hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2002年01月31日(木) ゲームブック作り

少し前からひか太がはまっているのは、
「ゲームブック」です。

ロールプレイングゲームを本にしたようなもので、
ページをめくりながら冒険を進めて行く仕組みです。

何か事件が起こって選択肢があり「○○なら▲ページへ進む」
というふうに進みながら遊びます。
合間になぞなぞやパズルもあります。

新しい「自由帳」が欲しいというので買ってやると、
それにゲームブックを自作していました。

しかし、迷路は作った本人すらできない(つまり出口なし・爆)し、
けっこう笑えます。

最後のページに「文・え ひか太(当然本名が・・)」と書かれていて、
祖父母と大笑いしてしまいました。

子供の感性って、楽しいですね。

★たとい、死の陰の谷を歩むことがあっても、
 私はわざわいを恐れません。
 あなたが私とともにおられますから。
 あなたのむちとあなたの杖、
 それが私の慰めです。(詩篇23篇4節)★


同日の過去の日記


2002年01月30日(水) プレゼント

会社の方で、明日退職なさる方があるので、
御礼のプレゼントを買いに行きました。
50代の男性ですが、いろいろお世話になった方です。

2000円くらいで何かないかと思い、シャーボ
(シャープペンとボールペンが1本になっている)を買いました。

人にプレゼントする物を買うなんて久しぶりです。

そういえば、あまり家族にプレゼントなんて
したことがないなーと思いました。

旦那の誕生日とか、結婚記念日に、なんかしてやるかなあ。
…なんてちょっと思いました。
うちの旦那はどんなもん喜ぶのかな。酒しか思いつかない(爆)

しかし、結婚10年目の夫婦といえど、
4年間も別々に暮らしていたので
その前までどうやっていっしょに暮らしていたのか、
あまり思い出せないひかちだったりします。

只今、人生一から出直し、って気分(^^;)

しかも、新婚のようなときめきはないし、
気が重いばかりだったりして。(大爆)

「夫婦が別々に暮らすのはよくありません」て
聖書にあったと思うけど、それってほんとだなあ。
今頃実感・・遅いって(^^;)

★しかし、わたしはあなたがたに言います。
 自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。
 (マタイによる福音書5章44節)★


同日の過去の日記


2002年01月29日(火) 母ダウン・・

母が風邪で高熱を出してしまいました。
インフルエンザの予防接種はしたのですが、扁桃腺かも知れません。

我が家は母が家事を全部やっているので、母が倒れると大変・・
て、大変なのは私だけか(^^;)

でも、たまにこういうことがあると、
母の有り難みがよくわかります。

何事も神様の御手の中・・
ゆっくり休んで欲しいとちょっと感じました。
ちょっとだけね。(母不幸な娘)

早く元気になってください。。。(←こっちが本音)

★主は絶えずあなたを導いて、
 焼けつく土地でも、あなたの思いを満たし、
 あなたの骨を強くする。
 あなたは、潤された園のようになり、
 水のかれない源のようになる。(イザヤ59章11節)★


同日の過去の日記


2002年01月28日(月) 送別ランチ

会社の若い子が結婚退職することになったので、
送別ランチに行きました。

4年ちかく同じ会社にいましたが、
部署が違ったのでいっしょに食事をしたのは最初で最後でした。

しかし。

彼女はわたしと一回り近く年が違うのであった(^^;)
わたしがオバサンになるわけだわ・・

50坪の土地に30坪の家を新築してもらって、結婚退職・・

いいなあ〜〜〜〜(ため息・ため息・ため息・・・)

「神にさえ満足しないものは、多くを求め過ぎである」
なんかにそう書いてあったなあ・・

★実に、すべての人々に救いをもたらす
 神の恵みが現れました。(テトスへの手紙2章11節・共同訳)★


同日の過去の日記


2002年01月27日(日) 聖日礼拝

今日は若枝教会に行きました。
3週連続片道2時間はかなりきついですね。
働く母としては。

しかしこのところは全体時に健康が神様に
守られていると感じて感謝です。
朝のディボーション効果かな?

奏楽のスケジュール管理をしてくれている姉妹と、
引っ越しその他のことを考えて、
最後の(;;)奏楽スケジュールを組みました。

2月10日にオルガン。
あとは3月31日イースターに聖歌隊の特別讃美
「主は生きておられる」をやって、奉仕を終わりとすることになりました。

初めて教会の門をくぐって7年。
奏楽に携わって5年と少し。
長かったような、短かったような・・

でも、確実に霊的に成長させていただいたと思います。
あと2回の奉仕、がんばります。

★きょうは、私たちの主のために聖別された日である。
 悲しんではならない。あなたがたの力を主が喜ばれるからだ。
 (ネヘミヤ記8章10節・共同訳)★


同日の過去の日記


2002年01月26日(土) ひか太の投薬

小さい頃から「お薬だいすき」だったひか太・・
薬の甘い味が好きで、元気なのに飲みたがって困ったほどです。

ところが、最近急に薬をいやがるんですね。

今朝も少し痰が出ていたのでのませようとすると、反抗・・
「ぼくは粒の薬がいいの!」ほんとかなあ。。
とりあえず、病院に行って錠剤をもらいました。

ところが・・
やはり、飲めないのです。

ゴクッ、と飲めばとうということもないのに、
できないんですねえ。いくじなし・・

水をコップ3杯も飲んだのに・・

腹が立って、病院の受け付けの前で親子喧嘩してしまいました。
受付の方が気を遣って、先生に粉薬を処方しなおしていただいて
下さり、ことなきを得ましたが、最初から素直に粉を飲めっての!

ちょっとイライラしてたのでぶち切れました。
(だって、せっかくの休みの土曜日、午前は内科、
 午後は歯医者で、嫌になっていたんです。。
 でも、こんな言い訳・・だめな母ですね。)
まだまだ頼りないのよねえ。1年生って。

★また、互いに勧め合って、愛と善行を促すように
 注意し合おうではありませんか。
 ある人々のように、いっしょに集まることをやめたりしないで、
 かえって励まし合い、かの日が近づいているのを見て、
 ますますそうしようではありませんか。
(ヘブル10章24・25節)★


同日の過去の日記


2002年01月25日(金) 心を育てるビデオ

ひか太が小学校で「心を育てるビデオ」なるものを観ました。

連絡帳に「おうちの人にビデオの話をしましょう」と
書いてあったので、お風呂で「どうだった?」と聞いてみました。

白血病の子供が、死をひかえながら賢明に生きる姿を
実話を元に描いたビデオのようでした。

ひか太は「最後が悲しかったの。死んじゃったの」と言いました。
そこで、クリスチャンの母としては、語らずにいられなかったことを
ひか太にわかるように話しました。

つまり、死んだら霊は神様のところに行くこと。

そして復活の希望が与えられていること。
死んで別れるのは悲しいことだけど、
そのことを通して神様は命の大切さなどを教えてくれるということ。

ついでに、イエスさまの十字架の意味まで話しました。
押し付けになっていないといいんですが。。

★父が私を愛されたように、わたしもあなたがたを愛しました。
 わたしの愛の中にとどまりなさい。(ヨハネ15章9節)★


同日の過去の日記


2002年01月24日(木) ADSL開通!

今日、念願のADSLが開通しました。
ずっと前から順番待ちで、ようやくかないました。

ところが、回線の都合でパソコンが
家族の団欒の場所に移動となってしまいました。

げげげ・・

パソコンで何をやっているか、家族に筒抜けです。。
ま、どうせあとちょっとで引っ越しなので、一時的措置ですけどね。

とにかく、これで料金を気にせずネットライフが送れます。
だけど、引っ越したら新居もなるべく一番につなぎたいなあ。

★あなたがたは、世界の光です。
 山の上にある町は隠れる事ができません。(マタイ5章14節)★


同日の過去の日記


2002年01月23日(水) 市役所へ

午前中、ひか太の学童保育の延長申請に市役所に行きました。
来年度の入所に関する手続きです。

我が家は、私はいいのですが、主人の就労を証明するのが大変です。
フリーランスの仕事は、仕事時間は自己申告でよいのですが、
収入があることを証明する確定申告書のコピーを
同時に出さなくてはなりません。

ところが、うちの主人の場合、前年度は学生だったので
収入は10月以降のわずかな分しかありません。
つまり、証明ができないのです。。

とりあえず今行っているアルバイトの就労証明をもらいましたが、
短期更新型の契約なので、1月末までしか証明されません。

3月までに、継続の証明を出すよう指示を受けました。
大変、めんどくさいです。

しかし、その話を帰宅して主人に伝えると、大変に怒って、
「ふざけんなよ、市役所に文句いってやるー」
と始まってしまいました。。(ーー;)

怒ったって仕方ないだろうと思うのですがねぇ。

実際、証明できないんだという、社会的地位の低さには辟易しますが、
現実なのだから仕方ないですよね。

そういうところが、まだまだ世間知らずで甘ったれの我が家の夫です。
ああ、また愚痴日記になってしまいました。
ごめんなさいね。。

★あなたがたは、地の塩です。
 もし塩が塩気をなくしたら、何によって塩気をつけるのでしょう。
 もう何の役にも立たず、外に捨てられ、
 人々に踏みつけられるだけです。(マタイ5章13節)★


同日の過去の日記


2002年01月22日(火) 美容院

しばらく美容院に行っていなかったので、
髪がうっとおしくなって来ました。
ようやく予約し(電話不精なんです、私)たので、
今日仕事帰りに行って来ました。

予約の時、美容院のカードを見たら10月から行ってなかった・・(爆)

1〜2月来店の人に「アロマテラピーのトリートメント」
無料サービスがあるということで、やってもらいました。

なんだかよくわからないけど、地肌が暖まって気持ちよかったです。
ほんの小さなリフレッシュでした。

★わたしの目にはあなたは高価で尊い。
 わたしはあなたを愛している。
 だからわたしは人をあなたの変わりにし、
 国民をあなたのいのちの代わりにするのだ。
(イザヤ43章4節)★


同日の過去の日記


2002年01月21日(月) 会社のPC

今朝出勤したら、会社のPCのキーボードのボタンが
ひとつはずれていました。

カチッとはめれば直りそうなものですが、
システム担当に問い合わせたら修理に出さないと
だめだということでした。

ということで、急きょパソコンを交換することになりました。

一日、「Wて」のキーがないので、大変使いづらかったですが、
PC内に保存している書類やIEのお気に入り登録、
辞書登録など全部削除しないとまずいので、
交換を一日待ってもらうことにしました。

一旦取り替えると、修理して戻ってもまた別の人が
使うことになるかも知れないので、一応きれいにしておかないとね。。

通信履歴見られるとマズイものねえ。(爆)

★あなたがたの宝のあるところに、
あなたがたの心もあるからです。(ルカ12章34節)★


同日の過去の日記


2002年01月20日(日) もちつき大会

昨日の日記の事情により、本日もちつき大会に参加してきました。

奏楽なしで母教会の礼拝に出たのが大変久しぶりだったので、新鮮でした。
ひか太も楽しんでいたようでした。

まあ、これも神様のご配慮ですね。。

おもちおいしかったし。
疲れて、ちょっと頭痛がします。
1週間守られるよう、お祈り下さい。

★怒っても、罪をおかしてはなりません。
 日が暮れるまで憤ったままでいてはいけません。
(エペソ4章6節)★


同日の過去の日記


2002年01月19日(土) ひか太のお祈り

★ひとつのことを主に願い、それだけを求めよう。
 命のある限り、主の家に宿り、主を仰ぎ望んで喜びを得、
 その宮で朝を迎えることを。(詩篇27篇4節・共同訳)★


今日昼食の時の、ひか太のお祈りがやけに長かったのです。。
おじいちゃん曰く、「この頃いつも長いねえ。」
そこで、「何をお祈りしていたの?と聞いてみました。

「あのね、おもちつき大会に行きたいから、お祈りしてるの・・」

・・・・
言葉を失ったひかちでした。

実は、明日若枝教会でおもちつき大会があるのです。
教会学校の企画。

先週行ったときに参加を誘われたのですが、
奏楽でないし、連続してあっちに行くと遠くて疲れるので
明日は若枝教会に行く予定ではなかったのです。

仕方ない、3週連続でも行くか???

夜の時点でまだ悩んでいるひかち・母でした。
母は風邪ひいて、体調悪いんだけどねえ。。


同日の過去の日記


2002年01月18日(金) 新居決定・・

今日帰宅すると、公団から新居決定の通知が来ていました。
斡旋された住宅は、変更したり選択したりできません。。
とりあえず、有無を言わさず決定です。

今の家から徒歩5分くらいのエレベーターなしの5階です。
5階は希望していたから、いいんですけど、、
(家賃ちょっと安いし、音の問題もクリアしやすいので)

入居可能日は2月21日。
おそらく、待ちかねた主人は一日でも早い入居を希望することでしよう。
私にとっては地獄の日々のはじまりです。。

引っ越しのことも大変だし、
働く主婦として核家族の生活が始まることも超・憂鬱・・

あー・・・なんだかなぁ、、

元気なくて、すみません、みなさま、、

★目をさまして感謝をもって、たゆみなく祈りなさい。
 (コロサイ4章2節)★


うーん、神様ぁ、ごめんなさい、感謝して祈れません。。


同日の過去の日記


2002年01月17日(木) 全体に不調!

風邪ぎみだし、目は痛いし(軽いものもらいと思われる)、
どういうわけだか一日眠いし!おまけに天気は雨…。

体調が不良だと、心の状態もあまりよくないですね。

朝ディボのときだけは恵まれた気持ちになるけれど、あとは全然。

こういう日は、なんとなく一日ダラダラとチャットしてしまうのでした。
3月3日に証券外務員試験1種に再挑戦します。
体調悪いと、全然勉強もはかどらない〜。

★だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、
 たたく者には開かれます。(マタイ7章8節)★


同日の過去の日記


2002年01月16日(水) 体調不良

今日は午前中ずっと寝ていました。
風邪らしい。喉痛いし、お腹も調子が悪い。
目も昨日に引き続き痛いし・・

体調が悪いと、なんだか心もすさむのでありました。
日記、短くてごめんなさい。

★主とその御力を尋ね求めよ。
 絶えず御顔を慕い求めよ。(詩篇105篇4節)★


同日の過去の日記


2002年01月15日(火) なんだか・・

今日は書くことが見当たらない。。

ちょっと風邪きみです。
朝から左目が痛くて、ゴミがはいったようにゴロゴロしています。
会社の昼休みに目薬を買いに走りました。治るといいなあ。

★わたしについて来なさい。あなたがたを、
 人間をとる漁師にしてあげよう。(マタイ福音書4章19節)★


同日の過去の日記


2002年01月14日(月) 主婦業に専念(1日だけ・・・)

母が自律神経の調子が悪く、めまいがすると言うので、
一日主婦業に専念しました。

お昼に焼そばを作って、
ひか太に「今日はお母さんが作ったんだよ。おいしい?」と聞くと、
「へえ、お母さん作れるんだね、知らなかったよ」と言われてしまった、、

あのー、あんたが3才3ヶ月までかーさんは
毎日御飯作って食べさせてたんですが、、
なさけない母ですが。。

もうすぐかーさんが主婦に復活するからね!
そしたらいっぱい食べさせるよお。。

しかし、引っ越しても仕事の日は、よる御飯はおばーちゃんちで
食べさせてもせおうと目論んでいる母でした。(^^;)

★あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。
 わざわいの日が来ないうちに、また「何の喜びもない。」と
 言う年月が近づく前に。(伝道者の書12章1節)★


同日の過去の日記


2002年01月13日(日) 今後の教会生活について

今日、教会に行って、牧師と少し話す時間をいただきました。
話した内容は、これからの教会生活についてです。

私は現在片道2時間かかる東京の母教会へ毎月1〜2回、
奏楽の奉仕に出かけています。
そして残りの聖日礼拝を地元・船橋の教会で守っています。

実は今回、公団住宅が当選し、親子3人で生活を始めるにあたって、
現状の教会生活を見直そうと思っているのです。

母教会のことはとても好きです。
でも、今の教会にこだわることよりも、家庭に仕えることを
今は選択したいと思うのです。

とりあえず、3月までは母教会で今までとおり奉仕します。
4月からの奉仕のことは、一旦白紙に戻して考えたいと話しました。

牧師は、残念ですがあなたの選択に従いましょう、
と言って下さいました。

地元の教会は小さな伝道所です。
今までとはまた違った教会とのかかわり方が
求められるかも知れませんが、祈りつつ進んでいきたいと思います。

…って、まだ地元の教会にはこのこと話してないんだけどね。。
読んで下さった方、お祈りの課題に加えていただければ感謝です。



★わたしは全能の神である。
 あなたはわたしの前を歩み、全き者であれ。(創世記17章1節)★


 全き者であるということは、大変難しいし、不可能である。
 私は一方を立てれば一方をおろそかにするような者だから・・

朝のディボーションを始めて13日目。
しかしディボーションが習慣化すると、
それだけで何か自分がものすごく偉くなったように錯覚してしまう。

ディボーションさえしていれば、神に従っているというわけではない。

神様、このような私の愚かさを赦してください。
全き者に近づくことができるよう、導いて下さい。


同日の過去の日記


2002年01月12日(土) 歯医者さん

今日は歯医者さんへ行きました。

小学校の秋の歯科検診でひか太の虫歯が発見されていまいました。
それと、私の奥歯の詰め物がとれたので、二人で行きました。

地元の歯医者さんはヤブで有名なので、
行きつけのお医者さんは少し離れたところです。

自転車なら10分くらいですが、歩くとちょっと遠いのです。
午前に行ったら混んでいたので、午後出直しました。

私の歯は1回で終わりましたが、
ひか太はしばらく通わなければなりません。
しかし平日仕事の母は、土曜日しか連れて来ることができません。

しばらく土曜ごとに歯医者通いです。うへえ、面倒・・

しっかり磨いてやらなかった、しっぺ返しです。反省。
今度からちゃんと毎日磨いてやろう、、
(最近は本人が磨くから、幼児のころより虫歯になる・爆)

★私は福音を恥だとは思いません。
 福音は、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、
 信じる全ての人にとって、救いを得させる神の力です。
 (ローマ人への手紙1章16節)★


同日の過去の日記


2002年01月11日(金) 今日の日経新聞

今日の日経新聞の朝刊の一番最後44面に、
ヤマト運輸の小倉昌男氏のクリスチャンとしての
救いの証が掲載されていました。

身動きのとれない闘病中、恋人が去り、
絶望の淵に立たされたとき、
「真夜中に突然、光が差し込んだような気持ちがして、
 心が急に軽くなった。」という話でした。

一般誌にこんな記事が載るなんて、素晴らしいことです。
入手可能な方は、ぜひお読み下さい。

今日の日記は単なる宣伝みたいですが。。(苦笑)
すみません。でも、感動したんだもん〜。

★イエスは言われた。「引き下がれ、サタン。
 『あなたの神である主を拝み、主にだけ仕えよ。』
 と書いてある。」(マタイ4章10節)★


同日の過去の日記


2002年01月10日(木) ちょっと風邪ぎみ

朝から少しのどと舌の奥が痛いです。。風邪ぎみのようです。
私は舌がちょっと荒れやすいんですよね。口内炎もできやすいし。
1週間のうち、木曜日あたりが一番疲れやすいですね。

今日は早く寝ます。おやすみなさい。。

★私と私の家とは、主に仕える。(ヨシュア24章15節)★


同日の過去の日記


2002年01月09日(水) 追憶…

今日はちょっと都合で、
以前に住んでいた保谷駅(東京都西東京市)周辺を歩きました。

いつもピアノの出張レッスンや教会に行くのは、
その近辺ではあるのですが、バスルートなどの都合で、
日常生活していた地区には寄りません。

今日はほんとに久しぶりに「なつかしい」ところを歩きました。

妊婦の時、おなかが張って10歩ごとに足をひきずるようにして歩いた道。
赤ちゃんのひか太をベビーカーに載せて買い物に行ったお店。
ひか太とキャベツの成長を楽しんだキャベツ畑。
ひか太がいつも喜んでいた踏み切り。公園。
夫婦でベビーカー押して教会に通った道。。

あー、あの頃は育児で大変だったけど、
楽しかったこといっぱいあったなー。
思えば結構、幸せだったなー、なんてね。

ひか太はもう覚えていないでしょう。
ちょっぴりセンチな気持ちになって、涙が出ました。。

★わたしは誠実を喜ぶが、いけにえは喜ばない。
 全焼のいけにえより、むしろ神を知ることを喜ぶ。
(ホセア6章6節)★


同日の過去の日記


2002年01月08日(火) 三星堂書店

今日はある方にチャットで紹介していただいた本を探しに、
本屋さんに行きました。

会社から神保町方面に歩き、まず小さな本屋さんに。
それから、書泉グランデに。
そして最後に三省堂神田本店に。

普通の新書本なのに、在庫なしで、結局注文取り寄せになりました。
それなら三省堂でなくても良かった気もしますが、まあいいでしょう。

しかし大きい本屋さんは陳列も上手で、
思わず買いたいと思うような本がいくつかありました。

でも、ピンボー人は文庫本1冊買うにも計画が必要なのですら。。
今月は予約した2冊の本だけでがまんしよう。。

本屋でなんとなくなさけない気持ちになった、ひかちでした。
いやいや、こんなことで嘆いてはいけない。。
明るく、強く、たくましく生きよう!

★いま持っているもので満足しなさい。(ヘブル13章5節)★


同日の過去の日記


2002年01月07日(月) 仕事始め本格化!

今日からひか太も学校です。

5時50分に起きてディボーションしていたら、
どういうわけかひか太もとっとと起きてきました。
いつも起こしてもなかなか起きない子なのですが、
新学期という緊張感があったかな。

夕方私が帰るとひか太は寝ていました。(昼寝ならぬ、夕寝)
早起きしたからね(^^;

朝から通勤電車が満員で、息詰まりそうでした。

でも制服姿の高校生は見かけなかったから、
今日くらいまで休みのところが多いのかな。

証券市場はいまひとつ薄商いだったようです。

★イエスは言われた。
 「『あなたの神である主を試みてはならない』
  とも書いてある。」(マタイ福音書4章7節)★


同日の過去の日記


2002年01月06日(日) 聖日礼拝(西船)

今朝は礼拝に行くとき、電車を間違えて乗ってしまいました。

武蔵野線に乗らなきゃならないのに、京葉線に乗ってしまったのです。
たまたま同じホームから出る電車でしたので。

毎日通勤に使ってる電車なのに・・
よほどぼーっとしていたんですね(^^;)

おかげで教会学校に間に合わないところでしたが、
教会学校も少し時間を押していたのでメッセージには間に合いました。

礼拝はイザヤ56章からのメッセージでした。

礼拝後、昼食会と新年ゲーム大会がありました。

ゲームはじゃんけんゲーム・ジェスチャー・椅子とり・かるたなどで、
ひか太も大喜びでした。

昨年の良かったことを3つ紙に書いて提出し、
牧師先生が読んで「誰が書いたものか当てる」なんてゲームもありましたよ。

最後に各自お祈りの課題を書いて提出し、
くじ引きのように引いて、祈りあってお開きとなりました。

のんびり、楽しいひとときでした。

明日からひか太も学校です。

★主を待ち望む者は、新しく力を得、
 鷲のように翼をかって上ることができる。
 走ってもたゆまず、歩いても疲れない。
(イザヤ40章13節)★


同日の過去の日記


2002年01月05日(土) 讃美デー

今日は午前中大人の生徒さん一人のピアノ・レッスンをしました。

親が忙しくて、ひか太をあまりレジャーに連れて行ってやれないので、
見兼ねたおじいちゃんが市内の大きな公園(有料・アスレチックなどがある)に
連れて行ってくれました。主人はバイトに行きました。

午後から母も買い物に行き、珍しくひとりぼっちで家にいた私。

ここぞとばかり、一人讃美コンサートを開催したのでした。(爆)
 好きな讃美歌を弾き語り。
 好きな独奏曲を弾きまくり。
妙に幸せな気持ちでした。

こんな、のんびりした日もあっていいよね。

ひか太は独楽つくり、アスレチック、ボートのりなど、
堪能して来たようです。あー、おじいちゃんに感謝♪

しかし、池に落ちたようで、ズボンずぶぬれで帰りました。(爆)
風邪をひかなければいいけれど・・・

★人はパンだけで生きるのではなく、
神の口から出る一つ一つのことばによる。
(マタイ4章4節)★


同日の過去の日記


2002年01月04日(金) 仕事はじめ

さて、今日から仕事です。ひか太も学童保育へ行きました。

社内郵便配達係は、新年と言えばやっかいなことが。。
そうです。年賀状!
朝から山のような年賀状と、年末からの郵便物に埋もれるはめとなりました。

仕分けは3人がかりで1時間くらいかかりました。やれやれ。

「こんなこと、営業の仕事じゃなくて総務の仕事だぁ〜〜〜!」
と叫ぶ、私たちなのでした。(爆)

証券取引所の商いは午前中で終わり。
のんびり伝票をやって、3時には会社を出ました。
早帰りです。

早く帰れた分、ピアノの練習をしました。

★主を恐れることは知識の初めである。
 愚か者は知恵と訓戒をさげすむ。(箴言1章7節)★


同日の過去の日記


2002年01月03日(木) ハム太郎

ひか太の早起き練習(連続寝坊だったので・汗)を兼ねて、
朝一で映画「ハム太郎」を観に行って来ました。

「ゴジラ」と二本立てですが、ひか太はゴジラは見ないというので、
ハム太郎だけで帰りました。
ハム太郎だけだと上映時間わずか1時間。
・・二人で2800円はもったいないよねえ。
お年玉から捻出したお金だからいいけど。

主人は今日からバイト始まりました。
というか、本来年末年始関係ない仕事なので。

私は明日から仕事。ひか太も明日から学童保育です。
お正月もあっと言う間でした。

★見よ。わたしは新しい事をする。
 今、もうそれが起ころうとしている。
 あなたがたは、それを知らないのか。
(イザヤ43章19節)★


同日の過去の日記


2002年01月02日(水) 叔母の家へ

今日は県内に住む叔母(父の妹)の家へ
新年のごあいさつに行って来ました。

従姉の子供(2才)も来ていて、
1年生のひか太とはしゃぎまわって遊んでいました。

叔母は私に向かってしみじみと「あなたは偉いねえ。旦那さん4年間も
外国に留学させて、自分は働いて稼いで、留守を守ってねえ、、」と
しきりに言っていました。

世間様にはそう映るのか。。うーむ。

しかし、誉められて悪い気はしないひかちなのでありました。

★だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。
 古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。
(第二コリント5章17節)★


今日はめずらしく千葉でも雪が降りました。
みぞれのようなのが、少しだけどね。


同日の過去の日記


2002年01月01日(火) 新年!

年頭にあたって、今年は「主に従う」年にしよう
 〜なんて思うのでありました。

今まで割と「信仰は努力じゃない。ありのままの私を神様は愛して下さる〜」と
安直に神様に甘えていたのですが、最近ちょっと示されたことがあって、
やはり神様は「自ら神様に近づこうとする」者を喜ばれるんだなーと感じています。

忙しいけど、ちゃんとディボもやろう。お祈りしよう。
初心忘れず。。。

クリスチャン7年目にして初めて、元旦礼拝に出ました。

今までいつも帰省したりなんだりで、出ていなかったから。
やはり、元旦礼拝って、いいものですね!
気持ちが引き締まりました。

みなさま、本年もよろしくお願い致します。

★あなたは、その年に、御恵みの冠をかぶらせ、
 あなたの通られた跡には
 あぶらがしたたっています。(詩篇66篇11節)★


同日の過去の日記


hikachi |MAILHomePage

My追加