コアントローダイド
enpitu


コアントローダイド
れーずん



 あなたは

私が離れていかないとたかをくくっているかもしれないけど、明日の事は誰にもわからないんだよ。

2002年06月30日(日)



 裏口

ついにやっちまったぜ。裏口から帰宅。ミスドにて。

2002年06月29日(土)



 酒酒酒、酒と薔薇の日々。

酒に酔って誰にでも、醜態をさらせる人はある意味うらやましい。
それで、ストレスが発散できるのなら。
自分は酔っても、外では普通にしている。機嫌がよくなるくらいなもんで。
醜態をさらす事ができるのは今の所一人な訳だけど、どうも相手はそういう事はして欲しくないらしい。
じゃあ、ちょっとその人の前では自制するかなって所で、うちは一体誰に醜態をさらせば良いのでしょう。曝さなければ良いって?
それじゃ、やっぱり寂しいじゃないか。

我慢しているモノを吹っ飛ばすために酒を飲む。
しがらみから解放されたいから飲む。
しがらみが全く無くなれば、酒を飲む必要も無いのだけど。

アメリカに行った時、ものすごく自由を感じた。
何かから解放された気がした。それは、ドロドロしたしがらみだったり、
いろいろだと思うけど。
今再びアメリカに行ったら何を感じるだろうか。
帰る場所を思って郷愁でも感じるのだろうか。2年前、私は帰るべき居場所を
発見できずにいた。
けど、今は違うはずだと信じている。






2002年06月27日(木)



 空が青い。

よい天気です。
久しぶりに膝丈のスカートをはいてみた。
そして、薄いブルーのサングラス。
講義室にいる友人達にものめずらしそうな視線を釘付けにしましたよ。

ADSLを引こうと、116に電話。
「こちらは、j-phoneです。おかけになった電話番号は…」
やっぱり、窓口に直接行くしかないらしい。
電話代もやばい事だし、さっさとADSLにしないとねぇ。

車検代は最低7万円。

今月も、がんばって稼ごう…。

なんとなく、口調があの人とかぶってしまう事がある。
高校時代の私の人格形成に大きな影響を与えた人物だから当然か。
あの人はとてもクールで皮肉屋でとても物事を深く考える人だった。
無口な人だった。たぶん、まだ生きてるはず。「ええんちゃう」が口癖だった。
一度入院したらしいが、本人の口からは詳しく聞いてないし、たぶん聞かれるのを嫌がるだろう。
冬に会ったときに、顔色がおかしい事には気付いていたけれど、それも言わなかった。

こうして過去形なのは、かつて影響を与えた人物だったからだろうな。




2002年06月26日(水)



 週末。

彼氏がはるばる札幌からやってきました。
3週間ぶりなので、いいかげん寂しい頃だったので、
とてもうれしかったです。
丸二日間、何も他ごとを考えずにすごす事が出来ました。
考える事は一杯あったのに…まいっか。「休暇」ということで。
やっぱり一人でいるより、二人でいた方が楽しいですね。
ケンカしてむかつく事も多いのですが…何故でしょうね。
で、久しぶりに来たということで定番のミスドにも行きましたら、
歓迎されましたよ。至れり尽せりです。感謝多謝>いきつけのミスドのみな様
ミスドの皆様のおかげで、人恋しい夜もどうにか生き延びる事が出来ます。




2002年06月25日(火)



 こんな夜は

抱きしめてくれる腕を探しに街をさまよいたくなるのです。誰でもいいから、抱きしめて。私を必要だと言って。一夜だけでもかまわないから。

2002年06月20日(木)



 ホノカナ期待

相手の放つ言葉に対して、
ほのかな期待を抱く事がある。
絶対の信頼の上で。
それは期待が破られた時に(裏切られた、と少し感じる)
自分がいかに相手を信頼していたかが、気持ちの表面に出てくる。

たいしたことじゃなくて、
それをしなかったからどーかなるか、といえば、
そうではない。そんな事では気持ちは変わらない。
けれど、ひたすら失望する。

相手と、相手を無意識の内に信じてた自分に。

がっかりな気分に浸食されて余分な事まで、言う。
それはよくない。
しかし、その一方で、もっと突き放さなければ、いつまでも
同じ事の繰り返しなのではないか。という、考えも出てくる。
いっそのこと、私なんていない方が奴のためになるんじゃないか。

「また明日」ってあなたは言うけど、明日は無いかもしれない。
もしかしたら、明日なんて単位は無いのかもしれない。
だから、或る一日に一生を掛けて。


2002年06月19日(水)



 index

目次は大切だ。
とくに、いろいろな機器のマニュアルでは。
欲しい情報が見つからないと、本当にじれったいので。

適切な、目次。
それは一体なんなんだろー。
HIの授業がやっぱり関わってくるのかな。

---
うちのマンションの4階に新しい人が引越してきた。
見たところ、新婚さん。あそこに二人で住むのか〜…。
微妙ですね。しかも、車が2台ありそう。一体何処に止めるんだろう。10番にだと、
うちは完璧に縦列駐車になるので、勘弁してもらいたい所だ。

---
土日は昼まで寝ていて、しかも夕方からバイトだったので、
したいことがほとんど出来なかった。スバルに行かなきゃいかんのだがね。
あ、今日行くかな〜。
ディーラーさんに一人で行くのは心細いのぉ。

---
いろいろな人が心配してくれて、とてもありがたいです。
感謝しています。




2002年06月17日(月)



 右肩の肩こり

再び右肩が凝る。

エンゲル係数が高い。
節約の毎日を生きねばならない。

と、いうわけで親戚のおねーさんが送ってくれた
インスタント珈琲を持ってきた。

---
最近行った店

あま茶:親子丼専門店予算700円タマゴの半熟具合とダシの味がマッチ。鶏肉もあっさりしている割にボリュームがあって良い。あまり広めたくない店だ。

紅茶専門店kandy:予算600円なまらたくさんの紅茶の種類。紅茶ベースのカクテルも有。ドライバーだと飲めないから悲しい…。600円で3杯分くらい。スコーンについてくるクリームが絶品。おいしいよ。

ラミネール:カマンベールと奈良漬のハーモニー(1000円)
洒落で注文したけど、意外においしかった。やっぱり酒が欲しくなる。
珈琲(500円)はダッチ珈琲で苦めで好き。

LADYMADE:お気に入りの店。高めだからめったに行かないけど。料理も雰囲気もカクテルもうまい。残念なのは、皿を早く下げに来る事。


2002年06月14日(金)



 午前0時を回りました♪

今日は朝9時〜夜7時半まで、ほとんどノンストップでした。
いま、やっと自分の時間。
今日は疲れ果てている。まじで。考える事もたくさんあるし。

自分で選んだ生活だけど、不意に後ろを振り向くと、
故郷は遠くにありにけり、って感じだ。

こんな時間まで大学におるし。
どうかと思うわ(^^;

そういえば、私の周りには、婚外恋愛を地でやってた人とか、
不倫中とかの人が、私の周りの友達が知っているそれよりも、多い気がする。
なんかね、表面上は仲の良い夫婦を装っているとか。
そのせいなのかなんなのか、なんとなく、いつも一歩引いてしまう。
よくない傾向だとはわかっているのだけど。
落とし前つけてから、他の人にてぇだせよって感じだ。
好きな気持ちは、確かに否定は出来ないけれど。

潔癖なのかな。
中学生みたいだ。

それは、ともかく。
今日は世の中は金としがらみで動いている事をまざまざと実感した。
カネは人生ではないけれど、実際はカネですね。
せめて、カネで人間をどうこうするような人間にはなりたくない。




2002年06月12日(水)



 眠たくなる気温

まさに、今いる状態の気温が眠くなる気温なのである。
友人達は、就職ガイダンスに出席している。
私は、進学希望なのでとりあえず、休んでる。
で、かながね読みたかった本だとかそういうものを読んだり、
しているのだけれど、眠い…。さっき前では鬼のように暑かったのだけど、
どこかの誰かがドアを開けてくれているらしく、ここちよい冷気が体を撫でる。
金曜日、ということからかなんとなーく気だるく(いっつもだけど)
それが余計に眠さを誘う。

今日は、相方と電話が繋がんないです。
忙しいのかしら。
15時からゼミだってのはきいてたんだけど、
それ以前も出な〜い。ちぇっ。
先週会ったばかりだからか、なんとなく日中もコンタクトを取りたい気持ちで
一杯です。だいたい相方は夜型なので、夜の方が元気がいい。夜たくさん電話したりするんだけど、
私は夜が更けると日中の疲れがどっと出てあんまり元気ないんだよね〜。
眠くてね…。
やっぱ相手の姿が見えないと、地味に心配。
お腹痛くしてないかなーとか、事故とかしてないかなーとか。

会ってから1週間がいちばん寂しさが身に堪える。



2002年06月07日(金)



 伝わらないもの。

コミュニケーションはとっても複雑だと、
聞かされて、理解し、納得した去年の春。

実感をしている今年の初夏。
言葉だけですべてを伝えるのは難しすぎて、
苦しくて切ない。
例えば、夏の太陽の暑さにありありと昔のことを思い出したり
(いや、思い出すってのはシンプルすぎて違うのだけど、
結局そういう風にしか言語化できない。)
するけれど、それは言葉では伝えきれない。

ムードとか自分の感情とかは単純な言葉では言語化できない。
だから電話じゃ伝えられない。伝えられたように思っても、どこか
捻じ曲がっている。

江国香織氏はすごい。言葉から、彼女の感覚がとろとろと流れ出している。
どこかで読んだ話だけど、彼女の本を読んだ女性は口をそろえてこう言うらしい。
「彼女の感覚は私と似てるの」
という事は、江国氏は忠実に感覚を言語化してる…のだけど…。
そもそも、「ちがーう」と思ってる人は読まないのかも。



2002年06月06日(木)



 追い討ち

忙しさに追い討ちを掛けるように、
プログラムを書く宿題が出た、水曜の午前9時半。

どーしよっかな。
Cか、perlかprologか。
似たり寄ったりの能力だからなー。(つまり、じぇんじぇん駄目)

困った!

2002年06月05日(水)



 いそがしー

5連勤ってどーよ?

それはともかく、本が読みたい。
最近読んだ本。
「人は何故誤るか」とかなんとかって本
「未来形J」
「希望の国のエクソダス(?)」

これから読む本
「アフォーダンスの構造」
「ギブソンの…」
「誰のためのデザイン?」
「情報デザインとは」(ほとんど読み終わった)

リナックスやらなきゃ。

2002年06月04日(火)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツ