羽積風narration
…どうかなぁ?

2002年07月31日(水) あぶなかった

今、残業前のごはんをノホホンと食べているところです。

一個パックの紅茶ドーナツを食べているのですが、たった今
袋に入ってる あの 『食べられません』って書いてるヤツを
口から出したところです(笑)。
噛んじゃった。よかった、中身出てこなくて。



2002年07月30日(火) はちみつ黒酢

「毎日続けられるおいしさ!」って書いてあるのに
・・・うそつき(T_T) ん〜、でも慣れたらなんとかなるかも?
一口目、強烈に「酢!」って感じだったのよ〜。
二口目以降は「やっぱり、お酢」って感じです。



2002年07月29日(月) 千円札を崩しましたとさ

仕事の図面で『周長』と書いてあるのを見ては
勝手に『酋長』を連想してインディアンの世界に行ってしまうほど
頭がぼけている今日。ドンドコドコドコ・・・(勝手なイメージ)。

あほなことを考えていたので、ここ二日分のデータが
何故か吹っ飛んでしまいました。無駄な残業・・・。

財布に500円玉一枚と10円玉6枚があったのだけれど、
70円のコーヒーを自販機で買おうとして500円玉を入れると
相性が悪くて戻ってきてしまった。
10円玉で買うにはあと一枚足りないし・・・。

そんな感じで、小さくツイテナイ今日でした。



2002年07月28日(日) ハコイリ娘。&Do it Now!

さくらももこ×モーニング娘。の『ハコイリ娘。』を買いました。
うーん、さくらさんの文章から毒ッ気が抜けている!
モー娘。たちの可愛さは、さくらももこの文章まで浄化してしまうのか?
・・・なんてね(笑)。いや、でもホントに普通に見守ってるおかあさん
みたいになっちゃって、さくらももこのエッセイファンとしては
ちょっと寂しいよ〜。カムバック、お腹を抱えるような笑える文章っ(>_<)

でも、笑いっていうのは基本的に対象物をバカにしたりする視点から
生まれるものだから、そうするとモー娘。が対象だと難しいよね。
アイドルファンを敵に回すとオソロシイしねぇ。
普段のさくらももこのエッセイは、自分のことや身近なスタッフを
笑いのネタにしてるから、おもしろおかしく書けるんだよね。

そんな日記を書いてる今、これまたモー娘。の新曲
『Do it Now!』をBGMにしてます。
全体的にメロが切ないです。歌詞はそんなでもないのに、なぜでしょう。
「決心したこの愛がつづくように」という歌詞を聞くたびに、
愛って決心して頑張って続けるものなのか〜?と思ってしまう私には
まだ神様に愛を誓う日は程遠いようです。



2002年07月27日(土) ありがとう、お幸せに・・・

あなたの中で私のイメージが
あまりにも可愛い女として完成されているようだったので、
私はそれを壊したくなくて、あなたの気持ちに応えることができませんでした。



2002年07月26日(金) ツナ缶だけでご飯も食べられる私

早くも盆休みに思いを馳せる最近です。
隣の席から「どうせ食っちゃ寝するんだろう」と聞こえますが、
それ以上に有意義な過ごし方があるでせうか(笑)。
でも、今回は遠出するよー。汐にとっては二つ隣の県から遠出(^_^;)

昼ご飯をボーっと買っていたら、
シーチキンおにぎりとツナトーストを購入してしまった。
ツナ、好きだけど・・・。



2002年07月25日(木) サトラレになってしまう

昨日の深夜討論番組『ジェネジャン』。
テーマは『ウソをつくのは良いことか悪いことか』。

む、難しすぎる・・・。最後までは見てないのですが。
嘘も駆け引きも隠し事も何もない人生なんて、楽しいのかな?
すべての嘘がなくなって、みんなが思ったことを思ったまま
口に出すような世の中なら、もっと争い事は絶えないと思う。

正直に言い過ぎて傷付けるくらいなら、
嘘というオブラートで包んでください。
私はそれが嘘だと気付いていても、一生懸命信じますから。
嘘をついてでも傷付けないようにしようとしてくれた
その気持ちを、信じますから。



2002年07月24日(水) VOICE

VOICEの『24時間の神話』が再ブレイクしているそうな。

あの曲が昼メロの主題歌になってOLさん達の間で最初に流行った
当時、汐は確か高校生で、夏休みにバイト先のスーパーで昼休みに
見ていたような気がします。パートのおばちゃんたちといっしょに。

曲はいたく気に入って、その後すぐに出たVOICEのアルバム
『natural』を買いました。

今もときどき聴いていますが、アルバムの中の曲も良いですよ(^_^)b
おすすめです。ぜひ。



2002年07月23日(火) フェリシモ文学賞

今年も募集が始まりましたね!
例年と趣向がちょっと変わって、おもしろそうなテーマです。

最近、原稿用紙に向かうと
ついギャグ路線の文章に走ってしまうのはナゼだろう(泣)。



2002年07月22日(月) なおざなり? (@_@)

「なおざり」と「おざなり」
どちらが正しいのかわからないと思っていたけれど、
どちらの言葉もあるんですね。しかも意味もよく似ている。

エレベーターとエスカレーターの区別がついたのも、
だいぶ遅かったなぁ(笑)。

小さい頃に使っていたママゴトセットは、レタスとキャベツが
そっくりで区別がつきませんでした・・・って、
もう、えらく話がずれたね〜。
・・・あ!ママゴトって『飯事』なんだっ!
ママの真似するからママゴトじゃなかったんだねぇ。ふーん。
まぁ、ママゴトなんてするような女の子じゃなかったので、
せいぜい投げて遊んだり、並べて静物画描いたりするぐらい
だったので、それがレタスであろうがキャベツであろうが(笑)。


さらにどうでもいいんですけど、今朝起きたら部屋の中の
物干し竿が落ちてきていました。
日中部屋にいないもので、部屋の中に物干し竿を渡してあるんです。
えぇ、紐じゃなくて竿で(笑)。
で、その竿は寝てるときはちょうど頭上に渡っているんですけどね、
落ちてやんの〜。怖い〜。まぁ、とりあえず無事です(^^ゞ



2002年07月21日(日) 切なくて悲しくて気持ちいいことを3つ

昨日は意地になって寝ているうちに、日付変更線を越えちゃいました。あは。
まいどまいど、ご心配おかけしてゴメンナサイ。
土日はこういうことがよくありますねぇ・・・。しっかりしないと。
オオカミが来たぞ少年にならないうちに(笑)。
あぁ、またか・・・って、心配してもらえなくなっちゃう(>_<)


今日は『ランニングシアターダッシュ』という劇団さんの『BRIDGE』
という舞台を観に行ってました。前にも一度、観たことがあるのですが。

板の上はただ眩し過ぎて、幾重にも重なる声が胸に響いて
いつも、ただそれだけで、涙が出ます。

アイドルさんや、テレビで成功している俳優さんがマネージャーに言われて
片手間にやってる演劇には、あまり興味ありません。
ミーハー心に、タレントに会いに見に行くことはありますが(笑)。

舞台の魅力は、板の上に生活をかけている小劇団の青春にあり。

演劇を観に行くたびに同じようなことを書いていますが、
私にとっての舞台とは、いつも、そういうものなのです。
そして、その気持ちを味わいに、思い出しに、私は劇場へ足を運びます。


三谷幸喜の『俺はその夜多くのことを学んだ』(幻冬舎文庫)を読みました。
こういう行動を取る男は嫌だな〜・・・と思いましたが、それ以上に
こういう行動を取る男の気持ちが解からない男は嫌だな〜・・・と思いました。
興味があれば、少し手にとってみてください。(立ち読みでも読めちゃうかも)。
あなたがどうしようもない恋をしていれば、切なくなるかもしれません。
あなたが恋をされている側なら、ただ腹が立つかもしれません(笑)。


死ぬまでに一度でいいから、最大級の安心感に包まれてみたい。
そして、できれば、包まれているその瞬間に死にたい。
永遠に変わらないものが無いのなら、永遠に続く幸せが無いのなら
最高に幸せな瞬間に死んで、それを私にとっての永遠にしてしまいたい。



2002年07月19日(金) 無になるとしか思っていないからかな

今日はおじいちゃんの命日のような気がする。
あまりよく覚えていないけれど。
確か小学校四年の夏休みは、お通夜から始まったと記憶する。

おばあちゃんの命日は、ここ五年以内のことなのに覚えていない。
おばあちゃんの死を看取った母は、私が仕事で忙しいだろうと思って
葬式に呼ぶかどうかを迷ったらしい。

父方のほうの二人は、私が産まれる前に亡くなっていたそうなので
まったく知らない。ただ、祖父の命日と私の誕生日は同じらしい。
かといって「生まれ変わりだ」などと馬鹿げたことをいう人も居ない。

そういえば親の誕生日なども覚えていないし、
親も私の歳を性格に把握していない。一人っ子だけど。

うちの中で、家族が死んで残された者が泣いているのを見たことがない。

飼い猫が死んで大泣きしているのは見たけれど。

私にとって家族の死は、静かに深く受け入れるだけだった。
悲しいとか悔しいとか、感情を伴うものではなかった。

それは、まだ親の死を経験していないからかも知れないし
誰の死でも同じなのかも知れない。

とくに仲の良い家族のメンバーっていうのはいないけれど、
おばあちゃんの持っている感覚は私と非常に近かった。
どんなことを言われるとイヤだとか、どんなことが恥ずかしいとか
そういう感覚がとても似ていて、手に取るようにわかった。

だからといってお互いに庇い合うようなことや慰め合うようなことが
あったわけでもないので、ただ単に
「あー・・・唯一、同じ感覚を持った人がいなくなっちゃったなー」
という事実を受け入れただけだった。

すべては淡々と淡々と廻っている。家族って、なんだろう。



2002年07月18日(木) 行きは歯を汚せないし・・・

通っている歯医者さんの周りにおいしい飲食店がたくさんあるのに
治療後は麻酔が効いていて、食べて帰れないのが残念な今日この頃。

汐は、とてもとても麻酔が効きにくいらしいです。
先生、少し、困惑ぎみ。
やっぱり普段、鎮痛剤とか飲み過ぎなんでしょうか。


小泉首相のメルマガに『日本人の平均年収は
600〜700万円ぐらい』と書かれていたことに、驚き。
そんなにあるんですか? 平均だよ、平均。
お金ってそんなに必要か〜?
あー、でも国民一人あたりの収入ってわけじゃないもんねぇ。
あくまで『働いてる人』の平均年収だよね。
えー、でも、そんなにあるのー?


「自分で鬱だって言う人は鬱じゃないんだよ」とか
「抗鬱剤って、そんな薬なんかで精神が操れるなんて変だよ」とか
「そんなの気の持ちよう!鬱病なんて甘え!」とか平気で言う人って
いったい、なんなんだろう。無知から来る暴言だと思う。

しんどいときはしんどいって素直に認めたほうがいいし、
心と身体が繋がっていることや意外と単純な作りだってことも、
やっぱり知っておいた方がいいなぁ・・・と思う。

無知から来る暴言・・・自分で書いておいてあれですが、
これって恐ろしいな〜。世の中溢れまくってるじゃん。

これを防ごうと思うと、
あらゆる知識を叩き込むか 何も喋らないか?(笑)

あー・・・無理だね。



2002年07月17日(水) 今にも雨が滴り落ちそうな雲でした

朝。空と仲良くない私でも「やばい〜」と思うような曇天の中、
小走りに会社へ駆け込む。間一髪セーフ。

隣の席の人が妹さんから携帯にバースデーメールをもらったらしく、
仕事中いきなりバースデーソングが流れ出し、焦ってらした(笑)。
おめでとー (^^)//""""""パチパチ

会社でお煎餅をたくさんいただきました。
激辛モノだって!楽しみ〜。帰って食べるんだー(^^)

昨日は取引先のお兄さんに「髪、伸びましたねぇ」と言われ、
ちょっとドキリ(笑)。あまりの沈黙の間に耐えきれなくなったのか、
それも営業マニュアルなのか〜。別に誉められたわけでもないので
「ありがとうございます」と言うわけにもいかず、
「そうなんですよぉ(^^ゞ」としか言いようがない・・・。

で、お兄さんは
私のペンに付いているマスコットをつついていじめて帰っていった。
前回の来社の時も、私の机にあるマスコットをいじめていたので、
「また、いじめましたねっ!?」
「あっ・・・今、『また』って言いましたねっ!?」(笑)。

え、いや、ちゃんと仕事してますよ私たち。ハイ。



2002年07月16日(火) 二年目の緊張

今日は来客とかミーティングの重なる日だなぁ。
一週間分働いたよ・・・ふぅ(笑)。
小心者だから緊張しておなか痛いのよ〜。
社内の人しかいないミーティングでも。なんでだろうねぇ。
未だにオフィスの端から端まで歩くのもイヤだもんね。ドキドキ。
自席の周り半径2メートルくらいでモニタとにらめっこしてたい。

・・・なぁんて書こうと思ったらさぁ、あまりの出席率の悪さに
ミーティング延期になってやんの。・・・なめとる(-_-メ)
っていうか、結構凹むよなぁ。忘れないでよ、みんな(T_T)
「まぁ、みんなにとってはどうでもいい会議やったということや」
とか言うてくる人もいるし〜。うきゃあ。

来客は予定通りありました。
社内の人より、取引先のお兄ちゃんのほうが落ち着くのは何故。

今日はミニロトの抽選日。
宝くじってコンビニなんかでも買えると良いのにね。
売り場閉まるの早すぎるよ。



2002年07月15日(月) アンダンテ

「もっと委ねてよ」
「もっと信じてよ」
「冷たすぎるよ」
「突き放さないでよ」

そんなことを言われ続けてきた私は
今回、初めてのパターンの
過ちをおかしてしまった。

甘え過ぎて、失敗。
思いのままに求めすぎて、失敗。

もっと割り切っていこう。
心の距離もたくさん取っていこう。

遠すぎず近すぎず、
ちょうど良い距離で居てほしい。
そんなことを求めるなんて、
それこそ甘ったれてる。

上手い具合になんてできっこない。
自分一人のことじゃないなら。

適度な距離を保てていると
思っていても、きっとそれは
どちらかが何かを押さえているだけ。
何かを割り切っているだけ。

そんなことにも気付かないような
神経の図太さなら、私は、もう要らない。

バランス取れたイイ関係だと思っていた
あの時のあの人は
「遠すぎる」と泣いて、去っていった。

その人を傷付けていたことより何より、
ずっと感じていた二人のシアワセが
私の独りよがりだったことに、ショックを受けた。

ゆっくりゆっくり手探りでいくしかない。
何も呼応しなくても。

誰もが自然に折り合いを付けて
上手くやっているというのなら、
私は人一倍不器用なんだろう。
誰にでもできることが、できないくらいに。

ヤイコは「アンダンテ」の中で
「普通でいいから」と歌う。

あなたの普通と私の普通が同じなら、
きっとそれでいいんだろう。

歩く速度は、みんな違う。
歩く速度は、それぞれに違う。

同じ速度で歩く時は
誰かが誰かに合わせてる。

合わせることを幸せだと思う間は
愛しているのかもしれない。

それを我慢だと感じるようになったら
その時は、もう、駄目なのかもしれない。



2002年07月14日(日) チョクラ・ド・フローネも気になるね

土日、よく寝ました〜。

今年も文庫本を買う季節がやってきました。各社夏のキャンペーン。
とりあえず二冊おさえて、Yonda?くんのストラップをGET。

今年買ったのは次の二冊。一冊はまだ読んでないけど。

『どんぐり いちご くり 夕焼け(つれづれノート11)』
by 銀色夏生
『「さよなら」が知ってるたくさんのこと』
by 唯川 恵

応募シール50枚でもらえるリストウォッチを狙っているのですが、
いつになることやら・・・(-_-;)



2002年07月13日(土) 打ち止め

昨日ねぇ、朝起きたら耳から血を流していたんですよね。
寝てる間に何が起こったのか・・・。今日はもう大丈夫です。

で、昨日は気がついたら買っていた煙草を2本ほど吸ったところで
我にかえり、チューハイ飲んで寝ました。
せっかく歯医者に通い始めたのに、わざわざヤニで汚すこともないよなぁ
などと思いながら。

今日は人と会う予定があったのですが
もうここ最近の精神状態では人と喋るのは怖かったので、
近所の薬局に売っている中でいちばんキツイ精神安定剤を
身体に突っ込んで行きました。

でも、それも必要なかったのだと思います。
今日は、とても、しあわせでした。もう、大丈夫。



2002年07月12日(金) 最っっっっっ低!!!

えぇ、行ってきましたよ。昨日の飲み会。あはは (T_T)

先週金曜日の飲み会で恋愛観を説いて絡んできた
Hさん(ということにした)の遣いの者がやってきて、

「Hさんが呼んでるから行け」と言うのさ。

当然行きたくないじゃん?
ジーパンだから足は触られないけどさぁ。

「いやいや、また後で、ね」とか言ってごまかすわけですよ。

「今、行け。なんや、行かへんのか。
Hさんが来いって言ってるねんぞ? わかってんのか?
なんや、行かへんっちゅうことは無視するっちゅうことか。
おまえ、そんなんしてええと思ってんのか。」

って、また延々絡んでくるわけですよ(笑)。
隣に腰を下ろしてボソボソ ネチネチと。
あ〜っ!あのイヤな口調をここで再現できないのが悔しいっ!

言うこと きいても きかなくても イヤな目に遭うなんて!

もう、泣くか 烏龍茶ぶっかけるか、
どっちかしたかったですね。死ね、バカっ!です。

そもそもHさんも今日の飲み会が始まるまでは
「俺、前の飲み会で汐ちゃんに何かしたらしいから
今日は気を付けよう。近寄らんとこう。」とか言ってたらしいん
ですけどねぇ、すっかり酔っちゃって遣いの者に
「呼んでこーい」とか言ってるわけですよ。バカっ。


今までいくつかの会社の飲み会に参加してきましたが、
結構おいしくお酒を飲める仲間に恵まれてきたので、
この会社、ハッキリ言って最悪です。
たった二人に絡まれただけで、この会社とか一括しちゃうのも
イヤですが、とりあえず金輪際この会社の飲み会には
参加しません!えぇ、絶対に!絶対に!二度と!二度と!


あぁ、いろんなことがいろんなことが
とてもイヤな鬱のスパイラルに入っています。抜け出せ、私。



2002年07月11日(木) ウラギリ

飲み会の日のことは、もうぜんぜん何でもないんですー。
ご心配おかけしました。ありがとうございます。

ただ、あの日を境にいろんなことが起こるんです。
少々・・・ウソ、相当凹んでます。

そして今日また飲み会なんです。
すべてここで打ち止めになればいいなぁ。


世の中で多発している「裏切り」の中で
「意図的な裏切り」なんて、きっと
一割にも満たないのだろう(ちょっと言い過ぎ?)。

「矛盾」と「嘘」と「気変り」の区別は、
発する人と受け取る人で異なるから。

・・・っていうようなことも私はちゃんと過去の日記に
書いているんだよねー。笑っちゃう。

結構、人生、同じところで何度もつまずいてます。
そんなもんかな。

昨日は会社をサボって、家にいました。
「吐くまで飲んでやるぅ」と缶チューハイを一つ買って。
えぇ、一缶で吐けるもので(笑)。
まぁ、結局一日寝倒しちゃって、飲んでないんですけどね。

ついでに「泣くだけ泣いてやるぅ」とも思っていましたが、
これも寝てたから実現してないですね。
睡眠に勝てるほどの悩みはないってことですかね。

で、今日出勤したら、女性社員に
「何があったか知らんけど、あんたが凹むようなことなんて
私には到底耐えられへんわ〜」と言われました。
どこまでも強い女だと思われてますねぇ(笑)。

今の私はというと、ばかみたいに冷めてます。
また何年かかけて回復していってはズドーンと落とされる
出来事が待っているのでしょう。
こういうのって、歳とともに回復力が落ちてくるよねぇ。
体力といっしょ?

しばらく何を聞いても、心の中の鼻で笑う日が続くのでしょうが
そんなにも「言葉」の力が信じられないのだとしたら、
私がやっているこのサイトっていったい・・・。
物書きっていったい何なんでしょうね〜。

あっはっは。被害者ぶってんじゃねーよ、私。

私はそんなに強くもないし器用でもないってことです。
威張って言うようなことじゃないね。

とりあえず今のところ仕事とお金には裏切られたことがない
ので、またそっちのほうで頑張ってみようかと思います。

こないだ日記休んで、心配してメールくださった方、
ありがとうございました m(__)m
ちゃんと、感謝、してます。励まされてます。ほんとだよ。


ではでは、飲み会行ってきます。
今日は、もう、ジーパンだっ!(笑)



2002年07月10日(水) 言葉って・・・

「言葉は発した瞬間から過去のものだから意味が無い」と
自分でもこの日記に書いたばかりなのに、
自分がそれをいちばんよくわかっていなかった。

やっぱり嬉しかった言葉はいつまでも胸に残っていて、
メールなんかだと保護なんかかけちゃったりして、
その言葉に支えられてときどき心が温かくなったりしていた。

「言葉なんて信じない」と思わせられることは
人生で度々あるけれど、それでもやっぱりこういうときに
何も訊かずに支えてくれる人達がくれるのも、大切な言葉たちです。

この言葉には、すがってもいいのかな・・・?



2002年07月08日(月) 知らなくていいこと

愛想笑いってSEXの時に声を出すことと
同じ役割なんだな〜・・・などと思いました。

別にそんなに楽しくないけどとりあえず笑っていれば
そのうち楽しい気分になるかも知れないところ。
ウソでも笑っていないと場が白けるから笑うところ。
とりあえず笑っておけば後から楽しい気分付いてくる
かというと、そういうときもあるけれど、たいていは
無駄な努力に終わったりするところ。
それでもやっぱり、必要不可欠なところ。


なんか、急に、何もかも失ったような気分になって
今は、ダメダメモードです。


「終わらせた方がいい」ぐらいで終わらせることのできる恋は、
ほんとうはとっくに、終わっていたんだと思います。


昨日書いたB検2級ですが、合格率は30%ぐらいだそうです。
あれ・・・? 私、大丈夫かなぁ?



2002年07月07日(日) 久しぶりに手応えのある試験

今日はビジネス検定2級試験でした。
これは、もらった!・・・かな(^^ゞ
これで落ちたら結構ショックだと思う・・・。
とか言いつつ、結果発表の8月中旬には
「まぁ・・・人生には挫折も必要なんですよ」
とか書いてたらどうしよう。あはは。



2002年07月06日(土) 長い愚痴だなー・・・

昨日は日記にも書いたとおり、呑み会でした。社内の人とです。

一次会はまぁ良かったんですけど、二次会のカラオケが・・・。
おっさんに隣の席にべったりホスト座りされて、延々ニ時間
見つめられっぱなしの口説かれっぱなし。これは、久しぶりに参った。
歌ってようが、他の人に歌に手拍子打ってようが、ひたすら
こっちを見てる。見つめてるとかじゃなくて、凝視じゃん。

そして突然自分の恋愛観っていうか男女観(?)のようなものを
ベラベラと話し出した。その中で

「男は自分よりちょっとバカな、正確には自分を優位に上手に
感じさせてくれる女を可愛がるのが好きなものだ」

みたいな話が出てきたので、わかっちゃいるけどクダラネェと思いつつ
もうコイツには嫌われてもイイやと思っていたので

「私も自分よりバカな男を手元に置いて見下すの、好きですよ。」

と言い放ってみた。
普通これで、そんな女イヤになるだろ。

でも、めげないんだな。まだ話し続けるんだ。
いい加減イヤになって途中で話を遮って次のような会話を繰り広げる。

「あなたは私にそれを何のために伝えているんですか?
私にあなたの好みの女にでもなって欲しいんですか?」

「いや、そうじゃない。俺は俺の考えを知って欲しいねん。
君の考え方も知りたい。」

「だから、何ゆえ、私?」

「君に興味があるから」

「で、それをお互いに知ってどうするの?」

「重なる部分があったら嬉しいやん」

「私は別に嬉しくないです。私がこれからあなたとやっていくことは、
仕事であって恋愛ではないので、お互いの仕事観なら知る必要もあるけれど
あなたの恋愛観については知る必要もないし、興味もないですから。」

「君は聞きたくなくても、俺は話したいねんから話してもいいやろ。」

「なんでやねん。『話したい人』と『聞きたくない人』が居る時は
『話したい人』の権利が優先やなんて、どういうことよ。
それはあなたが上司だから? 年上だから?」

・・・結構ピシャリ!と言ってませんか? さっきから、私。
でも、これがめげないんだなぁ、おっさん(笑)。

ほんとにこれから先、一緒に仕事をやっていく人だし
私のほうも結構(恋愛感情では決して無いものの)好意を持っていた人なので
できれば何も言いたくなかったものを頑張ってあれだけピシャリと
言ってるのに・・・(T_T)

一定のピシャリを超えてもめげない人には、私もただただ疲れちゃって
もう、怖くなっちゃうんだよ。
感覚的には、あれに近いね。レイプされかけたときにね。思い出した。
あの時も決して力ずくではなかったけれど、眼の威圧感みたいなものが
怖かったんだ。裁判でそんなこと言っても「ほんとは気持ち良かったから
抵抗しなかったんじゃないの〜?」って言われるだけでくだらないけど。
あぁ、話ずれたよ。戻すよ。

いっそのこともっとダイレクトにホテルにでも誘ってくれればね、
完璧なセクハラで対処もできるのに、恋愛観を押し付けられてるだけじゃあ
ねぇ・・・。口説かれてると言っていいものかどうかもわからないけれど、
何にしても迷惑には違いないんだわ。  ただの説教オヤジかも知れない。

で、そのおっさんは「『仕事と恋愛は別』ではあるけど、そんなのは建前」
みたいなことも言いやがって、それじゃ困るんだけど、実際そうなんだよね。

「仕事の上では男も女も関係無く扱ってください」って言ったって
全く同じ目でなんてみられるわけもなく。
少なくとも現時点で女が男と同じように仕事をしたければ、
”男になる”しかないわけですよ。それがいちばん近道。私の実感ね。

それでもさ、いくらジャージ姿で下品にがさつに振舞ったって
限界があるわけよ、私にも。まぁ、身体の線が女なのはどうしようもねぇや。

私は決して細やかな女性らしい性格ではないから、
女性らしく振舞えと言われるとものすごくストレスが溜まる。
でも、本当の自分以上に男性らしく振舞うのも結構ストレス溜まってるんだ。

どちらか選べと言われると、男性らしく振舞うほうを選びますがね。
だって、どちらかというとその方が素に近いから(笑)。

それに、その方が仕事の上では功を奏することも経験してきましたしね。
クダラナイ話、”女子の制服はスカート絶対着用”という規則がある会社は
全部お断りしてます。そういう視覚的なイメージからくる扱いの差って、
絶対あるから。ジッパヒトカラゲオンナノコ。

仕事をする上では”若く見られること”と”女を意識されること”は
敵以外の何物でもないんです。

まぁ、自分でもね、こんなに頑張ったり踏ん張ったり力入れたりしないと
仕事できないなんてカッコワルイと思ってはいるけどね。わかってるよ。
でも、今はしかたがないんだ。
女性が社会に出て来始めて歴史も浅いわけだし。そういう時期なんだ。

いや、もちろん業種や会社によってはもっとしなやかに
男女が共存しているところもあるでしょう。はい、そうですね。よかったね。

で、話はまたちょっと戻って。私もストレス溜まってるわけですよ。
いいじゃないか。呑み会の時ぐらいスカート履いたって!
何、そんなこともワガママなの!?
なんなんだよ、その、ことあるごとにさりげなく私のスカートを
摺りあげる手は? ストッキングの足にやたら触る手は?
何、それ。偶然なの? ワザとなの?

「気の弱い女」だと思われるのもイヤだけど、
「自意識過剰女」だと思われるのもイヤなのよ。
どうすりゃいいのよ、もう。勘弁してくれよ、おっさん。



2002年07月05日(金) ぐったり

あっちこっちと交流したら、いきなり仕事が増えた。
あたりまえか・・・でも、ぐったり。
多少(そうは見えないが)これでもビビリながら
やっているので、おなか痛いよぉ〜。

今から呑みにいきます。ではでは。



2002年07月04日(木) なぜか燃えるわたし

他部署交流キャンペーン続行中。

下の階にはカッコイイ男性がいた
・・・って、そういう話じゃなくて(笑)。

それぞれの部署がそれぞれの問題を抱えているのだなぁ。
お互いに歩み寄れば、もっと仕事も上手く廻るはず。
「めんどくさい」は禁句。お互いのことを知る努力も必要だね。
知らなければそれで済んでいるような問題も多いけれど。
何が本当に遠回りか近道か確実な道か、ちゃんと判断しないと。

で、カッコイイ人の名札はチェックしたはずが
早々に忘れました。大事なところで記憶力の無さを発揮。



2002年07月03日(水) つれづれできごと

なぜか探偵社からダイレクトメールが・・・。
H系サイトだけじゃないのね〜。

昨日ねぇ、18:00退社でタイムカード押した
つもりが、17:59だったのよね。
うち、定時以降は30分単位でしかつかないから、
17:30退社扱いになっちゃうんだよね(T_T)

今日のお昼は、おにぎり二つ。うなぎ と 焼き肉。
わぁ、スタミナ付きそう?

ミニロトがハズレている。あぁ(T_T)
かすってもいない。中途半端にかすっても意味ないけど。



2002年07月02日(火) 自力で得たものはコネじゃなくて人脈

仕事で急に思い立ったことがあり、
『社内他部署交流キャンペーン』を自分の中で勝手に立ち上げて
いろんなところの人にちょっかいを出す日々。
人脈・営業・情報収集〜♪(うーん、苦手分野じゃ・・・)。
社外の人脈も広がる今日この頃です。



2002年07月01日(月) 後半突入っ!

いいね、いいね、私。なんだかちょっと元気だよ。
欲しいものは全部全部手に入れていくよ。
何かを得るためには何かを犠牲にしなくちゃいけないなんてさ、
まぁ確かにそういうときもあるだろうけど、
全部手に入れちゃえばいいんだよぉ。それだけのことさ。
できないことなんて、ないんじゃないの!?


 < 少しまえのこと  もくじ  少しあとのこと >


汐 楓菜 [MAIL] [活動記録]

↑エンピツ投票ボタン
My追加