あつ子の日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月30日(水) 寄り添えるには。

今私の中で膨らむものは、もっと強くて優しくて、まさに太陽にならねばだめで、
満たされることで感じていたものは、きっとそれは今までのこと。
先にある本当は満たされることでは開けることの出来ない宝箱のように感じるから、
それを掴むには私が先に動かなくてはならない。
獲物を狙う鳥ではなく、
シーソーで遊ぶ子供でもなく、
日向ぼっこをする猫でもなく、
水溜りのカエルでもなく、

きっとそれは朝露を照らす太陽なんだろうな。


私の中で膨らむそれはいつも曖昧に私を躍らせるから、
小さく弾んで隠してたけれど、
でも私は太陽だから、もう隠さずに照らしつづけよう。

あつ子のホームページ


2005年03月28日(月) クロレラ1年分って・・・・(汗)

最近、うちの母上が私を捕まえるには携帯に電話しなきゃつかまらん!!
と覚えたため、家の電話の母上からの一言留守電がめっきりなくなってしまいました。

・一日1個玉ねぎを食べなさい!!
・毎日ご飯にゴマをかけて食べなさい!!
・ちゃんとお味噌汁は飲みなさい!!
・豆乳飲みなさい!!
等等・・・・


殆ど家の電話を使うことの無い最近の私の生活。
かかってくるのは、母上とももちゃんだけ。
それか、譜面や歌詞を送ってもらいたいときにFAXを活用しているだけ。
だから、その電話をあまり見ることもなくて。

でも先日、ふとその電話を見てみると、FAXが来ていた。
何やら新聞の切り抜き。

「子ども」というタイトルの詩


子ども

批判ばかりされた子どもは
非難することをおぼえる
殴られて大きくなった子どもは
力にたよることをおぼえる
笑いものにされた子どもは
ものを言わずにいることをおぼえる
皮肉にされされた子どもは
鈍い良心のもちぬしとなる
しかし、激励を受けた子どもは
自信をおぼえる
寛容にであった子どもは
忍耐をおぼえる
賞賛をうけた子どもは
評価することをおぼえる
フェアプレーを経験した子どもは
公正をおぼえる
友情を知る子どもは
親切をおぼえる
安心を経験した子どもは
信頼をおぼえる
可愛がられ抱きしめられた子どもは
世界中の愛情を感じとることをおぼえる


とだけ、書いてあった。。。
母上の仕業だということはお見通し。。。
一言留守電の次は垂れ流しFAXかよ!!!(笑)
でも、このFAX、兄弟4人全員に届いていることも間違いない!!!(笑)

この詩は、皇太子様が愛子様の養育に関連して披露した詩だそうです。

良いと思うことは必ず逐一報告してくれる母上。
必ず4人分(笑)
体に良いと思ったものも、必ず送ってくれる。
必ず4人分(笑)
そこが母上の凄い所だとずっと昔から思ってるのです。


最近すぐ熱を出したり体調崩したりしている私に
「クロレラ1年分送っておいたから、ちゃんと飲みなさいよ!!」
って、携帯に連絡がきた。。。。
1年分?????

っていう発想が、やっぱ恐るべし母上。。。
これも4人分送ったのだろうか・・・??

やっぱり母上には頭があがりませんね。。。




あつ子のホームページ


2005年03月25日(金) 素敵な場所♪

昨日ご来場の皆様ありがとうございました!!
昨日はメイクさんが入り、いつもよりいい女でした!!
先日カットモデルをした時にお知り合いになりましたメイクの小野さん!!
とっても素敵なお姉さま!!さすがお肌のお手入れの仕方がプロ!!
ご本人の肌もとっても綺麗!!そして私のこの荒れ狂った肌が透き通った肌になりました!!
メイクを取った今でもしっとりお肌でございます!!
小野さん本当にありがとうございました!!!


よく出演させて頂く和田琢磨さん主催の「Flowers」
出演者なのにもかかわらず一番楽しませて頂いてるような・・・
あの会場の空気大好きですね!!
いろんな人との出会いもあるし、みんな笑顔でとても気持ちよい場所です!!
出演者の皆さんからは、たくさんの刺激を受け、
それでいて、あまり力んでない私が私でいられる感じで・・・


これからは少しストリート中心の活動が増えますが、
まだまだ寒いので体調管理をしっかりしながら頑張りたいと思います。
なんだか最近風邪を引きやすくなってしまってる(涙)
5月からは、まだやったことのないお店でもどんどん歌っていく予定です!!
新曲もどんどん湧いてきました!!
春だから!!そよ風と共に皆さんの所へ花粉ばりにお届けしたいと思います(笑)


それにしても夕べ降った氷をとっておけばよかったぁ〜〜〜

あつ子のホームページ



2005年03月23日(水) 次の私への準備は!!

自分をしっかり見つめ反省をする時間というものを
一日一回は無くてはいけないよ!!!
と、むかぁ〜〜し父上に言われたその言葉に、
上京してからずっと何年も日記をつけていたのですがね。。。
いつの日からか・・・(涙)
ネット上で日記を書き始めた頃から、もうノートには書いてなくて。。。
作詞ノートにはつぶやきがいっぱいあるけど、日付がないから。。。

日々反省することの多い毎日だけど、
やっぱり書き出して見つめなおすことって
とても重要な気がしてきて、
大事なものを見落とさないことや
日々優しさを忘れないためにも
やっぱり書かないといけないなぁ〜なんて思って、
また始めることを今決意!!!
節目の歳でもあるわけで、
また新たにそこからスタートさせようと思うのであります!!!

昔の日記帳を読むたびに、あの頃の自分の素直さに
負い目を感じる今日この頃。
歳を重ねるごとに優しさも増すようにまた始めよう!!


ても、ボールペン持ったまま寝ちゃってる私に、
ちゃんと最後まで文章書けるのか・・・
ちと心配・・・


あつ子のホームページ


2005年03月22日(火) ふと思い出して

また久しぶりにあの人の音を取り出して聴いた。
どうしてこんなにつややかなのか、
なんでこんなに色気があるのか、
何故か以前よりも強くドキドキした。

その人のプレイは熱くて真っ直ぐで
それでいていたずら小僧のようで
謎めいてて、でもなんか色っぽくて・・・
まるで恋をしているように体が熱くなる。
またその人のライブに行きたくなった。
歌うように奏でるフレージングは、まさに声のような音色で、
深い未知の世界に連れて行かれそうで、心臓がドクドクいう。

なんでこんなにビシビシと来るのか・・・
静かなのに強いその空気がCDから伝わる。
楽器は違うけれど、こんな人になれたらいいなと・・・
いや、この人になりたいな、と思う。


またライブに行きたいな。


あつ子のホームページ






2005年03月18日(金) あけてみようかな。

毎日があって、そこに風を通したいとも思ってて、

穴を開けるのに少しためらう。

風が通ったら、ともて清々しくなるし、もしかしたら寒くなるかもしれない。

風を通さずとも笑ってはいられるけど。

でも、酸素が薄くなって、少し息苦しさを感て。

「プツッ。」と穴を開けてみたら、すぅ〜〜っと息が吸えそうで、

そしたら、たくさん息を吐けそうな気がするから、

たくさん息を吸い込める、そんな風が今は必要なのかな。

寒かったら、またその時考えて、

ふぅ〜〜〜って、吹きたいものに向かっていれば、

きっと大丈夫なのかな。

っと思っている私がいるなら、大丈夫だね。

今年の春が、一番不思議で面白そうだ!!


あつ子のホームページ










2005年03月17日(木) 納豆の極意!!!

2種類の話を書いたのだけど、うまくまとまらず消してしまいました。
まぁ〜〜そんなときもありますね。

全てはこのお天気のせいだ。

雨が降るなんて思わなかった。

昨日の何かを予感させるあの天気はどこへ行った??

言いたいことや書きたいことがいっぱいあるけど、なかなか全てはかけない。

ちょびっとフラストレーション。


だから今日は、いかに私が納豆を愛しているかをご紹介しましょう!!

最近、納豆をかき混ぜる回数によって味が変わることを知りました。
そして、納豆のねばねばが白い泡になるまで混ぜ混ぜする、ということに命をかけてます!!
納豆は混ぜれば混ぜるほど、クリーミーで甘くなっておいしいのです!!!
多分150回ぐらいは混ぜてます!!
それから、からしとタレを入れて、また70回ぐらい混ぜます!!

時々、メカブやアボガドや生卵を入れたりしますが、
これだけ混ぜると、何も入れなくても最高においしいです。

なるべく小粒が大好きです。

そして、イカのお刺身を入れて、イカ納豆にするのが好きです。

もう最高です!!!

300回ぐらい混ぜると、糸が引かなくなります。
水戸のお殿様は、これぐらい混ぜた納豆をいつも食べていたのだそうです。
これぐらい混ぜた納豆も最高です!!!!


とにかく納豆は混ぜる!!!に限ります!!!!


これさえあれば、おかずはいりません!!!!


納豆愛好会会長になりたいあつ子です!!!!☆

あつ子のホームページ



2005年03月16日(水) こんな暖かな日は・・・・

はいっ!!!!!!

今日は突然気分は花見モーーード!!!!
外はもう、ぽかぽかですからね!!!!
部屋の中でじっとしてるのがもったいな日です!!!!

今年の花見はどこへ行こうか、そして、
渡辺家大花見大会は開催されるのか、
今日は朝からそんなことばかり考えてしまってます(笑)

そして、行けるかどうか分からないけど、
ちょろっと西の方角へ行こうと計画立ててます!!
行きたいし、行かなくてはとも思っているし、
でも行けるかどうか分からないけど(涙)
でも、絶対行くのであります!!!!!


あ〜〜〜日本って良いですね!!!
季節の変わり目には、たくさんの妄想が広がって、
それが1年に4回もあるって、素敵です!!!

こうやって、妄想ばかりが広がって、
一体私はどこへ行くのだろうぅぅ〜〜〜
という現実はなるべくお日様が沈んでから
考えることにしようと思うのです。




久しぶりに日向ぼっこをしてきます。お煎餅持って(笑)
今頃てん助は、出窓で伸びてるだろうし・・・

日向ぼっこを十分にした後のてん助は、お日様の匂いがして、
一日中干した、ふかふかお布団みたいなんです(笑)
でも、真っ黒なだけに、燃えないで欲しいと思います!!!





あつ子のホームページ


2005年03月15日(火) このカテゴリは終了!!

先日ちょっとだけ知り合いの誕生日パーティーがあり、
あまり気が乗っているわけではなかったのだけれど、
食事会だけのつもりで行ってきました。

なんといっても始まりの時間が遅いので、
おいしいところ食べてすぐに帰ってくるつもりでした。
だからおいしいところだけ食べたので帰ろうとしたのですが、
帰してもらえず(涙)そのまま2次会へ・・・

世の中に、誰にも気付かれずに帰れる人と、
絶対気付かれてしまう人と、2種類いるとすれば、私はいつも後者。。。


乃木坂にある、とあるCLUBへ行きました。
お姉ちゃんとおじ様達が集う場所ではなく、
学生が青春を送る会でもないCLUBです。

行ったのは何年ぶりでしょうかね?
学生の頃はよく遊びに行ったりもしましたが、
あの頃からあまり得意な場所ではなく、
先日久しぶりに行って、更に得意じゃないことを知りました。

まだ少しジュリアナ的な名残があって、露出度の高いお姉さま達や、
茶髪ロン毛にスーツ姿のお兄様達の踊りが一望できるお部屋で、
重低音をかきわけて、無理やりなコミュニケーション。。。

もういいかなぁ〜〜〜と。
音楽聴くなら家で聴きたいなぁ〜〜〜と。
大音量で聴くならドライブに行きたいなぁ〜〜〜と。
だからもういいかなぁ〜〜〜〜〜〜〜と。。。


店長さんとお店の代表者がご挨拶に来たけど、
ものすごい軽いテンションの二人で、お客として来た私が、
このテンションに合わせなきゃならんのかと思ったら、
帰りたい病が我慢できなくなって、
電車の無い時間だったけど、朝までここに居るのはキツイと思い、
タクシーへ向かいました(涙)

もちっと別なジャンルの音楽が流れていれば、
それなりに楽しめたかも知れないのだけれど・・・

っと言うわけで、「20代最後のCLUBへ行く」の巻きは
これにて「完」ということで!!!


あつ子のホームページ


2005年03月09日(水) 今回のテーマは「女」でした!!

昨日はカットモデルの日でした!!
本気で疲労しました!!
腰の痛みが8倍にもなりました!!
でもすっごく楽しかった!!
なぜなら、髪型が変わったと言うより、色が変わったのですが、
今まで入れたことのない色がちょこっと付いて、
それだけでも凄く雰囲気が変わったから。
そして、スタッフの方と作り出すことやイメージや
いろんな話が出来たこと。
非常に良い一日でした!!


カット、カラーリング、セットと計8時間はほぼ座りっぱなしでした!!
そして、最後の撮影も座りで撮っていたので・・・

今日は背中が痛すぎます(涙)
マッサージマッサージ。接骨院のお兄さんが恋しい。


私がいっつも切って貰っている美容師の水嶋さん!!
かれこれもう何年の付き合いになるでしょうかね?
数えたくありませんね。
私が中学校の頃からお世話になっているんですのでね・・・

上京して他の美容師さんにもお世話になったりしましたが、
やっぱり私には水嶋さんが一番合っていて、
実家へ帰るときは必ず彼女の所へ行って切って貰うか
彼女が東京に来たときにきってもらったりしています!!

昔から「あっちゃんの髪型(は)いいね!!」と良く褒められます!!
それは全て水嶋さんのお陰!!
私の頑固な髪質や生え方やつむじの厄介さを知り尽くしているだけに、
デザインも形も切り方も全てがフィットしているんですね!!

昔から彼女の発想とかセンスが大好きで、
すごく憧れていたお姉さんです!!
今じゃお互いボケ突っ込みの関係で大笑いしながらカットされていますが、
本当に腕のある美容師なんですよ!!

周りのスタッフさんから
「お化粧したら、本当に女っぽいというか色っぽいねぇ〜」
と、せっかくのお褒めのお言葉を頂いたのに、
尊敬すべき水嶋姉さんは、即答で、
「しゃべらなければね。。。」

おいっ!!!お互い様です!!!!(笑)
でも、スタッフさんの「お化粧したら・・・」という言葉も
気になりますけど(笑)
すっぴんじゃやっぱダメですか??



原町から朝5時の電車に乗って、そして夜8時の電車で帰る。
ハードな一日お疲れ様でした!!!
いつもゆっくりご飯も食べられないので、今度は飲みに行きたいな!!!
貴方の生き方が本当に好きです!!!
水嶋さんのチャレンジ精神は本当に圧倒されます!!!
私の目指す!!そして尊敬する姉さま!!!
どうぞこれからもヨロシクお願いします!!!


考えてみればね、昨日のカットはね、
20代最後のカットなのかも知れない・・・
そう考えたらね、撮影まで出来て、ちゃんとそれが世に出て、
なんだかとても素晴らしい気がしました!!!

そして、「はっ!!」と気が付きました!!!
することなすこと、20代最後というカテゴリーが
どんどん増えている日々なのだと・・・

どうかまだ、先日作った肉じゃがが、
20代最後の肉じゃがになりませんように(涙)



あつ子のホームページ







2005年03月07日(月) 私の趣味は・・・

昨日は、横浜で野外ライブを予定していたのですが、
天候が怪しいため20日に順延となり、突然沸いた休日に、
嬉しさあまって、マッサージに行ってまいりました!!!

もう何ヶ月も行っていなかったため、保険証と印鑑を持って行き、
おまけにまた初診料を取られてしまったけど、
とってもとっても可愛い顔をした、優しいお兄さんにマッサージしてもらったので、
別に初診料なんて気にしません!!!

久しぶりだった為、あまり強くされず、ちょっと不完全燃焼気味ですが、
肩と腰の痛みが和らぎました☆
特に腰がかなり張っていたらしく、
「これじゃお辛いでしょう??なるべく日を開けずに通って下さいね!!」
と言われ、うつ伏せで鼻ぺしゃんこでしたが、「はーい!!」と元気良く約束をしてきたので、
また今週行くつもりです!!!
って、毎回そう思うくせに、いつも1月は経ってしまう・・・(涙)



話は突然変わって、私はスキーが嫌いです。
東北生まれと言えども、スキーは嫌いです。
小学生の頃はガンガン滑れていたのですがね、
大学生の時行ったら、結構怖くなっていて、
25歳の時行ったら、立てなくなっておりました(涙)
その時は、4日間合宿のようなのに混ざって、途中一人で家に帰ることも許されず、
スパルタ並みな指導を受け、体中痣だらけで、夜眠ると夢にスキー場のコースが現れ、
すっかり斜面恐怖症となっていた私なので、悪夢にうなされ眠ることも出来なかった、
という恐ろしい思い出と共に、スキーが嫌いとなってしまったわけです。

せっかく揃えたスキー用品・・・
もう何年も、押入れの肥やしと化されてます・・・
スキー板に限っては、隙を狙って入った、てん助の遊び道具と化してます・・・

要するに、私にとっては、もう不要なわけで・・・


そこで舞い降りてきた、天使のまさちゃん!!
「今度スキーに行くことになったんだけど、ウェアーとかもってないんだよねぇ〜〜」
と独り言のようにつぶやいてたその言葉に、すかさず!!
「あ・げ・る☆」

ってことで、私としては、スキー板もストックもスキー靴もウェアーも
一式そろえて宅急便でお届けするつもりだったのですが、
ウェアーだけで良いと断られました!!

バーゲンで買った安物なのに、気を使ってくれて、いっぱいお土産持ってきてくれました(涙)
なんだか、逆に申し訳ない・・・
以前私が「チェスが好きなんだ!!」といった言葉を覚えていてくれて、
りっぱなチェスを下さいました!!!!
本当にありがとう!!!
涙が出るほど嬉しいんだけどーー
出来れば、相手も一緒に欲しかったーーーー(涙)
でもでも、自力で探してみるーーーー(涙)
本当にありがとうーーーー!!!!

っつーーーーわけで、渡瀬あつ子、「ご趣味は?」と聴かれたら、
「チェスを打つことです!!」と答えるようにします!!!!

そう!!今年の目標!!
趣味は、チェスと釣りです!!!






あつ子のホームページ


2005年03月04日(金) 雪に始まる微妙な話

先ほどエレベーターで、おじさんとおばさんの会話を聞いてしまいました。

おじ「いやぁ〜〜雪降ると歩くのが怖いねぇ〜」
おば「そうよねぇ〜〜、すぐ転びそうになるしねぇ〜〜」
おじ「この歳になると、転んだだけでも大事になるからなぁ〜」
おば「足腰鍛えなきゃねぇ〜、運動しなくちゃねぇ〜」
おじ「あんたは、まだ足腰丈夫そうじゃないか!!」
おば「そんなことないわよぉ〜、もうアタシなんかだめよぉ〜」
おじ「そうか、もう婆さんだもんなぁ〜」
おば「何失敬な!!私はまだおばさんよ(怒)!!!」

と言った、微妙な会話を聞きました。

私が「おばさん!!」と言われて、ムカッ!!とする、あの感情と同じ類のものだとは思います。

やはり、
御婆さんよりもおばさん
おばさんよりもおねえちゃん
おねえちゃんよりもお嬢ちゃん

が、良いのでしょうかねぇ〜〜
お嬢ちゃんまでいくと、ちょっと違う気がするけれど・・・


ちなみに、「おばさん」を「オバサン」と書くと
また違ったニュアンスの怒りがこみ上げますね!!!




今日は雪です。
今はもう止んでます。
どうせ降るなら、もっと世界が変わるぐらいに降ってほしいのになぁ〜

朝からまたてん助は、雪を掴もうと、ガラスに頭をぶつけておりました(笑)


あつ子のホームページ


2005年03月03日(木) 「落ちる飛行機の中で」っつーーお芝居!!

なんじゃ!!この忙しさは!!!
と思うほど、すっごくバタバタしております!!

そんな中、昨日は兄上のお芝居を見に行きました!!
もーーー間に合わないかと思った(涙)
猛ダッシュで会場に飛び込み、セーフ!!

「落ちる飛行機の中で」というお芝居で、とても斬新で面白かった!!
お芝居とスクリーンとを組み合わせた舞台で、なんとなく本の中に居る気分でした!!
とても面白いですよ!!!
主人公は宝塚の方なので、客席には宝ジェンヌが結構おりまして、
みんな背が高くて顔ちっちゃかった!!!さすがですね!!!
もし興味があれば行って見て下さい!!お勧めです!!

音楽がとても良かった!!!
脚色は兄上のお勧めの方です!!!
どーしてもこの人のお芝居に出てみたかったらしく、念願叶い張り切ってました!!!
楽屋に行ったら、今までに見たことないほどの厚化粧でびっくりしました(笑)
ここから、また広がるといいね!!!

帰りは家族で居酒屋へ(笑)
今年は焼酎派から日本酒派に切り替える予定なので、
只今日本酒の練習中で、やっぱり日本酒は酔いやすく、
家族で飲んでるのに、何故かほろ酔い超えてました(笑)
一人熱弁振るっていたあつ子なのでありました。。。


興味のある方へぜひぜひ!!!

【出演】 汐風 幸・樋渡真司・井手らっきょ・中村 綾・ひわだこういち・カゴシマジロー・清水ゆみ
    山田里奈・武田朋花・岩川幸司・高木りな・高橋将仁・渡辺健 他

【会場】 新宿・スペース107 < 新宿区西新宿1-8-5 α107ビル1階 03-3342-0107 >

14:00開演 19:00開演

【日程】 2/25金 〜 3/06日
     14:00開演 19:00開演
     ※会場は、開演の一時間前。

【料金】 前売\4,000+事務手数料\420 当日\4,300(全席指定)

【一般発売】 一般発売2005年1月22日(土)10:00〜
・チケットぴあ 0570-02-9999/9988 Pコード予約0570-02-9966(Pコード359-085)
・イープラス http://eee.eplus.co.jp(パソコン&ケイタイ)
・ラストクリエーターズプロダクションHP http://www.lcp.jp/trash


【問合わせ】 ラストクリエィターズプロダクション 03-3336-2902
【スタッフ】 脚色/演出:中津留章仁
       音楽:高畠 洋 照明:宮野和夫 音響:佐藤こうじ 衣装:佐山 妙 映像:富山達夫
       演出助手:松井和行 舞台監督:中島 透
       宣伝美術:秋野孝夫
       制作:ラストクリエィターズプロデュースプロダクション・小畑幸英
       プロデューサー:阿部敏信



あつ子のホームページ


2005年03月01日(火) あったかぁ〜い肉じゃがは素敵ですね!!

CDに自分の写真が載ってなくて僻んでいるのか、
夕べてん助は、ずっと私の背中に登ったまま降りてくれず、
今日は背中が筋肉痛です。

本当に最近寒い。。。
だから、いつでもどこでも恋しいのはてん助。
てん助をマフラーにして、いつも一緒というのが夢です。
もちろん生きたままですよ!!!


CDをお届けにと、いろんなところへ行ったり来たりで、
バタバタドタドタした日々ですが、体調が回復すると
いろんなことにやる気が出てくるので、とても心が軽い!!

風邪が治ったあとも、ずっとアバラ骨が居たくって、
いつもの様には動けずにいましたが、
それもすっかり治って、あとは春を待つばかり!!

ストリートもね、まだまだちと厳しい時季なので、早く暖かくならないかなぁ〜と
心待ちにしてるんですよ。
本当は冬眠して、家から一歩も出ない生活もしてみたいんだけど(笑)



忙しいことは何よりで、お陰さまで家中散らかってます。
てん助の嫌がらせを片付ける時間もなく、
明日やってくる母上をどうごまかそうかと考え中。
明日は家族で、兄上のお芝居を見に行くことにさせられました(強制)
久しぶりにゆっくりとした時間を過ごそうと思います!!

本日は肉じゃがが食べたいと、起きた時から願ってるあつ子です!!!


あつ子のホームページ


あつ子 |MAILHomePage

My追加