
|
 |
| 2007年06月26日(火) ■ |
 |
| 人形教室 101回目 |
 |
今日は、石膏型の最終作業(端の角を削る)と、 スリップの鋳込みをしました。
スリップは、シーリー社のではなく、パジコさんで新発売された ロマネスクホワイトというもの。
初めて使ったのですが、結構、難しいスリップです。 オリジナルのままでは、堅すぎるので水で薄めました。
石膏型に流し込んで、型から抜くタイミングが難しく、 手の指などはボロボロ折れてしまったり、 ちょっとしたヒビが入ってしまったり。
まぁ、型に問題があるのかもしれませんが、それにしても難しいです。 粘度が少し足りない感じでしょうか?
一応、抜いたパーツ(頭、ボディー、手、足、脛)はソフト焼成の 依頼をしました。 上手く抜けなかったのでパッチ(修正)しまくりです。
次回も水の量をもう少し調整して、再度、抜きなおすつもりです。
|
| 2007年06月23日(土) ■ |
 |
| ★更新情報 |
 |
★創作人形ページ(ブログ)を更新しました。
石膏を流し込む作業を解説させて頂きました。 といっても、殆ど写真がありません。(泣)
石膏作業をしている最中は、写真を撮っている余裕が全く ないからです。
文章だとイメージが湧かないと思います。 本城先生の本は、必須です。(ほんと) 特に1冊目は、石膏を扱う方には、バイブル的な存在になりますので、 購入して下さい。
僕の本も、かなりボロボロになっています。 それぐらい何度もみる本だと思います。
|
| 2007年06月13日(水) ■ |
 |
| 人形教室 100回目 |
 |
おおっ! 今日は、記念すべき100回目だったんですね。
実は、仕事の都合で2回スキップしていました。 今回は、いつもと違う水曜日教室にお邪魔です。
水曜教室は、数回しかお邪魔していないのですが、 田畑恵美子さん僕のことを覚えていて下さり ご挨拶頂きました。
僕は水曜日教室の方々にとっては、お邪魔ものなので、 人数が少ない方の部屋をチョイス。
一応、「こっちの方が人数少ないですか?」と生徒さんに尋ねて 少ない方の部屋で作業を始めました。
途中、何度かお会いしたことがある女性もきて、また、その子の お友達も来て、3人の若い女性たちとお話しながら、作業して いました。
火曜日教室では、考えられない光景です。 だって、火曜日は叔母さま方ばかりですから。(笑)
ここのところ仕事が忙しすぎて、10日以上ぶりのお休み。 心の中では、家で1日中寝ていたい気持ちもあったのですが、 人形教室でリフレッシュすることが出来ました。
やはり、仕事だけでは人間駄目ですね。
さて、今日していた作業は、石膏型の角をカンナやカッターで削る ことと、鋳込ぐちではない全ての穴を埋める石膏パーツを作って いました。
色々とあって、全てを完成することは出来ませんでしたが、 次回から、いよいよスリップを流すことになりそうです。
|
|