いつもここにいる。...美和

 

 

長い独り言。 - 2005年06月24日(金)

実習が終わりました。
終わりました。

終わったんだなー…。


色々と考えることがあって、日記に残しておこうと思います。
面白くはないかも。
興味のある方は読んでいって下さい。


とりあえず、まだ終わった実感がありません。

最後の授業をして、大きな拍手をもらって。
お別れ会でスピッツの「チェリー」を歌って号泣して。
授業へのコメントや色紙を見て、しんみりして。

もう、あの子達に会うことはないのだな、と思うと
寂しいですね。

最初は、なんて生意気な子たちなんだ、と思っていたけど
やっぱり中学生は中学生で、
変なとこ子どもっぽくて、変なとこ大人っぽくて、
バカみたいに正直にぶつかってくる子たちでした。

授業で変な説明の仕方をすると、日本語でもポカーンと見つめられ、
身近な話題をふると、英語でも食いついてきて、
授業の回数を重ねるごとに、なんとなくわかってくること。
でも、それを言葉にするにはすごく難しいことで。

変な話、私の中で、私は私でしかないんですよ。
でも、あの子達にとって、私は先生だったんですよねー…。
私が今まで、授業を受けてきた「先生」と同じ立場に、
自分が立っていたのだと思うと、今更ながら、怖くなります。


私は結局、あの子達に何か残してあげられただろうか。
あの子達の貴重な勉強時間をもらって、
私はちゃんと知識を与えてあげられただろうか。


実はね、2週目とか、相当つらかったんですよ。
毎朝、吐き気・頭痛・腹痛・鬱症状。
授業のある日なんか、ギリギリまでベッドの上でねばって、
何度携帯に手を伸ばして、
「もうムリ」と友達にメールを送ろうとしたか。
「休みます」「遅刻させて下さい」と電話しようとしたか。

でも、結局できなかった。
最後の最後に、生徒の顔が浮かんで、
私が授業を放り出すのは簡単だけれど、あの子達はどうなるだろう、と。
初回の授業のアンケートで、「先生の授業、面白いです」
「これから、少しだけど英語の授業が楽しみになりました」と
書いてくれた生徒達の顔が離れなくて、
ヘタレな精神にムチを打って、登校していました。

本当に本当につらかった。
授業を失敗して、生徒の集中力もきれさせてしまって、
次の授業の計画が全く立てられなくなったりもしました。
「もう、私はあの子達に何をしてあげたらいいのかわからない」と
実習生控え室で泣いたりもしました。

3週間で、8時間分の流れをつくって、
1つ1つの授業の流れをつくって、
授業に必要な教材をつくって、
指導案(授業計画書)を毎時間分書き上げて。

もっと丁寧にできたんじゃないか。
もっとしてあげられることがあったんじゃないか。

後悔はたくさんあります。
そう、生徒にも話しました。

でも、実習に来れて、皆に会えてよかった。
そうやって今日、生徒に言った瞬間に、涙が止まらなかったなー…。
後悔と、寂しさと、少しの安心感。
複雑な涙でした。

終わった実感がないのは、
心のどこかで、もう少しやりたい、という気持ちがあるのかも。
授業をすることはいまだに怖くて、教壇に立つのはイヤだけど、
ようやく慣れてきた頃に、実習は終わってしまいました。

先生も悪くないかな。
いや、先生になる気はないんだけど。
学校も悪くないかな。
そう思います。
スクールカウンセラーとかね。

あと、色紙に並べられた沢山の言葉。

「先生最高!」
「先生のおかげで、英語が少し好きになりました」
「毎回、授業が楽しみでした」

お前ら本当かよ〜。とか思ったりもするけど、
ここは素直に受け取っておこうかな。


実は、来年のこの時期、次は高校実習に行きます。
今度は母校。
母校は英語科のある高校だから、どんな授業を求められるやら。
(しかも私、その前身の英語コース出身だし)
怖いけれど、以前よりも楽しみな自分がいます。


本当に本当に本当につらくて、大学やめてまで逃げ出したい、と
友達と言い合っていた実習。
それを乗り切った今、大きく成長したと自分で思います。
(成績がすぐには出ないから、単位落としてたら来年もだけど/笑)

乗り切れたのは、ネットのおかげも大きいと思います。
メール・BBS・携帯メール等で相手して下さった皆さん、
応援して下さった皆さん、本当にありがとうございます。


とりあえず、お疲れ様、自分。
明日は久々の我が家だ。


...

あぶあぶ(瀕死) - 2005年06月19日(日)

明日は遂に決戦の日です。
そう、査定授業です。

現実逃避を繰り返していたら、ソルコネの生放送を失念。

がーん。

どうやら酒井氏も来たみたいで。

がーん。

楽しかったそうですねー。
いいなー。

そんな私は、金曜は笑いの金メダル、
土曜はエンタの神様に逃げていました。

土曜はしっかり「世界一受けたい授業」(の次回予告)も見たし。
土日は昼過ぎまで寝ていたし。

気力と体力は十分復活したつもりですが、
いかんせん明日は決戦なので、既に半泣きです。

頑張ります。


あと、ゴス欠乏症。
持ってきたDVDを見ても、本気で萌えられない。



重傷よね。




この私が。
この私が、キタヤマヨウイチに萌えられないなんて。


助けてキタヤマーン(遠い目)




最近は夢にやたらめったら北山氏が登場します。
もう、本当に連日登場します。

多分、それほど重傷なんだと思います。



ああ!何も考えずに萌えたい!
小説書きたい!
クリエイトしたい!

いやー―――――――――!





明日が終われば、多分もう少し落ち着いてると思います。
相方から届いた救援物資の中に、ワインとチーズが入っていました。
そして今日、友達にRITZをもらいました。


明日は一人で祝賀会をやろうと思います。
泣いても笑っても、祝賀会。




さっさと終わってくれ、査定授業。


...

あふーん。 - 2005年06月18日(土)

へー。
あ、そうなんだー。
ふーん。


生徒役なんだー。





ちっ(舌打ち)






>私が沖縄で「もうすぐ教育実習です」とかいう手紙渡したから
>「そうか。自分も先生役やってみようかな」とか思ったんですか?
>(目を覚ましましょう)


>「北山先生」という言葉だけでトキめける自信があります。



13日(月)の私が、本当の意味で痛い子に変わった瞬間でした。



いいの。
「北山君」とか呼んでみるのも、それはそれで!
呼ばれてみろ! 堺校長とかに!



「はい、北山君」




…うん。悪くない(ぽわわ)







月曜日は査定授業です。
実習の過半の評価が決まるらしいです。この1回の授業で。
既に泣きそうです。
頑張ります。

でも、今日はもう頑張れないかもしれない。


明日も休みだというだけで、油断します。
教員採用試験も受けるつもりないので、評価が「不可」でなければ
それでいいんです。

早く終わってくれ、あと一週間。




そして雨よ降ってくれ。来週末。


...

大 興 奮 。 - 2005年06月13日(月)

※テンションが一番上の状態で書いています。
 無駄に多い改行は気にしないで下さい。単に侍魂風味なだけです。
 (侍魂を知らない人は検索してみよう)





何やってるんですか。








何やってるんですか。









北山先生!











6月25日(土) 19:57〜20:54 日本テレビ「世界一受けたい授業!!」
(出演:北山陽一)





(出演:北山陽一)








め、目眩が。
やれる。私、これの為なら実習頑張れる。(実習は前日の24日まで)



……はっ。
これがまさか「陽一の為に!!(極一部ウケ)」ってことかしら!








ん? 情報に続きがある。






※この番組は、6月25日(土)雨天等によりプロ野球中継が中止のとき、
 放送予定です。6月25日(土)にプロ野球中継がある場合は
 放送が延期され、7月16日(土)に放送予定です。






OK、大丈夫。






私、雨女だから。(どーん)






…というわけでですね。
遂にやっちゃいますね、彼。
何ですか。私をそんなに頑張らせたいんですか。
愛ですか? それは愛の告白と受け取っていいんですか?
(違うと思います)

私が沖縄で「もうすぐ教育実習です」とかいう手紙渡したから
「そうか。自分も先生役やってみようかな」とか思ったんですか?

(目を覚ましましょう)

えー…。
「北山先生」という言葉だけでトキめける自信があります。
というかトキめいています。
実際に今、ちょっと息が荒くて胸が苦しい自分が可愛いです。

ありがとう皆!
ありがとうキタヤマヨウイチ!
私、幸せになる!
(既に十分おめでたい(頭が)という話)

明日から怒涛の3日連続授業なのですが、
本気で頑張れそうです。ていうか、頑張ります。

陽一の為に!!!(爆笑)


...

お休み。 - 2005年06月11日(土)

土日がこんなに嬉しいものだったとは。
なんか、久々に思い出しました。
こんばんは、美和です。

週末ですよー。
嬉しいですよー。
特に、思いっきり寝れるのが嬉しくて。

でも、今日も一日中授業について考えてました(凹)
いや、そうでもしないと、来週がキツイので。

まぁ、気分転換と称して買い物に行っていたのですが、
歩きながら「どんな例文作ったら興味持ってもらえるかしら」とか
そんなことばっかり考えてました。

あ、そうだ。
今月のPATi PATi、買いましたよ。

なんか、至る所から「美和さん、買わないの?」
「美和さん、買うべきだよ」「買いなよ」「北山さんが!」
というオーラを感じて(実際にメールもいただいたり/笑)
これは買うしかないだろう、と思って。

いやー。いいね、いいね!
あの公爵のピンショットは、やや小さいながら抜群の破壊力!

これでまた一週間、頑張れるわ!
陽一の為に!(一部ウケネタ)

とりあえず、指導略案(授業の計画書みたいの)を2枚書く予定が
まだ書けてないので(笑…えない) 頑張ります。


そうそう。私の今借りてるとこの近くには、昔ながらの
商店街があって。そこに、露店? みたいのが出てるんですよ。
で、平日に寄るのは余裕がなくて、今日行ってみました。
韓国料理(キムチとかナムルとか)が並んでて、
見てたら、おばちゃんが商売上手で。

ば「ビビンバ好き?」
私「あ、はい」
ば「これ、食べてみんね」
私「あ、ありがとうございますー」

うまい!

ビビンバのレシピとか、わかめスープとかのレシピもらったり、
説明してもらったりしまして。
ビビンバ用のナムルと、生春巻きを一本購入(しめて700円)。
なすびのナムルと、余ってたチヂミを2枚もおまけしてもらいました。

1000円札を出して、300円おつりをもらったとき、
おばちゃんが何気なく一言。

ば「キムチ好きね?」

きたきた(笑)

私「好きですよー」
ば「これ。これね、500円だけど、300円におまけするよ」

私の手には、まだ財布にしまわれないままの、
おつりでもらった100円玉が3枚。

やるね、おばちゃん!
商売上手だね! 好きよ、そういうの!

あまっちゃって、すっぱくなっちゃったキムチの
美味しい食べ方も教えてくれました。

結局、キムチも下げて帰りましたよ(笑)
ビビンバ(とりあえずおこげがダメなので、not石焼)うまかったー。
卵入れ忘れたのが残念。わざわざ買ったのに。
明日は、フライパンでもOKって言ってたから、
炒飯みたいにして食べようと思います。ありがとう、おばちゃん!

何気に一番おいしかったのは、おまけしてもらったチヂミでした(笑)
いや、でも、どれもおいしかったよ!
来週末も行こうかな!(笑)


ところで、今日は土曜。ソルコネの日ですね。
ラジオがなくて、げはーとか思ってたら、そういえば私の携帯、
ラ ジ オ 聞 け る じゃん!

いきなり噛んだ安岡氏を堪能しています(笑)


...

あふー…。 - 2005年06月09日(木)

今日は木曜ですか。
うう。明日で一週間終わる…。

一日一日はすごく長いのですが、一週間はあっという間ですね。
私はこの間、2回授業をしました。

初回が結構うまくいってホッとしていたのですが、
2回目(今日)は…。

来週からまた気持ちを切り替えて頑張るさ。うん。

生徒は、可愛いのか、可愛くないのか。
授業中は憎たらしいほどなのですが(苦笑)
なんだかんだいって、中学生なんだなぁ、と思う場面もあったり、
「先生、質問いいですか?」とか言って来てくれると
ちょっとニヤニヤしながら答えてしまいます。

この子達に、何か残して帰りたいなぁ、と思うんですが…。

5分間PRは、結局「ゴスペラーズとインターネットと私」という
私をよく知る人物に言わせれば「まさに美和」というような
話をしました。

その場で考えて。

人生行き当たりばったりだと実感しました。

明日は私、日直なので
(クラスに7名の実習生がいて、日替わりで日直やるんですが)
帰りの会で、何か良い話をしようと思います。

さーて、ネット上に何かいい話転がってないかな〜(笑)

とりあえず、最後の日には(って、もう最後の日の話かよって感じだけど)
私の大学受験のときの話でもしようかな、と。

高2の時、志望大学を決めて。
この大学以外だったら行く意味ないって思って、
滑り止めも受験しなくて、崖っぷちだったなぁ(笑)

結局、執念のかいあって、現役で合格できたわけで。
今は自分のやりたい勉強できて、すごく充実してる。

皆は、この先高校に行って、大学、専門学校、就職、
色んな方向へ進んで行くと思うんだけど、
大事なのは、どこへ行くかじゃなくて、何でそこへ行きたいのか。
そこで何をしたいのかだよ、と。
別に私みたいに、自分で自分の首を絞めるような真似をしろ、
とは言わないけど(笑)
でも、それほどまでに強く目指したいものがあるっていうのは、
自分を動かす、いい原動力になるよ、と。
そして、そういうものを持って頑張ってきた「今まで」は、
振り返ってみると、後悔なんてないから。
そういう点では、私、自分に自信持ってるから(笑)

だから、何となく、じゃなくて、
目の前に選択肢が出てきたときに、ちゃんと自分で選べるような、
何かひとつ、信念持った人間になって下さい、と。

お得意の自分語りで締めようと思っています(笑)
ちゃんと伝わるといいな。


...

お尋ねします。 - 2005年06月07日(火)

<ネタを下さい>

生徒の前で、自己PRと称して5分何かやれと言われたら、
何をしたらいいと思いますか?




...

やっちゃったー☆ - 2005年06月06日(月)

実習中の方が日記の更新頻度が高い気がする。

息抜きにこれを書いています。美和です。

今日は散々でしたー(あっはっはー)
上履きを忘れ、名札を忘れ、腕時計を忘れ。
一日中裸足は、ちょっとキツかったです…。

まぁ、上履きは単に持って行き忘れただけだからいいんだけど、
名札と腕時計は大学近くのアパートに忘れちゃって。
行き帰りで2時間以上かけて取りに帰るのもバカらしいので、
名札は自分で似たのを作ることに。

問題は腕時計。
あれないと授業できないんだよなー…。

と、今日の夕方、腕時計を求めて彷徨っていました。
近場にないので、ちょっと向こうにある電気屋に行こうと決意。
(なぜ電気屋なのか、今思うとちょっと理解できない)

・バス → 最寄の停留所がわからないので却下
・タクシー → お金がかかるので却下

約30分かけて、歩いて行ってきました。

途中で、カラオケ屋を発見。

店名「クロマニ」

おおっ、黒マニ!新しい!ぽんマニじゃなくて黒マニ!
と思っていたら、「クロマニョン」の「ョン」の
ネオンが切れてるだけでした。そりゃそーだよなー。

あとは、ピンクと白のツートンカラーのタクシーが通って、
思わず「G10カラーだ!乗りてぇ!」と思ったり。

そうこうしてるうちに、近くまで来て、気付く。

ああ! 地下鉄があったんだ!
街の中に駅がある! なんて画期的な乗り物なんだ!(田舎者)

帰りはこれに乗ろうと決めました。

結局、電気屋にも近くの100均にもなくて、ショッピングモールに
行こうとしたら閉店で、そういうオチかよ! とか思いながら
収穫ナシで帰ってきました。

そんで地下鉄乗って帰って、最寄の出口に出ようとしたら
「この出口はこの時間帯は使用できません」てなってました。

二段オチでした。(それはオチなんだろうか)
ひでぇ。今日ひでぇ。


...

わぁい。 - 2005年06月05日(日)

実習中の滞在先から、この日記を書いています。
無事にネットが繋がって、顔がニヤけています(別料金だったけどー)
こっちについて、まず最初にネットが繋がることを確認した私は、
「お前何しに来たんだ」と言われてもしょうがないと思います。

いや、でもね。
こういうのって、結構重要なワケよ。

ほら、住む場所も違うし、慣れない土地だし。
ノイローゼになっちゃったりとかね。
いろいろ、あるらしいのよ。実習生って。

でも、私は自分のサイトに帰ってこれる。
友達とも(ここではネット上の、っていう条件付だけど)
いつも通り交流できる。
これって、すごい精神安定剤だったりするわけ。

多分私、ネット依存症ってやつ気味だと思うけど(笑)
だって3週間もネットできないって、我慢できないよ!

それに、授業のネタ探しに、ネット使ったりもするしね。
いやー。繋げられて、本当に良かった。

一番最初の授業は、水曜日。
それまでに、少しでも生徒と仲良くなっておこうと思います。
これ、結構授業が上手くいくかいかないかのポイントらしいから!

………。

…そういうの一番苦手…(ずーん)
若い子にはついていけないのよ。実際。
ティーンエイジャーよ!? 無理! 無理無理!

大人の魅力で頑張ってきます(それも無理だと思う)


P.S
都会の夜は明るいです。
コンビニとかをジャージにTシャツでウロウロしたい私には、
厳しい世界です…休日はヒキコモリストかしら…。
ああ、でも路地裏に良さげなマイナー雑貨店とかあったりするのも
都会なのよね…うう…。


...

明後日から。 - 2005年06月04日(土)

教育実習ですよ〜。
もう、実習実習言いすぎですが、始まっちゃうものは仕方ない。
なんて言うか、うーん。
楽しみなような、不安なような。

楽しみな部分もあるんですよ。
授業考えるのは、まぁ、面白いと言えば面白いし。
生徒がどんな反応するかとか。
頑張った子をどんな風にほめてやろうかな、とか。

でもねぇ。
やっぱ、もちろん不安だし、何より準備がすごい大変!
黒板に貼るカードとか、ワークシートとか。
うー。間に合いますように(苦笑)

とりあえず、1回目の授業は完璧。
2回目の授業は、7割。
3回目以降は、まだ1週間あるから…。

これが8回分だなんて(クラッ)

とにかく、頑張ります。

メールフォームから、励ましのメールとか、
5月30日の日記についての共感のメールをいっぱいいただいて、
(ホントに。まさかこんなに反響いただけるなんて)
ありがとうございます。
お一人お一人に返事出す余裕がないので申し訳ないですが、
同じ気持ちの方がいらっしゃるのは、私の方も嬉しいし心強いです。

これから、これから! 頑張りましょう!
誰が一番に手が届くか、競争ですよ!(笑)

あと、明日お引越しです。
引越し先は家具家電がバッチリで、助かるー。
なんと、ネット環境もあるみたいなんですよ。
資料探すのにも役立つし。嬉しいなぁ。
実習中も日記書けたらいいなって思います。
…多分、弱音と愚痴ばっかだけど…(ぇ)

メルマガ読者の皆さん!BBS、私もちゃんと見てますから!(笑)
置き土産の感想とかいただけると嬉しいですー。


で、引越しの手伝いで、今、母(てつマニ)が来てるんですよ。
MDのヤススペシャルを作っていて、「Yes, No, Yes...」を
かけていたら、台所で歌い始めたんですが。

母「いぇーす(↑)いぇーす(↓)いぇーす(↑)」

…え、全肯定?

爆笑させていただきました。
それじゃ、ムードも何もねぇよ。

あと、こんなのがあるそうですよ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/aquajewelry/diary/20050602/

…ぽんって…。
思わず、彼が嬉しそうにコレを使ってるとこ想像しちゃったじゃないか!
…か、可愛いけど!


...

あー…(遠い目) - 2005年06月01日(水)

魂が沖縄から帰ってきません。
沖縄って言うか、むしろ公爵が持って帰っちゃったくらいの勢いで。
でもそうなると、返してって言えなくなるのがツライとこなわけで。

だって、公爵のとこにいるんだもん!


「バカは潔くスルー」を絶賛推奨中です。
こんにちは、美和です。


えーと。
とにかく、ゴスに関係する事をしていたいんです。今。
だからって、実習の準備をしないわけにもいかなくて。
実習の準備が間に合うのかって聞かれれば、
「ギリギリかな☆」って遠い目をしながら答えなければいけなくて。

小説が書きたいよチクショウ!

と叫びながら、昨日一つ書いてしまいました。
「涙香」というタイトルで。短編の方にあげてあります。
色々とささくれ立ってる気分の中書いたせいか、
あまりヲトメな内容ではありませんが。


さて。そんな美和さんですが、昨日指導案原案を二つ書き上げ、
意気揚々と(そんな暇もないのですが)作っていたものがあります。

MD。

MDウォークマンという画期的なものを昨日購入したので
(違うよ!ここはつっこむとこじゃないよ!
 MP3プレイヤーが欲しかったけどお金がなかったとか
 今まではCDウォークマンを愛用してたとかは
 優しく聞き流してあげて!)
オリジナルMDに入れるリストを作っていました。5つ。

5つ?

ええ。

「The Gospellers feat. 村上てつや」
「The Gospellers feat. 黒沢薫」
「The Gospellers feat. 酒井雄二」
「The Gospellers feat. 北山陽一」
「The Gospellers feat. 安岡優」

という、わかりやすいタイトルの物です

平たく言えば、それぞれがメインの曲のリストです。
んで、作ってみて思ったこと。

年少組の曲、圧倒的に少ない。

一応、5人がリードとってても、「この人っぽい」っていうのは
入れてあるんですが、それにしても少ない。
思わず北山氏分に「あたらしい世界」のNo Lead Ver.とか
入れそうでしたよ。
…入れようかな。

とりあえず、てっちゃんの分だけ完成。
あとは、ちまちま作っていきます。

ではでは。
あー。今日大学行きたくなーい。
(でも今日は行く。明日は多分サボりだろう。多分)


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will