:::まっしろ:::     冬晴れ。

道標。
2003年10月19日(日)

どうでも良いケドあたしは高校に入る前から入りたい大学がありました。
高校というのは高校ではなく、大学へ行くための逃れようのないマスみたいな。
ずっとそんな考えだし今だって殆どそんな感じ。

だから大学を決めるはずなのに将来の職業の事ばかりで頭がいっぱいです。
先を読める人になりたいと思ってたケド、読みすぎです。
自分でもそう思う。


今回のAOを受けて思ったのは、
要は美術系統では無いから落ちたのではないかということ。
塑像のような物を作った友達は合格したらしい。
油絵の子は知らないけど合格したんじゃなかろうか。

評価されなかったから、という訳では無いケド何かひっかかるンだよね。

ホントに美術科に行くのが正しいのかしら。

絵描きさんにも普通の大学を出ている人は居るし、寧ろ絵だけでは食べていけない
ってのはもう判り切ってる事。
美術科にこだわる事も無いんだよなと判ってるのに迷ってしまう。

好きなバンドのヴォーカルだって薬学科卒だし。
どうなんだろう。それって迷ったりしなかったんだろうか。
凄く聞いてみたかったりする。


久々に行った某カウンセラーサンのHPにある相談用BBSに
初めて自分が投稿してみた。一般の人が助言したりするの。
あたしも前は助言みたいなのしてたけど。

人任せにするのも流されるのもいけないけどちゃんと考えてるよ、
もっと迷っても良いと思うよ、みたいな事を今のところ言われた。
なんだろう。

オトナが拘るところとは違うところであたしが拘ってるのがわかる。
職業等々の問題以前になんだけど。
どうしようかな。

すぐに出来るか出来ないかという、それだけの問題な気がする。


言葉にするというのは本当にむづかしいことで、
あたしには今上手く使いこなせない。

伝わり方がちょっと違ってそれだけで哀しくなります。

どうしようかな。

悩んだら何とかっていう有害物質が出るンだよね。
チョット前のあるあるで言ってた。

余計に悩みたくない。



そんなワケで絵本は進んで無い。もやもや。

でも代わりのようにOneという本を買いました。
自分再発見みたいな再確認みたいな再実感みたいな本。
職業についてのを買おうかと思ったンだけど、何か所々の文章が
旅の方が良い感じがしたからそっちを買った。

四色のやつの白いのが本当は欲しかったンだけどね・・・。

今夜からガリガリ書く。うん。

英演のノートもなくなったから作らないといけないし。
明日提出だったよな・・・確か・・・。



寄せる潮騒。
2003年10月17日(金)

遠くへー遠くへとー、みたいな気分。
AOは別に受かるなんて思って受けなかったけど、
真面目にデッサンをしないといけないということに気付いてしまって、
どっちかっていうとそっちが嫌。
ショックはショックなんだけど。

いちいち反応してたら身がもたんしなあ。

推薦書も貰わないと。面接の練習もしないと。

ここまでやっきにならないといけない事では無いという気でイッパイ。



テスト終了。赤点は免れられたように思えるけど特に期待はしてない。
それより来週の体育のテストが嫌。どれもこれもテストだし。



海に行きたくてたまらない。ひたりたい。
感傷に(黙)

でも今とか凄い寒いンぢゃないのカシラ。
朝日の出る前から行きたかったりする。
 


絵本考えてたりする。受験を考えろよとも思うけど。
よく考えれば別に美大にこだわらないでも良い職業だしな。。。

風見鶏がのっけから出て来るから検索かけたら、
風見鶏の館というトコばかりがヒット。でも可愛い。
風見鶏はやっぱニワトリにすべきだよなぁ・・・。
この辺りでは風見鶏のついた家なんて見かけんけど、
正直言ってたまに見かけるくらいで丁度良いような気がする。

服装をシンプルにすべきか悩んでたりする。
絵本って作家サンによって違うけどわりとシンプルで見易い絵が多いカラ。



最近うちの犬の体調が良くないみたいで心配。
アレルギー出てるから下手にものをあげられないし。



カレンダー。
2003年10月14日(火)

左の首だか肩だかが非常に痛くて、たまりません。
とてもいや。シップとか寒いから貼りたくもない。
寒い寒い。
冷え性だからか体温(とか手の温さ)が低いままで上がらない。



テスト絶望的な感じ。でももう今回は何とか言われてもやる気が出ないしナ。
どうしようかしら。一時間目から意地が悪い感じの問題で・・・。
英演は矢張り赤点か赤点スレスレかだと思われ。
現国すら良くは無さそう・・・。



絵本用にスケッチブックと、狙ってた小銭入れと、
母の誕生日が近いからプレゼントなんかを買ってみた。
絵を描いてそれをあげようかとかとも思ったケド、あんまりな・・・。
微妙な反応しかくれなさそうだからヤメてみた。
カレンダーとブックスタンドのような物とマグネットもついてるクリップのような
不思議なもの。
ラッピングは頼んだのですが、結構丁寧な感じでやってくれたので驚き。

カレンダーシンプルで私的にとても好き。



絵本の方は、帰って見てみたら24枚綴じで。
48ページと考えると、また文章の方のページをわけ直さないといけん感じ。
せんでも良いけど可笑しくなるかもしれない。

絵本とかあげて喜んでくれるのカナとも思い始めたところ(黙)

小銭入れは買おうと思ってたのをヤメて、
新しく入荷してたやつを買ってみた。可愛い。柄が、昭和って感じ。
落ち着いて見たら、結構使いにくいかもしれないと思ったけど。。。



いぬと久々に昼寝をしました。
幸せだった。チョット。



出願期間て何なんだろう。
エントリーが出願では無いみたいだったし。
入学手続き期間とも違うンだよね・・・。
謎です。説明、したのかしら。はて。
四日間くらいしか出願期間っていうのが無いのも謎。



サヨナラ。
2003年10月13日(月)

24時間世界一週、カナリ好みカモ知れない。
地元ラジヲの押し倒し邦楽曲。

最近知った写真家の蜷川実花さんも好みカモ。
写真、一眼レフのスイッチがどうにも入らないので謎。
カメラあっても使い方が判らないとね・・・。
HOLGAが一番欲しい。お金が出来たら考えよう。。。



この間現文演習で写真は時間を切り取る物で続かないのだという文章をやった。
ビデヲだと時間が続くけど写真は撮った時点で終りらしい。
絵はどっちかというと、というか恐らく写真寄り。
AOの時、チャント続いているような続きを考えられるような絵を描こうと思ったし
それを心掛けたのに言うのを忘れていた。
あがり過ぎました・・・。

英語とか仏語のタイトルをAOの絵につけたンだけど、センセイは判るかしら。
判られたらヤだなー。
結構まずい意味だったりするのもあるし(ぇ?)



絵本の方ももちろんなのですが、
カナリ好きなHPの小説の人たちを描きたかったりする。
笑顔でサヨナラも大事なんだろう。な。

読み返してまた勉強させてもらった気分がする。

もやもや浮んでくるからささっと描けそうだし。小説の絵。
何かけじめのようなものをつけるべきなのかも知れないし。
よく判らんけど。



英語でごちそうさまはサンキューなんだろうか。
そうなんかー。ふーん。初めて知った。
いただきますは何か違うみたいだけど。



今日は早く寝よう。眠い。
テストどうにかなるとか思いたい。

英語演習とかまずいのにホントは。
追試ならまだ良いかもだけど補習は嫌だ・・・。



つばさ。
2003年10月12日(日)

何か分からんケド激しく腹痛。



最初の受験は一応終わった。合格出来るとは余り思えない。

特に何やら考えて描いたりなんかはしないので、発表せれとか言われても参った。
変な設定があたしの中では一枚一枚にあったので、一枚だけそれを言ったのですが
微妙にうけてました。・・・言わない方が良かったカシラ。
白樺や桜も描いたのですが、木が妙に誉められました。
感じが良くて味があるらしい。どんな木だそれは。
結構和やかな雰囲気だったので安心しました。
相談会の時の二人だったらもっと良かったのにとか思わないでも無かったケド。

一緒のトコ受ける友達が全体説明会の前にさっき作ったばかりという
お守りのようなおみくじのようなものをくれたのが嬉しかったです。
気が利くンだなあ実はなんてコッソリ思ったのは、秘密の方向。



明後日から今度は中間試験なんだけど、入試で手一杯で教科書とか置きっぱなし。
阿呆です。英語演習とかどうすれば・・・!!
現国はまだどうにかなりそうだと思うけど。
あ。ノート提出ありかしら・・・。英演さっぱり作ってないし。

もう嫌・・・。



明日はなんかばーちゃん家行くみたい。
何でわざわざ疲れてる時に行くンだろう。。。
人の事考えられん親父が思いついたので納得です。
マジ謎。勝手に行けよって感じ。
ばーちゃんは嫌いぢゃないけどやりたい事あるし。
邪魔しかせんホンマに。



入試が終わったら絵本をつくろうと思っていたので今ソレを構想中。
絵本の話自体は持ってる小説に出て来る絵本。
書下ろしで掲載されてたのをさっき打って印刷してみた。
勝手なお遊びのようなものなのですが、
良い感じに出来たら友達の誕生日プレゼントにしようとか思ってたりする。
丁寧に描いてみよっと。



チロルチョコバニラプリン。甘過ぎと思ったり。
貰ったので言えないケド・・・。



手紙を出そうと思ってた友達から丁度手紙が着たので驚きでした。
以心伝心?!(チョット違)うひー。
返事即行で書いたのにまだ投函してなかったりして。
明日には出さねば。出さねば。



来週中には受験の結果が出るのでドキドキ。
不合格でも通知は来るみたいだけど、願書が入ってなかったら明らかに
落ちたという事なんだと考えると憂鬱になる。
そして来週は丸々試験・・・。

楽といえば楽なんだけどナ。

がま口の小銭入れ買おう。明後日買って帰ろう。ばり淡くて可愛い。
行ったら無かったりとかしそうだとも思うのですが。



おやすみなんし。



栄養ドリンク。
2003年10月10日(金)

パネルの時におかんが買って来たエネルゲンが残っているので、
最近またお世話になったりなんかしてます。
思い込みだろうと思うけど、飲んだらチョット軽くなる気がする。
結構好きかも知れない、味。

明日が発表会なのですが未だに目標枚数描いてなかったりする。
十二枚から十五枚に変更。
昨日は御法度とピンポン観ながら確かに四時までやりました。
今日は夜通し起きてると思われ。
さり気無く操状態になって爽やかに発表しよう(ぇ)
色塗り今日中に五枚せねば。下絵二枚程描いてないし・・・。
どうしようカシラ。はー。先が思いやられる感じ。
今日もピンポンと何やらを観ながら頑張ります。
絵を描くのは余裕がある時だととても好き。
でもきっと他の自己表現の方法が自分にあったなら、そっちをとってたカモ。

御法度どうでも良いケドよくこんなの普通に流したよと思った。
ビツクリです。
ピンポンはマンガの世界観とか雰囲気を忠実に出してるなと。
ピンポンは読んで無いケド鉄コンに似てたナ。
ペコよかシロの方が好きなんだけど。

おやすみなんし。

風邪ひいて喉が痛いたら無い。



明後日。
2003年10月09日(木)

決戦は明後日です。
結局目標枚数までは描けそうにないような気がします。
ガッコウ休めん代わりに授業中に描いてます(最悪)
友達が前の席なのでノート借りたり楽だし。。。
とりあいず今日こそはピンポンとか御法度とか観ながら、
深夜の三時までは完全に起きてようとか思ってる。

えらい爽やかって言われるので暗げな色塗りも心掛けます。

ごきげんよう。

今日は平均台で激しく疲れました・・・。





お受験。
2003年10月06日(月)

一週間に一回パソコンをたちあげるかたちあげないかという感じ。
高校受験は今で言う指定校推薦のようなものを受けたせいで軽々合格。
今まさに受験というものを初めて味わっていたりすると思う。



絵を七枚から十枚描くというのは簡単だと思っていたのですが。
試験だ試験なんだと言聞かせながら透明水彩なのに激しく塗りたくってて、
実は未だに七枚すら描けてなかったりして。
非常に焦ったりイラついたり。
合格しなかったらまたズドーンと情けなくも落ち込んでしまいそうです。
ガッコウに行く暇すら勿体無い。
行っても終始いらついてて授業どころぢゃないし。

何故今が過程学習期間じゃないのか疑問。
しかも一昨日は芸術観賞でふざけとるんかと思った。
サボらずにチャント行ったケド・・・。

劇は大阪から来た劇団ので、平安の京都が舞台。
有名な酒呑童子と茨木童子が主役(多分茨木が主人公)で、
雷光の四天王として坂田のお兄さんと綱が鬼退治に行く話だった。
ホントは四人で行ったんだけど衣装とか無理だから二人だけなんだろう。

綱達を割と好きなマンガで取り上げられててそこそこ知ってた分、
激しくつっこみたかった箇所盛り沢山でした・・・。
酒呑と茨木は兄弟ぢゃないだろとか綱に伯母は居ないんぢゃないのとか。
微妙の一言に尽きる感じ。。。音に頼り過ぎだと思う。



今週の土曜日がとうとう発表会。AO入試の。
睡眠時間を削りつつ仕上がるまで頑張ろう。
絵を描くのが好きなんだって事だけでも伝われば良しと思いたいです。

そんなあたしの最近のマイブームは絵本だったりする。
ほのぼのする。
絵本のコーナーで普通に制服のままうろついてたりします。
値段が高いけど絵のレベルも高いし参考になります。
絵本作家になりたい。絵だけ描く人。
イラストレーターと兼ねてやってみたいと常々思う。

てか絵本の読み聞かせとかもやってみたかったりする。
ボランティ−ァとかで。



エンピツサン登録して初めてメールを送ってもらったり送らせて頂いた方が、
どうやらやめる模様。
どうなんだろう。
おつかれさまでしたと思いつつ、その人の文章にまだ浸りたいとも思う。



まだ起きて絵をやります。色塗りとか。
眠いンだけど仕方が無い。描いてるのは青空です・・・。

おやすみなんし。

・・・ガッコウ休んで描き続けたいヨ、ホンマに。

あるある見て一気に集中はいけないと判ったので尚更。
迷い過ぎるのってとてもまずいのね。とか。
さすがあるあるです。判り易すぎです。



撫子。