:::まっしろ:::     冬晴れ。

絵。
2004年08月31日(火)

ユッカは春から秋にかけては外の方が良いらしいんだけど、
何だか淋しい感じがするので窓辺に置いてみたり床に老いてみたりした。
急に日に当てると日焼けして死んでしまうらしいので、
半ばビビリ気味。屋内で売られてたし・・・。
うーん。

ユッカ、凄く部屋に・・・というかあたしに馴染んでる気がするのだけど、
まだ一週間も経ってない。



明日から九月かァ。
すぐ近くで工事をするので、安眠の妨げだと今から苛々しています。
何だっけ。下水道か何かを掘るか何かするらしい。

最近ホント時間崩れまくりで、平均起床時間は正午前・・・。
この工事は梅雨辺りもしていたのだけど、八時頃からやるのですよ。
八時って・・・!!
面倒臭い事です全く。

しかも犬がビビリまくるの判ってるから憂鬱さも増す。

いつまでやるのカナホント。



最近は何故かとても裸の絵を描きたい気分になってたので、
写真を見ながら描いてみたのだけどどうしても自分の理想が入る事に気付いた。

写真と絵は似てるとか誰かは言ってたしあたしもそう思ってたのだけど
写真に理想を入れることは出来ないので、やっぱ別物だと。
肌白くしたり黒くしたりっていうのは簡単だけど、
細くしたりなんて写真は無理だし。やっぱ正直なのは写真なんだなぁというか。

裸って凄くむづかしい。
犬もむづかしいんだけど、理想が入らないだけましカモナ。

というか裸に限らず今のあたしは、
犬とか人間とかは、植物とか壷みたいに
客観的に描ける状態じゃないというか経験不足だよなあと思ったり。
でも完全に客観的だと駄目なんだよね、何を描くにしても(多分)
むづかしい。

それにしても裸の写真って、ネットぢゃやっぱ良いもの少ないなあ。
綺麗な写真は凄く少ない。

裸以外で描きたいものは、狛犬なので、
明日は神社に行ってみます。
近くの神社の狛犬は汚れてるので、洗い流したいのだけど
良くなさそうだよね。神社って汚れ具合も大事そうな雰囲気がある。

そういえば裸の写真を検索しているのを父に見られました。
ホンットタイミング悪いよ。いつも思うけど。



アトピーが痛みます。
数年前に出された薬は、まだ塗っても良いんだろうか。
たけしの家庭の医学見てから、ちょっとした事が気になるようになった。

久々に今日は学校へ行こうを見たのだけど、
モリオ君達の素顔とかへえと思った。

あたし的にあの盛った感じのまんまの方が良いかと思ったり。
どうだろう。顔が判らないからレジとかでも寄り易いとか思ったのだけど。
思っただけだから実際には判んないんだけど。
でもあからさまに逃げるのって失礼っぽかった。
怖いわけじゃないんだから平気なんじゃないのかな。
後、参観日の最後の人の時の剛くんが凄かった。何か凄かった。



今日は風がよく吹いてるみたいです。
お昼は殆ど吹かんかったと思うんだけど・・・。



観葉植物。+
2004年08月28日(土)

今日は何て言うかアレなんだけど、犬の散歩以外で外出した。
外出っつっても親の買い物の付き合いというか荷物持ちだったのだけど。。。
どのくらいぶりかというと、高校野球とかダラダラ見てたので、
三週間と四日ぶりというところでしょうか(・・・完全に引きこもり状態)


唐突に雑貨屋に寄ってその後ホームセンターに行って、
何故か観葉植物を三つ買って、それから買い物に行った。

観葉植物は何とか椰子の仲間と日本画の時に描いたのが成長したみたいなのと
ユッカを買ってもらった。
ゴムの木と仙人掌と迷ったのだけど、長いこと憧れてたので結局ユッカ。

鉢が小さかったから植え替えて、今はクラシックとか聞いてます。
これですくすくと育つはず。

クラシックは結構好きだから苦でもないのだけど、
最近はゲーテの野ばらを聞きたいし歌いたい感じです。
中二くらいの音楽の教科書に魔王が載ってて、
その下辺りに野ばらの歌詞とか楽譜が載ってたかなあとか思うんだけど・・・。
ドイツ語にはとても憧れる。
スペイン語とかもカッコ良いよなあ。



そういえば最近うちの犬が腹を下してます。
原因は七割方、親父が腹下した次の日も勝手に牛乳をあげるせいだと思う。
あげるのは良いけどあたしの散歩のとき連日下痢じゃない。
もう好い加減にしてよって感じ。
良いトコどりってこういう事だと思う。

好きだから色々平気だけど最近少し気分悪い。
こういうところ(よく体調を崩したり)もあたしに似たのカシラ。
だとしたら嫌だなあ。

犬が腹を下すと何気にあたしも腹痛いような気分になる。

汚げな話でスマソ。

でもついつい色とか確認してしまう(生々しい話)

あたしなら牛乳一週間はあげないけどなあ。

うちの犬といえば相変わらず賢い子だなあと思う事があったのだけど、
説明するのは面倒なので割愛します。
優しくて可愛くて本当に好きだなあと思う。
朝起きて何気に床で寝てたりすると、特に可愛いと思う。

こういう犬話は、友達には惚気だと言われる。



キットカット商品のポイントで何やらが当たるってのがあって、
あたしは30ポイントのブツが欲しいのだけど、
キットカットが幾つか入ったでかめの袋についてるポイントが4で吃驚。
それで30ポイントって・・・!!
金も結構かかるけど、買うとそれの三倍くらいしそう。
でも確実に当たるわけでもないんだよなあ、なんて、
どうでも良い事で気を揉んでる今日この頃。

偶に食べるから良いのであって、
間に合わせるように食べると飽き飽きしそう・・・。



新体操ウクライナの人のがとても好きでした。
でもその人が終わるとマ王見てました。
声にも展開にも慣れてきたポイ。

シンクロはロシアが可愛いよー。
今日あったのは見てないのだけど、多分素敵だったろうと思う。



といざらす限定ブライスが可愛い!!
プチなら高すぎないなあとか思ったのだけど、来月色々買うし(予定)
でも生で見たら買ってしまいそうデス。

バーディーブルーとティーフォートゥが素敵。
どっちかならティーフォートゥだろうけど・・・。
でかくなると高いなあ。

ピンキー ドゥードルプードルって服かわいー。



***



そういえばBSで花火大会やってて、某花火を見て失礼ながら
笑い泣きしてしまったのを思い出した。
子供が嫌うだろう野菜をモチーフにした花火だったのだけど
結構失敗してて形が崩れてたんだよね。

実際見てたら普通だったと思うのだけど。



深夜にバンプのラジヲがあるらしいけど、
聞いたことねえ。
チャマが大好きデス。



夜更。
2004年08月25日(水)

昨夜は夜更しして自転車(アテネの、スプリントってやつ)見ました。
お昼にチラッと見て妙に惹かれたカラ。

柔道とか水泳が世間ではこう、広く支持されてるっていうか、
注目を集めてると思うけど、そういうの見るときどういう感情で見るのかと
ふと不思議に思った。

高校野球をあたしが見るような感情で見るんだろうけど、
スプリントを見る時の気持ちはフィギアスケート見る時に似てたような気がする。
勝てとか負けるなとか国とかはどうでも良くて、
何かあの駆け引きの凄さと短いのにドギマギする雰囲気が魅力だと思ったり。
素敵だなあ自転車。

・・・とか言いながら、マ王見たりもしました。
あんなアニメになってるだなんて知らんかった!
声合ってねえ。鳴門よりまともだけどチョット変だ。
森川さんの役の人が合ってて良かった気がした。
一巻だけ見たけど友達にあげたしな。どんな話だったカナ。

オリンピックはそこまで興味なかったのだけど、
自転車見てNHKでやってた体操のまとめみたいなのも見ました、そいえば。
ギリシャの金メダルで吊り輪の人とか、
トランポリンの金銀の人とかが出てたけど、床の体操のも凄かった。

不思議な感じだなと思った。



友達から手紙が最近よく着てる気がする。
切手を買いに行くのが面倒でなかなかアレだったり・・・。


絵を久々に丁寧に丁寧に塗って疲れました。

良い紙だとやっぱ、にじみとか綺麗だなあと思う。
良いものは高いので、数枚は適当に使っちゃうんだけど、
二年くらい経っても白いページの方が多かったりする。

何でか知らんけどあたしが好きになる画家さんは、
一度は宗教画の道を通る人が多い気がする。
使徒とか母とかキリストとかその他色々描かれてるけど、
範囲が広すぎるし聖書なんて読んだことないんだけど何となく
いつか描きたいものの一つだったりする。

でも聖書読むのがなあって感じ。

そもそも日本人が宗教画を描くと言うと、キリストとかじゃなくて
仏とか描くんだっけ。何かそれは描きたいわけじゃないんだけど・・・。
調べるとインドの宗教画なんかは結構身近な感じ。。。


友達からの手紙で将来について書いてたので、
色々考えていたり。考えてるつもりはあるけど実際には
そこまで真剣にもなれてないし。。。



蝉の声は最近煩すぎないなあと思う。
向日葵も咲いてます。

でも雲は入道雲って程じゃなくて、全体的に涼しくて過ごし易くなった。
近所で秋桜が咲きそうな場所を発見した。

九月は亡くなった漫画家さんの誕生日がある。

体育祭がない今年からは秋がもっと好きになれそうです。



そういえば最近は検索で来る人が多いみたい。
自分でも懐かしくなる単語での検索にも、時間を感じた。



報。
2004年08月19日(木)

済美応援しながら絵を描いて
だらだらと音楽を聴きながらあたしには向かないななんて
謎解きのフリーゲームをして、
それからふらふらリンク回ってたら。
知ってしまいました。

大好きな絵描きさんが一ヶ月以上前に亡くなっていたことを。

何か凄く信じられません。
去年はその方の絵が印刷されたテレカが懸賞で当たって、
それからファンレターのお返事で年賀状を頂きました。
直筆の字がチョット汚げで、あとがきの字と一緒で、
一言だったのだけど何年も好きだったから何か嬉しかったの。

いまいち実感が湧かなくって声も顔も知らないんだから当たり前なんだけど
でも好きだと思ってた人がもう居ないって言うのは、判らないものだなあと思う。

来月は急遽漫画と画集が出るらしい。
どうしよう。しいんとか判んないから尚更嘘みたいだ。

今は涙の膜が出来てる感じです。
涙は出ない。

歌手ならああもう声が聴けないってすぐ思うけど絵だと別だ。すぐに判らない。
だから余計におかしな気分です。そうなのか。
もう居ないのか。

あたしがあの人を知ったのは中三の時なのに、
実は十年以上もひっそり活躍してただなんて今先刻知りました。

画材が変わったから途中からちょっと雰囲気が変わられたけど、
やっぱり白黒の絵もカラーも綺麗で綺麗で、
多分ずっと目標です。

あなたのような絵を描きたいと思うときが時々あって、
だからあたしは絵を描くの向いてないかもって思っても
結局やめられないんだろうって思う。
あなたの絵を見て感じる空気のようなものを、
あたしも絵にあらわしたい。
おこがましいです。

あのあとがきが見れなくなると淋しいです。

お手紙を送ったら、どうなるんだろう。
そう思うけどあたしは多分送るんだろうなと思う。

ご冥福をお祈りします。
だいすきです。だいすきでした。
過去形にするには早すぎます。
訃報とか見てもやっぱりまだ信じられません。
信じたくない。



君が死んだって病気になったって、
あたしには判らないんだなってことに気づいて凄く哀しいと思いました。
今だって元気だとは限らないし、それは君からしても同じなんだね。


何だか暗くてゴメンナサイ。



それはそうと済美素敵でした。
一番打者のAくん、カッチョ良い。
最後九回裏で繋げて点取ったトコも素敵でした。

雰囲気が良い何かを見ると関連付けを勝手にして、
色々思い出してしまう。



サマー。
2004年08月10日(火)

夏といえば高校野球なので、
高校野球を忘れてとってた集中講義を丸々サボってみました。
単位、64以上で卒業できるらしいし、普通に大丈夫そうだとか思って。
体の調子が宜しくないからサボると言ったらホントに腹が下ったし。。。

弟は普通に牛乳を2閥瓩一日に飲んでるのだけど、
あたしは100ccくらいでもいかんらしいです。
やっぱり駄目だ牛乳は。



それはそうと最近凄く今一緒に居る友達(高校から一応一緒なんだけど、
そこまで一緒に居なかったからいまいち疎外感を感じる)と長く居るのが
自分でも一寸吃驚するくらいに苦痛だったりする。

高校ではクラスの友達と移動したりして、昼飯は違う子と食べて、
行き帰りは一人だったり数人の友達と帰ったりで何かずっと一緒に居て苦痛とか
思ったのは小中学校の間に一人くらいなものだったので、
久々の苦痛感。

疎外感を感じる理由にはもう一つ、上で書いてるよりも確固たる理由が
あるのだけど、何か恥ずいからココには書かないで居ようと思う。


何か一緒に行動してんのは三人居て、一人は幼稚園から一緒なんだけど
秘密主義でカナリ喋ることをしないのが何ともな感じで。
もう一人は喋るときは喋るし喋りやすいんだけど
一定のラインを超えないように喋らないといけないって感じで。
もう一人は何か・・・会話が弾まないことはないけど話題はあたしからって感じ。

高校で一緒に居た子達が良い具合に好みすぎたんだろうし
あたしは理想が高いのだろうとも思うのだけど、
上二人とは日本画コースで一緒なのですよ!
講義も一緒にとってるのあったりもするのに、
実習でも一緒なのだけは私的に耐えられないから友達の友達と
友達になる気なんだけど。
下手して四人グループみたいになったらと思うととても嫌だったりして。

てゆか三人の内の一人が不思議な独占欲持ってて離れられるかどうか。
うーん。

一日同じ人と一緒に居るなんて絶対嫌だなあ。

長く居すぎるとどうもあたしは友達に飽きてしまう。らしいのが、
自分でも困ります。贅沢っぽいなあ何か。
でも折角知らない人居るんだからその子達とお近づきになりたいし。

考え出すともうそれだけで鬱な気分になる。



高校野球は別に地元を応援していたわけではないし、
当たったトコが当たったトコだったから微妙な感じでした。

あたしが高校野球に嵌る切欠となったのは数年前の県大会の決勝で、
そのとき広商と広陵で、広商の投手に何となくメロリンラヴだったのだけど、
今年の子達は県大会で負けて泣かれた投手と違って
そこまで落ち込んでなかったから切ない気分になりました。

今日の四試合目は嵌った年の常総と宇部商の試合を思い出した。

どうでも良いけど試合前のサイレンは普通に六日に一分間鳴ったものと
同じものに聞こえます。あの音はどうも苦手。
昔は鐘の音だったと思ってたのだけどサイレンだったのかな(原爆の方)
今年はうつらうつらしてたのだけど起きてたので黙祷しました。



それにしてもたけしの本当は恐い家庭の医学。
恐い怖いと思いつつ毎回見てしまう。
今日のも怖かったー。特に最後の横紋筋融解症。



暑いので睡眠不足気味。朝も試合始まって十分から四十分の間に起きてる。

今日の夢は高校の友達で今最も会いたい子が出てきました。
何かマザー2(ゲーム・・・)を知ってて、体育の時間に二人で喋り続けてた。
マザー2はこの間またクリアしてしまって感動しててから出てきたんだと思われ。
セリフが優しくて音楽もあってて動きも可愛くてよく出来たゲームだと思う。
突込み所もあるのだけど。



野球見ながら描いた絵に夜色付け、って感じの生活してます。
先日またパソコンが壊れたカラ(今は一応直して貰った状態)。
保存するとき長文つけちゃ駄目なんてあたしは知りませんでした。
所詮ネットとメールと、チョットワードとエクセルと・・・とかって位だもの。
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/

親父に教えて貰ったのだけどこのページ、言葉がよく分かりません。。。



今更だけどレポートと美術史はちゃんと出来ました。
土壇場での暗記は、割と出来る人らしいです(嫌いな事については無理だけど)



撫子。