とりとめもなく



 坊っちゃんず

起床時間は12時過ぎ。
子猫来てから(時間はズレてるが)意外と規則正しい生活送ってます。
朝焼けの空を見ながら家に帰ってたからなぁ、最近。
オレンジ色の空はよろしです。夏の空は色鮮やかでよい。

さて、本日の子猫ーず。
夕方頃、しまの体重を量ったら139gでした。
やはり飲ませるたびにでかくなる。段々猫の形になってきて萌えまくりです。
段々力もついてきて、爪が若干痛くなってまいりました。
相変わらずしまは順調。腹出して寝てたりします。

黒のほうは体重88gになりました。それでも昨日より10g増えてる。
来たとき60台だったからなぁ…。少しずつですが大きくなってます。
リトルグレイから段々猫になってます。
容態も心配していたよりは、思ったより元気で、
ミルクも大分飲めるようになりました。
右足も段々乾涸らびてきて、ちっちゃくなってきました。
明日あたり取れそうです。

この度、黒は従妹家の一員に決定したので、本格的に名前考え中です。
元々従妹宅でもプリンという名のわんこ飼ってるのですが、
本名は「プリンセス」なのです。
しかし普段は「プリ」やら「プジ」やら呼ばれてます。
誰一人本名で呼びません。(笑)そんなものです。
余談ですがうちのミルクは「ミル」「ミルル」等。

わんこの名にちなんで「(プ)リンス」もいいねと言っていたのですが
お姫さまと王子さま。こっ恥ずかしいという理由で他の名前も考える。
結果「(プ)リンス」「ジル」「ギル」どれかになりそう。
試しに従妹が「リンス〜」と言ったら反応したらしいのです。萌え。
あたい的には「心(こころ)」もしくは「ココア」希望…。(*゚∀゚)ノ
はい。単に「ココ」って呼びたいだけなんです。


そんでもって私は明日から学校です。短大初めてのスクーリング。ドキドキ。
夕方から授業で使う画材等を買ってきました。
肩下げバッグが欲しいわぁ。
スクーリングの最中に8月の博多座公演が始まります。
うわぁ月日経つのはえぇ…。
子猫達もあっという間に育つんだろうな…。
なので17日から毎日写真撮ってます。
最初に撮った写真と今を比べると全然違うから凄い。
たくさん飲んでたくさん寝て
大きくおなり〜。

2004年07月19日(月)



 シマと黒

めんこい手乗りーず。
今日も今日で育児奮闘中です。

昨日は4時頃家に帰ってきて、ミーミーという幻聴を聞きつつ爆睡。
起きたら昼過ぎで、顔洗って飯食って従妹宅へ行きました。
行くと、かぎしっぽのお骨が包まれてました。おかえり。

シマは相変わらず元気にミルク飲んでおしっこしてよく寝ます。
元気すぎて寝床の隙間から外に顔や手まで出してきます。びびる。
体重も130gを過ぎました。元気じゃ。

逆にほんっと心配なのが黒。昨日と比べると明らかに元気がない。
午前中に病院に一度行ったらしいのですが、
右足は恐らくもう動かないとのこと。
むしろ、産まれて保護するまでずっと血が通ってなかったから
このまま乾涸らびて落ちるか、膿むか…
お薬貰ってはきてるのですが、なにぶん小さい。小さすぎる。
まだ100g無いんです、黒。
そんな身体で、薬の副作用と鬱血した足に溜まった毒素と戦っているのです。
負けるな。

従妹がここ二日ほとんど寝てないので、今日は私のベッドの上で育児です。
こにゃんこ達の段ボールを置いた瞬間、
今まで一度も上れなかったうちのわんこが飛び乗ってきました。
本気で驚いた。
じっと段ボールの傍に居て、鳴くと知らせてくれるので大変助かりました。
ねーちゃん、あんたの成長に泣きそうよ(。´Д⊂)
甘えん坊で気まぐれで女王様気質のあんたが(。´Д⊂)カイヌシニニルンダヨトカイウナー

わんこと共に育児しつつ、20日からのスクーリングに向けて色々読む。
ゆっくり時間が過ぎてます。
そういえば、黒はやっぱり男の子でした。
3匹とも坊っちゃんだったわけですね。
でもついつい嬢ちゃん扱いしてしまう。(笑)

そんでもって晩ご飯。本日はカレー。
また交代で飯食って育児です。従妹も起きてきました。

しかしながら、黒の足がやはり縮んできて、独特の匂いもし始めました。
なので獣医さんに電話をすると、連れてきて下さいとの事。
親が病院につれて行ってる間に風呂へGO

帰宅後、黒の容態聞きました。

まず、人間で言えば黒はICUに入る状態。思った以上に弱ってた。
最悪の覚悟はしておかなければいけないということ。
でも生きてるから、まだ生きてるから。
ちっちゃな身体で頑張ってるから、あとは黒の生命力を信じるしかない。
飲みが弱くなってる分、砂糖水も追加して舐めさせて。
それでも食欲は無いわけじゃないから、それが救い。

しまへの影響も考慮して、別々の寝床でお世話中。
人間からの雑菌うつらないように昨日一昨日に増して手洗い。
過去最高に清潔にしてます。

しかしながら、ここ3日で1ヶ月分くらい泣いてますよえぇ…。
まぁ泣いてる暇あったら砂糖水でも舐めさせろって話なんですがね。
さぁ、明日も頑張ろう。


従妹が風邪でダウンしてしまった(´・ω・`)
治ってくれ…!

2004年07月18日(日)



 こねこねこねこ

こにゃん♪こにゃん♪ちっちゃくたって〜一人前っ♪(byコパ○のCM)

やばいです、こにゃんこども可愛すぎます。
人類を萌え死にさせる為に赤ちゃんは居るのかもしれません。

ミルクを与えるごとに大きくなっている気がする。
お互い慣れてきて、やっとこさ別の事をする余裕が出てきました。
昨日の日記を書いたあと、ベッドにぶっ倒れて夢も見ずに爆睡しました。

11時、博多座のチケット並びに行っていた親の帰ってきた音で目が覚めて
そのまま従兄弟宅に行きました。
かぎしっぽの火葬を頼みました。明日お骨が来るそうです。

あとの二匹は元気元気。
しまこさんはミルクでお腹ぱんぱんにしながら寝てます。
飲んだ分だけおしっこするのでてんやわんやです。
掌で寝返りうったり、しっぽパタパタさせたり、萌え死にそうです。
心配なのはチビクロ。昨日♀と書いたが、どうやらこの子も男の子っぽいぞ。
一回に飲む量が少ないので、ゆっくり、回数重ねて頑張ってます。
しまこさんと比べるとやっぱり小さいけど、
昨日よりちゃんと大きくなってるのでよいかんじ(*゜∀゜*)
ただ、チビクロ、左足にへその緒巻き付いてた分、どうしても鬱血していて
生まれてから昨日まで血が通ってなかったから、足が動きません。
それでも寝床の中はいずり回って元気に鳴きます。愛らしい…。

ぜぇ。
実はこれ、従姉妹宅のPCから書いてるんですが
書いてる最中も容赦なく呼ぶのでかれこれ1時間かけて書いてます。(笑)

時間が経つにつれ猫っぽくなっ……(。´Д⊂)
だっこしてたチビクロに豪快におしっこされますた。
たくさん飲んでたくさんおしっこしてくれます。ほんと容赦無いです。
すくすく本能のままに育っていってます。明日の体重楽しみだ。

そういえば、かぎしっぽは名の通り曲がり尻尾だったのですが、
チビクロとしまこさんは、すらっとした長い尻尾です。
抱っこしてる腕に尻尾でさわさわっと触ってくるのが溜まりません(σ*・ω・*)σ

従姉妹共々、悶えつつ、おしっこかけられつつ頑張ってます。
さりげに睡眠時間足りてませんが楽しいです。
心配事も多いけど、今は無事に育ってくれる事を祈るばかり。

さぁ、また鳴きだしたぁぁ(σ*・∀・)σ

2004年07月17日(土)



 こにゃんこ

連日の外出での疲れを昨日一日ゴーロゴロしながら取って
さぁ今日は何するかなー(*゚∀゚)とスクーリングの資料に目を通していたお昼過ぎ
突然、携帯鳴りました。
着信【ママ】

大体の事は家電連絡だし、こんな時間から携帯が鳴るのは滅多に無い。
ドキドキしながら受信ポチ。

「ママ?何どしたん?」
「もしもし!?今日もしかしたら子猫つれて帰るかもしれんけん」
「は!?子猫??Σ(=Д=)」
「そう、倉庫に産み落とされてたみたいで、今病院にいる」
「わ、分かった、何時頃帰ってくる?」
「今手術してるから夕方過ぎになると思う、生後三日でね、凄いちっちゃい」
「ふへ、手術!?生後三日!?Σ(=Д=;)」
「んでね、3匹いるから」
「3匹ィィ!?Σ(=Д=)」
「ユキにはもう知らせてあるから、いい?みんなで変わりばんこで面倒みるからね」
「う、うん、それは分かってる」
「んじゃまたあとでね」
ガチャ

こ…こにゃんこ…生後三日…しかも三匹………まぢですか。
ドキドキソワソワしながら従妹ユキと共に待つ。何故かわんこ達までもそわそわ。
とりあえず自分の腹ごしらえして、趣味でブクマに入れてた子猫サイトに
色々書いてあったなと思いだし、読破。
焦っても仕方が無いのでじっくり待ちました,._.,ソワソワ

6時前、とうとうやってきました、こにゃんこ!
黒猫♂黒猫♀茶シマ♂のちんまいちんまいこにゃんこがやってきましたYO!

性別も色柄もこの目でみてやっと把握出来たYO!

どうやら親の職場の倉庫に産み落とされて、元々5匹居たらしいのだが
黒猫♀の足に3匹分のへその緒が巻き付いて取れずに、
動かそうとしたら3匹まるまる動いてきて…
おそらく親猫もどうすることも出来なくて
他の2匹だけをつれていったのだろう…ということです。

手術したのは黒猫♂で、発見時、肩が膿んで骨が見えていたとのこと。
傷口が痛々しかったけれど、元気にコロコロ動いていました。
へその緒巻き付いてた黒猫♀は、巻き付いてた足が浮腫んでて
一番体重も無くて冷や冷や。
一番元気なのは、茶シマ♂。ピーピーよく泣く男の子です。(笑)

初めてのこにゃんこの育児に戸惑いながら、ミルクあげて排泄促して
ペットボトルの温度確認しながら、色々てんてこまい。

変わりばんこで私らもご飯を食べて、少し慣れてきた9時過ぎ。


黒猫♂の様子が急変。
急いで病院に行ったけれど
もたなかった。

私は他の二匹の様子を家で見ていて、電話で聞いて、
サキと泣きながらミルクをあげてた。

まだ暖かい黒猫♂を抱えて、ユキ達帰宅。
お花も買ってきて、ちっちゃな祭壇作って
保護だから情が移るといけないから、って名前つけなかったけど
この子だけ尻尾がちっちゃく曲がってて、それが可愛くて、
黒猫♂は「かぎしっぽ」と名付けられました。
時間は短かったけど、まだまだちっちゃかったけど、よく頑張った。

…ミルク、沢山飲んでたのに
もっと早く気付いてあげられればよかったのに
ほんと、後悔だけはいくらでも湧いてくるし
涙も止まらないけど
今はただ、小さな命の冥福と
残った二匹の成長を、心の底から願うばかりです。

黒猫♀は「チビクロ」と、茶シマ♂は「しまこさん」と
従妹達と呼ぶようになってしまいました。
チビクロはよく寝る子です。
小さいながらによくミルクも飲むし、
おしっこの時はミーミー泣いて知らせてくれるよいこです。
顔がまだくしゃっとなってて、フェレットみたい。
しまこさんは甘えん坊でおしっこもミルクも暖もあるのに
ミーミーミーミーよく泣きます。というか段ボールから脱走しだすわ、
抱っこするとよじ登ってくるわと、本当に元気です。
ほんとに生後三日だろうかと逆に不安です。行動力ありすぎだろう。
たのむから寝てくれ心配だ。・゚・(ノД`)・゚・。

まだまだ気は抜けないのでしっかり面倒みてきます。
この子達が成長したら、里親さん探しもしなきゃだし
万が一見つからない場合は、私たちの家族が増えるだけです。

現在時刻、夜中5時。

ほんと目まぐるしく一日が過ぎて、どうしようもない。
月曜まで連休でほんとよかった。
けれど私は20日から学校開始。
まい、もこ、手伝い求む!!!(=人=)

では一眠りしてまた従妹宅いってきます。チャオ,._.,ノ

2004年07月16日(金)
初日 最新 目次 MAIL