あつ子の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月27日(木) 健康な体に生まれ変わりた症候群

今朝の電車は、テスト前の高校生と一緒になってしまい、
問題を出し合っては、よくケラケラと笑う子達で、
電車の揺れに身を任せて眠りたかった私としては、
結構辛かった。。。
極め付けに辛かったのは、世界史の問題の中に「ルター」という人物が出てきて、
そいつが一体何をやったやつなのかを思い出せずに眠れなかったこと・・・・

昨日、久しぶりにマッサージへ行ってきました。
疲れが取れないせいか、だるさが増してくる毎日で、
昨日我慢しきれずに行ってきました!!
以前通っていた中国人のお店は、いつの間にか「休業中」と書かれており、
他を探して、やっと見つけたマッサージ屋さん!!やっぱり近所です!!
やはり日本人は丁寧ですね!!
もっと強くても良いのになぁ〜と思っても、無理に揉むことはしません。
けれど、マッサージ後は、今までに無いぐらいすっきりしました!!
全身メンソレータムを塗っているかのように、スウスウ気持ちよかった!!
「これは、少し続けてこないと良くなりませんよ!!」
と言われたので、本日も行って来ようかなと思ってます。

ヨガ教室に通いたい願望はあるのですが、
なんせ不定期な私のスケジュール。
家でのストレッチが精一杯ですな。はぁ〜〜〜〜

寝起きがだるいのは、やっぱり不健康そのものです。
そこをなんとか改善したい。
やっぱ、睡眠時間なのだろうか・・・


Yっちの赤ちゃん産まれたよ〜〜〜〜〜
おめでとう〜〜〜〜〜〜
3486グラムだって!!大きくて元気な男の子!!
ほんと、おめでと〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
早く逢いたいなぁ〜〜〜〜〜〜
夏には逢えるかなぁ〜〜〜〜〜〜

そして私も生まれ変われないかなぁ〜〜〜〜〜〜〜(涙)

あつ子のホームページ


2004年05月24日(月) お知らせです!!

昨日、新宿に友達のLIVEに行き、
そこでとても久しぶりの音楽仲間に逢い、
その後二人で飲んでたら、
住んでる家が目と鼻の先にあることが発覚!!
じゃー近所で飲めばよかったね!!
なんて、笑ってタクシーで帰ってきてしまいました(涙)

でも、以外!!
2年はお互い近所に住んでいたのに、一度も逢った事がないんですよ!!
そんなこんなで、色んな話に花が咲きました!!


ではでは、告知!!

兄上のお芝居です!!
「再起動ロッケンロー」
2004年6月4日〜6月6日 銀座博品館劇場
作・演出 岡本貴也
出演:ZASH
<高橋将仁・田中優樹・蛭子直和・正木蒼二・三橋貴志・森川涼・渡辺健>
チケット
■ 博品館1F TICKET PARK 03-3571-1003
■ チケットぴあ 0570-02-9999 / 0570-02-9988(演劇専用)
■ イープラス eee.eplus.co.jp (PC&携帯)
■ ローソンチケット 0570-063-003 (Lコード36382)
■ デジタルハリウッド・エンタテインメント 03-5281-8505
詳しくはこちら!!↓
http://www.zash.jp/saikido2/top.html
かなり笑えると思います!!
私も行きます!!是非是非観てください!!



それから、私のLIVE!!
5月25日(火)
METRO SQUARE LIVE SPOT「GARDEN」
LUNCH TIME LIVE 12:00〜
大手町駅E-1から直結
東京サンケイビル地下2階
〒100 −0004 東京都千代田区大手町1- 6- 1
TEL .03-3212-5400
FAX:03-3212-8299
E-mail :info@metrosquare.jp
URL:http://www.metrosquare.jp/
無料ですので是非お昼ご飯に来てください!!
お昼時のOLさん達へ、愛の歌を歌ってきたいと思います!!

皆様兄弟共々お待ちしております!!


それから、サルバトーレさん!!
お返事おそくなってすみません!!
家じゃない場所で呼んでしまって泣いてしまいました。。。
ありがとうございます!!
頑張ります!!
ボールが4個しかなくて、大変みたいです!!
奥様とりくちゃんによろしくです!!

あつ子のホームページ


2004年05月21日(金) 悲しいお知らせなんです。

悲しいお知らせなんです。

この前出会った、三毛猫美人ママ親子は、
私に断りもなく、母親だけを残して、
保健所へと連れていかれました。。。

なんて人間は酷いんでしょう!!
なんて人間は・・・・・バカーーーーーーーー!!!!

あんなに小さかったのに。
皆同じリズムでスヤスヤ眠っていたのに。。。

皆連れて行かれてしまいました。母親だけを残して・・・

たまたま、あの場所に来てしまっただけなのに。

あの柵をふさげばよいことだったのに。

あんな場所に、あんな意味不明な建物を建てたのは人間なのに。

なんで、何もしてあげることなく、すぐさま「保健所」という答えが出てくるのか。

他に方法は色々あったはず。

母猫は、あれからずっとうろうろと、悲しい声で鳴きながら
消えた仔猫を探してます。

悲しすぎです。。。


最近、人間不信になりそうで、
でも、そんな自分も人間なんだと思うと、
なんだか辛い。。。


「世の中を人間以外の目線で見る日」とか
「人間にならない日」とか、みんなで作ろうよ。





2004年05月19日(水) 鳥肌のカーテンコール!!

偉大な人の生命力は、想像を遥かに超えた強さと深さで、私たちを魅了します。
そしてそれもまた偉大なのです。

2年前、脳梗塞で突然演奏中に倒れ、右半身が不自由になってしまった
ピアニストがいます。
誰もが、もうピアニストとしては・・・と思っていました。
1年前にお逢いした時、本人とは思えないほど全ての動作がゆっくりで、
お話するのも不自由なぐらいでした。
「リハビリを重ねて、少しづつ左手が動くようになってきたから、
ピアノを弾いてるよ」
とお話された時も、それでもやっぱり・・・と内心私は思っておりました。

日本を代表する国際的ピアニスト。世界各地で3000回以上もの
コンサートを重ね、リリースされてるCD・LPは100枚近く。
フィンランドのヘルシンキに在住しており、
毎年演奏会シーズンは、世界各地で演奏、夏の期間だけフィンランドの別荘で
過ごす。ピアニストとしての生活、ピアニストとしての人生を送っていた彼の生活は、2年前のリサイタルの途中で、一瞬にして別世界へと入ってしまったわけです。

舘野 泉

舘野先生との出会いは、10年前、私の地元原町市での演奏会。
演奏会の主催者は、私のピアノの恩師の旦那様で、
音大生だった私に、「素晴らしいピアニストが来るから、
一日中側にいて、勉強しなさい!!」
と言われ、わざわざ学校を休んで東京から原町へ帰り、
舘野先生の側で緊張しながらうろちょろしてました。
小さい頃から泣き虫だった私ですが、その日は、リハーサルからショックを受け、
やっぱり一日中泣いていた記憶があります。
あれはショパンの曲だったと思います。今まで聴いた事のないくらい
深く温かい音でした。どーやったらそんな音がだせるのか。
どーやったらそんなに優しく歌えるのか。
テクニックばかりに感心のあった私の頭に、大きな岩石が落ちてきたような
打撃でした。

あれから10年。私は歌に転向し、しかもクラシックからかけ離れた生活を
送っておりますが、先生が東京で演奏する時は、必ずと言っていいぐらい
聴きに行ってますし、年に1.2回は、一緒にお酒を飲んでます。
先生が私に芋焼酎を教えた犯人ですし・・・
そして夕べも!!!

昨日は四ツ谷にある、紀尾井ホールで舘野先生のリサイタルでした。
私にとっては、復活されて初めてのリサイタル。

「右手がなくてもピアノは弾ける!!」

夕べのプログラムは、全て左手のためのピアノ曲でした。
バッハ・スクリャービン・間宮芳生・ノルドグレン・ブリッジ
左手で高音域、その体制を持続させるために、左足でペダル。
きらきらした美しい音色も、優しさも、温かさも、
今までと全く劣らない、素晴らしい演奏でした!!!
左手だけの演奏とは思えない先生の演奏に、
そして、満席のたくさんのファンの方々の熱い思いと先生の苦しみを乗り越えた
色んな思いが混ざり合った、カーテンコールにまた私は泣いてしまいました。


演奏会後に芋焼酎を飲みながら、
「いやぁ〜〜今まで左手をちゃんと使っていなかったってことが
よく分かったよ!!」
と満面の笑みで言ってました。ってことに、私はまたもや泣きそうでした!!!

「偉大」なんて言葉は軽々しく使いたくないけれど、
その言葉しか浮かばないんです。
そして、彼の生命力にかなうものは無いんじゃないかぐらいの
その強さに圧倒されるばかりです。

もしも私の耳が突然不自由になったら・・・
      それでも私はシンガーでいられのか。。。

「偉大」という場所は、天竺よりも遥か彼方で・・・
そして私は・・・・・頑張ります。。。


にしても、先生!!!ちょいと飲みすぎなんじゃないですか???
「あっちゃん次なんにする??」って急かさないでくださいな!!!

舘野先生のプロフィール等はこちら!!!
http://www.japanarts.co.jp/html/JA_artists/index.html











2004年05月17日(月) うっぅぅ〜くるしいぃ〜〜

そろそろです!!
そろそろ産まれるんです!!
何故か私が力んでるんです!!
何も出てこないけど・・・
予定日は明日です!!
幼馴染で親友のYっちの赤ちゃん!!

多分、おそらく、絶対に、ママ似です!!
性格も多分ママ似になるんじゃないかと思います!!
けっこー恐ろしいです!!
でも、見たいです!!
早く逢いたいです!!

友達4人でプレゼントを考えています!!
ありきたりなのは嫌な私は、
赤坂のBMWの店頭に並んでた、子供用の車に目を付けています!!
子供はすぐに大きくなりますし!!
でも、皆は乗り気じゃありません。

・・・・・そうでした!!
思い出しました!!
幼稚園の頃から、私の意見は、皆には届きにくかった・・・
なので、諦めます!!

待ち遠しいです!!
彼女のJr.なんて、本当に不思議です!!
おんなじ顔が出てくるんじゃないかと、どきどきです!!

私が産むんじゃないことは、誰もが分かっている事だけど、
本日あつ子は、なんだか息が苦しいです!!

がんばれーーーーーーーYっち!!!!!


あつ子のホームページ


2004年05月13日(木) でもだからって・・・・

猫の親子がいなくなってしまいました。。。
昨日の夕方から、いつもの場所からいなくなってて、
今朝見てみても、やっぱりいなくて・・・・
帰ってこないのかしら??
何処へ行ったのかしら???
無事なら、それで良いのだけれど・・・・



猫は勝手だ!!
言いたいこと言って、
やりたいことやって、
寝たいときにはねるし、
イライラすると暴れるし、
なんでもかんでもやりっぱなし!!
怒られてると感じたら、すぐゴロゴロいってスリスリしてきて、
それで万事丸く収まる。

ほんとーに勝手な生き物だ!!

だけど私は猫になりたい。
そんな勝手な猫になりたい。
言いたいこと言って、やりたいことやって、
嫌われることや非難されることなんて、一個も考えずに
勝手気ままに生きてみたい。
生きてるかもしれないが・・・


猫はもともと集団生活で生きる動物ではなく、単体で生きる動物だ。
だから縄張りを持ち、いつでも自分の匂いを消すという習性を持っている。
だからこそ、一旦自分の縄張りから出た猫は、外部の敵から身を守るために
警戒に警戒を重ね殺気に帯びている。
 
良く道端で見かける猫達は、私と目が合うと、
鋭い牙を見せ、毛を立たせて威嚇する。
随分と強気な生き物だなと思っていたけれど、
最近猫の習性を勉強するようになってからは、
かなりの弱虫なんだということが分かった。

弱いからこそ威嚇する。
縄張りの中でしか安心できない。

っと言うわけで、私と似てる。
っと言うか私そのものかもしれない。

っと言うわけで、てんと私は同士なのだ。

でもだからって、私のシュウマイを食べても良いとは限らないのだ!!
てめぇー返しやがれっ!!てん助のバカッ!!!
シャーーーーーーーーーーーーッ!!!!


あつ子のホームページ


2004年05月12日(水) 怒涛の1週間!!!

っと言うわけで、嵐のようなLIVE週間が無事終わりました!!
ご来場下さった皆様本当にありがとうござました!!
そして!!福島から来てくれた、じゅんPとBAVIっち!!本当にありがとー!!
そして、ごめんね。。。(涙)
せっかく来てくれたのに、時間が変更になってしまって・・・・
マジごめん。。。くすん。


8日9日、お台場の東京デックスビーチで静岡茶の新茶のイベントで、
公開ラジオとストリートLIVEをやらせて頂きました!!!
ほんと、朝早かったけど、楽しかったな!!
9日ストリートの日は残念なことに、私の日ごろの行いが悪いばっかりに、
雨でした。。。が、そんな中でも、楽しく気持ちよく歌わせて頂きました!!!
10日は久しぶりのLIVEハウスでのLIVE!!!
最近は野外LIVEが多かった為、久しぶりの豪華な音響に戸惑ってしまいました!!!
でも、やっぱり気持ちよいし、新宿MARZはやりやすい!!!良いところです!!!


以前はね、LIVEごとに緊張して、胃がキリキリと痛かったりしてましたが、
今はそんな痛みを感じる間もないぐらい、本番がどしどしと押し寄せてくるので、
食べられるときにモリモリ食べて、本番前にはいつも睡魔が襲ってきます。
ユッキーには、ずいぶんと成長したね!!と言われておりますが、
緊張はやっぱり忘れてはならん!!と言うこともしっかり自分に言い聞かせておりますです!!!

シュウシュウ!!ユッキー!!ナッキー!!
本当にお疲れ様でした!!
とっても楽しかったねーーーーーー!!!!
だけだけど、本当に色々と不自由お掛けします。
なんとか皆がやりやすいように頑張って行きますので、
どうぞこれからも宜しくねーーーー!!!!



え〜〜〜〜、もっぱらうちのてん助は、お留守番が多くなって、最近機嫌が悪いようですが、
グレる前に、いっぱい遊んであげなくては・・・・・家がはちゃめちゃになる前に!!!
とは言いつつ、帰ってソファーに座ると、そのまま寝てしまう始末。
そして、それを許すかのように添い寝をしてくれるてん助。
支え合うこの家族の行く末はどーなることかは分かりませんが、
一人っ子てん助に兄弟を作ってあげようかと悩んでおります。
って、もちろん私から産まれるわけではありませんが、

最近いつもいる場所の敷地内に猫の親子を発見してしまいました。
三毛猫美人ママに産まれて間もない仔猫4匹!!
見てしまいました。見てしまったのです。。。
4匹が団子になってママのお腹に埋もれてるその中から
「ピョコン!!」とお顔を出したトラ猫ちゃん!!!!!!

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2日ほど、静かに見守っていましたが、昨日1匹の黒猫ちゃんがいなくなっておりました。。。
誰かが貰っていったのなら良いのですが、なんせ周りはカラスの多い、そして常に工事がされている場所。
無意識に、猫好きな友達に「猫欲しいでしょ!!」とメールをしておりました。
残りの3匹は、ママが餌を探しに出かけてる間も、3匹固まって、同じリズムで寝息を立てておりました。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

やらねばならぬことがあるくせに、なぜが私は仔猫の見張り番をしておりまして・・・・
どうか、興味のある方、ご連絡お待ちしております!!
このままではわたくし、そこから1歩も動けなくなってしまします!!!
三毛猫ママと交渉してみますので、どうぞ宜しくお願いします!!!



あつ子のホームページ








あつ子 |MAILHomePage

My追加