笑う角に光りあれ...オレステス・デストラーデ

 

 

Astronomy - 2022年08月07日(日)

土曜日、家族が誰もいない夜はなかなか寝付くことが出来ず、浅い眠りのまま午前7時前に目が覚める。
ゴミ出し、洗濯、掃除と一通りの家事をこなし、どこに行くか想いを巡らす。
google mapで調べると、たまに自転車で向かう自由が丘よりも二子玉川の近いことに気付き、初めて自転車でかの地を目指す。
道中ほぼ平地続きで、約6キロの距離感を感じないまま到着。
服屋、雑貨屋、本屋などを冷やかし、結局何も購入しないまま、溝の口へ。
前から行きたいと思っていたかとりやに滑り込み、瓶ビールと串3本。

日曜日、再び浅い眠りで消耗しつつ、8時前には目が覚める。
どこに行くか散々迷った挙句、新宿に行くことに。
古本屋、アウトドア屋、服屋などを回りつつ、久方ぶりの岐阜屋でチューハイと蒸し鶏、ベルクでエーデルピルスとマイスター・ベーコン・ドッグをつまみ、家路につく。



-

ILYSM - 2022年08月05日(金)

四半期恒例の歯科検診から家に帰ると、私以外の家族は誰もいなかった。
今日から親戚の家に行くことは知っていたが、私が家に帰るまではいるもんだと思っていたせいか、がらんとした部屋に入った瞬間、妙な寂寞を感じたのだった。

仕事を17時半で切り上げ、半年ぶりに亀勢に行く。
こう言った老舗の飲み屋に行くと、自分のような若輩が・・・と若干怖気づくものだが、いつものツイン女将さんと、常連のベテランたちの陽気な掛け合いを見ていると、心が徐々に蕩けていく。
ビールと刺し盛、レモンハイと串カツ、十分に堪能して帰宅する。

あと3日、ひとりで過ごすことのできるこの貴重な時間をどう費やすか。
年々狭まっていく守備範囲、少ない手札の中から何を選ぼうか。


-



 

 

 

 

ふりだしへ
ありしの君へ  未だ見ぬ君へ

 Home