私の文章力では数々の出来事がごくごく普通に流れたように 思われますが・・・女将さまですら笑いすぎて腹痛を起こしたハプニング三昧。 他のキッチンメタラーさまの日記と合わせてご覧になってください。
1 新幹線 アヒルの形(女将さまはカモノハシと言ってた)の新幹線だったので嬉しかった。 ちなみに昔のは実家では芋虫だの鯉幟だのと呼んでました。 私がディスカウントやさんで自由席のチケットをとったもんだから 新大阪から乗られた女将さまが私の分の座席も確保してくださいました。 本当にありがとうございます。 電車の中の会話は、Megさま用に持参したMUSIC LIFE80年のこととか 私の深層心理?とか夜のお菓子にウナギは丸ごと入ってないとか・・・。 お隣の座席に座ってたおじさん、頭痛くなってゴメンナサイ・・・。
2 キッチンメタラー集合 銀の鈴というところで待ち合わせなんですが...ホントに大きい銀の鈴がありました(笑)。 その日は何かコスプレしてる人が多くて、看護婦さんやらゴスロリちゃんやらが ちょこちょこ歩いてたらしく...皆様そういう格好したのが私と思われてたそうです...。 そりゃ...阪急の地下をウェイトレス姿で歩いてたのは事実ですが...(T_T) 皆様の印象は YOSHIKOさま・・・清楚な大人の女性! がろとさま・・・知的な高級住宅街の奥様! Megさま・・・元気一杯でかわいい! 女将さま・・・スーツ姿が貴重(・・・って一体・・・)
3 HARD ROCK CAFE 東京のHRCって意外に小さくてちょっと意外でした。 以前音楽生活に載ってたけど・・・ホント予想外。 あとプレスリーのグッズがたくさんありました。 HRCの中では完全に普通の会話だったと思います。 (確かにIZZYの写真が誰かわからないので、 わざわざ見に行きましたけど・・・それくらいですよね? ご飯の量もセーブしたし・・・)
4 東京タワー 女将さまが諸事情で席を外されてから、 念願の東京タワーに行きました。 目標はただ一つ、蝋人形館!! ・・・が、思ったより似てない! しょぼい! ROCKコーナー撮影禁止とはどういうこと! でもBEATLESは写真撮影いいんですよね・・・。 (東京タワー的にBEATLESはロックでないらしい) Megさまは拷問コーナーがかなりお気に召したようで キッチンメタラー3人が拷問コーナーを出て 何気なく後ろを振り返ると・・・Megさまがいない。 彼女はずーっと拷問コーナーを眺めてたのでした[爆]。 それより個人的に嬉しかった事。 ROCK コーナーのディスプレイに Lita Fordさまの2ndアルバム時 DANCIN' ON THE EDGEツアーのポスターがあったの。 思わず写真とりました。 怒られました。でももう一回出るときに撮りました。 そっちは失敗しました。 ・・・それでも幸せ・・・(はぁと) しかしねぇ・・・Keith Emerson似てないぞ。 それにキリストの蝋人形を服着せ替えて リッチロビンソンにした方が似てると思うもん。 ドラキュラはPhilip Lewisだし。 (ロック系でないヤツ方が似ていた[爆])
4 銀座 行きたい場所が思いつかなくて、とりあえず銀座に行くことになりました。 途中地下鉄の中で女将さまからご連絡がありましたので 「銀座待ち合わせ」ということにして・・・地上へ。 地上に出たのは関西の人間でも知ってる 地価が高いことで有名な和光とか三越の前。 なんとなく感動していたら 99の矢部をもう少しオジサンにしたような人がやってきて 「皆さん主婦でいらっしゃいますか?」と。 さっきまで「主婦メタラーうんぬん」と話してたトコロだったので大笑い。 思わず「はい」と誰か(?)が答えるとインタビューをしたいという・・・。 話のネタにいいか・・・と思って聞いてみると 「ご主人の下着について」 ・・・どうしてここに女将さまがいないのぉ〜っ!! (って女将さまは未婚なんやけど)
結局私たちのインタビューはボツったんですけどね。 (本日8月30日放送) でもYOSHIKOさまとがろとさまはTVに写ってたんですよ♪ しかし、インタビューが終わっても色々と事件はあるわけでして・・・ がろとさまは外人の旅行客に 「三越と◎●、どっちがいいデパート?どっちがキレイ?」だの 「東京タワーの行き方を教えて」(さっき行ったところだったから完璧だったらしい(笑))と 質問攻めに合ってられたし 合流した女将さまは、お土産買いに行った銀座の木村屋さん(アンパンやさん)で 武双山というお相撲さんと偶然に出会い・・・ 「握手してください」と初めはおっしゃられたものの・・・ 目はお腹に釘漬け状態[爆]。 その後、お腹を触ってらっしゃいました(笑)。
5 東京駅の近く 女将さまはまた他の用事があられたので、途中の駅でお別れして キッチンメタラーは新たなるお仲間、あまちゃんさまを探しに行きました。 ・・・ところが、皆あまちゃんさまのお顔を知らない。 場所も連絡が上手くいかなかったので自信がない。 もちろん本名も知らない。 最後の手段でお呼び出しをかけるしかない、と思ったところに あまちゃんさまご登場! ・・・何故わかったんだろうか?(笑) ちなみにあまちゃんさまは柔らかい、ふんわりした女性というイメージでした。
私が8時までしかお店にいられないので、東京駅の近くの居酒屋風変なお店?に 皆で行きました。 お店の中では私が聞いた中だとジャパメタ話が出て来たりしてました。 あとピザがブルーチーズ味だったので・・・でした。 (食べ物の記憶は結構しっかり残ってる(笑)) で、シンデレラのように8時にお店を出ました。 靴は脱げなかったですが、王子さまの代わりにYOSHIKOさまが 階段でなくエスカレーターのところまで見送ってくれました。
5 のぞみ よく考えたら「こち亀の人形焼」を買い忘れてたので、 駅で買おうと思ったら売り切れでした。 次回のお土産リストのトップにしておかないと。 のぞみの中では眠らないように 必死でANTHRAXとPRIESTを聴いてました。 だって眠ったら岡山まで行くことになるし・・・ 兵庫県より向こうにはまだ行ったことがないので 岡山県がどういうところかわからないから不安だったもので・・・。 (岡山=桃太郎の産地(?)というイメージしかない)
でものぞみから上手くJR奈良線に乗り継ぐと3時間でおうちに帰れるんですよ。 ちょっと感動。 お散歩替りに東京へ・・・行くのはまだしんどいかな? お金もかかるし・・・。 でもまた行きたい!
今度はお泊りするから・・・覚悟していてくださいね。
最後にYOSHIKOさま・がろとさま・Megさま・ あまちゃんさま・女将いちぢょさま 本当にありがとうございました
ブルーツリーツアーズ主催の「今宮神社であぶり餅」ピクニック?に行きました。 しかし、今宮神社が全然場所わからなくて・・・バスに乗って、停車駅で下りて判明。 あ、高校のとき、毎日通ってたやんかぁ! ・・・まぁその停留所より少々歩かないといけないんだけど それでも、こちら方面に来るのはホントに久しぶり。 (車ではちょくちょく通るんだけど) 微妙に変わってるトコと変わってないトコがあって懐かしかった・・・。
今宮神社は...あれ、名前忘れた...確かスサノオノミコト(変換できない)の奉られた神社が 元々あったんだけど、オオクニヌシノミコトさんたち3人さんの神様の方がメインになるように 変更させられたとかなんとか・・・。 だから神社内にも小さいお社が何個かあって天照大神(←これは変換できた)さんの弟の神様の お社は一番高い場所に祭られてありました。 ・・・久しぶりにムツカシイ名前書いて頭痛い・・・
あと境内に石があるんだけど、初めに何も考えず石を持って、 次にお願い事をしながら石を持って・・・軽く感じたらその願いは叶うらしいの。 宝くじ1等をお願いしたら、中途半端に重かった。 3等くらいにしておけばよかったかなぁ。
その後、メインのあぶり餅を合計9人で食べに行きました。 向かい通しにあぶり餅のお店が並んでるんだけど、 結局両方のお店に行きました。 やっぱりお店が違うと味も微妙に違うのね。 お勉強になりました。 ちなみにちょっと話題になってた「本家」と「元祖」の違い 「本家」は最初にそれを作ったお店 「元祖」はそこからわかれたお店・・・と義母が言ってました。 A店ではたらいていた菓子職人が、ある和菓子を考案して完成させたとしよう。 その和菓子は人気を呼び、その菓子職人が独立してB店を開店すると。 以前はたらいていたA店は「本家」を名乗り、B店は「元祖」を名乗ると言うわけである ちなみに「総本家」とは、「本家」が「のれん分け」などで店が増えたとき、いわば支店 に対する本店と言った意味で使われる。 Googleのキャッシュで見つけたもので、元サイトが今はないんです(T_T)↑
その後は新京極にでて、CD屋さんに行ったり、お芋さんを買ったはるのを見たり、 雑貨屋さんを覗いてたりしてツアーの皆様と別れて先に帰宅しました。 (旦那の夕食準備もあったし)
重金属めぐさま、ぐらさま、そしてツアーの皆様 爆弾娘が勝手にはしゃいでて申し訳ありませんでした。 でもまた誘ってくださいね♪
お盆恒例、母親と梅田阪急に行きました。 京都市内でも旧市街に住んでる人なら梅田なんて電車一本で行ける範囲なんですが、 うちは旧市街から外れてます。(なんせ周囲のお寺が室町時代以降にできたレベル) 中心部に出るだけで運行時間はその日の運転手さんの機嫌で変わる京都市バスで 20分から1時間弱かかるわけです。 それゆえ繁華街まで出て、そこから阪急に乗って梅田に出るのは娯楽になるわけです(笑)。 おまけに私の母は、私以上の方向音痴・・・。 ちょっと大変です^_^;
まぁ梅田についても、毎回コースは同じで 32番街という高層ビルにある和食の店に連れてかれ その後は阪急百貨店の中をぐるぐる歩きまわるだけ(笑)。 しかしそれでも時間がかかってしまうのは・・・ 私も母もしょうもないことを喜んでしまう性格だからです。 1階辺り1時間くらいいてしまうのかしら...全てのお店を用がないのに覗いてしまうから・・・ (おまけに京都の百貨店に比べて商品セレクトのセンスがいいから お馴染みのメーカーでも見たことない商品が出てる・・・らしい。私はよくわかんない) あと、店内ショップの場所移動が激しいから母の好きな店を探すのも一苦労だったと いう話もありますが・・・[苦笑]。 なんせ50を過ぎてても(メ-_-)☆/(x_x)、ヤングコーナーを見る人ですから・・・
しかし・・・電車の中でいいかげんミノヤホール近くで 「HMですこの場所ってここ?」と聞くのは止めて欲しい。 行きたかったら連れて・・・行きたくない・・・やっぱり。 格好は大丈夫なんだけど(笑)、私がヘドバンで暴れてるのを見たら、 座敷牢に入れられかねない[爆]。 (そーいう母です・・・)
うちの住んでるマンションが半年ぶりの貯水槽掃除のため、お昼の間水道使用禁止でした。 今日は病院にも行く日なのですが、予約時間はお昼過ぎなので、ちょっと早すぎるし・・・ しかたないので、髪を切りに美容院に行きました。 先日のHMですこで、黒髪ストレートロングのじょぢぃ嬢や セクシーな女将様、かっこいいK-C姐さま・・・色々な方のヘアスタイルを見て あまりにも没個性な容姿にせめて髪型だけでも・・・と思ったものの、 しばらく某Tデパートの臨時バイトで生活する故、諦めました。 (店員さんやベテランパートさんはともかく初心者?バイトは黒髪必須なもので)
その後、病院に行き、診察終了後いつも行く古本屋さんに行くとお休み。 下鴨神社の糺の森で毎年恒例の古本市が開催されてたのでした。 去年1度行っただけなので場所に関しては自信がなかったのですが、 とりあえず川沿いに木がたくさんあったらそこだろう、と勝手に推理して[爆] それでも着くんだから世の中って平和。 (しかし「糺の森」ではなく「糺の木」とかだったらたぶんわかんなかっただろうな。) 古本市では恒例の音楽雑誌を探してたんですけど・・・今回は掘り出し物はなし。 安い時にだいぶ買いあさったから[爆]。 でも音楽雑誌以外ですごく欲しい本があったの。 ただ値段が¥14000・・・。 それでも発刊された当時より安いんだけど・・・(当時一冊三千円強) 世界魔術大全全5巻! 真剣にカードで買おうか考えました・・・が、 よ〜く考えたら旦那が持ってるような気がしたので止めました。
しかしよく考えたら、こんな本買って研究?してた旦那と 結婚した私って・・・やっぱり似てるのかなぁ・・・。 もっとも彼は魔術はしたことないそうですが・・・。 (私もあのまま突き進んでたら、正統派ブラックメタラーとして 前科がついてたのかもしれないけど^_^;)
| 2001年08月05日(日) |
All Night SANCTUARY |
真夏恒例(・・・になるんでしょうか、あおちゅうさま[爆]?) HM Disco「SANCTUARY」のオールナイトに行ってきました。
ミシンが壊れた(私が壊した?)り、 ウェイトレスの頭飾りがわからず女将さまにHELPを出したり、 旦那に文句を一切言われないように大掃除をしたり、 家を出るまでどたばたと用事をしてました。 (故にメールに気がつかず・・・KAKKOさま、マーさまゴメンナサイ! 特にマーさまは会場でもお会いできなかったし・・・)
今回はじょぢぃ嬢が途中参加のため、女将さまと行く前に 阪急の地下レストラン街のカレー屋さんでご飯を食べて、 そこにあるトイレで着替えてミノヤホールまで出勤しました。 ちなみに女将さまはせくしーなチャイナドレスのお姿。 スリットが超色っぽかったです(はぁと) で、おまけで一緒に着替えた私ですが せっかくのウェイトレスの格好だから、エプロンと頭飾りもつけて行きたかったんだけど 店員さんと間違われるということで止めておきました。
HM DiscoということでHMがガンガン流れるのは 当然なんですが(もっともDiscoと言っても踊る人は少ない) 今回の趣向としましてはビデオクリップタイムというのがありまして、 RAINBOWのMonsters Of Rockの映像やら懐かしのTHRASH METAL特集、 コサックダンスで(一部)おなじみのGORKEY PARKや スクリーンに向かってじょぢぃ嬢と叫んでしまった SLAUGHTERのクリップやらが流れました。(LA METALタイムなんだけど、 SLAUGHTERにばかり印象がいってしまった[爆])
あと入場者全員プレゼント大会 (関西圏の方用別名「地蔵盆福引大会」)がありました。 パンフやサイン入り宣材写真やらTシャツやら色々入ってて 半年早いクリスマスプレゼント状態でした。
あとは・・・ほとんど私はお外にいてて、 胸がないといぢめられ・・・は置いといて(笑) Y&T、TRIUMNPHの話から産業ロックのお話やら 相変わらず(笑)特撮、アニメの話やらしてました。 基本的にPARTY ろっけんろーる以外は お外にいてましたもの。(除くPANTERA[爆])
だから選曲はよくわかってません・・・スミマセン・・・。 コア系も結構かかってたみたいですけど。 しかし、コスプレしてお外でだべって・・・私は何しにいってるんだろ???
終了は4時半。恒例のIRON MAIDENで締めました。 お外に出るときれいな朝焼けが見えてました。 しかし「すがすがしい朝だわぁ・・・」というより たぶん最後までいた人の多くは ・・・シャワー浴びたい・・・がほとんどだったでしょうね^_^; (あと・・・眠りたい・・・か・・・お腹すいた・・・か)
|