宿題

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2001年08月31日(金) 誰がそれを/PUFFY
寒い寒い丘の上に 白い花を 強い花を

深い深い闇の谷に 小さな火を 消えないあかりを


誰がそれを なぜそれを 

いつか僕たちに ありふれた愛を


回い回い陸と海に 軽く風を 新鮮な空気を

まだ幼い子供達に 本当のうたを 本当のメロディを


誰がそれを どこでそれを 

今は君たちに しあわせな夜を


丘の上に 白い花を 闇の谷に 小さな火を

ねばる人に 生きる道を 見事な人に 得なからだを

太陽に 愛のしるしを あの山へ サクラの季節に

このアジアを 恋のラインに あの娘を あの渚へ

はたらくよ ネホリハホリ 足りないよ 愛のために


★誰がそれを/PUFFY★

2001年08月30日(木) BUZZ VOL.28/ビョーク
私はラップトップ・コンピューターとかインターネットが広がっていくのを見ると、

『これって世界中の人が冬ごもりに入ったみたいだな』ってわくわくするの。

音楽が世界中から自由に手に入って、曲をダウンロードしたりとか

友達に電子メールを送ったりとか、とにかくそういうものが相手に届くっていう仕組みが、

凄く秘密めいた感じがするのね。

ファックスだと凄く大っぴらだけど、電子メールに込められた気持ちってもっと秘密っぽくて、

私はこっちの方が好きだな。人の考える道筋に近い気がするもの。


★BUZZ VOL.28/ビョーク★

2001年08月29日(水) 雲色のじょうろ/村上ユカ
どれ位の悲しみか 越えてみないと分かんない

誰にだってあるんだよ、って みんなみんな笑うけれど

自分でも気付かない いつの間にか歯をくいしばる

胸のとげは痛いけれど 越えてみなくちゃわかんない


★雲色のじょうろ/村上ユカ★

2001年08月28日(火) カレハコトバ/村上ユカ
全ては変調し続け 変わってく特性なので
 
世界を駆けずり回っても ほんとの味方を捜さなくちゃ
 
私が花や月や川っぷちや南風やいしころを好きな理由は
 
繰り返しすぐ死んだりそのまんまだったり私が思う永遠に近いから


訳もなく悲しいとか 見栄を張るのはやめた
 
薄情な言葉溢れる 世界が耐え切れない

 
全ては変調し続け 変わってく特性なので
 
世界を駆けずり回っても ほんとの見方を捜さなくちゃ
 
私が嘘やその場限りの言葉をいう人を嫌いな理由は
 
言葉をまるで枯れ葉のよに軽く軽く軽く考えてるから


言葉が昔むかしなかった頃は もっと素直に色んな事を感じたりしたのかな

例えばこんな風に嬉しい気持ちは 歌を歌って表現したのだろう

「大丈夫です」とか いいコになるのは もう、やめた

案外難しいよね フラットな気持ちは


私が嘘やその場限りの言葉をいう人をやっぱり嫌いな理由は

言葉をまるで枯れ葉のよに軽く軽く軽く考えてるんだもん

枯れ葉だって風に散ったりちっちゃい虫が食べたり立派に腐葉土になって

大きなマロンマロニエや桑の実を育てあげるから嘘は駄目


★カレハコトバ/村上ユカ★

2001年08月27日(月) 笑わない数学者/森博嗣
「どんな斬新な思想も、どんな先進の才能も、最後は防御にまわるものだ。」


「博士がここに籠っていらっしゃる理由は何ですか?」

『これは、君たちの言葉でいえば防衛だが、私の言葉では侵略だ。』


「博士の場合は、内と外が反対なのですね?」


『円の中心から、円をまたがないで外に出られるかな?

 私はできる。ここが外だ。

 この円を大きくするのだよ。どんどん、どんどん、大きくしてごらん。

 地球はまるい。円はどうなるね?』

「そうか!中よりも・・・、外の方が小さくなるんだ。

 ねえ、中と外はどうやって決めるの?」


『君が決めるんだ。』


★笑わない数学者/森博嗣★

2001年08月26日(日) 日曜日よりの使者/↑THE HIGH LOWS↓
このままどこか遠く連れてってくれないか

君は 君こそは 日曜日よりの使者

たとえば世界中がどしゃ降りの雨だろうと

ゲラゲラ笑える 日曜日よりの使者

きのうの夜に飲んだグラスに飛び込んで 

浮き輪を浮かべた 日曜日よりの使者

適当な嘘をついてその場を切り抜けて 

誰一人傷つけない 日曜日よりの使者


たとえばこの街が僕を欲しがっても

今すぐ出かけよう 日曜日よりの使者


流れ星がたどり着いたのは 悲しみが沈む西の空

そして東から昇ってくるものを 迎えに行くんだろ 

日曜日よりの使者


★日曜日よりの使者/↑THE HIGH LOWS↓★

2001年08月25日(土) 誰だってカッコ良くなれるはず(4)/みうらじゅん
一度、小林よしのりさんが
テレビの討論番組に出てらっしゃるのを見たが、 物静かな人だった。
でも、妬む人はそこを"小心者"だとか言うんだろーが、
違う! 全く違う!!  人の意見も聞かず
「オレは! オレは!」なんて主張してるテレビ向き野郎を誰が信じるか? 
小林よしのりさんはそれを一番得意な漫画で描いておられるわけだ。
いいじゃないか! それで。

本当、世間ってヤツはバカだぜ。
息の仕方を知ってるだけで奇跡だぜ!
人生に疑問を抱き、そしてみんなが平和を望む時代はいつ来るのだろうね? 

最後に、ジョン・レノンの「イマジン」の歌詞を載せる事にする。
毎年、クリスマス・シーズンになるとこの日本でも流れてくる曲だが、
ダイレクトに英語が伝わらない事もあってか、
ジョンが言いたかった事の一つもこの日本では実践されていない。
ジョンも、たぶん、死ぬまで小林よしのりさんのような人だったと思う。

 "天国なんかないと思ってごらん
 その気になればたやすいこと
 ぼくたちの足元に地獄はなく
 頭上にあるのは空だけ
 みんなが今日のために生きていると思ってごらん

 国なんかないと思ってごらん
 むずかしいことじゃない
 殺し合いのもともなくなり
 宗教もなくなり
 みんなが平和な人生を送っていると思ってごらん
 財産なんてないと思ってごらん
 君にできるかな

 欲張りや飢えの必要もなく人間はみな兄弟
 みんなが全世界を分ち合っていると思ってごらん

 人はぼくを空想家だと言うかも知れない
 けれどもそれはぼくひとりじゃない
 いつの日か君たちもぼくたちの仲間になって
 世界がひとつになったらいいと思う"

                    ジョンレノン


★誰だってカッコ良くなれるはず(4)/みうらじゅん★

2001年08月24日(金) 誰だってカッコ良くなれるはず(3)/みうらじゅん
ボクもいろんなところで、
「あいつ育てたの、オレだから」
なんて言われてる(らしい)。
ボクを育てたのは親だけなのによー!
本当のプロの編集者を何人知ってるかで、作家は違う。
本当に作家がやるべき事を教えてくれ、導いてくれる編集者、それがプロだ。
「こんな原稿載せたら、笑われてしまいますよ」
言われてみたいぜっ!
とりあえず載っけてしまえばこっちの勝ちなんて思ってる編集者は、やめてしまえ!
ボクはたまに嫌になる事がある。

ま、ボクのコーマニズムはいいとして、問題は小林よしのりさんだ。
何が正義か、正論なのか? は理論が全くないボクには分らないが、
カッコイイ人がやる事だから、カッコイイに違いない。
ボクも何年か前までは永尾カルビのようにカッコ悪い時代があったが、
努力してカッコイイ人に近づきつつある。
「何の根拠で?」
と言われても、自分の事は自分が一番よく知っているので分かるのだ。

人間は30歳過ぎた辺りから、心の旅に出る旅支度をしなければならない。
"愛に終りがあって心の旅が始まる♪"
チューリップもそう歌っている。
30歳ぐらいまでにいろんな経験、それはどんなカッコ悪い事だって構わない。
それが旅支度に役立つのなら。

今の現状に満足している人も、
いずれその立場をキープしたくなる時、苦しみも生まれるというものだ。
外に向けて旅に出るのはもうおしまいだ。
内に、自分の心に向かって旅に出なければいけない。

"自分白身と闘ってる人ほど強いものはない。外敵が入り込むスキはないよ♪"

ボブ・ディランは本当、いい事を言う。

"生きることは悲しいよ 生きることはさわぎだよ 
 やらなきゃなんないことをやるんだよ だからうまく出来るのさ♪"

みんな! 本当にディランはいい事を歌ってるよ。聞いてるかい?
小林よしのりさんのやらなきゃなんないことを批判して、どーする?
それはあんたらのやらなきゃなんないことなのか? 
もし、そうだとしたら悲しくないかい?
ボクは説教をしてるんだよ。
大きなお世話だと思うだろうが、みんなが平和で暮らしていけるには、
そういった人が一人でもいなくならないとダメだからさ。
迷惑はかけたくないし、かけられたくないだろ。
それが唯一、子供と大人の違いだもん。

小林よしのりさんが天才なのは仕方ないじゃない、そうだもん認めようよ。
描いた事ない人には分んないかも知れないが、大変な作業よ、漫画描くのって。
つまんない漫画だって大変なのに、
おもしろい漫画を描ける人ってのはスゴイわけ、それだけでも。
文章なんて、ホラ、ボクでも書けちゃうでしよ。


つづく

★誰だってカッコ良くなれるはず(3)/みうらじゅん★

2001年08月23日(木) 誰だってカッコ良くなれるはず(2)/みうらじゅん
カッコ悪い人が、カッコイイ人に向って何か言う時、相当な覚悟がいるぞって。
永尾カルビにしたら、大きなお世話と思うが、カッコ悪さが目に余ったからだ。
小林よしのりさんはもっと大きな相手と闘う人だ。
教えてあげるのはボクで十分だ。

事実、小林さんに"ちんかす野郎"とまで書かれた永尾カルビは、
「オレ、ちんかす野郎だから」と、持ちネタを増やしていた。
おい! ちんかすって知ってるだろ? ちんぽの垢だぜ。
あんたを育てた親にどう説明するよ? なあ。
そんな事、言われるために生れてきたんじゃないだろ。

あの頃、確かに小林よしのりさんは叩き易かったかも知れん。
勇気をもって、自分の考えを言う人っていつの時代もそういう目に会ってきた。
ジョン・レノンだって、そうだ。

ボクは永尾カルビの他の文章は知らない。
ひょっとして読むと、自分のやるべき事を見つけている奴かも知れない。
もし、そうなら誰が見てもカッコ悪い事はやめようぜ。
本番前、会って喋ってみると根っからバカではない事ぐらい分かった。
バカなペンネームではあるが、それなりに自分の看板出しでやってきた奴だろう。
ファンもいるから本も出してこれたんだろ?
それが何だ! "ちんかす野郎"と呼ばれてうれしいか?
それは批判したかった小林よしのりという人を認め過ぎてるって思われちゃうぜ。
何だか愛に飢えて、振り向いてくれない親にやつ当りしてるみたいだ。

「今夜の打ち上げどうする?」
狭い楽屋で、
「私、打ち合せ2本とインタビューも入ってんのよね」
横森理香っていうの、ちゃっきり娘の向って左みたいな顔した女が言った。
「聞いてねぇーよ!!」
ダウンタウン浜田でなくても、誰かツッ込めよ、その額に。
「オレも、この後、打ち合せでー」
おい! 永尾カルビ、あんたもボケてどーする。
結局、みんな行きたいんだろ? 大好きな業界人パーティだもんね。

「後ろからオレの乳、触れよ」
ボクは女装して、バストは90以上は軽くあったので永尾カルビに指示した。
本番でメガネを飛ばしてやろうと思ってたからだ。
元・大阪人と聞いていたので、
メガネを飛ばされた時、どうするか? 見たかったのだ。
本番中、辰巳琢郎マスターのカウンターで、
背後からボクの乳を触る永尾カルビのメガネを取り上げた。
そして、勢いをつけて長く伸びるカウンターにメガネを滑らせた。
一瞬、沈黙があったが、
「ほら! "メガネ、メガネ"って捜しに行くんだよ!」
と、やすし・きよし全盛期のヤッさんギャグを命令した。
永尾カルビは一生懸命、手を交差させメガネを取りに行った。
アクションは今イチだったが、怒らずやったところは関西人としてエライ!
「小林よしのり先生に謝りなさい!」
本番中、言ったが、単に奴にネタを振っただけの結果になってしまった。
その後、アシスタントの巨乳女を勢い余って泣かせてしまったが、
単なるとばっちりだと思って勘弁して欲しい。

永尾カルビとその後、少し喋ったが、
いじめられっ子特有のヘッチャラさは持ち合せていた。
カッコ良くなれるはずだぜ。

雑誌社、特に最近の若い編集者はなってないが、
そんな奴らの手先になるのはやめようぜ。
「小林よしのりさんについてどう思います?」
そんな原稿依頼があったら要注意だ。
それは今なら悪口を書いてくれ、と頼まれたも同然だ。
奴らは雑誌社の裏に隠れて、
「ヒヒヒ、話題になりゃ何でもいいんだよ。
 どーせ責任は書いた奴が被るんだからよー」
サラリーマンはいつだってズルイ。
書き手と編集者って何だか友達みたいにしてるけど、
奴らの中にこそ本当の敵がいる事を知るべきだ。


つづく

★誰だってカッコ良くなれるはず(2)/みうらじゅん★

2001年08月22日(水) 誰だってカッコ良くなれるはず(1)/みうらじゅん
"カッコイイ人が妬まれるのは当然だ"
そう言い切ってしまっていいのだろうか?
それは反対に、
"妬む人はカッコ悪い人に決まっている"
という事になってしまう。
カッコイイ人に成れないなら、うんと妬んでやる!
という考え方はあまりに淋しくないか?
誰しもカッコ良くなる権利は持っている。

それは自分をよく知ろうとする事、
何が一番、自分にふさわしい事か? 知ろうとする努力。
それが辛い努力であろうが、楽しい努力であろうが構わない。
カッコイイ人に成ろうとするなら、
そのままでいいと思ってる人以上に努力しなければならない。

不安なら聞いてみな? 
まわりの誰だっていい。自分をよく知ってくれてるって思う人に、
「オレって、カッコイイか?」
「私って、カッコイイかしら?」
と聞いてみな。
相手がお世辞を使ってるか、使ってないか、
それぐらいは分かるだろ、大人だもん。

「そんな事、カッコ悪くて聞けるかよ!」
と思ってる人は、カッコ悪いんだな。
人間って容姿じゃない事は分ってるよね?

でも悲しい事に顔ってヤツはそいつがモロに出てたりするわけで、
態度まで付けちちゃうし、
モロ出し、パンツを被ってた方がいい奴もいるよね。

小林よしのりさんの顔はカッコイイよ。
分ってんだろ? 本当はみんな。
でもさ、まだ勝負はついたって思いたくないのは分かる。
ひどい顔の奴だって、何かでカバー出来りゃいいんだもん。
それが才能ってヤツなんだよね。

世の中にはとんでもない顔してんだけビ、
女の子にモテてる人っているだろ?
「何んで?」
なんて子供みたいな事、言ってる場合じゃないたろ? 
それに気付かない自分を恥じるべきだな。

"もし神様がこの世にいるとしたら、それは女だ"
ボブ・ディランも言ってるよ。
カッコイイ人が妬まれるってのは、いつだって同性だもん。
「あいつ調子こきやがって、女にモテてやがるんだろ−な、ちくしょう!!」
小林よしのりさんがモテるのは当然じゃないか!
だってハンサムな上に、カッコイイ仕事してんだもん。
認めようよ、もう。
嫉妬するパワーがあるのなら、自分にふさわしい事に使おうよ。

「小林よしのりに一番おもしろい漫画、描かせてやったわけでしょ」
永尾カルビは、深夜のバカ番組"TOUCH ME"の楽屋で、ボクに言った。
ボクは女装姿で、これからスタジオで大暴れしてやろうと思っていた。
ボクがこの番組に最終回、出演したのは理由があった。
永尾カルビに、
「カッコ悪いぞ、あんた」
と注意をしてあげようと思ったからだ。


つづく

★誰だってカッコ良くなれるはず(1)/みうらじゅん★

2001年08月21日(火) 笑顔/中村一義
翔べるものならば、翔んでるさ。

海を歩ければ、やってるさ。

けど僕等は人であり、君へと笑う。

雨は上がっているのなら、赤が青に変わるのなら、

あの影も四季に溶けるなら、

傘は置いて行こう。


★笑顔/中村一義★

2001年08月20日(月) ディビ・ドゥビ・ダー/小島麻由美
今はあのことで 頭ん中がずっといっぱいだよ。

彼の心がね、奪われてしまったの。

どんなふうにあのぼろバイク ぶちこわしたらいいのかな、そればかり。

大きな犬が 踏み切りでドロンと死んでた。
   
あんまりで もらい泣きしそうだよ。

あんなふうに あのぼろバイク ぶちこわせたらいいのにね、そればかり。

今はあのことで 頭ん中がずっと一杯だよ。
   
彼は驚いて ぽかりとね 殴るでしょう。

でも大丈夫 そのあとには
  
わたしだけにね、夢中のね、彼に戻るはず

そしてまた、昔のように、あのバラ色の愛の日々おくるの。


★ディビ・ドゥビ・ダー/小島麻由美★

2001年08月19日(日) 踵鳴る/eastern youth
窓を叩く空は 割れる様に笑うよ

汚れ眼鏡が青く染まれば 足を鳴らして俺も笑うよ

どうもこうも無い 只、それだけだ

一握の生命のカケラだ

行けば帰らざる雲が行きゃ 俺は口笛を吹きまくるさ

解答は知らない 教典はいらない

歩く踵がそれを識るだろう

朝の地鳴りが告げるだろう


怠く横たわる川面の憂鬱を 赤く煮え立つ空が染めれば

俺は涙をそこに捨てるよ

日も暮れた帰ろうかな 午後六時 全てが遠いが 

それを誰一人尋ねども 血巡り季巡り撃ち放つさ

道程など知らない 標識はいらない

微笑を湛えて闇と遊べば

誰ぞ知り得ぬ灯も点る

 
★踵鳴る/eastern youth★

2001年08月18日(土) ゴッド・ジャズ・タイム/thee michelle gun elepant
突き刺さった朝になって 神のジャズ震えて 

焦げのついた石油レザー 動かないデボネア

ねぇベイビーここは きっと宇宙のどまん中さ

ミンクの毛皮のコート 立っている地下鉄 

通り過ぎた砂の星 川が流れてた

ねぇベイビーここは きっと宇宙のどまん中さ

猫を抱いて座り込む 老婆の星はロッキン・チェア 

降りかかった太陽とクリームソーダ 星空

ねぇベイビーここは きっと宇宙のどまん中さ

欲しがるバンビと アクセルまわすハッピー・ジョン

カーステレオのビッチ・リンダ ショッキング・パンクの鳥達


ねぇベイビーここは きっと宇宙のどまん中さ


★ゴッド・ジャズ・タイム/thee michelle gun elepant★

2001年08月17日(金) ばらの花/くるり
安心な僕らは旅に出ようぜ

思い切り泣いたり笑ったりしようぜ


★ばらの花/くるり★

2001年08月16日(木) 14才/↑HIGH-LOWS↓
一発目の弾丸は眼球に命中 頭蓋骨を飛び越えて 僕の胸に 

二発目は鼓膜を突き破り やはり僕の胸に

それは僕の心臓ではなく それは僕の心に刺さった
 

あの日の僕のレコードプレーヤーは 少しだけいばって こう言ったんだ

いつでもどんな時でも スイッチを入れろよ

そん時は必ずおまえ 十四才にしてやるぜ


★14才/↑HIGH-LOWS↓★

2001年08月15日(水) Planet/スーパーカー
心の奥のかすれた声は 子供の頃に忘れたはずさ。

どうせだめだよ泣いてたって。愛をなつかしむだけさ。

今さらだよ、そんな・・・。今ならほら、言えた・・・。

青い森にはよく似合う小さな僕のプライドだよ。


★Planet/スーパーカー★

2001年08月14日(火) 最後のチュー/豊田道倫
たったひとりの愛するひとを
 
僕は時々壊したくなる
 
僕の嘘にまみれた言葉と歌が君に残るから

たったひとりの愛するひとを 

僕は時々抱きしめたくなる
 
僕の嘘にまみれた言葉と歌と愛を壊すまで


★最後のチュー/豊田道倫◇パラダイスガラージ★

2001年08月13日(月) カレーポエム/シルチョフ
俺の1週間はカレーから始まる。

カレーのない月曜日なんて 

耳をかじらないマイクタイソンぐらい

つまらない奴にすぎない。

毎日ナン食。

白いコメなんて御無沙汰で 

俺にとっちゃサバの味噌煮がエスニック!

チャナ、マサラ、モグレイ、キーマ 

マトン、タンドーリ、サーグ、パニール

パパティ、ティッカ、サモサ、バジー 

ケバブ、ラッシー、マトンブレイン 

ムスリムホット!

意識が飛ぶ素敵な魔法。

食後は世界がクリアに輝いて

少しだけ胃が痛くなる。


★カレーポエム/シルチョフ★

2001年08月12日(日) 鉄風 鋭くなって/NUMBER GIRL
発狂した飼い猫を 川へ捨てに行って

念仏唱えてさようなら 中古の戦車を拾って帰る

Aという名の野良猫は 3丁目でくたばった

泣いてるポーズの野球帽 マンガのバッチがとれかかる

風 風 鋭くなって

鼻水たらして 斜めの角度の野球帽

夕暮れ時間 オレ いる 橋の上

ボルトの赫サビ 墨田川 屋形船では花遊び

風鋭くなって 鉄の鋲打たれた橋

オレ いま橋の上 鉄風あびて 鋭くなって

夕焼けあびて 侍 余裕の花遊び

風鋭くなって にっこり笑った 芸者の少女

都会の野良猫 眼光鋭くなって

鉄風の中 少年たちは球ひろい

そう 鋭くなって 笑った少女と目があった

風 鋭くなって 都会の少女はにっこり笑う!!

にっこり笑って 鋭くなって 笑って笑って 風鋭くなって


★鉄風 鋭くなって/NUMBER GIRL★

2001年08月11日(土) 嶺川貴子との対談での中原昌也の言葉
変な音出してるっていうのは姑息なわけじゃないですか、僕はそう思うんですよ。

そういうところが逆に僕はいいなって思えるところなんですよ。

変だからすごいっていうよりも、変なことをしてまで主張したいっていう悲しさみたいなのが

僕はやっぱり好きだな。変だっていうことが重要なんじゃなくて、

そこまでしてやるっていうそういう感じはやっぱり好きなものであって。


★嶺川貴子との対談での中原昌也の言葉★

2001年08月10日(金) In My Room/宇多田ヒカル
夢も現実も目を閉じれば同じ

ウソもホントウも口を閉じれば同じ


★In My Room/宇多田ヒカル★

2001年08月09日(木) イージュー★ライダー/奥田民生
気を抜いたら ちらりとわいてくる 現実の明日は やぶの中へ

僕らは自由を 僕らは青春を 気持ちのよい汗を けして枯れない涙を

幅広い心を くだらないアイデアを 軽く笑えるユーモアを

うまくやり抜く賢さを 眠らない体を すべて欲しがる欲望を

大げさに言うのならばきっとそういう事なんだろう

誇らしげに言うならばきっとそういう感じだろう


★イージュー★ライダー/奥田民生★

2001年08月08日(水) EVERYDAY AT THE BUS STOP/Tommy february6
窓辺にキラキラ星 Building fantasy in my heart

Hey baby, Love is there you know いつも目が合うたび この胸が痛い

彼こそが スーパースター my feeling せつなくて

Everyday at the bus stop Yeah♪ beating of my heart
 
never stops(I'm a dreamer…) 星に願いを 恋こそ今すべて

You're my only twinkling star At night I've been dreamin' about you, baby!

恋と名づけた夜空に絶えまない愛を!

Stand by my side and be with me だってどうしよう!

His face is every where!! Oh my god!

どうしてこんなに my feeling 止まらない!


★EVERYDAY AT THE BUS STOP/Tommy february6★

2001年08月07日(火) ステキなうた/JUDY AND MARY
声を出すだけでなぜ楽しくなるんだろう?

でたらめで単純な音をならべて

このステキなうたはあたしを強くする


★ステキなうた/JUDY AND MARY★

2001年08月06日(月) ある光/小沢健二
新しい愛 新しい灯り 麻薬みたいに酔わせてくれる痛みをとき

連れてって 街に棲む音 メロディー 連れてって 心の中にある光

この線路を降りたら赤に青に黄に 願いは放たれるのか?

今そんなことばかり考えてる なぐさめてしまわずに

見せてくれ 街に棲む音 メロディー 見せてくれ 心の中にある光

この線路を降りたら 赤に青に黄に願いは放たれるのか?

今そんなことばかり考えてる なぐさめてしまわずに

この線路を降りたら 虹を架けるような誰かが僕を待つのか?

今そんなことばかり考えてる なぐさめてしまわずに

強烈な音楽がかかり 生の意味を知るような時

誘惑は香水のように 摩天楼の雪を融かす力のように強く

僕の心は震え 熱情がはねっかえる 

神様はいると思った 僕のアーバン・ブルーズへの貢献

摩天楼の雪 融かされる日に あと15分ばかりでJFKを追い

連れてって 街に棲む音 メロディー 連れてって 心の中にある光

この線路を降りたら 虹を架けるような誰かが僕を待つのか?

今そんなことばかり考えてる なぐさめてしまわずに

この線路を降りたら 海へ続く川 どこまでも流れるのか?

今そんなことばかり考えてる なぐさめてしまわずに


★ある光/小沢健二★

2001年08月05日(日) 24/7 dreams come true
胸がまいあがって 満杯になるメロディー


★24/7 dreams come true★

2001年08月04日(土) ひとつだけ/矢野顕子
欲しいものはたくさんあるの きらめく星くずの指輪

寄せる波で組み立てた椅子 世界中の花 あつめつくる オーデ・コロン

けれども今気がついたこと とっても大切なこと

欲しいものはただひとつだけ あなたの心 白い扉 ひらく鍵

離れている時でも 私のこと 忘れないでいてほしいの ね おねがい

悲しい気分の時も 私のこと すぐに呼び出してほしいの ね おねがい

楽しいことはほかにもある 満月の下のParty

テニスコートをかけまわる 選び抜いたもの あつめつくる 中華料理

けれども今気がついたこと とっても大切なこと

あなたの口から あなたの夢 聞くこと

離れている時でも 私のこと 忘れないでいてほしいの ね おねがい

悲しい気分の時も 私のこと すぐに呼び出してほしいの ね おねがい


★ひとつだけ/矢野顕子★

2001年08月03日(金) 冷たい花/the brilliant green
清らかな心で ぶっ潰したい 夢も希望も捨てた 自分の手で

怖れていたもの 何だったっけ そう 今はもうわからないし わかりたくもない

ここからまた日は昇って この空に痛切に何か感じても

想い出と切なく語らうことが 何の役に立つってゆうの

大切に 壊したい

冷たい花を 蹴り散らすように


★冷たい花/the brilliant green★

2001年08月02日(木) 天候と思想/萩原朔太郎
書生は陰気な寝台から 家畜のやうに這ひあがつた

書生は羽織をひつかけ かれの見る自然へ出かけ突進した。

自然は明るく小奇麗でせいせいとして そのうへにも匂ひがあつた

森にも 辻にも 売店にも どこにも青空がひるがへりて美麗であつた

そんな軽快な天気に 美麗な自働車が 娘等がはしり廻つた。


わたくし思ふに 思想はなほ天候のやうなものであるか

書生は書物を日向にして ながく幸福のにほいを嗅いだ。


★天候と思想/萩原朔太郎★

2001年08月01日(水) テントDEセッション/水木しげる
電気がねえ・・・私は電気が悪いと思う!!

昔は電気が少なかった!!いたるところが闇夜だったからねえ。

やはり闇夜がないと妖怪は育たないようだね。

私が小学校1年の時に街頭に、道路に街灯がついたんです。

それから急に消えましたね。闇夜のときは山ほどいたんです。


★テントDEセッション出演時の水木しげるの言葉◇妖怪を見なくなったことについて★

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