hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2005年11月30日(水) 急速に終息。

お仕事の繁忙期が急速に終息に向かいました。
いや〜、どうなるかと思ったけど、終わって良かった。

土曜から体調が悪くて、昼間は普通に活動しているけど
夜になると頭痛がして微熱が出る日が3日ほど続きました。

日記もメルマガもお休みしていてゴメンナサイ。

今日は割と元気だったのですが、
仕事疲れか風邪の疲労が回復してないのか、
バレエに行く前はやはり少し元気がなく、
余程休もうかと思ったけれど、
行ったら絶対元気になると思って行きました。

やっぱり、元気になったよ♪

センターのラストにエシャペ32回×2セットやりました。
先生は「無理な人は休んでもいいよ」と言ってくれましたが
(恐らく私のために言ってくれた・・・体力も筋力もなくて(^^;)

やり遂げました!

発表会が終わった5月の頃、私はこの32回が
どうしてもできなかったのです。途中でへばってました。

2回もできたなんて!
しかもかなり意識的にしっかり跳ねて、しっかり立ってたのに!

大人も成長するんですねえ。
これからもがんばります。


同日の過去の日記

2004年11月30日(火) おにぎり試食会
2002年11月30日(土) ポケモン
2001年11月30日(金) ひか太個人面談


2005年11月26日(土) お疲れ

1週間に2回も夜遊びしたので疲れがたまったのか、
そろそろオーバーヒートしそうな感じでした。

昨日は早く寝たのですが、朝も起きれず。。。
11時からバレエのコンサート参加チームの自主練、
12時半から通常のレッスンの予定だったのですが、
お休みすることにしました。

がんばれば行けたと思うのですが、
ここでバレエに行ったら明日の礼拝出席がやばそうだったからです。

バレエも一生懸命やっていますが、レッスンに行って、
礼拝を休んだら何の意味もありませんものね。

朝ご飯を食べてから、風邪薬を飲んで布団に潜って
秋の教団シニア部の特別集会の録音テープを聞きました。
西本誠一郎さんというメッセンジャーの集会でした。

いや、これがなかなか・・・。

この方の伝記を小説にしたものを販売しているようです。
「にっぽん実業家列伝 聖書と旅した商人」という本らしい。
是非読みたいと思いました。

午前と午後の集会があって、午前しか聞けませんでしたが
なるべく早く午後の分も聞きたいです。

11時15分頃から昼食のワカメ蕎麦を作って、ひか太と2人で食べました。
いただきものの乾麺が山ほどあるのですよ。

その後ひか太はテニスに出かけて行ったので、
また布団に潜って、今度は少し眠りました。

2時30分に目覚ましをかけていたのですが
なかなか起きれず(昼寝の寝起きすらも超悪い私(ーー;)
2時45分にのそのそ起き出し、家を片付け、
3時半にピアノのお弟子のトモちゃん来訪。
月2回くらいしかレッスンしないので
いつも1時間近くやっています。
あまり器用でないので進みはのんびりですが、
ピアノは好きなようで、それなりに上達が見られます。
すばらしい。継続は力なりです。
ちょっとずつ、がんばれ〜。

 夕方は、教会学校クリスマス会の
 チラシを作りました。

←できばえはこんな感じです。

パソコン使えるくせに、全部手書き(笑)


あとでひか太に見せて「どう?」と聞いたら
「うーん、フツウ。」 とのお答え。

「これみて、行きたいなぁ、と思う?」と聞いたら
やっぱり「うーん、フツウ。」 とのお答えでした。

まあ、下手と言われなくてよかった。


同日の過去の日記

2004年11月26日(金) 伊藤博文さん
2002年11月26日(火) 今日の一日。


2005年11月25日(金) 奉仕アイテムゲット

18日の教会学校クリスマス会の準備を
いろいろ任されているワタクシです。

今回、紙工作でステンドグラス風のパネルを作ることになり
その材料と下絵をなんとかしなければなりません。

材料はまあ、黒い画用紙と色セロファンがメインなので
大きな100円ショップとか文房具店で手に入ると思うのですが
下絵はどうやって準備しようか、悩んでおりました。

仕事帰りに本屋さんに寄り、美術関連書のコーナーを見ました。
切り絵のイラスト集はなかったのですが、
ステンシル用のアイディア集があり、
工作で使えそうな例が載っていました。

やったー。これでいいや。

本からコピーして少し加工して、使おうと思います。
目処がたってよかったです。

私は音大卒なので「芸術学士」の称号は持ってますが
美術とか造型の才能は全くありません。
神様ってちゃんと助けてくださいますね♪感謝。


同日の過去の日記

2004年11月25日(木) お友達紹介
2002年11月25日(月) 凹んでます。。
2001年11月25日(日) 聖日


2005年11月24日(木) お仕事順調♪

8月下旬から怒濤のように大変だったお仕事が
ようやく一息つける状態になりました。よかったぁ。

順調な一日でした。こんな状態が続くと嬉しいなあ。


同日の過去の日記

2004年11月24日(水) 連日バレエ
2002年11月24日(日) 難しい年頃。
2001年11月24日(土) 聖会


2005年11月23日(水) レッスン+α

昨日の飲み会疲れで朝寝坊しました。
洗濯できず・・・掃除できず・・・ダメ主婦です。

8時半に宅急便が来て起こされました(爆)
11時半から「ふれ愛コンサート(バレエ)」参加者の
特別レッスンがあり、行って来ました。

小学生2人、中学生4人、大人7人でフルメンバーですが
一緒にバーレッスンをやったのでレベルが高くて
ついていくのが精一杯でした(^^;
でも以前よりは動きの順番だけはわかるようになりましたね。
(もちろんしょっちゅう間違えてますけど)

土曜日になんとかできるようになった動きが今日はできず、
やっぱりまぐれだったのか?と思いましたが
居残りで復習したらできました。

思い切りが足りないとできないみたいです。
勢い良く動かないと立てないわけね。。。しかしそれが難しい。
本番まであと2ヶ月半くらいです。がんばります。

夕方からお茶の水に行って来ました。
夫の父親が日帰りで上京して、お茶の水に用事があり、
16時頃終わると言うので、会いに行きました。
受け取るものがありましたので、ね。

ついでにCLCでいろいろ買って来ました。

最近、一ヶ月の家計予算に信仰書籍等の分を確保することにしたので
定期的に銀座の教文館かお茶の水のCLCに足を運ぶことにしています。
今は通販でも書籍は買えるけど、手にとって見れるのはやはりよいですね。

今回はカレンダーや、2006年の手帳も買って来ました。
そして遂に、口語訳聖書を入手しました。

母教会では新改訳だったので、ずっとそれで間に合わせていたのですが
こちらの教会は口語訳なわけだし、教団聖書日課も口語訳です。
もう移って何年にもなるのに、いつまでもそのままではいけないと思いました。
新しい訳で読むことで、新しい発見があるといいと思います。

今回買った本は「若者は朝露のように」と「わたしたちの憲法」です。
読んだら、BOOKコーナーで紹介しますね。


同日の過去の日記

2004年11月23日(火) 発表会レッスン
2002年11月23日(土) 結婚式
2001年11月23日(金) 今日は練習のための休日


2005年11月22日(火) 飲み会 パート2

バレエ教室の飲み会に行って来ました。
(今回は生徒さんのみ)

火曜は本科クラスのレッスンなので、
その終了後の時間からスタートしました。
つまり夜9時から、飲み放題2時間(^^;

私は飲めないので乾杯のビールをコップ半分で
ヘロヘロになっていましたが、
女性ばかりの集まりなのでワイワイ楽しく過ごして来ました。

本当は結婚して今月でレッスンをやめる子の送別会の予定だったのですが、
本人が風邪でダウンしてしまい、残りのメンバーでの集まりとなりました。
間抜けだ。。。

お疲れさまでした。


同日の過去の日記

2004年11月22日(月) ささやかなお買い物
2001年11月22日(木) 久々にちゃんと働いた


2005年11月21日(月) ひか太のお手伝い

土日も活動しっぱなしだったので疲れがたまっている母ひかちです。

ひか太は今日はインフルエンザの予防接種だったので、
自分はお風呂には入らないのですが、
お風呂釜の掃除を黙ってやってくれました。

かーさんがお疲れなのを空気で感じとったのでしょうか(^^;

申し訳ない。。。
ありがとねん。大好きよ♪
(お手伝いしてくれなくても、大好きだからね!)


同日の過去の日記

2004年11月21日(日) 教会の一日
2002年11月21日(木) 歩くこと。
2001年11月21日(水) 自主休講


2005年11月20日(日) 教会の一日

教会でほとんど一日過ごしてしまいました。

9時20分から教会学校。
クリスマス祝会のための讃美指導です。(担当はワタクシ)
10時半から、ファミリー礼拝と児童祝福式。

午後は昼食の後、臨時信徒懇談会、CS教師会と続き、
終わったのが16時近くでした。

一旦家に帰って買い物に行くのも面倒だと思ったので
教会の近くのスーパーで夕飯の買い物をしました。

珍しく夫が家にいたので、親子水入らずでした。
夕飯も珍しく自分で作りました。。。
鳥の空揚げとポテトサラダと豆腐と油揚げの味噌汁でした。
たまにしか作らない割には、美味しく出来ました(笑)

最近牧師が多忙で余裕がなさそうなので、ついうっかり
「何か手伝えることありますか?」と言ってしまいました。。。
そして、CSクリスマス会のチラシ作りと
会でやる工作の準備がまわって来ました。

あー、うちの教会ってこんなことまで牧師がやってたのか。
そうよねえ、他にやる人いないものね。
賜物を出し渋らないで、お手伝いしたいと思いました。

神様、よいご奉仕ができますように、導いて下さい。


同日の過去の日記

2004年11月20日(土) 過去最低
2002年11月20日(水) 服がキライ
2001年11月20日(火) ひきつづき、午後出社


2005年11月19日(土) 授業参観

年に一度の土曜参観で学校に行って来ました。
1時間目が授業で、その後合唱発表会、その後が懇談会です。

昨年は合唱発表会の中で、夫と共に演奏したりしたのですが
今年は彼が忙しそうだったので、あえて申し出ませんでした。
実際忙しかったんですけどね、、、

高学年は生徒がピアノ伴奏するんですねー。
4年生は男の子が弾いてました。しかもうまいし〜(゜.゜)
たくさん生徒をレッスンしましたが、
4年生でここまで弾ける子はあんまりいませんでしたねー。
まあ、ピアノは中学から習っても音大行けるし、、、(それは私)

懇談会は少人数で、和やかな感じでした。
ひか太は何も問題ないし、こういう場に参加するのも気が楽です。
親孝行だなー。

学校に行ったせいで、いつもの12時半からの
バレエレッスン(初心者クラス)に行けなかったので、
16時からの本科(中・上級クラス)に行きました。

以前よりは本科のレッスンにもついていけるようになった気がします。
私も少しは進歩してるんじゃんー。

でもやっぱり先生は私のところで一番立ち止まるのでした(^^;

トゥーシューズのレッスンをいっぱいやった後、
最後に「ふれ愛コンサート」の曲を一回だけ自主練しました。

なんと、できなかったパッセ×2が立てた!
ほんの少しずつですが、できなかったことができるって嬉しいです。
これからもガンバルぞ〜。

この後、飲み会パート1で
習志野のサッポロビール工場内にあるビール園に行って来ました。
先生ご夫妻と、生徒3人でした。

先生の旦那さんは学童保育と塾を足して2で割ったような
「アフタースクール」という機関の先生ですが
最近の塾事情なども聞けてよかったです。

楽しい一日でした。


同日の過去の日記

2004年11月19日(金) 頭のやわらかさ
2003年11月19日(水) バレエ
2002年11月19日(火) 無宗教の戦没者追悼施設
2001年11月19日(月) しつこく風邪。


hikachi |MAILHomePage

My追加