたいって思っても新宿駅の架け替え工事を考えると東京始発も望めないみたいだし。
諦めて最短距離に当たる日暮○で乗り換えてさらに新宿で乗り換えてって方法を選択。
でも新宿駅で下りると思った通りって言うか思った以上の人ごみに紛れることになっちゃった。
階段を上り下りして別のホームに行かなくちゃいけないから土曜日の夕方とは思えない程の大混雑。
新しいホームを利用する為に今までのホームを閉鎖してるから仕方がないんだけど
それはそれは半端じゃない人の波に揉まれちゃった。
もちろん事前の案内に加えて現場でもそれなりのアナウンスが流れてるけど
人の波に掻き消されそうな程頼りのない案内だから今日の工事を知らずに外出した人は面食らっただろうな。
目指すホームに降り立つと深夜の中央線みたいに黄色い各駅停車のホームにオレンジ色の電車が入線。
ってことはよくよく考えると東京駅から深夜運行と同じようにトロトロ動いてたってことなんだ。
今さら考えても遅いけど東京駅から座って帰れば楽チンだったのにー。
数本待ってやっと各駅停車の中央線に乗り込むと後は前の人が下車するように運を天にお任せして。
それにしても今日の工事でどれくらいの人が影響を受けたのかなぁ。
いつもだったら日曜日に工事を行うことが多いのに土曜日設定ってのも理解しかねるぞー。



2006年04月14日(金)
口説き文句

夜11時過ぎのホテルのラウンジ。
新年度の週末ってこともあって集団もあればカップルもあり。
私の座ってる席は周りを取り囲む窓際じゃなく真ん中に位置するカウンター。
前の宴の余韻で私もここまで来ちゃったってこと。
本当だったら今日は次男が帰ってくるから早めに帰って土産話を聞かなくちゃいけないんだけど
ずっと前からの約束で今日は会合が予定されてたからそっち優先になっちゃって。
それにしてもこんな夜更けに殿方と2人きりでお酒を飲むなんて何だかちょっと刺激的。
青山の居酒屋での一次会から分散して誘われるまでに新宿まで来ちゃったけど
よくよく考えたら新宿って八王子に近いような感じだけどこれはあくまでも電車で帰る場合のこと。
新宿からじゃ高速の入り口が遠くなっちゃうから車だったら青山の方が近かったかも。
ってすでに新宿のホテルのバーで飲んでるんだから今さら元には戻れない。
前のお店でお腹は十分に満たされてるからおつまみさえ頼まずに水割りだけ。
で、同伴してた殿方はもちろん妻子持ち。
私の左手薬指にも指輪がきらりと光ってるから傍目には不倫関係に見えたかなぁ。
ってそんな色っぽい飲み会だったわけじゃないんだけど肩を並べてカウンターにいるだけで
そんな雰囲気を醸し出しちゃうのが夜の新宿だしねー。
冗談めかして口説かれちゃったけど
結婚出産を契機にこんな雰囲気からすっかり遠ざかってるけどまだまだ女として行けるってことかなぁ。
もちろん肉体関係への発展を望んでるわけじゃなく大人の会話を楽しんでるだけなんだけど
ちょっとした気分転換にはいいかもしれないぞー。
もしかしたら相手には下心があったかもしれないけど私には少しのスパイスだし。
オーダーストップの時間になるまで水割り片手に話に終始しちゃったもん。
それにしてもお支払いの段になってちょっとした興味が沸々。
ここのお支払いってどんな客構成になってたか入力しなくちゃいけないみたい。
初期画面にファミリー・職場仲間・カップルとかって何種類かの分類分け。
入力画面は見えなかったけど今日の私と殿方はどんな関係に見えたのかなー。
当然旦那には今日は会合で遅くなるとは伝えてたけどバーに飲みに行ったことは内緒だな。
で、そこから車で帰ったけどやっぱり新宿ってちょっと不便な地の利だよぉ。
あのまま青山周辺で飲んでた方が高速入り口が近くて帰りに便利だったのにー。
それにしてもこういう風にホテルから出る所でさえ激写されたら不倫ってことになっちゃうのかな。
一般人で本当によかった〜〜。



2006年04月13日(木)
オープンサンド

旦那の帰宅時間は定かじゃないから毎晩夕飯は子供達と一緒。
しかも昨日から次男はオリエンテーション合宿だからこの2泊3日は究極の手抜きも許されそう。
もちろん仕事が忙しい事もあるんだけどそろそろ冷凍ご飯の処理の時期だし
2人だけならわざわざご飯を炊く必要もないはずってことで今夜は炊飯予約をしてない状態。
長男って食に対する欲がないって言うか食べることより寝る事に重きを置いてる感じだし。
ってことで冷蔵庫に買い置きしてるラーメンでほぼ決定かと思ってたんだけど
ふと見るとキッチンにはサンドイッチ用のパンが未開封状態。
いくら特売だからって旦那と義母の買い物は計画のなさを感じるよねー。
昨日義母が出かけたってことはおそらく一昨日かその前かの購入。
賞味期限にはまだ間があるけどこのままにしておくわけにはいかないよぉ。
昨日から何日も留守にしちゃう義母の手に負えるわけがないし旦那だけで食べきれる量じゃないし。
ってことで長男から提案されたのはサンドイッチ用パンを使ったオープンサンド。
夜のメニューに相応しいかどうかなんてこの際関係ないわけで。
今朝のお弁当のおかずの食材とか冷蔵庫に眠ってる玉子とかハムとかキュウリとか。
お皿に広げて見ると案外バランスのいい食材が揃った感。
各自好きなように薄切りの食パンにあれこれ挟んで。
長男なんか普通だったらチャレンジしそうにない組み合わせで新しい味を発見だって。
残り物の処理って考えると味気ないけどこういう風に楽しんじゃうっていいかもぉ。
だからって次にオープンサンドにする予定はないけどたまにはこういうのもいいかな。
もちろん旦那がいたんじゃこんなことは無理。
義母も次男も旦那もいないてのが今日のポイントだよねー。
で、次男の宿泊研修は今日が2日目。
昨日の土砂降りが嘘みたいにお天気になってきたねぇ。
指定のセーターかベスト以外は持参不可って言われてるけどそれさえ未購入の次男だから
昨日以上に寒くならなくてよかったって思っちゃうし。
偶然にも長男の中学の年間予定表を確認したら今日から1泊2日で研修だって。
ってことは富士五湖周辺は新入生で溢れてるのかな。
それにしても長男と次男の学校には究極の違いがあるんだよねー。
長男の学校の宿泊研修ではネクタイ着用の練習が行われたけど次男の学校にはそれがない。
お子ちゃまのネクタイみたいに結ばずに済む簡易ネクタイを用いてるからなんだけど
このネクタイって何だかすぐに壊れそうで怖いよぉ。



2006年04月12日(水)
宿泊研修

今日から次男は2泊3日の宿泊研修。
長男の時も新入生オリエンテーションってのがあったから友達作りの第一歩だよね。
それにしても今日はやたらと天気が悪い。
幸いにして集合場所がいつもの駅の我が家側。
いつも子供達が使ってる自転車置き場のすぐ傍だから級友の誰よりも集合地に近いことは確か。
しかも集合時間が9時半って思いっきり自宅でのんびりできちゃうじゃん。
でも土砂降りじゃ自転車には乗れないしちょうどいいバスはないから歩いて駅まで向かわなくちゃ。
次男の制服のズボンの裾ってちょっと長めだから雨の日には相応しくない。
しかも宿泊研修だから革靴じゃなく指定の運動靴だしねー。
雨の中傘を差して荷物を持って駅まで行く間にビショビショになっちゃうよ。
って考えてたんだけど旦那から「少し早めに着くバスで行け」って指令。
濡れないに超した事はないからもちろん納得なんだけど
今日から横浜に出かける義母がご丁寧にも同じバスで出かけるんだって。
私としたら余計なお世話って思えるんだけど義母って次男には滅茶苦茶甘くて困っちゃうよ。
私も出勤前に次男と最後の持ち物点検。
2000円以内って指定されてるお小遣いとか水筒を用意して。
で、夕べから次男が荷造りしてたのは知ってたんだけど
「自分でやるからいいよ」って言われてたこともあってそのまま放置してた私。
今朝きっちり荷造りしてあったからさすが中学生って感心したんだけどそれも一瞬。
「夕べ遅くまで荷造りしてなかったから私が手伝ったのよ」って義母の言葉に唖然だよ。
わざわざ手を掛けないでいるのに私が無視してるって思われてるんだもん。
ただ詰めるだけって作業を残しておいたはずなのに何だか嫌味な義母だよぉ。
で、余りにも雨が酷いから長い傘を持たせることも考えたけど
明日の天気は定かじゃないから定番の折り畳み傘を持たせることにしたよん。
少し長めのズボンの裾は1折させたし忘れ物はないみたいだし。
とにかくお友達と仲良く宿泊研修を過ごして欲しいなー。
それにしても次男の研修のしおりには定番通り「各自記名すること」
全ての持ち物に記名せよって書かれてるけどつまりは遺失物対策だよねぇ。
「俺のってわかるようにポケ○ンの水筒にする」って次男じゃないけど
タオルの類も間違いがないように思いっきり目立つ模様のを持たせちゃった。
記名してないから無くしても名乗り出ることはできないんだろうけど
各自持ち物に責任を持てれば記名なんか必要ないと思うんだけどこれって勝手な理論かな。



2006年04月11日(火)
初振込み

昨日発覚した長男のスクールバス料金の未払い問題。
次男の学校だったらスクールバス定期を忘れる度に料金支払いしなくちゃいけないけど
それに比べて長男の学校が大らかって言うか長男だけが抜けてるって言うか。
今回じゃないけどスクールバスの定期料金を期限内に振り込まなくて
事務室から電話連絡を貰ったお宅もあるって話だから
もしかしたら義母が電話を受け取ってたら私に連絡が届いてない可能性も否定できないぞ。
とにかく発覚した以上は即行で振り込まなくちゃいけないなぁ。
だけど長男の学校の指定銀行って滅茶苦茶ローカル。
次男の学校の指定銀行は全国展開されてる銀行だからどこからでも振り込み手数料が無料なのに
長男の指定銀行は店舗の数も範囲も限られてるから
これまで何度か私が振り込んだ時には仕方なく他行から。
しかも次男の学校は機械からの振込みでも明細さえ添付すればOKなのに長男のところは窓口指定。
当然3万円未満の振込みにさえ1000円近い手数料が掛かっちゃって大損って感じだし。
でも良く考えると長男の通う最寄り駅にはその銀行があるわけで。
もちろん私がそこまで行くには交通費も掛かるけど
もしかしたら交通費と振り込み手数料を合わせたって他行からよりお得かも。
って今日の私は出勤だから長男にスクールバス料金を託しちゃった。
新学期は始まったけどまだまだ本格登校とは言えないから
窓口業務の時間内に銀行に行かれるっての確認してから数万円を託したんだけど。
郵便局にお年玉を預けたことはあっても銀行窓口での振込みは長男にとって初体験。
でも級友の保護者の中にはやっぱり同じ事を考えた人もいるらしく
同級生の何人かはすでにこの銀行での振込み体験済みなんだって。
ってことは受け手の行員さんにしても制服姿への対応も一通り慣れてるわけで。
長男の振込み体験はあっさり終了。
長男ったら指定口座への振込みにさえ手数料が掛かるって初めて知ってビックリしたみたい。
世の中何でもお金が掛かるってことを学んでくれたなら幸いかな。
長男の学校の必要経費って大概この銀行だから次からも長男にって一瞬。
でも今日以上の額だと校内での盗難なんかも心配だからやっぱり難しいかなぁ。
で、今日の振込みでもスクールバスの定期を手にするのは明日以降になっちゃうよねー。
長男の学校の運転手さんって制服だけの判断で料金未払いなんて関係なかったりしちゃうのかな。



2006年04月10日(月)
両極端

今日から次男は本格登校。
8日の日は私が学校まで送って行ったけど今日は事前に電車の時刻表チェックも怠りなく。
7時50分か8時のスクールバスに乗らないと遅刻になっちゃうから逆算して7時半過ぎの電車。
先週までは今まで乗ってたMTBで駅までって思ってたけどちょっと危険な感じがしたから
今朝になって旦那が駐輪場の契約シールを貼り替えて前かごのついた新車が通学用ってことに。
長男達の学校は入学式。
普通の子は平和な休暇を過ごせるはずなんだけど生徒会の役員だから今日もお手伝い登校。
いつもギリギリ登校なのに今日は時間厳守だから次男とほぼ同時刻に家を出て行ったぞ。
帰ってから自宅で昼食を食べることになる子供達の為にお弁当を作り置きしたのもいつも通り。
で、子供達に電車の遅延はなかったと思うけど私の通勤時に中央線は大混乱。
新宿駅で女性が飛び込んだとかで30分以上停車したまま。
通勤快速が停まらないはずの駅でドアが開いて別の路線へと導かれて。
そのまま乗って待とうか電車を乗り換えようか迷った挙句思いっきり満員電車に乗り換えたけど
復旧した快速電車に途中で抜かれたのは滅茶苦茶悲しかった〜。
って話が今日のメインのネタかと思ってたのに帰宅後予定外のネタが舞い込んじゃった。
帰宅すると義母の手書きのメモで「次男の担任から電話あり」
しかも4・5月分の授業料納付書類を持参せよって内容だったから正直唖然としちゃったって言うか。
数ヶ月先の授業料からは月々銀行引き落しになるんだけど手続きが間に合わなかった分だけ振込み扱い。
2日の事前説明会の時に3日から11日までに振り込むように所定の用紙を貰ったし
その用紙には15日までに持参って明記されてたのにまだ今日は10日じゃん。
期限が過ぎてからの催促電話ならまだ分かるけど
振り込み期間内に電話が掛かってくるなんて思ってもみなかったぞ。
メモを手に憤慨してたら追い討ちをかけるように義母が私に口頭でメモの念押し。
次男の学校が極めて杓子定規なことは分かってたけどムカついて担任に抗議の電話を入れちゃったもん。
「12日から宿泊研修に行くので」って理屈を述べてたけど
それにしても振り込み期限が過ぎてから電話を寄越しても問題ないと思うんだよねー。
幸い今日振込みが済んでたから明日次男には持参させるけど。
ってな話をしていたら長男が「オレT中には通えないわ」
何かと思ったら手には3月17日が振り込み期限になってるスクールバスの振込用紙。
次男の学校のスクールバスは振り込んだ証の定期券を忘れるとバス料金を払わなくちゃいけないけど
長男の学校はそれに比べたらかなりのんびりしてるよねー。
両極端なのかもしれないけど長男の学校のムードが我が家に染み付いてるから次男の学校の取立てはキツイ〜。
どっちが好ましいとは言わないけど次男の学校モードに慣れるまでちょっと大変かも。



2006年04月09日(日)
1日遅れ

日曜日の朝だからお寝坊決め込んでたのに1階からブランチの用意ができたってお知らせあり。
特段興味はなかったけど義母のご機嫌取りの為って言うか。
テーブルの上には義母が用意したオニギリやらお漬物やら。
京都のお土産三昧だって言うけど正直こういうのって嬉しくないわけで。
義母の自己満足にお付き合いはしたけれど
気が向いた時だけ気が向くままに準備するのは止めて欲しいぞって思っちゃった。
朝マ○クかって子供達との相談は当然ボツになっちゃったし。
で、ブランチ終了後に旦那から墓参のお誘い。
次男が入学した報告だって言うけどお墓の中に眠ってる義父への報告なんてナンセンス。
そこまでしなくたって自宅には信徒壇があるんだから
年に数回お彼岸とかお盆とか命日だけの墓参で十分なんじゃないかってのが私の持論だし。
当然ながら私だけは墓参を拒否。
もう何度も拒否してるから義母から「冷たい人だわ」って言われたって
現状を考えたらこのスタイルを崩すつもりはないし。
子供達も渋々墓参に出かけたけど子供達は服従させられて可哀想な感じ。
とりあえずみんなが出かけちゃったから今日も平和。
こんなことだったら一昨日の夜に焦って子供達の定期券を購入しなくたって
昨日の分さえ乗り切れば今日の購入だってよかったんじゃ。
次男の昨日の朝のドタバタを思い起こすと一段とそんな風に思えてくるし。
ってなうちに墓参からみんなが帰宅したし今夜は1日遅れで長男の誕生日かなって思ってた。
でも義母ったら特段興味がなかったのか淡々と夕食は済ませちゃうし入浴後は早々と自室に。
これで外食の予定は当然白紙。
とりあえずケーキだけでもって思って私と次男で買出しに行こうと
車に乗ったらガソリンメーターがそろそろ点滅ってレベルに達してるじゃん。
旦那が乗ってた時点でも点滅を始めてたかもしれないし空っぽのまま返却するなんて最悪だぁ。
買い物に先駆けて給油に行ったのは当然。
で、私と次男は前々から気になってたケーキ屋さんにまっしぐら。
次男の時もそっちを考えてたんだけど旦那の意見を尊重する形で別のお店にしてたんだけど
今日は旦那の意見に耳を貸す必要もないから思った通りのお店に向かえるぅ。
数年前にオープンした店舗はネット上でもなかなか評判のお店みたいだし。
次男と一緒に店内に入って私達の選択が間違いじゃなかったことを即実感したのは当然。
長男の希望の栗入りのホールともう1種類。
予約じゃなかったから少し小さめのホールしかなかったけど
それぞれにお誕生日のコメントをクッキーに書き入れて貰って素敵な出来上がり。
帰宅後1日遅れのイベントを執り行ったんだけど義母を何度呼んでも部屋から下りても来なかったぞ。
墓参に同行しなかったのが尾を引いてるってわけじゃないよね。



2006年04月08日(土)
新年度

今日は長男の15歳の誕生日。
私にとっての出産記念日にも当たるから出勤した旦那も義母もいないうちに
母子3人でささやかな祝宴って思ってたんだけど
今日が新学期スタートだった子供達は疲れたのか外食の誘いをパス。
新学期早々だから誕生日を覚えてた友人も数えるほどだったってちょっと気の毒。
私から長男には「労働力人口の年齢になったんだねー」って妙な言い方で祝福したけど
満15歳以上の生産年齢に年だけは達してはいるけれど中学在学中だから該当はしないわけで。
中卒が金の卵と謳われた時代じゃないから経済用語も変えたほうがいいんじゃないかって思っちゃった。
電子辞書が誕生日に当たっての本人の希望なんだけけど
金額的に無理って悟ってる長男は「数年分まとめた形で」
これは旦那と相談しなくちゃいけないけど昨今の長男の言動を考えると即購入とは行かないだろうな。
で、そんな長男は中学に入って3回目だからいいとして4日に入学式を終えた次男は初めての始業式。
昨日購入した定期券があるし今日は自宅から1人で通学かって思ったんだけど
起きて来るなり「ネクタイがない!」
次男の部屋とか制服周辺を懸命に探しても見当たらない。
昨日から留守にしてる義母がどこかに押し込んじゃったのかなって心配が脳裏を過ぎったけど
部屋を共有する長男を捜索隊に巻き込んで長男側も探させると
長男がゴミをまとめてたスーパーの袋の中にクシャクシャになったネクタイ発見。
ギリギリで身支度を整えた次男は今から電車でスクールバスの停留所に向かうと絶対に間に合わない。
仕方なく私が車で送って行ったんだけど目的地に着いて車を降りた次男の足元に驚いたって言うか。
指定の靴じゃなく運動靴を履いてきてるなんて思ってもみなかったよぉ。
自宅にいる旦那に電話して靴を持ってきてもらうことにしたけど待ってる時間が長いこと。
遅刻にならない8時のスクールバスは当然行っちゃったし旦那が来たのは8時10分。
学校に問い合わせると15分のバスじゃ遅刻だって言うから結局学校まで送っていくことに。
急いで学校に向かったけど初日から遅刻ギリギリの8時半に学校着。
こんなことなら運動靴のままの次男を私の車で学校まで送って行って
旦那とそっちで合流すればよかったなぁ。
スクールバスの乗り場を経由すると三角形の2辺を通らなくちゃいけないから時間も無駄だし。
とにかく次男の初登校は波乱に満ちた幕開け。
で、今日って2月に出されてた宿題の提出日でもあったんだけど
次男ったらほとんど手付かずの教科があったのも事実なんだよねー。
「すぐに提出」って言われて潔く提出しちゃったらしいけど初日からこれじゃ思いやられるよぉ。
特定の教科だけ自宅に忘れたことにしちゃうとか
策を講じないのが次男らしいけど先行きに暗雲立ち込めてるかも。
朝のトラブルなんか嘘みたいに元気に帰宅。
ギリギリ間に合って遅刻じゃなかったみたいだし学校生活のスタートは楽しかったみたいだし。
今日は私も旦那も出勤じゃなかったからこんな態勢が取れたけど
来週からは誰の力も借りられないんだから自分のことは全てきちんとお願いしたいぞ。
それにしてもこれが義母不在の間の出来事で本当によかったよー。



2006年04月07日(金)
京都へ

前々からカレンダーに記された「京都」って義母の書き込みには気がついてたし
その辺に放置されてた旅行会社のパンフレットの存在も知ってたけど
義母が京都へ出かけるって確証を得たのは当然今朝になってから。
私が子供達のお弁当を作っていると義母ったらいつになく早起き。
とは言えこの期に及んでも行き先がどこだとかいつ帰宅だとか義母の口からは一切なし。
早起きしてる気配とカレンダーへの印だけが義母のお出かけ合図ってわけ。
小さな荷物だから長期滞在じゃない。
頼りのカレンダーには今日明日にしか印がないから1泊2日の駆け足旅行。
旅行会社に委託してるのであれば留守宅用の行程表なんてのも存在するんだろうけど
義母から何か言われるわけじゃないからこちらから聞くのも野暮ってもん。
こちらが思っていなくても行動を遮るように思われちゃうし。
ってことで今朝も成り行き任せにしてたんだけど旦那の発言に義母ったら妙な発言。
最初は仲良く話してたはずなんだけど何が気に入らなかったかいきなりな感じで
「そこまで干渉されることはない!」
何のことかと耳をダンボにしていると集合地となってるKOの駅に向かうバスの時間の事らしい。
旦那が親切心で「このバスで行くとちょうどいいよぉ」って教えてるらしいんだけど
義母ったらバスの時間を指示されたことにご立腹な様子。
自分が乗ろうと思ってたバスじゃなかったことが気に入らないのかご機嫌斜め。
何時に出ようが聞いてる私にはどうでもいい話ではあるんだけど。
「集合の前にみんなでコンビニに寄って買い物するんだからこれでいいのよ」
語気を荒げた義母が旦那に反抗してたけどこの程度のことを干渉って言うのかよぉ。
聞いてて馬鹿らしくなっちゃったから私が会話に加わらなかったのは当然。
私が参加しちゃったらさらに事が大きくなっちゃうのは確実だったんだけどねー。
とにかく義母ったらいつものように「後はよろしく」って出かけて行っちゃったから
1泊2日とは言え我が家には平和が訪れたよー。
誰とどこに行ってるかとか全く知らされてないけど万が一の時は携帯があるし。
どうせならもっと長い旅行にしてくれてもいいんだけど
そんなことを言おうもんなら今朝の旦那への言葉じゃないけど「干渉」って言われちゃいそう。
心の中に留め置くことにするけど義母がいないだけで我が家は平和だぞ。
で、義母不在で春休み最終日の子供達は大いに羽を伸ばしちゃったとか。
明日提出する宿題があるはずなんだけど2人とも大丈夫なのかなぁ。



2006年04月06日(木)
急展開

「学校っていつからだっけ?」
家を出た瞬間に小学生の登校風景が目の前に広がったし
駅へと向かうに従って高校生ともすれ違うし
新学期開始にあわせて春の交通安全週間なんてのも始まって
交差点毎に旗を手にした交通指導員さんなんてのも立ってるし。
あまりにも昨日までの春休みムードとは一転してるから
ちょっぴり不安を抱いた私が長男の同級生ママにメールで問い合わせ。
「知らないの?土曜日からだよ」
明後日から登校ってことは長男から聞かされてたことだから裏が取れたって言うか。
それにしてもこの光景を見たら今日から新学期かって不安になると思うんだよねぇ。
新学期って慣れない電車通学&電車通勤に戸惑って車内が混雑するから私にとっても迷惑な季節。
電車慣れしてない人に限ってドアの前を占拠しちゃったり大声で喋ったり。
これは明後日から電車通学の仲間入りする次男にも言えることだけど
今年のフレッシュマン諸子にも早くマナーをマスターして欲しいよねぇ。
とりあえず子供達はまだ春休みだから我が家はもう数日朝の戦争とは無縁なわけ。
で、急展開ってのは当然我が家のことじゃないわけで。
昨日の観桜会で発覚した外部団体Sちゃんが後輩Tクンに抱いている恋心。
夕べ2人きりにしてお別れしたから今朝は当然「どうだった?」って報告を受けるわけ。
「あれから2人でお茶飲みに行って2時間くらいで帰りました」
信憑は定かじゃないけどどうやら案外いい雰囲気であることは確かみたい。
Tクンったら20数年生きてきて女の子から好きって言われたことがないようなタイプ。
どっちかと言うとずーっといい人で終わりそうな人だからこのチャンスに何とか前進させなくちゃ。
周囲が盛り上がって話をまとめちゃえーって先方もこちらもそういう雰囲気。
「Tクンじゃないんですか?」って言われたFクンも私も昨日の一件を周囲にお披露目。
同僚達もTクンがモテテルことに信じられないって様子だったけど
私達だって未だに半信半疑なんだってばー。
とは言え昨日の晩は2人きりで違和感を感じなかったって言うし案外お似合いのカップルかも。
でも誰かが後押ししないとTクンの行動力には不安が残る。
昨日のお礼を兼ねて連絡を取るついでに次回のデートの約束を取り付けなくちゃ。
それにしても万が一Tクン達が本格交際を始めることになったら昨日の私達がキューピッドだよね。
どんな展開になるのかしばらく目が離せないわっ。



2006年04月05日(水)
お花見

東京の桜はそろそろ散り際。
しかも今日は生憎の空模様だから花散らしの雨になっちゃうな。
昨日行った入学式の会場は桜の名所だから桜をバックに記念撮影はしたけれど
純粋なお花見なんて数年来ご無沙汰。
とりあえずは通りすがりの桜を眺めることはあるけど立ち止まる余裕はないしなぁ。
場所取りして大宴会なんてのを催す人もいるけど桜の愛で方は人それぞれ。
でも今夜はお仕事で観桜会。
夜桜見物なんて言えば聞こえがいいけど
予め手元に届いた案内状に従って会場に顔見せして来てるぞってアリバイが必要なわけで。
毎年恒例らしいけど去年部署異動した私にとっては初のイベント。
案内によれば某会館内で行うらしいからつまりは窓越しに桜見物をするってこと。
お天気だったらまだしも窓越しでしかも雨降りって条件悪そう。
開始時刻を考えて定時より少し前に後輩と一緒に職場を後に。
会場入りして受付を済ませると手に手にグラスを持っていわゆる立食パーティ。
窓越しにライトアップされた桜とは別に会場内にも大きな生の桜の枝が生けられてたけど
旬の時期の桜の花だから相当の予算を掛けてるんじゃないかって思っちゃった。
関係者へのご挨拶周りに加えて話に花が咲いたこともあって
目の前のお料理には手をつけられなかったけど。
それにしても一緒に行った後輩Fクンにはショックなご挨拶があったみたい。
前回までこの種のイベントがあった時に私と行動を共にしてたのは後輩Tクン。
私からFクンを紹介した時に20代女性Sちゃんから「Tクンじゃないんですか?!」
何とも妙な初対面のご挨拶。
私もFクンも俄かには信じられなかったけどSちゃんったらTクンに淡い恋心を抱いてるらしい。
Fクンに担当が替わったことで発覚したことだけどこの機を逃がしたらTクンに春は着そうにない。
Sちゃんの希望に応える形でTクンをお呼び出し。
観桜会の中締めの時間が来ちゃったけど当のSちゃんやら
その上司を始め数人でTの到着を待って別会場。
席を移してTクンとSちゃんを囲んでお見合いみたいな雰囲気での会合。
改めて話を聞くとSちゃんの気持ちはその仲間内では周知の事実とか。
初対面でいきなりのご挨拶を貰っちゃったFクンには気の毒だけどTクンには勿体無い話だよぉ。
その場の雰囲気でTクンとSちゃんの前向き交際を見守ることになったのは当然。
10時近くに会合がお開きになった後もTクンに送り狼を命じたんだけどどうなったかなー。
それにしてもTクンったら仕事の面でも急成長が求められるし
彼女ができることによって責任感が芽生えてくれれば願ってもないことだわ。
SちゃんにTクンの本質を見抜かれない前に何とか形になってくれればいいんだけど。



2006年04月04日(火)
入学式

今日は次男の通う中学の入学式。
2日の説明会で指定された通り某会場に12時集合。
系列校が勢揃いして午前の部と午後の部とで入れ替え制入学式をするって言うんだもん。
少子化だって騒いでる割に規模の大きな式典だよねぇ。
12時に集合しても実際式典が始まるのはさらに1時間半後の予定だからお昼を食べて集合は当然の流れ。
で、今日の式典が午後の部って知った旦那は朝から出勤して行ったんだよねぇ。
中抜けして合流することにしてるけど何だか中途半端な感じ。
旦那との待ち合わせは11時45分だから間に合わないことはないけど
私と次男が10時過ぎには中央線に乗車したことを考えたら顔見せだけの出勤とも思えないよ。
ギリギリに登場するであろう旦那のことは放っておいて私と次男は会場最寄駅のお店で早めの昼食。
大きな会場での入学式だから店内は系列校の親子が占拠してる感じだし行き交う人の中でも目立つ目立つ。
名所での花見客と入学式の親子連れで凄い人ごみができちゃってたから交通整理がされてたし。
それにしても旦那ったら約束した時間の5分前にはまだ地下鉄に乗車中。
現場で人の流れを確認した私と次男は旦那を待ってたら集合時刻に遅刻だぞって予感がしてきたから
一足先に待ち合わせ場所を離れたんだけど約束の時間に旦那からお怒りの電話を受けることになっちゃった。
結果的には私達の予想が正しくて旦那を待たなかったことが大正解。
次男と私が着いた時にはクラスの大半が集合してたし
旦那を電話で集合地に導いた時には集合時間が過ぎてたもん。
入学式にさえ遅刻してきた級友もいたけど電車に不慣れの人には厳しいよねー。
12時に集まったのに午前の部の人がなかなか退出しないからひたすら待機は辛い感じ。
爽やかな青空ってのを通り越して汗ばむような暑さの中だから子供達は退屈しちゃうし。
で、午前の部と入れ替わりでやっとのことで会場入り。
スーツ姿の大学生から制服姿の中高生まで学校毎に分かれてそれぞれに着席。
1階席に陣取った次男達は退屈がピークに達してるから式典開始まで隣の子とお喋り三昧。
初対面でもお友達になれるんだものこれからの6年間が楽しみだよねぇ。
やっとのことで始まった式典は1時間半に及ぶ内容で色々趣向を凝らしてるのはいいけど
大学生向けの難解なお言葉は中学生には難しかっただろうって思っちゃった。
式典終了後にクラス写真の撮影があったりでなかなか解散にはならなかったし本当に1日がかり。
昼食も取らずに集合した旦那は空腹で空腹で「何か食べて行こうよ」
定食やに入ろうとしてたけど私と次男はこんな時間にご相伴できないわけで。
誘う旦那を振り切って前々からの予定通り小伝馬町の防具やさんに出向いて竹刀袋と胴衣を注文。
名入れに数日掛かるけど取りに来るより郵送の方がお安いからお支払いして帰路に着いたし。
で、再び仕事に戻った旦那は帰宅が遅かったから母子3人ちょっとした祝宴。
それにしても大規模入学式って疲れちゃうから学校単独でお願いしたいかも。



2006年04月03日(月)
内職

我が家って旦那の日々のYシャツさえクリーニング屋さん任せ。
頻繁に洗濯物を出せばいいんだけど引っ越してからはバスに乗ることが多くなっちゃって
通勤途中に立ち寄るなんて皆無に等しい。
本当は時間が経たないうちに持参した方が汚れだって落ちやすいのに溜めに溜めてまとめて持参しちゃうし。
系列店の前を通過することさえないからセール情報さえも後手後手。
季節の変わり目に不定期に行われるセール情報にさえ接することができないから
旦那のシャツ類を持ち込んだ一昨日なんて
コート・ジャンパー類がその日まで500円って知って改めて山盛り持参して出直したほどだもん。
出直す間にYシャツクリーニングの伝票が作られてたけど
お支払いの段になって知らされたのは今日から全品2割引。
旦那のシャツなんか急ぐわけじゃないから2割引で出したかったぞーってのが本音だよぉ。
終わったことは仕方がないけど今日からの2割引期間を有効活用しなくっちゃ。
で、土曜日に同行してた長男に春休み中の内職を申し付けたんだよねぇ。
山ほどクリーニング屋さんに依頼する我が家にはクリーニングのタグが山積。
このタグ10枚で100円になるから指定の用紙に10枚ずつ貼り付けなくちゃ。
ずーっと溜め込んじゃってたからかなりな枚数を蓄えてるから春休みの長男の小遣い稼ぎにすることに。
一昨日貰ってきた台紙に加えて以前貰ってた台紙も数枚。
最初は10枚貼って100円って思ってたけどこれじゃ私の所を通り過ぎるだけ。
一応お互いにメリットが生じた方がいいかなぁって思って考え直して1枚80円。
タグを綺麗に並べてセロハンテープで貼り付ける単純作業だから1枚仕上げたら80円って提示してみたけど
貼るより面倒なのが住所氏名等必要事項を記入してって方の作業なんだよねー。
労使双方が納得したから一応その値段で内職させることにしたけど今日は貼っただけで終わっちゃってたぞ。
で、当然ながらこの内職は春休みの宿題が終わったことが前提。
でも予定人員だった長男だけじゃなく次男もこのバイトに魅力を感じてるみたいなの。
宿題が終わってからじゃないとバイト代は差し上げないって理解してるかなぁ。
自分の仕上げた用紙に子供達が目印をつけてたけど
この調子だとあっという間に数千円分のクリーニング券ができそうだわ。
子供達はいい小遣い稼ぎができるし私だってお得だし一挙両得って嬉しいぞ。
今日は愛犬の予防接種指定日だったから子供達に近所の公園に連れて行ってもらったけど
雨の中ご苦労なのは分かるけど家族の一員として当然のことだからお小遣いはありません。



2006年04月02日(日)
入学準備説明会

本日午前中は次男が進学する中学の入学準備説明会。
一応旦那もお誘いしたんだけど結局いつものように私と次男とで学校へ。
事前説明会なのにフォーマルな制服でって指定に戸惑ったけど講堂に集合して合点がいったって言うか。
この学校の入学式って系列校が一堂に会して行われるから事前説明会って言うより少し早い学校単独入学式。
会場入りする前にクラス編成。
少数精鋭って言うのかわずか2クラスしかない学校だから友人関係に躓くと6年間辛くなりそう。
子供達はそれぞれクラスごと出席番号順の着席で保護者はその後ろに座る形。
この所男女混合名簿が主流だけどここはきっちり男子女子。
教頭先生からクラス担任及び教科担任の発表やら学校についての説明やら。
一通り保護者と生徒とでの全体説明が終わってから子供達は各教室に行ってさらなる説明。
それにしてもこの学校の規律の厳しいさったら半端じゃないみたいなの。
もちろんこれは事前にも知らされてたことだけど
移動する子供達が生徒指導担当の先生の前を通過する時にも頭髪とかスカート丈とかチェックされて。
毎月決まった朝礼毎にこういう形で毎回規律検査があるんだって。
今回は保護者の目前で行われたけど「保護者の協力が必要ですから学校にご理解ください」
解散後に聞いた話じゃ卒業式前に坊ちゃん刈りに切り揃えてた次男でさえ「少し長い」って言われたとか。
女の子は肩より長くちゃいけないしゴムの色は決まってるし相当厳しい学校だよねぇ。
私学だから方針に異論があれば退学ってことにもなりかねないんだし。
で、子供達が教室に移動してから保護者説明会。
学費納入のこととか年間行事予定のこととか当然教育方針のこととか。
一通りの説明が終わってから「質問受け付けます」
以前から修学旅行の積み立てについて疑問点があったから私も挙手してご質問させていただいちゃった。
長男の所は某旅行会社の積み立てを選ぶか一括納入をするか親の判断に任されてるけど
次男の学校は否応なしに毎月2万円が引き落とされるしそれがどういう運用されるか定かじゃないし。
積み立てた以上の旅行は保証されてるって答えは貰ったけど完璧な答えとは言いがたいぞ。
それにしても子供達が教室で説明を受ける間親はずっと一堂に会したまま。
8日の始業式には子供達が単独登校することになって新学期が始まるし
年間予定表に4月の保護者会が設けられてないってことは
保護者が担任と向かい合う機会がないってことなのかなぁ。
早くママ友を作って情報交換したいのにそういうチャンスもないなんてかなりなショック。
学校からの情報は全て次男に委ねられるってことだよねー。
まだまだ発達途上の次男だからこういう環境下で磨かれて著しい成長が見られるといいなぁ。
で、次男と同じクラスに同塾だった子が若干1名。
次男の本命とも言える長男が通う中学に合格してたけどこっちの学校を選んで来たんだって。
ってことは次男も3回チャレンジしていれば長男と同じ学校への進学が可能だったってことかなー。
今さら言っても仕方がないし兄弟比較から逃れる為にも
別の学校への進学でよかったとは思うけど何だか悔いが残りそう。
そんな私の思いを払拭する為にも次男には一層頑張ってもらいたいな。



2006年04月01日(土)
4月バカ

八王子の桜の名所と謳われる某公園は我が家から徒歩数分。
桜祭り真っ最中らしく目の前の通りは大渋滞。
正直我が家から車を出すのさえ一苦労。
公園に向かう左方向は当然渋滞してるし反対側だってどうしてこんなに混んでるのぉって感じ。
車を出そうとウィンカーを出して駐車場でスタンバイしてても
目の前を行き過ぎるお花見客の行列を待たなくちゃいけない。
大きな焼酎ボトルやら半ば飲み干したソフトドリンクのボトルやらを手にしながら
楽しそうに行き交う人を見ると日本人だなぁって思うけど。
それにしてもこんな時は車より自転車の方が断然楽なのは分かってる。
それでも今日までコート類500円ってクリーニング屋さんにまとめて持参しなくちゃいけないし
ついでに買い物にも行かなくちゃいけない。
ってことで意を決して夕方から車で一巡することに。
もちろん公園の横を通るから提灯の灯りはくっきりはっきり目に触れてはいるし
通りに面した桜は車中からばっちり鑑賞できるほど。
で、長男と共に買い物に出向いたスーパーのトイレ前に青年がうずくまってるのを発見。
ここは公園から程近いスーパー。
お花見客を当て込んで1階正面にお酒とかおつまみとかってのを用意してるから
公園でのお花見前にここに立ち寄る客が多いのも確かなんだけどトイレ休憩もここだったのねって感じ。
私達が買い物を終えてスーパーから出ようとした時にも入店した時と全く同じポーズ。
体育座りをさらに崩した形で沈んでたからおそらく許容量を越えちゃったんだろうなー。
ちょっと心配になった長男が「息はしてるみたい」って確認してたけど。
それにしてもこの青年が1人でお花見してたとは考えにくい。
一緒にいただろう仲間は長時間不在にしてる彼のことが心配じゃないのかしら。
具合の悪い酔っ払い仲間がいたら一緒にトイレに来て介抱するとかするはずじゃん。
お酒の飲みすぎで死に至ることもあるのにただ単にトイレに行ったとでも思ってるのかなぁ。
長男の説によれば「トイレに行ってから気が変わって帰っちゃったとでも思われてるんじゃない?」
最近の若者事情は分からないけど放置プレーは危険だぞ。
それにしても私達がお店を離れた後閉店まであのままだとしたら絶対風邪引いてるに決まってるよぉ。
今日は4月1日だけど彼みたいなのを正真正銘4月バカって言うに違いないわ。
自覚を促す為に救急車呼んで大騒ぎを起こしちゃえばよかったかな。