≪ ≫ 初日 最新 目次 HOME


普通の日記
桜
HOME

2004年04月30日(金) ■
4月最終日

4月最終日は連休の妨げ。
さすがに今日はお休みの人が多いのか電車も若干空いてたかな。
私はきっちり暦通りだから今日も出勤だったんだけど。
で、長男が自転車通学になったのを機に駅前駐輪場を2台分確保。
長男はしっかり駐輪場を利用中だけどもう1台分は使わずじまい。
この間のお休みに旦那用のを購入したのに結局4月最終日の今日もバス通勤。
タバコを吸う時間があるなら駅まで歩きか自転車にすればいいのにさー。
駐輪場って1日利用だと150円。
月極めだと月額1500円ってお得になるし半年だとさらにお得で8000円。
って割安感はあるけれど1ヶ月丸々使わないんじゃちっともお得じゃないよぉ。
片道170円のバス代だって私のお迎えだって塵も積もれば山になるのに。
「来月から自転車で行くから」って口では言ってるけど実行に移されるかどうかは謎のまま。
ってことで突然だけど旦那の自転車通勤開始日当てクイズ〜〜〜。
旦那が自転車に乗って出勤する日を当てた方には粗品進呈。
もちろん八王子から都心までを完走する日じゃなくてホンの5分の駅までのこと。
行く気になれば連休明けすぐにってことになるはずだけど。
とりあえず1人でも多くの方のご参加をお待ちしております。
で、4月最終日の今日はバイトちゃんの最終日。
6月21日が出産予定日だから労働基準法で定められてる産前6週前が目前なんだもん。
本人は直前まで働きたいって思ってたみたいだけどバイトは月単位での契約だから今日でお終い。
毎日職場まで歩いて通勤してたこともあって「これからどうして過ごしましょ?」って本人にも戸惑い。
健康な妊婦さんだから出産後もすぐに復帰したいって意欲もあるみたいだし。
とりあえず今日が最終日。
ってことで上司から記念品を調達せよぉーって指示があったのよね。
4月に異動してきた麻布クン(急遽命名)と一緒にあれこれ相談。
でも麻布クンったら置時計とかカップ&ソーサーとかって古典的な記念品しか思い浮かばないみたいなの。
あまりの感覚にちょっと笑っちゃったけど今日中に何とかしなくちゃいけないわけで。
ミキ○トのHPで見つけた可愛いペンダントタイプの真珠入り時計に決定。
麻布クンに買い出しに行ってもらって準備万端。
お休みしてたうなぎ上司が花束持参で登場した3時頃からお別れの儀式。
ってなことで4月は終了。
いよいよ明日から我が家もGW参戦ってことになるんだけど楽しく過ごせるといいなぁ。



2004年04月29日(木) ■
みどりの日のこと

次男を塾に送り届けるとホンのちょっとの時間差で長男がお出かけ。
最近お友達とメールとか電話でのやり取りが多いみたいだけど
今日の外出もしっかり連絡を取り合ってたみたいで。
ってご近所の女の子なんだけど町内のお祭りで山車を曳くからって。
彼女ってわけじゃないんだろうけどやたら仲良しさんって感じだなー。
お祭り後は長男も配られたお菓子を貰ってそのまま彼女のお家に遊びに行っちゃったらしい。
何度かお邪魔してるお家だから心配はしてないけど
彼女だけじゃなく彼女のご両親も長男を白馬に乗った王子様って思ってるみたいな所があるのよねぇ。
お祭に出かけるってことは長男から聞かされてたけど遊びに行くのは反則気味。
複数人でお邪魔するならまだしも男1人で女の子の家に遊びに行くのは難しいお年頃。
長男の携帯に連絡を入れてもなかなか掴まらないから旦那も私も心中穏やかじゃなかったし。
でも塾終了後の次男を拾うと次男の携帯にも彼女のお家の電話番号が登録されてて。
聞けば次男も昨日彼女のお宅に遊びに行ってたとか。
次男の携帯に登録されてた電話番号のおかげで長男には連絡がついたけど何だか複雑。
旦那から即行帰宅を命ぜられた長男はそのまま帰宅。
「適当に昼食を」って言ってあったんだけど帰宅途中でホカ弁を買って帰ったのはさすがかも。
で、次男と合流した私達が向かうのは例によってお墓。
日曜日には旦那に抵抗して墓参を免れた私だけど今日は断りようがなかったんだもん。
昨日のうちに「明日はお墓に行くからなっ」って言われちゃってたし特段予定もなかったし。
これほどまでに墓参が日常的な家庭も珍しいかも。
義母ったら花が枯れちゃってることを嘆いてたけどこれ以上頻繁な墓参が求められてる?
この花は11日に襲来した義妹と義母が供えて行ったものなんだけど。
で、墓参帰りに旦那と義母と次男と昼食。
回転寿司やさんに行ったんだけど義母のいない隙に次男ったら「お寿司でAおばちゃんを思い出しちゃったよ」
思い出したくないことばかりなのに諸々義妹と結びついちゃってるからなー。
墓参を終えた私達は自宅で長男と合流してさらにお買い物。
2台分の駐輪場を借りてはいるけど長男が使うだけで4月が終わろうとしてるのにもう1台分は使わないまま。
ってなことで旦那の乗る自転車購入が主な目的。
私にも乗れそうな白い26インチのMTBを買って帰ってから近所の自転車やさんに初期点検。
ここのお店の持ち込み会員になれば修理も点検もお得なんだし。
長男のも買ったままになってたから2人で初期点検。
義母の電動機付き自転車の具合もよくないから長男は自宅往復しちゃったし次男の自転車もついでに点検。
ってなことでみどりの日が終わっちゃったんですけど。。。



2004年04月28日(水) ■
仮入部

指定された検尿日にすっかり忘れてトイレに行っちゃった長男。
23日の指定日に忘れた同級生は39人中8人もいたとか。
学年別回収方式になってて今日は後がない予備日。
予備日に持参しなければ自費で検査って言われてるからちょっと真剣になっちゃう。
前回はトイレに行ってる最中に声かけをしたんだけど実はその時は大の方で
それより早く小は済ませちゃってたって言うから今回は前日から予告を繰り返したし。
長男は万全な態勢だったし他の子達も忘れることなく無事提出できたって。
それにしても万が一忘れちゃったら尿検査代っていくらくらいだったんだろう。
ってな今日から長男達新1年生は仮入部開始。
近くの公立中学じゃ入学から数日後にはクラブ活動が始まってるからかなり遅めの仮入部。
学区内中学に剣道部がないって理由で私立に進んだ長男だからもちろん最終的に入部するのは剣道部の予定。
でも今日は剣道部と卓球部をはしご体験したらしい。
仮入部期間は防具を持ち込むこともできないから素振りだけでおしまい。
今日参加した新入生は5人ほどって言ってたけど最終的にはどんな構成になるのかなぁ。
仮入部で帰宅が遅かったから警察署での稽古には当然行かれなかったって。
それはそうといよいよ世間で言うところのGW週間突入らしい。
海外旅行に出発する映像が放映されたりってのは我が家には全然関係ないんだけれど
今日になって旦那が「連休中どこかに出かけよう!」
確かに数日前からそんなことを言い出してたみたいだけど
私も旦那も暦通りの出勤だし子供達の予定も把握できないからそのままにしてたのよね。
でもやっぱりどこかに行きたくて仕方がないらしい。
今になって「宿泊地を確保せよ」って私にご下命。
どんなツアーでも満員御礼だろうし空室情報だってないに等しい。
とりあえず知ってる民宿の主にダイレクトに確認。
表面的には満室ってことになってるらしいけど特別に部屋を用意してくれるって。
飛行機にも電車にも予備の座席があるみたいに宿にも予備室ってのがあるってこと。
主に連絡を取った時点で家族の予定が把握できてなかったから宿泊日は後日連絡ってことに。
でも帰宅後2日には剣道の稽古があるし5日には来客って予定が判明。
必然的に3日から4日にかけての1泊しか行かれないって決まっちゃうのにそれでも行くつもりかなぁ。
って言うか軍資金は誰が担当するわけ?!
旦那の思い付きにはマジで困惑しちゃうよぉ。



2004年04月27日(火) ■
春の嵐

朝の天気予報で曇りのち雨マーク。
空を確認すると何だかやたらにどんよりしてるし雲の流れはいつもより速いみたい。
まさにいつ降り出してもおかしくない状態って言うか。
毎日駅まで自転車通学してる長男にも今日は雨予報だからバスで行くようにって伝えてたし。
ってことで長男は6時49分のバスに乗らなくちゃいけない。
折畳み傘じゃ太刀打ちできない程の強風になるって予報だから長い傘を持つように助言して送り出し。
でも自宅からバス停までわずか1分ほどの間に長男は心変わりしたらしく
「バスまだ来ないから折畳み傘持ってきて」
1回目の電話に出たのは子供達に甘い義母。
長男の要求を受け入れるつもりで折畳みを探し始めた頃に長男から2回目の電話。
私が出たんだから長男には我侭を言わせない。
そもそも折畳みを届ける間にバスが来ちゃうのは目に見えてるじゃん。
そのまま要求に応えることなく放置しておいたらどうせバスには乗るんだろうし。
ってことでそのまま長い傘を持って出かけた長男だけど実はこの傘がちょっと。
drug s*ore'sってブタをモチーフにしたショップの傘は広げるとブタさんの絵柄。
他の誰かのと間違えることはないにしても中学生男子が持つのはちょっと恥ずかしいかも。
「電車に忘れてくるかもしれないよ」って長男から捨て台詞みたいな電話も入ったし。
でも今日ってマジに頑丈な傘じゃないと強風に負けちゃうんだよぉ。
登校時には抵抗を示してた長男だけどやっぱり最終的にはこの傘でよかったってことに。
鞄に入れていったタオルが帰宅時に濡れてたのが風雨の強さを示す証拠だし。
この程度の判断は自分でできるようになってくれるといいんだけどねー。
って言うか中学生にこんな傘を持たせるのはそろそろおしまいにした方がいいんだろうな。
本人は案外気に入ってるみたいだから何か言ってくるまでこちらからは特段言わないようにしちゃうけど。
で、勤務中の私もガラス越しにお天気を気にしてた。
急激に横殴りの雨になったかと思うと弱まったり。
うなぎ上司は「この天気じゃ早く帰った方がいいよ」って定時に帰してくれたし。
それでも8ヶ月って身重のバイトちゃんはいつものように歩いて帰ろうとしてたんだもん。
地下鉄入り口を目指す私とバス停へと急ぐバイトちゃんは玄関でお別れ。
でも私が乗換えで地上に出るとJRのホームの屋根がバタバタと言うくらい強烈な雨。
おそらくバイトちゃんはバス停に着くまでにびしょ濡れになっちゃったんじゃないかって感じ。
滅茶苦茶遅れてた路線もあったみたいだけど今日の中央線は数分遅れ。
八王子に着くと雨は上がってたけど帰宅すると南に面したシャッターが全て閉まってる。
風が強かったから義母が閉めてくれたんだって。
で、義母ったら「洗濯物がびしょ濡れになっちゃったから洗い直したわ」
私がお弁当を詰めてる間に勝手に干してたんだけどこんな天気の日に干すなんて愚かだぁ。



2004年04月26日(月) ■
お裁縫箱

長男が5年生の時に購入したお裁縫箱はドラえもんの絵柄。
市販の物でもOKなんだけど学校で一括購入させちゃった方が必要な中味を揃えるのも楽チンだし5年保証も付くし。
3年前に学校から持ち帰った2社のセットの中から選んだのがドラえもん。
サッカー代表チームのヤタカラスマークとかドラゴンってのが男の子の主流でドラえもんは長男1人だけだったとか。
それでも流行り廃りのない方がいいよねーってドラえもんを選んだんだっけ。
唯一時代を感じるのはドラえもんがサッカーボールを蹴ってる所。
最初は「僕1人だけドラえもんなんだよ」って少し気にしてる感じではあったけど
いつの間にか1人だけって事実に喜びを感じてたみたいだし。
で、今年5年になった次男もお裁縫箱が必要になって申し込みの袋を持ち帰り。
ホンの1週間前まで長男のお下がりを使うつもりでいたのに
長男の先週の家庭科で引き続きお裁縫箱を使うことが発覚。
まさに今日の持ち物に「裁縫箱・30cmのキルティング・2.5cm幅のテープ」
運針布だけ買い足して次男に使わせるつもりだったのに大きな誤算。
昨日購入したキルティングと共に裁縫箱も今日学校に持って行っちゃったしそのまま置き去りにしちゃうとか。
って長男達の学校って1クラスの生徒が一度にお裁縫できるだけのミシン数が用意されてるとか。
今日から作るのは聖書を入れる袋らしいけどミシン待ちがないから時間の無駄もないんだろうねー。
中学でもドラえもんは1人だけみたいだれけど「誰も他人の持ち物は気にしてないよ」
誰が何を持ってるとかって気にするのは本当に過渡期だけだから長男達は成長してるって証。
ってなことはいいとして次男は長男のお下がりの裁縫箱を使うつもりだったから慌てて申し込みしなくちゃいけなくて。
で、改めて今年の裁縫箱を確認するとこれまた女の子仕様の多いこと。
男の子用と言えば相変わらずドラゴンとかメジャーリーグとかサッカーとかデュアルモンスターとかって偏りすぎだし。
そんな絵柄ばかりを希望する子ばかりじゃないはずなのにこれが主流ってこと?
長男の時にあったドラえもんが消滅しちゃってるのは人気薄の証拠かもしれないけど。
で、次男が選んだのはピンキーのお猿柄。
蓋が透明でかなり女の子チックだからあれこれ相談してたら
ミスターフレンドリーってオレンジの箱に決定しちゃったのよねー。
「ゆまちゃんのと同じ」って次男が言うように女の子が選んでるだろうって柄。
「ミスターってことは男の子なんじゃない?」とかってフォローはしたけど
男の子でこれを注文するのは次男だけって想像できちゃう。
昔みたいに男の子は青系で女の子は赤系って2択も困るけど極端な絵柄ばっかりって困っちゃうなぁ。
どうせなら性別を問わずに使えそうなチェックとかを作ってくれると私的には嬉しいし。
みんな適当なところで妥協してるんだろうけど次男も長男みたいに愛着を持って使ってくれるといいなー。



2004年04月25日(日) ■
五月飾り

スカウト活動に出かける子供達の朝は時間差。
今日は市内の某商店街でみずき通りフェスタってイベントに団として出店するんだもん。
長男達ボーイ隊はテント設営とかって準備もあるから9時集合。
オニギリ持参だから私の朝はそれより早いってこと。
長男を送り出すと今度は10時15分集合の次男が出かけるし。
って次男の自転車って昨日プールから帰って来る時に壊れちゃったのよねー。
長男のお下がり@22インチだから長いお勤めお疲れさんって感じだけど
次男は相当な愛着があったみたいで悲しそう。
今度もまた長男のお下がり@24インチなんだけど定位置に鍵が置かれてなくてさらにドタバタしちゃったし。
旦那の見立てによれば古い自転車は修復不能な状態らしい。
こんなになるまで使ってもらえて自転車冥利に尽きるかな。
私が階段を上り下りしてる最中に生保見直しを迫る保険屋さんからの電話もあったり
あれこれあってとにかく慌しい朝。
で、子供達が出かけてしばらくすると旦那が「墓行ってメシ食って・・・」って今日の予定を話し始めたのよねぇ。
またお墓なの?
私の予定にお墓参りは入ってないし旦那には昨日の保護者会報告が最優先。
義母だって起きてきた時には「今日は出かけるから」って墓参の予兆さえなかったのに。
あまりにも唐突な申し出にさすがの私も「お墓参りなんか行かない!」って断言。
「生きてる人のことより死んでる人が優先なんて何を考えてるのか分からない。
 週末しか相談できないのにお墓お墓って!」
墓参は旦那が言い出したことらしいから「だったら2人で行ってくれば」
「お母さんは1人でお墓に行くって言いながら1人で行ったことなんてないんだから私達を当てにしてるってことでしょ。
 みんなで私の車を使ってるくせに故障の修理代金は私持ちっておかしい」云々。
旦那と義母には思ってもみなかった発言だったらしく「やっぱり他人なんだ」って旦那には言われちゃったけど。
義母はそのままお出かけ。
旦那には昨日の保護者会で説明を受けた中3の修学旅行積立金について相談をしたり。
修学旅行代金って25万円ほどかかるから毎月一定額を積み立てる方法とか一括入金って方法とか。
一括前払い方式だと1万円お得だし毎月でも5千円ちょっとの得。
でも旦那が選んだのは修学旅行直前の入金でこれじゃ1円の得にもならないじゃん。
「そんなバカな方法・・・」って私の言葉に旦那はさらに怒りを露にしちゃったし。
ってなことで家に2人っきりなのに旦那は不貞寝で会話は途絶えたまま。
時間を持て余したからってわけじゃないけど子供達の五月飾りなんかを出してみちゃったわ。
長男の鎧兜は1階の和室に飾ったし次男の兜は玄関に。
ついでに去年のお引越しの際に見つけた旦那の兜もリビングに飾ってみちゃった。
旦那も数十年ぶりに日の目を見た自分の兜に感慨深そうにしてたけど。
去年は引越しのドタバタで五月飾りどころじゃなかったのよねー。
子供が大きくなると出さないお家も多いけどこういう季節の作業って案外楽しいかも。
墓参に意見しちゃったわだかまりは胸に仕舞いこんで
子供達の帰宅後は一緒に買い物に出かけたりしちゃいました。
で、子供達の報告だとバザーと綿菓子売りの収益もまずまずだったとか。
長男の小学校の同級生だった女の子が「一緒に遊ぼうよぉ」って誘いに来たって言うし。
夏の映画にも誘われてるみたいなんだけどもしかして長男に気がある??



2004年04月24日(土) ■
PTA総会の日

長男が進学して初めてのPTA総会&保護者会の日。
予め出欠確認を19日までに担任に提出してたのよねー。
ただ単に開催のお知らせなんてのとはちょっと趣向が違うかも。
入学して初めてのことだし当然ながら私も出席。
12時半から中高合同でのPTA総会ってのが行われて終わってから各教室に分散するらしい。
それにしてもスクールバスで会場に向かう保護者の中でジーンズなのは私だけ。
同じバスに乗り合わせてた女子大生と似通ったスタイルだったけどさすがに大学生とは思われそうにないし。
近所の学校じゃないから多少のおめかしは当たり前なんだろうけどちょっとした違和感。
とりあえず時間厳守で12時半には体育館入り。
祈祷とか讃美歌って前段があるからただでさえ長い総会はさらに長くなっちゃう。
讃美歌を歌う会とかって保護者一団の讃美歌披露の後に会場のみんなで「Amazing Grace」を歌っちゃったし。
PTA会長と校長挨拶と続いてやっとのことで議事。
高校生1125人+中学生564人のうちの何割の保護者がいるのか議事運営には支障がないみたい。
「詳細は書面で」って省略することもなく坦々と読み上げたりするもんだから議事の長いのには参っちゃう。
私の左隣のご婦人なんかしっかり居眠りしちゃってたし。
中高合同で生徒数は多いししっかり徴収されちゃうからPTA予算は1000万円を超える額。
大まかではあるけれど予算も決算も事業計画もって全てを口頭で説明するのってどうかと思うなぁ。
もちろん手元の資料を照らし合わせて見てはいるけど形式が大事って感じ。
もっと効率よく行えばいいのになぁって思ったのは私だけじゃないかも。
PTA総会だけで2時間弱かかっちゃったから教室での保護者会は2時半から。
39人中欠席者はわずか3名だけ。
例外じゃなくここでも役員選出から始まったんだけど10分での決定は担任が驚いてたなぁ。
「ロマンスカーで来るので参加できないこともあります」って遠距離通学のママも引き受けてくれたし
何だかちょっとした所で私立なんだなぁって感じちゃった。
配布された住所録で生徒達の居住地が相当広い範囲に点在してることを再認識。
担任から明るいクラスだって聞かされて安心もできたし。
ってな保護者会までで3時間。
役員になった人はそれからまた懇談があったんだから頭が下がるけど。
で、帰宅してから旦那の帰りを待ってド○モショップ。
17日に旦那の知り合いの家電を購入した際に義母が希望してたラクラク携帯を買っちゃったんだもん。
機種変じゃなく新規購入にしてたからこれまでの解約手続きをしなくちゃいけなくて。
旦那名義だから面倒な手続きを省く為には本人が行くのが1番。
ってことで今日まで待つ形になっちゃったけど日割り計算されて私に請求が来ちゃうのよねぇ。
義母は新しい携帯を喜んでるけどどうせなら5月の誕生日か母の日まで待てばよかったなー。



2004年04月23日(金) ■
間に合わせ弁当

長く日記を書き続けてるけど今日って珍しくネタに乏しい日かも。
いつもだったらタイトルを書き込んで一気にダ〜っと書いちゃうんだけど
今日ばかりはそのタイトルさえ思い浮かばないもん。
ってことで今日はいつもと手法が違ってタイトルは後で書いてみようっと。
で、昨日の歓送迎会の時にうなぎ上司から「疲れてるみたいね。何なら明日休んでもいいよ」
私の飲みが足りないってのが基準かもしれないけれど
やっぱり今日のお弁当作りを考えたら思いっきり飲めないもん。
グラスビール2杯と冷酒1合ほどって私としたらかなり遠慮がちだったのは事実。
それでも飲んだ翌日は普通に出勤ってのが私のモットーだから今日も普段通り。
冷蔵庫の中におかずとなり得そうな物が乏しかったけどしっかり長男のお弁当も用意したし。
って昨日のお弁当を作った段階で今日のおかずに不安があったから長男に買出しを頼んでたんだけど
「買い物に行くなら学食でもいいよ」って答えが返ってきちゃってたんだもん。
こんな時こそ腕の見せ所。
玉子が切れてないのが幸い。
とりあえずほうれん草とハムを入れた玉子焼き。
一品は冷凍食品に頼ってもいいって自分なりに決めてるから今日の冷凍モノはノリの付いたチキン。
昨日何本かウインナーを残しておいたからこれももちろん使っちゃうし。
野菜系が足りないからキンピラゴボウをちょっと作って他にもう一品辛うじて。
でも長男のを充実させないといけないから長男のにおかずを集中させちゃうと
義母のと次男のお弁当箱は何かちょっと寂しいって言うか隙間ができちゃう感じ。
「玉子焼きをもうちょっと入れて」って言われても長男にだけ入れるわけにはいかないから微妙な配分。
基本路線を覆すことになっちゃうけど残り2人分にはもう一品冷凍食品を使っちゃったよ。
お弁当用スパゲッティなんてののおかげでかえってこっちの方が彩りよく感じられたけど。
ついでにこっちの2人には切ったオレンジで誤魔化しちゃったし。
ってなことで色々苦慮したけれどとりあえず今日も3つのお弁当の出来上がり。
で、今日の昼間に修理を終えた愛車が返ってきたらしい。
でも今夜も次男とバスでの帰宅。
当然のように今日の間に合わせ弁当についての感想を求めてみたんだけどこれが案外好評だったみたい。
「ブロッコリーがちょこんと乗ってるのはなぜ?」って単純な質問もされちゃったけど。
それにしても昨日の中華やさんでシュウマイとかエビチリとか八宝菜とか
お弁当のおかずになりそうなものを持ち帰りさせてもらえばよかったなぁって今さらながらにちょっと後悔。
義母って昼にはお弁当を食べるくせにお弁当用のおかずは買ってきてくれないからなぁ。
もうちょっとお弁当用に日持ちのするものの買い置きの必要性を感じちゃったわ。
ってなことで最後の最後でタイトルは間に合わせ弁当にしてみました。



2004年04月22日(木) ■
歓送迎会

確か去年の今日も部署のお食事会だったはず。
しかも遅く帰った私より旦那の帰宅が遅くって後日誰かと横浜に出かけてたことが発覚したんだっけ。
なんて記憶が残ってるはずはなく遡った日記で把握したんだけど。
とりあえず2年連続でそんな事態に陥るのはゴメン。
歓送迎会の日取りが今日って決まってすぐに
塾が終わった次男と一緒に帰宅してねって旦那とは話しを進めてたし。
で、今日の歓送迎会の主役は3人。
この4月の異動で同僚Sクンが部署を出る代わりに28歳Nクンがトレードされてきたし
ずっと私を補佐してくれてたバイトちゃん@新妻の出産時期が迫ってきてるから一旦仕事を離れなくちゃいけなくて。
今夜の会食も職場近くの中華のお店で和やかに。
コラーゲンたっぷりのフカヒレの姿煮とか名物の辛い麻婆豆腐とかアラカルトで注文して食べて飲んで喋って。
で、発足したのがNクンプロジェクト。
6月21日に出産予定日のバイトちゃんって広尾から歩いて通勤してるし日常生活には何ら支障のない妊婦さん。
来月からいきなり家にこもっちゃったら暇を持て余しちゃってどうしようって。
そもそも本人は出産直前まで働くつもりでいたらしいんだけど
人事から労働基準法があるからって拒まれちゃったんだし。
ってことであちこち話が飛んで独身であるNクンにお友達を紹介するってのはどうかしらって。
バイトちゃんってお嬢様学校で有名な聖心だし披露宴で見かけたお友達はいい感じの子が多かったし。
Nクンも彼女がいないのかとりあえずその場は乗り気を示してたけど。
それにしてもNクンって当初思ってた感じとはちょっと違うかも。
辞令交付を待たずに内示が出た段階で周囲に異動を喋っちゃったって聞いてたから軽い男かと思ってたけど
一緒に仕事をし始めてみるとかなりシャイなやつで育て甲斐があるかもって思えてきちゃう。
麻布中→麻布高→慶應ってコースを辿ってきてることだってひけらかすことはないし
お姉ちゃんが銀行の銀行って所に勤めてることだって今夜初めて聞いたんだもん。
ご両親の不在の時には「先に帰った方がご飯の支度ねっ」なんて電話も入るほどの仲良しさん。
「パラサイトですよぉ」なんて言ってるけどそれを楽しんでるようにも感じられるし。
ってことで暇を持て余すだろうバイトちゃんにお友達を紹介してもらおうって趣向。
お見合い斡旋の得意なうなぎ上司も大乗り気。
Nクンが30歳になるまでには何とかこの事業を成功させようってみんな気合が入っちゃったし。
ってもちろん酒の肴ってこともあったんだけど今夜も楽しかったな。
バイトちゃんの後釜が決まってないから引継ぎに不安はあるし戦力ダウンは否めないけど
とにかく元気な赤ちゃんを出産して数ヵ月後には舞い戻ってきて欲しいかも。
バイトって身分保障がないから私としては希望することしかできないけど。
で、私が家に着くなり次男が玄関に飛び出してきて今日のことをあれこれ。
いつもギリギリに登校する次男が張り切って7時半に家を出たから集会があることは知ってたけど
兄の進言で集会委員になって初めての司会進行だったらしい。
「委員長紹介集会です」とかって早口言葉みたいな文言を喋ったとか。
去年は担任に恵まれずに学校生活に張りがなかったみたいだからこの変化は嬉しいな。
お喋りを止めさせてベッドに行かせるのに苦心しちゃったけど。



2004年04月21日(水) ■
旦那宛

愛車を修理に出しちゃってるから塾が終わった次男との帰宅は今夜もバス。
ここ数日夏みたいな暑さになっちゃってるから車を使わない平日修理に出しちゃってよかったぁって感じ。
これで週末にはちゃんと冷房が効いてくれるに違いない。
痛い出費だけどピーク時の故障じゃなかったのが不幸中の幸い。
で、次男とバスに乗ると車内に転がる350mlペットボトル。
あっちこっち転がる様子が可笑しくて次男は席を移ったりしながら観賞してたんだけど
降りる時にはしっかりそれを手にしてバス停前のゴミ箱にポン。
誰の置き土産か分からないものをゴミ箱に捨てるなんて次男ったらいい所あるじゃん。
2人揃って9時頃帰宅。
で、リビングに旦那宛の郵便物やら大きな箱やらが届いてる。
もちろん旦那が帰ってこないと開封できないんだけど長男がやたら気にするものが約1通。
O中学からの封書なんだけど先週行われた実力試験の結果なんじゃないかって滅茶苦茶心配そう。
「パパが来る前に開けちゃダメ?綺麗に開封して戻しておくってのは?」
当然そんなことはできっこない。
長男が就寝してから帰宅した旦那が開封したんだけど長男の予想は外れて寄付金のお願い。
悲惨なテスト結果も嬉しくないだろうけど寄付金依頼も辛いものがあるわぁ。
広報紙で告知してた市発行の家庭向け性教育ハンドブック「子どもの心とからだ」ってのも本日到着。
これって市立中学校に通う子を通じて該当する家庭にはすでに配布済みらしい。
私立中に通う人は要申し込みってあったから旦那名で申し込んでたんだけど中味に思わず赤面しちゃうって。
保護者向けの冊子にしてもかなり露骨。
男の子の性徴に対する認識ってないに等しかったんだけど「13歳までにほとんどの子に精通が見られる」
長男はその13歳になったばかりだからすでに・・・ってことだよねぇ。
マジでこのハンドブックで学ばなくちゃいけないかも。
精巧なイラストがたくさん入ってるけど子供向けの性教育の副教材の方が凄かったりしないよねぇ。
子供達の方が知識が豊富だったら驚いちゃうけど。
で、リビングに置かれた大きな箱も旦那宛。
普通に貼られた某宅配屋さんの配送伝票とは別に「D賞空気清浄機」って何やら当選したらしい。
ヨー○堂の専門店街でちょっと前に行われてた春のキャンペーン。
最終日に店内にある応募箱に投函したんだけど当たるなんて全く思ってもみなかったし。
子供達の名前でSPに2通、私の名前でヨー○堂商品券、旦那の名前で空気清浄機ってたった4枚だったから
そんなイベントに応募したことさえ忘れちゃってたのも事実。
でも今になって思えば投函した長男が「SPも商品券もたくさん応募者がいたけど清浄機は・・・」
早速使わせていただくことにしたそれはHIT○CHIのEP-X10。
定価だと2万円ちょっとの物らしいんだけど市場価格で1万円弱って感じかなぁ。
当たったものに文句は言えないけどどうせ当たるなら別のものがよかったぞー。



2004年04月20日(火) ■
初学食

「僕も○中に入ろうかな。そうすればママも楽でしょ」
次男からの申し出はありがたいけど次男が長男と同じ中学に入る為には決死の努力なしには無理みたい。
長男が私立に進んだから次男にも一応その気が芽生えてきたみたいだけど
今の感じじゃ本人が学校を選ぶんじゃなく学校に篩に掛けられちゃいそうな感じだし。
とにかく母にとっては子供がお弁当持参かどうかってのは大きな問題。
長男と同級生だったAちゃんは市内にある私立中学に進んだんだけどここって月ごとに給食の注文もできるとか。
「だからここにしたのぉ?って聞かれるのよ」ってAちゃんママは言ってたけど話題に上るほどの問題なんだし。
お隣の町田市の公立中学はそろそろ給食開始の方向に動いてるみたいだけど
八王子市の公立中学は近い将来給食ってことにはならないみたい。
そういう意味では学食が利用できる長男の進学先は私の強い味方ってこと。
で、昨日長男から予告があった通り今日はお弁当要らないデー。
昨日の打合せ通りお弁当は持たず数人のお友達と連れ立って初学食。
とりあえず中学校舎から1番近い短大の学食に行ってみたらしい。
混雑しちゃうだろうって予想を覆して今日はすんなり食べられたとか。
長男が買った食券はラーメン@300円。
メンマとチャーシューとナルトと・・・って至って普通のラーメンだったとか。
お友達は400円のカタヤキソバを食べたり諸々。
お魚定食が350円だって言うから学食って今も昔もリーズナブルな価格設定だよねぇ。
お弁当のおかずを買い揃えるより正直安く済んじゃうもん。
これならお弁当が作れない状況に陥っても学食にお任せできるから気持ち的にはかなり楽かも。
で、今日は短大に行ったから次は高校の学食に行ってみるつもりらしい。
ってエリアを広げて最終的には大学の学食を制覇するのかなぁ。
今春高校に進学したうなぎ上司のお嬢さんはこういう活発さが足りないとかで長男の行動力は羨ましいって。
奥様の負担を軽減すべくうなぎ上司がお弁当を作ったって話しを聞くとさすがに気の毒に思えちゃう。
男親が女子高生のお弁当を作ること自体が悲しいけど帰宅後お弁当内容にクレームって悲しすぎるし。
とにかく長男は私の作ったお弁当は美味しいってお残しなしだし
学食に行く行動力も持ち合わせてるからうなぎ上司にとって逞しく思える存在なんだって。
中学生になったばかりの長男にとっては体験する1つ1つが初めてのこと。
こういう成長って親としてももちろん嬉しいし。
で、せっかくお弁当作りから開放されてた朝なのに長男のYシャツに加えて給食の白衣のアイロン掛け。
滅茶苦茶楽ちんな朝を望んじゃいけないのかしら。
それにしても今日脱いだ長男のYシャツの襟ぐりと袖ぐりの汚かったこと。
プレケアしても汚れが落ちなかったらどうするのよぉ。



2004年04月19日(月) ■
忘れ物

「今日は雨降るのかなぁ。自転車で行って大丈夫かなぁ」
なんて空模様を気にしてたけどすでにバスは過ぎ去った後だから慌てて駅へと向かった長男。
とりあえず帰宅前に降ると悲しいからサドルを覆うビニール袋だけは持参させたけど。
で、長男を見送って10分と経たないうちに当の本人から慌てた電話。
「定期忘れちゃった。どうしよう」
長男は6駅20分ほどのJR通学。
片道1000円近くかかる私とは違ってわずか210円。
切符を買って何事もなかったかのように学校に向かうって手もあったけど
そんな選択肢なんか思いつかないふりして早く取りに戻るように伝える私。
こんなことが癖になったら困っちゃうからちょっとした苦い薬。
とりあえず長男が戻る前に定期券を探そうとも考えたけどどこにあるかは本人じゃなくちゃ分からない。
「定期忘れたんだって」って断片的事情を義母に話したら探さないことを相当冷たいって思われてたみたいだけど。
ってなうちに呼び鈴が鳴って長男の登場。
でもさっき背負って出たばかりの指定カバンを持ってない。
「カバンは?」「駐輪場のオジサンに預けてきちゃった」
駅から自宅までは上り坂になるから賢い選択だったかも。
門扉に自転車を立てかけた長男はあっという間に自室で定期を探して再び玄関に。
昨日お友達と学校近辺探検に出かけたままリュックの中に仕舞い込んじゃってたらしい。
って今朝も旦那が6時に起こしたのになかなか起きて来なくて
やっとのことで着替えて6時半に食卓についたから持ち物点検をしなかった証拠。
そういえば小学校時代は登校前の排便っていい習慣がついてたのに
中学に入ってからの長男は夜のトイレが長いもんなぁ。
早起き習慣に戻さないとこんなトラブルが頻繁に起こっちゃったりして。
で、駅までは下りだからいつもよりかっ飛ばして7時20分頃の電車に乗ったとか。
とりあえず登校時刻には10分以上の余裕があったからよかったけどスクールバス運もよかったのかな。
中高生が一斉登校になるからピーク時のスクールバス乗り場は長蛇の列になっちゃうんだって。
朝のチャイムが鳴り始めたら遅刻って担任に言われてるから遅刻にならなくてよかったぁって感じ。
で、長男の忘れ物は他人に迷惑をかけるものじゃなかったんだけど次男がねー。
私の帰宅を待ってたみたいに夜になって持ってきたのは給食当番の白衣。
週末持ち帰って洗濯しなくちゃいけなかったのに学校に寝かせてたってこと。
今日気がついたから仕方なく水曜にって担任に言われたらしいけど白衣を忘れちゃうなんてどうかしてるぅ。



2004年04月18日(日) ■
ショック

9時にお友達がお迎えに来て長男はお出かけ。
昨日のうちに相談したらしくクラスメイトと一緒に学校近辺の探索だって。
どうせなら10時半から行われる新入生歓迎ミサに参加しようってことになったみたい。
スクールバスは運行されないからお友達とお喋りしながら学校まで。
駅周辺のお店チェックもしたみたいだから充実したお休み。
自宅の鍵を忘れて家に入れず自宅周辺を自転車でぐるぐるしてたのはご愛嬌。
元来の行動力に加えて中学生になって一段と逞しくなってるかも。
とにかく夏みたいに暑い1日だったから赤いキャップを被って出かけた長男は正解。
で、留守にしてた長男を除いて週末のお買い物。
ティッシュペーパーとかトイレットペーパーとかお米なんかも底をつきそうだったし。
でも昨日だったか旦那と電話で11時って約束してた生保のおばちゃんが時間になっても現れない。
約束の時間を過ぎてから電話を貰ったって時間は戻ってくるわけないのにさー。
電話の後に慌ててお買い物にお出かけ。
それにしても暑い。
「こんなに暑いんじゃ冷やし中華が食べたくなるよなぁ」って旦那が言うほど。
昨日の八王子は25度を越してて真夏みたいだったって新聞に書かれてたからおそらく今日も。
だけど乗ってる私の車ったらちっとも冷房が効かないのよぉ。
前にも1度真夏に冷房が効かなくなっちゃったことがあったんだけどその時はクーラーガス注入で無事解決。
今回も前回と同じようにカーショップに立ち寄ったんだけど「何が原因かガスの注入じゃダメかも」って。
慌ててディーラーさんに出向いたんだけど悲しいことにコンプレッサーの故障。
幸いなことに機械本体が焼きついてたわけじゃないにしてもゴムベルトが切断されちゃったのは無残。
半年前の車検の時には無事だったんだからここ数日の暑さのせいかなぁ。
ベルトが切れちゃうほどだから運転中に何らかの音がしたはずって言われちゃったけど。
それにしても旦那から常々メンテの大切さを言われてたのよぉ。
車に気を遣って頻繁にクーラーガスを注入していれば車が痛むことはなかったはずって。
って旦那みたいに車命じゃない私にそんなことを言われてもねー。
車を預けて復旧作業してみないと本体部分の故障具合が分からないけど少なくても12万はかかりそうな見積もり。
とりあえず直してもらわないことにはこの夏を乗り切れないし
これ以上車に負担がかかっても困るから即座に修理依頼。
懐具合に関係なしに予定外のお金が飛んで行くのは悲しいけど車のご機嫌伺いまでできっこないじゃん。



2004年04月17日(土) ■
字幕版

次男ったら携帯を家に忘れて塾に出かけちゃったみたい。
駅で出会ったってお友達ママから「迎えに来て」コールが入ったもん。
学校に行ってた長男が帰宅してやっと我が家は勢揃い。
で、我が家の近くにやたらに並ぶラーメンやさんがあるんだけど今まで食するチャンスがなかったの。
今日こそは〜って感じで次男を先発させると8人待ち。
2時半からのプールにはギリギリかなって思ったけど次男と交代で旦那が並んで。
義母は行かないってことだったから私と子供達が旦那と合流する形でやっと店内。
行列が行列を呼んじゃうんだろうけど並ぶほどの味じゃないってのが私達の一致した意見。
とりあえず懸案事項を1つ処理した気分だけど予想通り次男のプールはギリギリ。
次男を送り届けると他の4人でお買い物。
旦那が知り合いから頼まれた電化製品を購入しなくちゃいけなくて。
ってもちろん我が家にもメリットがあるし知人もお店の担当者もで誰もが得をしちゃうんだもん。
新居の為の電化製品だから知人は信頼の置けるお店で少しでも安く購入したい。
旦那が私達が購入するお店と担当者を紹介したらしいだけど八王子までは遠くて来られない。
ってことで全て旦那に任されて事前交渉の結果値段的には折り合いOKで最終的に今日が購入手続き。
ここのお店って購入金額に応じてポイントが生じるんだけど
我が家って去年1年間で100万円って実績があるからゴールドランク。
100円1ポイントの基本ベースに加えてさらに4ポイントついちゃうし8000ポイントで1万円に換金できる。
知人は安く購入できさえすればOKだから生じたポイントには興味なし。
店員さんも売上実績になるし生じたポイントは我が家が貰えるし。
今日の買い物とすでに溜まってたポイントを合わせて5万円分の商品券が発券されたから
少し実費を足して子供達の運動会に必要な2台目ビデオを安価で購入。
ってなうちにプールが終わった次男を駅まで迎えに行って。
で、長男はこれから先がもっとも大事な用事だったのよねぇ。
今日って夏休みに行われる映画「ナ○ト」の前売り発売日。
ナ○ッチって呼ばれる腕時計が特典だから何日も前から待ち遠しく思ってたんだし。
ってことで夕刻から南大沢の映画館。
車を停めるなり子供達は映画館の窓口に走ったんだけどすぐに電話がかかってきて泣きそうな声で「もうない」
滅茶苦茶楽しみにしてたから旦那が穴場と思われる映画館に確認の電話をしてみろって。
長男が問い合わせると1種類はすでに完売しちゃってたけど他の2種類は残あり。
いくら穴場とは言え残数が少ないから前売りチケットを買いに戻らなくちゃいけなくて。
無事親子ペア券と子供券が購入できたからオレンジ2つとグリーン1つをゲット。
で、長男は別に目的があったにしても私達の本来の目的は今夜の映画。
子供達もコ○ンよりホーンテッドマ○ションって選択したから今日の先行上映を楽しみにしてたんだもん。
先行上映は字幕しかないから次男は渋々だったんだけど吹替えじゃなくても十分楽しかったみたい。
長男の通う学校が語学を重視してるからこれからは字幕版を観る事が多くなるのかなぁ。
これを機に英語に慣れ親しんでくれると嬉しいけど。



2004年04月16日(金) ■
お弁当開始

今日から長男はお弁当持参。
ってことは必然的に母は早起きしてお弁当を作らなくちゃいけないってこと。
夕飯は義母が作ってくれるからお弁当くらい私が愛情込めて作りたいもん。
昨日の保護者会帰りに出会った長男の小学校の時のお友達はもう何日も前からお弁当生活になってるから
今日からお弁当ってのはかなり遅くて助かっちゃうんだし。
って言うか今日からお弁当ってことになってたんだけど長男ったら夕べも「学食行こうかな」
長男が通ってるのは中学から大学まで同じ敷地内にある私立学校で
中の施設なら利用していいことになってるから時として学食もあり。
でも入学式後の担任からの説明でなるべくお弁当を持たせるように言われてた。
中学1年生の教室は4階だから学食争いに負けちゃう危険性もあるって言うし。
慣れたら学食もありだろうけどいきなりってのはどうなの?
ってことで友達と電話で相談して結局来週の火曜日に学食に行くことにしたみたい。
ラーメン300円とかって事前チェックもして学食を楽しみにしてるのは事実。
とりあえず今日はお弁当持参ってことにしたんだけど長男の分だけ作るんじゃなく私が作るのは3つ。
6時からの塾に通う次男は途中15分休憩。
他のお友達のほとんどが持ってきたお弁当を食べてるのに次男は帰宅後に夕食だったから
長男のお弁当についでに次男もお弁当持ちにしちゃえーって。
朝作ったお弁当を夜持たせることに不安がないわけでもないけど冷蔵庫に保存しておけば大丈夫かなって。
残るもう1つは出勤する私が持参するお弁当じゃなく留守番義母への置き土産。
「冷蔵庫に入ってたから冷たかった。15分だから少し残しちゃった」って次男以外はお残しもなかったし。
とりあえずそんなこんなで私のお弁当作りがスタート。
で、長男達の教室内でのお弁当タイムは自分の机に向かって黙々だったらしい。
お母さんの具合が悪いって1人だけが学食だったらしいから級友達の学食探検は来週からが本格化しそう。
旦那は「慣れたら週2で学食ってペースがいいんじゃない?」
私の負担が少しでも軽くなるのはあり難かったりして。
で、お弁当と並んでこの春から朝の仕事がもう1つ増えちゃったのよねぇ。
我が家ってお風呂の残り湯を洗濯に利用してるから一連の洗濯作業は出勤前。
旦那のYシャツはクリーニング屋さんにお任せなんだけど
3枚しか購入してない長男のシャツは自分で処理しなくちゃいけなくて。
乾いてからのアイロン掛けより洗った直後の方が簡単だけど
一切の作業を出勤前にこなすのってマジで時間との勝負って感じ。
乳児時代の搾乳・冷凍作業とかオムツ洗いに匹敵する多忙な時期に突入したのかなぁ。
実母はリタイヤして悠々自適だけど働く母の先輩としていまさらながらに頭が下がっちゃうわ。



2004年04月15日(木) ■
保護者会

午後から次男の保護者会。
最悪だったS担任からは脱却したけれど今年の担任も他校からの転任者。
去年は新学期早々野生の感が働いたのか「S先生嫌い」って言ってたけど
5年生になって数日間の次男を見ていると担任との相性は悪くなさそうな感じ。
宿題として出されてる漢字とか俳句とか自己紹介カードなんかに真面目に取り組んでるし。
やっぱり担任が変わった影響大。
ってことで万障繰り合わせて2時からの保護者会に出席。
最初は学年全体で体育館。
校長先生から担任紹介があったりS先生が研修扱いになってる旨お話があったり。
今年度5年生を受け持ってくれる3人の先生方が並んでるけど第一印象はいい感じ。
1組・3組が活動的な男の先生で2組は年配の女の先生。
校長先生曰く次男達のT先生は厳つい顔だけど心優しいって。
校長先生が退席して5年生に関する諸々。
で、2組の担任って長男が3年生の時にお世話になったM先生。
私の携帯に電話番号が登録されてるほど家庭との連携は密。
「5年生としてゼロからのスタートではなくマイナスからのスタート」ってM先生の指摘は当然。
指導力不足が響いて去年は成長らしい成長がなかったんだもん。
3人の先生方に共通認識ができてるらしいから今年度は子供達をお任せしても大丈夫そうな感じ。
クラスに分かれて担任と懇談を持った時にもその認識を新たに。
新任の先生チェックなのか今日は役員決めがあるにも関わらず欠席者は10人にも満たない。
どの保護者にもとりあえずは安堵の表情。
T先生って大学卒業後すぐに教員になった人じゃなく不登校児の教育相談って回り道をしてきたんだって。
ってことで机上の論理だけじゃなく豊かな人間性も持ち合わせてるみたい。
保護者を笑わせたり納得させたりって引き込ませちゃう話術だから子供達は楽しく授業に臨んでるって思えるし。
厳しく優しくメリハリがあって去年の担任とじゃ格段の違いだよぉ。
で、担任との懇談終了後は恐怖の役員決め。
出席者多数にも関わらず広報とか学年って面倒な委員は敬遠されるのよねー。
今日も最終的にはくじ引きだったりジャンケンだったり。
とりあえず私は逃れることができたけどちょっと違和感を感じちゃった。
不登校児の親が子供に集中したいからって免除を申し出た時に彼女が伏せてる所で多数決の挙手をしたんだけど
状況なんか関係なしで役員をすべきって考えてる人もいたんだもん。
私も決まった後でつべこべ言うのはどうかと思って働いてる自分を例に挙げて
「くじで決まった人の都合が悪い時に補佐してくれる態勢は?」なんて質問してみたけど
「それじゃ誰が役員か分からない」なんて意見も出たりして全然考慮する感じじゃなかったし。
去年は担任の指導力不足で保護者が団結してたけど今年はちょっと違和感あり。
卒業までの2年間で保護者も成長しないといけなかったりして。
それにしても今日貰った小学校の年間予定表を見て呆然。
長男と次男の運動会の予定日がドンピシャ的中。
ビデオをもう1台購入して旦那と分散見学するにしてもどっちも見たいよねー。
で、今年から家庭訪問がなくなって夏休み中の個人面談らしい。
予定表で発見したけど校長からは何の説明もなかったのよねぇ。
すでに行われた他の学年の説明会で意見続出だったから触れず終いにしちゃったのかな。



2004年04月14日(水) ■
進歩

長男の1泊2日の宿泊研修はあっという間に終了。
学校のいろはを学ぶ合間にオルゴール館の見学なんかもあったらしい。
持参してた栞に諸々記入して明日提出だとか。
メモ欄に落書きもあったんだけど真面目に聞いてるのかなーって思ったりして。
で、研修内容はとにかく明らかな進歩が1つ。
これまでは一旦旦那が結んだネクタイを輪のままキープして脱いでたのに
この研修期間中に指導があったとかで自分で結べるようになったから結んで解いて。
男子だけが集中的に指導を受けたって言ってたから長男みたいに結べない子が多かったってこと。
ってことは私と同じようにネクタイの結び方を伝授できない母親が多いってことかな。
旦那だって自分では結べるくせに相対して教えるのは難しいなぁって言ってたから
こういう風に学校で教えてもらえるとかなり助かっちゃう。
教えてもらっても覚えが悪くて他の子を待たせちゃったって話も耳にしたけど。
ネクタイだけで驚いてちゃいけないけどとりあえず一歩前進。
義母は義父の出勤前に甲斐甲斐しくご奉仕してたのかしっかりネクタイが結べるけど
私にはその技術がないからネクタイが自力で結べるようになった長男の成長は目を細めるばかり。
何か一気に青年っぽくなったって言うかー。
予定時刻より遅い帰宅になっちゃったし雨も降ってたから今日の剣道はお休み。
それにしても昨日の朝の長男は約束してた栞の有無の連絡さえ寄越さなかった。
「時間がなかったし公衆電話が見つからなかったし。だから携帯返して」
今回の研修でも携帯を始めとする学業に不必要な物の携行禁止を再確認させられてるはずなのに。
携帯なんかチラとでも見つかったら即没収。
もちろん入学式から数日間持参してたからマナーモード厳守は理解してるにしても
親が取りに行かなくちゃいけないって長男の認識は足りないのかなぁ。
とりあえず今週末行われる実力試験までは返却しない方針。
で、夜の10時を過ぎて私がTVを見ていると次男が「耳が痛い」
とりあえず何か思い当たる節を聞いてみたら「給食の時に牛乳が入ったかも」
鼻から牛乳ってのは聞いたことがあるけど耳に牛乳って故意だよねぇ。
ストローなんかを使わない限り耳の奥深くまで到達することはないんだろうけど全くおバカなことをしてるぞ。
牛乳と痛みの因果関係は定かじゃないから今夜は様子見ってことにしたけれど。
「痛くて眠れそうにない」って言ったまま私のベッドで寝ちゃった次男。
明日も痛みが続くようなら通院させなくちゃいけないけど何で牛乳??



2004年04月13日(火) ■
老化

入学早々学校のいろはを学ぶために長男達新入生は河口湖近くでの宿泊研修。
結構厚い聖書と讃美歌持参ってのが特徴的だわねー。
どんな研修になるのかこれをきっかけにお友達も増えるってこと。
本来なら事前に持ち帰った栞でタイムスケジュールなんかを確認できるはずなのに
長男は昨日学校に置き去りにしてきちゃったから私には行動予定さえ分からないけど。
普段の登校時間より若干早めの8時15分集合。
でも長男は教室に栞を取りに行かなくちゃいけないからさらに早めに登校。
無事に栞を手にしたら公衆電話から連絡してねって言ってあったんだけど結局長男からの連絡はなし。
全ては帰宅後の報告を待つことになるけど充実した研修になるといいなぁ。
で、老化。
もちろん私もその道を辿っていることは否めない事実なんだけどここに来て義母が坂道を転がってるかのよう。
「それってママのでしょ?!」
夕べお風呂上りの義母に何やら次男が指摘する声。
そちらに目をやると義母ったら私のトレーナーを着ているじゃん。
しかも「こんなのあったかなぁって思いながら着てたんだけどこれで2回目よ」って平然とした答え。
「洗濯して返すわ」って言ってたくせに今夜も入浴後に着てるんだもん。
いくらパジャマ代わりで汚れが少ないからって自分のじゃないって認識が足りないのかなぁ。
そもそも自分の持ち物かどうかって見ただけで分かるはずだし。
私が干した洗濯物は義母が畳んでくれるんだけど迷子になっちゃう洋服が多いのはこんなことが原因。
とりあえず今日の所は何の指摘もせずにトレーナーを見逃すけれど
さらに同じことが続くようだとかなりの重症かも。
そう言えば帰宅後の私が電話の横にあったはずのカタログの行方を問うた時も
「知らない」って言ってたのに30cmほど移動させてあったもんなぁ。
自宅で長時間生活してるのは義母しかいないから当然誰の仕業か分かっちゃう。
全てにおいて認識がないってちょっと怖いような気もするんだけどこれが忍び寄る現象?
で、ちなみにこのカタログって新聞の継続購読契約で貰ったY新聞オリジナル。
いつだって新聞やのお兄ちゃんと交渉するのは私の担当なんだけど数日前に貰ったんだもん。
ざっと見た感じでは3000円以内の商品って様子だったけど旦那に言わせると「まだまだ」
有名ブランドじゃない洗剤6箱もおまけにつけて貰ったんだけどまだ足りない?
こういう交渉を楽しんでる私は老化を食い止められるかなー。



2004年04月12日(月) ■
没収

2月の第1回新入生登校日で宿題が出されてた長男。
土壇場で仕上げると信じてたのに本人の自覚が足りなかったってことみたい。
2ヶ月間も放置しておいた挙句最終日の昨日は深夜1時半になっても終わらず「眠いから寝る」
私が今朝4時半に起きた時にはすでに旦那の監視下で感想文を仕上げてたから
長男は4時頃までの仮眠だったってことかなぁ。
とにかく今日の提出には間に合ったけど旦那も私も長男の宿題に振り回されっぱなし。
ってそれほど多い宿題じゃなかったのよぉ。
5冊読書をしたうち1冊以上の感想文ってのが国語の宿題。
小町算とか小学校校舎の高さを調べるとかって7項目の中から1つ以上って数学。
長男が当初選んでたのは100を作るって小町算。
何パターンかの計算式をレポート用紙に書き込んでたのを見かけたけどあまりにもお粗末だったから
急遽昨日になって一辺5�僂寮技鯵儼舛蚤震迷里鮑遒襪辰討里吠儿后�
三角形作りに私も参加しちゃったし。
って分度器がないって言うから計算で高さを求めさせようと思ったら
同じような受験問題に接してたはずなのに「どうやるんだっけ?!」って長男。
あれほど受験間際に叩き込んだことがすっかり頭から抜け落ちちゃってるってことみたい。
他にはアルファベット練習ってのもあったけどさっさとやれば数日間で済みそうな宿題ばかり。
でも長男ったら最終日まで温存しちゃったし義妹の襲来で予定が狂っちゃったから最悪。
長男が宿題してる最中は私も旦那も落ち着いて寝られなかったから今日は睡眠不足。
で、オリエンテーションを終えて帰宅した長男はお昼寝なんかしちゃったらしい。
明日からの宿泊研修を控えてるし本格的授業が始まっちゃうと耳鼻科に行かれなくなっちゃうから
通院を促したんだけど「今日は行かない」って返事だったし。
それでも帰宅した私は長男に口うるさく言わなかった。
明日から持って行かなくちゃいけない宿泊研修の栞を学校に忘れちゃったって聞かされたって時だって
「ケンタの所でコピーさせてもらえば」って私の意見に耳を貸さず
「明日早く行けば揃うから大丈夫」って長男を信じて早めに就寝させたのに。
でも11時になっても子供部屋はドタバタ。
15畳ほどの部屋には仕切りがなくて兄弟で行き来可能になってるから騒いじゃうんだろうけど
昼寝が響いて寝られないからって友達と携帯メール三昧ってのはどうなのよ。
長男の枕元にあった携帯は即座に没収。
限度額料金を設定するプランも考えてたけどここに来てIモード解約さえ視野に。
実力試験で100位以内に入ってなかったらマジで考えちゃうぞ。



2004年04月11日(日) ■
15分前

10時からの少年柔剣道の年次総会を終えてちびっ子剣士ママ達とお茶会の最中旦那からの電話。
それを合図に解散ってことになったんだけど何でも義妹が来るらしい。
旦那も私も初耳だから驚いちゃったけど自転車をかっ飛ばして帰る途中次男からの電話。
「ママどこ?A叔母ちゃんが15分後に来るんだって」
今さっき今日の襲来を聞かされたばかりなのに15分後って何??
正直長男の宿題も終わってないし今日の来訪は迷惑極まりない。
信じられない思いで帰宅すると間もなく義妹と2人の連れ子と内縁の夫の登場。
義母は何度も会ってるんだろうけど私と旦那と長男は内縁の夫と初対面。
一昨年から義妹と元亭主との間は拗れてたらしいんだけどこの男も原因の1つなのかなぁ。
親権問題が決着してやっとのことで3月に離婚が成立したから今日の来訪ってことになったみたい。
4月からの学校のこともあるから子供達2人は内縁の夫の養子って扱いになってるみたいだし。
とりあえず旦那も私も平静を装ってご挨拶。
義妹が元亭主と別居を始めた時に連れ出したフミヤ@1年生は去年の法事でも会ってるけど
カズマ@4年生は元亭主と生活してたから義父の葬儀以来。
一息ついてから昼食。
それから義妹一行+義母はお墓参りに行くらしい。
「2週間も行ってないから」って義母は嬉しそうだったけど2週間で行くのかよぉって。
当初は墓参メンバーに私達も含まれてたんだけど長男の宿題を理由にご遠慮。
で、和食のお店に席の予約を入れて総勢9名で大昼食会。
でも義妹の子供達ったら途中でサンドウィッチを食べたとかで何もオーダーしないって。
カズマはデザートセットって言ってたのに義妹に「太るからダメ!」って却下されたしフミヤだってコーラのみ。
子供達が食べちゃってるなんて誰も知らされてなかったから可哀想なことをしちゃったな。
義妹ったら子供達のことなんて二の次。
甥2人と長男と次男と私と義母が同じテーブルだったことからも義妹の考えは明らか。
甥達の持ってるゲームには養父の苗字。
「パパ」って呼んでたけど4年生のカズマは心中複雑なんじゃないかなぁ。
ちなみに2人の甥は義妹の教育方針からか義母のことを「○子さん」って呼ぶのが常。
とにかく甥達は子供達と遊んで気が紛れたからいいけど義妹の考えってマジで理解不能。
食後は行動を別にできたから幸い。
でも長男を自宅に落として旦那と私と次男で買い物をしてる間に墓参一行は自宅に帰っちゃったらしい。
私達の行動計画に義妹達は入ってないのに「待ちくたびれて〜」
一緒の時間を過ごしたくなかったから私も子供達の宿題を理由に子供部屋。
従兄弟の襲来で気が散っちゃって宿題がなかなか進まないのはホント迷惑。
いつの時点で義母が今日の来訪を知らされてたのかちょっとあんまりなんじゃないのぉって。
しかもいつになったら帰るつもりなのか夕食前の義妹達はご入浴だし。
いくら義母が「ゆっくりしてってね」って言っても遠慮の欠片もない。
旦那が新しい下着に加えてポロシャツも内縁の夫に提供するって言ってたからこれは私からお断り。
で、宿題が終わらないっていい口実があったおかげで夕飯はお寿司屋さんからの出前。
でも注文電話を入れる際に「フミヤはサーモンが好きだからサーモンをお願い」とか
「甘ダレを容器に入れて貰って」とか義妹からあれこれ注文が付いちゃったのよねぇ。
面倒なことは旦那にお願いしたけど究極の我侭三昧。
幸か不幸かサーモンがなかったから我が家の定番通り子供達はお子様寿司で大人は握り。
で、配達されたお寿司を前に9人勢揃い。
長男も私も気が進まなくて別テーブルで食べたいって主張したんだけど結局は一緒。
子供達にペットボトルの冷たいお茶を注ぐと残りはわずか。
次のボトルを冷やしておこうと私が席を立とうとすると「ホラ段取り悪いでしょ」って義妹。
勝手に襲来しておいて段取りも何もないじゃない。
自分の子供が汁物をこぼしそうなのに平然としてるしお椀の持ち方さえ人並み以下。
甥達に悪気はないんだろうけど美味しそうに食べる我が子と違って好き嫌い三昧で残飯がいっぱい。
甘やかし放題なんじゃなく甥達は事あるごとに義妹にグチグチ言われてたし。
しかも私がお茶探しをしてたら「一生やってろよ」って呟いてたんだって。
もちろん義妹達の為にお茶探しをしてた私へのコメント。
憤慨した子供達が後でこっそり教えてくれたし平静を装ってた旦那も酷いって思ったって。
旦那は触らぬ神に祟りなしって思ってるから何も言わないけど2度と同じ食卓はゴメンだよ。
義妹の存在は我が家には大迷惑。
黙々と食べ終えた長男はすぐに席を立って自分の部屋に戻っちゃったし次男も私も次々退散。
とりあえず「帰るよぉ」って時だけ玄関に下りたけど今日の襲来はムカついた〜。
新しい男の出現で少しはまともになったかと期待してたのに輪をかけて我侭になってるじゃん。
内容は分からないけど義妹が帰宅してから旦那が義母に一言言ってくれたみたい。
で、義母から旦那に新しい情報が提供されたって。
義妹のご懐妊がそれなんだけど離婚して6ヶ月以内の妊娠なのねっ。
2人の子供達の心を考えたら簡単に新しい家族を増やしちゃいけないと思うんだけど違うのかなー。
元亭主ともできちゃった結婚で6ヶ月くらいで挙式披露宴だったんだけど全く同じパターンが想定できちゃう。
って義妹にはこれ以上振り回されたくないよねぇ。
義妹達が帰ってホッとする間もなく深夜まで長男の宿題にお付き合いしちゃいましたけど。



2004年04月10日(土) ■
健康診断の日

昨日から始まった長男の中学生生活は2日目。
公立中学なら土曜日はお休みなんだけど私立だから土曜日登校は当たり前。
昨日の入学式は駅までバスだったけど今日からは自転車通学もスタート。
昨日買ったばかりのスイカ定期券だって今日から使用開始だし長男にとっては何もかも目新しいことばかり。
で、今日は健康診断のみだし男女時差登校で終わった順に流れ解散。
登校したら体育着に着替えて待つことになってたんだけど
長男ったら自宅を出るまでハーフパンツと長ズボンとで迷ってて。
体育着って指定だけだったんだからどっちだっていいじゃん。
「少しでも体重を軽くしたいならハーフ!」って私の意見を尊重して長男は半袖&ハーフパンツって組合せ。
昨日の入学式ではほとんど会話も交わさない状態だったけど
教室で待ってる間男の子達で盛り上がっちゃったとか。
定番の身長体重から始まって目も耳も喉もあれこれ検査。
「耳掃除をしておきましょう」って昨日の保健便りを見逃したことを後悔したのは帰宅後のこと。
「耳垢が溜まってます」って恥ずべき結果と扁桃腺肥大のおかげで耳鼻科通院しなくちゃいけないって。
扁桃腺が腫れてるって診断の割に長男は発熱することが少ないんだけどなぁ。
長男から検査結果の紙を見せられるより早く「そう言えば最近耳掃除してないんじゃない?」
検査結果を納得させられる耳垢を夕刻掘り起こしちゃった私。
それにしても中学の健康診断で血液検査なるものがあったって聞かされてビックリ。
長男の話じゃ職場での検診時と同じように試験管3本分の血液を採取したみたい。
一連の検査結果は後ほど自宅に届くはずだから後は結果待ちってことかな。
とりあえずスタートしたばかりの長男の中学生活は順調そう。
初回登校日に出された月曜提出の宿題が終わった気配がないのが旦那と私には心配の種なんだけど。
で、長男は登校したし次男は9時から塾のテスト。
平和な午前中を送れる予定だったのにテスト終了予定時刻よりずっと早くに塾から電話。
次男ったらテスト最中に吐いちゃったとかでお迎えの要請。
残り時間は後日受験してもいいってことだったからお迎えに行ったけど帰宅後は普段通り。
午後からのプールには自転車で行ったから午前中の嘔吐は何だったんだろうって感じ。
まだまだテスト慣れしてないってことかなぁ。
ちなみに巷で話題のヨン様とやらが出てる番組を今夜初めて観たのは私。
我が家じゃ全く話題に上らない類のものなんですよねー。



2004年04月09日(金) ■
入学式

「ママこれやっていい?」
真新しい制服に身を包んで入学式に向かう車中で長男が通学バッグから取り出したのはゲームボーイ。
長男ったら何を勘違いしてるんだろう?
中学に遊びに行くんじゃないんだけど。
旦那に伝えたら「持ち物検査があったら即没収だぞ」ってことで私預かり。
あまりにも長男に自覚が足りないから帰宅後は旦那に没収されてたけど中学は甘いもんじゃないぞ。
とりあえず今日は長男の中学入学式。
周囲の他の中学に比べると若干遅いのは高校との合同入学式だから。
式典開始は10時だけど9時集合。
校舎前の掲示板には受験番号順にクラス編成が貼り出されてて長男はB組。
同じ小学校から進学したケンタとコウタの双子の兄弟のうち兄貴のケンタと一緒のクラス。
長男とケンタは喜んでたけど当然コウタはガッカリしてて。
で、ケンタって入学式当日だって言うのに朝から38℃近く発熱中。
解熱剤で熱を下げての参加の訳は昨日二種混合を受けたからだって。
クラスを確認した子供達が教室で待機する間旦那と私は体育館待機。
吹奏楽部の演奏の中新入生達が入場して入学式の開始。
さすがキリスト教系って言うか壇上には国旗はないし国歌斉唱ももちろんなし。
心が洗われるようなハンドベルによる「喜びの歌」に続いて讃美歌斉唱。
「あなた方が私を選んだのではない。私があなた方を選んだ」って聖書の一節が朗読されたりもして。
で、A組から1人ずつ名前が呼ばれて195名の中学生の入学が許可。
引き続いて同じように334名の高校生の名前が呼ばれたんだけど
あまりの退屈さに寝入っちゃった旦那の軽いイビキが聞こえてくるから肘鉄すること2回。
入学許可された子供達を祝福するかのような吹奏楽部の演奏の後は式辞とか讃美歌とか校歌とか。
高校野球の強さと吹奏楽部の優劣はだいたい比例するって言うけどここの吹奏楽部はかなりいいセンかも。
1時間半ほどの入学式が終わってから各教室に分かれて担任からのお話があって。
長男達は40代の女性教諭でなかなか厳しそうな国語の先生。
これからどんな生活を送ることになるのか今日から長男の中学校生活のスタート。
式終了後に出勤する旦那とは途中で分かれて最寄駅到着後には長男の定期券購入とか昼食とか。
で、帰宅後次男のランドセルを開けて小学校からのお便り確認。
入学式へと向かう途中で双子ママから「昨日のお便り見た?」って大事な情報を聞かされてたんだもん。
新年度のお便りだから職員一覧ってのでクラス担任とか異動関係が公表されるのが常。
もちろん焦点は去年次男達の担任だった指導力不足教諭のこと。
退職でも転任でもなく1人だけが「研修」って扱いになってて都立教職員研修センター及び○小。
これって50代のS先生には不本意でも教員再教育の場に行かされたってことに違いない。
今年度S教諭の餌食になる子がいない事は喜ばしいけど去年の次男達は相当なハズレに当たっちゃったってこと。
都内でどのくらいの失格教師がいるのか知らないけどこんな発令って初めて見たぞ。
それにしても去年のクラスで問題にしなかったら表面化しないで担任を続けちゃったんだろうな。
保護者団結の大切さを痛感しちゃった人事でしたぁ。



2004年04月08日(木) ■
殿様商売

今日って長男の13歳のお誕生日。
ってことでケーキを買うためになるべく急いで帰宅したいのにデパ地下閉店までギリギリって感じ。
とりあえず東京駅周辺で旦那にも見てきてもらうことにしたけど旦那からの指令は私の購入。
いつもより遅めの退勤だったからデパ地下入りは7時50分。
モンブランが長男の第1希望だけど予約してるわけでもないし閉店ギリギリ。
「栗がなければ他の美味しそうなケーキで」って言われてたけどなるべく希望を叶えてやりたい。
ってことで数件あるケーキ屋さんを一巡。
最初に見たお店には蝋燭が立てられそうな大きなホールじゃなく小さなモンブラン。
諦めて次のお店を覗くとさほど大きくはないけど長方形の栗ケーキが陳列ケースに。
店員さんに「5人で食べるのに大きさ的にどうですか?」って聞くと「お客様次第」
希望の栗がお手頃価格だったからこれにしちゃおうかなって一瞬。
お誕生日だから名前をプレートに入れてもらおうと店員さんに相談。
でも予約ならチョコのプレートが無料だけど当日はマジパンのが100円だって。
三つ星だか何だか知らないけどMってケーキ屋さん。
マジパンのプレートが有料ってお店自体初めてって感じだけどそれでも妥協して「じゃお願いします」
でも店員さんったら「時間かかりますけどぉ」
そのやる気のなさそうな返事を聞いた瞬間に「じゃ結構です」
デパ地下のテナントって時々入れ替わるけどMってお店の対応は過去最悪って感じ。
どんなに格式があるお店なのかしらないけど何の為にガラス張りのケーキ工房があるのかひたすら疑問。
Mになる前のAってケーキ屋さんの時はそこでの作業を見ることだけでも楽しかったのに
今じゃたかがプレートへの記入さえも体よく断られちゃって。
閉店まで10分しかないからそろそろお片付けって焦る気持ちが態度で見え見え。
Mでの購入を諦めて別のお店の陳列ケースを眺めながら結局は最初に見たお店に逆戻り。
結局はイチゴのケーキに決定。
マジパンのプレートに名前を書いてもらって。
ってここの店員さんって閉店時間なんか気にする風でもなくとっても爽やか。
「13歳なんですけど13本立てた方が喜びますよね?」って問いかけにも笑顔で応えてくれたし
プレートへ記入を終えたお兄ちゃんが持ち帰り時間を聞いてくれた頃には
閉店時間になってたのにとにかく嫌な顔1つしないし。
やっぱり接客はこうじゃなくちゃねーって思っちゃった。
帰宅後13本の蝋燭を立てたケーキでささやかなお祝い。
で、10時半を回った頃自宅の電話が鳴って上司から。
緊急事態連絡網って嬉しくない一報だったけど私は出勤に及ばずってことだったから助かったぁ。



2004年04月07日(水) ■
へぇ〜

帰宅後の私が食卓に着くと目の前に座った長男が「へぇ〜って言ってね」
私をうなずかせる飛びっきりの話があるってことらしい。
「今日剣道に行ったんだけど」
うんうんそれは普通のこと。
「Iクンの後輩になるはずだったOちゃんはSクンの後輩になる」
「エッ?!何で?嘘?!」
「エッじゃなくてへぇ〜でしょ」って長男に言われたけど滅茶苦茶驚いちゃったんだもん。
Oちゃんって長男と同じ受験生だった新中学1年生。
同じ塾に通ってたから貼り出された合格校を進学先って思い込んでたんだけど。
市内の中学の一斉入学式となった今日同じ道場に通うSクンが新入生のOちゃんを発見したんだって。
道場に通う誰もがOちゃんは某私立って思ってたからマジで驚いたみたい。
Sクンは「Oちゃんを剣道部に誘おうかな」って言ってたみたいだけど何だか中途半端だな。
それにしても受験に向けて頑張ってたOちゃんの努力って何だったんだろう。
我が家と違って本人より親の熱意が勝ってたのは知ってたけどこういう結末なのかって感じ。
それぞれの家庭で考え方の違いはあるにせよOちゃんは親の言いなりなのかなぁって思っちゃった。
何しろ5年の時は剣道と塾が同じ曜日だったから道場から塾へのはしご。
時間差で塾バッグと防具が必要だからお母さんが付きっ切り。
「成績もいいし剣道も強くていいですねー」って長男を褒めてくれたことがあったんだけど
塾での成績も剣道の結果を見てもどっちも長男を上回ることはなかったのは事実。
って長男は塾で1番下のクラスを彷徨ってたんだからOちゃんの程度は知れちゃうんだけど。
さすがに二兎を追えないって悟ったのか早い段階で剣道は止めちゃったけど
熱心なお母さんとの二人三脚は続いてたみたい。
時折送迎のお母さんを見かけてたけどそれしか目に入らないって感じ。
塾での会話で「Oちゃんの希望校はT中学だって」って長男が聞いてたのを高望みかなって思ってたんだけど
貼り出されてた合格校はTじゃなくてM中学だったのよねぇ。
12月だったか長男が公開模試を受けてる間に塾の先輩の話を聞く機会があったんだけど
「希望校じゃなかったけどみんなにおめでとうって言って貰えたのが嬉しくてそこに通うことにした」って
大学生の声を瞬時に思い出しちゃったけどOちゃんの受験って何だったんだろう。
親の言うなりに塾に通って勉強して受験して結局はみんなと同じ市立中学。
もちろん高校受験の練習台って考え方もあるけれどOちゃんちは違ってたもんなぁ。
いつかは疑問を感じて爆発しちゃうんじゃないかなって長男と話したのは当然。
おそらくこのままだと中学に入ってすぐに高校受験に備えることになるんだろうから
「Oちゃんって可哀想だよね〜」って長男。
本当の所は分からないけどお母さんの有名校崇拝がOちゃんを束縛してるとしか思えないな。



2004年04月06日(火) ■
新学年

今日から小学校は新学期。
入学式と同じ日に新年度が始まるからほとんどの子はあっという間の帰宅なんだけど。
とりあえず5年に進級する次男にとって1番の関心事はクラス替え&担任。
3年から4年への進級時に先生の異動を理由にクラス替えがあって
しかも最悪の教師が担任になっちゃって1年間子供達も保護者も大変な思いをしてたから今年の担任に興味津々。
で、次男ったら何か感じてたのか「僕は3組になるんだよ」って登校前から。
1組で入学して3組で卒業を迎えた長男を見てたから自分もその道を進むって疑ってなかったみたい。
1組→2組→3組って進む子の方が少ないと思うんだけど偶然にも次男の予想が的中して5年3組の一員。
長男のお下がり多用中の次男だけど
体操服のゼッケンなんかがそのまま使えるのは母としてはラッキー。
組分け表を持ち帰らなかったから学年全体の様子は把握できないけど仲良しママは一緒みたい。
1組と2組の担任と違って3組の担任はまたどこからか赴任してきたって言うから
去年の二の舞にならないことをひたすら祈っちゃう。
保護者会のお知らせを貰って来てたから担任を見極める為にも万障繰り合わせて出席しなくちゃいけないわ。
去年は最初から担任に対していい印象を持てなかった次男は今年度の担任にはそれほどじゃないみたい。
特段問題がなければこのまま卒業を迎えるわけだからいいクラスになるといいなぁって感じ。
それにしても4年の担任だったS先生って今年も担任を持つのかなぁ。
去年赴任してすぐに化けの皮が剥がれて何度もクラスで話し合いを持ったけど結局何も変わらなかったし。
離任って話は聞かなかったから今年も不幸な思いをする子供達が続出しちゃう?
校長も教頭もS先生の指導力のなさは認識してるはずなのに専科の先生にはなってなかったし。
学年便りだけじゃなくて学校全体としてのお便りが見たいぞー。
で、帰宅後次男は小児科へ。
今日にはワクチン取り寄せできてますって言われてたから長男と一緒に予防接種。
泣いたかと思ったのに「力を入れると痛いから力を抜いて受けたから大丈夫」
昨日本人が書いてた情けない問診表は持ち帰ってたから長男が書いてくれたみたい。
で、次男が登校してる間愛犬がんたクンも予防注射。
出勤直前になって「今日注射してくるから5000円」って長男に言われて葉書を見たら3500円。
しかも近くの公園で予防注射が行われる日になってるぅ。
長男と義母と連れ立って予防接種。
途中のウ○チ3回は当たり前だけど八百屋さんの前で吐いたとかで水を流したり大変だったとか。
とりあえず子供達もがんたクンも今年度の予防接種は終了。
がんたクンの住所変更してきてくれれば満点だったのになー。



2004年04月05日(月) ■
新学期前日

『ババァ超むかつく』(今日の『』内は原文そのまま)
長男からメールが入ったのは午後のこと。
短いとは言え春休みの期間ずっと子供達は義母の気配を感じながら生活してるわけだから
そろそろ息が詰まってくる頃だよね。
原因を問うと『ババァが人の部屋なのに汚いとか言ってけちつけてきたからだし』
しかも長男が反論したら『ほんとママに似てるわねー』とか『口だけは達者なんだから』とか言われたって。
我が子ながら長男って私によく似てるから義母に敵対視されちゃうのかなぁ。
長男は9日の中学の入学式まで数日あるけどとりあえず今日で次男の春休みは終了。
1人いなくなると摩擦も少なくなるはずだから義母とのトラブルも納まるかなって淡い期待。
で、春休み最後の今日の子供達は先週土曜の予告通り予防接種。
義母に一緒に行ってもらうつもりはないから出勤前に母子手帳を提示して子供達に入念な説明。
母子手帳の必要ページには付箋。
予防接種カレンダーのそれぞれの項目に丸印もつけたし後は子供達が通院するのみ。
でも小児科に行ったら長男の受ける二種混合のワクチンはあったけど次男の日本脳炎はお取り寄せだって。
とりあえず緊急性を要する長男が接種できたからよかったけど次男は再度出直しってことに。
で、予防接種と言えば問診表がつきもの。
大人が同行しないから自分達で何とかしなくちゃいけなくて。
提出しちゃった長男のは見られなかったけど持ち帰った次男のは悲惨だったなぁ。
出生時体重を母子手帳から探し出すことはできないだろうけど自分の名前くらい漢字で書けよぉって感じ。
それでも2人だけで小児科に予防接種に行くってことだけでも普通に考えたら凄いのかな。
とりあえず長男は期限キリギリで二種混合接種終了。
で、明日から次男の新学期が始まるってことは持ち物点検が必要ってこと。
出勤前にお道具箱点検を命じていたんだけど結局私が帰ってから。
でも次男のお道具箱ってどう使ってるのか分からないんだけど6年間使った長男のと比べてもボロボロ。
休みの度に旦那がガムテープで補修してたほどだから新年度は長男のお下がりでどうかって。
次男は「直して使う」って言ってたけど旦那からも一蹴。
それにしてもお道具箱そのものだけじゃなくて次男のは中身も酷い。
2つあるうちの1つのステープラーにはバネがないしシャープペンも壊れてるし
3年で初登場したコンパスはすでに2つ目にも関わらず壊れちゃってるし。
ステープラーは生き残った方を使うことにしたけどコンパスは長男のお下がり。
そういえばランドセルだって4年しか使ってない次男のに比べて6年間使った長男の方が綺麗だもんなぁ。
さすがにランドセルは自分のを使わせるけど新学期からはあれもこれも長男のお下がり。
次男は不満そうだったけどモノを大切にしてもらわなくちゃねぇ。
そう言えば私がお道具箱点検をしていたら義母が「こんな直前にっ」って吐き捨てるように言ってたんだけど
こう言う発言をされると長男じゃなくてもむかつくわねー。
とりあえず必要な物は全て揃ったから明日の登校を待つのみ。
5年生への進級だからクラス替えは必至。
4年の時のどうしようもない担任にだけは当たらないようにって祈らずにはいられませんわ。



2004年04月04日(日) ■
雪?!

毎年4月の第1日曜日は市内のスカウト達が高尾の山でご奉仕する日。
4月8日の花祭りに合わせて行われる行事だから雨天中止にならないのが辛いところ。
毎年のことだけどなぜか第1日曜日に限って天候不良なんだもん。
「よっぽどの雨男がいるんだろうねぇ」って子供達も言ってたけど今年も予想通り。
お弁当持参で8時に高尾山口集合ってことになってるから7時半には自宅を出なくちゃいけなくて。
当然ながら私も早起き。
長男+次男に加えて次男と一緒に活動する新4年生も我が家集合ってことになってたし。
それにしても今朝って土砂降りだし半端じゃない寒さ。
「カブの制服って半袖で寒いんだよなぁ」って次男は半袖半ズボンだから防寒着は当然必需品。
あまりの土砂降りだから「ズボンの丈が少し短めでよかったぁ」って長男は言ってたし。
で、高尾山口に集合したスカウト達はポンチョを着たりそれぞれの格好。
もちろん私は送り届けただけで自宅に戻ったけど今日の活動は例年になく大変だったらしい。
式典には制服で臨むことになってるから半袖の瞬間があったみたいだし。
あまりの寒さにお坊さんのお話が短かったのは嬉しかったって言ってたけどとにかく辛かったって。
高尾山口での解散が3時の予定だったけどさすがに早く終わったらしく自宅に帰ってきたのは1時だったし。
子供達の早い帰宅を予想してたとかで旦那がお風呂を沸かしてくれてたから子供達は即行で入浴。
で、一息ついてから4人でお出かけ。
今日までライオングッズが貰えるドーナツ屋さんにも行かなくちゃいけないし
何よりも長男の学生証用の証明写真を撮影しなくちゃいけなくて。
って証明写真って実は先週に引き続いて2回目なの。
学生証に用いるから制服を着て撮らなくちゃいけないんだけど先週はサイズを間違っちゃったんだもん。
ちゃーんとサイズを確認していかなかった私がいけないんだけど全くぅって感じ。
前回は写真屋さんに着いてからお友達に電話しようと思ってたら
旦那がその場にあった見本を見て「3×2.4でいいんじゃない?」
結局自宅に戻って確認したら4×3だったから二度手間になっちゃった。
ネクタイが結べない私だけじゃ証明写真撮影に行かれないから今日も旦那がコーディネーター。
写真撮影を終えると制服を脱いで4人でお買い物。
総額表示方式に変わったばかりで消費者の値上げ感を払拭する為かヨー○堂は主要品目が今日まで1割引。
長男が中学生になるからお弁当箱とか靴下とか必要な物を諸々購入しちゃったし。
途中4人でケーキセットを味わいながら休憩したりもしちゃったしのんびりできたのは雨降りのおかげ。
帰宅するとお出かけしてたはずの義母は帰ってたけど。
で、夕飯。
義母と次男は寒いし見たいTVもあるから外出したくないって言うけど私達はチャンポンやさん。
でも車で向かう途中で雨の粒が妙に大きく感じられたと思ったらミゾレ。
同じ駐車場に停めてた車には雪が薄っすら積もってるようにも見えたから高尾の山はもっと激しいのかなぁって。
さすがの寒さにチャンポン屋さんは大賑わいだったけど4月に雪ってどうなっちゃってるんだろう。
お花見と雪見を同時体験してる人はいなかったけど幻想的かも。



2004年04月03日(土) ■
お土産

今日って旦那だけがミラ○スタ披露宴にお呼ばれしてる日。
チャペルでの挙式にも列席ってその案内状は馬車に乗ったミ○キー&ミ○ーでとっても可愛かったのよねぇ。
午後からの挙式披露宴だって言うから3時頃には旦那は解放されるはず。
私も子供達を伴って現場に出向いて4人でスターライトを楽しもうかなって一瞬考えてみたんだけど
春休み終盤に来て子供達がクリアしなくちゃいけないことが数点。
週末しか子供と関われないから遊びに行ってる余裕はないし。
とりあえずは旦那を駅まで送るとその足で子供達と小児科へ直行。
4月1日に市報と一緒に配布された予防接種カレンダーでかなりの焦りを感じちゃったんだもん。
焦るって言うのは当然のことながら決められた年齢に接種してないものがあるから。
長男は二種混合がまだだし次男は日本脳炎接種がまだ。
予防接種を受けなくちゃいけないことは十分認識してたんだけど今日まで延び延びになっちゃって。
しかも二種混合が無料で受けられるのは12歳11ヶ月までだから4月8日に誕生日を迎える長男は後がない。
13歳の誕生日前日までだから今日を含めても4日だけ。
って思っていつもの小児科に出向いたんだけど土曜休診じゃないのに門扉が閉まってるぅ〜。
子供達が門扉を開けて医院のドアにあった貼り紙を確認してきたら今日だけ休診。
他の病院での接種を子供達に打診したら「M先生の所で受けたいから月曜日に僕達だけで来るから」って。
学校医のM先生には小さい頃からお世話になったんだけど長男はそろそろ小児科卒業だもんねぇ。
子供達がそう言うんじゃ他の病院に出向く必要もないから今日は予定変更。
でも何をするにも半端な時間帯だったから普段通りの土曜日ってことになっちゃって。
「ミラ○スタ着いたよ」って旦那からの電話がやけに羨ましく思えちゃったし。
で、次男がスイミングに行ってる間私と長男は図書館で時間調整。
旦那から帰るコールが入ったから予定された時間に駅まで出迎え。
ミラ○スタウェディングの大きな紙袋を持ってのご帰宅だったんだけど「お土産買ってきたよ」
手渡された紙包みを解くとミラ○スタのマグカップ。
私が開けたのはミ○キーの絵柄だったんだけど「そっちじゃなくてこっちだ」ってミ○ーちゃんのが私用。
ペアマグなんて予想外だからちょっと嬉しかったし。
義母にはストラップ。
って私の懐から今日のご祝儀が出てるからお土産も結局は自分で買ってるってことかなぁ。
で、披露宴には予想通りミ○キー&ミ○ーが特別なお客様として参加したらしい。
招待状と同じ馬車に乗ったミ○キー&ミ○ーの絵の付いた箱のお土産も充実。
私もミラ○スタでの披露宴に列席してみたいんだけど誰か結婚する予定の人はいないかなぁ。
巨人は連敗しちゃったけどお土産のおかげで義母の機嫌は一応保たれていたみたいです。



2004年04月02日(金) ■
セリーグ開幕

今日も子供達の稽古が早く終わったみたいで私との合流は不可。
「次何時のバス?」って長男からの問い合わせに「一昨日と同じ30分頃のだよ」
乗り込もうとしてドアに次男が挟まれちゃった一件はバス会社に連絡。
バス会社からは昨日のうちに始末書対応になった旨連絡を受けてたんだけど
子供達の報告によれば今夜の運転手はYって人じゃなかったらしい。
旦那に「違う運転手だったんだって」って伝えたら「始末書モノだったら数日間は乗務停止とかなんじゃない?」
運転手さんって人の命を預かってる自覚に欠けるからいいお灸になったかな。
で、子供達とは1本差で今夜は私もバスで帰宅。
それにしてもバス待ちの人がいつになく多いって。
会社の同僚と連れ立ってるって感じの連中も多いから週末のお花見宴会かなって予想。
こっちの路線だと私が降りる停留所は市内で1番の桜の名所。
公園が近づくと満開の桜がライトアップされてて見事だったし。
予想通り私と同じバス停でそのバスに乗ってたかなりの乗客が下車。
旦那も帰宅後子供達を誘って夜桜見物って考えたみたいだけど
あまりにも近い場所へのお出かけって子供には嬉しくないのかな。
夕飯が終わってたから露店への興味も薄れてたのか今夜も却下。
公園横の道路は路駐する車で埋まってるし自宅前の道路もお花見渋滞。
ガレージから車を出そうとする時だっていつもより入念に左右確認をしないと
花見客を轢いちゃいそうになっちゃうんだし。
いつも公園横の道路からお花見してる気分だから公園内に足を踏み入れてお花見したのは私と次男だけ。
旦那を駅まで迎えに行ったついでにちょっと遠回りしたのが私と旦那のお花見だったし。
ってな今夜はセリーグ開幕日。
義母って巨人の勝敗によって一喜一憂しちゃうほどの巨人ファンだから私達には今日の開幕がちょっと憂鬱。
低迷中の巨人だからそんなに気合入れて見なければいいのに相当気持ちが入っちゃうんだもん。
子供達はドラえもんが見たいのに熱烈巨人ファンの義母は当然ながら野球中継。
途中から子供達は諦めて2階のTVに避難してたけど今年もヤバそうな展開。
勢いのある虎と比較しちゃいけないんだけど今年も低迷しそうな予感だし。
ってなことで初戦はあっさり負けちゃった。
高校野球のおかげで自分の球場で開幕戦を戦えたのにそんなことなんか関係なかったみたいだし。
巨人の試合展開に我が家の平和がかかってるんだから何とかして欲しいよぉ。
毎年憂鬱なシーズン開幕だけど今年はいつになく嫌な予感がしちゃうのよね。



2004年04月01日(木) ■
始末書

「僕達子供の言うことより大人の言うことを信じるんだね」
帰宅後の私が留守中の電話について義母から報告を受けていたのを長男はそう感じたらしい。
義母の主観が入っちゃうから無理もないけど私は全面的に子供達を信じてるからねっ。
長男の頭に手を当てて「信じてるよ」
旦那も私もいないお昼頃昨日のバス会社から自宅に電話が入ったらしい。
もちろん電話を受けたのは義母。
どうせなら帰宅時間を伝えて再度電話をしてもらうようにしてほしかったんだけど
とりあえずこれにて一件落着ってことらしい。
バス会社がどれほど責任を感じているか知れないけどこの電話ってのは素早い対応に入るのかな。
夕べ旦那がバス会社に電話したのとは別に今朝はHPのコーナーから私が意見したんだし。
ご意見って匿名では書けないから昨日の一件を書き込むと同時に住所・氏名・電話番号って必要事項も。
昨日の旦那は名乗ることさえしなかったけど今日の書き込みで自宅が知れちゃったってことみたい。
電話番号って携帯不可ってことだったから仕方なく自宅の電話を書き込んだんだけど
携帯でもOKって初歩的改革をしてくれないと働く母は困るってばー。
で、義母が聞いたところによればバス会社では運転手から事情聴取をしたとのこと。
子供達は喋りながら待ってて乗ろうとしたら挟まれたって言ってたけど運転手は子供達が走ってきたとの認識。
って話しを聞いてたら長男が「僕達を信じられないのか」ってことになったんだけど。
義母は全面的に大人の言い分を正しいと思ってるみたいだけど
運転手だって少しでも処分が軽くて済むようにって曖昧な証言をするかもしれない。
子供達と言い分が違うのは仕方ないけど私も旦那も子供達を支持。
長男って正義感が強いから自分に非があると思ったらそんな大それた行動に出ないって。
で、証言の食い違いはあるにせよ別の大人の死角になってた次男が見えてなかったのは事実らしい。
次男が乗り込むのを知らずに運転手がドアを閉めちゃったってのも事実。
おまけに酔っ払いオヤジに横槍を入れられたってのも確認した事実らしい。
「回転ドアの事件もあって大人も子供も恐怖心を抱いてるんだと思います」って義母も言ってくれたって。
電話口の担当者も小さい子を持つ親だったらしくその辺のことは分かってくれたみたい。
バス停で子供を確認できないって事実があるならその死角問題を解決しないと
今後も次男みたいに被害を受ける子が出るって可能性もあるわけよね。
でもバス会社が下した判断は運転手の始末書。
もちろん始末書そのものを確認できるわけじゃないから担当者の言うことを信じるしかないんだけど。
義母が「私から親には伝えます」って言ってくれちゃったおかげで私達からは何も言えないまま終了。
何だかすっきりしない終わり方になっちゃったけど義母の主観なしで担当者と話したかったな。
とりあえず子供達にはバス乗車の注意事項を再確認させたけど。
それにしてもこれまでの事例だとバス会社から返メルが入るはずなのに今回はなし。
私達が要求したみたいに安全策をHP上で示してくれる準備をしてるなら評価できるけど
そうじゃなければ中途半端な電話で早期決着にされただけ??
私達が納得できるような回答じゃないんだけどなー。