羽積風narration
…どうかなぁ?

2009年08月31日(月) きみの きみの なまえ

友達と話していて、
「今の彼氏と結婚したら何て苗字になるの?」
って普通に訊かれたんだけど、

別に籍を入れるつもりはないからいいんだけど、
もし"死ぬまでに一度は籍を入れないと死刑"
ってことになったら

「さぁ、どっちの苗字にするかジャンケンしよう」
とまではいかなくても、せめて
「申し訳ないんだけど、僕の苗字に合わせてくれる?」
くらいのことはナチュラルに言ってくれる程度に
日本の法律をわかっている男と結婚したいなー。



2009年08月30日(日) 胃弱な山根とグレープフルーツ

ずっと何食べても気分が悪いから
夏バテだと思ってたけど、違ったわ。

簡単に搾れるシトラスジューサーを
買ったもので面白がって毎日毎日
グレープフルーツ果汁を飲んでいたから、
胃を壊したんだ。

胃の弱い人は、柑橘類ダメなんだよね。
すごく身体に良さそうなのに、
人の身体ってムズカシイよね〜。

この写真を撮るために、
ウチの相方はレフ当てしてくれたんだぜw


投票行ったけど、選挙戦って違和感あるんだ。
"勝つ"とか"負ける"とか、政治ってそういうもんじゃなくね?



2009年08月29日(土) 働きすぎだよ

ヤマトのメール便の配達って
何時間体制で動いてるんだろうか。

夜中の23時過ぎてから郵便受けが"ガスッ"て言って
ぽすれんが入っていたからびっくりした。

運送会社では佐川が鬼ってイメージなんだが、
ヤマトも相当なもんだな、こりゃ。



2009年08月28日(金) とりあえず今日動け

手話通訳士のガイドブックを買ってみた。
ちょっとやそっとじゃなれそうもないけれど。

これからの人生の中でいちばん若い日は常に今日
だけなのだから、
何かやりたいことがあったら今日始める
しかないんだよなぁ。

頸肩腕障害のことなんかもちゃんと書いてあって、
良心的な本だなー…と思た。

腕は日々の仕事ですでにヤバいのだが。



2009年08月27日(木) 茄子と玉子とPitapaとiD

マーボーナスの材料を買っていたけど
脂っこいものを食べる気がしなかったので、煮物にした。
他の材料、どうしよう。
最近、何を食べても吐き気がするだけだから困る。
ベタだけど、夏バテかな。拒食症も妊娠も無いし。

だし巻き…じゃなくて玉子焼きだな、
COOKPADで「たまご じゃこ ねぎ」検索して
出てきた、青じそドレッシングを使う玉子焼きで
これは本当に美味しかった。おすすめ。

いつも仕事帰りに寄るスーパーが、iDで支払いできて助かる。
PitapaとiDを持っていれば、ほとんど財布を開けることが無い。
手のひらにおさまるサイズの財布に二枚のカードを入れている
んだけど、両カードに逆面からは読み取れなくするシール
FLUXを貼っているから誤作動を起こすこともなく
まぁまぁ快適に生活している。



2009年08月26日(水) 眉間にシワがデフォ

週休二日制だが土日休みってわけじゃないので、
出・出・出・休・出・出・休
みたいな感じでずっとやってたら、
たまに四日連続勤務するだけでしんどい。

身体というより、眼が。
モニターを見続ける仕事なので、
「目がぁ〜目がぁ〜」のムスカ状態になる。


出・出・出・休・出・出・休
って書いてたら、太郎の男女を思い出した。



2009年08月25日(火) 夏、来たっけ?

昨日あたりから、ぐっと涼しくなったね。
また暑さが戻ったりもするんだろうけど。

気がついたら夏が終わっていてびっくりした。
今年一回もサンダル出してないよ。

梅雨が明けたあたりまでは記憶があるんだが、
いつのまに夏になっていたんだろう…。



2009年08月24日(月) LUPICIA



「こないだ貰ったお茶、すごいおいしかったぁ。どこにお店あるのー?」
って同僚さんに訊かれて、喜んでもらえて良かった良かっただったので
ここでもちょっと紹介しとこうっと。

LUPICIA(ルピシア)のお茶、選ぶのも楽しいよ。

私も偶然見た誰かのブログで知ったんだ。



2009年08月23日(日) うろこ雲の日



誕生日から、少しずつ、何かが上昇しているかも知れない。

今年は本当に、年明けからずっと長いトンネルの中で。
こんなに何もかも捨てて遠くへ逃げたいと思い続けるのは初めてで。
なんでだろう、仕事以外のことで環境を変えるのは嫌いなほうなのに。

一人旅で行った北海道で就職を決めてきちゃった友達や、
十年近く付き合った彼氏と別れた友達が、羨ましくてしかたがなかった。

そういえば、

一つの会社に長く居る人や、一つの家に長く住む人のほうが
社会的信用があるのは何故だろう?現状維持って、そんなに偉いことか?

ま、いいや。

だめだ。やっぱ、まだだめだな。
もうちょっと、人に優しくしよう。

今日は日曜出勤だったので人数が少なかったのだけど、
「今日のメンバーは気楽なメンバーでいいですよね〜」
と、同僚ちゃんが言っていた。

気楽な人だと思われてるのは、なんかいいなぁと思った。



2009年08月22日(土) 二日酔いから生還

私がいつも居酒屋で枝豆とフライドポテトと肉じゃがが無いと怒るからって、阪神百貨店の袋に包まれた男しゃくと枝豆を「誕生日おめでとうー!」って渡すのはどうなんだ。袋を開ける前のwktkした私を返せ(笑)。

あ〜…じゃがバター美味ぇ…。



2009年08月21日(金) しあわせの中をたゆたう

年に一度か二度会う飲み仲間と飲んできました。

ただ十年以上も前に同じ職場に居たことがあるというだけで、
すごく熱い友情が間にあるわけでもなく
同じ試練を乗り越えた経験や秘密を共有してるわけでもなく。

私という人間も、一緒に飲んだからといって特に
楽しい話ができるわけでもなく
人を上手に持ち上げて気分良くさせるわけでもなく
全くもって可愛いわけでもなく。

それでも声をかけてくださるので、
不思議だな〜…と思いながら、私は喜んで行く。

そして深い話をすることもなく、
ただ笑いながら軽く飲んで、カラオケに行く。

あまり好きじゃなかった曲も、彼らが歌うと好きな曲になる。

いつも、うれしい気持ちになってちょっと泣きそうになる。
いつも、これが最後かもしれないなんてちょっと覚悟する。

今年に入ってからずっと気分が塞いでいたけど、少しだけ浮上した。

だけど私は、泣きそうなほどうれしい気持ちも
また忘れちゃって、すぐに腐ってしまうんだろう。

もう本当に、吐きそうなくらい自分は駄目な人間だ。
厄年って、病気や怪我じゃなくて精神的に来ることもあるのかな。

今年は大事な物をなにもかも手離してしまいそうで。
もうすでにいくつか失っているのだけれど。

本当は今日も会うのが怖かったんだ。
今日会ったら、本当にこれが最後になってしまいそうで。
嫌われるか、嫌いになるか、決定的な何かが起こりそうで。

何も、なかったのだけど。
ただ、幸せだったのだけど。



2009年08月20日(木) たんじょうび

貯水池の浮き草、一面に花が咲いていた。

たんじょうびおめでとうって、メールがいくつかきた。

もう二年もこちらからは連絡していない人や、
とても傷つけてしまったはずの人からもメールがきた。



2009年08月19日(水) 親が不仲な子どもの気持ち

NHK教育で、偶然だと思うんだけど
"親が離婚した子どもの気持ち"を
克明に描写した番組が2本続けてあって、
私はちょっと泣いてしまったよ。

親の仲が良くないと、子どもってこういう気持ちなのか。
ということが、本当によくわかる番組だった。
もちろん、状況や子どもの性格によって様々なんだろうけど。

私は、

家庭というのはそこの若夫婦が主体であって
子どもや祖父母はその付属物だ。
だから、そこの若夫婦の間にある恋愛感情がなくなれば
付属物はそれに従って振り回されるしかない。

という考えで子どもの頃からいたし、
「お父さん大好き!」「お母さん大好き!」というのも
あまり無かったんだろうなー…。

なので、今日見た一般的な子どもの気持ちというのが本当に新鮮で。
離婚が頭をよぎっちゃってる親御さんとか、見てみてください。
あと、離婚しちゃってる親もね。

一つは『カラフル』という番組の「新しい家族(ベルギー)」という話で、
再放送もあるみたいだからお暇なら是非見てほしい。
もうひとつは『時々迷々』という番組の「うみねこニャー」という話で、
これも再放送があるみたいだからもし良かったら見てほしい。



2009年08月18日(火) 石の上にも三年

逆に、

三年頑張ってみても何も見えてこなかったら
それはあきらめたほうがいいってことかと。



2009年08月17日(月) 裏切らない二次元アイドル

アイマスがせっかくDSで出るから
やりたいなー(^∇^)

でも、ゲームやりこむ時間なんか
ないよなー(>_<)

早く決めなきゃ、
予約期間終わっちゃうよ〜…。

ゲームのアイドルなら、
クスリもタバコもデキ婚もしないんだよなー。



2009年08月15日(土) ハロプロと政府は相変わらず仲良しだな

モー娘。の新曲『なんちゃって恋愛』
の映像を旦那が横で観ているのだが、

「テレビを買い替えないといけないね」
というラップの部分だけやたらと耳に付く。

これ、また作詞つんく♂ですか?
地デジ推進委員会からお金出てるんすか?



2009年08月14日(金) 「朝までプレステ」発言しか思い出せないモーヲタ

こないだテレビでお塩先生が使ってた薬の効能についてやってたんだが、
「周りの人たちがたまらなくいとおしくなる」んだって!

なんだそれ!?
そんな素晴らしいものが世の中にあったのか!
使ってみてぇー!

おそろしい副作用さえなければ、絶対使うわ。
私も周りの人間のことを好きになんか一回なってみたい。

さて、そんな金も勇気も人脈も無い私はおとなしく合法ドラッグ
…じゃなくてDHCのテアニンでも飲んでおくか。



2009年08月13日(木) 絵に描いたような玉子

玉子が漫画のような割れ方をして、感動した。

玉子といえば、ゆでたまご野郎・板東英二がごきげんように出て
"ものすごく大きなベッドを使っているのが自慢"って話をしてたんだけど、
「あなたたちが住んでいるようなマンションの小さな部屋
 に置いたら、いっぱいいっぱいになる大きさですわ」
みたいなことを観覧客に向かって普通に言ってたんだが、どうなの?
マジカルバナナの皮ですべって転べ。



2009年08月12日(水) はにゃあ!

NHK教育を点けっぱにしていたら、
はに丸が始まったのでびっくりした。

おかあさんといっしょでは
歴代の歌のおにいさんおねえさんを招いて
今のおにいさんおねえさんと一緒に
昔の歌遊びをしているし、

最近のNHK教育は
真の視聴者層を本当によくわかっていらっしゃる。

関係ないけど、
工藤あかりちゃんという子役が
最近ひそかにあちこちで大活躍している。
あのサランラップの子には要注目だ。
ペネロペの声がかわいいと思う。



2009年08月11日(火) グッピーの笑顔、プライスレス

さんざん悩んだけれど、
高橋由美子のDVDに8000円つぎ込んだ。

酒井法子がらみの情報をたどる中で、
現役アイドル時代の高橋由美子の
プロモ&ライブビデオ(当時はVHSだった)
が、DVDで復刻していることを知ってしまったから。

早く言ってよー、もー。
去年の年末に出てんじゃーん。
毎日ブログ見てたのに、そんなこと
ちっとも書いてくれないんだもんなー。
彼女にとってはアイドル時代は
もうあまり触れたくないことなんだろうな。

でも、買うぜ。
彼女の可愛さは神がかり的だから仕方ない。
いいんだ…飢えても後悔しないぜ。



2009年08月10日(月) 酒井法子事件と私の勝手に時系列

8/3(月),8/4(火)

夫が逮捕されたときや本人に捜索願が出た時点では、
彼女の覚せい剤使用なんてこれっぽっちも疑っていなかった。

8/7(金)

逮捕状が出たときも、まだ
捜索願よりも逮捕状にした方がかくまってる人も罪になるし
警察の権限も広がって探しやすくなるから、
何か裏の手を使って逮捕状に切り替えたんだろう
…と思って信じようとしてた。

けど、逮捕状が出ただけならまだ大丈夫だけど
もし罪が確定してしまったら、CDが回収騒ぎになるかもしれない…!
どうせすぐに復帰するんだろうけど、今後5年は入手困難になるだろう。

のりピーはイイ子ちゃんだからまさか犯罪に関わるなんて想像もせず、
いつか買おういつか買おうと先延ばしにしていた
ベスト版のCDを楽天ブックスに注文したのが、この日の夜。

こんなことをした時点で私はのりピーを
信用しきってはいなかったってことなんだが。
まぁ、そりゃ、しょうがねぇよ。
芸能人の本当の性格なんか知ったこっちゃねーんだし。

思えば槇原敬之も逮捕されてくれたおかげで
いつか買おうと思っていたベストアルバムが今、手元にあるのだ(笑)
同じパターンで、あの時は店頭で即GET。
マッキーも悪いことしそうじゃなかったもんなぁ…

8/8(土)

のりピー、逮捕。

仕事の昼休みにCD屋巡りをするが欲しい選曲のベスト版は見つからず。
(彼女のベストアルバムは何種類も出てるんだよね)

8/9(日)

ビクターエンタテインメントから
CDの回収とネット配信停止の発表キター!
楽天ブックスからは、まだCD届いてねー!

CDは取り寄せ表示になってたから、
これは…ダメかもしれん…。

急遽、iTunesStoreで10曲+1曲(ボーナストラック)
を勝手に選曲して個人的ベスト版をダウンロード。
よし、間に合った!


8/10(月)

iTunesStoreで配信停止されているのを確認。
おぉぉ…危なかった。

【酒井法子容疑者の「碧いうさぎ」、iTunes Storeで2位に】
ってニュースになっていたが、私のような人がたくさんいる。

間に合わなかった(>_<)って人に言いたいんだが、
彼女名義のCDは全回収され配信停止されても、
"アニメ主題歌集"や"ドラマ主題歌集"といったコンピ物は
生きているので、そういう中から入手することはできるよ。

8/13(木)

楽天ブックスから、CD発送できませんのメール来た。



2009年08月09日(日) ヤッP〜♪…

酒井法子による多大なるショックを引き摺っています。

逮捕状が出たときは本当に衝撃だったのですが、その後
「逃走先は山」
「ATMで逃走資金を下ろした」
「下着など逃走アイテムを買い込んだ」
「子どもを預けた相手は夫の愛人」etcの情報が続々で

ちょっwwwの、のりピー…オットコマエだなぁ!

と、半ば感心してしまった自分がいます。



2009年08月08日(土) あの男に呪いを

電車の長椅子で2〜3人分あけて隣に座った男が
自分の鞄に止まってた小さな蛾を取ろうとして
扇子で蛾を弾き飛ばしたり扇いだりしてた。
…コッチに向けて!!!

「とりあえずこの男が今日中に■にますよーに( ̄人 ̄)」
と呪いをかけながら席を移動した。

夜になった今は少し怒りも治まっているので
「あの男がボーっと歩いてて、道端で仰向け死んでるセミを
 思いっきり踏みつけてヒイィィィってなりますよーに」
ぐらいにレベルダウンしてやっても良い。



2009年08月07日(金) ダ・ヴィンチにはがっかりした

本の情報誌『ダ・ヴィンチ』をもう彼是
十年以上愛読している。今は定期購読だ。

さて、先月号の新刊ブックレビューのコーナーで
実際の本の内容と異なるレビューを載せてしまったとかで
今月号にお詫びが載っていたのですが。

なにぶん"新刊"のレビューだから、
原稿の〆切日との関係で対象の本を読むことなく
他の情報からレビューを作成しなければならない
こともあるのです…と、ここまではいいとして。

ここまででも、「読みもしないでレビューかよっ」
って怒る人もいるだろうけど、個人的には
「まぁ、本の入手が間に合わないこともあるよね」
と思いたい。

で、この後なんだけど、
レビュー者は"ダ・ヴィンチ編集部"としていましたが、
実際は雇ってる外部のライターが書いていたことも
併せてお詫びします…ときたもんだ。

これはガッカリした。

最近、テレビ番組で不祥事が発覚するたびに
「実は制作は外部の会社に委託していたのでした
(だからボクちゃん悪くないんだもーん)」
とテレビ局がイイワケするのが常になっていて
本当にうんざりしていたけれど、

まさかメディアファクトリーまでもが
こんなレベルの低いことを言うとは。

もし本当に外部の人間に書いてもらってたのだとしても、
このタイミングで言うことか?
余計に好感度が落ちるのがわからんか?

あんたが雇って、あんたがチェックして、
あんたの名前で発行してんだろ?

ほんとにくっだらねぇ。
保身に走るにしても、もうちょっと頭使え。

でさ、"どの本の紹介文が間違えていたか"
については何も触れてないの。
おいおい、どの情報を参考にしちゃいけないのか
教えてくんなきゃ、何の意味もねーよ。

こっちは面白そうな本の情報を切り抜いて手帳に貼って
「今月は何読もうかな〜♪」ってワクワクしてんだよ。

該当本の作者様からクレーム付いたから謝っただけなのか、
ほんとに読者のことなんてこれっぽっちも考えて無いんだなー。

ダ・ヴィンチ「今月の注目本130」コーナーにおけるお詫びとご報告



2009年08月06日(木) 芸能界

"芸能界"って夢の世界でもなんでもなくて、
一般社会ではまともに生きていけない人間の
掃き溜めでしかないよね。



2009年08月05日(水) ポロシャツが嫌い

ポロシャツが嫌いだった。

どうしても「オヤジが着るゴルフアイテム」の感が拭えなくて。

こないだ夏のセールで、好きなキャラクターのポロシャツが
安くなっていて、魔が差して二着買った。

そしたら、

二着とも立て続けに褒められた!それ、いいね〜って。

…あれ?



2009年08月04日(火) 子を持っただけで偉いわけがないじゃん

子を持つことが正しいとされていて、

中には
「できちゃった婚でもなんでも、
 生殖能力があるのに子も作らない人よりは
 よっぽど偉い」
という考えの人もいるようだけど、

別に子がいること自体が偉いわけじゃないだろう。

子を希望して、
子を持って、
きちんと育て上げた人

…は、そりゃあ果てしなく偉い…とも…別に思ってないが。

子を持った時点ではまだ

人の役に立ったり最低限の義務は果たし人に迷惑はかけない大人に育つか、
人を殺したり迷惑をかけ健康なのに労働も納税もしないような大人に育つか

なんてわかんないんだから、
子を持っただけでそれが偉いわけがないじゃん。



2009年08月03日(月) 十年早ぇよ

梅田の動く歩道でパパさんが小さな娘ちゃんを抱き上げて
手すりに立たせてあやしていた。

手・す・り・に立たせて!靴のまま!

これは私のブチ切れパターンだと知っている相方が
私の腕をつかんでバーッと先のほうへ歩き出した(笑)。

「おめーみたいな躾も出来ない男が
 女に中(ピーッ)しようなんざ十年早ぇんだよ」

とか口に出すつもりはなかったですよ?一応。



2009年08月02日(日) なーつのおーわーりー

試験受けてきた。詳しくはコッチ

あー、やっぱ試験はアドレナリン出るわー(笑)。

とにもかくにもあたしの夏は終わったようなので、
また九月に入ったら冬の試験に向けて仕切りなおすべ。



2009年08月01日(土) 頭から?尻尾から?−私は丸ごと

これはこれは、羊羹ですか。

…と思ったら、鯛焼きかよ。

ちっちぇー!美味しゅうございました。


 < 少しまえのこと  もくじ  少しあとのこと >


汐 楓菜 [MAIL] [活動記録]

↑エンピツ投票ボタン
My追加