笑う角に光りあれ...オレステス・デストラーデ

 

 

フィッシュアンドチップス - 2008年06月29日(日)

土曜。
スタジオにてレコーディングの続きでみんなでコーラスを録る。
まるで中学生の合唱会のようで微笑ましい。
来週もレコーディングの続き。
これで、録り自体は終了予定。


スタジオ後、ミックス中のfolioと遭遇。
ここ一ヶ月、土日はすべてレコーディングとミックスに費やしてきたみたいだけど、ようやくそんな日々も終わるらしい。
もちろん完成が楽しみ。


日曜。
本当なら朝から伊勢神宮に行くつもりだったが、とても強い雨で断念。
二度寝をする。
しかし、もう一度起きると全然雨は降っておらず。
こういうことは間々ある。


これでは仕方ないため、四条に行き、久方ぶりにmovixに行き、これまた久方ぶりにインディ・ジョーンズを見る。
完璧。
ハリウッド万歳。
実家の近所にあったスーパー(ダイエー)で永遠にループされていたメロディを聞きながら、ルーカスフィルムの完璧な仕事に感動する。


その後グダグダしつつ、最後にcoconのhubに行き大量の揚げ物とビールを消化。
hubと言えば、その昔r3-n7について東京にツアーに行った際、八王子で入った記憶がある。
あの時はとても楽しかった。
そして、今日も楽しかった。
店内のテレビではサンフレッチェvsベガルタという、京都市民にとっては到底興味の一かけらも生まないような対戦を放映していたが、まぁそんなことはどうでもよかった。
いや、ここでライオンズの試合を見ながら仲間たち(ドリッパーズのドラマーしか思いつかないけど)と野球談義をしたら最高に幸せだろうなと想像した。


こうしてまた週末は終わる。


-

everything is going well - 2008年06月21日(土)

夜、here came the sunに誘ってもらって、久しぶりにスーでライブ。
雨が降っててお客さんこないかなぁと思っていたけれど、予想以上にたくさん来ていて一安心。


僕らのライブはなぜかトリで、なぜかアンコールまで起き(当然持ち曲などなくinfro形式の1曲目2回演奏)、客観的にはよかったのかもしれないが、自分としては全然ダメで、こんなんじゃいかんなぁという気分になる。
やっぱりコンスタントにライブをやりたいなぁ。


しかし、ライブ中も、それからライブ後の歓談も、とても楽しい時間をすごせて幸せだった。
結局のところ、こういう時間や仲間がいるから、毎日を越えていけるんだなと実感する。


やめる理由など1つもないのだ。


-

from recording to whisky - 2008年06月14日(土)

金曜、予定通り仕事をサボり(有給消化)、昼からレコーディング。
5時間で3曲というスケジュールであったが、何とか予定通り3曲分の楽器を録り終える。
音質的なクオリティは、oさんにコンデンサーマイクを借りたおかげで、今まで自分がやってきた中でも一番いい感じ。
演奏的なクオリティは、なんだかんだで自分が一番ミスしてる感じで、もっと練習しなきゃなと今さら痛感させられた。


しかし、一回でもこういう経験をすれば、一音一音に対してより神経を巡らすことができると思うし、これからの練習や活動にもいい影響を与えるんじゃないかと思う。
あとは、被せるギターと歌を録って、8月のライブには間に合うようにしたい。


レコーディング後、最近は龍門を越えて大宮の新聖地になりつつあるさくら水産(B級海鮮居酒屋)にて、boys of canadaやsanakanのメンバーなどと飲む。
しかし、何を話していたかほとんど覚えていない。
その後、千鳥足でコンビニに行き、それから家に帰ってmiscastsの新ドラマーも交えてさらに飲む。
しかし、すでに意識がほとんど飛んでいたため、何を話していたかまったく覚えていない。


翌朝、二度寝を繰り返しながら11時に起き、その後beer wulfの三十路パンクロッカーズとhere came the sunのhくんと共に大山崎のウイスキー工場へ行く。
体はもちろんしんどい。
しかし、工場見学はとても素晴らしく、これは京都市民なら1回行くべきだろと思った。


見学の後半、山崎12年と白州12年を試飲でき、それぞれソーダ割とロックで飲む。
安いトリスとは全然味が違う!
そして、自分以外のおかわり連発に唖然とする。


見学後、テイスティングコーナー(有料)にて、さらにまたウイスキー(響17年)を飲む。
これも旨い。
外は夏の陽気であったが、大自然に囲まれたテラスで真昼間からウイスキーを飲み、久しぶりにこのまま死んでもいいという気分になる。


その後、工場を饒舌な感じで後にし、近くの公園でキャッチボール。
渾身のシュートボール(のつもり)を投げ込む。
しかし、数球投げただけで腕が重い。
キャッチボール後、大山崎駅前の阪急そばにてうどんを食べたが、箸が全然持ちあがらず焦る。


・・・と、こんな感じで3連休中日までをすごし、十分充実した週末であったが、明日もまだ休みがある。
こんな晴れやかな気分は久しぶりだ。


ps 来週土曜スーでone more fuck'n lionsのライブあります。
見に行くつもりだったmod lungと全被りで残念すぎだけど、お暇な方はどうぞ。


-



 

 

 

 

ふりだしへ
ありしの君へ  未だ見ぬ君へ

 Home