2004年08月29日(日)

「SCRIPT LIVE 2004」


CLUB PHASE



4月以来、久しぶりってことでめちゃくちゃ待ち遠しかったワンマンライブ(^-^) 

このところご無沙汰していたレポも今回は書く気マンマンで会場へと向かいました。握りしめた小銭はあらかじめ用意したドリンク代の500円とDVD代の3,800円、SCRIPT初のDVDは通販で申し込んでないのでなんとしても初回限定盤を手に入れるべく、まずは物販の売場へダッシュ。そして、そそくさと場内へ・・・

がしかし、整理番号がイマイチだった為あまりいい場所を確保することができず、ライブが始まってもたま〜に収くんの顔がチラッと見える程度( ̄_ ̄;)ξ・・・2曲目あたりで「これじゃレポも書けないな」と既に凹んでいました。別にステージが見えなくたって曲が聴ければレポできそうなものだけど、私の場合いつの日も収くんやワリくんの様子で無理やりまとめてるので正直キツイものがあるんですよ。。。

でも、勢いがあって選曲もよく楽しいライブだったから感想文ぐらいは残しておきたいなぁ、と愛のチカラ(?)でトライしてみることに・・・。しっかりしたレポ、面白いレポは他のサイト様をご覧になってください。





1.STRANGER
人と人のスキマから、時々見えるのはなんと白シャツ姿の収くん(≧▽≦)。白シャツ推進委員会の一人としては、やっぱりもっとハッキリ見たかった(涙) ちっ、シークレットシューズでも調達してくればよかったょ。

2.トーキングヘッズ
3.FULL METAL PAIN

― MC ―
今日は夏らしい曲が目白押しなので、楽しんでってください〜と言って、聴こえてきたのはブルースハープ♪
夏はニガテだけど「ロンサムカウボーイ」は好き、久々に聴けて嬉しい。

4.ロンサムカウボーイ
5.Cause you're avoiding sunshine
6.真夏のエチュード

― MC ―
しばし今日発売されるDVD「SCRIPT Rock Inventions」の宣伝タイム。タイトルやそれに込められた意味をワリくんに訊いて「君がつけたんじゃん」と返されていました。そうだったんだぁ・・・

7.ゆくべき場所
8.ギャップ
とっても久しぶりにナマで聴いた気がする「ギャップ」。やっぱ文句なくカッコいい曲です。某ラジオ番組のオープニングを思い出し、一瞬懐かしくもなるのでした。

9.星花火
ここまでが一応夏の曲特集だったのかな。「星花火」はしっとりしてて夏の終わりの今ごろにピッタリでした。

― MC ―
「昨年に比べてのんびりはしているけど、別にサボってたわけじゃなくて・・・」とここで収くんとカレイドスコープの石田匠さんとの期間限定ユニット「Ricken's 」についての告知。他にも現在、楽曲提供や映画音楽(!)の依頼などがあって忙しくしているようです。話を振られたワリくんは「音楽の幅をさらに広げて新しいSCRIPTを皆さんに見せたいと思います、よろしく」と言っていました。男だね〜

10.squall
11.Stripe Blue

― MC ―
ジャズティストのイントロにのせてメンバー紹介のあと「一晩中でもかまわない」へ。オシャレで大人っぽく聴かせてくれる、私的に好みの流れです。

12.一晩中でもかまわない
13.Switch
14.トーキョー・ブルー

「Switch」「トーキョーブルー」と、最後にもうひと盛りあがりして本編は終了。今日はお客さんのノリもよかったし、収くんもワリくんも終始楽しそうに演奏していました。書き遅れましたが、サポートメンバーは4月と同じでギターが田口慎二さん、キーボード中道勝彦さん、ドラムが清川ワタルさんです。

アンコール1-1.スナップショットランデブー
アンコール1-2.Inspiration

赤白のキャップをかぶり、Tシャツに着替えた収くん登場(他の人はホント見えなかったのよ〜)ここじゃなかったと思うけど、タイのオリンピック重量挙げの選手、ウドンポーン選手(写真 )の名前がだいぶ気に入ったらしく、2度も話題に出してましたね。

アンコール2-1.コイノダンスホール
アンコール2-2.Lost Generation






結局、最後までステージはよく見えなかったものの、逆にそれが「クーーッ、この次こそちゃんと見たいぞ!」という気にさせてくれました。石田匠さんとの期間限定ユニット「Ricken's 」のことも賛否はあるかもしれないけど、話があったとき収くんは「面白そうっすねー!」と答えたのだそうだから、反対する理由は何もありません。やるからには頑張ってもらいたいし、精一杯の応援をしていきたいと思います。

ライブ終了後、仲間と飲みに行って帰るとき、皆んな口々に「じゃ、つぎはRicken'sで!」と言って別れました。ワリくんの言葉通り、音楽の幅をさらに広げたSCRIPTにも期待したいし、楽曲提供や映画音楽の件も楽しみです。

ところで、DVDは初回限定盤だと言うから腰痛もちにしては決死の覚悟で人ごみへ飛び込んだのに、後日、同じものが追加生産されるというメールが届きました。なんだ〜、先に言っといてくださいよぉ・・・



     


* [HOMEPAGE]